打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

第三次カリブ海戦 2日目

趨勢

大海戦の初日・2日目のスコアはちょっと興味深いものとなりました。
ポル・ネデVSイスパ・ヴェネという組み合わせはそれなりにサンプル数が多く、
ここ9回に限ってみてもこれで4回目と、なんと半数近くがこれ。
ではこの組み合わせでの過去の結果はというと、ちょっと拾ってみましょうか。

   時期       ポル・ネデ-イスパ・ヴェネ  
第33回.08年03月 2888-2468(53%-47%) 対象港マラカイボ ※2日目まで
第28回.07年09月 3009-3009(50%-50%) 対象港ソコトラ
第27回.07年08月 3797-3765(50%-50%) 対象港マラカイボ
第25回.07年07月 4104-4176(50%-50%) 対象港リューベック

こんな感じで、半年前は場所やスコアは違っても直近の3回はほとんど互角に推移していたのです。
特にすごい象徴的だったのが、最終的に全くの同数で決着した昨年9月のソコトラ戦。
参加者数が少な目だったとは言え、それ以前にポルトガルがイングランドを破っていたこともあって、
昨年夏以降のポルトガル伸張の時代を予感させるものがありました。
またその前のマラカイボ戦は3日目の戦場選択の差などでポルトガルが上回るなど、
既に半年前の時点で容易には勝てない相手ではありました。

そして半年振りに戦うことになった今回、
一日で200ポイント以上離されてのかなりはっきりした劣勢状況w
イスパニア人としては悔しいのですがこれだけ差が付くとちょっとあっけに取られるくらいだったりします。
まあ実際、年度末の最終週に大海戦やられたら金・土曜日など社会人はなかなか参加できない人も多いだろうなあとは思います。でも、このペースだと前回のマラカイボ戦よりは最終スコアが大きく伸びるでしょうから、参加者数的にはむしろCDS導入後で増えているのかも知れませんね。
それにしても、大型ではほとんど互角なのに小型中型で大きく差が付くというのは、
これNPC狩り主体に参加してる数の差なのでしょうか?
あとなんとなく参加者層の入れ替わりを感じないでもないです。
大海戦で数%の差は、NPC狩りのペア艦隊が3~4個増減するだけでも結果には大きく影響を及ぼす事からも、新たに海戦に出るようになった人の数は無視できないものがありますね。あとは小中型、特に中型のNPC狩りにプレッシャー掛ける上位艦隊の存在とかも、戦う方としては影響大きいでしょうか。
この辺になると陣営としてどうするかと言う話なのでこれ以上書きようがないんだけど・・。
んー、これちょっと3日目は国籍別の参加者数をモニターしてみたいくらいだなあ。


大海戦2008-0329
個人的には2日目の戦功は57。
大型でもちょこっと上乗せできたのはまあまあですね。
英仏がお休みの為に軍人2NDが多く参加している今回の船窓艦隊、
細かい動きなど参考になることも多く楽しんでやってます。
さてさて最終日はどうなるでしょ。


大型コーヴァスの販売数

4日目・・販売2個(カラカスにて)
5日目・・販売2個(カラカスにて)
6日目・・販売1個(カラカスにて)

こんな僻地でも買う人いますね。
大海戦のヴェネ側主要港なのでそれなりに人目につくというのもあるのかなあ。
まあやっぱりここでも大型コーヴァスをバザーに出してる人などいません。
珍しい物でも見るのか、買わないけど覗いていく人の多い事多い事w
さーて、残り在庫がほとんどなくなったのでまた作るかな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/30(日) 13:40:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンポイント

引き続き大型コーヴァス売ってます。

3日目
耐久×50Kで出品(ノーマル品で1個500K)
結果・・・販売3個!

なんかじわじわ伸びてますww
3日で5個だからこのまま出してれば月に50個くらいは売れるのかしらん。
価格に付いては当面ちょこっと下げ方向で検討するかなぁ。



昨日は完全に海戦準備。
鐘・予備帆・錐・マグステなどの消耗品を作りつつ、
木材・鉄材・鋼が余ったので圧延3枚・特大ラム3個、大型コーヴァス4個を追加生産しました。
この過程でなかなか特大ラムができず、(大成功のみ特大になる)
オスロ周辺に中型大型ラムを大量に捨てたんだけど・・。
さて、
リスボンに戻ると港前はマレシャル着た集団が。
内心、『おお』 と思いつつ港前の木の下であまった鐘と予備帆と共に大型コーヴァスをバザー開始。
なんともあからさまにやらしーね私w

んでまあ期待通りと言うか、間もなくある方が2個購入してくれました。
しかもこれ、
仮説立てる際に参考とさせて頂いた記事の動画で嘆いていた、
ポルトガルの某軍人さんご本人!
なんだか狙った層へピンポイントで購買されていったのでちょっと驚きました。
うん、
とりあえず当初の目的は達した気がしたようで非常に満足ですはい。

今夜はカリブに移動するので生産・販売はここまでですが、
サブキャラで消耗品その他と併せて現地バザーするので良かったらのぞいてって下さいね~。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと一発!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/27(木) 12:59:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニッチ市場@リスボン その2

大海戦前にこの一品。

こんなの生産して果たして売れるのかな?を追求してみたいシリーズの2回目です。
リスボンで誰も出してないような、だけどちょっと気になる品をテーマに、
生産者の視点で仮説立てつつ検証してゆきますね。

さて、最近更新が楽しみでしょーがないのが、
abbacchioさんのブログ 『土曜セビリア港前21時』

2月末にブログ書き始めてから、当初は毎日どころか一日に何回も更新してるのみてて、
こりゃすごいわ・・。
と久々にひとのブログで感銘受けました。
いあ、内容もかなり濃いですよ、だんだん記述が短くなってきてるのが気になるけどw
何というかもう、強くなるためにはどういうアプローチがあるのかをこれだけ集中的に考え・実践し・記述してるひとがいるってのはちょっと驚きですね。
主に戦術面の話+動画が主体で、検証型のブログともまた違う面白さがあります。
うん、模擬軍人さん以外でも一読をお奨めしたいです。

で、この方が時々こんなのどうだろ的に言ってた中で面白かったのが、
先々週あたりで記述していた兵装品の話。

コーヴァス01

大型コーヴァスと特大ラム、特に対装甲戦列艦用としてのコーヴァス導入の提言は、
一読して『おっ!』と思うところがありました。
でまあ、ものは試しにと使ってみたい人もいるかもなぁと。
んでですね、
と言っても大型コーヴァスなんてまず売ってる人いませんから、
ここで狙って出すと喜ばれること請け合いな予感がしたわけですはい。
うーん、なんというニッチ市場の仮説だろう。
市場予測としては月20個売れたらいいほうかなあ。


にしてもコーヴァスかあ、、
私がコーヴァス売るのはRP的にどうなんだって話はあるんだけどねw
(まあ、分かる人だけニヤリとしてください。)
でも、こういうのは使う側で先端行ってる方の意見ですから、
作って売る方としても非常に参考になります。
つうことでRPより興味が湧いたので、
先日からちょこちょこ作り貯めておいて出してみました。
なんという便乗商法だろう・・。
(ほんとすんません

コーヴァス02
さて出品。
いきなりMAX大成功が出たのはちょっと嬉しいです^^

(結果)
2日ほど出してみました。
相場がよくわからんので、価格は大船尾並みで出品。
バザー時間は22~翌6:00くらいです

初日
耐久×10Kで出品。(ノーマル品で1個1M)
結果・・・販売0!

どうも高かったみたい・・・。
つうかいくらで何個売れるものか見るのが目的なのにこの価格ではまずいだろw
材料の原価はだいたい1個120~150Kくらいなので、
ロンドンで300~400K、リスボンで450~600Kくらいなら妥当かなあ。
私の中では原価×2.5~3倍が生産品の基本値と考えてます
あとはこれに需給バランスで変動していくものかと。

2日目
耐久×50Kで出品(ノーマル品で1個500K)
結果・・・販売2個

耐久140と132で+50K付けた大成功品のみ買って行かれた方が。
この辺なら一応食いつくのかなあ。
あと今週は大海戦控えているのでリサーチする期間としては変動大きそう。
仮説に基づくなら模擬や大海戦の会場でバザーすると言うのも面白いかもですね。
さて今日はどうなるだろう・・。
この後は自分の海戦準備に入りますので調査はいったん終了しますが、作って余った分は大海戦の会場でもバザするのでよければ買ってくださいな。


市場調査ですからまだ正直あんまり売り上げ的なものには興味がないんだけど、
(むしろ安く作って高く売る過程に楽しみ見出してるほうなので)
こういうのは逆に安くても数売れる方が断然楽しいですね。
今回取り上げた大型コーヴァス、これ本当に有効性高い事が浸透してくるなら、むしろ大量に出し続けて導入しやすくするという選択も出てくると見てるけど、さてさてどうなるでしょうね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/26(水) 07:22:56|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

費金術

こりゃ浪費だなあ

3/2の時点でR4になっていた錬金術。
その後ずっと錬金術師(見習い)だったものの忙しかったり色々あったりで、
3/23の今日の開始時でも熟練1300/1600くらい。
一日平均60とかどんだけ上がりにくいんだか・・・。
来週には大海戦控えてますんでそれまでになんとかキリのいい所までもって行こうと、

黒薬液

ようやく薬液還元Onlineに突入!
もうね、商館に売ってる金と貴重書買いまくったおかげで

錬金R5

およそ半日で熟練1600ほど稼いだ計算に。
ただまあ、商館買いのせいで手持ち資金も1日で160Mほど減ってるわけで、
基本的には金の買い付けと貴重書生産も時おり混ぜないと
こういうパワープレイだけだと破綻するかもね・・。
さてさて、週末には大海戦控えてますからそろそろ海事品の生産に掛かろうかしらん。
ええ、またニッチ商品作るつもりなので。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねん

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/23(日) 19:42:06|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッチ市場@リスボン

BC期間中なので海事品は販売好調

私いつもは大砲・船首像・大船尾・大スパンカー・戦闘帆・グリーヴ&グローブなど、10~12種類くらいを組み合わせて売っているのですが、ラインナップに乏しいのもまた課題だったりします。
だんだんみんなの使うものが標準化しつつあるって事でしょうか。
でも、生産者としてはそれちょっとつまんないなぁと思う時があります。

それが無意識の行動に出たのか、昨日はごくピンポイントな人向け、
つまりニッチ市場のリサーチをしようと思い立ち、試験的にあるものを出してみました。

名匠カロ10-01生産

そう、カロネ10門。
海事やってる人なら何に使うか、分かりますよね~?
もっとマニアックにハイペリエとキャノンも揃えようと思ったのですが、
量産するには向いてないので当面カロネのみ作ってみました。

名匠カロ10-03-660
名匠の中位品でこんな感じです。(最高は690)

Nカロ10-02
いっぽうノーマル品のスペックはこんな。

これをいくつか作ったところで出品へ。
ノーマル品は300K程度と安めに、名匠品はサンプル的に思い切って1.5Mとか高めに設定。
こんなの出してるひと私くらいだったので、リスボンのバザキャラが分かってしまいそうw
んでまあ翌朝みたらノーマル品のみ売り切れてました。
本当に欲しい人なら多少高くても名匠買うか自作するでしょうか。
でも、買う人いることは分かったので資材の調達具合をみてまた作るつもりです。

ところで、ロイヤルフリゲートの最大搭載数が66門と言う事で、
14門×4+10門=66門
この構成になるわけですが、これ火力的にどうなのでしょう。
身近な軍人さんに聞いてみたい気もするけど取り急ぎ数字の面で見てみます。

まず、名匠カロネの1門あたりの貫通力は65~69です。
14門砲の場合は910~966、
10門砲の場合は650~690、となりますよね。
もし戦列艦で14×5を一番下の910か一番上の966で揃えた場合は、
910×5=4550で、
966×5=4830になります。
その差280。

で、もし66門のロイヤルフリゲを最高貫通の1門あたり69(966×4+690)で5基揃えた場合は、
69×66=4554。
これだと名匠カロネ14門の貫通910で5基揃えたのとほぼ同じ数値になってきます。
一番下の65だと×66門=4290なので、これくらいなら貫通入れれば充分面白いんじゃないかなあ、
と、素人ながら思ったりなんかしてたりして。
準備する手間の部分はもちろんあるのですけどねw

使うには火力だけでなく船員数の問題などありますし、
他のブログとかみると模擬ごりごりやってる人の意見で大勢傾いてしまうでしょうが、
全ての人にその意見が当てはまるわけじゃないですよね。
それに一般人の実用性はそれとは別じゃないかとも思います。
なにより速度面のアドバンテージに価値観見出す人もいるんじゃないかなぁと。
少なくとも私はこの船欲しいですヨ。

つうことで10門砲も時々は並べとくんで探してみてくださいw
(あ、これじゃ売り口上だ・・・。
まあ、こんな変な事考えてる生産者もいるって事ですはい。

おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/18(火) 16:44:59|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長期計画の注目点

マルコ・ポーロ イベントの行方は?

この中で注目しているのは、やはりマルコ・ポーロについての所です。
ちょっと気付きませんでしたが、実はクルスデルスールの実装を除くとここ9ヶ月もDOLでは歴史系イベントやってません。最後にやってたのは?というとこれが昨年6月のプレステ・ジョアン。その次に久々の歴史イベントとしてマルコ・ポーロ持ってきてることになります。

それを踏まえて、昨年のプレステ・ジョアンのイベントやった人は覚えてるでしょうか、
イベントの最後に『東方へ行った者たち』への含みがちょろっとあった事を。
恐らくこれはプラノ・カルピニやルブルク、アスケリヌスあたりの、『東方のキリスト教国では?』と探求していた先にモンゴル人と接触した者たちの事と思われます。その後、彼らの報告や実際に侵攻を受けるなど脅威に晒されたインパクトによって、ヨーロッパ世界も13~14世紀のモンゴル帝国を契機とした世界交流、言い換えればグローバル化の波の一つを受け、それが外へ出るエネルギーのひとつとなったでしょう。で、その中のリアクションの一つが、バトゥ侵攻のわずか10数年後にモンゴルへ行ったマルコ・ポーロの父と叔父一家だったと思うのです。
こう考えると、今回のマルコ・ポーロイベントの発表はかなり連続性の強い事柄で、プレステ・ジョアン→マルコ・ポーロと持ってきたのはそれなりに意味のある事なんじゃないのかな?と見ています。

一方で、DOL世界ではプレステ・ジョアン以降3四半期も歴史イベントの空白期間がありましたが、その間打倒ブログでは同じプレステジョアンのイベントを皮切りに約半年近くかけて大航海時代以前の歴史資料を漁りつつ記事を書いてきました。日本の学校で世界史と呼んでいたものとはやや別の視点で・・。

『13世紀に起こったモンゴル帝国と言う世界史上のインパクトなどにより、世界はヨーロッパで言う大航海時代のはるか2世紀まえからゆっくりとより大きな交流と拡張をはじめ、ヨーロッパではその余波が後に大航海時代と呼ぶ発見の時代へ大きな影響を与えることになった』

ざっくり要約するとこんな感じです。
これが西ヨーロッパ視点だと

『外部から閉ざされた中世世界から抜け出し始めたヨーロッパは、中央集権的な王権の確立や文化・技術面の成長・領土面の回復などによって、15世紀以降ポルトガルとイスパニアを先駆者として外洋へと飛躍を始めた。この、後に大航海時代と呼ばれる発見と拡大の時代を迎える事で世界は一つにつながり、ヨーロッパは近世以降の世界の覇権に手を掛けだす事となった。』

似た事書いてるようで全然違いますよねw
(表現がおおざっぱなのはご容赦を)
少なくとも『大航海時代』の遥か前からユーラシア大陸のグローバル化の流れは始まってた訳で(インド洋の通商ネットワークはモンゴルより更に昔から成立してましたし)、ヨーロッパの動きは元々はそのリアクションの一つに過ぎなかったんだなあ、と思うわけです。

そして、既にそうですが今後の打倒ブログの大航海時代前史テーマでは上の方を基本線に沿って進めて行ってますので、そういう意味でも要注目と見ているんです。
果たしてDOLイベントの史観はどういう方向で来るのかな?と。
※下に関連記事のリンク置いておきます。


(関連記事)
蒼き狼 その10(ヨーロッパ編-4 そして・・・。)

蒼き狼 その11(プラノ・カルピニの大旅行)

蒼き狼 その12(モンゴルへ行ったヴェネツィア商人)

蒼き狼 外伝その1(苦境の聖王)

蒼き狼 その26(13世紀の多国間戦争)

蒼き狼 その27(最終回)


大航海時代前史 その5(シャルル・ダンジューの地中海帝国05 ~シチリアの晩祷~)



追記)
Hurryさんのリクエストに触発される形で中央アジアの資料読み始めているものの、
これ書き出すにはちょっと時間掛かりそうです。
つうことで、3~4月は間になにか別の小ネタ挟みつつテーマ固めようと思ってます。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ただいま鋭意制作中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/18(火) 07:53:49|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつかどこかで



がぶりえる@芸香

昨日の3月14日をもって
商会のがぶりえるさんが旅立ってゆきました。

芸香さんの方は私のフレリストの中でも一番上のほうにあった方で、
『がぶろぐ。』 を読み返してみたら最初のDOL関連のエントリーは2005年の1月(!)
ほんと最古参のブロガーでもあったのですね。
どちらがメインだったか今では良くわからないほど疾走してきた3年間、
ひとまずお疲れ様でした。

いろいろ書こうと思ったけど・・・、
とにかく悲しい、今はそれだけです;;



がぶさんまたね!

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/15(土) 07:44:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクエスト?

先日の船窓チャット。(抜粋

Jさん>蒼き狼の末裔シリーズはもうおわってしまったのだろうか
ハミルカル・バルカ>ほぼ終わりですね
Jさん>残念
ハミルカル・バルカ>Jさん見てたんですか!
Jさん>匈奴とかフン族とか西夏とかそのへん攻めて欲しい
ハミルカル・バルカ>西夏は書けそうかなー、時代かぶるし
Jさん>ずーーーーっと前からめけ歴史ファンと打倒ローマはFavoriteに。
Jさん>本当は中央アジア専門の考古学者になりたかったこれmj
ハミルカル・バルカ>ほおお
Tさん>中央アジアってレアねw
Jさん>学部が早稲田しかなくて
提督>高校世界史の授業
提督>って
提督>なぜか何故かインド、東南アジア、中央アジアは余り語られない
Jさん>だよねぇ
Gさん>そうだよねぇ
Tさん>歴史の覇権を取ってないから。答えは簡単w
ハミルカル・バルカ>記録する文化じゃなくて口承とかだから難しいのかなあ
Tさん>昔過ぎると文字が無いか
Jさん>今の感覚で言うところの国体を成してないから難しいんだと思う
提督>ササン朝ペルシャとか、ティムール帝国とか
Jさん>文化ととらえればわりとサラっと頭にはいるんだけど
提督>その辺が少し出てくるぐらい
ハミルカル・バルカ>匈奴とフン族の比較とかは書きたいテーマだなあ
Jさん>是非お願いしたい
Tさん>分からんwww
Jさん>西夏文字の解読よろしく
Aさん>アッティラとかいたなぁ
Sさん>(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
Jさん>シュシュシュシュ
ハミルカル・バルカ>ニーベルンゲンとかにも出てきたっけ>アッティラ
Jさん>アッティラこないだ映画に出てたな

・・・。
なんだこのマニアックな会話はw
(この後も16世紀東アジアの人口と軍事力がどーとかいう謎の展開に)

という事で、
中央アジアつながりでこれらの人々について書けそうかぼちぼち検討しています。
でもモンゴル以上に資料がないですね。
もはや大航海時代に関係あるのかわかんなくなって来てるよーな気も・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリックくりっく!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/13(木) 07:21:19|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ノートPCいま買いどき?

これ安すぎないか・・。

年度末という事で車でもPCでも買いどきなのは例年通り。
買うほうとしては単純に新品ではなく、
型落ちや新古品狙うってのも良く使う手ですよね。
で、昨日商会のじろさんと話してて、
『いまデルのノート安くないかこれ?』 って話に。

気になったのでちょっとデルの広告メールから飛んでみました。
以下適当に選んでカスタマイズしています。

これ、登録しているデルの広告メールから飛んだので
普通にデルのHPからだと出ないメニューかもしれません。
しょっちゅう送ってくるから購買検討する人は登録するといいかもです。


(機種)
Inspiron1720
オンライン広告限定プレミアムパッケージ

(構成とスペック)
OS =VISTA Home Premium
CPU =Core2Duo T8100(2.1GHz)  ※T7250からUP
液晶 =17インチ光沢液晶(1440×900) ※光沢にUP/1920×1200だと+17000円くらい
メモリ =2GB(DDR2-1GB×2)
ハードディスク =160GB-SATA(5400RPM)
光学ドライブ =DVD+/-RW(2層書込み対応)
グラフィック =NVIDIA GeForce8600M GT 256MB DDR2
サウンド =Sound Blaster AudigyMB ソフトウェア  ※付きにUP
ワイヤレス =802.11a/b/g
Bluetooth =付き ※にUP
バッテリ  =9セル ※にUP


(パッケージ価格)
構成例価格 =179,122円
送料 = 3,500円
小計 =182,622円 (これがカスタマイズ後の基本価格)

(値引き関係)
パッケージ割引 =-55,050円
13万円以上25%引き =-31,018円
送料無料キャンペーン = -3,500円
小計 =-89,568円 (合計すると49%引きとかになる・・。)

中計(税抜) = 93,054円
消費税 =  4,652円
合計金額 = 97,706円


・・・・。
これどうなんだろ。

上位機種のXPS1730ってのはありますが、
スペック見れば分かる通り、充分現役張っていられる構成です。
で、この価格。
買う予定ないのに食指が動きそうになりましたよ。
にしても安くなったもんだなー。
もっと安い機種とか、もはやちょっと高い文房具感覚かもしれないですね。


これあくまで一例です。
17インチでなくて15.4インチとかでも同じくやたら安くなってますね。
わたし会社のPC購買については今まで何十台か選んできたので購買しない時もそこそこ見てるんですが、今回のは確かに年に1度くらいの買い時だなあとは思います。
もうちょっと踏み込むとデルの業績ががが・・・となるけど長いので割愛。
まあ、みなさん試しにカスタマイズしてみてはいかが?
あとは同じような構成の他社・ショップ系とかも比較して見ると面白いですね。


追記)
それと昨夜このエントリ書いてたら、
今朝になって会社で1台買う話がでたので別のもみてみる事になった。
どうも他の人(親戚の子)も食いついたらしいw



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと一発押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/10(月) 17:20:57|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキルグラフ

作ってみました

ヌッコ先生のところで出ていたスキルグラフ。
朝みてて 『ほー、面白そうな』 と思いネタいただいて作ってみました。
(勝手につかっててすみません。)
抜けていた言語学は辞書を作れると言う事で一応生産に入れています。

スキルグラフ20080307

これざっくりみると、
左側の採集系~海事系が4~6点台でそこそこまとまってるのに対して、
右下のほうがバラバラですね。
中でも極端に低いのは陸戦。

逆に突出してるのが生産ですね。
4スキルでR15いってるのでもうちょっといいかと思いましたが、
先日ようやく取ったもののまだ低い錬金術、取ってない保管と言語学の影響で10切ってますね。
でもまあ、明らかにわたし生産型だよなぁw

意外だったのは2番目に低い社交取引ですが、ここ1年で取引スキルをかなりサブキャラに移管して行ってるので実際はどんどん交易系商人からは外れて行ってるのが伺えます。
逆にサブキャラをグラフ化したらここだけ突出する気がします。

これみると、陸戦系を上げたらけっこうバランスいいグラフになりそうなので、
将来的に万能型目指すならここ強化ポイントかなぁ・・。
応用剣術だけですらR3でもう放棄しちゃってるんだけどw
これとは逆に特化型目指すのは、もうまんべんなくスキルが散ってるのでちょっと無理っぽいですね。
あ、生産系だけもっと突出させようってのはアリかな。

それにしても、
最初は 『面白いから作ってみよう~』 的な動機だったものの、
やってみると自分の気付かない傾向が見えたりして、
これ他の方も作ってみると今後の育成で参考になるかもですよ!



追記)
さっき見たらFC2ブログランキングの一番上になんかときどき変な行が・・・。
んーんーんー、じわじわと不快さが増してきてるんだけどどうしたもんかな。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/07(金) 19:54:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレの後継機が

先月紹介した ECC-PC。

ドイツで行われている展示会CeBITで、さきほどこれの上位機が発表になったようですね。
初代の大きな要改善点を解消する感じの、
まずまず期待を裏切らない順当なスペックアップをしてきているようです。

ECC-PC900

主な変更点は、
液晶 7インチ800×480 → 8.9インチ1024×600
SSD 4GB → 12GB
メモリ 512MB → 1GB

消費電力がほとんど変わっていないことから
どうやらチップセットなどは更新していないようなのですが、
前回の2つの記事で紹介したように
元々こいつはちょっといじるだけでDOLが動くくらいにまでは性能が向上します。

(前回の検証記事はこちら)
超小型PCでDOLは動くのか? その1
超小型PCでDOLは動くのか? その2

ここでも指摘しているように、このPCの最大の問題は速度よりむしろ液晶の表示サイズでした。
とにかく縦480はweb閲覧が主体でも不自由でどうしよーもないw
これが7インチWVGA液晶から8.9インチのWSVGAへと高精細化されたことで、
表示面積は1.6倍にもなり、はっきりと使い勝手は別物になるんじゃないでしょうか。
1024×600ならDOLも上下見切れずに使えるしね。

んでもってSSDの大容量化もかなりでかいスペックアップ。
もともと速い媒体だから容量増える事で数字以上に快適性が向上すると思います。
でもこれでほんとに価格を据え置き程度にできるのかなあ・・。

ところで、
以前のアナウンスだとCPUまわりも世代交代してくるような話もありましたが、
それは3代目以降なのでしょうか、
競争力維持のためにも早いうちにその次が出そうな気もします。
でもまあ、うん、もうそろそろ一般向けにも買い時かも。
つうかまた買いたくなってる私・・・。

うーん、、、、いま持ってるの会社に提供しようかしらん。
4~5万円くらいでwwww
『こんなちっこいのでもパワポ使ってプレゼンとかできるんすよ!』
とか言えば疎いから使ってくれる気がするんだよなー。



おしまい。

FC2ランキング02
 
応援くりっく募集中です!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/06(木) 18:53:00|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

工芸のいい所って

工芸って生産スキルの中では儲からない方という認識ありますよね。

でも、汎用性の高さではトップクラスのものがあるんじゃないかと。
そして対人販売で作るのは生産が非常に楽なのもあります。
また、優遇・専門職が10種類と非常に多いのも使いやすいですね。
あと爆発力。
今回のスキルブックシェルフのような、新しい家具が出たときに先行して売りに出せばとんでもなく稼げるのもまた工芸の持ってる側面だったりします。なにしろ、大砲とかの武装品は海事やる人(LV上げも含めて)しかほぼ用がありませんが、家具はアパルタメント持てるプレーヤーならその対象になってきます。市場規模でどちらが大きいかというと家具のほうも馬鹿に出来ないものがあります。
そして、家具はシステム上の変更と密接な関係があるため、
最初の1週間くらいは同時にほぼ全員需要が発生する→先行者は高値販売が可能
という事になります。

(スキルブックシェルフの相場)
初日=30~10M
2日目=10~8M
3日目=8M~
--------
週明け=6M~

月曜日になって開拓地が同時に中枢化したことで、一気に市場に出回るようになって価格は落ち着きました。狙って売るなら日曜までが勝負だったんでしょうね^^
うちの商会でも初期にまとめて作ってきた人がいて、本人がビックリするくらいの収益上げてました。
まああれです、
こういうのは時間が経てば価格が落ち着くの分かってる物なのですから、
高いうちでも早く買いたい人は時間に投資してるんでしょうかねえ。


いっぽう錬金術の修行は、、、

錬金R4

日曜日の時点でR4までいきました。
貴重書がR3までしか熟練入らないのでR4からはタロット作りやってます。
が、これがそろそろメンドイですね。
紙22・石墨1のレシピなので、
マルセイユ→ヴェネツィア行きで満載して1隻あたり36~37回×熟練1しか生産できません。
そろそろ刻印集めに走ろうかしらん・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/04(火) 05:57:01|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ねりきん術、はじめました。

いよいよ・・・

今回のアップデートで最も影響が大きい要素の一つと思われるスキルブック。
最大+5枠を入れ替え活用できるというのは、個々のPC達の行動の幅を大きく拡げる可能性があると思います。まあ、そのぶん入れ替え時の制約もまた大きいですね。カンスト近いスキルを5個入れ替えるには2ヶ月以上かかる訳で、実行の際にはそれだけ慎重にならざるを得ませんから。

で、私はと言うと週明けに+5家具を6個ばかり自作してきました。
このスキルブックに当面使わないスキルを預けて、
空いた枠で錬金術ほかやりたい事を取得したいなと。
折りしも謝肉祭イベント期間中。
目的持ってヴェネツィア行く数少ない機会だったりします(ひどいなw
このヴェネツィアへ染料持って行く関係でベイルートのベニバナを買ったあと、
アレクサンドリアで転職&スキル取得。
ついでに転職クエ受けておくのがポイントですね。

と思ったらパラケルスス先生に渡す硫黄がねええええええええ。
ええ、アレクからバルト海に買いに行きましたよ・・・。

錬金01
それにしても錬金術師見習い、
工芸・鋳造・錬金術・保管と生産系で4種も優遇&専門になっているあたりは相当に優秀で、
もしこれに採集とかの補助系あれば神職でしたね。
なにより工芸や鋳造あると錬金しながら資金補充のための生産ができて助かります。
そのうち材料集めで採集やることになりますから、
採れた材料でブーツ強化とかも並行してできそうですしね。

さて、取ったはいいがどうやって上げようかっていう段に・・・。
さんざん生産やってますからレシピと材料見ればルートの判別つきますけど、
錬金は国籍の影響大きいのがネックですよね。

んーんーんー、
事前にいろいろ書いたけど、どうもうっとうしいので削除しまして、
要するに困るのは
錬金修行で必須な紙を買うためにはイングかフランスキャラが必要で、
現状ではまともに買付けできないって話です。
肝心のフランスキャラはメイン(工業R11+3)の裏なので工業支援ができないんです><
その次にカテ2・カテ4の調達を考えないといけないのかな。
資金的な事はまあ諦めてます^^);

とはいえ、商館買いなどで錬金上げ&完成品の製作やってたら恐らく500~700Mくらいの支出はあっという間に出てしまいそうですから、修行しつつ稼ぐ事も模索していくつもりです。(取り合えず工芸品で稼ぐ予定で、事前にファフニール65個・ガルーダ15個分の材料を貯めておきました。なくなったらリスボンで補充生産するだけなので気が楽^^)

さて実際の修行へ。
錬金R2

錬金R3

ここまでは早かったのですが、そこからがペースダウン。
R3で貴重書(R1レシピ)作ると大成功でしか熟練が入らず、かといってタロット(R2レシピ)生産だとクリック1回で紙22石墨1使うので船1隻分でいいとこ40回分にしかなりません。ヴェネツィアまで行ってこれだからどっちがいいか悩むとこですね。今のところは将来的に貴重書が大量に必要になるだろうからと前者を優先しています。しっかしほんと錬金やってる皆さんよくあげたなあ。すごいわw

まあ個人的には商館がマルセイユにあり、フランスキャラも持ってたのは恵まれてるほうだと思います。
これメインが本気で錬金に専念するなら、フランスかヴェネに亡命してアパルタメント移す事も考えなけりゃいけない気がしつつあるのですが、、、うーん。
RP的にわたしイスパ国籍離れられないのよねぇ・・・。
そもそもイスパ好きだし長年の愛着もあるしね!

つうことで、しばらくの間すべての行動がねりきん関連になりそうで怖くなりつつある転職初日でした。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/01(土) 21:39:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。