打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キーボードって何使ってる?

妖しく光るのとか・・

以前、同じ入力機器の話でマウスについてちょっと書きました。
今回はその続きのようなもので、キーボード編です。
ノートPCを使っている人は殆ど選択肢が無いでしょうが、デスクトップ機を使う場合は皆さんキーボードについては結構自分の好みというかこだわりで買っていませんか?
まあ、ノートもキーボード重視でシンクパッドしか使わないって人は結構いますから、かなり重要なデバイスの一つと言えるんじゃないでしょうか。
特にMMOやる時にはチャットの打ち易さはもちろん必要ですし、
DOLで海事やる時だとF1~10の正確で素早い入力は絶対的に必要だと思いますから、
この辺の配列や大きさも普段の用途とは別な選別ポイントと思います。
(Fキーが小さすぎたり片手で打ち分けるには離れすぎてるものは案外多いですから)

http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-355.html
前回の記事は↑に。

さて、ここで私の近辺にあるキーボードを引っ張り出してきましたので、
早速ちょっといくつか見てみます。
キーボード01

まず並べてみた。
上から、ロジクールのG15、FILCOのマジェスティック・ミニ(かな無し)と(かな有り)、
残り2つはメーカー不明の中国産?なコンパクトキーボードです。
サイズで言うと真ん中の2つがW380mmですから、下の2つは幅で言うと相当短いですね。実用と言うよりスペースの関係でサブPCに繋いでる事が多いです。

キーボード04

次にこれ。いまメインPCで使っているキーボードです。
これはとにかく打鍵感が好きで、何より軽くてしかも安定して打てるのがいい所ですね^^
やはりスペースの関係で、メインに使うキーもコンパクトな配列のを選ぶのですが、その制約が無ければ東プレのリアルフォースも感動的にいいですねえ。値段は上のが9000円弱ですから半額程度と、性能比でみるとといい勝負だと思います。(この辺はもう好みもあるけど)
日本語のかな有りとかな無しのわざわざ2個あるのは自分でも謎ですが、下のは最近ヨドバシ寄ったときについ買ってしまったやつですw
そういえば何故か一部の文字が早くも消えかかっているのは何でだろなあ・・・。
印刷の弱さなのか、そこだけはちょっと残念。

そして最後にコレ。
キーボード02
ロジクールのG15ゲーミングキーボードです。
ショートカットやマクロキー・メディア系のキーにUSBハブまで付属したかなり多機能キーボードですが、DOL用ではあんまり使えないので普段はリビングPC用に繋いでいます。
ただ、左のほうにあるショートカットの割り当てキーは近い所に密集していますので、
海事やる時には手の小さい私でもコマンド出しやすくて非常に便利でしたね

ところでこれ、明るい状態だと目立ちませんが、電気を消すとこんな・・・

キーボード03
拡大すると、一個一個のキーが妖しく光ってますw
目に悪そうな気もしますが、暗くする環境ではやたら目立ちますから飾るにはいいかも・・。
打鍵感はまあ、中の上ですが、これ実は英語表記なのでブログ書くには非常に打ちづらくて困ります。(最近日本語版が出たのでこれは解消した)

とにかく、 目や手など、使用者が直接触れるものはちょっと使用感が納得いかないと中々受け入れられない部分でもあります。そういう点では日本の一部大手メーカー製PCに付属してくるキーボードは、標準品にしてはショップブランドや海外メーカーのものとは決定的に出来が違う気がします。
ただ、値段は確かに品質と比例する傾向はあるものの、家に眠ってるあと何個かキーボードの中には、ほとんどジャンクな500円のでも結構打鍵感がいい物があったので、ここら辺は全部実際に叩いてみるといいですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね!
  1. 2007/06/28(木) 06:04:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピエトロはでないの?

もう既に始まっているプレステ・ジョアンイベント。

なんだか今まで以上に壮大なお使いイベントになりそうでちょっと不安なんですけど・・。
私自身は目下の所、盗賊職で探索・開錠・財宝上げるために東地中海をウロウロしているのでついでに前半のイベントを消化できたものの、ケープ方面がまだ終わってません。
んで、この展開だと来週以降はカタリーナ→カリブ方面、オットー→インドか東南アジア方面とか行かされそうな気がしないでも無く、さてどうなるんでしょうね。

そんな中で、ジェノヴァ付近を航行していると良く見かけるあの人の船影がw

ピエトロ&ミランダ01

と思ったらその先には・・・。
おっちゃん、もうプレステイベント始まってるのになにやってんのwww

ピエトロとミランダ、
確かに外伝シナリオぽい邂逅は面白くていいんですけど、こんなだから小僧らに出番取られちゃうんじゃと、Ⅱではまずピエトロでスタートするのが常だった者としては登場するのを期待しているんでもうちょっと頑張ろうね。。。

おしまい。

FC2ランキング02
  1. 2007/06/25(月) 23:00:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BLADESTORM発売前にこの本を

こんな傭兵ものの本もあります

どうやらようやく発売の運びとなりそうな、コーエーのPS3用ゲーム、
BLADESTORM
ブレイドストーム百年戦争。
http://www.gamecity.ne.jp/bladestorm/ (公式ページはここ)

個人的にはピンポイントで好きなジャンルですので、最初に発表があった段階から非常に気になっていたタイトルでした。その後、今春発売の予定が延びてしまい8/30までずれ込んだこのタイトル、DOLやってるプレーヤー層なら、これ買おうか検討してる人いるんじゃないでしょうか?

で、私もその一人ではありますが実はPS3持ってなく、これの為に買おうかどうか目下のところ激しく悩んでます。そもそも時間がないのでコンシューマ機で遊ぶ余裕があるのか疑問だし、なによりハードの価格ががが。あと1万円安くなれば迷わず買うんだけどなぁ。
あとはPS3自体が予定出荷数の4割近い在庫が積みあがっているくらいに不振ってのも重なって、購入するのに2の足踏んでしまう状況です。
まあそれはともかくこのゲーム、百年戦争当時のイングランドとフランス、どちらかの陣営の傭兵隊長となって戦いを進めていくという事で、今回はこれの参考になりそうな、私の好きな著者の書籍を2冊紹介します。


①『双頭の鷲』 佐藤賢一 著/新潮社 刊 (1999年1月)



百年戦争の前半期に登場し、一介の傭兵隊長から元帥にとフランス史上でも屈指の出世ぶりと救国の実績を残したベルトラン・デュ・ゲクランを描いた作品。
って、これもう出て8年も経つのかー。
今だに時々手にとっては最後まで読んでしまう名著で、『本の雑誌』が企画で発表した
『90年代のベスト100冊』では第12位に入っていました。まあ、そんな指標はともかく、
日本ではまず無名、世界史の全集などでもシャルル5世のおまけ的に登場する程度のこの人を発掘し、面白すぎる作品に仕上げた著者の功績は非常に大きいですね。
しかも単に主人公だけの活躍にとどまらず、主君であるシャルル5世や弟のアンジュー公・敵方の黒太子エドワードやチャンドス卿などの大物から、ライバル役や親族ら周辺の配役の心理面の描写などもきっちり表現されていて、それが重さにならずに作品に奥行きを持たせているのは海外のSF並みにうまいと思う部分で、特に主人公の秘書官兼外交官役をしたある重要人物の心理描写は秀逸です。(ひょっとして作者の代理視点なのかも)

単行本はもう分厚いし字は細かいしでボリュームがすごく、文章も途中ちょっと読みづらいって言う人もいるのですが、私としては最低でも☆4以上、これ以上に読ませる本にはなかなか出会えないので、時間と興味と活字耐性のある方はぜひ一読を。今では古書でかなり安く買えますし、2分冊で文庫化もされていますから大抵の大書店やネットでも買えると思います。(図書館にもあるかもね)
さて次。


②『傭兵ピエール』 佐藤賢一 著/集英社 刊 (1996年2月)

(単行本)

(コミック版)


同じく佐藤氏のこの本は、他にも最近ヤングジャンプ誌でコミック化されてますので、そちらを見ていた人もいるかもしれません。原作が最初に出たのがもう10年以上前。後に直木賞を獲ることになる著者の2作目くらいの作品で、ちょっと読んでいて中だるみと言うか繋がりの違和感はあるものの、既にほとんど粗さの目立たない程の完成度の高さと、読み手を引き込んで行く勢いと言うか描写はこの頃から発揮されていますね。

あらすじですが、百年戦争の後半期にフランスの有力貴族の私生児として生まれた主人公ピエールが、新鋭の傭兵隊長として百年戦争の後半期を生き延びていくうちに、後にラ・ピュセルと呼ばれるようになる少女(ジャンヌ・ダルク)と出会い、その活動を手助けしつつ・離れつつを経て、更に傭兵以外のもう一つの特技を活かして活躍していくというお話です。話の途中には、ブレイドストームでもキャラ紹介されているラ・イールが王太子派の傭兵上がりの将軍として登場し、ピエールを高く評価する後見的な存在感を示して出てきますし、なにより主人公の父親は前記の作品にもたぶん時代が遡る形で再登場してきてます。
まあ、最後の段については伏せときますね^^
コミック版については一応画像を載せましたが、細かいけど実は大事な部分をあちこち省略している事もあって、これ単独だとちょっとおススメできません。まあ、導入ということならありかなと。


今回紹介した2冊は以前に出ているもので、今では文庫本でも古書でも読めますし、
何より中世期の社会風俗面や低階層の人々にも着目している作品なので読んでいて非常に参考になり、世界観を広げています。
『ブレイドストーム』 をプレーする予定、又は検討している人は発売を待ちつつこんな本たちも手にとって見てはいかがでしょうか。また、著者は他にも 『英仏百年戦争』 など小説でない同ジャンルの歴史書籍も出していますので興味のある方は合わせてどうぞ。
(あー、これだとフランス視点のばっかだなw)


おしまい。

FC2ランキング02
 ←ここも!
  1. 2007/06/22(金) 23:16:44|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏んだ人は手をあげてー

どうやら、昨日の夕方~夜にアクセスカウンターが
77777 を回っていたようです。
誰か分かりませんが踏んだ人は申告を~♪ (そんなとこ誰も見てないって話も・・)
なんかいい事あるかもよ?

明日は久々にちゃんとしたカテゴリの記事を上げようかなあ。
  1. 2007/06/21(木) 09:21:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構嬉しい こんなアイテム枠増加案!

実装求む!
アップデートで新しい海域や要素が増えるのはもちろんwktkな要素なものの、
実用面では何が一番嬉しいって、アイテム類の所持数が増加する機能のアレコレです。

私はプレオープンからはじめた為にCβ時代のころの事は分かりませんが、
そこから見てもなんだかんだ言っても増えたなぁ~と言うのが正直な感想です。
昔話をするのは年寄りな感じなのは置いといて、ちょっと振り返ってみますね。


①アイテム枠=50枠
スタート時点はこれだけ・・・。
ちょっとやってくると直ぐに50枠なんて埋まってしまいますよね。
でも良く見るといらない物がゴロゴロしてたりw
そうしてアイテム管理の必要に目覚めるわけですが、
未だに冒険などで溜まる一方のアイテム類をさっさと売って整理することが出来てません。

②貸金庫その1=+3枠~
これ、最初は准八等以上の爵位で3枠もらえ、昇進するたびに1枠ずつ増えます。
たった数枠とはいえ、危険海域に出るときに最低限預けられる枠の存在はかなり貴重でしたね。

③バインダーの実装(2005年6月)=+16枠
最初は地図とレシピが分割されてましたが、それでも一気に16枠も増えたこの機能は嬉しかったですね。その後、バインダーは統合されて更に使いやすくなりました。
冒険者はもちろんですが、生産者も今ではこの機能なかったらちょっと成り立ちません。
ましてや複数の生産スキルを持つようになると・・・。


④貸金庫その2(2005年10月)=+5枠
インド到達で最大5枠も貰えました。この時の実装はかなり嬉しかったですねえ。
なんでカリカットの銀行員が爵位5個相当もの権限を持ってるのかは未だに分かりませんがw


⑤キャプテンバッグの実装(2006年2月)=+2枠→現在最大6枠に。
一周年記念のアップデートで実装されたこの機能。
その後、副官の人数が増えるに連れて1枠もらえ、最大6枠まで拡大されています。
普段の航海中に持てる消耗品アイテムを増やしたこのアップデートは、数こそ少なめではありますが結構ありがたいですね。特に銀行に置ききれないカテ・仕立て道具の一時保管や、名匠仕立てや再交渉要望書・略奪命令書など高価な消耗品には重宝してます。


⑥アパルタメントの実装その1(2006年9月)
基本枠=5種×2=+10枠、マネキン1体=+5枠
遂に交易品すら保管できるように。これだけでも結構画期的ですが、
更に自宅機能は今もどんどん拡大されていってます。
(ある程度の爵位と名声を要求されますから中級以上のプレイヤー限定ではありますね。)


⑦アパルタメントの実装その2(2006年12月~現在)
家具=+2家具×5=+10枠→各種+3家具の実装で更に増加。
部屋の改装=RANK3で基本枠が更に各+1で計+5枠され、各タイプへの改装増減も。
マネキン2体目=+5枠
チャプター2の実装で登場した家具。この実装は家具マニアというかなんと言うか、工芸職人が燃える場が一気に出来た感じで面白かったですね。私も+2家具を何回か作りましたが、N鯖リスボン前にいる某一家の供給量は、そらもう、すごかったです^^
チャプター3で実装が始まった+3家具が全種類出れば家具だけで+15枠が可能ですから、
これは家具職人さんが燃えるのも分からなくもないですね。
(泣きながら家具投資してる人いるしw)

さてここまでを合計すると、長いことやってる上級プレイヤーだと大体何枠になってるのか、
ちょっと試算をしてみると、、、
アイテム      =50
貸金庫       =24(騎士爵の場合)
バインダー     =16
キャプテンバッグ = 6(副官4人)
アパルトメント   =15(RANK3基本の場合)
マネキン      =10(2体)
家具         =10(全種+2家具の場合)
【合計=131枠】

最初が50枠のみって事を考えると、2年も経つうちに優に2倍以上にもなってるんですねえ。
しかも、例えば伯爵で家具も+3で揃えた人だったら更に10枠前後は増える余地があります。
そもそも、今ではスタート時点で50+16+2で68枠あり、更にインド到達+アパルトメント購入で更に20枠以上が来るでしょうから、ホントいい時代になったなと思います。
(などと回顧風に書くとまた縁側で昔話するじっちゃんな感じでアレですねw)

さて、実はここまでが前置き。(長くてほんとスマン)


アイテム枠については『増えてきていいなあ』ではありますが、
要求と言うのは果てしない訳で、正直なところ『もっとくれ!』とも思ってますw
んでですね、勝手ながらこんなのどうかと考えてみるわけです。

【船固定の部品倉庫、又は船部品専用アイテム枠の設定】
船部品はアイテム枠の占有率が結構高いという点に着目して、これについては3案考えました。

①プレイヤーでなく各船に固定で3~5枠くらいの船部品倉庫を設定する案。

小型3枠・中型4枠・大型5枠とかにして、そこに船部品限定で保管できるようにできればどうかなと。船自体をトレードするには倉庫を空にする必要があるなどちょっと煩雑ですが、これだと最大で4隻×5個で20個くらい一気に増えます。

②プレーヤーのアイテム枠に船部品の専用枠を設ける案。
これの狙いは、例えば大海戦の船交換で小中型カロネ・大型キャノンなど、
船によって部品を使い分ける時にアイテム枠を圧迫するのを解消したい所にあります。
また、突発的なメインフル帆と戦闘帆の切り替えなんかにも使えるかもしれません。

③造船所の親方にJB部品を預けられるようにする案。
取りあえず1隻分、5個もあればいいと思いますが、造船依頼した船の受け取りはどこの造船所でも出来るのですから、その要領でJB部品もついでに預かってよという都合のいいお願いです。
JBのめんどくささとアイテム枠の圧迫を経験してる人ならご理解頂けるんじゃないでしょうか。

④【紋章バインダーの実装】
レア紋章を危険海域で付けるのって怖いですよね。まあ、実際に船に付けてるならともかく、
ただ持ってるだけの状態で取られる可能性があるのはちょっとなあと思うんです。
なぜなら良く考えると、紋章って帆塗料と違って付け替えが可能な交換アイテム扱いですから、これは本来『その紋章を掲げる許可証』と見るべきなんじゃないかと。
で、それなら地図やレシピみたいにバインダー化する余地があるのかなと考えたわけです。
これが実装されれば、それぞれの用途に応じて付け替えが出来るので、日々の航海の彩りが増えていいなあと思った次第です。

⑤【料理の保管庫を実装】
料理はまずプレイヤー生産アイテムという前提があります。
最近では副官専用の料理なんてものが登場して一層アイテム枠を圧迫してるのですから、
それならもうちょっと地位が向上してもいいんじゃないの? と思うんだけど・・・。
個人・艦隊・副官で3枠もあればいいから増やしてもらえないかなあ。


他にも理由をくっ付ければまだまだ提案できそうですが、
取りあえず新パッケージではなんか増やしてね!



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね~。
  1. 2007/06/19(火) 14:20:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【保存版】 副官料理の生産ルート

『不定期に』 と言いつつ、1日おいて更新してますw
まあ、余裕のあるときはこんな感じでマイペースに書いていきますねー。

今回は結構みんな作り始めた副官料理について。
だんだんと市場に出回る量も潤沢になってきていますので、作りやすいものについては値段も下がってきていていいんじゃないでしょうか。(なんとなく気付いたことですが、副官料理については新たな発見というか傾向がありそうで変動しそうな気もするけど)

以前書き出したメモをまとめる感じで系統図にしてみましたので改めてご参考にどうぞ。
(PNGファイルなので、落として別窓で開いて使ってます)
それから、料理とレシピの関係が不明な人向けには、対応表を末尾につけてます。


【漁師の軽食セット/航海長】
漁師の軽食セット(航海長)


【田舎風煮込み料理/見張り】
田舎風煮込み料理(見張り)


【魚介マリネと2種のパン/主計長】
魚介マリネと2種のパン(主計長)


【パイと大皿フルーツセット/倉庫番】
パイと大皿フルーツセット(倉庫番)


【具だくさんの煮込み料理/兵長】
具だくさんの煮込み料理(兵長)


【健康家庭料理セット/船医】

健康家庭料理セット(船医)



レシピの対応表




こうしてみると、いくつかの料理はハッキリと生産ルートが見えてる物がありますね。
但し大量生産するには、それよりも釣り・採集・調達ポイントを見つけるほうが重要ですから、挑戦している皆さん頑張りましょうね~。


おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってねー
  1. 2007/06/13(水) 07:21:47|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不定期更新移行のお知らせ

まず、今日まで見ていただいているすべての方に感謝を。

さて、開始から約15ヶ月、延べ7.5万件もの方々に見ていただいている当ブログですが、
次回から不定期更新ペースに移行することと致しました。
あ、終了じゃないですよ、
当面のところ無理のないペースに落とすってだけなので。

というのも、ここを定期的に見ている方はお気づきかと思いますが、普通に書いた打倒ブログは平均的なDOLブログの2~3倍近く、1回で1000~2000字くらいでやってきています。
一方では画像は少なめで、しかも毎日の行動日誌的にSSを貼っていくスタイルでなく、
思索しながらで書くので結構時間食ってしまうんですね。
その構成で週5~6本ペースで書いていくのは今後ちょっと無理かなぁと・・・。
まあ、最近では手軽な小ネタを混ぜつつやってはいるものの、
基本的には少し練ったもので1回1回を上げたいと思っていますので、
その点では最近の自分の書いた物に納得いってない部分も出てきています。

そんな事をぐだぐだ書いててもなんですが、直接的な要因としては仕事でしょうか。
普通にゲームしている分には楽で時間もそこそこ取れる一方で、
なんだか頭を使う時間とエネルギーがだんだん取れなくなってきています。
(そらまあ、一社員から経営者の一員となれば全然違う環境になるわけで・・。)

今後ですが、週1~2本とするか、『3連10休』みたいな感じになるかはまだ未定です。
意志だけは充分にあるので、意外にあんまりペース落ちないで書けるかもしれませんし。
どちらにしても、1回1回を大事に書いていきたいですね。
(長すぎるのも要注意なんだけどw)
それから、DOLについてはもちろん今後も続けて行きます。
恐らく余程の事が無い限りはサービス終了までいると思いますね。
それに、例の名物ユーザーイベントなど、声を掛けて頂いている案件についてもありますから、まあ、一種の充電とでも思っていてください!

と言うことで今後ともどうぞ宜しくです。


NOTOSイスパニア 
マルセイユ15番商館 『世界の船窓から』 商会所属
ハミルカル・バルカより。

  1. 2007/06/11(月) 10:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マッサワマッサワ

今日はモガディシオに料理レシピ取りに行くついでにマッサワに寄ってみたのですが、
特にイベントの気配を感じさせるようなものは何も無く、
いつも通り静かでNPCがみんなそっけない対応が悲しかったです;;

マッサワ070610-01

それにしてもいったいいつ始まるんだろなあ、ライブイベント。
来週イスパ人は大海戦の参加が無いので割と余裕あるから良いかと思ったのですがねえ。
って、よく考えたら、わたしクエストの 『プレステ・ジョアンの国』 まだやってないからマッサワの奥地に入れないんだけど、事前にやっといた方が良いのかなあ・・・。

070610-02
うーん、この静かさ、、ここが本当に日の目を見るのか甚だ疑問です。
『ええいっ! ピエトロはまだ来ないのかっ。』 な展開を待ってるんだけどなあ
(実はここじゃありませんでした、なんて事はしないよね?)


おしまい。

FC2ランキング02
  1. 2007/06/10(日) 13:40:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポルVSイングの今は?

ポルターン来る!

いやー、正直長すぎでしょ;; 
ポルの人はホントお待たせの手番です。。
去年の秋にはイスパも5ヶ月ヒマ~な思いをしているのですが、
半年もの空きはさすがに異常事態といわざるを得ないだろなぁ。

その間、5回連続でやっているイスパ、8回連続でやっているイングの参加者は海戦爵位を次々と手に入れているわけで、軍人さんたちのモチベーションも考えるとちょっとなんとかならないものでしょうかねえ。
さて、今回はというと恐らく能登鯖ではダブリンになるんじゃないかと思われています。
安全海域での開催で思いっきり近場ですから両陣営にとって割と参加しやすい環境ですから、人数的にも多めになるんじゃないでしょうか(あくまでも現在の人口で)
ここで非常に気になっているのが、現在のイングランドとポルトガルの大海戦における力関係。
かつては35対65くらいの大差が付く大海戦もあったのですが、さすがに2年も経つうちに劇的に変わってきているわけで、しかも久々となる今回は結構注目といっていいんじゃないでしょうか。
ということでちょっとここで過去の能登での対戦履歴を表にしましたのでどうぞ。

大海戦履歴@能登

海域・連盟など要素は多いのですが、例えばイスパニアなどは獲得ポイントにそう大きな減衰はありません。むしろ昨年後半よりも増えているくらいです。一方でイングランドは第19回のブレーメン戦と直近のジャマイカでほぼ同じポイントに留まっていることからも、大きな伸びが無い若しくは減衰傾向すら伺えます。
ではポルトガルがここでどのくらいの戦功ポイントを叩き出すのかってのは、今後を占う上で非常に興味深いものがあります。特に初日。

イスパニア人な私としては海戦中になにかと支援を頂いていることもあり、ポルトガル陣営への支援活動もしたいと思っています。
そういえば、カラミティさんが 『賭けする?』 な記事を書いてますから、ここであえて私は
 『ポル勝ち』 に1Mを上乗せしときます。(無謀でなきゃいいが・・)
さてどうなる?



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑もどうか押してってねー
  1. 2007/06/09(土) 05:34:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今まで一番多く読んだ本は

昨日の夜はフレ&最近まで同じ商会だったルクレさんがネトラジの 『レイブンズナイト』 にゲスト出演して非常に面白かったです。(ラジオ中なのにF茶にHRRさん来るしw)
ラジオはやっぱりかなり緊張するようで、どもどもお疲れさんでした^^

さてその中で、今まで読んだ中でのおススメ歴史本についての質問がありました。
おススメの中にあった中央公論社の世界の歴史シリーズは私も揃えてますねえ^^
で、わたしはどうだったかなあと思い、即座にある一冊の本がダントツに回数多く読み返していることに思い当たりました。いやもうガキの頃から何十回読んだか分かりません。。

教養文庫 『世界の歴史 第5巻 中世ヨーロッパ』 (発行所 社会思想社)

もともとは集英社の単行本だったものを文庫化する際に教養文庫入りしたもので、初版は1974年です。今現在で手元にあるのが3冊目の購入で1987年の第28刷なのですが、最初に買ったのはもう20年以上前で、その時のはたしか100円で買った日焼けですすけた古本でした。何十回も読んでいるとカバーはいつの間にかとっぱらって無くなってしまい、表紙なんかもぼろぼろですが、ちょっとしたときに手にとってしまうと最後まで読んでしまう不思議な本でした。しかもこの本たぶん既に絶版で、現在手元にある第5巻の1冊を買いなおすために全12巻+1のセットを古書店でまとめ買いしてしまってます。

このシリーズは1冊1冊、1章1章が独立した物語形式なのでどの巻・章から読んでも楽しめる構成になっていて、それぞれ何人かの書き手が担当してシリーズ化されています。そのせいか各巻・章で文体から読みやすさ面白さまで全然違っていて、中でもこの第5巻が特にいい文章だったのが、今まで何回も読んでしまった理由なのかなとも思っています。
今では多少古い文体・情報な気もするのですが、面白いことは全然変わらず、大体手を伸ばせば届く所に置いてあるのもここ何年も変わりません。わたしの家族は大昔から本好きで、しかもほとんど売ったり捨てたりしないので自宅と実家合わせると何千冊だか何万だか何十箱だかよく分からない量の書籍が埋もれているのですが、中にはこういう1冊もあるんですよねえ。。。


※ここ数日、コメントのレス書く時間すら遅れ気味になるくらい仕事が忙しくて、コメント寄せてくれている皆さんすまんです。。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ご支援クリもよろしくです~
  1. 2007/06/07(木) 06:14:26|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビの国


ここ何回かは料理の話ばっかり書いていて、DOL内でもエビ・カニ・サケ・イカとか探し回っているここ数日。どうやら北海方面にいいポイントがあるらしいので、冒険やりつつあっちで釣り・採集生活に入りそうな模様です。(ヤリイカなんて狙って釣るものじゃないからなあ・・・コマッタ)

ところで、、実際の世界で国名に 『エビ』 を意味する言葉が入っている国があるのをご存知でしょうか。
この国、サッカー界では 『ライオン』 にも例えられる強国で、
エビをイメージするかけらも無いのですがお分かりになりましたか?
そう、カメルーンです。
1990年のイタリアW杯ではアフリカ勢初のベスト8まで勝ち残り、最後はイングランドのリネカーに2発決められて力尽きましたが、その最後まで諦めない激闘ぶりは 『不屈のライオン』 の名に恥じない非常にいい試合をしてました。

このカメルーンの語源はポルトガル語の 『カマローネス』 で、つまりエビのこと。
ギニア湾に面した、ドゥアラのあるあそこです。
ここは15世紀にはポルトガルが発見して交易が始まっていて、湾の奥にあってウーリ川という河川の河口にもあたり、この付近ではビックリするほど大量のエビが生息していました。
これに驚いた大航海時代のポルトガル人が 『エビの川』 という意味で 『リオ・ダス・カマローネス』 と呼んだのが始まりといいます。

って、ひょっとして今でもここ行けばエビの大量採集できるのかな??
非常に気になる゙。。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←おしてってね!
  1. 2007/06/05(火) 05:48:21|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

副官料理の下準備

まだ1個も副官料理 完成してません・・

副官料理は既存の料理3種をリスボンに持っていって完成させるというものですよね。
ですから3種×6品=18種で、ダブっている物を除くと素材となる料理は15種あります。
効果の程はというと、『1回につき20食までで、1食でローテ1~2日分くらいかなぁ』 という話を耳にしましたので、ちゃんと育てている人にとってはある程度の時間短縮にはなるんじゃないでしょうか。

生産の手順としては、『素材3種を生産→リスボンで完成』 これが一番アイテム枠を圧迫しないとは思いますが、6品揃えようとするとちょっと動きに無駄が出てしまいそうですね。
実際の所、前回までの1~3で書いたレシピ群で生産ルートを組み立てていると、ファロ~チュニス間でかなりの種類の素材が作れてしまうのが分かります。

『それなら普通に交易品と交易品の加工で作れる料理を先に作っておこう』 
と思い、始めたのが土曜日。
リストアップしてみると、イスパ人だと9種の素材はファロ~チュニスでできるんですねえ。
私としては分類するとだいたいこんな感じでとらえています。
イング・ネーデル・フランス人は小麦・バター・卵・玉ねぎ・鶏肉などの買い付けは北ヨーロッパの方が便利なので、分類の仕方がかなり違うでしょうね。
(多分下のリストのうちマフィン~子羊のカブの煮込みは北になる)


【イベリア~西地中海で生産可能な料理】
そら豆のスープ
豆とベーコンのスープ
アーモンドビスケット
マフィン
ブール
ミートパイ
ベーグル
コンソメスープ
子羊とカブの煮込み

【西→東地中海で生産可能な料理】
ズッキーニのマハシー  (ハーブソルトをバルパルで生産)

【北ヨーロッパで生産可能な料理】
干しブドウ入りライ麦パン (ライ麦をベルゲンで買い付け)

【釣り・採集・調達が必要な料理】
鮭のムニエル        (サケ)
ブイヤベース        (ヤリイカ・カニ)
エビのハーブマリネ    (エビ)
フルーツの盛り合わせ   (木の実)


んでこのうちモガディシオのレシピを取りに行くのが大変なので作れる物だけ作り始めて、
現状こんな。

副官料理素材

下準備で約1万個、ほぼ1日を費やすというのもどうかと思うのですが、
これやっとくと後が楽です。
それにしても異常に銀行枠を圧迫するのはなんとかならないものかな・・。
でもまあ、いよいよ仕上げ、釣り・採集・調達で作っていくことになりますね。


それにしても、お菓子やパンなどの+10~25の料理を作るのは久々だなw



おしまい。

FC2ランキング02
 
(応援クリック募集中~)
  1. 2007/06/04(月) 06:32:19|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

副官料理の生産メモ その3

副官料理の生産ルートを探せ!

まさか料理6種の調達ルートを書くだけなのに記事3回に分けることになるとは思いませんでしたね^^);
最後は使用するレシピの一覧と、作る料理の一覧をリストアップしています。
全部作るのに必要なのは、だいたいレシピ17~18種、料理は最低15+5種ですね。

作るときの効率というかルートを考えると、実際には肉類などは家畜から生産することが多そうですからもっと種類は増えるわけで、一度に4種以上の副官料理を作るのはちょっと無理がありますね。(不可能じゃないけどね!)
それを踏まえて実際の生産ルートを組み立てて見るといいんじゃないでしょうか。
まー、もともと長いこと料理人やってる人ならある程度見えてくると思いますよ。


【具だくさんの煮込み料理】
①ズッキーニのマハシー(東地中海の名物料理/ファマガスタ投資)
    →A水稲(トレビゾント)
    →B羊肉(ボルドー・アルギン・ヤッファ・ベイルート/アムスの羊の章
        →羊=ヘルデル・ヴィスビー・サッサリ・トレビゾント等)
    →Cハーブソルト(工芸R3・調味料大全/パルマ)
        →塩  (バルセロナ・マルセイユ)
        →パセリ(パルマ・ファロ・モンペリエ・ヴェネツィア)
        →オレガノ(パルマ・※ラグーザ・サロニカ)

②子羊とカブの煮込み(おもてなし肉料理=モガディシオ投資)
    →A羊肉(ボルドー・アルギン・ヤッファ・ベイルート/アムスの羊の章
        →羊=ヘルデル・ヴィスビー・サッサリ・トレビゾント等)
    →Bカブ(オスロ・トリポリ・ラグーザ/調達)
    →Cコンソメスープ(誰でもできる簡単レシピ=ボルドー・パルマ)
        →タマネギ(ナント・カサブ・アルジェ・カイロ・ベイルート)
        →鶏肉(ヘルデル・ナント・ファロ・カルヴィ/鳥の章で
            →ニワトリ=ヘルデル・リス・ザダール・アンコナ等)
        →塩 (ヘルデル・ブレーメン・オポルト・バルセロナ・マルセ等)

③干しブドウ入りライ麦パン(パン屋さんのおいしいパン=サッサリ投資)
   →Aライ麦(ベルゲン・ストック・リガ)
   →B小麦粉(小麦から生産/ボルドー・パルマの『誰でも簡単レシピ』、
            小麦はアントワ・ナント・オポルト・セビ・バレンシアなど)
   →C干しブドウ(ボルドー・モンペリエ・※バレンシア・※マディラ・※ラスパルマス)


【健康家庭料理セット】
①ベーグル(はじめて焼くパン=ピサ
   →A卵(ヘルデル・ファロ・カルヴィ・トリエステ/調達/カルヴィの鳥の章で
       →ニワトリ・アヒル=ヒホン・リス・モンペなど)
   →B小麦粉(小麦から生産/ボルドー・パルマの『誰でも簡単レシピ』、
         小麦はアントワ・ナント・オポルト・セビ・バレンシアなど)

②ブイヤベース(西地中海の名物料理集=セビリア投資)
   →Aブーケガルニ1(セロリ・タイム・パセリ=全部パルマで買える/西地中海レシピ
   →Bヤリイカ3(釣り)
   →Cカニ1(採集)

③コンソメスープ(誰でもできる簡単レシピ=ボルドー・パルマ)
   →Aタマネギ(ナント・カサブ・アルジェ・カイロ・ベイルート)
   →B鶏肉(ヘルデル・ナント・ファロ・カルヴィ/カルヴィ鳥の章で
       →ニワトリ=ヘルデル・リス・ザダール・アンコナ等)
   →C塩 (ヘルデル・ブレーメン・オポルト・バルセロナ・マルセ等)


【必要レシピ一覧】
豚の章             (オポルト)
牛の章             (ナント)
羊の章             (アムス)
鳥の章             (カルヴィ)
誰でもできる簡単レシピ  (ボルドー・パルマ)
手軽で豊富な豆料理   (セビリア・カサブ投資)
はじめて焼くパン      (ピサ)
パン屋さんのおいしいパン(サッサリ投資)
パイを極めよう       (ダブリン)
お菓子の作り方・初級編 (アムス)
果物を使ったお菓子     (マルセイユ)
北海の魚介料理      (ロンドン)
北欧の豪華料理      (リガ)
西地中海の名物料理集  (セビリア投資)
東地中海の名物料理   (ファマガスタ投資)
おもてなし肉料理      (モガディシオ投資)

調味料大全/工芸     (パルマ)     ※ハーブソルト・ハーブビネガー製造で使用
職人の教練の書/工芸    (カンディア投資)※ミツバチの巣→ハチミツの製造で使用


【作る料理一覧】
そら豆のスープ      (手軽で豊富な豆料理
鮭のムニエル       (北海の魚介料理        →要小麦粉
マフィン           (はじめて焼くパン       →要小麦粉
ブイヤベース       (西地中海の名物料理集    →要ブーケガルニ
子羊とカブの煮込み   (おもてなし肉料理 ※2種類で使用 →要コンソメスープ
ブール            (パン屋さんのおいしいパン →要小麦粉
エビのハーブマリネ    (北欧の豪華料理       →要ハーブビネガー
干しブドウ入りライ麦パン (パン屋さんのおいしいパン ※2種類で使用 →要小麦粉
アーモンドビスケット    (お菓子の作り方・初級編  →要小麦粉
豆とベーコンのスープ   (手軽で豊富な豆料理
ミートパイ          (パイを極めよう         →要パイ生地
フルーツの盛り合わせ  (果物を使ったお菓子
ズッキーニのマハシー  (東地中海の名物料理    →要ハーブソルト
ベーグル          (はじめて焼くパン
コンソメスープ       (誰でもできる簡単レシピ ※2種で使用



『買い付けめんどくさ~』 なのは間違いないのですが、でもこういう生産は、ピザ・鳥ニンニク・マグステしか作らなくなってきている人には案外新鮮でいいかも知れないと思い始めてたりしてw それから、実際の調達・生産ルートは各自の国籍・取引スキル等によってかなり違いますので(例えばバターとか)それぞれで考えてみて下さいね、料理人にとってはそこが楽しみでもありますので。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑もいちおう参加中!
  1. 2007/06/02(土) 08:36:44|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副官料理の生産メモ その2

副官料理の生産ルートを探せ!

さて2回目。多少書式をいじりましたが、生産ルートが複雑でちょっと見づらいですね;;
それでも調理やったことある人なら感覚は分かると思います。
それから、所有しているスキルや国籍で生産ルートがかなり違うので、できるだけ多岐な選択肢があるように書き直した部分もあります。自分用のメモですが参考にどうぞ!


【魚介マリネと2種のパン】
①エビのハーブマリネ(北欧の豪華料理/リガ)
   →Aエビ(採集)
   →Bハーブビネガー(工芸R2・調味料大全/パルマ)
       →ホワイトビネガー(工芸R5大麦=セウタ)
       →タイム(パルマ・※セウタ)
       →ローズマリー(バレンシア)

②干しブドウ入りライ麦パン(パン屋さんのおいしいパン=サッサリ投資)
   →Aライ麦(ベルゲン・ストック・リガ)
   →B小麦粉(小麦から生産/ボルドー・パルマの『誰でも簡単レシピ』で小麦1生産、
            小麦=アントワ・ナント・オポルト・セビ・バレンシアなど)
   →C干しブドウ(ボルドー・モンペリエ・※バレンシア・※マディラ・※ラスパルマス)

③アーモンドビスケット(お菓子の作り方・初級編/アムス)
   →A卵(ヘルデル・ファロ・カルヴィ・トリエステ/調達/
        カルヴィの鳥の章でニワトリ・アヒルで生産=ヒホン・リス・モンペなど)
   →B小麦粉(上記参照)
   →Cアーモンド(リスボン・マラガ・※バレンシア・※パルマ・※チュニス)


【パイと大皿フルーツセット】
①豆とベーコンのスープ(手軽で豊富な豆料理=セビリア・カサブ投資)
   →A赤豆(セウタ・アルジェ・チュニス)
   →Bベーコン(ダブリン・ボルドー/
            オポルトの豚の章=豚肉=ダブリン・アントワ・オポルト・カンディア/              ブタ→豚肉→ベーコンならファロ・ヒホンでも生産可)

②ミートパイ (パイを極めよう=ダブリン)
   →Aパイ生地
      →小麦粉(上記参照)
      →バター(ロンドン・イスタン/ナントの牛の章で乳1・塩1で生産)
            →牛=※マラガ・アゾレス、
            →塩=ヘルデル・オポルト・バルセロナ・マルセなど
   →B牛肉(コペン・エディンバラ・ナント・※ピサ・※ナポリ/
          ナントの牛の章=ウシ→牛肉ならアゾレス・マラガでも生産可)

③フルーツの盛り合わせ(果物を使ったお菓子=マルセイユ)
   →A木の実(調達)
   →B蜂蜜(フローニンゲン・マルセ・ザダール・アテネ・サロニカ/採集/
          ミツバチの巣から生産→工芸R6職人の教練の書=カンディア投資)



またしても2種書いて時間が来てしまいました。
それにしてもこれ分解していくと、最終的なスキルは調理R7で足りるのに、材料の調理はR10とか要求しているものがあるのが面白いですね。それに全部作ろうとしたら工芸・採集・調達・釣りも必須だし・・。なんというか思ってる以上に敷居が高い気がします。
2~3人で全部を一気にリスボンで作るなら、使う物を延べでリストアップしてみるのもアリかもしれませんね。複数でぐるぐる回って副官料理1種しか作らないんじゃ効率がちょっと悪目です。(各地に分散して買出し→集合というのができれば良さそうなんだけどなあ)



おしまい。

FC2ランキング02
 ←おしてってね (私はモンペ投資しないけどw)
  1. 2007/06/01(金) 07:04:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

