打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

予告

できたら今週末~来週あたりから、

歴史ものの新シリーズを開始したいと思っています。
テーマは大航海時代のど真ん中直球を。

いままでマニアックなテーマとか他の時代を扱う事が多かった打倒ブログですが、
たまには分かり易い話を書くのも一興かと。

とはいっても、
WIKIみればいいじゃん、な話かいても意味ないですし、
他の歴史系DOLブロガーとなるべくかぶらないネタを探すのは結構大変。
もう3年以上経ってるから誰かしら書いている話が多いですから・・。
という事でもうちょっと検討してから構成書きします。
ご意見/希望など有ればお寄せ下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/31(金) 16:38:04|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント 強化 破綻

単語3個つなげてみた

ら意味不明ですね。

(イベント)
アムステルダムにいるヨハン君だっけ、、
実に小生意気でいい感じのNPC設置してきましたねw

まあ、彼に話しかける時点で4n+1状態(※)を維持してれば負けないので、
そこだけ注意すれば時々数字を調整してくるのにも対応できると思います。


①ヨハン以外の子が1~3のどの個数を言ってくるかメモ。(2人は変動あり)
②残り数を5・9・13・・・57という数字(4n+1)にしてヨハンに話し掛ける
③ヨハンが次に1~3のどれかの数字Xを言う
④こちらは(4-X)個の固定数を言う子を選択
⑤このまま③~④を繰り返して(4n+1)状態を維持する
⑥最終的に残り5個→残り1個に持ち込んで勝利!

たぶんこんな感じでいいかと気付いたのが3戦目。
あぶなかった・・。
夜22時過ぎとか知力が完全に落ちてる状態なのであぶないですね。
まー、
手袋欲しいかと言うとアイテムそのものは微妙なので放置でもいいかと。
あとあの服セットですが、
青紫かオレンジがいい色かなあ。
マヤンブルーは作ったのでもういっこ時間切れまでに染めて貰わないとです。


(強化)
さて、
イベントやってた関係で今週は冒険するか海事修行するかちょっと中途半端な状態。
で、せっかく武器商人のままヨーロッパ圏うろうろしてるならスキア強化でもやろうと思い、先日から前段階となるシュバイツァーサーベルの生産やってます。

というのもこのシュバイツァー、普通は攻撃28ですが大成功するとMAX39まで出来ます。
石炭と鋼をアテネに持って行けば比較的簡単に、ね。
大変なのはここからスキアボーナへ強化する時に砂30必要な所ですから、前段階で攻撃力ができるだけ高い状態からスタートすれば後が上げやすいんじゃないかと。まあ、強化武器作るときのオーソドックスな手法と思います。
で、流れとしては大成功品を更に攻撃36~39のものだけ選別して倉庫に貯めておき、50本程度になった段階で魔術師引いたらストックしてある砂・鋼・石炭でスキア生産・強化開始。こんな予定でいます。

で、現状では攻撃36~39のストックが32本。
砂=999×1
鋼=999×2
石炭=999×3

砂足りないですね。
50本×砂30で1500必要なので掘り掘り開始。
ベンガジ南で掘ってたら、最初のポイント(テーブル岩)は砂より植物油が採れるので砂丘上に移動して砂確保。だいたい今日中に準備は完了すると思うのであしたからタロットの引き次第で生産モードに入る予定ですが、50台が20~30本くらい出来るようなら上狙って行こうと思います。


(破綻)
九十九電機、民事再生手続きを申し立て

ここの品揃え充実してて好きだったし、
それなりに客入ってると思ったのでちょっとびっくり。
本業以外での事が命取りになったのかは不明ですが残念で仕方ない。
民事再生なので取りあえず営業しながら再建の道を図るのでしょうが、
あの黒いビルはこの先どうなるんだろう・・・。




なんだか暗い話題が増えてきてる昨今。
11~12月に掛けてはこの先まだまだこういうニュース耳にすると思われますが、
こういう時はやはりこの方に知恵を借りるとか。

しかつのまん


よろしいですか?
y/n



(最後は身内ネタになっちゃってすいません)
おしまい。


FC2ランキング02
 
↑よろしくです~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/30(木) 14:09:48|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かなり久々に書籍紹介

一気に三冊!


なぜか珍しくひまぽなので更新更新また更新。
先日本屋行ったら面白そうなやつあったのでまとめて買ってきました。
バラつきあるけど紹介しときます。


①マニラ航路のガレオン船
著者:伊東章
出版:鳥影社
ISBN:978-4862651259
価格:1,995円




評価:☆☆
なんでこう読みづらい本にするかなあ。
スペインが中米から太平洋に進出してフィリピンの領有・ポリネシア一帯やオーストラリアの発見などで権益を獲得するものの、最終的に失ってゆく所までを描いたいいテーマの作品なんですが、これ基本的に周辺説明が無いから下地の知識がないと読めませんね。
ラス・カサスやレガスピなど、作中には大航海時代における中米・太平洋方面の重要人物が登場してかなり詳細な動きを記録していますから読めれば面白いんでしょうが、これ学者のレポートをそのまま写して印刷しちゃったような感じの構成なので手に余ります。
素材はいいのでこれ要約と図解入れたら化けるんじゃないかと思う。惜しい一冊。




②ヴィジュアル版 「決戦」の世界史
著者:ジェフリー・リーガン
監修:森本哲郎
出版:原書房
ISBN:978-4562041619
価格:5,040円




評価:☆☆☆☆
マニアックな歴史資料本出すことではかなり面白い存在の原書房さん。
今回もやってくれました。
テーマとしては個々の戦いが歴史そのものに影響与えた例を、図解と周辺情勢を交えて書いてるので非常に参考になります。一気に読むもいいですが、資料として一冊置いておく、そんな感じでいいかと。選定が一般的な戦史上のチョイスとまたちょっと違うので面白いのだけど、どうも読みづらいのは日本語の問題かなあ。とりあえず文章の細かいところを気にせずに、読み手がイメージ膨らませる必要がある本かなと。




③戦闘技術の歴史1 古代編BC3000~AD500
著者:サイモン・アングリム
訳者:天野淑子
出版:創元社
ISBN:978-4422215044
価格:4,725円




評価:☆☆☆
上の本とセットで資料的に買いました。
全5冊シリーズで出すらしいので最初は古代まで。
古代の兵種・武器・戦術などかなりの範囲で網羅していて内容は結構いいんですが、
どうにもそれなりに分量を占めている挿絵のセンスが・・・。
創元社の他の歴史系書籍でもこの作風のイメージ図があるけど、
原書もこうなのかなあ、うーん。
まあとりあえず企画としては面白いので揃えてゆきます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
今日は妙にやる気出した更新に。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/28(火) 16:19:48|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモリ価格が暴落?

円高の恩恵? それとも・・・

昨日ちょっと仕事で東京行ったついでに秋葉原のパーツショップ覗いて来たんだけど、
メモリが馬鹿みたいに安くなってますね。
2GBのDDR2メモリが2枚セットで5000円そこそことか、
これちょっと激安どころか暴落気味の様相呈してます。

HDDやCPUなど他のパーツもそうですが、
もともと利幅の薄い商品でこう為替レートや相場の変動が激しいと、
バイヤーさんも買ったものすぐ売らないと大変だなーと思う。

DRAMスポット価格の相場と推移はだいたいこんな(参考サイト)
http://www.dramexchange.com/

2ヶ月前には1GB=1.8ドルくらいで、今は1.0ドルそこそこ。
9月にちょっと抵抗らしい気配見せましたがその後は下がりっ放しになってます。
ちなみに今年の最高値は2月と6月に付けた2.2ドル台。

単純に円高だけでなく需要の落ち込みが響いている(イギリスとか16年ぶりにマイナス成長記録してるし)でしょうが、このままだとメモリモジュールだけでなくてSSDなども更にもう一段下がるなと見て、昨日は1台組むつもりで行きましたが結局購入するの控えました。どっちにしろ11月には価格改定あるでしょうし。

しっかし、
現在の経済環境でインテルは本当に新CPUの『Core i7』シリーズ、
スケジュール通りに出してくるんでしょうか。
もう来月には登場と言う話だけど・・・。
まあ新CPUと言っても既存の45nmプロセス製品からスタートする事やソケット形状なども一時的な繋ぎの製品で間に合わせるらしいので、メーカー品も自作する人も来年後半に出ると思われる32nmプロセス製品まで見送りが賢明かなあ。

てな事で商品としてはCore2世代の後継となる『Core i7』最初の製品、
出さないと投資家がうるさいだろうけど、
出してもあんまり売れない気配が漂ってる気がして、
ちょっと不運なCPUとして歴史に名を刻まなきゃいいけど・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ここもぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/28(火) 15:51:53|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PS3版DOLで思うこと

先日のTGSを機に発表された、

来年登場するというDOLのPS3版構想。
信ONとかは早い段階からコンシューマ機へ投入されていたようなのでDOLも可能性としてはあったのでしょうが、実際に登場してくるとなるとちょっと気になりますね。PS3の能力考えたら戦闘時の描画などは恐ろしく綺麗になって来るでしょうから大画面で出した時の迫力とかすばらしく期待してしまう半面、逆にちょっとどうなんだろう的な不安の部分もあります。

特に操作性。

PCとコンシューマ機で操作はどう変わってくるんでしょう。
USBキーボードを入れる前提で普段のチャットなどは打てるでしょうが、
例えば戦闘中など、ゲーム機のコントローラ併用で果たしてマウス+キーボード並みに複雑なコマンド入力ができるのか、ちょっと想像つきません。そもそもTV出力を考えると解像度が制限ありそうなので同じ環境を導入するのは厳しい気がしますしね。

あ、船の舵入力あたりは←→よりはスティック使ったら切る幅など調節できていいかもしれん。
でもマウスで舵操作やっている人も多いでしょうし(私も基本マウス派)、
マウスとコントローラ、どっちが使いやすくなるでしょうね。
次に影響が大きそうなのが、
スキルやアイテム・カスタムなどの入力・キャンセル操作あたり。
これは□△/LRボタンで割り当てしたりするのかなあ。
それから視点移動・タゲ切り替え・F1~12キー相当の割り当てなど。

あとはまあ、
①自分でボタン割り当てできる
②2つのボタンの組み合わせマクロみたいなものを作れる

この位までならバランス壊さないで使えるようにならないでしょうか。
3つのキー入力をマクロ化できたら楽になり過ぎそうで微妙な所。
それと戦闘中のF1~7キーは簡素化するしかないけど、
そうするといわゆるペチペチや船首船尾撃ちはできなくなりますね。
あとF8連打相当のボタンが必要か・・・
いろいろ考えだすとやりたい事多くて大変だわ・・。


未定になっているもので大きな所だと
運用するサーバーをPCと同一にするのかしないのかも、
PS3でPCと同等以上の操作性が得られないと同居するの厳しい気がします。
もちろんサーバー共有となると既存のものは大幅に増強する必要ありそうですし、まっさらの環境で新規に同時スタートしたいと言う要求もあるでしょうから、新たにサーバー設置する可能性も充分ありそう。
んでこの場合だとPC版のユーザーにも同時開放しないとB鯖の時みたいな状況にならないか、こんな事も検討してるでしょうねえ・・。

あとはこれ。
PC版のユーザーにとってDOL人口の増加がプラスに働く点として期待するのは、
ユーザー拡大=ある程度の人員・予算が割り当てできるようになる
となると、
イベントの実施内容やクエスト製作が強化されるんじゃないか?
と思うところ。
とりあえず新規で入ったPS3ユーザーは大幅に年齢低下が想像できますし、イベントなどでどんどん盛り上げていかないと早期に飽きられかねない、なんて状況は運営側も望まないでしょうから、少なくとも現状よりは向上するかなと。

最後に、
DOLはMMOとしたら知的好奇心の刺激と言う点でちょっと特殊な存在なので、
コンシューマ機への導入と言うのは結構いいかなと思っています。
子供が大画面を前に親と考えながら楽しむなんて環境には結構お勧めしたいかも。
地図と座標を読んで航路を決めるとか、
交易したり冒険するなども思考の組み立てには役に立つし、
教材としても結構優秀なんじゃないかなーと。
それだと例えば希少クエの発見時には別グラフィック出るようにして、
達成感や感動与えると同時に内容解説入れるなんてのも効果的と思うんだけどどうでしょう?



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にここも押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/28(火) 07:42:03|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つはものどもが夢の跡

一夜明けて

昨日行われたNFCという模擬大会、
国籍縛りがないという事もあって
規模・レベル・メンバーなど最近の大会では結構充実したものとなり
現場ではけっこう面白い展開となりましたね。

周りの関係者では商会員のみるきさんのいたSchwarz艦隊が準優勝で、
じろさんのSchwarz艦隊②はAリーグ1勝2敗という結果に。
悔しいでしょうがともかくお疲れ様。
それからFグループの運営担当だったおーとさんもご苦労様でした。

じろさんとこの2敗も総理艦隊との初戦でリードしてからの被弾と
ガレーいる相手に4-5から10分近く粘ってのものだったので、
内容的には4強8強に残った所とは僅差だったんじゃないかと見えました。
次回の健闘が楽しみ。


ところで翌日。
カサブランカで落ちたのでINしてなにげなく銀行前を探索すると・・・

すぐそばに高価な物が落ちているようです!!



が落とした名匠カロネード砲14門を発見しました!
が落とした名匠キャノン砲14門を発見しました!
が落としたカサドールクラウンを発見しました!
が落としたガルーダの像を発見しました!
が落とした大型コーヴァスを発見しました!
が落とした圧延鉄板を発見しました!
が落とした圧延鉄板を発見しました!
が落とした硬化鉄板を発見しました!
が落とした改良ゲルンステイスルを発見しました!
が落とした絹のショールを発見しました!
が落とした大型コーヴァスを発見しました!
が落とした名匠カロネード砲14門を発見しました!
が落とした追加大スパンカーを発見しました!
が落とした大型コーヴァスを発見しました!
が落としたマレシャルキュイラスを発見しました!
マレシャルキュイラスを入手しました!

↑中にはこんなものもw

が落とした名匠キャノン砲14門を発見しました!
が落とした航海技術入門を発見しました!
が落とした硬化鉄板を発見しました!
が落とした大型コーヴァスを発見しました!
が落とした名匠キャノン砲14門を発見しました!
が落とした名匠キャノン砲14門を発見しました!
が落とした船尾楼を発見しました!
が落とした硬化鉄板を発見しました!
が落とした硬化鉄板を発見しました!


でるわでるわ。
小一時間探索してこれだけ出てきました。

100人規模で行われた大会だけに、
会場跡にはゴミがいっぱい。
普段からカサブランカは使用される場所ですし、
これ要望としてカサブランカには船部品売れるNPC置いたほうがいいと思いますはい。


まあとりあえず参加された方々、
運営サイドの方々おつかれさん。
ラジオも延べリスナー数が700人近くなっててビックリしましたね。
動画中継とかも新機軸で良かった。
うん。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/26(日) 12:43:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会前日の生産

巧匠キャノン2日目


昨日から始めた巧匠キャノン作り、
トルヒーヨとバルセロナを5往復した段階で1386×2個、1372×3個できました。
5往復中で2回も魔術師引いたのが大きいと思う。
あと1~2往復して1386を1個でも増やしたい所で、
長期戦必至の大会中に大砲削れてきたらここから供給して行きたいと思います。

しかしあれね、思ったんですが
商売として見たら、大砲作るより巧匠圧延鉄板のほうがおいしいですねw
鉄板+鋼9個なので、その気になれば1往復で10~15枚作ることも可能。
しかも昨日試しに販売してみたら1.5~1.6Mで出してもポンポン売れていきました。
これにゲルン帆材料も持っていけば(麻生地はドミンゴで買う)、
積み込み・生産も入れて1往復1.5時間くらい、
鉄板とゲルン帆が各10~15くらいとして、
1往復で20~30M相当の生産が出来るんじゃないかと。
普段でも巧匠鉄板1Mなら買う人いるでしょうから、これなかなかうまいかも。
まあ今回はともかく開拓地のキャノン生産とか趣味の領域に近い。
とりあえず身内が出るから全力で作ってるんだけどね^^

さて、
明日の大会で商会員が出る予定のSchwarzⅠ・Ⅱ艦隊。
Ⅰ艦隊の方は過去の大会でも準優勝2回の実績からして優勝候補に挙げる人が多いし、
メンバーも知られているのでコメントはおいといて、
個人的に注目はじろさんが旗艦を務めると思われるⅡ艦隊。
実はこのⅡ艦隊、前回大会のイング予選では本戦へ行ったⅠ艦隊に近い成績上げてますし
(わたし前回のイング予選とポル予選見てました)、
大会が始まってみれば認識すると思うけどメンバー的にも面白く、
イング勢同士で 『ロンドン模擬みたいねw(みる○談)』 となったAグループ予選、
なんとか突破してくるといいなーと期待しています。
特徴としては大駒(イメージ的には角)と金銀がちゃんといる構成。
しかもこの大駒が能登でも屈指の存在ですし、
伊達にペア艦隊組んでるわけじゃないって所が見れるかなと期待してるわけです。
(ちゃんとメンバー揃うといいけど・・・)

にしても、、、
Dグループきついですねw
La fuerzaのⅠ・Ⅱ・ELBE・OFAって予選ですさまじく消耗する気が・・・。
とりあえず初戦からしてみのがせないっ!
ってイスパ戦とポル戦どっちも見たいのにどうすればいいんですかw
ギャラリー的には他のリーグも見たいから悩む所・・。



(1試合目の気になるカード)
青帆艦隊-Schwarz艦隊
La fuerzaⅠ-La fuerzaⅡ
ELBE艦隊-OFA
PLX-★パズズンファンクラブ★


(2試合目の気になるカード)
Schwarz艦隊②-LOVEユパ☆ミ
La fuerzaⅠ-OFA
桃果汁100%-Schwarz艦隊
ELVE艦隊-㈱ファンネルズ
Gangsterでしょ女子高生-海鷹


(3試合目の気になるカード)
OFA-La fuerzaⅡ
青帆艦隊-桃果汁100%
kmys-Schwarz艦隊
紅ポ艦隊-★パズズンファンクラブ★


だいたいこれで一通り押さえられると思うんだけど、
実際にはこの半分も見れないので困るわけだ。
運営の方めちゃくちゃ大変でしょうが頑張って下さい。
うちの商会からも1人手伝うらしいのでこき使ってやって下さい(ぇ



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/25(土) 07:25:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巧匠キャノンの生産

大会出場者への支援


今週末、久々に大規模な模擬大会が開かれるとあって、けっこう楽しみ。
船窓商会からもたぶん2名くらい出るんじゃないかと思われます。

特に準優勝続きで今回こそは、のSchwarz艦隊、
上と同じ団体で海戦ではペアになるじろ艦隊、
前々回の海戦では3日間補給艦をやったOFA艦隊あたり、
団体内に商会員もいるしお世話になってるので応援してますはい。


んで目下の所、これに合わせて参加予定者が開拓地に通いつめていたようなので、
私も支援したいと思ってます。
まだ2日半あるし、
ゲルン帆・ファフニール/ガルーダは普段から耐久高いの溜めてるからいいとして、
できたら巧匠キャノン引いてこれないかなと。
巧匠圧延あたりはいけるとしても、
大砲は5基集めないと意味ない所が辛いんだけど・・・。

あと、当日は1次リーグ戦>決勝トーナメントと言う事で最大6~7戦。
長期戦で耐久の減った兵装・大砲などを交換する必要も出て来そうなので
物資供給のサポートに回る事も考えてます。
機雷屋さんがいる所と当たった後などに備えて、
巧匠板とかコヴァあたりは多めに在庫しとこうと思うけどどうなんだろね。
F1もサポートチームで勝つ試合あるんだからw


って事でさっそく生産。
マルセイユ出るときに引いたタロットでたまたま魔術師出たので、
これは、
と思って大砲材料満載でトルヒーヨへ。


巧匠キャノン01


(1周目)
うん、魔術師効果が出てくれました。
鋳造R17・主計100・鋳造マイスター状態で、

魔術師ON =キャノン13回生産で大成功8/13=61.5%
魔術師OFF=巧匠鉄板18回生産で大成功8/18=44.4%

しかしそれでも巧匠キャノン1386は1個だけ。
これ5個セットで作るの厳しいですね。

巧匠キャノン02


(2周目)
魔術師OFF=キャノン回生産で大成功3/15=20.0%
魔術師OFF=巧匠鉄板回生産で大成功3/08=37.5%

とりあえず1372が1個出たのでキープ。
マイスター状態で32~33%は期待したい所なので2割はきつい・・。
これで間に合うのかなあ。



こんな事かいてたら大会の組み合わせ抽選会がさっき終わったとの話が入ってきました。
同門対決あったり死のグループあったりとだいぶ面白いものになったらしいですね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にここも!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/24(金) 00:05:29|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝国と同盟、再び。

どうやら既に発売日(10/16)を過ぎてるらしい銀河英雄伝説の新作。
現在DOLでは初期プレイのレポート記事書いてるのと、
このところ仕事の方が展示会の準備で忙しかったので忘れてました。
そのうち買ってみようと思います。

一応Ⅲあたりからずっと遊んでるんですよねー。
個人的には10年ちょっと前に出たⅣが昔の戦略シミュレーションぽくて一番好きだったかな。
1ターン毎の設定にやたら時間が掛かるのがいいんですw

で、最後にやったのは何年か前に出たONLINE版のⅦで、
これはDOLやる前にちょっと遊んでましたが、難しくて挫折した。
確か今でも初回版に付いてた戦艦バルバロッサの模型どこかにあるような気がする。
しかもその後、このⅦは突然のサービス停止というビックリもあって気にしてたんですよね。
(なんかあんまり触れちゃいけない部分な気も・・・)
ひょっとしたらこの銀英伝Ⅶ、船つながりでその後DOLに行った人も結構いるんじゃないでしょうか。


おしまい。


追記
動作環境見てたら、
CPU:Core 2 Duo E6400/2.13GHz以上
(Core 2 Duo E6700/2.66GHz以上推奨)

条件むちゃくちゃたっけえなwww

去年作ったPCなのに既に動作環境ぎりぎりってどういうことさ;


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/22(水) 08:22:37|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産で生きる@EUROS その4

生産屋の基本-2

【利益と名産品】
交易をせずに生産で生きるシリーズの4回目。
既に紡績商に転職してます。
この時点でLV17-11-5、資金2.6M、船はキャラック。
投資+冒険爵位で金庫3枠が使える様になりました。

さて引き続き座学のコーナーです。
あくまでも確認なので上級者は読み飛ばしてもOKと思います。



2.加工益を狙う生産
元は安い交易品でも、
生産スキルで別の交易品に加工する事で同じ港でも利益を出すことが出来ます。

例えばDOLの初期から定番だった豚ONLINE。
何しろ家畜の豚だと50~60台なのが、
豚肉からソーセージ・ハムと加工してゆくと300~500台くらいで売れるのですから、
利益率は6~8倍近くにまでなっています。
家畜商の実装と豚肉からの加工でも調理上げに使えるという事で、
今でも初期段階でやってる方いると思います。
まあ単価的には300~500くらいの交易品ですから、
稼ぎとしては初期の3~4Mくらいを貯める用と思えばいいんじゃないでしょうか。

更に生産品の中には結構単価の高い交易品に加工できるものあります。
高額品の例としては細工物・各種織物系・火器などが代表的でしょうか。
この辺はヨーロッパ圏内で作れる物は少ないですから、
R10くらいに育った生産商人はそろそろ外洋へ出て行くか、
修行を続けて大砲や兵装・料理など対人用の生産に分かれる段階に。

そして、
こういった利益率や利幅の大きい生産加工品の中には、
原産地とはかなり離れた場所で名産判定されるものもあったりします。
つまり、利益率が良くて名産判定される生産品の存在が・・・。
まあそんな美味い生産品はどんどん修正対象になっていったわけですが、
まだいくつかは有力なLV上げ・資金稼ぎの手段として残ってます。
それ以外も単に利益による経験だけでなく名産ボーナスも貰えると言うことで、
稼ぎはそこそこでも経験大きいというような航路・商材は、
今も生産商人の修行用や資金源として有力な手段だったりします。
わざわざこうやって書かなくても一通り生産やった人なら、
自分の得意とする生産ルートを一つ二つ持ってるんじゃないでしょうか。

とりあえずちょっとこの先は置いておきます。
レシピ帳と交易MAP突き合わせて調べて見ると面白いですよ。
で、実は初期段階で行けるヨーロッパ圏内にも、
生産スキルで加工する事で名産判定されるものがあったりします。


例えば縫製R1で作れる羽毛。
羽毛は北欧の名産品で、
これを北フランス以南の地域で売れば名産品と判定されます。
同じ北欧の名産品では琥珀がありますが、
たしか琥珀もカレーまで持ってくれば名産扱いになってましたよね?
※記憶で書いてるので違ったらごめんなさい。

(北欧からの名産距離)
2=北フランス、イベリア
4=南仏、イタリア
5=バルカン、北アフリカ、西アフリカ
6=トルコ、近東
7=東アフリカ
8=カリブ
9=アラブ
10=ペルシャ、中南米東岸
12=インド、中南米西岸
13=東南アジア、インドシナ、オセアニア

こんな感じで、南仏・イタリア以東で羽毛を生産すれば、
地中海でもそこそこ名産ボーナスが貰えるのが判ります。
では、
イベリア以上で羽毛を生産できる、
つまりニワトリやアヒルを売っている港はというと、、、

2=ヒホン、リスボン
4=モンペリエ、アンコナ、ザダール
10=カラカス、メリダ、
13=ジャカルタ、マラッカ

どうでしょう、
医薬品が再評価された影響などもありますが、
東南アジア実装後にカテ1が高騰した理由のひとつがこの辺にありそうな事、
なんとなく伺えませんか?
以下は、
ヨーロッパ圏内の交易品で生産できる名産品の例です。

酒類)ウィスキー、アクアビット、シェリー、フルーツブランデー、
調味)リンゴ酢
工芸)ガラス細工
織物)フランネル
繊維)羽毛
火器)マスケット銃

思いつくのはだいたいこの辺でしょうか。
こうしてみると工芸スキルの生産品に名産多いですね。
工芸6・縫製2・鋳造1種。

この中では、
ガラス細工を作るのに必要な水晶がアムステルダムで要投資です。
あと面白いのが、
リンゴ酢・フルーツブランデーの材料となるカレーの干しリンゴ。
干しリンゴ自体が名産品で、加工した2種類も名産品。
フランスの方なら名産コンボ用でおなじみなのでしょうが、
他国だと嗜好品Rが高くないと実用レベルにならないので結構見逃しちゃいますね。※
もう一工夫すると採集や調達で採れるものを利用して名産品を作る事もできるのですが、
この辺は可能性は判りますが取りあえず置いておきます。
基本的に今回は初~中級者までの話ですから。
『色石を掘って宝石に加工すればいいじゃん』 ←みたいなのは論外。
実際それ中級者くらいの人が1時間で何個できますかという所が抜けたら意味ないですよね。


と言う事で、
次回は最も低い生産RANK1で始められる名産品・羽毛をやってみます。

現時点のスキル
(生産)縫製R6・調理R3
(取引)食料品R3・家畜R1・繊維R3・織物R2



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/21(火) 05:45:16|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

生産で生きる@EUROS その3

生産屋の基本-1


【商人編へ】
交易をせずに生産で生きるシリーズの第3回。

けっこう回り道をしましたがようやく冒険上級学校を卒業。
この時点でLV17-7-5、資金2.1M、船はキャラック。
所持金が急に増えたのは、
アテネの商館で1Mで売ってた1372キャノンをバザーで転売した為。

NOTOS鯖とEUROS鯖の相場で目立って大きく違うのが大砲のバザー価格。
N鯖ではだいたい1.7~2.0Mくらいで売られている名匠キャノン1372は、
E鯖だとだいたい3.0~4.0Mくらいで充分売れます。
ちなみに名匠キャノン1386の相場は、N鯖3.5~5Mに対してE鯖7~10M。
あと名匠カロネ966が5Mくらいするのかなあ、
大砲屋が港前で大量に出品していてその価格ですから、
E鯖では上位品の大砲が如何に希少価値が高いかが伺えます。

しかしこういうプレーはあれですね、
長いこと生産とバザーやってる人間なので、
初期段階抜けて資本金さえ貯まれば恐らく生産も交易もしないでも
転売だけで充分食っていけそうな気もするのですが、
それだと何かが違う気がするのでまあ適度に自重しますw


さて本筋に戻って生産活動の話。
一応予定としては、

1.LV上げ主体の生産で商大キャラック乗船LV(8-28-0)到達を目指す
2.その後は資金稼ぎと生産修行
と行くつもりですので、事前に検討して見ます。


ここから先は座学の時間です。
上級者は読まないでもたぶん大丈夫^^
つか書いてる本人がだいぶ忘れてるので内容あやしいけど・・。



1.LV上げの生産
基本的な事ですがおさらい。
交易品を売る事による獲得経験ってどういう構成になっているでしょうか?

A)利益
B)名産品ボーナス


A)利益で獲得できる経験
は、10K・100Kでそれぞれ2倍になります。
船が小さい初期段階では100Kの利益って結構大変ですが目標にしたいですね。
また同じ利益でも、交易LVが上がると段々と減衰してゆきます。
実際にはちゃんと計算式がありますが省略。
これのシミュレーターで昔からすごい助かってるのが、
nutsさんのブログにある交易経験計算機

これでちょっと入力して見ると、
LV10、利益1M=経験+3636
LV20、利益1M=経験+1904
LV50、利益1M=経験+784

こんな感じで結構差が出ます。
ただまあ、上級者になればなるほど稼ぐ手段・能力が向上しますから、
一概にLVが上がって大変かと言うとちょっと違いますよね。
全体で見るとむしろLV30~40台あたりが結構きついんじゃないでしょうか。
いったん壁を突き抜けると速いのが交易LVだと思います。


B)名産品ボーナスで獲得できる経験
はちょっと厄介。

B-1)名産距離

B-2)コンボ

交易品には売る場所によっては『名産品』扱いになるものがあり、
その原産地が設定されています。
で、売る場所がその産地から遠ければ遠いほど(名産距離)、
多くの名産品ボーナスの経験・名声が獲得できるという事になります。
逆に隣接地域だと名産判定されないと言う事になりますが、
名産地別の距離設定は単純に直線距離ではないのでこれ判りにくいですね。
実例をば。
再び計算機で入力。

名産品=マスケット銃
原産地=イベリア
売り場=インド
交易LV=50
販売個数=100
利益=350,000
利益による獲得経験=+272
名産ボーナスの獲得経験=+450
合計獲得経験=722

気付いたでしょうか。
これくらい遠い名産品だと、
LVによっては利益より名産ボーナスの方が経験を多く貰えています。
この名産ボーナスですが、1種あたりの上限経験は1回500までと決まっており、
経験を稼ぐなら1回で全部売るより名産ボーナス+500以下でばら売りする方が特となります。
例えば上記のLV50でマスケットをインドで売る場合、上限は112個。
500個持ってきたら5回に分けたほうが経験稼げるという事になりますよね。
まあ、吹っかけ売りによる利益は減っちゃいますが。


次に名産コンボ。
1種50個以上の名産品を2種類以上売ると、
(名産品の種類数-1)×5%がボーナスに上乗せされます。
2種類なら+5%
10種類なら+45%
とけっこう馬鹿になりません。
そしてこの時に吹っかけ売りをすると、
成功回数によって発注書(カテ)が貰えるなんて特典も有り、
DOLの仕様上では知っておくと知らないとではだいぶ違う気がします。



これらの仕様、古い人は知ってるでしょうが、実装してからだいぶ経つ現在では、
新規で始めて該当する人で完全に理解してるほうが少ないと思うので、
今回長くなっても敢えて書きました。

インドのベルベット織り、東南アジアの羽毛むしりなど、
どこかの時点でこの仕様を利用した交易LV上げをする人は多いと思います。
ただ、どうせやるならこの辺も理解して育成するといいんじゃないかと。
そしてこの仕様、この先の育成でもちろん使わせて頂きますから。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/19(日) 18:36:57|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生産で生きる@EUROS その2

上級学校は厳しいです


交易せずに生産で生きると決めた初期プレー記事の2回目。
先に冒険学校行ってから商人にという目論見でしたがさてさて・・・


【冒険編-2】
だいたい1日1時間くらいのE鯖出張でしたが、
それでもなんとか冒険の上級学校、10回の演習が終了しました。
これで何回目かわからんけどハンニバルONLINE。
今回の設定ではHamilcarくんまだ子供なので息子は生まれて無いんだけどなあ。
という裏設定は置いといて、
この時点でLV14-5-5。資産250K、船はキャラベルです。

さてこの後の卒業試験で問題が。

開錠R2・・・。

忘れてましたが、考古R4はともかく、
ここでいきなり開錠付きクエなんですよね。
実は初期段階のキャラでR1→2にするのって結構たいへん。
開錠R1付きのクエストだと有名なのはスルタンですが、
これ財宝R3要求。

資金200Kで財宝アクセ買うのは厳しいし、
かといってR1・名声700くらいだと開錠地図とか全然出ません。
そもそも書庫1回読みに行くと20Kくらい掛かるので資金的にも好ましくない。
貧乏バンザイ。
他に開錠R1クエはというと、アウグストゥス・ロロ兜・ドイツ騎士団・北欧の覇あたりだったでしょうか。
しかしこの辺は名声1200~1300とかを要求するんですね。

さてどうすっかなと考えながら港発見物の報告をする為にいったんセビリアに帰り、
何気なしに酒場前で探索すると、、、

船尾エンジェル01

あるぇ。
なんか拾ったw


船尾エンジェル02

船尾エンジェル砲ゲット。
先日の幽霊船イベントで大量に出たやつを誰か捨てたのでしょうか。
中古でしたが売ったら1.5Mになりました。
とりあえずこれで財宝ブースト買ってスルタンできそうね。

この時点でLV14-5-5 資金1.7M 船はキャラベル。

生産で生きるのではなく物拾いで食いつないでますね・・・。
なんだか当初の目的から脱線してる気がしないでもないですが、
次はちゃんと商人編を書けるんじゃないかなと思います。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/18(土) 12:44:52|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうはまだなり

まだはもうなり?


金融システム不安の顕在化と政策の乱れによって毎日乱高下している世界の株価。
通貨や石油などもまあすごい動きしてますよね。
ただこれ仕事としてる人・すでにどっぷり漬かってる個人投資家は大変ですが、
基本的に他に本業持ってる個人は業務的に売買する必要が無いのでこういう時は逆に気楽とも言える。
人と逆の事をして正しければ勝てるうんぬん言ったのは誰だったかなあ。

既に40%以上も下落してる世界の主要市場。
となるとどこが底かを見極められれば、
機会としては10年に1度くらいの動きしてるだけに面白いと感じてる人も多いんじゃないでしょうか。

で、DOLで関連の深い株式といえばもちろんコーエー株。
ゲーム業界としては老舗の同社、株価もここ数年けっこう安定的に推移していたのですが、
この数ヶ月というものえらい事になってます。

ちょっと10年スパンのチャート出してみるとこんな。



昨年の半分。
発行済み約7000万株で1000円弱だから、コーエー株の時価総額は700億。
長期で同社を応援するつもりであれば検討に値すると思うのは私だけかな?
うん、様子見てちょこっと買い増ししようと思ってます。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押すと10点入るボタン。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/16(木) 11:31:15|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大海戦3日目@北海

いまさら更新。

遅れましたが一応最終日の分もUPしときます。
この日は先日書いたE鯖記事のプレーが一区切りついた関係で18:00頃INしてました。
早めに来たほうがお誘い受けられますしね。
おかげで早い段階で知り合いの方に入れて頂くことに。

ところがこの知り合いの編成したペア艦隊、
最終的には某団体の2NDメンバーを中核に、
私以外のほとんどが模擬経験者というやる気充分な構成にw
ホントに混ざっちゃっていいのかなぁ・・・。
いっぽうでこの艦隊、職業と砲の構成聞いたらこんな野良らしい面も。

room2:A>艦隊編成考えるので職と大砲おしえてくれますか
room2:B>上級 キャノンです
room2:C>上級仕官 キャノンです
room2:D>提督候補がいっぱい!
room2:E>砲術家砲撃系スキルカンスト済みANDキャノン
room2:F>上級仕官:小中カロ 大キャノンです
room2:A>わたしも仕官キャノン
room2:私>上級士官、小中大キャノンです
room2:A>キャノン艦隊!
room2:私>いちおうカロネも3基持ってきてる
room2:E>小中ならハイペリエでもいいんだが・・・
room2:A>ここにきてない二人もキャノン・・w
room2:私>ふむー
room2:私>わたしカロネにしましょうか?
room2:A>提督希望者はいます?
room2:A>ハミルさんできるならおねがい~でも3き?
room2:私>サブキャラに持たせてるのわたすー
room2:A>さすがーw
room2:A>んじゃDは今日は砲術家カロネだね
room2:D>大はキャノンだよ
room2:A>提督落とせないなぁ
room2:A>ええw
room2:D>ほんとだキャノンばっかだw


という事でこのペア艦隊、大型でカロネ積んでたの私だけw
自分で言い出しておいてなんですが、
たぶん一番下手な私がカロネとか思いっきりウィークポイントだったのではなかろうかと。
でもこの艦隊、半分野良編成でも結構連携良かったし、実際強い印象受けました。

大海戦2008-1013

結果としては
全体で33勝14敗2分、与11被9
対人で21勝14敗2分、与9被9

戦功は60台だったかな?
SS撮り忘れでわかりません。

沈んだ9回を分類すると、
①援軍入って数秒で落ちたのが2回、
②あほな旋回して死んだのが3回、
③回避切ったままIN入ったのが3回、
④押し相撲みたいな状態で超至近クリもらったのが1回。

あとで見返してたらこんな感じで、操船とスキル切り替え注意すれば3~4回くらいは生存できそうな落ち方でした。③など昨日注意しようと書いてるのに、大砲変わったら飽和してしまいましたね。あと普段キャノン使ってるからか、溜めて撃つ事できません・・・。カロネってN狩りなら便利だけど対人で使うのほんと難しいすね。本来カロネ持ったなら与撃沈・決定打が相当大きくないと駄目なんだろうけどねー。反省。


でもまあ、楽しかったです。
良ければ今度また誘って下さい。
てかこの先はちゃんと練習しないとダメな気がしてきた・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/16(木) 08:46:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産で生きる@EUROS その1

一から始める生産者への道


ここ見てる人はそれなりに古株なプレイヤーの比率が高いとは思いますが、
今回は目先を変えたシリーズ記事として、
ごくごく初期段階での生産者としての動きをシミュレートしてみます。
なにか初心者~中級者の参考になる記事書けないものかなと。

で、今回は試しにEUROS鯖で新キャラ作ってみました。
能登でやっちゃうといろいろ楽しそうですし、いっぺん他の所も見てみたかったので。
ただまあわたしも今の仕様で初期プレイするなんて初めてですから、
これが他の人の参考になるかならないかはわかりませんw
それと、ただ育てるんじゃつまらないので、ちょっと制限付けておきます。


Ⅰ・初期目標と条件の設定

目標1:資産10M 又は生産スキルR10×1以上
目標2:資産100M 又は生産スキルR15×1以上

条件1:NPC>NPC交易をしない。
条件2:商会ショップ>NPC売りをしない

これどういう事かというと、
NPCやショップから交易品を買ったらそのままの状態で別の交易所NPCに売らず

①生産スキルで別の交易品やアイテムに加工してから売る
②バザーでPCに売る
③クエストで使用する
④捨てる

主に①と②ですね。
①の例
E鯖01ルールA

例えばセビリア他で売ってる小麦はそのままの状態で他の交易所で売ってはいけません。

E鯖02ルールB
最低でも小麦粉に加工して売る!
他にもビールやウィスキーにしてもいいし、
小麦粉から2次加工でピザを作ってもいい。

それから、交易所と商会ショップで買う以外の交易品を売るのは自由です。
例えば、釣り・採集・調達・探索・戦闘での収奪・クエスト報酬
この辺はOKって事に。

こんな感じで、E鯖では交易活動に制限掛けて、生産縛りで生きてゆきます。
バザー売りは分かりますから説明は省きますね。 
これで単純なLV上げ・資金稼ぎ・取引スキル上げなどは出来なくなります。
基本的に生産とバザー能力だけでどこまでいけるか試してみたいんですよね。



Ⅱ・キャラ作り

E鯖03初期キャラ
Hamilcar くん無事作成完了。

何の生産スキル系統をやるかで方向性だいぶ違いますが、
今回は幅広く生産全般をテストして見る予定なので主要5種を順次取得する予定です。

で、生産するときには行動力が大きく影響するのと、
乗る船のLVのこともありますので最初は冒険職で作りました。

これで昨日から学校入っていま冒険上級の演習10回を始める所までやっておきました。
この時点でLVは13-5-5。
資産250Kくらい、船はキャラベルですね。
それから生産系スキルはまだ 調理R2+食料品R2 これだけです。
んでまあ、
とりあえず冒険の上級学校終わらせてから次回のレポートを書く予定です。
商人にならないと書きようがないしね。
あ、あと商会どこか入れてさせて頂こう・・・。



ここまで書いて、昔めけさんもっときつい条件でやってたの思い出した。
あの記事かなり面白かったけど今回始めてみて
航海者学校や自動生産・マイスターなど、
あの頃からもう3年経ってだいぶ仕様変わったの実感します。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中~!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/13(月) 19:14:05|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大海戦2日目@北海

なぜか意外に差がついた・・・


大型で100勝差ってのは大きいですねえ。
戦功が2日連続で190・187と高水準で来ていることも含めてなんだか波乱含み。
まあきょうは日本中でイベント重なってるので海戦参加者伸びてないのかも。
これで最終日スコアがどうなるかさっぱり読めません。

大海戦2008-1012

個人成績はこんな。

N寄りの野良艦隊に入れて頂いて、
対人が6勝13敗4分 与9・被3でした。 (NPC入れると30勝14敗5分 与19・被3)
23戦で粘り38、
戦列に乗り換えて昨日よりネチネチ出来たのかもねw
まあ戦列に乗っても装甲と比べたら白兵値で負けてるわけですが、
とりあえず耐えられると思うからINに入るにも多少の余裕があるのは大きいですねえ。
あと反省点は、
①味方の提督をほっぽらかしにしがち
②OUT→INでスキルの切り替え忘れる
③勝利に繋がらない与撃沈
このうち①②とかはかなり意識しないと治りそうにないので、
最終日ちょっと考えて行こうと思います。

きょうは色々あったけど両提督ほか皆さんお疲れ様でした。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑おしてね~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/13(月) 00:41:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大海戦1日目@北海

112対168


けっこう久々に北海で海戦。
以前はティレニア海と並んでスタンダードな戦場の一つだったのにね。
イスパニアとしても、アテネ戦以来だから3~4ヶ月ぶりですし、ネーデル戦も久々。
これでどんな感じと思ったら、初日は結構互角でしたねー。
てことは今の能登ではポル一国が大海戦ではダントツに強いってことかな?


大海戦2008-1011

個人的な結果はこんな。
野良で参加して19勝16敗8分、与9被5+拿捕1 (NPC入れると36勝16敗)
とまあ、いいんだか悪いんだか良く分かりません・・・。

あと新しい脳筋ツール1.45の 『粘り』 ってなんだろう。
42戦で粘り83、
良く分からんけど粘度83だと濃い目のマヨネーズくらいなので、
今日はマーガリン並みにネチネチ行こうと思います。(謎

拿捕食らったのはロイヤルフリゲートで出た大型で、80人台で混乱白兵入ったら飛びました;
戦列艦忘れてくるとかもうね・・。
しかしこのロイヤルフリゲート、白兵能力はどうしようもないですが、
上級+キャノンだとそんなに極端な火力不足感じないのは気のせいかなあ。
いまいち66と70門での差が良く分かりません。
だいたい戦列艦でも装甲相手だとクリ入ってもダメージ700~900くらいで、
たいがい普通に耐えられてしまうのは変わんないし・・・。
まあ上手い人は連携意識すれば落とせる回数増えるんでしょうが、
わたしそんな余裕のある機会なんて1日に1~2回あるかないかですからw 
むしろすぐフルファイアできなくなる事と(昨日大型の後半20分くらいそんなだった)、
艦隊のひとに支援を強いるほうが問題ありな気がしますので、
今日は普通に戦列乗ろうと思いますはい。

そういえば@WEBで2日目のMVPが既に表示されてたのには笑ったw
載ってた方は気の毒ですがこれでホントになったらすごい・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/12(日) 09:18:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎の高速道路情報

東名高速 PA/SA B級ガイド


10月、行楽シーズンですね。
別に紅葉とかの郊外でなくても普通に遠出する機会が増える季節。
という事でちょっと今回は普段と全然違う話書きます。

私、仕事上で車による移動が結構多く、年間で80日位は高速に乗ってると思われます。
車ですからそんなに何百kmも長距離移動するわけではありませんが、長い事そういう環境にいると、もう感覚的には100km以内は近所という感覚になってきますね。

一方、高速道路のルート上にはPA・SAといった休憩施設があり、
移動が多いのであちこちのパーキングにも寄る機会がけっこうあります。
そしてこのPA/SAと呼ばれる休憩施設群、実は場所とその時々によってかなり品質というか傾向にバラつきが有り、いい施設とそうでない所の差が近年かなりはっきりして来ているのをご存知でしょうか?
普通にバスツアーとか家族で出掛ける時に寄るのは主にSA(サービスエリア)という、だいたい50km毎に設けられたやや大きな施設でしょうが、その中間にあるPA(パーキングエリア)の中には下手なSAより人気が有ったりする所もあって侮れません。
ということでちょっと、私が普段使っている所を紹介して行きます。
しかし大海戦直前だと言うのにDOLとは全く関係のない話だな・・。



まず、東名高速上のPA/SAはこんな並び。


<東京料金所>

港北PA

海老名SA

中井PA

鮎沢PA

足柄SA

駒門PA

愛鷹PA

富士川SA

由比PA

日本平PA

日本坂PA

牧の原SA

小笠PA

遠州豊田PA

三方原PA

浜名湖SA

新城PA

赤塚PA

美合PA

上郷SA

東郷PA

守山PA


<名神高速へ>




トラッカーでもないのになぜかあんまり確認しないでもだいたい書けたりする・・。
このうち新城以降の愛知県内のPA/SAは上郷以外あんまり寄らないので割愛します。
あとの施設でこれはという所のガイドを以下に。



港北PA
規模 上り☆  下り☆☆☆
食事 上り☆☆ 下り☆☆☆☆★
物販 上り☆☆ 下り☆☆☆
トイレ上り☆☆ 下り☆☆☆


ここの特徴はなんと言っても下りのPA。
たぶん東名上でメシ喰うならここ屈指の存在だろうなあ。
東京方面から東名に乗ると最初にあるPAという事もあり、港北PAは基本的にトラッカーの休憩所になってます。それだけに食事に対する要求はシビアなのか、安い・多い・旨いメニューがほとんどで非常にレベルが高い。また、ここ1~2年で食堂が大幅に改善されており、従業員もサービスも非常に意識が高いところです。
上り線は小さいですし、基本的に首都高に入る前のトイレ休憩をするだけと思ったほうがいいですね。



海老名SA
規模 上り☆☆☆☆ 下り☆☆☆☆☆
食事 上り☆☆☆   下り☆☆☆☆
物販 上り☆☆☆★ 下り☆☆☆☆☆
トイレ上り☆☆☆☆☆下り☆☆☆☆


ここは日本でも最大規模の売り上げを誇る巨大SA。
東京から最も近いSAですからバスツアーなどで必ず立ち寄る所で、当然混んでる事が多い。まあトイレとか相応に巨大なのでそんなに不便はしませんが、女性や急いでるときはメイン施設の反対側にあるトイレを使うと空いてていいですね。
物販では名物と化したメロンパンはすごい売り上げ出してるでしょうが味はうーん?
土産物屋は豊富で買い物するなら確かにここでいいと思います。
しかしこの海老名SA、ウィークポイントを挙げるなら食事。
正直言って美味しいご飯を食べる所が意外に少ないんですね。
例えば下り線のレストランはCASA・三崎港・パスタ専門店あたりですが、一番人気あるのは牛丼の吉野家だったりするw
ただその分B級グルメは揃っていて、個人的には屋台の一番右にあるいか焼き(お好み焼きみたいな生地をイカと一緒にプレスする関西のおやつ?)と、土産物屋の奥にあるアジの唐揚げはおすすめ。10円高いけど迷わすしょうゆ味を頼みましょう。あとメロンパンの隣にあるパン屋は結構うまいですね。個人的には400円位のチーズブールみたいのが好みで、お店で1/4に切って貰って時々移動中に食べてます。




中井PA
規模 上り☆☆☆  下り☆☆☆★
食事 上り☆☆☆★ 下り☆☆☆★
物販 上り☆☆☆★ 下り☆☆
トイレ上り☆☆☆  下り☆☆

最近改修が終わってリニューアルされた上り線。
ファミリーマート、農産物の直売所、カフェテリア形式のうどん店とかなり強化されました。
特にうどん店は店内に製麺機が置いてあって、手打ちで供給してる。
味はまだこれからでしょうが、これから要注目のPAです。
それから下り線は昔ながらのトラッカー食堂で駐車場も大きく、清潔さはちょっとあれですが値段と味で結構固定客が多いですね。私もここの肉ソバはけっこう食べてました。あとここの下りPA、シャワーがあるので長距離の運転手さんが結構使っていますね。




鮎沢PA
規模 上り? 下り☆☆☆
食事 上り? 下り☆☆★
物販 上り? 下り☆☆
トイレ上り? 下り☆☆


ここは下りしか寄らないので書く所がない・・・。
ただし上りPAは近年充実しつつあるらしいので今度寄って見ようかと思う。
中でもここのラーメンは旨いらしい。
F1が開催される富士SWに最寄のPAなので今週末は結構込むでしょうね。
あとしいて言うなら駐車場が大きいので休憩するならいいかも。




足柄SA
規模 上り☆☆☆☆ 下り☆☆☆☆
食事 上り☆☆★  下り☆☆★
物販 上り☆☆☆  下り☆☆☆★
トイレ上り☆☆☆  下り☆☆☆★


もう突っ込みどころの多すぎる問題SA。
ここは規模から言うと東名高速全体でも屈指の存在なのですが、
入って見るとそのガラガラぶりはちょっと異常。
施設的には、上りの簡易ベッドと下りにある足柄湯(風呂に入れるSAなんてちょっと他にない)
、中華料理店や昨年作られたスターバックスとファミリーマート、上りのマックなどそれなりに揃っているのですがどうにも地味・・・。ここの改善は昨年『ガイアの夜明け』でも取り上げられていましたが未だに成果が見られていません。
ほんと足柄どうなるんだろ・・・。




駒門PA
規模 上り? 下り☆☆
食事 上り? 下り☆☆★
物販 上り? 下り☆☆
トイレ上り? 下り☆★


ここも上りはまず寄らないので割愛。
下りは駐車場がややトラック重視の配置で、長距離用の休憩所となってます。
それから食堂はそこそこ安くてボリューム多し。だけど10人くらいしか座れません。
しかしこのPA最大の特徴は施設ではなく水。
ここにはなぜか富士山の湧き水が採れる湧水所があり、ペットボトルや水タンクを持って汲みに来る人が結構多いんですね。いや実際おいしいです。それと、ここは現在建設中の第二東名が既存の高速と交差する地点でもあり、一部が工事現場と繋がっていて結構出入りがあります。



書き出したらけっこうボリュームあるので一旦ここまでに。
需要があるなら続き書きます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとどうぞです。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/11(土) 18:11:01|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰も・・・。

いまロッブリー付近で

海事上げやってます。
で、物資倉庫代わりに連れてきたサブキャラには兵装品持たせてロッブリーで放置バザーさせてます。
しかしこれが全然売れない;

いまアユタヤでLV上げ・シャムでスキル上げしてる人はたぶん延べ20人くらいはいるんですが、
消耗しないのか出してる価格が高いのか見向きもされませんw
いやもうニッチ市場狙いすぎですね。週末には帰らないといけないので今日明日はおとなしくジャカルタでバザーしてます。
見かけた人よろしくっす。

(在庫)
大コヴァ=4個
大船尾=6個
Nカロネ=27個
910カロネ=8個
物資=木材340・鉄鉱石460・麻生地80

↑の物資でたぶん@鉄板2枚・帆8枚・コヴァ4個くらいは作れるので頑張って売ろう・・。
あ、テルくれたら表示価格より安くしますはい。
とりあえず物資持ったままヨーロッパ帰還なんて事にならないようにw



生産品で思い出したけど、週末はちょっと生産ネタで書こうかなと思ってます。
最近やってないやつで。




おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/09(木) 17:29:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のF1日本GPは・・・

今週末に開催されるF1の日本GP。


昨年より鈴鹿から富士スピードウェイ(FSW)へ移って2回目となりますね。
日程としてはこの後もうフリー走行~予選へと入ってきます。
で、この日本GP@富士、
前回は実際のレースより現場の地獄っぷりが話題になってしまうくらい
特殊な開催になってしまいましたよね。
今年はスタンド周りの改修(1コーナーまわりの仮設席とか改修しないと見えない・・)
や道路の改修、バスの発着場の改修などかなり色々やってますがさてさて、、、

http://www.fsw.tv/press/press2008/press_1006.html
(準備状況に関するFSWのプレスリリース)

FSWの施設面以外にも、例えば馬鹿みたいに高い弁当その他物販とかトイレの問題、
高速IC~周辺道路の渋滞、
スタッフへの情報伝達や観客サポートなどなど、
前回はハード・ソフト両面でこれでもかって位に問題が指摘されました。
これらが今回どれくらい改善されてくるかで、この先の開催そのものが問われてくる気がします。
とりあえず近隣に住んでる人間としては、無事終わってくれさえすればと願う。

ただ、今週なーんとなく天候悪いのよね・・・。
この時期ちょっと不安定になるとすぐ霧になるんだよなあ。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/08(水) 07:26:15|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草原の興亡 その31

カタラウヌム以後


4回に渡って見てきたアッティラ編も今回で最後です。
週末に一気に書き上げた分で3日連続の更新。

さて、戦闘自体は両軍合わせて5万人程度だったカタラウヌムの戦い、
結果として古代末期のヨーロッパにとって大きな影響を及ぼします。
なにしろここの参加者の多くが次の時代の主役となって来るのですから。
しかしそれは、アッティラでもアエティウスでもありませんでした。


フランク王国
まず、ローマ側でこの戦いに参加していたフランク族の指導者メロヴィク。この人物、実はこの戦いの30年後にメロヴィング朝フランク王国を建てる事になるクローヴィスの祖父でした。この戦いに功績の大きかったメロヴィクはライン川河口付近の領有を正式に認められてフランク族内での地位を確立すると共に、ライン川下流域で勢力を拡大するなどして、後のフランク王国成立の基礎を作ります。


西ゴート
次に西ゴート王国。テオドリック王が戦死したとは言え、ローマの同盟者としての役割を十二分に果たした彼らに対しローマ側は信頼を篤くします。この状況を利用してか、テオドリックの跡を継いだトリスモンドの系統は西ローマ末期~滅亡後にはボルドー周辺からイベリア半島へも勢力を伸ばします。この西ゴート勢力は後にイスラム勢が侵入してイベリア半島の大部分を制圧してからも一部は北に逃れるなどして存続し、この西ゴート勢力の流れが後世のカスティーリャ王国の淵源となったのでした。カスティーリャ王国はレコンキスタを勝ち抜いて大航海時代にはスペイン王国成立時の一方となるのですから、大航海時代としての視点からも無視できないですね。


ヴェネツィア誕生
一方、ガリアから撤退した後のアッティラですが、まだまだ余力を残していました。
この戦い直後の452年に北イタリアを狙ってアドリア海の最奥部にある重要都市アクィレイアを包囲したあと、北イタリア全域を荒らし回ります。ミラノ・ヴェローナ・クレモナ・ピアツェンツァなど後世にも残る諸都市が次々と陥落し、首都ラヴェンナはローマ司教のレオ(教皇レオ1世)が交渉に赴いてなんとか逃れたのでした。(教皇レオの徳の高さと熱弁によって、ではなくたぶん賠償金を払うことで)
そしてこの時、アッティラの包囲から逃れたアクィレイアと周辺の住民は、
アドリア海上の浅瀬というか干潟地帯に避難し、次第に住みつくようになります。
そう、この集落が後のヴェネツィアの原型となったのでした。


東ゴート
さて、451年にガリアから撤退した後もフン族は広大な版図を維持していました。
翌452年には北イタリアを襲っているのですからカタラウヌムの戦いが大して痛手ではなかったのが伺えますが、翌453年にアッティラが急死すると急速にその勢力を衰えさせます。455年に跡を継いだエラック率いるフン族がネダオの戦いで東ゴート・ゲピート連合軍に大敗したのは北イタリア遠征で疫病と飢えで大きく消耗しているのも影響しているでしょうが、結局アッティラという英傑を失った事で政治勢力としてのフン族の王国は事実上瓦解し、これ以後は歴史上から姿を消します。恐らくフン人そのものはハンガリーを中心とした東欧の広い地域に生活していたと思われますが、その足取りをたどるのはちょっと無理ですね。

それからこの戦いの後のヨーロッパ情勢ですが、まず西ローマを救ったアエティウスはこの戦いの3年後に皇帝ヴァレンティニアヌスに暗殺され、名将アエティウスを失った西ローマはその22年後、ゲルマン系の傭兵オドアケルに皇帝ロムルスが廃位させられて滅亡します。一方東ローマでは、最初にフン族に制圧された東ゴート族が勢力を伸ばして東ローマの脅威となってくるのですが、これはまあヨーロッパ史ですし、東ゴート関連は商会長のめけさんが詳しく書いてますのでそちらを参考にして下さい。



あとがき
こうして、はるか東からやってきたフン族の侵入により、西ヨーロッパは古代ローマ体制が崩壊して中世へと転換してゆきます。同時にフン族の勢力がその核を失った地中海沿岸を除く東ヨーロッパでは政治的な空白地帯が生じ、東ゴート・アヴァール・ハザール・ブルガールなどいくつかの騎馬遊牧民が興隆を繰り返してゆきました。

さて、草原の興亡シリーズもようやく古代編が終了に。
このあとちょっと時間を置いて歴史に消えたフン族とそのルーツ、
そして現代との関連など、
いまだに良く分かっていない謎な部分に言及できたらと思いますが、
いったんここで一区切りとします。
このあと中世期の中央アジアについてはもう少し資料当たってから構成考えようと思います。
一応ソグド人あたりから書こうかなと考えてますが・・・。
んー、DOLで内陸実装してくれたらなー。

とりあえずここまでお付き合い下さった読者の方々、お疲れさまでした。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/06(月) 07:48:48|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草原の興亡 その30

カタラウヌムの戦い 後編


半年くらい掛かったこのシリーズも、あと2回でようやく前半のひと区切りになりそうです。
では前回の続きからどうぞ。

(分岐点)
戦闘開始から数時間が経ったころ、ローマ軍司令官アエティウスが動きます。
最初に中央の丘を占拠したままここを守備していた西ゴートのトリスモンド王子率いる騎兵隊に、フン族右翼の側面を突くよう命令を下したのでした。
更にこれと同時に、既に押され気味だったフン族側の左翼にいた東ゴート軍がほぼ崩壊してしまいます。これに驚いたフン族連合軍の右翼に配されていたブルグンド族・ゲピート族などの混成部隊も動揺・後退した事でフン族側は更に大きな損害を出します。これにより、左からローマ騎兵と西ゴート騎兵・そしてフランク族が、右からは西ゴート軍がそれぞれフン族連合軍の中央を包囲しかかる形となり、一気にローマ軍優位の状況となったのでした。

カタラウヌム経過図04

しかし、フン族にはまだ中央の後方にアッティラ率いる本隊が残っていました。両翼から包囲に掛かるアエティウスと西ゴート軍の攻撃を迎え撃ち、乱戦の中で逆にアエティウスの退路を断つように逆包囲を行います。危機に陥ったアエティウスは戦場を横断して西ゴートの陣営に逃げ込むのがやっとといった具合で、結局この日の戦いは決着がつかず、アッティラは夜になってなんとか後方の陣地へ引き上げ、決死の思いでローマ軍の追撃に備えたのでした。


(ワゴン陣地)
ここで、このフン族の陣地についても一言。
彼らは遊牧民ですから、ローマ軍のように堅固な宿営地を作ったりしません。
その代わりに普段荷物を積んだり子供など家族を乗せているワゴン(馬車の一種)を陣地の周りに円形に配置して即席の囲いとし、敵が攻めてきた場合はそこから弓で反撃するようにしていました。このワゴン陣地(ワゴン円陣)は西ゴート軍なども使用していますから騎馬遊牧民の間では既に広まっていたのでしょう。中でも弓術に優れたフン族がここに篭って防備に備えたらちょっと破るのは困難だったと思われます。

実際、後世これの発展型と思える戦術が近世東ヨーロッパを席巻します。
15世紀にボヘミアで起こったフス戦争では、フス派のヤン・ジシュカが編み出した 『鉄板で装甲され銃眼の付いた馬車を並べて、銃眼からマスケット銃で狙撃する』 という新兵器を組み合わせた戦術により、ヨーロッパ中を敵に回しながら当時最強とすら見られている強さを発揮しています。騎兵による突撃ではフス派の民衆軍によるこの『火器+車両陣地』を突破できなかったあたり、日本の長篠の合戦にやや似ていて興味深い所ですね。(日本の場合は火器の集中運用という点でもう一段進化した戦術に思えますが)

カタラウヌム経過図05

カタラウヌムの話に戻りますね。
このワゴン円陣を前にしては、勢いに乗るアエティウス率いるローマ連合軍の攻撃も分が悪く、戦死した父の敵を取ろうとした西ゴートのトリスモンド王子の突撃も跳ね返されてしまいます。(アエティウスが引き止めたともいわれますが詳細は不明)
夜が明け、アッティラは自軍の損害が余りに大きい事に嫌気して戦闘の継続を断念します。ローマ側の一部にはまだ戦闘意欲がありましたがこちらも損害が大きく、ここでアエティウスはアッティラに使者を送って『ガリアから引き上げるなら戦闘を停止する』と伝えます。アッティラはその後ライン川の東へ軍を引き、こうしてカタラウヌムの戦いは両者痛み分けに終わったのでした。
後世この戦いはローマ側の勝利と一般に言われますが、確かにアエティウスはガリア防衛には成功したものの、やればかなりの成果が出たと予想される追撃戦を行ってない事から、このときはローマ側にもフン族と同じく甚大な損害が出ていたと思われます。まあ、この時同盟関係をとった西ゴートがこの先どうなるか微妙ですから、アエティウスが敢えてフン族戦力の温存を図ったという見方もありますね。

ところで、この結果を 『ローマ人の物語』 を書いた塩野氏は最終15巻の作中で、

『あれほど恐れられていたフン族も、戦闘らしい戦闘をしたとたんに敗れたのである。蛮族とは、防衛も充分でない民間人を襲う場合だけ強かったのか、とさえ思ってしまう。そしてこの会戦も、もしもアエティウスさえその気になっていたならば、「神の鞭」アッティラもシャンパーニュの野の露と消えていたのである。 ~~中略~~ これで無事にライン川を渡って、ゲルマニアに戻れたのである。アエティウスが、救ってやったようなものであった』

と記していますね。
逆の立場から書いてる者からすると、この一方的な記述はどうなんだとw
まあローマ好きな人にとってはローマ人15巻は楽しめる所少ないからなあ・・・。

さて、脱線しかかりましたが次回はカタラウヌム以後のヨーロッパ情勢などを。
実はまだアッティラはローマ領内への野心を捨てていませんでした。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと宜しくです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/05(日) 18:02:11|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草原の興亡 その29

カタラウヌムの戦い 中編


今回から2回に分けてカタラウヌムの戦いの経過とその後を書いてゆきます。
この戦いを下書きしてたらテキスト5000字以上(原稿用紙20枚分)とかになってたので3分割&圧縮気味に書き直しました・・。あと適宜経過図を入れつつ進めますね。

このカタラウヌムの戦場、地形としては、両軍の側面を流れるセーヌ川と中央部の横にある丘が特徴となります。特に中央の丘を先に制した方が明らかに有利になると見えますから、両軍はここを中心に対峙します。また東側は川があるためこちらから回り込まれて側面攻撃や包囲を受ける心配は少なく、戦術的には正面か西側を崩す必要がありそうです。(ただし近世ヨーロッパではこの裏をかいて川のほうから突破した作戦もありますね)
地形と戦闘開始前の布陣はこんな感じ。

カタラウヌム経過図02

ローマ連合軍
(左翼)
アエティウス率いるローマ軍の騎兵
フランク族のメロヴィク率いるフランク歩兵

(中央)
前衛にシンギバン率いるアラン族の部隊
後衛にローマ重装歩兵

(右翼)
テオドリック王の率いる西ゴート軍

※これに、予備としてテオドリック王の息子トリスモンドが率いる西ゴート騎兵を左翼後方に置いていました。そして全体の陣形はやや右下がりの斜行陣に。


フン族連合軍
(左翼)
東ゴート族らの混成部隊。つまり正面で西ゴート族と対峙することに。

(中央)
アッティラ率いるフン族の本隊。
アッティラ自身はやや後方にいる形の、この中央部は数段もの分厚い横隊を作っていました。

(右翼)
ブルグンド族・ゲピート族・フランク族の一部・フン族らの混成部隊。

更に、先に戦場に着いたフン族側はこの後方に円形の陣地を作ってあります。
またアッティラ率いるフン族連合軍はアエティウスのローマ軍の1.6倍もの兵力があり、3隊に分けた全体が厚い横隊を形成して隙がない陣形を取っていました。後から戦場に着いたアエティウスが斜行陣を作ったのも、この状況を見てまともに正面から当たっても勝機は少なく、まず相手を崩す事が必要だと考えての布陣と思われます。

この戦いの推移は、陸上自衛隊の陸将補だった松村氏の研究資料を参考にしています。
両軍の編成・陣形などウィキペディアなどの表現とは異なる部分がありますのでご注意下さい。


戦闘開始。
と同時にアエティウスが予備として置いていたトリスモンド王子率いるの西ゴート騎兵が中央の丘を先取します。しかしアッティラ率いるフン族連合軍の前進は止まらず、この中央の丘を置き去りにして両軍は激突します。
まず、中央のフン族前衛がローマ軍前衛のアラン族を攻撃し、数と装備の劣るアラン族はほとんど崩壊寸前まで押し込まれますが、後ろに控えていたローマ重装歩兵がこれを支えて中央突破を防ぎます。
次に、斜行陣の中央が押された事で今度はローマ軍右翼の西ゴート軍とフン族左翼の東ゴート軍がぶつかり激戦となります。こちらは西ゴート軍が優勢で次第に東ゴート軍を押してゆきました。
更にアエティウス率いるローマ軍左翼は相手より少数ながらもさすがに精鋭で、戦闘開始と共に次第にフン族右翼を圧迫して中央の丘を守っている西ゴート騎兵との連携を目指します。ここまでの戦局は数で勝るはずのフン族連合軍の左右の働きがやや悪く、まだ五分といった所。例えばここで中央のローマ歩兵が敗れればフン族連合軍は一気に優勢になった可能性もあったでしょう。

数時間後、両軍の被害は甚大なものとなっていました。
特にフン族弓兵の射撃力はやはり驚異的で、防御力に優れているはずの中央のローマ軍歩兵と前衛のアラン族の部隊は大きな損害を出していました。
更にこの時点で既に西ゴート王テオドリックが戦死。
開始から半日足らずの戦闘で両軍ともに1割以上の損害を出しており、この戦いは翌日に持ち越すかと思われた頃、アエティウスが動きます。
この時点ではだいたいこんな形になっていました。

カタラウヌム経過図03


次回はこの戦いの終盤とその後を見る予定です。
原稿はもう書けてるので、明日は経過図が出来次第更新します。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑今週はシリーズ前半の山場!?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/04(土) 18:34:41|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草原の興亡 その28

カタラウヌムの戦い 前編


西暦434年、新たにフン族の王として跡を継いだのは、前王の甥に当たる兄弟、
ブレダとアッティラでした。まだ20代そこそこだった二人は、西をアッティラ・東はブレダが担当する形で共同統治を始めます。しかし444年頃には兄ブレダが亡くなり、アッティラがハンガリーからカスピ海に達する広大な地域に王として立ちます。こうして王となったアッティラは非常に攻撃的な対外政策を取ります。444~446年、アッティラはドナウ川を越えてローマの軍団基地があったベオグラードを占領するやそのまま東に向かい、コンスタンティノープルの近郊100km付近にまで侵攻します。そしてこれまで毎年一定の金額だったローマからの同盟料に対して大幅な増額を要求したのでした。この要求に東ローマは一旦は反攻したものの、結局アッティラ配下の騎兵隊に簡単に破れ、毎年の支払いのほか賠償金の支払いにも従うなど完全に屈します。この時の東ローマの賠償金が6000リブレ(金塊2250kg)、更に年次の同盟料が金2100リブレ(約790kg)と言う莫大なものでした。

その後、東ローマで新皇帝マルキアヌスが即位して軍の強化に着手し、フン族に対して支払い協定の破棄を伝えると、アッティラは一転して西ローマへの野心を露わにしてきます。この背景には西ローマ皇帝の姉ホノリアがアッティラに対して指輪と共に手紙を送り、『自分と結婚すれば西ローマの半分を得るだろう』と伝えたという事もありますが、とにかくアッティラは軍の本拠地をドナウ川流域からライン川流域へ移したのでした。
この間、西ローマの軍司令官アエティウスや皇帝ヴァレンティニアヌスは協議の上この申し出を否定したものの、既にアッティラは止まろうとしませんでした。
そして451年、遂にアッティラはライン川を越えます。
ここでまたちょっと参考図を。


ヨーロッパ地図_5世紀前半02
(446~451年の西ヨーロッパ情勢 800×584ピクセル)

この時アッティラ率いるフン族と共にフランス北部を荒らし回った者達の中には、東ゴート族・ブルグンド族・フランク族などゲルマン系の有力部族からの参加者も含まれていました。こうしてローマ領内へ侵入したフン族連合軍は、ライン川沿いの軍団基地があったストラスブール・ウォルムス・マインツ・ケルンを次々と攻略したあとだいたい3つの集団に分かれます。アッティラ率いる本隊はフランス中部のトリアー・メッツ・レイム・パリと西に進んでオルレアンを目指します。残りの2部隊はフランス北部のアミアンを経てオルレアンに向かった部隊とフランス中南部からオルレアンを目指した部隊だったようです。総兵力はおよそ10万。遊牧民の場合は多くが家族も共に連れての移動ですから、総勢では30~50万近い人数になっていたと思われます。

その後、フン族連合軍はロアーヌ川中流の主要都市オルレアン付近を目指して集結する動きを見せ、先に到着したアッティラの本隊がこの町を包囲しに掛かります。しかしこのオルレアンの町、1000年後の百年戦争では地形を利用してほとんど要塞化され、イングランド勢が包囲しても落ちなかった要衝です。古代においても防備は堅く、短期間でのオルレアン攻略を諦めたアッティラはローマ軍の接近を知ると東に引き返しつつ、残る部隊へ本隊への合流を命じます。

一方これを迎え撃ったのは、ローマの将軍アエティウス。
若い頃にはフン族へ人質に出されていた経歴を持ち、たびたびフン族傭兵を使ってゲルマン系部族からの侵略を撃退していた名将でした。これに、同盟関係にあった西ゴート王国のテオドリック王、かつてフン族によってカスピ海北部から追われてきたアラン族・そしてフランク族の指導者メロヴィクなども参加します。こうして防衛体制を整えたローマ連合軍、オルレアンにフン族の大軍が集結しているとの報を受けるとこれを追尾しに掛かったのでした。

両者が遭遇したのは、パリの東150kmほどの地点にあるカタラウヌム(現シャロン・アン・シャンパーニュ市)近郊の丘陵地帯。ローマ軍との戦闘が避けられないと知ったアッティラは先にここで陣を敷き、アエティウスを迎え撃つ体勢を整えます。
これが、後世カタラウヌムの戦い(またはシャロンの戦い)と呼ばれる事になる、
東方勢力のフン族と西方世界のローマとの決戦の場となったのでした。

次回はこの戦いの経過を追ってみます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/01(水) 23:33:15|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。