打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将官重キャラベルの建造

造船自由度が高い船


大海戦が6/3~6/5で特別開催される様ですね。
相変わらず4GAMERの方が情報早いよな・・・。

んでまあそんな訳で、
中型で主力となりつつある将官重キャラベルを作ってみました。
余っている将官船体や部品類も片付くので丁度良いかなと。
それに来週だと部品買う人が増える事が予想され、
色々入手しづらくなる気もしたので早めに一隻上げておこうかと。


1隻目はバランス重視で建造。

1.将官平船体、中スクウェア、改良中砲門、強化ロープ×2
2.中ラテン、改良中砲門、提督居室、火薬庫
3.中スクウェア、修理道具一式、加工鉄材
4.中ラテン、特殊船倉、舫綱
5.中スクウェア、強化ロープ、舫綱
6.中ラテン、汎用装甲、鉄張り装材


結果は強化砲門+耐砲撃を付与して、
耐久770+170、縦+65、横+70、装甲23+7、旋回11+7、対波5+1でした。


将官用重キャラベル01


 将官用重キャラベル02


中央値からの比較では横+5、旋回-1、耐久-10ですね。
順調なら耐久+の部品で特殊倉庫が2個使えるのですが、
途中で-10を引いた為に強化ロープに変更したので装甲+7止まり。

まあそれでも装甲30+耐砲撃なのでそれなりに削れにくいのかなあ。
もっと装甲を上げるなら旋回部品3個のうち1個を当てても良さそう。
中央値で装甲32~33まで行けるので中型なのに戦列並みの堅さに。

何れにしろ、この船の建造は自由度が高くて作り甲斐がありますね。

専用スキルは士官+キャノンを使うことが多いので、
直撃阻止・ポンプ・機雷探索あたりを想定でしょうか。
使った人の感想なども頂ければ有難いのだけど、
もう少し検討してから付けようかと思う。


 将官用重キャラベル03


ちなみに、名匠フル3枚+改良スパンカ1枚つけるとこうなります。
(帆装は3本バーケンティン)

縦313、横274というのは今までの感覚だとかなり速いのだけど、
武装沙船や将官コルヴェットは之より遥かに上の帆数値。
今では中型船のスピードそのものが大分変わってしまいましたね。


さて、このあと2隻目を作るなら、
普段キャノン使ってて中で動くことも多いので
ポンプ+耐砲撃でよりディフェンシブに作るのもアリかなーと思っています。
このオプション2つだと強化ロープを2個入れれば耐久+170に到達しますので、
鉄張り装材を除く残りの部品5個を自由に使えるのは良いかなと。
まあ運良く中間値が出ればという前提ですが・・・。

いま将官用の船体は造船ブーストの関係で出物がそこそこあると思うので、
色々試してみては如何でしょう。
あと、知人の方には材料持込で杖も船体も製作しますのでお声掛け下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/22(日) 21:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ安心

実は
少し前にこんな要旨の質問をFC2ブログランキングの担当者に送っていました。


(要約)
「オンラインゲーム」カテゴリの「大航海時代ONLINEブログランキング」で、
表の最上段の欄にある広告の多くがゲーム内の規約違反行為であるRMTや違反ツールとなっています。

ランキングを見る人が直接ブックマークしている場合は別として、
当ランキングに登録しているブロガーのバナーから投票してここに飛んできた場合、
その最上段に規約違反に相当する広告が載っていると言うのは、
参加者として非常に違和感・嫌悪感があります。

「ゲーム内規約の違反行為」であって法令違反ではない事は理解していますが、
モラルの問題として今後こうした広告に対してフィルターを掛けるような事はご検討されているでしょうか。
運営側の考え方など聞ければ幸いでございますので宜しくご返事下さいませ。


3/7の追記で不快を表明していた件はこれでした。

その後間もなく、
『貴重な意見として参考に・・・』
とかの、まあ当たり障りのない返事は来ていたので一応は留保としていました。
正直、このまま全く改善が見られない場合はブログランキングから脱退しようかなとも思っていたんです。
これでは押してくれる方に失礼かな、と。
打倒ブログ見ている人のうち数十人はここから来ていたのでかなり悩んでいたのではあるけど。

で、
さっき気付いたのですが、この種の広告がランキング内の欄から外れた所になっていたのですね。
質問しといて完全に忘れていたのはお恥ずかしい所・・。
つうかいつの間にってくらいでw
さすがにほかにも問い合わせあったのでしょうか。
んでまあ、RMT広告自体は欄から外れた上にあるはあるけど、
いちおうは許容の範囲と思うのでFC2のランキングは取り合えずこのまま参加します。
皆さん今後ともどうぞ宜しくです。


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 21:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

不定期更新移行のお知らせ

まず、今日まで見ていただいているすべての方に感謝を。

さて、開始から約15ヶ月、延べ7.5万件もの方々に見ていただいている当ブログですが、
次回から不定期更新ペースに移行することと致しました。
あ、終了じゃないですよ、
当面のところ無理のないペースに落とすってだけなので。

というのも、ここを定期的に見ている方はお気づきかと思いますが、普通に書いた打倒ブログは平均的なDOLブログの2~3倍近く、1回で1000~2000字くらいでやってきています。
一方では画像は少なめで、しかも毎日の行動日誌的にSSを貼っていくスタイルでなく、
思索しながらで書くので結構時間食ってしまうんですね。
その構成で週5~6本ペースで書いていくのは今後ちょっと無理かなぁと・・・。
まあ、最近では手軽な小ネタを混ぜつつやってはいるものの、
基本的には少し練ったもので1回1回を上げたいと思っていますので、
その点では最近の自分の書いた物に納得いってない部分も出てきています。

そんな事をぐだぐだ書いててもなんですが、直接的な要因としては仕事でしょうか。
普通にゲームしている分には楽で時間もそこそこ取れる一方で、
なんだか頭を使う時間とエネルギーがだんだん取れなくなってきています。
(そらまあ、一社員から経営者の一員となれば全然違う環境になるわけで・・。)

今後ですが、週1~2本とするか、『3連10休』みたいな感じになるかはまだ未定です。
意志だけは充分にあるので、意外にあんまりペース落ちないで書けるかもしれませんし。
どちらにしても、1回1回を大事に書いていきたいですね。
(長すぎるのも要注意なんだけどw)
それから、DOLについてはもちろん今後も続けて行きます。
恐らく余程の事が無い限りはサービス終了までいると思いますね。
それに、例の名物ユーザーイベントなど、声を掛けて頂いている案件についてもありますから、まあ、一種の充電とでも思っていてください!

と言うことで今後ともどうぞ宜しくです。


NOTOSイスパニア 
マルセイユ15番商館 『世界の船窓から』 商会所属
ハミルカル・バルカより。

  1. 2007/06/11(月) 10:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

決戦の日!

ごめん、DOLとは全く関係ありませんね。

今日、決勝戦を迎える高校野球の選抜大会、
なんと地元の高校が残っているので周りの野球好きなオヤジたちは大騒ぎしていますw
相手は同じ東海地区代表の大垣日大、お互いにここまで強豪校を破ってきているものの、
昨年の地区大会で戦った時に準決勝で完封している相手でもあるので、野球好きな人たちは正直そこそこ 『チャンスあり』 と見ているようです。(だけど相手もここまでかなりいい野球してるよ)

それにしても、なにしろ自県の高校としては久々に勝ち上がってきたので、
うちの会社の人たち今日の昼からは仕事になるか判りません^^);
残念ながら私はこれからちょこっと出張だから見れませんが・・・。



なんか全然関係ない記事ですから夜にでももう一本書くかもしれません。

おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してね!
  1. 2007/04/03(火) 07:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちは競馬で解析だ!

こっちは競馬で成分解析だ!

なぜか今、商会内で成分解析がブレイクしているので、私の方はお馬さんでやってみた。
競馬成分解析のリンクはこちら



(まずは大幹部さま方を)
めけさん>
めけの82%は合田直弘の批評で出来ています
めけの7%は華麗なる一族で出来ています
めけの5%は三冠を狙える素質で出来ています
めけの5%はサンデーサイレンスで出来ています
めけの1%はメカで出来ています

※合田さんは海外めっちゃ詳しい解説する人 →アツクなって話が脱線する事が多い

-------------------------------
ちなみに、
<めけけさん>
めけけの99%は大坪さんの解説で出来ています
めけけの1%はスプリンター血統で出来ています

※この人も解説者さんだ。

-------------------------------
<鹿角さん>
鹿角の76%はハズレ馬券で出来ています
鹿角の14%は1400適性で出来ています
鹿角の6%は三冠を狙える素質で出来ています
鹿角の2%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
鹿角の2%はサンデーサイレンスで出来ています

※背中に哀愁が漂ってます。 

--------------------------------
ちなみに
<シェルマーシュさん>
シェルマーシュの62%はエクリプスで出来ています
シェルマーシュの30%はサンデーサイレンスで出来ています
シェルマーシュの4%はメカで出来ています
シェルマーシュの3%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
シェルマーシュの1%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています

※こっちは伝説の名馬ばっかりだ。


(んで、お世話になってる先輩方を)
<ショコラさん>
ショコラーゼの55%はJRAの陰謀で出来ています
ショコラーゼの30%はすばらしい配合で出来ています
ショコラーゼの9%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています
ショコラーゼの4%はメカで出来ています
ショコラーゼの2%はサンデーサイレンスで出来ています

※なんか素晴らしい策をお持ちのようです。 (←さらっと書いてるのは伏線だからだよ)

--------------------------------
<クゼさん>
クゼの58%は悲劇で出来ています
クゼの36%は面白い配合で出来ています
クゼの6%はすばらしい配合で出来ています

※『当たったー』と思って馬券見たら買い間違い、とか?

--------------------------------
<じろさん>
じろの69%は怪物で出来ています
じろの14%は直線一気で出来ています
じろの7%は考えた配合で出来ています
じろの6%は三冠を狙える素質で出来ています
じろの4%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています

※なんかスゲー強そうな・・・突撃あるのみ!

--------------------------------
<カトルさん>
カトルの66%は尾花栗毛で出来ています
カトルの25%はヘイロー系とのニックスで出来ています
カトルの4%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
カトルの3%はメカで出来ています
カトルの2%はサンデーサイレンスで出来ています

※金髪さんだ! しかも良血っぽい。

--------------------------------
<ディルスさん>
ディルスの46%はポニーテールへの憧れで出来ています
ディルスの40%は伝説の配合で出来ています
ディルスの7%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています
ディルスの6%はメカで出来ています
ディルスの1%はすばらしい配合で出来ています

※伝説の配合ってーと???

--------------------------------
<パンターノさん>
アルべロ・パンターノの84%は憮然とした表情で出来ています
アルべロ・パンターノの9%は異端血統で出来ています
アルべロ・パンターノの7%は面白い配合で出来ています

※『当たったー』と思ったら審議で降着とか?

--------------------------------
<クレーム・ブリュレさん>
クレーム・ブリュレの48%は天馬で出来ています
クレーム・ブリュレの36%は出遅れ癖で出来ています
クレーム・ブリュレの8%は考えた配合で出来ています
クレーム・ブリュレの6%はノーザンダンサーの3×4で出来ています
クレーム・ブリュレの2%はサンデーサイレンスで出来ています


※天才型で難しそうだってこと?

---------------------------------
<ピースさん>
Pacemakerの70%はターフィーで出来ています
Pacemakerの21%は芝適性で出来ています
Pacemakerの7%は三冠を狙える素質で出来ています
Pacemakerの2%はノーザンダンサーの3×4で出来ています

※マスコットだ!(2頭身の)

----------------------------------
<Kyetonさん>
Kyetonの83%はペリエで出来ています
Kyetonの9%はありふれた配合で出来ています
Kyetonの5%は考えた配合で出来ています
Kyetonの3%はすばらしい配合で出来ています

※実はフランス人だったのかー(大砲じゃないよ)


(新人たち)
<psychoさん>

psychoの49%は赤兎馬で出来ています
psychoの32%は神速の末脚で出来ています
psychoの7%は面白い配合で出来ています
psychoの6%は三冠を狙える素質で出来ています
psychoの6%は伝説の配合で出来ています

※これが一番強そうだなー。 

----------------------------------
最後に一番下っ端な自分。
競馬成分解析による<ハミルカル・バルカ>の解析結果

ハミルカル・バルカの85%はロバの遺伝子で出来ています
ハミルカル・バルカの9%は面白い配合で出来ています
ハミルカル・バルカの6%はナスルーラの4×5×5×5で出来ています

※へ? 俺そもそもサラブレッドじゃないの? マキバオーみたいな奴か?


ところで、銀英伝のも一通りやったんですが、
コレ ↓↓↓

<銀英伝解析機によるショコラーゼの解析結果>

ショコラーゼの99%はアーサー・リンチで出来ています
 
    (民間人を置き去りに自分だけ逃げて捕まり、
後に同盟にクーデターを持ちかけた人)
ショコラーゼの1%はヘルムート・レンネンカンプで出来ています
 
   (ヤン暗殺を企て、なおかつ返り討ちにあった人)

なんかこの解析でもショコラさん陰謀企んでるんですけど・・・


(みなさん失礼な事ばっかり書いててほんとすまん。)(追加&修正しました)


おしまい
  1. 2006/05/10(水) 13:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

