打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おわりのはじまり

後継!?
11月からバンチ誌上で 『義風堂々』 という作品の連載が始まっています。
誌面における売り文句は、『“花の慶次” 正統後継作品!』 だそうな。
この作品の主人公与六は後の直江兼続。(だと思う)
原作の片方に原哲夫が名を連ね、武村氏の作画も原のそれに似た感じになってます。

が、

これは・・・
どうなんだ・・・。

少年誌に描くことで、 『花の慶次』 も原作 『一夢庵風流記』 から多少逸脱した作品にはなってはいますが、一応それでも連載開始前の打ち合わせの際には確か故・隆慶一郎先生も関わっており、作品の中には隆作品の特徴でもある『道々の者』『漂白の民』を体現する登場人物たちとその心理描写が多く描かれていました。

単に慶次を戦国期の貴種が活躍するヒーロー物に仕立てていたらこれほどの人気は出なかったと思うわけで、上記の作品のスタッフがこの先どう展開させて行くか、ちょっと注視しています。

それにしても、私が隆慶一郎の作品を初めて読んだのが、1986年頃から地元の新聞の夕刊で連載されていた『影武者徳川家康』だったから、あれからもう20年以上経ってる事に。当時まだ子供だったけど毎日夕方貪るように読んでいた事も有り、未完に終わった『死ぬことと見つけたり』や『花と火の帝』などいまだにその先が気になる作品だったりもして、今更ながら惜しい方をなくしたものだと思っています。




おつかれさま
このブログでもリンクさせて頂いているアクエリアスさんのラジオ 『瓶らじ』 が昨日でいったん一区切りに入るそうです。体調が思わしくない部分での事といいますから無理のない形でまた聞くことのできる機会を待ちつつ、ひとまずお疲れ様、と。
個人的には泥酔してラストで絶叫してた回が一番記憶に(ry
とりあえずクイズまた楽しみにしてます。



イスパはじまた
1~2年くらい前からでしょうか、フレ登録させて頂いている重信さんがこの度イスパの議長になったというので話を聞きに行ってました。それも2時間前から座ってたりして。話がだだ漏れになるのも構わずいきなり噴水前に移動とかはともかく、ブレインストーミングの中からいろんな意見を出そうという手法自体は面白いと思います。やらされる感があるより自主的な行動に繋がる方がいい結果に出そうでイスパ向きらしい気もする。まあ、時間が掛かるのが難点なので、議題は1回1個に絞らないと最後まで参加するのが大変かもですが。
今回は次の日が4時起床じゃなかったら最後まで聞きたかったので、途中で落ちる事になって残念。ともかくイスパに留まらずDOLが活気出るのは歓迎なので、この先協力出来る事があればお手伝いしようかと思っています。
そういえば、先週土曜日のセビリアバザーも銀行から噴水前までゴザが繋がってたりして、
一緒にバザー出品させて頂きましたがなんとなくセビリアに活気が出てきてうれしい所。
とりあえず、リスボンより安く物売ってる事が結構多いので覗いて見てはいかが?


おしまい。


FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/01(月) 07:28:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宿敵設定かこれは? | ホーム | エンリケ物語 その16>>

コメント

『吉原御免状』(?)の三部作も未完でげすなぁ・・・
ほんに惜しい方を亡くしましたなぁ・・・
  1. 2008/12/01(月) 12:24:32 |
  2. URL |
  3. アンチャ@ #-
  4. [ 編集]

始めまして。佐吉といいます。
歴史好きな私。楽しみながらブログを読ませていただきました。

もしよろしければ、私のブログ
「東ローマ帝国その他歴史を語るブログ」
http://higashiroma.seesaa.net/

と相互リンクをお願いできますでしょうか?
私の方からは先にリンクを貼っておきます。
もし問題があればおっしゃってください。

では、今後も頑張ってください。応援しています。
  1. 2008/12/02(火) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. 佐吉 #-
  4. [ 編集]

アンチャさん>>
吉原御免状もそうですが、かくれさと~ とか鬼麿~とかの一冊物により隆作品らしさが出ているのは気のせいでしょうか。読み物としたら一夢庵風流記や松平忠輝とかが初見から面白いのですが、時間を置いて読むときは暗めの作品のほうになぜか手が動くのが不思議。
  1. 2008/12/02(火) 23:41:54 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

佐吉さん>>
始めまして、ご連絡ありがとうございます。
ここのリンクはフリーですので構いませんよ。
こちらからのリンクは、もう少し進んだところで対応させて頂きたいと思いますので更新楽しみにしていますね~。
  1. 2008/12/03(水) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/687-0ff5b054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

