打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1が地元で!

今日はいろいろつらつらと・・


ノートPCは結局9/27の朝に来ました。
注文してから9日後の納品で、予定納期より6日早いのは普段より優秀だったと思います。
ただ、到着までのフローを見ていると、

受注  9/18昼
生産完了9/20
輸出開始9/22  ←これどうも船で運んでいるらしい
国内到着9/26 
配達完了9/27朝

日本への輸送手段は航空便と船便があるらしく、
これワークステーションとかの高級機だと飛行機になるのかしらん?
とちょっと疑問に思うところ。
ところでこのノートPCに早速DOL入れてついでにベンチマークを計測したのですが、
最低設定のフルスクリーン800×600で1400点台、
最低設定のウィンドウ800×600でも800点台が出ています。

主なSPECは、
CPU=Core2Duo T7300
メモリ=1GB×2枚
VGA=Geforce8400M 128MB
HDD=160GB(5400RPM)
OS =Windows-Vista HP
液晶=14.1インチ(1440×900)
Geforce8400MがDOLでどのくらいのパフォーマンス出るのか疑問ではありましたが、
これくらいのスペックのPCが送料・消費税込みで13万円台だったので結構お得だったかも^^



どうやらマルセ商会コンペの首位はぬ○ぽさんに明け渡したようで、まさに三日天下。
ただまあ、うちも新人さんも多数来ていますので来月がちょっと楽しみです。
そう言えば10月のアップデートで商会RANKに5と6が登場するようなのですが、RANK6の維持条件が350点台とそろそろきつくなって来ています。といってもリスボンやロンドンのトップグループは800点台当たり前とか、もうとんでもない数字になってるので、仮にRANKがこの先7とか8に上がっても普通にこなしちゃうんだろうなあ。



最後に、私の住んでいる静岡県にある富士スピードウェイでは、
今週いよいよF1の日本グランプリが開催されます。既に昨日の段階で周辺の道路が混み始めていて(もうフリー走行始まってるしね)、週末に東名高速の御殿場~大井松田IC間、国道1号線や国道246号線などで箱根・足柄付近の一般道を通過する予定の人は要注意かも。
(静岡・神奈川あたりの人しか分からないローカルな話ですいません)
今年のF1は日本GPを含めて残りあと3戦で、ドライバーズポイントの1位から3位までが13点差というのは中々に激戦ですから、とにかくこの1戦は要注目ですね。
あー、地元だし見に行きたかったなぁ・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してもらえると嬉しいボタン。
  1. 2007/09/29(土) 11:56:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラクイズの公式ブログが公開に!

第3回北海横断ウルトラクイズの公式ブログができました。

http://uq3.blog120.fc2.com/
各チェックポイントの紹介・ルール・問題形式・その他詳細はこちらをどうぞ。
今までとちょっと変わった趣向がありますので本番前に見ておきましょうね。
取り合えず初日ロンドンでの第一問目の発表については、従来どおり事前に各地で行われます
(今回は20:20頃~)ので、皆さんお早めにINしましょう。



幸いな事に、
最も懸念されていた大海戦の日程がご存知の通り今週になっていますので、
開催日は予定通り10月06日(土)・07(日)で確定しています。
(とにかく先に大海戦の発表があってかなりホッとしてる模様w)

もう余程特別な事が起こらない限り、他にLIVEイベント等があっても変動はありません。
なんつうかね、なまじな公式イベントより人員・準備期間・その他手間掛かってるから・・。

いよいよ、あと7日。


FC2ランキング02
 応援くりっく募集中~
  1. 2007/09/29(土) 11:22:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大航海ベンチマーク再び

グラボ購入と大航海ベンチ

先日、グラボを1枚買ってきました。
今年になって新しくメインのPCを作り直した時にグラボだけ1世代前のままでして、
まあこれは主力機の補強ポイントを改善という事で。
んで他の部分も含めたスペックをVISTAのエクスペリエンス・インデックスで表示すると、

vistaindex0709

こんな感じに。
グラボをGeForce8600GTS(3万円くらい)に差し替えた事で、VISTAのインデックスで一番弱かったグラフィック周りが4.9→5.9と、全体的に中の上くらいのパーツ構成でバランス取れてきた感じで一段落着きそうです。
しかしこれ見ると今度はCPU強化したくなるのは何の罠かと思うww


では、このスペックで過去何度かやっている大航海ベンチを計ってみると・・・

800*600min0709
①画質が最低の設定(800×600ウィンドウ・画質最低)
449-571-405=1425

1024*768max0709
②画質が最高の設定(1024×768ウィンドウ・画質最高)
284-187-177=648

1280*1024max0709
③画質が最高の設定(1280×1024ウィンドウ・画質最高)
285-187-170=642

※画質設定は、起動環境設定及び大航海ベンチ上でのカスタム設定をそれぞれ最低・最高にしています。画質を最高にした時の数字ですが、XGAとSXGAでほとんど変わらないというのはちょっと意外でしたね。
それからウィンドウモードとフルスクリーンの比較ですと、同じ解像度でもフルスクリーンのほうが数字が良く、最低画質だとLANDだけでも230点くらい上昇します。

ところで、残念ながらDOLはWINDOWS-XPや2000向けに開発されているのか、
同じPCでもVISTA上だと恐らくXP時の65~75%前後の数字しか出ないようです。
となると、グラボのVISTA用ドライバのバージョンも 100→163 とVISTA登場から半年以上経ってだいぶん向上して来てはいるものの、『ひょっとしてこのPCにXP入れて最低設定のベンチ取ったら2000点くらい出るのかしらん?』 と、ちょっと期待したりもします。(適当な推論だけど)

ただこれ、普段は1650×1050か1920×1080のウィンドウモードで使っている事を考えると、
実際の使用上はもっとパフォーマンス悪いでしょうから、多分このスペックでも大海戦やイベントとかだと画質ちょっと落とした方が賢明な気がします。海の設定を一段階ずつでも落とすだけで結構変わりますしね。

それでもDOLは画質の割には非常に軽いMMOですし、ここから強化するにしても後はクアッドコアとかSSDとか上見たらキリがないですから、できたらもう2年はいじらないで済みたいな・・・。
何しろいままで何台かのPC作ってきましたが、ずっとグラボもCPUも単体の予算は精々2万位迄 (つまりその時々のミドルレンジの中~低位品) と決めていたので、私にしては珍しくちょっとだけ使った感じですからね^^


最後に、今まで使っていたGF7600GSが一枚余ったわけでして、これどうしようかと。
いま机の上に放ったらかしにしてありますが、CPUさえあればもう1台作れるのよねえ。。



おしまい。

FC2ランキング02
 押すとどうなる?
  1. 2007/09/27(木) 06:56:29|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレルモ沖・ローマ艦隊との激闘


おんなじ事ずっと続けてるとどうしてもダレるのってありますよね?
月曜日の午後のこと、今度のクイズで使用する問題の推薦するために選定作業を続けていまして、現時点で数百問ある候補を見直してると段々わけわかんなくなって来た辺りで作業中断。
休憩しつつぼーっとマルセイユの海を見る。
なぜか手元にあったヴォルカン砲とシュミネ砲を使いたくなり、
やってきたのがピサ~ナポリ間の海域。(表題のパレルモよりは北ですね)
宿敵が出没するこの海域でみたものは・・・


対ローマ戦00

①初戦

ローマ護衛艦隊Aと交戦に入ります!
(>>早送り)
敵船ローマ護衛艦隊Dを拿捕しました!
敵船ローマ護衛艦隊Cを拿捕しました!
敵船ローマ護衛艦隊Bを拿捕しました!
敵船ローマ護衛艦隊Aを拿捕しました!


②2戦目
ローマ護衛艦隊Aと交戦に入ります!
ハスドルバルがローマ護衛艦隊Aへの奇襲に成功しました ←これ私の副官w
弾道学スキルを発動しました
水平射撃スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Aが弾道学スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Bが弾道学スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Cが弾道学スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Dが速射スキルを発動しました
速射スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Aが速射スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Bが速射スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Dが弾道学スキルを発動しました
砲術スキルの熟練度が6350に到達
帆が損傷しました!
ローマ護衛艦隊Cの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
ローマ護衛艦隊Dの攻撃により浸水が起こりました!
ローマ護衛艦隊Dが修理スキルを発動しました
ローマ護衛艦隊Cが速射スキルを発動しました
手桶を使いました
船の浸水が止まりました
めけ>たらいまぽん
敵船ローマ護衛艦隊Bの攻撃により、撃沈されました! ←不用意に突っ込んで行ってこれ;;
ローマ護衛艦隊Bの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
ローマ護衛艦隊Aに敗北しました…
ハミルカル・バルカ>あああ
ハミルカル・バルカ>ローマ艦隊に沈められるとは・・
じむ>`)っどまい
がぶりえる>あうあう
めけ>現実的じゃない。ローマ艦隊に・・。 


③3戦目(2戦目のリターンマッチ)
ローマ護衛艦隊Aと交戦に入ります!
(>>早送り)
敵船ローマ護衛艦隊Bを拿捕しました!
敵船ローマ護衛艦隊Dを拿捕しました!
敵船ローマ護衛艦隊Cを拿捕しました!
対ローマ戦01
敵船ローマ護衛艦隊Aを拿捕しました!
ローマ護衛艦隊Aに勝利しました!


こうして取り合えず雪辱したので満足し、再び選定作業に戻ったのでした、まる。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと、↑おしてってね~。
  1. 2007/09/26(水) 07:59:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫定1位

とりあえず満足した一瞬

07年09月納品01

2回連続でププランツリーになった今月の納品。
商会員で合わせて2000個以上作り、地道に納品して頂いた甲斐があってか、
とりあえず一番上に名前が出るとこまで行きました。
みんなありがとです~。

まだ15人分くらいは納品物ありますので、
お済でない方はご協力をm(_)m



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと。
  1. 2007/09/24(月) 09:27:16|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

意外な大海戦の行方に

さて、クルス・デル・スールになって初の大海戦。

今回のN鯖大海戦は、それまで直前の投票率が84%で断然トップだったベルゲンで決まりかと思いきや、決定したのは投票率7%ほどだった次点のソコトラに決定。
これには多くの方がビックリしたかも知れませんね。
なぜか、というかむしろこれ意図的に?

私が投票したのが確か昨日の20時過ぎ。
この締め切り直前のベルゲンの影響度がイング43%・イスパ42%と最近には珍しく接近していたので『これは!?』とその時ちょっと思ったのですが、そこから結局ギリギリのターンで旗をひっくり返した投資があったわけですねえ。
新しい人が数多く入ってきて最初の大海戦でしたから、出来たら近場で開催されれば参加者が増えていいかなとも思いましたが、まあこれは仕様でそうなっている部分ですので、新人さんも入ってきての大海戦はまたの機会を待ちたい所ですね。

ところで、大海戦の海域となるアラビア海とペルシャ湾。
地図を開くと分かりますが、ここの海域って結構特徴有りますよね。
回廊型とでも言うのでしょうか、
激戦地となりそうなソコトラ~アデンとマスカット~ホルムズが共に東西に伸びる狭い海域で、
対人にしてもNPC主体にしても相当にテクニカルになりそうです。
それでいて回廊の東側は外洋が開けていて、北と南で距離がある(ジョファール~マスカット)というのは戦場の選択次第で大きく結果が違うことになりますから、最初は傾向をつかむ為に情報収集に費やすケースも増えてきそうです。
これ、陸上からの砲撃が可能なら守るに易く、攻めるに難しと言ったところかなw

一方、生産者として見たらこの海域は一部の物資調達が割と困難な場所でもあり、
事前の準備が結構重要かもなあと思っています。
以前にメモ書いた、生産ベースでのインド洋の物資調達リストを貼っておきますのでご参考に。
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-281.html


(追記:今回のお台とは関係有りませんが)
先日気づきましたが、教祖ブログのエントリー数が間もなく1000の大台に到達しようとしていますね。2年以上もほぼ毎日更新を続け、(恐らくネタに苦労 しつつも)記事全体のクオリティをこれだけ長期に保ってきているのは、ちょっと他の人に真似の出来る所ではなく、素直に賞賛したい所だなあと思っていま す。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←最後にイッパツ押してってね!
  1. 2007/09/23(日) 06:46:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートパソコンの納期


先週末にDELLのオンラインストアでノートPCを注文しました。
その時に進捗状況を知らせるメールサービスを頼んだところ、今日になって1回目のお知らせが。

『お客様のオーダーは生産が完了し、国際輸送に向けて準備中です。
お届け予定日: 2007年10月2日前後です。
尚、このお届け予定日は交通事情等により多少遅れる場合があります。』

DELLのPCを注文した事のある方なら、
この予定納期がどんだけ当てにならないかご存知かと思います。
これ、1週間早く着く事もあるし、その逆も充分ありえる。
進捗状況をモニタしてるにもかかわらず、です。
(今まで注文してきたうちでは、予定より若干早いことのほうが多いけどね)
どうもね、これ私から見ると

『今でました!!』

とやたら威勢だけはいいソバ屋の出前と大して変わらんと思うんだけど・・・。
「んなこと言って、おまえ今つくってるじゃんww」 くらいに見ちゃうわけですヨ。
まあ、そこまでいい加減ではないでしょうけど、
せっかく効率のいい生産体制を取っているのですから、
配送についてももうちょっと確実性もった情報流してくれてもいいと思うんですよね^^


そしてもう一点、8/28に注文・振込みしたWINDYのPCケースがまだ発送されていません。
どうも思ってる以上に生産遅れてるみたいで、大丈夫かねえ。


さあ、それぞれ実際の納品日はいつだろなぁ?


おしまい。


FC2ランキング02
 押してね~。
  1. 2007/09/21(金) 18:08:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大砲、何使ってます?

カロネ派? キャノン派? それとも・・・。

わりと特殊砲好きのハミルカルです。
いあ、実際そんなに好きって程でもないのですが、新型と聞くと何でも作ってますね。
今でも特殊砲の在庫は名匠品だけで15~16個あったりします。
それにしても青銅砲はどうにも作るのが面倒で、名匠品とか出来ると売りに出せない・・。

さて、今回何でこんな題材で書いてるかというと、この所の新型砲の登場とその後の動向、
それから今もやってる海事修行についてちょっと思う所あったからです。
とは言え、あくまでも基本商人な私がNPC相手での話なので、恐らく模擬やってる人にとってはあまり参考にはならないと思いますが、まあこんな事思ってる生産者も居るって事で^^

まず現状の私の砲撃スキル構成はというと、
砲術R14・水平R13・弾道R13・速射R11で、貫通と回避は持ってません。
それから操舵がR9、修理・応急・外科は確かR12・8・6程度だったかと思います。
気になるのはプレオープンからやってるのに操舵がR9ってのが、まあ明らかに低いですね。
この状態で私がこの所の海事修行に使っているのが南米で、
LV50台以降のここの敵はタモイオ・トリンダージ・征服者あたり。

で、最初普通に鉄戦列艦☆2+Nカロネ+装甲3枚でやってたら撃合いになる展開が多く、
クリ入ればもちろん一撃で落とす事もあるけど一戦当たりの消耗も非常に大きい。
更に耐久が底になると、引き付けて撃つだけに操作間違えるとラム食らって沈んだりしてw
ここらへん操舵の低さが影響している気がするんだけど・・。

次に、これじゃ上手くないなと装甲をローズウッド2枚に減らしてみると、
(南米だと木材系の装甲は現地で軽量化できて2度おいしいしw)
多少動きやすくなりますが近~中距離での砲撃で同じように消耗してしまい数戦えない。

この状況はちょっとどうかと思い、次に大砲の在庫を減らすつもりで倉庫に眠っていた名匠ペリエの最高貫通品882×8個を引っ張り出して、船も速度重視でバルティックガレオン+強化舵+装甲2枚という仕様でやってみました。
そしたら、砲スロットが5→4に落ちてるにも関わらずこっちのほうが遥かに楽に勝てる。
うーん、これハッキリと楽だわw
そもそもペリエ系は射程が520~540とカロネより1.5倍も長く、相手が横向く前の真っ直ぐ向かってくる段階で撃てる為に有効なダメージでの船首クリを結構面白いように入れることが出来、交戦する位置さえ気を付ければほとんどノーダメージで倒すことも可能で、なんというか非常に経済的、というか繰り返しだけど楽。楽なのはいい事です、ハイ。

んで次にこの名匠ペリエ8個が切れたので、明らかに威力の落ちるノーマルのペリエ砲に載せ替えたのですが、これでもそこそこ被害の少ない戦い方が出来てますし、特にラム食らって落ちる事がまず無くなっています。

これならと思い、今度はバルティックにNカロネを投入したらこれがやっぱり被害が出る。
船自体の速度があるので捕まることはまずありませんが、カロネの有効射程まで来ると相手も射程圏なのか横向くようになることが多く、船首クリの取れる数が明らかに落ちてしまいます。
これだと最初の戦列艦に耐砲撃装甲でも付けて近~中距離でガンガン戦うスタイルの方がいい位かもしれません。

※この辺りでどうも根本的に 『わたし接近戦がヘタなんじゃないのか?』
 って気がしつつあるんですけどね、前もキャノン全然使いこなせなかった覚えあるし・・・。

と、取りあえず私のプレーヤースキルは置いといて下さい。。
他の海域の相手だったらカロネやキャノンでガスガス落とせばいいとは思うんですが、
どうも私のセンスがないのか、南米だと潮の流れと風を読みつつロングレンジでスピード活かして落としていくほうが向いてますね。もちろん以上のようなケースは一部に限ったものだとは理解していますし、普通に大海戦だと私も名匠カロネ使ってます。

ですが『ペリエ系はいらない子』なんて決め付けられない、
なかなかどうして局面によってはイイと思うんですね。
特に新型のハイペリエ砲は今後もっと再注目されてもいいんじゃないでしょうか。

名匠ハイペリエ14-910
それにしても、このハイペリエって単語、
どうも名前を聞くと毎回『ハイペリオン』を連想してしまうのは私だけ?

 ※そもそもハイペリオン(Hyperion)はヒュベリオンとも読むギリシア神話の神様。
  土星の衛星の一つにその名が付いていますし、
  銀英伝で戦艦ヒューベリオンは不敗の魔術師ヤン・ウェンリーの乗艦、
  更にダービー卿が所有していた名馬ハイペリオンや、
  はたまた90年代SFの金字塔となったD・シモンズのハイペリオン4部作もあるし、
  (これはジョン・キーツの詩に同名のタイトルがあり作中でも大きく関連している)
  などなど、連想するものは結構あるんです・・。

あ、かなり脱線しましたね。
とにかく量産性や貫通力ではカロネやキャノンに及ばないこのハイペリエ砲、
しかし最大の特徴である長射程・従来品より向上した弾速や貫通力・装填速度を考えると、
私なんかはバランス的には最高の大砲の一つじゃないかと認識し始めています。

という事で、ハイペリエの特長を活かせる局面・スキル・船種構成では今後もっと積極的に使う動きがあってもいいんじゃないかと見ているんですが、どうなんでしょうねえ。
ここいら辺は模擬軍人さんの評価を聞きたいところ、誰かに試射お願いしようかしらん。
(既に名匠ハイペリエ14門で10個くらいは在庫しましたよ~♪)



おしまい。

FC2ランキング02
 お疲れさま~。
  1. 2007/09/19(水) 18:59:07|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回ウルトラクイズ開催のお知らせ

お待たせです!
昨年11月に能登鯖で行われた第2回ウルトラクイズからおよそ10ヶ月、
いよいよまたアノ名物イベントが帰ってきました。

正式発表はリンクさんのところで既になされていますが、いよいよ解禁となった事もありますので一応わたしの方でもお知らせ致します。

第3回ウルトラクイズ告知

【開催日】
2007年10月06日(土)~10月07日(日)

 (大海戦や公式のLiveイベントが重なった場合は翌週10/12(金)・13(土)に延期を予定)

【開始時間】
1日目 PM9:00 
2日目 PM8:00
 (全員参加OKの敗者復活戦を実施します)

【スタート地点】
N鯖ロンドン・ウェストミンスター寺院内

 (ロンドンに2つある教会のうち、王宮のすぐ脇にある方です)

【決勝】
リガ

【参加条件】
北海の入港許可を持っていること。



注意事項として、日程については公式イベント次第な部分がありますから、
特に大海戦の動向などは告知から実施までの時間が短いので要注意になってきますね。


チェックポイントはロンドンを皮切りに北海~バルト海の各都市を予定しています。
問題形式は○×、四択、一問一答など、ウルトラクイズではお馴染みの形式を踏襲しつつ、
加えて今回はどうやら新趣向の形式も考えているようですよ。
気になる問題の範囲は、『およそ大航海時代Onlineに関わりのあるものなら全て』 という事になっていますから、例えば題材が現代のニュースでもDOLに出てくる都市に関連があれば出題してくる可能性があります。もちろんDOL世界でのシステム・クエスト・イベント関連からの出題が主体にはなりますし、新要素なんかも盛り込まれてくる事でしょうから、普通にDOLをいろいろ楽しんでいることが一番の予習になるのかも知れませんね^^

いよいよ3週間後に迫り、スタッフ一同で本番に向けて鋭意準備中です。
皆さんどうぞご期待下さい!

ウルトラクイズまであと18日!(の予定)





と書くと無難な告知なのですが、、、
前回よりは事前に動いている分だけまだ時間的には余裕があるのでしょうが、
3週間なんてあっという間ですからねえ、油断しないように行こうと思います。
(わたしは今回も主に問題作成と選定・編成班でお手伝いするのですが、恐らくまたリンクさんが大変な事になるので少しでもサポートしていこうかと思う次第・・・)


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと↑も押してね~。
  1. 2007/09/18(火) 23:31:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

打倒ブロガーな一日

うーん、なんだかこれは日記だなあ、普段と全然違うかも知れないです。
どうも先週からあんまり書く時間が割けてません。

んでまあ、今回は気楽に~という事で、
普段どんなペースでこのブログを書いているかをつらつらと。
使っている機材・ツールとかも触れますが、
あくまで私的なものですから読み飛ばしてしまってもいいと思います。


(朝)
【起床】
仕事の関係で起きるのは5時台とかなり早いですね、休みの日でもわりと早いです。
目が覚めてから15~30分位はぬぼ~っとテレビ東京の経済ニュース見つつ、本読んだりマンガ眺めたり録画したものがあればパラパラ見て、頭が段々動いてきたらメインPCの電源入れます。
それにしても、日経新聞が大株主だから早朝から経済番組やってるのはわかりますが、その後でいきなりバラエティ番組が始まるのは、分かってても面食らいますw

【ブログ閲覧】
結構人のブログは見てる方だと思います。
たぶん数にしたら80~90件くらいは巡回してるでしょうか、DOLだけでも50以上ありますしね。
まあ読み応えのある更新って日に10件くらいなので、そんなに時間は掛かりません。
ただ、経済関係の個人ブログはそれまで面白いこと書いてても結構いきなり更新やめちゃう人も多く、そういうのも入れると100超えて来てますから、もうそろそろ完全に削除しないと開いてタブ閉じるだけのところも結構あったり・・。。
あとはブログ以外にも普通にニュースと定期レポート・メールをいくつか見るくらいですぐ時間経っちゃいますね。朝って、あと1時間あったらだいぶ楽なんだけどなあ。
それから、普段使っているブラウザはFirefoxです。
巡回しているブログをブックマークの2~3グループにして一気にタブで開いていきますので、
さすがに軽くて優秀なFOXでもメモリの消費が凄いw 
IEも7からタブ始めてますが全然安定しないし(まだ一般人の実用レベルじゃない気も・・)、
まだまだ使いづらいのでIEでないと動かない特定のものだけくらいです

【ブログの原稿書き&素材加工】
私の場合、ちゃんと書いた時の記事は1500~3000字くらいになるため、一旦テキストで書き起こしています。それと、最近FC2ブログの強制ログアウト時間がやたら短くなったため、短めの文章でもテキスト書いてからFC2にコピペ→プレビュー→公開→レイアウト修正で再UPしてます。
何度か忘れてタイムアウト食らった事がありますが、どうしても2回目は省略気味になっちゃいますよね。(ここら辺は書いてる人なら分かると思う)
ただ、後から読み返して校正掛けたり編集したものよりも、長文でも一気に書いた記事の方が読みやすい事がままあるんだよなあ・・・。
この、テキスト書く時のエディタは秀丸ですね、機能がいろいろ充実してて書きやすいです。
それと、自動改行でだらだら書くとレイアウトがもっさりして個人的にあまり好きでないので、改行した時のレイアウトがあまり崩れないよう、
現在のテンプレートの字数に合わせて調整してます。
ただし見る方の環境で字の大きさ変えると崩れます、というか結構崩れてますよね??

書く内容については事前に決めている場合はこの時間帯でも上げられますが、長編やシリーズの場合は今は一日で書き上げるのはちょっと無理なので、ギリギリまで資料見たりおおまかな構成書くのに費やしたりしています。

【ブログのUPと修正】
更新するのが一番多いのはだいたい朝7時台の前半。
レイアウトとか誤字脱字の最終チェックと修正も更新してから2~3回やりますので、人によってはその時の段階で見られてることもあるかもです・・・。
家出るまでに間に合わなければ昼間とか夕方一回戻った時に上げたり、夜帰ってきてから記事上げますが、長編だとこのペースは無理なので原稿と素材の加工で終わっちゃうことも。
ツールの方はというと、
SSや地図・写真の加工や図示の作成はPhotoshopとIllustrator使ってます。
基本的には素材切り取ってサイズの調整程度がほとんどで、たまにレイヤー入れたりしだすと時間掛かってしまうのは本人のスキルの問題ですね。
SS(スクリーンショット)といえば、普段サイズが1920×1080とか1650×1050くらいでプレーしてますので、これは大きすぎてSS加工する時に苦労します。撮るなら1024×768くらいがちょうどいいんでしょうけど、それだとモニタの半分ぐらいに画面が小さくなってしまいますのでここは痛し痒しかなあ。。あとは、最近ちょっと動画も扱って見たいと思うんですけど、みんなどうやってるのかな。

【外出準備・出社】
まあ、男だから朝の支度は早いですよ。
それと会社までは車で10分掛かりませんね、田舎はこういう時いいと思いますわw
※ブログ書けるくらいに余裕があるとこんな所ですが、6時台の出社も週に2~3回はあるし、
 今はかなり出張も多いのでブログ書く時間が(資料見る時間も)減ってます。


(夜)
【帰宅/PCの電源ON/投資の話】
出社が早い分、帰りは普通の会社より若干早めです。(家近いですしね。)
取りあえずPC電源入れて、お風呂入ってご飯食べて、株価やその他の相場情報さらっと見つつ適当にニュースつらつら眺めて、読みたい本やブログに書く資料あればこの時間帯からみてます。最近買っている書籍でブログに書くものだと、今はモンゴルや中央アジア関係と船の関係・それと地理や中南米の資料を中心ですね。(買ってるだけで読んでないほうが多いけどw)
ただ、ここら辺から来月のクイズ問題作ろうと思ってネタになる資料探してるんですが、
どうも閃きが鈍いと言うかこれというほど回転上がってません。ああああ締め切りががが。。
(設問文って、ただ数作ろうと思えばどんなデータからでも使えるんですがね・・・)

ところで、さっき上にちょろっと株の事書きましたが、実際には中長期で持ってるのが大半であんまり動かしてません。この所の急落で異常に下がってるのとかは長期視点だとチャンスなんでしょうけどねえ。まあ、遊びの範囲でやってる事ですからのめり込まないようにしています。
あーそうか、利益はともかく、今度コーエーの株ちょっと買って来年の株主総会見に行くのもブログのネタに使えるかもw  (コーエー株って割と配当良いんですが、一方でこの業界だと珍しいくらいに変動が少なくて、こういう所でも老舗なんだなぁと思わされる)


【DOLとその他】
帰ってきて早い段階でDOLにはINしてます。ただし上のような事のながら作業が多いせいか、
わたし基本的に平日は危険海域って余り行きません。
動いてもカリブとか南米あたりの、すぐに帰ってこれる所が多いです。
何かやる時は数日まとめてがーっと一気に集中する感じでしょうか。
いま集中したいのは海事系のスキル上げ。商人だけど今より強くなりたいんです!
それと本読んだりブログ閲覧とかでDOLにINしている時って動きが止まっていることも多く、
セビ・リスとかでエモされても直ぐに返せない事が多いのは反省するばかり・・。
DOLではそろそろスキル構成を見直さないといけない感じになっていて、
クルス・デル・スールかなり面白いんだけどキャラの方向性的には迷走中な気がします。
まずはメインの測量を切るかどうかでしばし悩むここ数日。


今回なんだか長文すぎて自分でも何書いてんだかよくわからんw

おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ポチっと一発押していって下さいね。
  1. 2007/09/16(日) 07:42:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルキャンペーンを前に

多分きょうは日記2本立て

1.ちょっと生産支援活動
大量の物資が必要になってくるんじゃないかと思って大砲の生産してましたが、
売れるペースが遅いところを見るとやっぱりキャノンよりカロネ作っていればよかったかも・・。
売れ残ったら商会にいるキャノン使いの人に卸そうかなあ。まあ、Nキャノン残り10個くらい、欲しい人いましたら原価ベースで卸しますから声掛けて下さいね。
さていよいよバトルキャンペーン、ちょっとやって見たいですけど、誰か誘ってくれないかな?
取りあえず在庫売り切ったら自分用にカロネ作ろうかと思ってます。
あとはメインステイスル・ファフニール・大船尾・装甲あたりとなると時間掛かりますね。
そのうちめんどくさくなって部品は店売りで妥協する気がしないでもないw


2.納品のうひん!
15日に変わるものといったらもう一つこれ。
今日の12時にリセットされる商会の納品物ですね。さて今月はなんだろう。
今まで出てないのはピラルクとジュストコールあたりですが・・・。
んで昨日の商会チャットで、カリブの陸戦で大量に溜まってくる 『大サメよけの聖刻』 が邪魔だったので捨てた話しをしたら 『もったいないから捨てんなよw』 と、ちょっと怒られました^^
実際のとこ、陸戦やってたのは剣術上げと断片地図拾うのが目的だったのですが、
3日間ひたすらやってるとサメよけ200個ぐらい溜まりましたからねえ。
でもそうか、そういう可能性もあるんだよなあと思う時に限ってノルマに出たりするんだが、さてどうなんでしょう。RANK4&アップデートになって変ってくる可能性もあるなと見ているんだけど・・。


3.サルベージと海事
サルベージは結局サブキャラにやらせることにしましたがまだ引き上げ数5隻とかですから、
メインの海事やりつつ地図溜まったらボチボチ進めようかとおもいます。これだけやってたら他のこと中々出来ませんからねえ。海事のテーマは操舵・剣術・収奪スキル上げなので長期になりそうですが、今回はがんばろうかと。私の行動パターンだといざ新しい事やるまでに時間掛かるのが欠点なので、こうやって日記に書いてしまって自分のケツ叩くことにしました^^
これにひと段落着いたら、砲撃系のスキルがR13~14まで来ていますから砲術家に戻ってカンスト目指して行こうかと思っています。



取りあえずおしまい。(あとでもう一本書く予定です )

FC2ランキング02
 
おしてねー。
  1. 2007/09/15(土) 11:18:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これって何扱いだろう

先週、郊外でひたすら陸戦していた時の事。
疲労回復のアイテム使うの忘れてたらこんな羽目に・・・。


気絶してしまいました…
船員が5人逃げ出しました!
銀の耳飾りが見当たりません!
97636㌦奪われました!
ハミルカル・バルカ>あああああああああああああああああああああああああああ
Gさん>びく
ハミルカル・バルカ>疲労しすぎて気絶した
Gさん>ちょw
ハミルカル・バルカ>銀の耳飾がありません・・・・
Gさん>おおおおおい;
ハミルカル・バルカ>これって探索したらでるものだろか;;
Gさん>とれるまえに銀行よっちゃだめよ
ハミルカル・バルカ>それPさんw
Gさん>やったんかいw

その後、1時間くらい泣きながら探索しつつ戦闘継続(というか探索してると絡まれるw)するも、全然見つかりません;;
更にその後、その日は諦めていったん町に戻ってきたのですが・・・

銀行員>ハミルカル・バルカ様ですね。お待ちくださいませ
保険金として200000㌦を受け取りました
銀行員>ほかにご用はございますか?



↑完全に忘れて話しかけちゃってます、学習能力ないですねどうも。。

(多分20万って、私が掛けていた保険金額だろうね)
それにしても、
海上戦闘でNPCに拿捕された場合、それから陸上戦闘でNPCに敗北した際にアイテム盗られるのと、嵐で難破したり陸上で気絶してアイテムや交易品失うのとでは扱い違うのかしらん??  それともロストしちゃって見つからなかったのか分かりませんが、とにかくまたマッサワまで買いに行くのは非常にめんどいですね、あはははは、ハァ。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←最後にココ押してね!
  1. 2007/09/10(月) 18:26:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは誰かが探してたような??

ここ2・3日ほど陸戦してました。
まあ、まだ剣術R低いんでカリブとか近場のNPC相手なんですけどね。
戦ってるとついでに断片地図もちょこちょこ貯まってきますので、
一度ヨーロッパに戻って沈没船の引き上げを初めてやってみました。
人のは何回か手伝っていたんですけどねえ、自分だと意外に1隻目だったりします。
と言っても出た地図は☆1だから、まあカニでももらえるのかな~的な予測だったのですが・・・

サルベージ02

ん、んんん???

サルベージ03

これって誰かが探していたよーな・・・
はて、誰だっけな??

あとはやはりカニ70匹とかではありましたが、
とりあえず☆1の沈没船でも何がしかの消耗アイテムくらいは出るようなので、
もう少しまじめに引き上げようかなと思いましたです、ハイ。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してね~。
  1. 2007/09/08(土) 09:03:31|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カロリン諸島に浮かぶ謎の海上遺跡

世界一周のイベントをやったきりでまだオセアニアの新海域にほとんど行ってない人、結構いませんか? なんて書いてる私もその一人で、今度じっくり見て回ってみようかと思ってます。

まあ、オセアニア地域でもポリネシアはまだ北のほうが実装されていませんし、港についてもまだ3箇所のみで、だいたい東カロリン海盆やコーラル海なんて名称は『どこそれ??』な域を出ませんから、ちょっとこの地域の小ネタなんか拾って行きたいなと思ってます。

ナンマドール01

んで、今回ご紹介するのは、
カロリン諸島にある謎の海上都市遺跡ナンマドール(ナン・マトール)。
これ、TVで見たことあるかも知れませんね。
カロリン諸島にあるポンペイ島(ポナペ島)という、およそ500平方kmほどしかない小島で1820年に見つかったこの遺跡は、まだ完全には調査が終わっていない事もあってまだまだ多くの謎が残されていると見られています。

そもそも途轍もなく広大な太平洋の諸島群。
その地理的な不便さや経済的・政治的状況のせいもあって、陸上はともかく周辺の海底などはまだ殆ど研究が進んでいない遺跡がまだまだ残っており、地理・歴史・文化や生態など人類に残された研究課題としては最大規模の謎が残された地域ともいえます。

さて、ナンマドール遺跡に話を戻します。
ポンペイ島には現在3万人ほどの住民しかいませんが、ナンマドールの遺跡はなんと240万本もの石柱・石材からなる巨大都市だったらしく、かつてここは相当に発展した場所らしいのです。
しかし建造物のほかには土器や金属器は殆ど見つかっておらず、比較的後代まで使われていたと見られている割には人間が生活していた跡が見られないのは謎と言うしかありません。

ナンマドール02

規模は東西1.2km、南北0.6kmほどで、高さ8mにもなる城壁・神殿・住宅らしい構築物が海上・海底に散在していて、時代的には11~16世紀あたりのサルマテール王朝期の都ではないかという説が出てはいるものの、実際にこれを築いた民族が一体誰で、どこから来て、どんな文化を持っていたかなどまだ調査中という段階だったりします。
なにしろ最も古い部分は更に数百年は遡って西暦500年あたりと見られる箇所もあるらしく、
サンゴ礁に覆われたポンペイ島や他の島からこの遺跡へこれだけの石を運ぶには完成まで2~300年は掛かると予測する学者もいます。
一方で、神殿の地下からプラチナで出来た棺桶が並んだ墓地が発見されて更にそこから金の十字架が見つかったという噂が有るかと思えば、携わった人が数多く不幸にあったとかの怪しい現地情報もあったりと、果てしなく謎が残っています。

それにしても、最終的に16世紀あたりまで人がいたとなると、どうやら1520~30年代らしい今のDOL世界だったらひょっとして当時の人々に会えるのでしょうか?
冒険者じゃないので既にクエストに実装されているかどうか分かりませんが、
この地域では屈指の遺跡ですからいずれは登場するんじゃないでしょうか。
んであれだ、
クエで海底から遺物を引き上げるにはサルベージスキルが必須です!  とか、ね。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←最後にここも押してってね!
  1. 2007/09/06(木) 16:38:07|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子との対面

今回のクルス・デル・スールで実装された養成学校。
8/22の開始から2週間ほど経ちましたから、
入学した人は大体もうそろそろ卒業してきたんじゃないでしょうか?
まあ、集中してやりだせは2~3日で終わりますからね。

どうも他の人のブログ見ると、海事ばっかりやってる人は装甲戦列艦の冒険LV36が意外につらいのと、本職の人もクエスト紹介枠が増えるらしい事もあって結構なひとが冒険課程に進んでいる気がします。やってる過程でもらえる経験約10000もかなりおいしいですしね^^
で、わたしはメインとセカンドの両方やってるんですが、セカンドのほうはろくにマルセイユから出たことのない引き篭もり娘だったこともあって開始当初は冒険LV7とか^^);

で、ですね!
今回キャンペーンでLV15までの人は経験が1.5倍もらえるのですよ!!
つまり卒業までにどうかすると経験15000とか稼げるわけで、新人さんや倉庫キャラで一桁レベルの人にとってはいい育成チャンスな気がします。しかも卒業すればこれでヨーロッパ圏内の入港許可も貰えますから港発見してもいいですし、途中は大変だけど意外に面白いです。

ちょっと脱線気味になりましたが、いっぽうメインのハミルカルの方はというと、、、

ハンニバルオンライン01

やはりこれ。

ハンニバルオンライン02

ハンニバルオンライン03

と来て、

ハンニバルオンライン04

親父が息子の像見つけるってのはなんか微妙に構図が逆の方が正しい気もしますが、ね。
でもこれ何回使いまわされてるんだか・・・

そんなこんなで、
最後の演習は息子の像を10回見つけるという親馬鹿な感じでちょっと泣けましたw

※追記
そういえば、やってる途中で 『LAST EXILE(ラストエグザイル)』 っていう3~4年前にやってたアニメを久々に見てたんですが、主人公クラウス・ヴァルカの父親って私と同じハミルカルなのね^^
あれ設定や描写も細かく練られたいい作品で、艦隊戦とかもあって結構好きでした。

おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中!
  1. 2007/09/04(火) 07:39:30|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生産者から見た大砲動向って・・

今日は手持ちの名匠品の大砲、売れそうなものはあらかた売っちゃいました。
あんまり晒すべき事じゃないのですがちょっと気になった事がありますのでメモっておきます。

名匠キャノン=1386×3個、1316~1558×10個
名匠カロネード=966×10個、938×6個
29個で売り上げ53Mくらいですね、在庫減った上に懐あったまってほくほくしてます^^

残ってるのは自分用の名匠カロネと新型大砲の名匠品とノーマル品、
まだそれでも総在庫で30個くらいありますので、売るなり使うなりすべきでしょうねえ。
値付けは相場の動向知りたかったのもあって、売れるギリギリじゃないのか?ってくらいの高値で出してましたが、それでも結構出るときはどんどん売れてしまってます。
どうも今、全体的に海事の需要高いのかしらん?

で、生産する立場からすればキャノンとカロネの比較だと、
どうしてもカロネのほうがノーマル品でも性能高いし軍人以外の海事上げにも使う関係でユーザーが圧倒的に多い為に売れやすく、当然作りやすい。(模擬軍人さんに限れば全然別)
その代わり名匠品でも910・924といった下の方は高くすると売れませんよね。
まあ、多少安くして数出せば安定的に売れるんで困ることはありませんが。

一方でキャノンは資材が少なめな事もあって原価はちょっと安いのですが、ノーマル品と名匠品のスペック差が大きくて、しかも使いこなす人を選ぶ所があるからノーマル品だと相当安めにしないと売れにくいですよね。その代わり名匠品は一部の需要が圧倒的に高いから、1386や1372などはとんでもない高値でも出しておけば売れてしまう場合があります。
でもって1288~1344の中・低位品でも模擬に使ってる人がいるくらいで、この辺でも結構いい値段で売れます。まあ、中・低位品の利益率が高いってのはカロネにはない魅力ですね。
ウチの商会の模擬軍人さんでも(結構知られてる人です)、名匠キャノンの1288~1330あたりでも特に気にすることも無く 『余ってたら買うよ!』 と喜んで引き取ってくれたりします^^

んでですね、
今回登場した装甲戦列艦の影響かどうかは定かではありませんし、たった30個ほど売った位で結論引き出すのも無理がありますが、
なんだか名匠キャノンの需要というか相場が上がってきてないでしょうか?

気のせいかどうか判断つかない部分もありますのでまたキャノン作って相場を見てみたいと思う一方で、やたら堅い装甲戦列の登場と、厳しいこと言うと今回の新型大砲が本職の軍人さんの満足いくものでは無かった事もあって、より威力の高い砲を求める人が増えてきてるんじゃないか?そう感じる次第です。
ここら辺は実際に装甲戦列と戦った人の意見が聞きたい部分でもありますねー。
(どうも駄文でスミマセン。。)



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してねー。
  1. 2007/09/02(日) 15:00:47|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

