打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地方艦隊メモリアルですか


1日20:00の集計で派遣完了した地方艦隊。
戻ってきた副官、LVや特性値がかなり上がるのでこれいいかも。
それと派遣先レシピが開放されたのでちょっと生産を・・。



特注黄金の指輪


特注黄金の指輪(東アジア)
社交+3、航行技術+1

新規のメモリアル品でしたね。
全8枠、報酬は大黒屋さんがくれるコントリビュートコートとのこと。

他のキャラで中南米、北米、オセアニアでそれぞれ指輪のレシピがあったので、
メモリアル8種は工芸R10の指輪を揃えるって事で良さそうかな?

でもこれメモリアル埋まるのが最短で派遣×8回だとすると、
どんなに運の良い人でも来年の1/1判定時、実際には来春あたりでしょうか。
これは工芸持ち増やすべきかなあ。

ただまあ、航行技術ブースト装備が使い捨てで作れるのは良いですね。
一応は服の方でも航行技術+2ブースト品が生産できますが10周年レシピなので誰もが作れるものではなく、
管理技術ブーストとなるとアトランティスエピソードの報酬もらい損ねていたら結構ハードル高いので、
選択肢が増えること自体は良いんじゃないでしょうか。



おしまい。



スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/06/01(水) 21:36:04|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムさんの回転式拳銃

サムズ・リボルバー

回転式の連動拳銃で特許を取ったのはコルト社の創業者、サミュエル・コルト。
アイテム名からしてまんまですね。
1830年代に最初はパーカッション式で作った記録があるのでその頃のモデルでしょうか。
現代に通じる実包で拳銃にしたのは1850年代のスミス&ウェッソンなのでそれ以前という時代設定か。
てか各国にレシピ公開されてるとか特許どうなった。

これを試しに4回作ったうちで一番出来が良かったのがこれ。

サムズ・リボルバー41

ノーマル品は攻撃22・銃撃+1・狙撃術+1 なので、
41/22=1.864倍
 
理論的には攻撃43くらいまでは大成功で出そうだけど、
前にクロスヘルムで検証した限りでは果てしなく低確率。

攻撃41なら結構良いのができた気がします。
てか作成時の上限狙うより変性したほうが早い。

ただ、バーチャルパックDXに付いていたこいつと比べると・・・。


ヴォルカニック・ピストル

ヴォルカニック・ピストル
耐久100・攻撃65・銃撃+3・狙撃術+2・回避+1

ヴォルカニック社も後のウィンチェスター銃に繋がる草創期の銃器メーカーですね。
後にスミス&ウェッソンを創業する二人もここと深く関わりあったりして銃の歴史を調べてると結構面白い。

しかしこれちょっと性能突き抜け過ぎじゃないのかなあ・・・。
変性強化だけで90台後半いくし、防御値こそ付いてないけどブーストも優秀。
高いだけのことはある、というところか。

まあ生産なり発見なりで再入手できない武器を常用するのはやや気を使う部分もあるので、
普段使いはサムさんので充分、、な気がしないでもない。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/04/22(金) 21:12:21|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公用ドーファン建造-1


12月のアップデートで登場したドーファンロワイヤル。
前も書きましたが流石にフランスのエジプト遠征艦隊の旗艦を務めた船だけあって強いですね。

実際のところ当時の建造技術はフランスのほうがイギリスより優れていた、
というかイギリス艦のほうは性能を均一化させる傾向にあった事から、
個体としてはフランス艦のほうが優秀というのは往々にして起こりやすい状況ではありましたが。

それにしてもここまで従来の船を陳腐化させるとはねえ・・。
これではヴィクトリーやソレイユの立場がないような。
20世紀初頭におけるイギリスのドレッドノートと日本海軍の薩摩型や河内型みたいな状況でちょっとどうなんだろう。

さてこのDOL世界におけるドーファンロワイヤル、
素の性能が優秀なので色んな方向に作れて面白いですね。
先日作った1隻目は5隻新造して旋回+1の出た1隻だけFS強化分だけ仕上げて試運転してみて、
2隻目の建造方針は装甲と耐久寄りの万能型を目指してG3リビルドまでやることに。




(建造時の要求性能) 
耐久MAX、装甲MAX、OP耐砲撃+斬り込み、スキル継承なし、課金部品なし

1回目
大スクウェアセイル、修理道具一式、加工鉄材
(中間)耐久+20、縦-15、横+35、装甲+3
(結果)耐久+20、縦-15、横+35、装甲+3

2回目
大ラティーンセイル、特殊船倉、副官室
(中間)耐久+40、縦+30、横+30、旋回+2、装甲+5
(結果)耐久+40、縦+30、横+25、旋回+2、装甲+5


赤字は失敗、太字は大成功です。
ここまでで耐久+40、最悪+30出れば続行、出なければ初期化でしたがとりあえず続行。
実際は1周目に装甲失敗したので1回多く初期化しています。
考え方としてはFS造船時に耐久+30あればあとは帆と装甲値に注意しています。
(リビルド時に耐久+200のG3戦闘艦+40すれば+270(実質265)確保できるので耐久MAXが確定します)


3回目
大スクウェアセイル、副官室、副官室
(中間)耐久+40、縦+25、横+75、旋回+6、装甲+7
(結果)耐久+40、縦+25、横+65、旋回+6、装甲+7


横で失敗が2回出てしまっていますが、旋回と装甲値は成功しているので続行。


4回目
大ガフセイル、大マスト、解体道具一式
(中間)耐久+40、縦+75、横+95、旋回+6、装甲+9
(結果)耐久+40、縦+75、横+85、旋回+6、装甲+9


ここはすべて成功し、装甲値MAXが確定の模様。


ドーファン2_FS5回目


5回目
大ガフセイル、投網、提督居室
(中間)耐久+40、縦+105、横+95、旋回+10、対波+1、装甲+9
(結果)耐久+40、縦+100横+85、旋回+10、対波+1、装甲+9


最後は縦帆が失敗、これで帆性能は中間値から見ると縦-5横-10に。
その代わりに耐久・旋回・対波・装甲はすべて失敗なしだったのでまずまずと言うべきかな。
上の数字はリビルド前のものです。


ドーファン2_G3-2


リビルドは予定通り耐久と装甲UPを選択。
とりあえずこれで2隻目は確保ですね。
実際のところ、耐久はともかく装甲は変性錬金の実装で装甲板20×3枚使用が珍しくない時代になり、
相対的にリビルド時に装甲UPを入れる必要性はだいぶ薄れた気がしないでもありませんが、
それでも 『素で硬い』 船というのは目指す方向性の一方としてはそう間違っていないと思います。
あとは装甲値に振るか装甲艦改装で一枠使うかの違いかなと。

さて、年末年始はまだリビルド費用が割引になっているので、期間中にもう一隻作ってみる予定。
次また違う方向性でやってみたいことありますので。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/27(日) 22:08:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生産メモ2

190%↑


前回の続きで、錬成済みスキルによるクロスヘルムの生産実験です。
ノーマル防御力35の頭装備であるクロスヘルムを鋳造R20で生産しています。




(2回目)
70~74=00 (200~211%)
65~69=00 (185~197%)
60~64=07 (171~182%)
55~59=03 (157~168%)
50~54=08 (142~154%)
---------------------
45~49=15 (128~140%)
40~44=11 (114~125%)
36~39=04 (102~111%)
----------------------
N=72
合計120



(3回目)
70~74=00 (200~211%)
65~69=01 (185~197%)※67
60~64=01 (171~182%)
55~59=06 (157~168%)
50~54=09 (142~154%)
---------------------
45~49=18 (128~140%)
40~44=11 (114~125%)
36~39=05 (102~111%)
----------------------
N=69
合計120



クロスヘルム_67


ここまで合計350回生産して、
一番良かったのが上のSSにある防御67=191.4%でした。
後はこの上の68~70くらいの物が存在するかどうか、
ノーマル品の2倍に迫るものが作れるかどうかが気になる所。

それにしても防御60以上(ノーマル品の170%超)となると
10/350個=2.86%しか作れていないことを考えるとけっこう厳しい。

と言うか交易品だけ使うレシピだから何百回も試せる訳で、
純鉄・強化鋼・高級染料・高級毛皮等のPF生産レシピ品や、
まして呪符やダンジョン取得などの入手性の悪い素材を必要とする物だと精々10回単位がやっと。

まあ、あんまり手間が掛かるようだと素直に変成錬金やれば良いかと思われますし、
攻撃と防御2種類の数値を持っている装備で2種類とも上限付近を引く可能性は・・・・、
そう考えるとこの辺りはどこで妥協するかの話になりそうですね。

さて次は何作ろうかな。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/08/27(木) 22:02:55|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産メモ

どこかに書いても確実に忘れるのでメモメモ。


昔だと1000本ノックのデータを某所に持ち寄って・・とかありましたが、
今そういう作業に期待するのはちと厳しそうなので、
本拠地付近で作れてソコソコの物という事で試しにクロスヘルムで記録残しておきますね。



(1回目)
70~74=00 (200~211%)
65~69=00 (185~197%)
60~64=01 (171~182%)
55~59=03 (157~168%)
50~54=10 (142~154%)
---------------------
45~49=17 (128~140%)
40~44=08 (114~125%)
36~39=08 (102~111%)
----------------------
N=63
合計110





おまけ


レイスコート‗46-25

多少は需要ありそうな手持ちレシピはと思って探したところ、
トルコ服レシピがあったのを思い出し、20回作って一番よかったのでこれ。

30-15→46-25なので、攻撃153%、防御166%くらい。
他のものも作ってみた感じでは、160%前後のところに壁があるのかな。
運が良ければ攻撃50以上も出るんだろうけど、流石にそれだけやるのもアレなので取り合えずこんなもんで。

それと大成功時の100上限は普通にあると思われるので、
例えばジェネラルキュイラスの防御100とかは今まで以上に簡単に作れますね。

とは言えこの仕様だと単性能の物よりも攻撃と防御2種類の数値持っていないと勿体ないので、
錬金以外の通常の生産で作るとしたら、東アジア防具が良さそうな気がする。
呪符さえ量産すればノーマル20-50のスキル付きなので、
ひょっとしたら白銀シリーズとかを凌駕する物もできるかも? と言ったところ。
効率いいかどうかは別の話、というかこの際考慮してたらやってられんよね。


つづく。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/08/25(火) 21:42:35|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。