打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び幕を開ける大航海時代


DOLの運営からメールが来ていたので何かと思ったら、新拡張パッケージの告知。
ちょっと意外でしたね。
そして気になるタイトルはというと、

「Order of the Prince」

8月29日サービスインで、
テーマは 『再び幕を開ける大航海時代』 とのこと。

んー・・・?
もう大航海時代Onlineの世界は既に大航海時代をとっくに過ぎて19世紀に突入し、七つの海はすべて解放されたと思っていましたがどういう事でしょうかね。

いやまあ、このタイトルとテーマを提示されて素で考えたとき、15世紀初頭のエンリケ航海王子の時代から開始するのだったら、これは分かる。
イメージ的にはアートディンクの「THE ATLAS」シリーズみたいにヨーロッパと地中海しか見えていない状態でスタートして、スポンサー(この場合はエンリケ航海王子)から依頼受けて手探りで航海地図を拡げていく感じですね。
ただ上記のように既に地理・航海上のものは極地を除いてほぼ発見しつくしていますし、直近のアップデートでは革命の時代が来て北米大陸で大陸横断鉄道が走っている状況。


となると今回の大規模アップデートは、これまでの時代の進捗を無視した別世界の出来事なのでしょうか。
確かに2005年に大航海時代Onlineが正式サービスを開始した時のDOL世界はというと、インドとカリブ海まで既に到達していて時代的にはだいたい1510年代くらいだった。

逆に言えば1410年代のセウタ攻略やマディラ諸島の再発見から始まった大発見の時代からは既に100年経ってからのスタートだったことになる。つまり冒険者にとっては一番おいしい所とも言える西インド諸島発見や喜望峰到達、インド到達なんかのエピソードはリアルタイムで体験できていないんですよね。
今回はそこの「エピソード・0」をやろうとしてるのかなと思ったり。
ヨーダとダースベイダー・・・じゃなくて若いころのタベラ枢機卿が出たりね。

まあ、本当にそうだとしてもそれをどうやって導入するかは謎ですが・・。
流石に今更バルシャとコグ船で航海する時代には戻りたくないもんね。
ひょっとしてブラウザゲームの大航海時代Ⅴでやっているような地図コンバートの感覚で別世界の時間軸が開いてしまうのでしょうか。
クロノトリガーみたいで面白いかもしれんけど流石にファンタジーすぎですね。


15世紀初頭エンリケ航海王子の時代については以前にシリーズ記事を書いています。
興味があればそちらを参照してみてください。

(エンリケ物語)
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-category-13.html



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/07/14(金) 17:23:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引っ越しました

もうそろそろプチ休止あけかな


最近ブログの更新が止まってたので辞めちゃったのかと言われました。
いやはや忙しくて・・・。

実は先月末で引っ越しました、海の無いところへ。
引っ越し先探したり手続きしてたおかげでまだネット接続環境が整っておらず、
一か月近くDOLにはログインできず。

今週中には引っ越し先のネット接続の環境整ってPC設置終わったら良いなーくらいの感じですが、
それより何より海と船と釣りが何より好きな私、
海の無い県に引っ越すのって何気に生まれて初めてだったりします。

さてまあ忙しい忙しいとは言えずっとそうではなく、
GW期間中は作業の合間見て地元に出かけてたりしました。



1494215021399.jpg  


とか

(これは牧之原の茶畑。ちょうどこの畑では新茶の茶摘みしてました。今年はお茶の出来が遅いようで、生産から直接販売もしてるとこに買い付けに行ったら、5月5日の時点でようやく八十八夜の新茶が出たと言ってました。荒茶買いに来たら「今年は遅くてまだ出来てないのよー」と言うそこの店のおばちゃん談)



1494215021446.jpg

こんなとこね。

(御前崎港にいたPM24 巡視船ふじ、この日は港でカツオのお祭りやってました。)


何だか急に暑くなってきましたね。
皆さんクーラーのつけっぱなしで風邪ひいたりしない様ご注意ください。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/05/08(月) 16:21:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海王ダンテのコラボ

 
きょう発売のゲッサン(月刊少年サンデー)買って今度のコラボのところ読んでみたら、海王ダンテはガナドールで出るようですね。
その討伐数で報酬が出る模様。
それとシリアルナンバーで入手するアイテムは紋章で、これはまあ性能云々に関係の無い要素なので良いんじゃないかな。
内容自体はDOL公式HPや4Gamerあたりにも既に出ているのでそちらで確認を。

作品自体について言うと今までゲッサン掲載作品で読んでいたのはMIXと信長協奏曲くらいで、昨年に始まったばかりの海王ダンテは全然読んでおらずでしたが、調べてみたらスプリガンとかARMSとかピースメーカーの作者さんだったので、なるほどこれならDOLのプレイヤー層が全然知らない訳でもないだろうし、私もいくつか読んでいたのでこれも取っ掛かりに1・2巻を読んでみるかなというところ。

時代的には今月号を読んだ限りだと主人公であるダンテ・ホレイショ・ネルソンはまだイギリス海軍の士官候補生から海尉心得に上がったばかりで、舞台は1773年のボストン茶会事件が起きたあたり。
いっぽう大航海時代ONLINEは18世紀末~19世紀に入っているのでやや進んでいますが、アップデートの目玉が北米なので場所・時代共にそれなりに関連あるといえばあるところ。
まあ作品自体はガチガチの歴史ものじゃなくてファンタジー強めなものの、イベントで登場するガナドールも怪しい効果出してくる相手も居るので、マップ上じゃなくガナドールで出す分には丁度良いのかな。


うちはガナドールなので恐らく商会イベントで使いそう。
一人でチマチマやるよりガナドールは一緒にやった方が面白いですからね。

さて報酬は何が取れる事でしょう。
予想するなら士官候補生服とかかなあ。
作品を反映させるならDOLイングランド色の白じゃなくて濃紺希望で。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/12(木) 16:47:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら新年初更新


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。
1月も6日過ぎて今更ですがギリギリ松の内ですはい。

このブログも書き始めて11年目、
大航海メインだった当初とはだいぶ違うもの書いてますし、
ペースもかなりゆっくりやってます。


この年末年始は、2日だけは早朝からずっとテレ東。
バス路線の旅4回分・10時間とか俺バス好きすぎだろうと。
その後も釣りバカと孤独のグルメでつけっぱなしでしたし。

んであの「バス路線の旅」を見てて思ったのだけど、この企画が始まって8年~9くらいの間に、地方のバス路線って容赦なく脆弱化しているのが何となしに思い知らされますね。
県をまたぐ路線が無くて苦労するのは元々自治体の補助金の関係などもあって少ないのはともかく、地元の人に聞いたら「昔はバスが通っていたけど・・・」とか、1日に3本しかなくて午後3時台でその日は終了とか、近距離や循環のコミュニティバスに切り替わっていて、一日に何度も途中を5~10キロ歩いて連絡しないとどうにもならない、確かにそういうパターンが前から有ったことは有ったけど、ここ数年特に顕著になっていたのだなと実感させられた感じ。
それと、残っている路線も縦か横のどちらか、具体的には大都市圏に向かう方向は路線が多い一方で、それと交差する方向の路線は極端に弱い、そんな感じもしましたね。栃木→群馬方向でドハマりしたり、初日で福島を抜けられずに結果失敗したりなどと言うのは路線選択の問題だけで片づけられない気がします。


さてその2日以外はと言うと、元旦に親戚回りした以外ほぼCiv5やってました。
Steamのウインターセールでシヴィライゼーション5のコンプリート版が92%OFFで1,200円ちょっとになっていて、「なんだこれー」と思って思わず購入。6がまだ出たばかりでこれからパッチ当たって来る段階なので、今遊ぶなら5年経っていい感じに枯れた5の方が安いし良いかなと。それにしても、シヴィライゼーションやるの久々でまだ2周しかやってませんが、普通に1~2年まるまる遊べるくらいの中身有りますね。


そのせいか、大航海は年末ほぼ採集しかしていなかったのと、年末年始の例の航海コインのキャンペーンと福袋、年末のウェア出るロットだけは3000ポイントくらい買って入手しましたがそれ以外は結局買いませんでした。
特に迎春大福袋は中身ちょっと気になりましたしGCコインも1.5倍セール利用して買ったのだけど、用意だけして何だか1万払う価値あるのかなと、最後まで自分を納得させられなかった。

私だいたい一旦欲しいと思ったら物欲には勝てない、特に年末年始とか無駄に買ってしまう方ですし、今まで大航海シリーズは大方のパッケ・BOX・レシピを入手してる熱心な信者だと思うのだけど、それでも今回食指が動かなかったってのは逆に何でだろうというところ。
まあ、ああいう課金要素も今回のシロクマセットのようなそれ程性能に極端に影響しない見た目装備に留まっている分にはまだ趣味の範囲かなとは思うんだけど、まあ問題はその先だわね。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/06(金) 16:32:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示室はじめてみた

 12/6のChristmasアップデートで実装された展示室。


オーナメント10種を展示室に設置して、
オーナメントごとに保有する能力ポイントを種類ごとに合計10P以上にすると効果発動。
RANK1=10P、RANK2=30P
オーナメントの保有する能力ポイントが1~5P/1~3種、
これなんだかデッキ組むのに近い感覚ですね。

展示室161206

実装初日にありあわせのオーナメントに2~3個集めた段階でこんな感じ。

RANK1の10点以上にするのはそれ程困難ではないので、
効果が発動する種類を4~5種くらいにするのは結構行けそう。
上の状況だと残り1枠で物資抑制が8P積み上がっているので5種発動は割りと行けそうですね。

問題はRANK2を発動させようとした時か。
10→30Pっていきなりハードル上がるので、
恐らく有効にできる効果はR2×1種とR1×1~2種が限界かなあ。


もう少しデータが集まってきたら検討してみたい所。

それと航海者功労特典の代わりに始まったデルフィンショップ/航海ポイント、あれ実質的なアイテム課金要素の実装だった訳ですね。一例として10,000円で11,000ポイント、造船紙30P、名匠秘伝50P、ユニコーンの書90P、登録名/容姿変更3000Pなどなど、ゲーム中の便利アイテムをお金出すことで入手解決してくれる訳ですが、造船紙はゲーム内での換金性が結構高いアイテム。まあ無駄に時間ばかり掛かるコンテンツをリアルマネーでむにゃむにゃしてくれるなら、時節を考えたらまあそれはそれで。

てかもういっそ、リアルマネーでドゥカート入手できますとかの運営にしてもいい気がしないでもない。数年前ならアイテム課金なんて実装されたら終わりだわと思ったけど、東アジアと大学実装以降のインフレ政策やってるような状況に突入したことでゲーム内通貨やレア収奪品は異論あるかもかもしれないけどほぼ価値がなくなったし、今のスマホゲームだったら普通にやってることなので、それで中華が撲滅できるならもう方向としてソレでもいいんじゃないかって思う次第なのだけど、割り切りすぎですかね。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/12/06(火) 22:07:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。