打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草原の興亡(仮題) その2

最古の騎馬民族!?

(歴史)
紀元前5世紀、ギリシア。
当時のギリシアは東の超大国・ペルシアの脅威に晒されていました。
そんななか、ある歴史好きな男は当然ながら敵を知るべく、
ペルシア強大化の歴史を調べていました。

そして男は気付きます。
男の生まれる直前には既に最盛期を築き上げ、
対ギリシア戦争を引き起こしたペルシア帝国のダレイオス1世ですら、
手が出せずに惨敗し撤退させられた、ある北方の騎馬民族の事を。
以来、男は夢中になってこの騎馬民族について調査と記述を始めたのでした。

現代でも残るこの貴重な記録を残したこの男の名は、
ヘロドトス。
そう、この記述こそ、
後に『歴史』と呼ばれる古代屈指の重要資料の一部だったのですね。
そしてこの『歴史・第4巻』には、
人類史上恐らく最初に生まれたと思われる強大な騎馬武力集団の事が、
かなりの量を割いて現代に残されたのでした。
そしてヘロドトスは、
この騎馬民族にまつわるいくつかの伝説についても現地で調べ、
書き遺していたのです。
どうみても長い長いシリーズになるこの中央アジア編、
伝承から入るのも面白いかなと思います。


(伝説)
ギリシア神話の主神ゼウスと、黒海へ流れるドニプロ川の娘の間に生まれた子供タルギタオスは、更に上からリポクサイス・アルポクサイス・コラクサイスという3人の息子を得ました。この3人の息子が統治していた時代、あるとき天から黄金の盃・斧・犂とくびきという三種の道具が落ちてきます。ところが上の兄2人がそれを取ろうと手を出すと、なぜか黄金の道具は激しく燃え出して近寄る事ができません。そこで今度は末弟のコラクサイスがそばに近づくと不思議と火が消え、末弟はそれを手にして家に持ち帰ります。
これを知った上の兄2人は末弟コラクサイスに王権を譲る事を決め、それぞれアウカタイ氏族、カティアロイとトラスピエス氏族として独立し、末弟からはパララタイ氏族という王族が生まれます。彼ら一族全体は自らの事をスコロトイと呼んでいましたが、ギリシア人は彼らをスキタイ/スキティアと呼んだのでした。


スキタイ。
紀元前8~3世紀頃にかけて活動し、
ウクライナを中心に中央アジアに君臨した世界最古とも言われる騎馬民族の集団。
ペルシア帝国の侵攻を苦もなくしりぞけたその軍事力、
現代の閲覧者をも魅了する貴金属の美術工芸品を生み出した文化と財力、
そして、現代でもトルコやモンゴル・コーカサスにその名残りが見られるなど、
後の中央アジアに大きな影響力を残した遊牧民としての生活習慣の数々。
草原に強大な勢力と豊かな文化を営んでいた騎馬民族スキタイに関する、
殆ど唯一の記録こそがヘロドトスの歴史・第4巻だったのでした。

ところでこのヘロドトスの収集したスキタイに関する伝説には、
他にも父にヘラクレス・母に蛇女エキドナを持った3人の息子のうち、
末弟のスキティアが特異な能力を示して試練を乗り越え跡を継いだとする話もあります。
で、この2つの伝説にはいくつかの相似点がありますよね。
ここでチンギス・ハーン一家の相続を連想した方はかなり鋭いといえるでしょうか。
まずこの伝説には、既に騎馬民族の習慣となっている末子相続の萌芽が伺えます。
そして、ギリシア神話からの外来の父と地元の母親から生まれた子供が成長して祖先となっているという部分、相続した者は特異な能力を示しているという神秘性など、形や詳細は違うけれど基本構成はよく似ています。そして、中央アジアの騎馬民族の伝承にも、これとよく似た形が多く見られるのですね。スキタイの文化や習慣は、その後広く中央アジア一帯に伝わり現代に至る、その一例じゃないかと思います。


次回からはスキタイの起こりと、
その最も早い時代に存在した別の集団についても書き進めて見たいと思います。
進めていくと分かりますが、彼らの動きは中央アジアに留まるものではありません。
既にDOL内で登場している発見物や人物にも深く関わる存在だったのです。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑参加中です~。
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/30(水) 07:44:46|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草原の興亡(仮題) その1



中央アジアの歴史について、
主に騎馬民族の系譜と比較を書こうかなと思い始めたのは昨年の夏あたりから。
当時はモンゴル編の第一期が終わりに来ていた頃で、
モンゴルの強敵として立ちはだかって来るハンガリーの騎馬民族について、
ちょっと興味を覚えたんですね。
マジャール人て何者だろ?って。
19~20世紀あたりの優秀な馬産の一端についてはかなり前から聞いてたんですけどねw
とはいえ、一言で中央アジアといっても、
最も広く取るとその地域は満州あたりから東ヨーロッパまで含むでしょうから、
テーマとしてはでかすぎる気もするけど、
そこはいくつかの目立つ動きに絞って記述して行ければいいかと思います。
別に教科書や歴史の図書じゃない、ただのブログですから。


ところで、
数々の騎馬遊牧民をはじめ、例えばソグド人のような農耕や通商を営んできた者も含めて、
中央アジアの人々の動きが人類史に与えた影響ってのは、
これはモンゴルを持ち出すまでもなく明らかに多大なものがありました。
しかし、
残念ながらこれまで、
ヨーロッパ・中近東・インド・中国などの各文明圏を結ぶ伝播の役割など、
彼らが果たした『いい意味での貢献度』についてはあまり理解が得られていません。
むしろ一言で言うと 『蛮族』。
こんな扱いにしかなりません。
少なくとも西洋・東洋史観において、
彼らは記す側の敵として現れる事が通常でしたから
これは無理もないのかもしれません。

そんな無理解に近い偏見は、
モンゴル・中国・ロシア、そして日本などの研究・著述によって
今では相当に改善しつつあります。
これから書いてゆくにあたっても、
こうした先人の研究結果が相当に参考になってきますね。
これはもう、日本人でよかった。

そういう情勢の中で、
知的好奇心の刺激という点ではとても貴重なMMOと思う大航海時代Onlineの世界で、
こうしてマニアックなブログ書いてるわけですから、
これはそれなりにやり甲斐ありそだな、とすら思っています。
おっそろしく時間は掛かりそうですけどねw

んでまあそのDOLブログとして、
今後なんとなく中央アジアの情勢・歴史について書こうとしてる事の、
伏線というか狙いについてもコメントを。

いずれDOL世界は中国・日本など東アジア地域が実装されて来るでしょう。
当然ながらそのボリュームは膨大な物とならざるを得ません。
そのとき恐らく書き手も読み手も何かしらの空白地帯が出来るはず。
例えば新しい発見物やNPCの背景が全然わかんないぞ、とかです。

それを踏まえて、
大きいスパンでヨーロッパ→中央アジア→東アジアと取り上げてゆけば、
いざ東アジア実装となったときに色々困らないぞ、と。
体系的に流れで追ってくと書いてる方も読む方も進めやすいですしね。

これはもう打倒ブログ@DOLのビジョンというか目論見。
なんという長期計画だろうwww
開発チームDelfinの発表してくる計画より長い気がする・・。
ははは・・・。

でまあ、その2はいつになるか全くわかりませんが、
現状ではこんな心境です。
多分いちばん古いとこから書き出すことになるかなあ。
その次に東と西の古代世界でベタなテーマを持ってくると思います。
あ、期待しないでね、のんびりやるつもりなんでw


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちぽちっとね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/28(月) 01:34:09|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいのかなぁ・・。

回避上げ中。

白状しますと、今までわたし回避ってまともに取ってませんでした。
始めて3年も経つのにね。
たぶん海事系のスキルでは、
操舵・砲術・修理・水平の次くらいに重要なスキル群の一つなんだろうけど、
別にLV上げる過程だけなら要らなかったんですね、まあ枠の問題もあったわけで。

幽霊船と海事の上限解除クエを手伝った時もやばかったものの、
『あ、こりゃだめだ;』
と本気で思ったのがBC参加し始めてから。
もう、ちょっと中はいるとポコポコ沈むわ、遠目のクリで耐えられないわ、
横のコンボでも落ちるわで、外で動く以外はほんともう、
一緒に戦っている人に迷惑掛けまくりになってました。
まあ、大海戦もあるしそれじゃいかんだろと、例え基本商人でも、ね。

そんな事で先週あたりから南米行って回避上げやってます、

が。


回避14

なんだこれ@@


始めたのがR4からで、
今R14の1000/19600あたり。
途中で旅行にいったから実動8日くらいで、1日2時間ほどですから、
トータル15~16時間がいいとこでしょうか。
それでだいたい熟練80000くらい稼いでいますので、
平均すると時給5000近く。
R13~14の今だと一回物資満載で出るとだいたい90~100日航海で
11000~12000くらい熟練上がりますから、
時給換算だと7000↑とかいってる気がします。
(移動の時間とかを抜くと8000/h超えてるかも)

となると、
この分だとあと1~2回ほど出港すればカンストする勢いって事に・。
むーん。

これを他職に置き換えると、
交易系で生産スキルだと一番早い方でいいとこ時給5000~6000台とかですから、
(工芸のシェリーor石像上げのピークタイムでその位)
それすら超えてます。

なんだかなぁ・・。

いいのかなぁ・。

どうも重要度考えると激しくバランス崩れてる気がしないでもない。
回避上げの楽さは他の人が書いてるの見てたし、
みんな通った道で今さらだけど自分でやって痛感した次第です。
うーん、、、
なんだか終わったらモチベーション下がりそうで怖いものがありますね。

うん、
大海戦控えてるのでちょっと巻きなおすか!
と思った週末の夜。


追記)
次回はちょろっと歴史シリーズ的な話を書こうと思います。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/27(日) 09:35:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人類の宝は その2

昨日の続きから

展示物を見た中でこれは!と思ったのを3点ほど挙げておきましょうか。

1)殷代の青銅器
(2点ほど見たけど名称不明)
これはもう、ほんと謎。ほとんどオーパーツに近い物があります。
殷の青銅器は、最初に登場して来た時点で既にもう最高のレベルに達していて、
その後、周・秦・漢から南北朝・隋唐・五代・宋・元・明・清など連綿と王朝が続いてゆくにも関わらず、
これに追いつくものは明代以降でちょっとあるかなという位に時代を隔絶したものがあります。
んー、下手すると現代の技術でもそれなりに高度なのかも。
普通、例えばピラミッドでも稚拙なものから登場してきて、
中盤以降で最高の物が出現し、
その後やや停滞もしくは後退期があり、
更に再度発展してゆく、
というのが一般的な技術の進歩だと思います。
実際、これどうやって作るんだ?ってくらいに内側から装飾部分まですごい細かい出来で、
とても3000年前の青銅器とは思えないものがあります。
ほんと一見の価値アリ。


2)范寛・石濤の山水画
表題が思い出せないけど、范寛の絵の人物の手先と、石濤の書いた柳の枝の動きがすごかった。
見ると分かる、 『あ、これ魂はいってるわ』 という感覚。
象牙や焼き物などの工芸品でとてつもなく手間が掛かってる
(それこそ一族三代で作り上げた、みたいな細工物とか)
こうした逸品も確かにすごい事はすごいので、
西洋人や旅行ガイドの人などはこういう目を引く収蔵物を案内しがちなのでしょうが、
時間たっぷり掛けて見て回る機会があると、
むしろこういう一見地味な収蔵品と向き合う事ができていいですね。


3)王羲之の書と、携帯用書道具
三国志の時代のすぐ後に続く晋(東晋)の時代に生きた王羲之は、
書道史上における頂点に立つお人で書聖とすらいわれています。
ちなみに、彼の属する山東省琅邪郡の王氏(琅邪王氏)の直近の一族からは、
三国志の末期に呉を攻撃した王渾将軍、竹林の七賢のひとりである王戎などが出ており、
王羲之は中国でも屈指の名門の出身でした。
ところで同じ山東省の琅邪郡からは、ほぼ同時期の後漢末期にもかなりの人物が出ています。
最も有名なところだと、諸葛亮(孔明)・諸葛瑾・諸葛誕などを出した琅邪諸葛氏あたりですね。

そして、現存する彼のほとんど唯一の真筆ではないかと言われる書の実物は、
台湾の故宮博物院にあり、幸運にも一部を見る事ができました。
しかもこれほど貴重な物なのに、
旅行のガイドなどが全然来ないのですごい静かに鑑賞できた。
至福なるかな。
それから同じ区画には、
彼が使ったとされる外出用の書道具入れが合わせて展示されていました。
(箱の表書きは後世の人かなと言う気がするけどw)
紙・木片・絹布という保存の厳しい素材でできているにも関わらず、
相当にいい状態で保存されていて、
これが1700年くらい前の物とは思えないくらいで、
ちょっとさすがに歴代の中国皇帝に感謝するほかないですね。


まあ、大英博物館とか恐らく行っても一生に一度とかでしょうが、
こんな近くにこれほど見ごたえのある場所があるとはね・・。
うん、またここ来よう。


おしまい。

FC2ランキング02
 
どーぞ応援クリックを!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/23(水) 20:32:06|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人類の宝は その1

連休を利用して、

台湾の國立故宮博物院を見に行ってきました。
中国だと北京にもある同名の博物院の所在は、
言うまでもなくかつての清王朝の宮殿・紫禁城(故宮)ですね。
んでまあ、本来こっちが元であり中国史上の多くの宝物を所蔵している場所、
なはずなのですが・・・。
これはよく知られているように、北京の故宮博物院にあった宝物のうち、その中でも特に目ぼしいものは蒋介石の国民党(中華民国政府)が内戦の結果中国共産党に追われて台湾へと逃れた際に持ち出されています。それが台湾にある國立故宮博物院の所蔵品なんですね。(この辺は恐らく東アジアの人としては本来知らないと・・・なレベルの話なかも知れません。なのにある意味当事者の一方であった日本では、今の子供たちがまず習ってないとゆーのはかなりどうかと思うんだけどw)
ちょっと脱線しかかってますね。
わたし2~3年前に北京の故宮博物院の方は行っており、
今回両方を訪れる事が出来たわけで、
まあ折角だから感じたところなど書き留めておこうかと思った次第です。
(これいま、帰りの飛行機の中で書いてます)

さて、ここは基本的に大航海時代Onlineベースのブログということで、歴史記事については主に西洋史・中近東史を多く素材としていますが、実は書いてる本人はどちらかというと東洋史の方が元々は読んでいる書籍・考え方のベース共に主体だったりします。
極端に例えるとモナリザより唐代の書画の方が興味あるほう。
(こんなこと書いてこの先大丈夫かと思わないでもないけどw)
んでまあ、もちろんこれは個人的な好みもありますが、
この辺の嗜好のルーツは祖父が書家だったことも多少は影響しているのかも知れません。

そんなこんなで、実際に台湾の故宮博物院を見てきて思ったこととしては、
まあとにかく膨大。
展示物は質量ともに北京とはちょっと桁が違うものがあります。
(と言って北京が貧弱なわけでは決してないです)
さすがに世界でも大英博物館などと並び称されるだけの事はあるなと。
それでも北京のほうは収蔵品だけでなくそもそも史跡としての価値が非常に高いから、
どちらが優劣うんぬんというのはいい難いものの、
『どちらにまた行きたいか?』
という問いならばそれははっきりと台北ですね。
なにしろ一度に見られる展示物はほんとに一部に過ぎず、
全部見るには10~15年くらいは楽に掛かるとすら謂われますから・・・。

それから、見学を終えて帰りのバスの中でふと思った事が。
台湾の故宮博物院に限らず、大英博物館やルーブル美術館・メトロポリタン美術館など、世界の名だたる博物館・美術館の収蔵品のかなりの量は、これ元々をたどれば個人・国家によるかを問わず収奪品もしくは国力を背景とした収集品じゃないのかという点です。
いやまあ、ここで目先の正義感で 『けしからん!』 とか、
そういう事を書こうとしているのではありません。
例えばロゼッタストーンなど、人類の足跡をたどる上で重要な遺物・美術品が現在も残っているのは、これ結果として入手した者が高いレベルでの保存をしていたからこそ、というのも無視できない、そう思わざるをえない部分も確かに有るなあ、と。
特に中国では30年ほど前には文化大革命の嵐が吹き荒れていました。
北京の故宮博物院にあった収蔵品でこの影響を受けて損傷したものがどれほどあったのかは分かりませんが、少なくとも台湾にあるものは北京からあちこち経由して持ち出された結果、その被害からほぼ無傷でいられました。これ中国から見たらとんでもないですが、人類史全体としての視点で見たら容易に善悪付けられるものじゃないと思うんですね。

4月22日夜、沖縄あたりの上空にて。




まだ続きがあるけど長いのと眠いのでまた明日書きます。
(今回はほとんど推敲しないでそのまま記事上げてますのであちこち破綻するかも)

おしまい。

FC2ランキング02
 
押してねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/23(水) 01:36:46|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I Still Haven't Found What I'm Looking For

久々に海事職

このところ錬金術や変わりもの生産とかやってた関係で、
海事方面の育成にはまったく手をつけていませんでした。
剣とか強化してても、

『ハミルさんが剣とか使う機会なんて(ry』 (じ○・談)
『ハミルさんは10Mで売れる値段まで強化すればいいね』 (み○き・談)

などと言われる始末・・。
んでまあ、
ちょっとメラメラしたものがw

これが先週末の話。
そして予定を立ててみた訳です。


(予定は未定)
*錬金術師の転職紙を取得
*フランシーヌ解雇
*ランス雇用@アテネ

*用心棒転職
*南米移動
*回避上げ1 R4→R10     
回避上げ2 R10→R15     ←今ココ(R11)
ついでに応急上げR9→11~13

武器商人転職
Nカロ生産30~40
大船尾・帆・ファフ生産

砲術家転職
海事しつつスキル上げ
砲術 R14→15
弾道 R13→14~15
水平 R13→14~15
速射 R11→12~13
貫通 →R10
操舵 →R11~12

海事LV上げ目標
56ロイヤルフリゲート
57~62各種ガレー系
64装甲戦列


多分脱線するねこれw
まあどこまでやるか分かりませんが、
とりあえずロイヤルフリゲートは現状で乗りたい船の筆頭です。
つうかロリゲ呼称反対!


最初に書いてたのが消えて悔しいので次書き出したら、なぜかまったく違う内容に。
あ、表題元ネタわかった人、はい挙手。
(かなり好きなアルバムからです)



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/19(土) 16:03:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うぐぐ

かなりの長文書いてUPしたのに反映されてない。
ちょっとめまいが・・。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/19(土) 15:31:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔話 その1

なぜか昔の事思い出した・・。

私の最初に作ったキャラはE鯖イング国籍でした。
帆船小説の登場人物から取った名前だったかなあ。
誰も気付かないくらいの脇役だったとおもう。


プレオープンの初日。
半日くらいロンドン付近をうろうろしてから、
クエかなにかで初めてロンドン~ドーヴァー~プリマスと長距離(!)航海に出た。
そしてそのあとダブリンに向かった・・・・
のではなく、

・・・

・・・

・・・











沿岸沿いにコーンウォール地方を回ってブリストルを目指してました;


当然あると思って・・・。


船はたぶん探検バルシャ。




未発見港って陸地に近づいて発見しないと見えないのかなあと、
ブリストル水道の突き当たりを何度もウロウロ・・。
(オフ版やってた人だとたぶんこの感覚分かると思う)

当然ながら港なんてありません;


しかも既にこの時点で物資ほぼ尽きてました。


まずいなと思い、
いったん引き返すと水道の出口で強襲か奇襲かNPCと戦闘に。
そして確かこれが初戦闘。


ええ、沈みました。


しかも資金ないから最初にもらってた(と思う)
浮き輪は売っちゃってます・・。

あ、詰んだ・・。


難破ボタン知らなかったんでしょうね。
 ※難破システムは今とちょっと違った気もする


こんな感じで、恐らく最初のキャラは今でもプリマス北で眠ってます。



(追記)
商会のアーカントス提督ブログ発見。
勝手にリンクはっておくとしよう。
つうか提督、陸戦の防御力816ってなんですかこれ・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/15(火) 10:50:47|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

錬金とコーヴァス

区切りの生産

あとで書きますが、
1.錬金術が篭手強化の出来るR6になったこと、
2.大型コーヴァスの試験販売が一定日数に達したこと、
こんな感じでやや区切りのいい所となったので、
錬金術師見習いから転職する記念にアイテム生産しておきました。

愚者01

色々な錬金アイテム生産の土台となる篭手作りですね。
さてこの錬金術、確かに相当マゾいけど、
一方で生産者としての能力をフルに活用しがいのあるスキルと思うのでまた挑戦します。
材料的には薬液還元ONLINEやってたせいでじわじわ増えており、
更にみるきちゃんから刻印200個くらい供給してもらったので薬液も足すと1000個くらいになりそう。
このさき強化とかで本格的に薬液使うならサブキャラも錬金術覚えさそうかなあ。
さて次。


【大型コーヴァスの販売数】
4/09(水) 17日目・・00個(セビリア)・04個(リスボン) ※参考単価450K
4/10(木) 18日目・・00個(セビリア)・04個(リスボン)     〃
4/11(金) 19日目・・01個(リスボン)                〃
4/12(土) 20日目・・07個(セビリア)・02個(リスボン)     〃
4/13(日) 21日目・・02個(リスボン)                〃 


4/12(土)のセビリア分は、あとで大砲生産するつもりだったので
21時頃から30分の限定で販売シャウトしたら一気に売れたw
るちさんあばちょさんありがとん。
さて、3週間行った大型コーヴァスの試験販売は今回でいったん終了とします。

(集計結果)
累計販売数=61個
実施日数=19日
平均販売数=3.21個/日
売り上げ=約30M

試験販売とは言え結構な数となりました。
お買い上げいただいた皆さんありがとでした~!
ほぼ寝ている間にこれだけ売れるのだから開始当初から比べるとだいぶ浸透してきている気がします。
そんな訳でちょっと惜しいけど、いちおうこれ以後は不定期または受注生産へ移行します。
材料的にはストックしてますから、気軽に声掛けてくださいな。
ちょこちょこ出して生産者側からもコーヴァス浸透していく支援できればいいかな、と思っています。
気が変わってまたしれっとバザーしてるかも知れませんがw


おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/14(月) 06:23:05|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ安心

実は
少し前にこんな要旨の質問をFC2ブログランキングの担当者に送っていました。


(要約)
「オンラインゲーム」カテゴリの「大航海時代ONLINEブログランキング」で、
表の最上段の欄にある広告の多くがゲーム内の規約違反行為であるRMTや違反ツールとなっています。

ランキングを見る人が直接ブックマークしている場合は別として、
当ランキングに登録しているブロガーのバナーから投票してここに飛んできた場合、
その最上段に規約違反に相当する広告が載っていると言うのは、
参加者として非常に違和感・嫌悪感があります。

「ゲーム内規約の違反行為」であって法令違反ではない事は理解していますが、
モラルの問題として今後こうした広告に対してフィルターを掛けるような事はご検討されているでしょうか。
運営側の考え方など聞ければ幸いでございますので宜しくご返事下さいませ。


3/7の追記で不快を表明していた件はこれでした。

その後間もなく、
『貴重な意見として参考に・・・』
とかの、まあ当たり障りのない返事は来ていたので一応は留保としていました。
正直、このまま全く改善が見られない場合はブログランキングから脱退しようかなとも思っていたんです。
これでは押してくれる方に失礼かな、と。
打倒ブログ見ている人のうち数十人はここから来ていたのでかなり悩んでいたのではあるけど。

で、
さっき気付いたのですが、この種の広告がランキング内の欄から外れた所になっていたのですね。
質問しといて完全に忘れていたのはお恥ずかしい所・・。
つうかいつの間にってくらいでw
さすがにほかにも問い合わせあったのでしょうか。
んでまあ、RMT広告自体は欄から外れた上にあるはあるけど、
いちおうは許容の範囲と思うのでFC2のランキングは取り合えずこのまま参加します。
皆さん今後ともどうぞ宜しくです。


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 21:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

採集LV上げの終焉

なるほど、こう来ましたか。

要するに引き篭もってないで冒険して上げなさいって思考なんでしょうね。
その代わり上げやすくするからって事で。

かつてラフロの実装時にバルパルなどの近距離交易を修正して、
その後ナツメースが登場してきたのと似たような感覚があります。
交易・冒険と来て、こりゃ次は海事上げに何か来るのかなあ。
特定のNPCとの戦闘は1日○○戦以後は獲得経験値が半分になります、とか。
これやられたらかなり泣きますね;

それにしてもこういう経験関係の措置を取るってのは・・
うーん、次のCP4あたりかな、
なんとなくそろそろLV上限の引き上げが来そうな気がするのは私だけ?

(DOLのLV上限の推移)
~LV50:2005年02月/スタート時
~LV55:2005年08月/新三国実装
~LV60:2006年02月/一周年記念
~LV65:2006年08月/La Frontera実装
~LV70:??

こうして見るともう2年近くも上限引き上げが無いのがちょっと目立つんだけど、
いざ実装したとして採集なしで冒険70とか到達する人どれだけいるのかねw


【大型コーヴァスの販売数】
4/9(水) 17日目・・00個(セビリア)・04個(リスボン)

セビ・リス共に8個出品。
セビリアの方の出品しながら販売0ってのは、500K前後で始めてから初です。
買う層に偏りがある商品だけに、売れないときは全然なのかもねw

バザーで買ってった人が誰で何個だったかを書くのはちょっと憚られますが、
大型コーヴァス買って行くのって実はかなり特定の人だったりします。
例えばいままで最大の6個買っていったのはイスパ軍人のRさんだったらしく、
きのうたまたま模擬動画をぼーっと見てたら自分の名前出てきて吹いたw
リスで出してるマーゴ君のことも把握されてるみたいだし・・・。
まあ地道に売ってて固定客が付けば重畳きわまりないすね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
まだまだコヴァ売ってます!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 18:50:40|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中間報告

先月末から始めた大型コーヴァスの販売調査。

実施日数がほぼ半月分になりましたのでちょっとまとめておきます。
間に大海戦を挟んでいるので変なとこでも販売してたりと、
これで参考になるのか分かりませんがここまではこんな感じでした。

コーヴァス02

3/24(月) 01日目・・00個(リスボン) ※参考単価1000K
3/25(火) 02日目・・02個(リスボン) ※参考単価500K
3/26(水) 03日目・・03個(リスボン)    〃
3/27(木) 04日目・・02個(カラカス) ※参考単価480K
3/28(金) 05日目・・02個(カラカス)     〃
3/29(土) 06日目・・01個(カラカス)     〃
3/30(日) 07日目・・01個(カラカス)     〃
3/31(月) 08日目・・00個(バザー実施せず)
4/01(火) 09日目・・03個(リスボン) ※参考単価480K
4/02(水) 10日目・・00個(リスボン)
4/03(木) 11日目・・04個(マルセ)  ※参考単価480K
4/04(金) 12日目・・09個(セビリア)・00個(リスボン) ※参考単価450K
4/05(土) 13日目・・02個(セビリア) ※参考単価450K
4/06(日) 14日目・・05個(セビリア) ※参考単価450K
4/07(月) 15日目・・00個(バザー実施せず)
4/08(火) 16日目・・05個(セビリア)・02個(リスボン) ※参考単価450K

累計販売数=41個
実施日数=14日
平均販売数=2.93個/日
売り上げ=約20M



単価は1000Kから始めて(これじゃ売れないw)、
500K→450Kと徐々に下げて様子を見ることにしました。
動向見ると、リスボン/セビリアならだいたいノーマル450K~なら充分売れますね。
これは原価の3.0~3.7倍なので北海からの輸送料も考慮すると妥当なんじゃないかなあ。
特徴としては、
・買う人が限られる事 
  (模擬軍人とレアハンター系にほぼ限定される)
・壊れやすいため1人あたりの購入量が多い事
  (大船尾や大スパンカーだと一人で4~6個買って行く事とかあんまりない)

出品時間が23:00~翌朝までです。
まだまだ試験的にやっている段階ですね。
それでもこれだけ売れるのですから、将来的な商材としては悪くないですよ、
あくまでも売ってるのがほぼ私一人という現状においてですが・・。
北海に行くついでとかでお土産的にまとめて作るのは普通ファフニールや大船尾ですが、
コーヴァスも充分アリだなと思いますね。
そう言えばこないだ珍しくリスボンで他に1人出してましたが、
上記の傾向から一度の出品数が2~3個ではやや足りない気がします。
あと、曜日としては火曜日と金曜日の夜あたりが出やすいのかなあ、ここは良くわかりません。

もう少し続けたら海事やろうと思っていますので、
今日以降は大砲その他の生産もやりつつになります。
ここ見てる人でリス/セビで販売してないときはバザーキャラに預けていくようにしますが、
直接テルくれたら材料は既に30個分くらい貯めていますので作りますよ!


おしまい。

FC2ランキング02
 
押してって下さいな。(ペコリ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/09(水) 06:59:44|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと・・

ここまではきました。

錬金R6

先月初頭から相当に脱線しつつやってた錬金術の修行は、
R4の途中からタロットカードやめて薬液還元に移行したおかげで上がるのやたら速くなりました。
金やら貴重書やら商館買いしまくったためR4→R6になるまでに資金も200M以上減ってますけどね・・。
やっぱ今後はコツコツと金&貴重書ためないとだなあ。

んでまあ、篭手など目ぼしいものは作れるようになってきたので一応ここで中断にしようと思います。
久々に海事やりたくなってきてるものでw
それと、薬液還元Onlineのおかげで薬液が全部で800個以上に増えているから、
最後になんかつくろうかなあと。
商会員・フレ・知人でリクエストあれば先着で請けるので連絡よろ。
あ、あくまでもできる範囲でだよ!


おしまい。

FC2ランキング02
 
おしてってね~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/08(火) 07:46:54|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リスボンバザーは減るのか!?

先週末にあった体験アカウントに関するアナウンス。

このときは発表があってすぐに書いたので箇条書きくらいしかしてませんが、
今回もうちょっと踏み込んで記述します。
かなり変な所もあるので予めご容赦をw


まず個人的なところから。
わたしは体験アカウント使わないで生産&バザーやってますから、新規が入りやすくなる点も含めてこの措置に直接的な不利益も不満も感じません。まあ夜~0時くらいの平常時間にバザー開くってことは自分のキャラのプレー時間を割り当ててやってるわけで、課金してないキャラがその横にいることには好感持てないですね。体験垢バザーの消滅以後に必要充分な流通量の市場が形成されるかどうかが微妙なとこだけど、少なくとも課金型バザーの生産者にとっては役割が増す事になるでしょう。そんな感じで、今回の措置で私けっこうやる気UPしてますね。何か特化した商品で供給維持狙おうかなとか。

一方で今回の措置に納得行かない人も相当数いるでしょう。
いきなしこりゃひどいわ、と。
例えば『純粋に不便になるから反対』ってのから、『なんで3年も放って置いて、その間どんどんバランス崩れて行った挙句の泥縄的な対応にプレイヤーが巻き込まれなきゃなんないのさ!』、『やりたくて倉庫キャラ作ってるんじゃないのよ?』、『修正する前にもうちょっと複数の選択肢や見通しを示したほうがいいんじゃないのかなあ・・』って意見などなど。

まあアイテム枠・スキル枠・副官枠などについては、メインが万能型のキャラを指向してる分だけ余計にそう感じるのかも知れませんが、色々な増加策を漸次導入してるもののさすがにちょっと現状に対しては少ないなーとは思いますね。特にアパルタメントの導入で保存枠はかなり増えたものの、直接の所持枠はここ2年大きく変化していません。
2回の大型アップデートを経て、世界の面積は2倍以上になってるのにね。(海ばっかりだけどw)
これだと複垢が増加すると共に体験垢を使うほうにも人が流れるのも分からんでもありません。バザーにしても、長い事出してるとここ一年くらいで体験垢で出してくる人が増えたのを実感します。特にここ半年で出店エリアの中心が銀行前から港前木の下の方向へ移動しつつあるのはこっちのほうがスペース広いからでしょう。
すいませんちょっと脱線ぎみ。


ただ長い事やってる人だと、自分にとっての利益になる措置だから賛成とか反対とか、
そういうミクロな視点だけでは評価しなくなってる層も少なからずいると思います。
このゲーム年齢層高いですしねw 
私も最初に書いたように自分にとっては別段不利益になる措置じゃないなとは認識してても、
一方ではそれがDOL全体での人口の減少や不満の蓄積になるようだと、
意見としては修正もしくは救済措置の追加・拡充でバランス取る事考えた方がいいんじゃないの?
という方向になると思います。
上に挙げた反対意見の例でも後者はよりそれに近い考えかたをした上での事でしょう。
あ、私はというと積極的にバザー参加してるのに、ただ儲けるみたいな事にはもうあまり興味湧かずに10門砲とか大型コーヴァスみたいなニッチ商品に手を出す方向に行きつつある変人ですから、バザー参加者の意見はちっとも代表してませんよ。

んでまあ、倉庫キャラとしての使用の問題はちょっと分離してバザー市場について考えると、
ここが活性化するかってのは私も含めて個々レベルの利害だけでなく、
突き詰めるとプレイヤー人口の増加と流通量・そしてバザーするための環境などのバランス次第ですよね。
売りやすい&買いやすい状況がそこにあるなら、
課金してるキャラでも自分の時間をそこに割り当てたいなと多くの人が考えるでしょうから。
ただこれも、更に追求するといかにゲームそのものとしての機能・世界の広がりに対して、
アイテム&スキル枠などの仕様上の制約をバランス取ってくるか、
新規と既存の両面対策も含めてゲームとしていかに成熟してくるかという、
もうDOLはどうあるべきか的な話とほとんど同じになってくるのよねぇ・・。
んー、瑣末なことも最も極端な例で考えると本質が分かるみたいなこと言ったのって
ギリシア哲学の誰でしたっけ?

あーもう抽象的な事だけ書いてもつまらないので、
次ににちょっと予測なんぞしてみます



【リスボンバザーの変動予測】
果たしてリスボン銀行前は閑散とするのか!?
まず、検索結果から。
現在、夕方~深夜における能登リスボンのバザー市場はだいたい80~90人台です。
このうち30~40%前後=30人くらいが合計LV5以下で、多くが体験垢と考えられます。
カウントしてないけどプラベも数人いますね。
これだと稼働率を25%で見ても120人くらいしかいないのか・・結構少ないですね。
んでまあバザーをしない倉庫キャラはこれの数倍=400~600垢くらいいるのかな?
複数の体験垢使用してる人もいるだろうから実数200~300プレイヤーくらいでしょうか?
一方、元々課金済みのバザー常駐者は平均50~60人で、
この層は課金してるので稼働率は40%と高めに予想すると、50~60人/40%=125~150人。
あっれ、体験バザーの概算120人とあんまり変わらないですねw
こんな感じで仮定の仮定で数字挙げるのもなんだけど、これを踏まえて・・・

1.体験垢バザーしてた人
(平均30人/総数120人)
①バザー禁止へ=-120人
②1個以上はLITEへ移行してバザー続行→30%=120*30%=36人
③課金したので②の層は稼働率を上げようとする。25%→40%=+14~15人
※従来との差し引き=-30+15=-15人
④アイテム整理又は倉庫キャラに変更してバザー停止→65%=120*65%=78人
⑤嫌気して本キャラも含めて休止する人→5%=120*5%=6人

2.主に倉庫キャラとして使用してた人
(400~600垢/実数200~300人)
①1個以上はLITEへ移行して倉庫維持→30%=200~300*30%=60~90人
②せっかくなのでバザーに参加する→①の30%=18~27人
③稼働率は40%で計算=+7~11人(中間値+9人)
※1・2の合計=-15+9=-6人
④アイテム整理または放置→65%=200~300×
⑤嫌気して休止する人→5%=200~300*5%=10~15人

3.元々課金済みのバザー常駐者
(平均50~60人/実数125~150)
①LITEの復活で更に+1垢課金する→5%=6~8人
②稼働率40%で計算=+3人
※1・2・3の合計=-15+9+3=-3人
あとはほぼ状況変わらないので考慮せず

4.バザー利用側の1~2垢プレイヤー
(実数不明/2000~3000人くらい?)
①LITE復活で倉庫キャラ設置→1%=20~30人
②せっかくなのでバザーに参加する→①の30%=6~9人
③稼働率はちょっと低く30%で計算=2~3人
※1・2・3・4の合計=-15+9+3+3=±0
④嫌気して休止する人→0.5%=10~20人

5.新規で入ってきた人
→課金していきなりバザー参加はほぼ考えられないので考慮せず


【試算結果】
1~5の合計=±0
実装直後には30~40%ものバザー出品者(平均30人)が減るわけですが、
その後は課金移行者と新規参加者により時間が経つとほとんど人数が変わらないと言う結果に。
よくわからん・・w
たぶんあちこちの数字が全然違うんだろなあ。
メチャクチャな展開ですいません。
でも、いったん倉庫キャラを持ったら減らすのはかなり苦しいから、相当数がLITE以上の課金をするってのは充分考えられますね。もしかしたら試算した30%よりもっと多いかもしれません。それと嫌気さして休止するひとの予測が30~40人ってのはちょっと多いですねえ。むしろ不満をくみ上げるフォローの方が運営的には必要なのかもとすら思う。これを踏まえて今度はアイテム枠が増えたらバザーはどうなるか、とかも予測してみようかしらん。
ごめん、なんか今日変ですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろしく!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/07(月) 20:54:03|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パスワードが・・・

盗まれたんじゃなく忘れてる方ね。

こないだから配布が始まってる Mozilla Firefox 3 Beta 5
入れてみたらこれ、すごく速いというかぐりぐり動作するのねえ。
おまけに思ってる以上に安定してるしてるしで、
もう2から移行始めちゃおうかと思うんだけど船窓ブログはじめいくつかのIDが思い出せませんw


【大型コーヴァスの販売数】
13日目・・02個(セビリア)

この日は土曜日で、21時過ぎたらとたんに売れましたね。


FC2ランキング02
 
  1. 2008/04/06(日) 08:14:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがかくし玉?

ちょっとびっくりしたけど良く見ると・・・

・これまで有効期限が14日間だった無料体験版の日数制限が撤廃される。
・過去に有効期限が切れた体験版アカウントにも適用される
・以前体験版をプレイした経験がある人も,再び本作を無料でプレイできる
・レベルは15が上限になる
・「大海戦」クエストを受けられない・危険海域での海賊行為や賞金首に対する交戦といったPvPが行えない
・キャラクターデータの保存期間は最終ログインから30 日間
・バザールを主催できないほか(購入は可能)
・各スキルの最大ランクが5
・名声の上限が合計5000
・銀行預金額上限が5000万ドゥカートに制限される

まあほんとに体験するためだけの最低条件は満たしていますね。
ただし、
『おお、これでアイテム枠がほぼ無限に使えるんじゃ?』
と思った向きはかなり要注意かも。
販売型の生産者なら言うまでもないけど、
『バザーが出来ない』
この変更点が最大のポイントとなりますね、
あくまでも既存プレイヤー視点として。

純粋に狙いは間口を広げる事と考えればこういうのは大歓迎なので、
4月になって新しい人がこれで増えてくれると嬉しいなっと。


追記)
基本的にネガティブな記述はしない方なのでこういう書き方したんだろけど、
読み返してみると 
く、くるしいな・・。


【大型コーヴァスの販売数】
12日目・・09個(セビリア)・00個(リスボン)

累計27個。
錬金術上げでロンドン行った帰りに20個ほど生産+木材800個買い付けしてきました。
これで今週は持つかなーと思いきや、 
なぜかセビリアで6個まとめて買ってった人がw
昨日は実験的に2箇所でバザーしてみたけど、
リスボンの方はあとで見たら落ちてたので検証できず><






テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/04(金) 17:21:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一粒で二度おいしい

武器と防具と錬金術と

大海戦後は再び錬金術師見習に戻っています。
R6まであと800なので当面はそこ目標に。
薬液還元350回くらいで行けそうだからすぐといえばすぐですね。
と言いつつも、
今週に入って生産してるのはまったく別のものという脱線ぶりなんだけど・・。

思うに、錬金術職って生産するには便利すぎますね。
本職の錬金術、専門で工芸、優遇で鋳造・保管と、
生産スキルが4種もあるのはこの職業だけです。
だからまあ、持ってる材料次第でいきおい別の物を作りやすくなっちゃうんですねw

表題の一個目がこれ。
2個以上の生産スキルを持ってる複合職は汎用性が非常に高いのがいい所です。
で、錬金やらないで作っていた別の物っていうのが副産物の再利用品。

軍刀強化01
剣術+1、回避+1、攻撃力28~

軍刀強化02
剣術+2、回避+1、攻撃力32~

そう、剣の強化です。
錬金術で刻印を薬液にする際に使う赤鉱石を採りにチュニスへ行った際に、ついでに取れる植物油(普通はこっちがメイン)をブーツ強化用に貯めておくってのはこれまでもやっていたのですが、ここでそれ以上に採れてしまう砂をも利用してやれって狙いですね。
チュニスで売ってるカラベラの強化だと最終的に剣術+2収奪+1のタルワールができますが、ここでちょっと足を伸ばしてアテネへ行き、サーベルから強化をする事に。そう、スキアボーナですね。スキアボーナは剣術+2回避+1と、バランスがいいのが特徴です。
んで作る方の狙いとしては、回避+2のマレシャルが登場して回避ブーストしやすくなったわけですし、使う方もカッツ1択というわけでもないんじゃないかなと。

そして、軍刀生産&強化のいい所はもう一つあります。
カッツバルゲルの最初の攻撃力が12
スキアボーナだと最初の攻撃力が32
最初から強化数回分のアドバンテージがあるんですね。
これが強化していく上でどれだけ有利か言うまでもないでしょう。

昨日は砂900個(スキアボーナ30本分)で始めて、
攻撃力が50くらいになるまでに7本生き残っていました。
これあと2~3回やっておいて、魔術師引いた時にでもまとめて強化すれば結構良いのできるんじゃないかなぁと思うわけですはい。


【大型コーヴァスの販売数】
09日目・・販売3個(リスボン)
10日目・・販売0個(リスボン)
11日目・・販売4個(マルセイユ)

ここまでの累計が18個。
マルセで売れたのは意外でしたが、これなら今日は他の場所のバザーもしてみようかなあ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集ちゅう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/04(金) 07:16:48|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登鯖落ち

とは、
めずらしいこともあるもんだなー
よりによって4月1日に・・・。
あ、これ公式のWORLDNEWSに掲載でますね。
INしてなかった人が信じるかどうかは微妙な所かもw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/01(火) 20:50:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三次カリブ海戦 3日目

爵位の謎

さて最終日と言う事で総括も交えつつで。
最終日は前日に続いて商会艦隊の援軍側旗艦で参加。
通してやったのは初めてなので上手くなかったところはお許しを・・。
それでも3日目は艦隊としては戦功65前後でしょうか。(私で66)

大海戦2008-0330

苦戦したイスパ・ヴェネ陣営としてはそこそこ勝利ポイントに加算できて良かったです。
この日の援軍側の艦隊は僚艦にみるきさん・じろさん・Hurryさんと、どう考えても私より海事慣れした人ばかりの構成でしたので、正直なところ『私でいいのかなあ』という思いはあったのですが、まあこれも経験かなと任に就きました。
つかむしろ、みるき&じろ艦隊の僚艦になって動きを見てみたいと言う気もします。
んー、良く考えたら本隊のほうには鹿さんいるなど、
プレイヤーそのものはかなりぜいたくなN狩りだったかもw

今回のように英仏がお休みでないとこういうメンバーにはならないのですが、もともとは主に商人・冒険者・レアハンター・模擬軍人2NDなどで構成されてきた船窓艦隊も数をこなすうちにだんだん好戦的になってきてるのか、チャンスがあったらいくぞ的な空気がだんだん強くなってるのが参加してる身としては自身の成長も含めて頼もしいところです。まあ、相手も強くなってるんですけどねw
とにかく面白かったです、皆に感謝!



大型コーヴァスの販売数

7日目・・販売1個(カラカスにて)
8日目・・販売0個(カリブ→本国帰還のみで販売せず)

7日目の1っこはあばちょさん本人のご購入w
ヨーロッパに帰ってきたので今日以降はまとめて作るつもりです。
少なくともあと2週間くらいはできるだけリスボン港前の木の下付近でバザーする予定(主に夜~朝)なので、
奇特にも使う人いたら覗いてってくださいね~。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑もぽちっとよろしくね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/01(火) 07:37:21|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。