打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンケート結果の発表

Windows 7 64bit化の流れが加速する


(御礼・第三回ブログアンケート)
2週間ほど前、Windows 7の発売前に始めた7導入予定のアンケート、
本日で刻限となりましたので早速結果を見てゆきたいと思います。
いったい大航海Onlineユーザー主体のアンケートはどういう結果が出たのか?
コメント付けつつでどうぞ。


【1.投票総数】
投票数は55票。
一般的な題材だった為か、これまでのアンケートより多くの方にお答え頂きました。
皆さんありがとうございます。
ではさっそく結果発表といくつか分析・傾向など見てみましょう。


【2.集計結果その1・順位】
18票(32.7%)=今XPでWindows 7は当面導入しない

13票(23.6%)=これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・64bit版

05票(09.1%)=今VISTAでWindows 7は当面導入しない

05票(09.1%)=XPから64bit版を新規インストールする
 
04票(07.3%)=現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・64bit版
 
03票(05.5%)=現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・32bit版

02票(03.6%)=VISTAから64bit版を新規インストールする
 
02票(03.6%)=その他
 
01票(01.8%)=XPから32bit版を新規インストールする
 
01票(01.8%)=VISTAから32bit版を新規インストールする
 
01票(01.8%)=これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・32bit版

00票(00.0%)=VISTAから32bit版を上書きインストールする

00票(00.0%)=VISTAから64bit版を上書きインストールする



<1位・XP環境の維持(32.7%)>
ここ1年での動向という条件下で一番多かったのは、そのまま使う/様子見のXPユーザー。
この選択肢へのコメントは以下の通りでした。

・なにをするのにも、いまのところはXPで十分ですね
・XPXPっすよ
・10.,12.(64bit版の新規導入)も選択肢ですが新マザボ、DISK等の販売/安定待ちです
・しばらく様子見。入れるなら新しいPCを買う
・i7系列の値段がこなれて自作する気になったら導入するかも
・半年は様子見。その後の評価次第
・クリーンインストが嫌+現PCのスペックが厳しい。
   
ゲーマー層が多い事、大航海時代OnlineがXP時代の軽いMMOな事、XPが優秀で特に不便を感じていない事でここへの投票が多いだろうとは思っていましたが、堂々1位獲得。XP強しですね。
ただしコメントを見る限りでは 『新規OSに対する様子見/周辺環境待ち』 という層がかなり多く、ここへの投票層が1年後どうしたかの追っかけができたら面白く、果たしてどうなってる事でしょうね。


<2位・64bit版で新規PCを導入する(23.6%)>
次に来たのが新しいPC入れるよという方たち。
やることハッキリしてるだけにコメントも付いてないという分かりやすい結果が出てますね。
それから32bit版で新規PCという人が1票(1.8%)だったこととはかなり対象的で、64bit指向がここでまず伺えるんじゃないでしょうか。これはまあ、企業向けだと32bit指向に逆転する気がするので自分のという前提での結果ではありますが、64bit化の流れは販売店データだけでなく、こういうゲーマー指向の強い層へのアンケートでもハッキリ見られつつありますね。


<3位・今VISTAでWindows 7は当面導入しない(9.1%)>
・Vistaに強く不満を感じてないので、SSD価格と市場の動向を見守ります。

この頂いたコメントの方も動向次第と言う雰囲気がありますが、今SP2となったVISTAは実際のとこかなり安定していて使ってて不満ないんですよね。ただまあ、これは充分なスペックのPC環境での話で、恐らくVISTAが出た時期のPCだとけっこう重っ!な印象が最後まで拭えなかったのが惜しい。


<3位・XPから64bit版を新規インストールする(9.1%)>
7を導入する回答の中では新規PC購入層に次いで多かったのが、XPからの64bit版乗換え。

・home premiumの予定です。ついでにSSDも体験しようかと
・予約済みだが再インスコまんどくせーので、きっとしばらく様子見
・今の環境のPCは残す

これあれだ、
『2世代前のOSを積んでいたPC環境でも動く最新OSの驚異の軽さ』
と考えるべきなのか、
『新規でPCを買った際に、VISTA登場後もXPを選んでいた層が多かった』

と見るべきかで悩むラインですが、多くはたぶん後者でしょうか。
コメントには現状にあんまり不満感じてない雰囲気が結構ありますよね。
それとVISTA登場前のPCの標準スペックは、
シングルコア2.0~3.0GHz、メモリ1GB、HDD60~160GBくらいでしたが、
このスペックのまま7導入したらちょっと無理ありますから。
恐らく7導入するなら少なくともデュアルコアCPU、メモリ2GB以上、HDD250GB以上、
DX10世代以降のGPUでないと、実際の所導入しても間もなく不便に感じてしまうでしょう。
逆にVISTAの登場以後、つまりここ2~3年以内にスペック充分のPCを買ってるのに、
XPを選んでいたゲーマー層てのはもっといてもおかしくない気すらします。


<5/6位・現状の環境は残し、別ドライブにインストールする・64/32bit版>
64bit版が4票、32bit版が3票で、
今の環境は残すけど7も導入したい人が併せて12.8%に達しています。
わたしもこの中の1人。
先日の4GAMERの集計で、64bit版7に正式対応しているオンラインゲームはわずか30%。
実際は動くとは言え、DOLも対応していない一つです。

私の場合は一部で業務用にも使ってるPCなので
まだ完全に乗り換えるにはちょっと不安というか保険かけとこう位の意思が残ってます。
まあ、一通り動作させてみて問題無いようなら、
いまVISTA入ってるドライブはそのままお蔵入りになる予感がするけどねw


<7位・その他>
・Efixを入れていたマシンに64bit版導入しましたw>mem8GBで快適ですw
・余ってるパーツで1台組んでそれに試しに入れて様子見る

ここはPC詳しい人の選択肢だったようですね。
どう見てもデスクトップPCを複数もってる人の意見で、それぞれどう運用するのかちょっと興味深いです。(評価用のPCでという考え方は私もちょっと考えたとこで、1台完全に余ってるCore2Duo機にいまRC版が入ってるので来年使用期限が切れたらこれにも入れようと狙ってるので。)


<0票・VISTAからの上書き>
ここが誰も居ないってのは、マイクロソフト的にどうなんでしょうね。
私もアプリの移行とかめんどくさいので安定してるなら上書きでいいやとかちょっと思わなくもなかったのですが、32bit→64bitで駄目なのはともかくHomePremium→Professionalだと32bit同士でも駄目よってのでやめました。この融通の利かないとこは改善してほしす。
ならUltimate買えばいいじゃんなんだけど、なら最初からUltimateの初回優待版だせよと!


これ以外の投票では、32/64bit版への新規が各2票で、
既存のPCのままバックアップのみで入れてしまう人はちょっと少なかったようですね。
でもまあ、これでも問題なくやれてしまう気はする。
・自分もノートPCで悩み真っ最中です。
 最終的にどれを選択するのか、記事楽しみにしています!
このコメント頂いた方、続編は必ず書きますのでしばらくお待ちを~。

順位からのコメントは以上、次に系統別に集計して見ます。


【3.集計結果その2・Windows 7を1年以内に導入する予定の比率】
32票(58.2%)=導入する 
23票(41.8%)=導入しない

最初は五分五分でしたが、
最終的に約6割の人が1年以内にWindows7を導入する結果が出ています。
それと導入しない人のコメントでは様子見の方が結構いるようで、
これ思ってるより前倒しで導入進むような気配が。


【4.集計結果その3・32bit/64bitの導入予定】
25票(80.65%)=64bit版
06票(19.35%)=32bit版

32票のWindows7導入予定者のうち、
結果が不明な方1票を除く32/64bit版の導入予定はこうでした。

64bit化する方が8割。


DOLがまだ64bit版に正式対応して無いのにこの数字、これ結構象徴的かと。
確かに個人的にも今でかいデータ扱う機会が多くなっており、
4GBの壁はもう相当に大きいですね。
メモリ価格がやや高騰してますがここは64bit化したら積める限り積もうと思ってます。


但しこの数字、
XPのままの人が3割以上いるので、全体ではまだ50%以上が32bitユーザーですね。


あとがき

今回のアンケートでは、Windows 7導入意欲の高さとXPの根強さが両方出る結果が出ました。
そして64bit版と新規PC導入の意欲の高さも。
反面これは1年後、XPはともかくVISTA層は相当に置き換わってくる結果になりそう。

こうした傾向は恐らく他のゲーマー層でもある程度似たような結果が出るでしょうから、
メーカー側も対応遅いとファン逃しますよ! ってプレッシャーになるかもしれませんね。
また使う人が多ければ自然、開発するほうもそう志向してゆくでしょう。
1年後の環境が何となく色々伺える結果が出て面白かったです。

アンケートにお答え頂いた各位様、
ありがとうございました!




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/31(土) 21:03:25|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番ですよ!

世界の船窓から商会ZIPANGへ


さて日本の情報第二弾が出ましたね。
貢献度・物々交換・プレイヤーの動向で需要が変動する相場など、
これまでと明らかに違うシステムを投入する事が示されました。
で、個人的に動く部分は個人でいくらでも頑張れる部分なので取りあえず置いときます。
今回注目はこれ。


『商会の南蛮貿易』


うん、
ようやく商会が商会らしい機能を有するって感じがしてこれはいいですね。
自分たちが南蛮と呼ばれてるのがちょっとアレですがw
以下ちょっとインタビューからの抜粋を。

ちなみに、この時代の日本人が単に 『南蛮』 と呼ぶ場合は、
ポルトガル・イスパニア人など南ヨーロッパの人、
『紅毛』 ならイギリス・オランダ人など北ヨーロッパの人と区別するようになって行ったかと思います。



もともと東アジアに到達するというのは、一つの究極の目的としているのですが、
それだけだと、初級レベルのプレイヤーが南蛮貿易を楽しめません。
そこで、個人で南蛮貿易を攻略していくというものとは別に、
初心者プレイヤーが南蛮貿易に触れられるシステムを用意しています。
具体的には、既存の商会コミュニティに所属することによって、
南蛮貿易に対して関与ができます。

商会といえば、やはり商売をする組織です。
それがいよいよスケールの大きな交易を始めるわけです。
まず、商会長が東アジア地域での交易権を得ると、
商会として,その街で契約したことになります。
契約が結ばれると、
定期的にその街とのあいだで交易船が行き来するようになるというイメージです。
例えば、商会のある街で「こんな品はどうかな?」と送りたい交易品を入れておくと、
その交易品が日本に送られて、日本の交易品に交換されて商会に送られてくるわけです。

イメージとしては,いわゆる東インド会社に近いですね。
報酬は毎月の商会コンペで判定され,受け取ることができます。
先方が送ってくるものですから、交易品の選択はできません。
何がもらえるか、楽しみにお待ちください。



えーとあれだ、
なんだかさらりと重要なキーワードが埋め込まれている気が。

『まず、商会長が東アジア地域での交易権を得ると、
     商会として、その街で契約したことになります。』



ん。

んんん?

んんんんんん!?

商会長って、、、ウチの商会この人だよね・・・。


meke


めけちゃああああああああああ。
ちょっとこれは出番ですよ!

いあまじで頑張ってZIPANG入港許可取ってくだしあ・・・。
それ以前にパナマとかスエズの運河勅命とかやってあるのかしらん・・・・。

たぶん同じような話が各商会で飛び交ったと思う、2009年10月30日の夜。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/30(金) 22:23:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冒険ブースト錬金を考える

高価なだけに使いどころを選ぶかも


引き続き転職準備中。
今年の夏に錬金副官の代わりに完全に育っていたダヴィデ君を切ってしまったため、
いま冒険スキルのブーストがちょっと弱くなってます。
特に考古・宗教・地理・財宝・探索・視認あたりは高RANKクエやるときに足りない恐れがあり、
補完する意味で錬金でしか出ていない部位のアイテムは生産しとこうかと。
例えばこの辺。


考古
考古はMAX+6のブースト可ですが、ここは全て既存のアイテムで出来るので問題ないですね。

宗教
宗教はMAXブースト+7。昨年から公式イベントでブーストアイテムのラッシュが続いており、
私もいま素でR7あって計+7のアイテムも持ってるのでここも不要と判断。

地理
地理はMAX+7のブースト可ですが、アカデミー品と錬金除くと+4まで。
視認との併用を考えると、足装備で+1はちょっと欲しい。
・セシャトのブーツ(地理+1/足)=黒の錬金薬液3、叡智のブーツ1、エジプト神の護符1
 →叡智のブーツ=赤の錬金薬液7、ファーブーツ1、最高級毛皮4

生物
MAXブーストは+7。わたし生物はマーゴ君に取らせていますが、確かまだR5。
生物は大会とか希少入手品しかない部位の物もあり、ここも足で+1はちょっと欲しい。
・放浪者のブーツ(生物+1/足)=赤の錬金薬液3、叡智のブーツ1、アポロチョウのブローチ1   

財宝
MAXブーストは+7。わたし既にR10有ったと思いますが、考古学者となった時の弱点が財宝鑑定なので、ここも錬金ブーストしかない手装備は必要でしょうか。黄金の両手そのものは既に貴金属装備で作ってるので問題なし。
・黄金の両手(財宝+1/手)=赤の錬金薬液15、愚者の両手1、金のスカラベ1
 →愚者の両手=赤10、金15、鉄手1

美術
MAXブーストは+5。学問系では一番ブースト品少ないですね。
逆に言うと手か足で将来的にブースト品が来る可能性があるのかも。
ただまあ美術は地図回しやらで上がりやすいから要らないって話も・・。
・象嵌のナイフ(美術+1/武器)=赤の錬金薬液5、錬金術師のナイフ1、ギリシャ神の護符1
 →錬金術師のナイフ=赤の錬金薬液2、黒の錬金薬液2、さびたショートソード1

探索
MAX+8ブースト、ってこれすごいなw 
先日貰った『お守り』は耐久高いし、冒険だけでなくて素掘りスキーにも地味にありがたい気がする。
で、このうち錬金でしか入手できないのは手装備のみ。
・導きの手袋(探索+1/手)=赤の錬金薬液4、叡智のグローブ1、宝石細工の手鏡1
 →叡智のグローブ=黒の錬金薬液8、グローブ1、最高級毛皮5

視認
MAX+5。ここは既存品+イベント品で全て入手できます。

生態
MAX+6。生態はブースト品の入手性があんまり良くなく、頭と足はけっこう大変。
それとまだ武器と手でブーストが出てないし、錬金生産もできないからここは将来登場するのかも。

開錠
MAX+2。言うまでもなく一番少ないのがここ。
ただし生産しようがないし、ソロモン取れる人は既にもう要らないだろって気もする。



こうして見ると、
私のようにまだまだ育ちきってないスキル構成だと錬金ブースト品があると結構重宝します。

・セシャトのブーツ(地理+1/足)=黒の錬金薬液3、叡智のブーツ1、エジプト神の護符1
・放浪者のブーツ(生物+1/足)=赤の錬金薬液3、叡智のブーツ1、アポロチョウのブローチ1   
・黄金の両手(財宝+1/手)=赤の錬金薬液15、愚者の両手1、金のスカラベ1
・導きの手袋(探索+1/手)=赤の錬金薬液4、叡智のグローブ1、宝石細工の手鏡1

特に欲しいなと思うのはこの辺でしょうか。
うーん、作り置きして商売にするならアリなのだろうか?、これはちょっと悩むライン。
しかしあれですね、この4種作るのに赤46・黒11・最高級毛皮13個ですか・・・。
あったら便利ではありますが、これ冒険者が素で買ってたら金掛かるなあ。

それから冒険職は移動が多いので、
ブースト品を頼むはいいけどPKリスクと隣り合わせと言うのは避けられません。
基本的に自分自身のスキルを上げるのが王道なわけですが、
中盤までとか高RANKクエストだと有り難いのも確か。
使うほうはその辺のリスクを天秤に掛けて、ダミー品積むなり小まめにしまうなりで対応は必要ですよね。


最後に、
昨日商会員には転職前なので受注するよとメール出したけど、
もし他に受注生産を希望の方がいれば、金曜までなら間に合わせますYO!


追記)

これ書いた後、早速制作。

セシャトのブーツ

放浪者のブーツ

導きの手袋

なぜか全部逸品が。
耐久高いのはちょっと嬉しい。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでに押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/29(木) 17:39:22|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【告知】 議会と勅命ツアー開催します

ZIPANGへ!


(イスパ議会あります)
今週末に開催予定のNOTOSイスパ議会。
10/31(土) 22:00セビリア教会です。
土曜日開催はけっこう色んなイベントが重なる事が多く、
今月も10/24に当初予定していたのが大海戦の告知で1週延期となりました。

(2009年9~11月のカレンダー)
09/19(土)=バトルキャンペーン/イスパ議会
09/26(土)=タベラ博開催
10/03(土)=大海戦
10/10(土)=セビオク
10/17(土)=バトルキャンペーン
10/24(土)=大海戦
10/31(土)=アカデミー大会/イスパ議会
11/07(土)=セビオク(予)

これたぶんこの先も大海戦とかイベントで埋まりそうな気がする・・。

ただ、本来は10/31もアカデミー大会が入ったので延期にすべきな気もしますが、
そうするとスケジュール的に10月は1回も議会を開いていない事になり、
冒険者の方にはほんと申し訳ないのですが今回はギリギリ10月最終日で実行ということに。
土曜日開催は8月の投票で決まったのですが、タイトな期間だとちょっと日程厳しいですねえ。



(勅命支援!)
そんな訳でアカデミー中の開催となる今週末のイスパ議会ですが、
今回は理事会より1件提案を行なう予定です。

勅命支援ツアーの開催。

『Road to Japan』 と理事会内の採決スレッドに書かれたこの提案、
一気に可決数に達しましたのでここで公開とします。

12/15のEl Orienteで日本への入港許可を取る為に、
マニラから日本に向けての勅命クエ達成が必要な事は既にアナウンスされていますよね。
そしてその前提として、スエズ運河までの5個の勅命全てを達成している事、
これがマニラ勅命の請負条件になっています。

ただその前提となる各勅命クエスト、メインのキャラなら結構全て達成しているという方も多いでしょうが、セカンドその他のキャラはまだまだやり残している方もいらっしゃると思います。
理事会メンバーの周囲でもまだメインでやって無いと言う方もちらほら・・。

という事でイスパ理事会では12/15の日本実装に備え、
イスパの方たちの勅命達成を支援する事としました。

残り7週間で勅命ツアー5個。

一番最初に来る中南米東岸の勅命は11月初頭に開催しないと恐らく間に合いませんね。
そんな訳で第一便の勅命ツアーは11/1(日)の20:00から早速開催します。
かなり急ではありますが議会の翌日に一回目やっとこうと。
その後は順次、2便3便のツアーを組み、
東南アジア>中南米西岸>パナマ運河>スエズ運河と開催する予定です。

それから中南米東岸の勅命ツアーなどは今回急ぎ開始となった為、
適宜募集を掛けて希望者がいるようなら追加開催もしようという所まで話をしています。

恐らく中南米西岸~パナマ運河あたりの開催がヤマ場でしょうか。
まだ達成されていないイスパの方、ぜひこの機会をご利用下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
日本実装まであと7週間!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/28(水) 22:20:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

El Oriente予約した

準備


(ジョブチェンジ)
久々に交易職からチェンジする予定で、準備に入ってます。
昨日から取りあえずどっぷり生産体制に入っていた倉庫・銀行枠の整理へ。
倉庫のかなりの枠を錬金用に充ててたので、
なんかもう強化愚者や愚者にする前の鉄手(逸品)や金箔鎧・錬金家具やらがごろごろ。
とりあえず転職前に愚者強化やって高防御のだけ選別しておかないと後が大変そうな予感。

転職前の受注生産に備えつつ、書庫に放り込んでいる学問系スキルなども順次出しておかないと。
特に高RANKスキルはリアル日数が掛かるので結構大変ですね。

それにしても錬金職からの転職はおよそ4ヶ月ぶり、
前職はアルティザンでしたしその前は造船修行だったので、冒険職とか1年以上経ってる気がする・・。
まあ日本実装まであと7週間ほど、その間にちょっと色々やっとこうかなと思いまして。

で、久々にやる予定の冒険職ですが、
クエ情報見てたらここ1年くらいの間になんだかクエ増えてますね?
専業の方からしたら『ちっとも増えて無いよ!』かもしれませんが、
わたしまだナンマドールもコパンも発見して無いし、
地理系の高RANKものけっこう残してるのでこの辺りから片付けようかなと。

ただまあ、錬金用にほぼ完成しているPF産出品を余らせてしまうのも勿体無いので、
マーゴくんは見習い職に就けさせて下請けにする事に。

しかしあれですね、今PFにある粘土在庫を全部怪しいツボにする予定ですが、
あのツボ生産ってかなり美味い気がする。
ヤスリとかの実験器具作るのもけっこう工芸・鋳造上げにいいなとは見ていましたが、
刻印レシピ以降、家具の実装もあって知らない間に錬金も相当に上げやすくなってますね。


(造船景気がくる?)
さて、錬金の整理が終わったら船大工になる予定で、いくつか船作っておくつもりです。
そういやEl Orienteでは副官を船長にできるらしいですが、
これ具体的に一体どういうシステムにするんでしょう。
甲板戦システムと並んでここはできれば事前に情報開示しておいて欲しいなあ。

仮に手持ちの船枠割り当てての 『1垢2隻体制』 とかだと、
これは商大ガレオン景気が来るような気がするけどどうなんでしょう。

リアルでは大不況で2013年以降の受注が大変なことになりつつある世界の造船業界ですが、
果たしてDOL世界ではこれは空前の受注ラッシュとなるのでしょうか?

あとは育成途中の副官用に手頃な大きさの船とか意外な再注目船が出るかもね。 
そういう意味では今度出てくる菱垣廻船とか速度は無くても積める船としてなんか良さげかも。
(菱垣廻船668-48-24=740、→740×1.18=873、→倉庫829-名倉32-砲12=873かな?)

まあ、普通に育てていれば交易だけ突出した副官とかには中々ならないでしょうが、
めんどいから促成栽培で香辛料食わせて育てちゃえ!な人も大量に出てきそう。
逆に平均的に上げて積めるor戦える船となると、ジベ系とかが意外に重宝するのかも。
この副官船についてはバランス崩す要因にも成りかねないので、
個人的には  『ZIPANG』  実装の中でも結構気になる所。

ついでに情報開示するなら、陸戦はどうなるかなあ。
これはスキル育成だけでなくて使用武器の需要動向も絡む要素。
いずれにしろ、ある程度は事前に説明が無いとパッケージ適用するか悩んでいる人もいるでしょうから、
やっぱりネタバレ以前に最低限のものは出してねん、運営の人。


(パッケ予約しました)
ところで、そろそろ予約が始まったEl Orienteのパッケージ版。
定価6,090円(税込み)で、
Online決済する場合はアップデート2,940円+30日課金1,575円を併せると4,515円で差額1,575円。
一見すると 『んー、高いな』 と思うかもですが、
例えばAmazonの販売価格を見ると22%割引の4,752円で売られてたりします。
Online決済する場合と+235円しか違いませんね。
これなら普通にパッケ買えばいいような気がすると思い、某所で予約しました。

しかし私ふだんクレジットで自動決済しているんだけど、
これ12月の引き落としはどういう扱いになるんだろ??
あとでちょっと聞いてみっかな・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/27(火) 17:23:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海鮮天丼

じゃなくて海戦と天道のお話


(海戦と生産)
いつもリスボンでバザーしているキャラが今日になってようやく工芸カンストに。
R13~R15までPF物資とファフ・鉄手足の生産メインでしたが結構いけるものですね。
これで工芸は3回目で、縫製・鋳造・工芸が2キャラづつ出来て色々やり易くなりました。
3回カンストして2キャラなのは1回間違って消去しちゃったからなんだけど・・・。


大航海のほうは金曜日に海戦支援で補給艦。
今回はカナリア~穀物海域で支援した事がないので物資積んでぐるぐるしつつ、
激戦地とNPCがどういうPOPするのかなってのを確認する目的も。
行ってみると結構もって行った物資の消耗激しくて何回か補充に行く必要があり、
あそこは小中で雨降らないと相当厳しいですねえ。

海戦区域については外野から金曜日の状況見ていると、
ポルトガル側はアルギンに精鋭・上位艦隊が集中しており、
イング側はラスパに最精鋭がいて小中までは数の差でポル優勢、
大型になってラスパにいた対人艦隊が軒並み南下してアルギン前が激戦地になってました。
あの流れだと土曜日は早い段階からアルギン集中だったのかな?
あとでちょっと聞いてみよう。

それにしてもあそこの海域って、
激戦地以外だとN狩り/雑食艦隊が並存できるというか戦場選択で色々やれそう。
ただし提督の状況判断をサポートする情報出しが相当重要そうで、
基本的には上級者向けのテクニカルな海域なんだろなあ。

前も書きましたがやってる人以外のほうが色々見えて、観戦は参考になること多い。
ただ今回の支援艦は最後までいると危険なのでラスト5分前くらいで撤収するのが悩ましい所。

土曜日は参加できなかったので最終日どういう展開するかちょっと注視してます。
あ、あと補給艦希望するとこあったら付きますので言って下さいな。




(信長の野望・天道の追加武将)
そして週末は天道プレイ。
最初に手をつけた織田家は序盤のイベントを消化しつつ、
影響しない所は流れのまま進めてます。

1.桶狭間の合戦
2.マムシの最後
3.織田信勝粛清
4.清洲同盟
5.浅井家との婚姻
6.松永久秀の三好家掌握
7.三河一向一揆

と色々イベント進んできた所で、手薄な城に攻めてきた敵相手にしつつ拡張開始。
と思ったら武田家のまあ強いこと強いこと。
騎馬鉄砲を開発してから信長以下の最精鋭10人・5万で砥石城攻めたら、
信玄が他の城から単身移籍してきて迎撃され、
秀吉の部隊がみるみる溶けてって一回目負け。
これはびっくりしたw

結局あっちの本隊との消耗戦避けて、信玄が北関東攻めてるあいだに掠めてく作戦に。
砥石城(北信濃)→躑躅ヶ崎館(甲斐)→春日山城(南越後)→箕輪城(上野)と奪い、
小田原城まで進出してきた家康と連携して岩村城(武蔵)取らせ、
武田を北越後に押し込みました。
この時点で13ヶ国・兵力42万。

ここまできたら大体クリアできそうかなーと思ったら、ここで包囲網イベント発生・・・。
同盟してるとこ以外の周辺国全部に反連合結成されて蜂の巣状態にw
個々の兵力では上回っているのですが、
複数の相手に同時かつ全方面から襲われたら操作が追いつかなくて焦る。
取りあえず雑賀衆(紀伊)・波多野(丹波)・畠山(能登)・本願寺(加賀)
と各個撃破したとこでいったん終了。
領国が二方面に拡大してるので戦後処理でちょっと時間掛けようかな。

さて、今回の天道、追加データで武将登録できるのですが、
これらの追加武将たちに今までにない傾向が。


NOBU13_watarimotomune
亘理元宗
伊達家家臣。伊達稙宗の十二男。亘理家の養嗣子となる。
対相馬家における伊達家総大将。
人取橋合戦では、圧倒的大軍であった連合軍を相手に奮戦した。


各コメントは武将データの列伝から。
これ 『わたり』 姓は一発変換できるんですね。
元宗は過去にも登場してるから出るのは全く問題なし。
ただちょっと伊達家の一門衆との比較で、
国分盛重・留守政景・実元あたりより随分能力が強化されてる感があるかなー。
統率83は伊達家中で第4位です。


NOBU13_higuchikanetoyo
樋口兼豊
上杉家臣。直峰城城主。直江兼続の父。上杉家の会津転封に従う。
兼続が不在の際には居城・米沢城の留守居役を務めた。
最上家の諜報など、上杉家に尽くした。


樋口兼豊は大河ドラマ関係で登場でしょうか。
この人もけっこう能力高め設定してる気もしますが、
まあ上杉家全体が能力高いし実在の人間なのであんまり気になりません。
問題は次。





NOBU13_kanetan
かねたん
山形県米沢市の直江兼続をモチーフにしたマスコットキャラクター。
頭が良く、ここぞという時に頼りになる。
『義』 と 『愛』のために戦う。


こ、これは・・・
アウトだろw
キャラがどうのではなく戦国の時代観でいろいろ違和感が・・・。
あとタイアップ企画等で追加データ出てる武将が全部で30人くらいいるんだけど、
こういう 『ゆるキャラ』 がどれも優秀過ぎて逆に使いづらい。
そんな訳で登録武将は人間のグラフィックしてるのだけ登場させてます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/25(日) 16:47:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

けっこう要注意らしい

オンラインタイトルのWindows7対応予定レポート


いよいよWindows7の発売日。
うちにも当日の午後にはキッチリ届きました。

ところで、この日4GAMERで発表された、
各ゲームメーカーのオンラインタイトルに関するWin7対応状況の回答、
皆さん見られたでしょうか?
かなり重要な情報と思えましたので上げておきますね。

http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021049/

(回答の評価)
A:対応済み
B:10月22日時点では非対応だが,2009年内に対応予定
C:10月22日時点では非対応。対応予定だが,スケジュールは未定,もしくは2010年以降予定
D:非対応。対応予定はない
E:未定。対応/非対応の公表スケジュールは決まっていない
F:ノーコメント


この中で既に対応している『A』のソフトはいいとして、主要タイトルで年内対応を明言している『B』以下、C~F(つまり当面対応する気がない、又はかなり怪しい)ものを挙げて見ましょうか。
実際の所、オンラインゲームの性格を考えると現時点で対応していない『B』回答のタイトルも敬遠すべきなのですが、そこは各自の判断で。


(主要オンラインタイトルで『7』対応が遅れているもの)

ウルティマオンライン_3D版(32bit版=C、64bit版=C)
ウルティマオンライン_2D版(32=E、64=E)
モンハンオンライン    (32=B、64=E)
シルクロードオンライン  (32=B、64=B)
ファンタシースターユニバース(32=B、64=B)
EverQuest/EverQuestⅡ(32=E、64=E)
ラグナロクオンライン (32=B、64=B)
エミル・クロニクル・オンライン(32=C、64=E)
イースオンライン   (32=C、64=C)
サドンアタック    (32=C、64=C)
WarRock        (32=E、64=E ※32/64動作確認済み)
ファンタジーアース ゼロ(32=B、64=B)
モンスターファームオンライン(32=E、64=E)
Master of Epic    (32=C、64=E)
パンドラサーガ    (32=E、64=E ※32動作確認済み)
ドルアーガの塔    (32=E、64=E ※32動作確認済み)
Heroes in the Sky   (32=C、64=C ※32/64動作確認済み)

大航海時代 Online   (32=A、64=E ※64動作確認済み)
信長の野望 Online   (32=A、64=E、※64動作確認済み)
三國志 Online     (32=A、64=E、※64動作確認済み)

ガンダムネットワークオペレーション2(32=A、64=D)
グラナド・エスパダ プラス(32=C、64=C)

マビノギ       (32=C、64=C)       
テイルズウィーバー  (32=C、64=C)
メイプルストーリー  (32=C、64=C)
FLORENSIA       (32=F、64=F)



こうしてみると、結構なビッグタイトルでも正式対応が遅れているのが目立ちますよね。
まあUOとかEQとかの老舗の作品やってる人はXPのままでいいって話もあるけど、
XPのサポートがあと5年で切れる事を考えるとそこまでやるのか・どこかで対応するのか、
これは運営側もクライアント側も選択を迫られる気がします。

そんな中、32bit版で既に全てが正式対応済み、
64bit版でも非対応といいつつ実際には動作しているKOEIの各タイトル群。
当たり前に使える前提で私など移行する準備を進めていますが、
実際のところ、こうした速やかな対応をしているメーカーは少数派だったりします。
(4GAMERの調べでは32bit版で40%、64bit版で対応するのは30%前後に留まっているらしい)

Windows 7は恐らくかなり急速にXP/VISTA環境を塗り替えて行くとは思いますが、
ゲームユーザーは特に個別の対応状況を把握しておかないと危険という、
これはかなりいいアンケートだったと思います。
また、導入するWindows 7も家庭ユーザー向けエディションとしているHomePremiumより、
むしろ家庭用(特にゲーマー層)こそ、XPモードを持っているPro以上のエディションを、
こうした互換性を考慮すると選ぶべきじゃないかなと見てますがどうなんでしょう。

わたしWindows 7Professionalを入れたらどこまで古いタイトルがXPモードで動作するか、
いずれ検証してみようと思ってるくらいですがさてどうなる事でしょうね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/22(木) 18:21:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17世紀に突入!?

今って15XX年なんだろう・・・


昨日発表のあった、El Oriente チャプター1 『Zipang』。
今回のインタビューでは個人的にけっこう注目の回答がありましたので、
ちょっと触れてみたいと思います。


(時代設定)
『時代的には日本が徳川の時代に移ってすぐの頃で、
 完全に鎖国するまでに猶予期間がありました。

 El Orienteでは、その期間をイメージしていただければいいと思います。』

はい明言きました。

なんでここに食い付いたかと言うと、大航海Onlineの世界ではパラレルワールド的に時間事象が展開しており、基本的にはコロンやハイレディンなど16世紀までの人物が多く登場する一方で、18世紀の歴史事象や19世紀の船が登場したりもするなど、かなり時間の特定がしづらい展開をしていますよね。
こういう世界構成となっている事情もあってか公式に時代を確定出来るアナウンスはこれまでほとんど出て来ず(というか聞いた事がない)、これは貴重な世界・時代設定のアナウンスが来たなと思ったのです。

つまり、もう時代は17世紀初頭に踏み込んでいますよと。

そしてこれを踏まえて話を進めると
他の世界も含めてそれ以前の事柄は既に消化したと考えても良いのかなと。
そして明言された今回の日本については  『徳川政権移行~鎖国前』 ですから、

1.広く取ると1600年~1641年あたり(関ヶ原~島原の乱後の鎖国完成まで)、
2.範囲を絞ると1607年~1614年あたり(江戸城の本丸天守が造営される~堺の焼失前まで)

史実でいうとこの辺の年代でしょうか。
ただあれだなあ、今回は畿内の街として堺が登場するわけですが、確か堺の町は1615年の大阪夏の陣で一度壊滅的な打撃を受けて復興するまでいったん衰退期に向かっており、締め付けが厳しくなってくる1620年代以降などあんまり後の時代設定だと整合性が微妙なことに・・・。

あとはこの時代設定だと、
今回は伊達政宗がキーマンとして出るのは別に人気だけでなく史実からも理解出来るかと。
つまり政宗の長女・五郎八姫は家康の六男・松平忠輝に輿入れしているので婚姻関係があり、(これ自体が当時有力大名間の勝手な婚姻を禁止した令に反し、政治的に大問題となったけど) この家康~家光までの徳川政権の時代で影響力のある有力人物だった事、そして海外との関わりで徳川家の人間以外でこの人を出したのはむしろ自然ともいえますね。

あと気になるのは、徳川家康は果たして居る時代なのかなって所。
家康公は駿府に隠居して以後も大御所として実質的な支配者であり続けたわけですが、彼の時代は結構有力商人を外交・通商・財務・土木建築に登用しており、むしろ開放的な政策を取っています。
これに対して今回のアナウンスでは次第に閉鎖的になりつつある雰囲気を感じるので、これは徳川政権下でも既に大御所政治の後半、秀忠の影響力がある程度強まってきた1610年代に移っているのかなと。

それにしても、この時代の日本が絡むとなんだか戦国話なのか大航海時代の話なのか分からなくなって来ますね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/21(水) 21:40:19|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・Core i7ノートの選定



さて、前回書いた動画編集用のノートPCの選定ですが、その後の経過を。
まず最初に上げた4候補のうち、HDD速度だけが遅かったパソコン工房さんの所に特注で頼めるか質問した所、これはBTO以外での対応は出来ませんとの回答が。

次に、y-AkiさんとSwithさんからコメントを頂いているDELLの 『Alienware M15x』 について。
このAlienwareのブランド、
元々アメリカ本土で独自展開していたゲーマー向けPCを出していた会社をDELLがブランド毎買いとって昨年あたりから日本でも提供を始めたという、元はゲーマー向け超ハイエンド志向のPCブランドです。(確かそう記憶してる)

で、ここから出している製品でCore i7仕様のものがあるのを前回の総評のところでマウス社との比較でちょろっと書いておいたところ、これに対してお二人から『これじゃない?』という事でコメント頂きました。
実際にこの製品をDELLのBTO画面上で見積もるとこうなります。



【DELL Alienware M15x プラチナパッケージ】
CPU
インテル Core i7-720QM プロセッサー (1.6GHz/6MB L3)※最大2.8GHz動作

OS
Windows 7 Professional 正規版 (64bit)

メモリ   
4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM

ハードディスク
500GB SATA HDD (7200回転)

光学ドライブ
DVDスーパーマルチ(ブルーレイコンボは+1万、BD書き込みで+3万円)

グラフィック
NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB

液晶ディスプレイ
15.6型 Full HD Edge-to-Edge WLED液晶(1920x1080)

その他
セキュリティソフトなしに変更

上記構成価格(送料・税込金額)
187,605円



どうでしょう、SPEC上では
Core i7、GeForce系GPU、HDD7200回転、FULL HD液晶
と、完全に要求条件を満たしてますよね。

しかもこの内容としてはショップブランド並みに安い。
筐体は厚さ48.7mm、重量4.08㎏と15~16インチクラスとしては相当ヘビーなノートですが、
これは逆に廃熱対策としては余裕のある設計と見る事も出来ます。
ここまではOKというかほぼ文句無し。

じゃあこれに決定となるかというと、ひとつ問題が。




このPC、外見がコレなんですよね・・・。

これで会社がすんなり金だしてくれるんだろかと。
どうみても私の専用ゲームマシンですはい却下とか謂われそうな気がw

うーむ。

個人で買うなら誰も文句言わないだろからそうすっかなあ。
たぶん望めば自由は効くんだけど、
立場上あんまり勝手な事してたら周りの目が痛いし・・・。

てな訳でまだ決めかねている状況、
ここから最終的に何にしたかの報告はまた後ほど書きます。
それにしてもハイエンドに近い構成のノートPCで20万そこそことは、安くなりましたねえ。
来年以降になれば4GBのメモリモジュールの価格も下がる気もするので、
将来的にはまだ拡張余地がありそう。


追記
次回は、先ほど発表のあったEl Orienteの情報について書きたいと思います。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/20(火) 23:17:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Core i7ノートの選定

熱との戦い


今週から各社受注を開始したWindows7搭載PCたち。
現在これに関連して、そろそろ出始めたモバイル用Core i7搭載のノートPCを選定してます。

主な用途は動画編集ですね。
いま仕事で動画制作に主体的に携わっており、
HD動画を古いPCで扱うとまともに業務にならない位に遅く、これは買おうかなと。
ノートPCで選んでいるのは仕事をする場が1箇所で固定とならなそうだからで、
これがデスクトップPCならもっと話は早いんですけどねえ・・。
で、P55ベースのCore i7のノートをざざっと探した所ではこの4社。

1)DELL 『Studio XPS 1645』
2)HP  『Pavilion Notebook PC dv7/CT冬モデル』
3)マウスコンピューター 『m-Book P750S』
4)パソコン工房 『Lesance BTO CLG638 TYPE-GX』

これをスペック別に比較するとこうなってます。



CPU 
(各社共通)
インテル Core i7-720QM プロセッサー (1.6GHz/6MB L3)※最大2.8GHz動作

OS
(DELL)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)
(HP)Windows 7 Home Premium 正規版 (32bit)※PRO選択なし
(マウス)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)
(パソコン工房)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)

メモリ   
(各社共通)4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM

ハードディスク
(DELL)500GB SATA HDD (7200回転)
(HP)320GB SATA HDD (7200回転)
(マウス)500GB SATA HDD (7200回転)
(パソコン工房)500GB SATA(5400回転)

光学ドライブ
(DELL)ブルーレイドライブ (Roxio Creator 10 Premier BD添付)
(HP)ブルーレイROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)   
(マウス)ブルーレイROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
(パソコン工房)8倍速スーパーマルチ

グラフィック
(DELL)ATI Mobility Radeon HD 4670 1GB
(HP)NVIDIA GeForce GT 230M 1GB
(マウス)NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB
(パソコン工房)NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB

液晶ディスプレイ
(DELL)15.6型 Full HD Edge-to-Edge WLED液晶(1920x1080)
(HP)17.3型ワイドHD+ウルトラクリアビューカラー液晶(1600×900)
(マウス)15.6型ワイドTFT 光沢液晶ディスプレイ(1600x900)
(パソコン工房)15.6型 Full HD液晶(1920×1080)


その他
(DELL)セキュリティソフト15ヶ月(マカフィー)
(HP)セキュリティソフト60日(ノートン)
(マウス)セキュリティソフト90日(マカフィー)
(パソコン工房)セキュリティソフト15ヶ月版(+2,980円/ノートン)


上記構成価格(送料・税込金額)
(DELL)148,969円
(HP) 151,200円
(マウス)200,340円
(パソコン工房)184,980円 ※液晶17型、GTX280Mのタイプだと204,980円



総合評価
大体似ているようで良く見ると全然違う各社の構成。

1)DELL
まず価格性能比ではDELLの圧勝で、
これでグラフィックがGeForce系だったらもう検討するまでもなく選定終了でした。
ブルーレイの書き込み対応ドライブを持って来てる事もそうですが、
1920×1080のフルHD対応のLED液晶と言うのはかなり大きく、
実質的な価格のアドバンテージでは対HP社で3万、対マウス社で7万くらいある気がします。
しかし動画編集を前提とした選定だとCUDAが使えないのはかなり痛く、ここをどうするか。
うちの編集はカノープスのEDIUS使ってるのでATIのGPUでもいいっちゃいいのですが、うーん。


2)HP
HPは価格・性能のバランスが良く、
Core i7+GeForceの組み合わせでは最も安い価格で提供しているのは好感が持てます。
あとは液晶パネルが17インチというのも編集作業には向いてますね。
しかしHDDが320GBは+12,600円で1TBを選べるのでいいとしても、
光学ドライブがブルーレイコンボ、液晶1600×900がDELLより下でここは変更不可の項目。
そして何よりOSがHomePremiumしか選べないのはどうにも減点かなあ。
これを後からPROへアップグレード適用するとDELLとの価格差は更に開きますしね。


3)マウスコンピューター
たぶん性能そのものでは、これがかなり高い数字出すでしょう。
Core i7+GeForce GTX260M というのは結構すごいなと。
これを大手メーカー製で凌駕できるのは、
DELLのAlienware(マウスとほぼ同じ構成+液晶1920×1080仕様で195,570円)あたり。
ただ、価格が他社より5万高い事、液晶パネルやメーカー規模などでちょっと選定しづらい・・。


4)パソコン工房
さて最後、
各メーカー品からショップブランドまで選択肢を拡げて行き着いたのがここ。
性能的にはCore i7+GeForce GTX260M+フルHD液晶とほぼ要求性能を満たしてます。
価格は大手2社とマウスの中間で、光学ドライブがDVD止まりなのはまあ対応出来る範囲。
また17インチ液晶だと+2万でGTX280Mまで選べるモデルがあり、この店侮れません。
実際この手の選定作業では必ずと言っていい程名前が出てくる存在で、さすがと言うべきか。
んでまあ今回もその流れで、 『おっしここに決めるか!』 と思いきや、
実はここはHDDが5400回転どまりなのが致命的だったりするんですはい・・。

恐らくコスト以上に熱の問題が気になるのでしょうが、
このスペックでFull HDの動画を編集しようとするとHDDの遅さが余計目立ちます。
HD動画を扱うならHDD7200回転が色んなソフトのスペック要求の共通事項に近く、
出来たらRAID組んで欲しいくらいなのですがねえ・・。
これの解決策としてはExpressCardのスロットにeSATA接続の外付けHDDを繋ぐとかでしょうか。
あとはオンラインBTOの仕様外になりますが、特注で頼めるかどうか。

ちなみにこの件、現在パソコン工房さんに直接メールで質問しています。
回答頂いたら先方に問題ない範囲で要約して張り付けますね。



取り合えず現在こんな選定状況です。
それにしてもノートPCでGeForce GTX260Mかあ、
やたら熱そうで2~3年しか持たない気がするけどやっぱり魅力だなあ・・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/19(月) 18:38:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

週末プレイヤー

新規プレイはやっぱり面白い


(改装準備中)
最近平日の夜はINしてても裏で仕事してるほうが多く、
ヨーロッパ近辺に篭もっている週末プレイヤー気味になってます。
やってる事と言えば専ら錬金の実験で、例の練成鉄板作るのでその準備やってますね。
そんな感じでこの所アパルタメントで放置してるとどうも商会員がいたずらしに来るらしく、
もうちょっとアパ整備しようかなと思う。

そういやリアルでも部屋の改装する予定で、暇見て自分で図面引いてるとこです。
当初は最近PCが増えてるのでちょっとレイアウトいじろうかなと思っていただけなんだけど、いつの間にか2部屋分やる計画になってて、相変わらず自分の凝り性な所に呆れるばかり。
ただあれなんですよね、ここ2~3年で建材価格がとんでもなく上がってるので、材料費が昔とまるっきり感覚違うのが困った所。建築用の合板などボード類は製造工程でかなりのエネルギー消費するので、木材というより石油製品に近い価格の影響受けてますし。
とりあえず改装時に備えて色んな物を捨てに掛かってます。
これもまた手を付けだすとトコトンやってしまう質なので油断ならなかったりしますが・・。

あと裏でイベント用にE鯖キャラ育ててたら、
いつの間にか初心者プレイの確認みたいな事になっててこれ意外に新鮮です。
いまLVが22-29-19、
アラガレ乗れるようになって、はええええ&つええええ
とか改めてこのクラスでの優秀さを実感してたり。


(天道引き篭もり中)
さてタイトルの週末プレイヤーですが、
これはDOLだけでなくて先日出た天道でもそのまんまで、
まだ最初の織田家プレーやってます;

尾張→伊勢志摩→美濃→飛騨 と取った所で満足して絶賛内政引き篭もり中。
浅井朝倉イベント見たいから近江に攻め込むの待ってるんだけど、
内政だけやってるとどんどん兵力増えてって、
この15万からの兵たち兵糧食わないでもいいのか知らんとちょっと疑問に。
15万の兵を養うなら700万石くらいの石高いるよなあと。

あとタイトルにもなっている『道』、
これ行動の自由じゃなくて戦術の固定になってる気がしてこれはどうなんだろなあ。
相手ユニットが必ず決まった道を通るので迂回路作って誘き出しとかで兵力削って遊んでます。
もっと相手も山切り開いた迂回路作って時間差で攻めてくるとかAI強化したら面白そうではあるけど。

つかあれだ、
自分でやるより鹿角まんの天道レポートが面白くてしょうがない。
2日に1回のペースで地方制覇やってるの見てすげえええええと思いつつ、
あの容赦ない戦略プレイが大好きです。
あれまた続けてくれないかな・・・。


(アンケート実施中)
前回設置したWindows7の導入アンケートは月末まで引き続き回答募集中です。
これ書いている時点で現在36名の方に投票頂いています。
皆さんありがとん。
結構XP使っている人多いなーというこれまでの結果とともに、
同時に新規での導入意欲の高さも伺えてこれは面白い。
あと64bit化をどうするかとか色々悩む所も比較結果が出ればいいなあ。
引き続き投票お待ちしておりまする。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑応援クリックもぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/18(日) 10:31:21|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Windows 7の導入予定アンケート

きょうは久々にDOL内アンケートです。
過去に実施したアンケートでは今後のブログ更新の参考になる意見を聞こうという物でしたが、
今回のテーマは登場まであと1週間を切ったWINDOWS 7について。
大航海時代ONLINEは今あるRC版のWindows 7の64bit版でも全く問題なく動きます。
ただ、ゲームPCとして見た時にどういう評価をしてるのかなというのはちょっと気になる所で、
これをいっそゲーマー層に聞いて見たらどうかと!
まあこういうのって運営の人がやってくれたら有り難いんすけど・・・。

てなわけでDOLプレイヤーの皆さん、
現時点でどういう対応をする予定かなと言うのを、良かったら教えて下さい。
こういうアンケートを取ろうかなと思ったのは、
どうも私の周りでもどうすっかなと悩んでる方多いので参考/傾向掴めたらいいかなと。
あと詳しい方、お勧めとかあったらご意見おまちしてます!


【選択肢と説明】
選択肢は以下の通りです。
選択数が多くて済みませんが、これはこのOSの移行方法の多さのせいにしよう・・・。
分岐を増やすならエディション別まで聞きたい所ですが、今回は既存環境で設問しました。
エディションは良ければコメントの方で残していただければ幸いです。
1~2でサービスパック1実装を時間の代わりに基準にしたのは、
今までだいたい1年前後で最初のサービスパックが出て改善されてくる傾向にあったから。
今度の7はVISTAベースで既に相当安定しててこの法則は当てはまらなそうですが・・。
尚、これはあくまで予定の段階でのお答えで結構ですのでお気軽に選択してみて下さい。


(WIN7のSP1が出る前は導入しない人/たぶん1年以上)
01.今XPでWINDOWS 7は当面導入しない  (新規PC購入も含む)
02.今VISTAでWINDOWS 7は当面導入しない(新規PC購入も含む)

(WIN7のSP1が出る前に導入しようと思う人/たぶん1年以内)
03.XPから32bit版を新規インストールする(アップグレード)
04.XPから64bit版を新規インストールする(アップグレード)

05.VISTAから32bit版を新規インストールする(アップグレード)
06.VISTAから64bit版を新規インストールする(アップグレード)

07.VISTAから32bit版を上書きインストールする(アップグレード)
08.VISTAから64bit版を上書きインストールする(アップグレード)

09.現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・32bit版
10.現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・64bit版

11.これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・32bit版
12.これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・64bit版


選択肢3~8はアップグレードなので既存のXP/VISTAは使用できなくなります
新規と上書きインストールの違いはソフトウェアなどをそのまま移行出来るかどうかで、
 新旧が特定のエディション・同じ32/64bit版同士でUPGしないと上書き出来ません。

ちなみに私の場合の回答は、
『10.現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・64bit版』です。

買ったのはアップグレード版のプロフェッショナル(正規UPG版の初回優待のやつ)。
今のVISTAは残しつつ、
新しいドライブに持ってたXPを入れてからそこに64bit版のPROを入れようと思ってます。
まあ手持ちでHDDあるからそこでもいいのですが、
いっそSSDを買って入れようかなとか狙ってます。

さて他の方はどうでしょう?
このアンケート期限は今月末までとしておきますね。









無料アクセス解析

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/16(金) 19:05:00|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練成鉄板の価格

大海戦きましたね。

今のクルス・デル・スールが実装となる直前に5週間で3回大海戦やってる実績がありますから、
このあと10/24→11/14→12/5と連続しても全然驚きません。
まあ11月と12月に遣欧使節イベントの続編がありますし、
大海戦だけでなくてアカデミー大会を各1回混ぜてくるってあたりかな?

それと現在の投票動向を見るとアテネとカーボが競ってる模様。
アテネはまあ想像できるから置いといて、
現在優勢なカーボで実施となると海域が恐らく 『穀物+カナリア』。
(過去のカーボ実施例より)
なわけで、この場合中心となるカーボが攻撃側入港不可のため、

1.ラスパ~アルギン
2.アルギン~カーボ
3.シエラ周辺 

戦場となりそうなのは恐らくこの3箇所のみでしょうか。
1と3はかなり離れている為、海戦時間中に移動すると結構なロスになりそうですね。
こう見ると戦場的にカーボが面白そうで上級者はここでやってみたいなと思うのは分かる。
ただし初心者にはちょっとお勧めしづらいとか書くとまた利益誘導と思われそうだなあ・・。
まあイスパ人なわたしはアテネで投票お願いしますと書きますよん。

いっぽう支援する側からすればこの海域は酒と木材には困らないので、
弾薬をちょっと多めに持っていけば対応出来そうです。



30M↑↓?

さて今回のアップデートでは良くも悪くも目玉となっている練成鉄板。
かなり大成功率が低いのと材料が量産向きでない為に市場でもあんまり見ないこの品、
実際の所いくらくらいなら作って商売にしようと思います?

NOTOSリスボン市場で見た感じでは30Mあたりなら時たま見かけるのですが、
見かけてしばらくしたら無くなってる所をみると需要に対してその価格ではまだまだ安いのかなあ。

錬金やらない方からしたら 『高すぎんだろ何ぼったくってるのさ!』
な価格なのですが、実際の所30Mじゃ全然オープンで売る気になりませんよ・・・。
前に成功率から原価計算したら20~25Mくらいになってうへーと思ったくらい。
これがアデプト称号で大成功率上がると競争力ある価格で出せるのかも知れませんが
現状ではそんな感想でした。

そんな訳で当面では自分の分を確保したら次に商会員やフレにまず声掛けて受注生産で卸して、
更に余裕があったらここ見てるひとに受注生産となるのでバザーは多分しないかと思います。
とりあえず自分自身がまだ修行中なので量産しようって体制になってないのが大きいすね。

それと練成鉄板は多くの方が今回の大海戦で実質最初の投入となるでしょうから、
自分が参加できなくてもその辺の感想は気になるところ。
ああ、出場できなかったら商会員に貸し出しして感想聞けばいいかと気付いた。
壊れたら壊れたで構わないし。
それでブログ1本書けるし!


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぺちぺちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/15(木) 07:41:47|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オスマン家の肖像 最終回

オスマン家の系譜

およそ半年に渡って書いてきたオスマン家の話もこれが最終回となります。
征服活動によって地中海沿岸のほぼ2/3を、更に海賊たちの支援と海戦の勝利によって地中海のほぼ全域を制圧するに至ったオスマン帝国、その興隆期の終わりはどのような物だったのでしょうか。
今回はその後も含めて確認してゆく事とします。


(充実と転機)
1530~40年代に地中海の覇権をほぼ確立したスレイマン1世。
その後もクレタ島やキプロス島・チュニスへの攻撃を企図するなど相変わらず軍事行動は見せていましたが、これ以降の彼には他にもやる事が数多く残っていました。
そう、彼の跡を継ぐ者たちが円滑にオスマン帝国を運営するための国づくりという大仕事が。
40年以上に渡る彼の治世の後半は、こうした基盤整備で次々とその成果を挙げて行きます。

まず最も大きな事業は、国家と人民の活動の基本となるイスラムの法整備だったでしょう。
そして官僚機構の整備や人材登用の仕組みを完成させるなどのオスマン帝国の中央集権化。
更には中央を強化する事で必要となって来る首都イスタンブールの整備など。

このうちのどれか1個を取っても大事業なのですが、
これを主導・実現させたスレイマンのこれはもう本領発揮というべきでしょう。
元々思慮深く文人肌と見られていた彼でなければ、
恐らくこれを成し遂げられる者はオスマン家に居なかったと思います。
1566年に彼が亡くなった時、その成果は既に明らかでした。
首都イスタンブールのこの当時の人口は少なく見て20万、多くて40万人とも言われ、
現代にも残存している大バザールの原型も既に始まっていたのですから。

そして彼が亡くなった際に後継のセリム2世が速やかに統治を引き継ぐ事の出来たのも、
彼が残した大宰相をトップとする官僚機構がそのまま活かされたからだったのですから。
しかしこれらの国家機構の整備、
オスマン帝国としては大成功というべきでしょうが、
片やオスマン家として見た場合は微妙なものを孕んでいたのです。


(官僚と傀儡)
法整備を行ない、中央集権化が成功して強固な官僚組織ができる。
これは統治者の資質によらず国の運営が安定化する近代化の傾向とも見えるのですが、
その一方でこれは最高権力者に依存する比重が劇的に低下することも意味していたのです。
そびえ立つオスマン帝国という巨大な山で頂点だけが陥没する、そんなイメージでしょうか。

実際1566年の第10代スレイマンの死後、
オスマン家のスルタンは極端に言えば官僚機構の上に立つ血統保存役に変化します。
時折英明な資質を持ったスルタンも登場するのですが、
中には全く政務をかえりみないでハーレムに篭もってしまう異常者の時代すら現れるのですから。
それでもオスマン家そのものを保存しようとする姿勢は代わらなかったものの、
これ以後たびたびスルタンが臣下によって廃位させられるようになるのはその現れでしょう。

そして官僚主導による統治活動は、
これは個人的感想ですがある意味で意思決定の硬直化にも繋がっていた気がします。
ちょっとスレイマン以後の主な年表を上げて見ます。

1570 キプロス島征服
1571 レパント海戦に敗戦
1572 オスマン艦隊再建
1573 ヴェネツィアと和約・キプロス確保
1574 チュニス奪還
1578 カフカス戦役の開始
1590 カフカス戦役の終結(アゼルバイジャン征服)
1603 タブリーズ失陥
1607 カフカス・アゼルバイジャン完全撤退

この年表で見ると、1571年のレパント海戦に破れた事は別として、スレイマンの死後も息子のセリム2世が健在だった1574年までは順調に成果を挙げていた事が分かりますね。特にレパント海戦で壊滅的な打撃を受けたオスマン海軍が翌年の夏には再建されてキプロス島を含む東地中海の制圧に派遣されているのですから、その活力が衰えて居なかったことがよく分かります。

しかし1578~1590年のカフカス戦役あたりから雲行きが怪しくなって来ます。
この1578年はスレイマン1世・セリム2世・ムラト3世と3代に渡って大宰相であった名臣ソコルル・メフメト・パシャが暗殺された年にあたり、スレイマンの黄金期を知る彼が亡くなった後のオスマンは完全に軍事国家から官僚国家へと変容していました。

そして1590年まで13年も続いたペルシアとのカフカス戦役、これは一応勝利してこの地域を割譲させる事には成功しますが、戦費の増大によってこの時期のオスマン帝国の財政が赤字に転落する原因の一つになってしまいます。更にこの方面の統治に気を取られたオスマン帝国はこの後1603年にタブリーズを失陥し、更に1607年にはカフカス・アゼルバイジャンから完全撤退をするのですから、莫大な戦費と時間を投入したこの戦いは完全に徒労に終わったのでした。

恐らくカフカス戦役は途中から労多くして得るものの少ない、割に合わない行動である事が誰にでも分かる状態になっていたでしょう。それでもオスマン帝国の官僚たちは完全撤退に追い込まれるまで止めようとしなかったのです。決断力が掛けていたのか、軍人の行動を止めるだけの力がなかったのか分かりませんが、動き出した歯車を止めるのが容易でないのは現代にも通じる所があってちょっと考えさせられるものが有りますね。


(破綻と再生)
1580年以降、オスマン帝国の収支は赤字に転落します。
一つにはヨーロッパ勢の進出でインド洋方面の貿易が競争力を失っていった事もあるでしょう。
またこの時代、先ほど見たように戦費を浪費し続けたペルシアとの戦争だけでなく、
西でもヨーロッパ勢・特にスペイン・オーストリアとの戦争は続いており、
火器の大量投入・長期戦が恒常化した近代型の戦争は莫大な戦費を必要としていました。
同時代のスペインが何度も破産したのを見ても負担が大きすぎたのは明らかなのですが、
オスマン帝国は実は全く別の所からも経済面の打撃を受け始めていました。

その一つが、新大陸からの銀。

16~17世紀当時、ペルーやメキシコでは大規模な貴金属鉱山が発見され、
莫大な量の金銀がヨーロッパに流入するようになります。
これによってヨーロッパではかつてない規模のインフレが発生して経済面・政治面共に大きな変動の時代を迎えるのですが、この波は当然同じ地中海の経済圏を抱えるオスマン帝国にも押し寄せていたのです。
中でも特に大きな影響を受けたのが銀の流入。
オスマン帝国時代の貨幣を見ると良く分かるのですが、
彼らは自国の通貨以外にもヨーロッパの主要通貨をそのまま通用させていました。

この銀貨が大量にイスタンブールの大バザールに流入したのですから、
ヨーロッパ諸国と同じくインフレに見舞われたのは想像に難くありませんね。
これ以外にもこの時代は黒海沿岸の異常気象・不作が発生しており、
経済面では黒海の不振も大きく影響していたでしょう。
こうして経済・財政状況が悪化した結果、
オスマン帝国はある古典的な打開策を取ります。

それは、貨幣の改鋳。
それも、高品位の銀貨を集めて含有量を落とした劣悪な銀貨を増やすという・・・。

当然ながら市場でこのオスマン銀貨の価値は暴落します。
しかもスルタンはこの貨幣で軍人の給与をそのままの俸給で支払ったのです。
この措置によって実質的な大幅収入減となった軍人たちからは不満が噴出。
特に常設されていた騎兵団では暴動すら起こり、
州の軍政官と財務長官を処刑することでなんとか治まったほどの深刻なものでした。

この後、オスマン帝国では、税制の改革と徴税方法に大きな変更が見られるようになります。
これは貨幣をいじるような表面的な策では財政赤字を改善できないと気付いた彼らが、
なんとか財政を再建するために取った措置だったのでしょう。

具体的には、
1.人頭税の台帳整備(国勢調査)とそれに伴う人頭税の強化・増額
2.旧来のティマール制に代わって徴税請負人制度を導入
3.戦費調達用の臨時税を恒久化

このあたりでしょうか。
台帳整備は古代中国の国勢調査や日本の検地も同種の狙いがあったでしょうし、
徴税請負制度は古代ローマでもありましたから実際それなりに効果は上がりました。
しかしこの17世紀の税制改正、オスマンの身分制度そのものも変容させることに繋がります。


(変容と終末)
まず、在郷の騎士たちを地域の徴税役、兼軍事奉仕者としていたティマール制度の崩壊。
これによって在地の騎士階級は徐々に没落したり官僚機構の中に取り込まれたり、はたまたイェニチェリ層へと転身するようになります。またイェニチェリ層が徴税請負人に割り当てられたり新規参入者が大幅に拡大されるようになり、今度はイェニチェリ軍団そのものがスルタンの奴隷から、世襲化されたイスラム教徒のトルコ人が流入する、政治的な影響力を持った軍事集団に変化してゆきます。
17~18世紀に4人のスルタンがイェニチェリによって廃位されたのはその変化の現れでしょう。
しかし17世紀中盤以降、30年戦争を経て大幅に近代化されたヨーロッパの諸国兵に対し、
イェニチェリ軍団は徐々にその優位性を失って行きます。
1683年の第二次ウィーン包囲は成功していても不思議ではなかったものの、
司令官の無能さもあって敗退。
以後もイェニチェリ軍団は政治的な影響力を持った集団として君臨し続けますが、1826年6月16日、マフムット2世は別に創設した近代装備の砲兵隊でイェニチェリの兵舎を急襲。
かつてオスマン興隆期に最強を誇ったイェニチェリ軍団は遂に壊滅したのです。


(オスマン家の系譜)
さて、最終回もかなり長くなってきましたね。
最後に現代のお話を。

実はオスマン家は現在も存続しています。
先月オスマン家に関してあるニュースが流れましたが、
お気づきの方いましたでしょうか?

2009年9月23日・ニューヨーク。
ここに在住していたオスマン家の第43代家長、
エルトゥールル・オスマン氏が死去されました。
彼は1912年生まれで、
オスマン家がまだ帝国の統治者だった時代に生まれた最後の人物でした。

それにしてもエルトゥールルという名前、初代オスマン1世の父の名であることに、このシリーズを読み続けてくれていた人は気付いたでしょうか。日本でエルトゥールルと言えば明治中期に紀伊半島沖で座礁したトルコ海軍の同名艦を指す事もあり、結構身近だったりもしますが(エルトゥールル号事件の話をどれだけの日本人が知っているのか不明ですが)両国の歴史においては相当に重要な名前なのは間違いないでしょうね。



2009年10月13日、
草原の民トゥルクマンより生まれし偉大なるオスマンの血脈に思いを馳せつつ。





FC2ランキング02
 
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(ペコリ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/13(火) 21:16:21|
  2. オスマン家の肖像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルヒーヨの発展・中枢化情報

【開拓地情報更新中!】


月曜日が休みになったので、11:00に更新となる開拓地情報など。

091012-0812

10/12(月)8:17 
文化度 42762/商業度 40318/武装度 65000

(カード)
純金の小箱☆7 勲記18枚
マハーバーラタ☆3 勲記5枚
メノルカ島☆3


既にフローズンさんから連絡あって、
前日までに行われた納品会の結果で今週の中枢化は達成してたとの事でした。
既に文化が相当高いところまで上がってて、これはすごい。
納品された皆さんお疲れ様でした!

んでまあ私は遅ればせながら来週への上積みと、
中枢化後の確認兼ねてトルヒーヨに来ています。
ここでターバン18個を納品、
発見物カードも2種4枚入れて消化待ち。



091012-0830

10/12(月)8:30頃消化
文化度 42830/商業度 40465/武装度 65000


カード2種4枚入れたところで1回目の消化。
もう1種2枚入れて消化されたらまたUPします。



091012-0930

10/12(月)9:30頃消化

文化度 42833/商業度 40465/武装度 65000


メノルカ島2枚入れて消化。
納品時に勲記くれなかったので怪しいなあと思っていたのですが、
ほんのちょっとしか上がらなかったですね。
発見物の☆のRANKって関係ないのかなあ・・・。
次の消化が恐らく10:30前後ですので中枢判定前の最終値になります。

ちなみに、この時点でのメリダのオパール相場は111%↓でした。
中枢化する11:00以降に積んだら良さそうな気配が・・!



091012-1030

10/12(月)10:30頃消化
文化度 42836/商業度 40465/武装度 65000


これが中枢判定前の最終値。
あと30分で11:00となりますので次が最後の更新となります。

091012-1030B
(中枢前のトルヒーヨ地図)



091012-1100

10/12(月)11:00

文化度 41836/商業度 39465/武装度 64000

(カード)
女王のブローチ☆3 勲記7枚
天馬にまたがる名声の女神☆1
王妃の首飾り☆1
ヴィーナスの誕生☆2 勲記6枚


そんなわけで11:00の判定で中枢化を確認しました。
改めて皆さんおつかれさまっす。

091012-1100B



追記

091012-1300

13:00頃にカリカットに着いたら、
積んできたオパール相場が134%↑とかえらい事に。
オパールのインド売りはほぼ全港で宝石耐性あるから使いやすいですね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぺちぺちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/12(月) 09:20:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルタゴ本の紹介

ぜひ最初の一冊に。


ほとんど忘れられている気もしますが、
私の名は古代カルタゴの将、ハミルカル・バルカよりそのまま頂いています。

これは 『イスパニア国籍で始めるならスペイン史に由来の人物を選ぼう』 というのと、
ごく個人的に好きな人物だったからですね。
この辺りは以前スペイン史を書いたシリーズの冒頭に触れている通りです。

とは言え、一般人にとってカルタゴ史に関する書籍はまあとにかく少ない。
『ハンニバルの親父』 と説明すれば多少は 『あー・・・』 という反応もあるのですが、
恐らくカルタゴを主体もしくは対比で扱った書籍は、
一般人が普通に書店ベースで買えるものだと20冊無いかもしれません。
(家にあるもの見たら学術向けに出してる書まで入れても10冊なかった・・。)

これ以外だとほぼ例外なくローマ史の添え物で登場するくらい、そんな扱いです。
まあ敗者に位置するものでそもそも資料遺物が少ないし、
ヨーロッパの史観だとかなり扱いひどいわで、
ローマ好きと比較したら需要が絶対的に薄いんでしょうね。

そんな中で最近一冊、
シリーズの歴史本から発行されたものがありますので今回ぜひともご紹介を。

『興亡の世界史 第3巻・通商国家カルタゴ』

出版社/講談社
著者/佐藤育子、栗田 伸子
ISBN/4062807033/978-4062807036
価格/2,415円



先月出たばかりかな、まだ私も1回通読してから2回目を拾い読みしてる段階ですが、
この本はシリーズの特徴である、
『従来の資料+最近の現場の研究結果や見解を反映させる』 執筆方針を踏まえて、
過去のカルタゴ記述本以上に新しい見解が入っていて結構新鮮です。

特に神事と政体に関する報告やBC4~3世紀の政策転換への言及などは興味深い所。
単純に資質の問題で片付けてしまいがちな従来の史観では捉えられない、
カルタゴ人の活きた動きが示されています。
逆に本国フェニキア絡みの記述は以前出ているアズディンヌが書いた別書のほうが面白かったかな。
というか元々植民してきたフェニキア人に限らない、
別物としての道を歩み出した人々という捉え方してて実際その方が自然なのかも。

でもまあ、うん、かなりの良書ですよこれ。
最初の一冊としたら本当にお薦め。
それとローマ人の物語Ⅱ巻を読んだ人にもその対比でぜひ一読を。
個人評価はカルタゴ好きの割り増しあるかもですが☆4.5。

わたし海外旅行など遠出するときに必ず持って行く本がいくつかあるのですが、
これもぜひ将来文庫化して欲しいなあ。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぺちぺちお願いしまっす。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/09(金) 21:16:42|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オスマン家の肖像 その25

プレヴェザの海戦

興隆期のオスマン家を見てゆくシリーズも残り2回。
春から始めてもう秋になる所まで引っ張ってしまいましたね。
今回は拡大路線を続けたスレイマン大帝のひとつのトピックとなる出来事を見て行きます。


(1538年夏・イオニア海にて)
この年、イオニア海ではヨーロッパ諸国の連合艦隊とオスマン艦隊が激突したプレヴェザの海戦が起こります。双方合せて300隻以上・兵員合せて8万人という、16世紀の前半では最大規模のこの戦い、そこに至るまでと経過に焦点を合せて見て行きます。

この前年にオスマン帝国は陸と海からイオニア海沿岸の諸島、特にヴェネツィアの要衝コルフ島を攻略すべく、大宰相アヤース率いる陸軍と大提督に昇進していたハイレディン率いる艦隊とで荒らし回っており、数千人の捕虜と莫大な財貨を得る成果を挙げていました。この年彼らはコルフ島側の反撃があるや無理せず兵を引いていた為、翌年の再侵攻はほぼ確実な情勢と言えたでしょう。

一方これに脅威を感じたのが神聖ローマ皇帝カール5世以下のヨーロッパ諸侯。
ローマ教皇パウルス3世を動かして今まで非協力的と言うか独自路線を取っていたヴェネツィアをも動かして同盟を結び、オスマンの脅威に備えたのです。

翌1538年、各国の艦隊がシチリア島のメッシーナからコルフ島へと向かいます。
数にして200隻・6万人以上の大艦隊がハイレディンを迎え撃つべく集結したのですね。
そしてこの神聖同盟の艦隊司令官となったのが、当時もう71歳にならんとしていた老将アンドレア・ドーリア。ジェノヴァの名門ドーリア家から傭兵に転身し、1520年代以降はフランスからスペインの傭兵となっていた当時ヨーロッパ世界最高の海将というべき彼が、この同盟と言えば聞こえはいいですがその実雑多な寄せ集めに近い連合艦隊の指揮を取る事になったのでした。


(プレヴェザ)
イオニア海に面したギリシアの西海岸側。
ここは特徴として海上に大小の島が浮かんでいるだけでなく、
いくつかの湾を含む天然の良港が点在しており、古来より幾多の争覇戦が行なわれてきた地でも有りました。例えばBC31年9月のアクティウム海戦では、ユリウス・カエサルの後継者オクタヴィアヌス配下のアグリッパとマルクス・アントニウスによる決戦が行なわれており、この海戦に勝利したオクタヴィアヌスはカエサルの後継争いに勝利して後の帝政ローマの礎を築くに至っています。
そして今回ヨーロッパの連合艦隊とオスマン艦隊の焦点となったのが、コルフ島のやや南にあるアルタ湾とその出口近くに有るプレヴェザの一帯だったのですね。

1538年9月、ドーリア率いる神聖同盟艦隊はコルフ島から南下してこのプレヴェザ攻略を目指しに掛かります。この時の神聖同盟側には既に一部の船に大砲が搭載されており、ガレー船だけでなく帆船も参加しての混成艦隊となっていました。
その後、プレヴェザに迫ったドーリアの元へ一報が入ります。

『ハイレディン率いるオスマン艦隊接近中』 と。

アルタ湾は非常に狭く、また水深が浅い為に帆船が取り回しをするにはやや不向きな地形で、
これを嫌ったドーリアは一度包囲を解いて一旦コルフ島方面へと艦隊を動かし、オスマン艦隊をかわします。しかしこの結果、ハイレディン率いるオスマン艦隊は何の抵抗も受けることなくアルタ湾内に侵入、喫水の浅いガレー船主体の艦隊の為悠々とこの湾内で待機することに成功したのでした。


9月25日、ドーリア率いる神聖同盟艦隊は再びアルタ湾に接近しますが、
またしても湾内へ侵入できずに撤退。
この情勢を受けてのオスマン艦隊内、優勢なヨーロッパ艦隊がいるうちはプレヴェザ防衛に専念するべしという意見が多かったようなのですが、司令官ハイレディンは逆に撃って出ることを決断します。元々常に少数でのゲリラ戦術に長けた海賊出身の将らしく、ハイレディンはヨーロッパ艦隊にも隙は有ることを見抜いていたのでしょうか。

そして9月28日に掛けてのこと、数十隻の哨戒艇を出していたハイレディンの元に、撤退した神聖同盟艦隊をアルタ湾の南にある島の付近で発見したとの報が入ります。
この報を受けたハイレディン、ガレー艦隊約120隻を率いてアルタ湾を出撃するや、
天候が悪化していたのも構わず直ちに南下して神聖同盟艦隊を風上から急襲したのです。
これが、後世プレヴェザの海戦と呼ばれた戦闘となります。

とは言えこの時の神聖同盟艦隊、主力のヴェネツィア艦隊はけっこうやる気になっていたようですが、豪雨の中を先手を取られて風上から急襲された事もあってか、肝心の司令官であるアンドレア・ドーリアがどうにもその気を見せず、最初の衝突で拿捕船が出てしまったあたりで早々と撤退の指令が飛んでしまいます。(この時ドーリアには雇い主であるカール5世から積極的には戦わないようにとの密命を受けていたとも言われますが真相は不明)
結局、神聖同盟艦隊はコルフ島まで撤退しつつ戦わざるを得なくなった主力のヴェネツィア船を中心に、結構な損害を出して敗退。なんだかややアッサリではありますが、これがわすか数日で終わった海戦の顛末でした。


(戦後)
動員した規模のわりにガチでやり合わなかったこのプレヴェザの海戦。
たいした損害は双方とも出てなかったようですが、
一方でその後の影響は途轍もなく大きな物を残す事になります。

まずこの戦いでカール5世に見切りを付けたかのように、2年後の1540年にヴェネツィアがさっさとオスマン帝国と和平/通商条約を結んでしまって同盟離脱。更に元々反スペインであるフランスはこの直前にオスマンとの同盟関係が公となっており、ヴェネツィアとオスマンの和平の仲介をしたりイスタンブールとの通商が始まるなど、短期間ではありますが実質オスマンの影響下に入ります。

そして海戦の勝者であるハイレディンはというと、戦果以上に得た名声・そしてその名の持つ影響力は絶大なものがありました。また実質的に西地中海の制海権を得た事もあって、これまで以上に根拠地であるアルジェから悠々と海賊業に精を出すようになります。
更に1541年頃にはフランス王からマルセイユ近傍のトゥーロン港に招聘?され、その後長い事居座った挙げくに手を焼いたフランス王から莫大な保証金をせしめ、今度は東のニースに移動してプロヴァンス~イタリア沿岸を襲いまくったのですからもう、それこそ手が付けられませんでした。

その後、アルジェ攻略を目指したカール5世の征討軍がアフリカで惨敗するなど、ハイレディンが存命だった1540年代までは西地中海が、そしてレパントでヨーロッパ側が雪辱する1570年代までは地中海中央~東部がイスラム勢の海であり続けます。地中海に暮らすヨーロッパの人々にとっては16世紀の後半になってもまったく安心して暮らせるようにはなっていなかったのですね。

しかしこの間外洋では、大航海時代の到来によるヨーロッパ勢の拡大に続く拡大で世界は多くの地域が海でつながり、文化・流通上の革新が起こり、地中海でもその流れは押し寄せようとしていました。
恐らく次回はシリーズ最終回、オスマンを帝国巡るこうした世界情勢などを見る予定です。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/08(木) 06:57:31|
  2. オスマン家の肖像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練成鉄板

ようやく実装


したようですね。
にしても情報出るの早いなあ・・・。

私も家に帰って自分で色々作ってて、最初てっきり金づちの方かと思ってたのだけど、
結果は強化鋼があの組み合わせで出来たのがかなり意外だった。
まあこの段階で器具のほうはある程度特定できたけど実験薬でくさそうなのが2種残っており、
結局かなりの加工鉄材作ってようやく1個。

練成1

なんだかんだいって前日にウェントゥス実験薬を作っておいたことがなにやら役に立った模様ですが、
加工鉄材あれだけ作って結果1枚とか、これ売り物にする気がしないんですが・・・。
まあとりあえずは自分の分を確保することに専念しようかと思う。
そのあと身内の軍人さんへ回すのでいっぱいいっぱいになりそう。
しかしあれですね、
この装甲板、手間掛かってるだけあって性能的にはちょっと抜けた存在になりますねー。

練成2
※これたぶん大成功でも耐久的には最低数値。
 130×1.4でMAX182までは出そうですね。

3枚乗せたら装甲+42の航行-39、これに装甲戦列だと装甲値78・・・。
耐砲撃とかOP入れたら装甲88相当??
おいおい・・・。

まああと2ヶ月に迫ったEl Orienteで新型船+新造船システムが出るようですし、
これは船部品の世界でも大きな動きになったなあと、ややぐったりしつつな感想。
いあこれホントに成功率低いっすよw


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/07(水) 00:00:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験薬とモニタのお話

既にここまで進行していた16:9


(刻印の選別)
大砲でも服装備でもそうですが、新レシピが出るとつい試したくなるのが生産屋と言うもの。
そして現在特に拡張が続いている分野が錬金術廻りですよね。
今週のアップデートでもいくつか追加されて来るようですから、
これは試してみたいと言うものですはい。

ただ、普通の生産と違い、錬金の場合は準備に相当の時間が掛かる。
実際のとこ生産そのもののに要する時間の数十倍の時間が、
採集・買付け・一次~二次生産などの準備工程だったりします。
特に今回のように新レシピを色々テストするには薬液がとにかく大量に欲しいのですが、
これがその準備に手間の掛かる最たる物。
一方で私などまだまだ修行中ですから薬液をそうそう無駄に出来ないのも確かで、
普通に考えたら白や赤薬液は愚者強化用に回すべきですものね。

で、ここでちょっと考えたのが、先日検証やってみた青鉱石実験。
あの結果だと生産物の塊から刻印が4種ともまんべんなく出るのですが、
現状ではこのうち風妖の刻印だけは有っても錬金修行には使いません。

そして塊からは残りの3種火・水・地の刻印も含めて各10%の確率で出たりする。
この結果、元の刻印1に対してだいたい3~4個の刻印が取れたりするのが前回の検証でした。
(実際に再実験に使用出来るのは3種ですが)
つまり風の刻印だけ青鉱石の実験に回してたら他の刻印まるもうけ。
それなら青鉱石実験を繰り返しやって出た残り3種の刻印を修行用にキープすれば、
最後に残った各種刻印の増えた分を実験薬に回せるんじゃないかと思うんですね。
流れとしてはこんな感じ。


(風刻印回しの例)
1風妖の刻印→2無色薬液→3ウェントス実験薬→4怪しい塊→5刻印4種→6風だけ選別→1へループ

これで実験薬用に4種の刻印がまるまる取れるかなと。
あとはその実験に使う青と緑鉱石をどこから持ってくるかですが・・・。
さてここからは実際に生産してみます。
材料は風の刻印50個からスタート。

(1周目)
1.風の刻印50→無色の昇華薬58(1.16)
2.無色の昇華薬58→ウェントゥスの実験薬118(2.03)
3.ウェントゥス118→怪しい塊160(1.36)・ターコイズ695(5.89)
4.怪しい塊160→地22・水30・風36・火30・強化鋼38(刻印の合計118個)

昇華薬の大成功数が少なくて予定より下回ってますね。

(2周目)
5.風の刻印36→無色の昇華薬48(1.33)
6.無色の昇華薬48→ウェントゥスの実験薬94(1.96)


ここで青鉱石の在庫が2回目やる分なかったので中断してます。
ただ、この時点でも最初の刻印50個に対して火土水の刻印82個をキープしつつ、
実験薬が118→94と20%くらいしか減衰していないのでまだまだやれそう。
ほんと後は青鉱石次第ね。
これメインで薬液増殖はちょっと無理ですが、
PFで青鉱石が溜まってきた際の変換する手段には修正後もまだまだアリかなと実感しました。
取り合えず今日のアップデート用に増えた刻印の分だけ実験薬を作ったところで終了。

さて次は全く別のお話を。


(最近の液晶モニタ)

あの16:9比率の液晶パネルがどうにも駄目だなと思うんだけど、これ私だけでしょうか?
昨年あたりから16:10の製品がどんどん減ってきていてちょっと危機感覚えているくらい。
ちなみに16:9と16:10の違いは市場によくあるサイズだとこうなります。

1920×1080 (16:10なら1920×1200)
1600×900 (16:10なら1680×1050)
1366×768 (16:10なら1280×800)

当たり前だけど16:9だと16:10に比べて縦が10%ほど短くなる。
これ、確かに液晶テレビの大画面だと人間の視野角の関係で適切なのかもしれませんが、
比較的近くで見るPC用のモニタだと上下にもう少し画面あっても全然問題ないんですよ。
むしろ縦が足りないと作業しづらくて困ると感じるのです。
これがちょっと前まで主流だった4:3パネルだと、

1600×1200
1280×1024
1024× 768

昔はこういう寸法になってたわけで、
これで縦が長くて駄目だと言う人はむしろ少数なのではないでしょうか。
そもそもPCは映像コンテンツ見るだけのものじゃないですし。

例えばWEB見るときに縦が短いってのはスクロール頻繁にしないといけないし、
A4縦のドキュメントを書いている場合だと全体表示したらかなり横が余ってしまう。
いやそんなもんじゃないか。

A4横は297×210=1:0.7なので、これ16倍すると16:11.2だったりする。
つまりドキュメント制作においては16:10ですら縦が足りないのよね。
おまけに上には各種バーがあったりするから、
パネル的には横書きですら16:12(つまり4:3)でもいいくらい。
今ではワイド画面の採用機種が出てきているけど、
ビジネス用モバイルPCの代表的存在であるレッツノートが4:3で長い事頑張っていたのも、
恐らくその辺の需要が有ったのではないかなと勝手に思ってます。

んでまああれです、
実際のとここれって使用者の事を考えての16:9採用ではなく、
単に液晶パネルの製造における歩留まりの問題じゃないのかと・・・。
16:10より9の方が安く作れるかどうか不明ですが、
PCのメーカーもパネルが安く調達できるからそっち使う、
単にそんな理由が気がしてならないのよねー。
なんだか勝手な想像ですみません。

ちなみに要求が厳しいPCメーカーの代表であるアップルはと言うと、

【Macのノートブック】
13.3インチ=1280×800(16:10)
15.4インチ=1440×900(16:10)
17.0インチ=1650×1050(16:10)

【Macのモニタ/一体型】
20インチ=1680×1050(16:10)
24インチ=1920×1200(16:10)
30インチ=2560×1600(16:10)

普通に16:10堅持してますね。
それから20インチ以上の液晶出してるメーカーでいまだに16:10製品を持ってる所はと言うと、
気になって検索してみたらここ1年の製品ではこのあたり。

ナナオ
NEC/三菱
シャープ(1680×1050まで)
LG電子 (1680×1050まで)
サムスン(1680×1050まで)

まあ、こうして見るとなんだか自然に選別された気がする。
とは言え三菱あたりも安い物は段々と16:9製品出して来てて、楽観できないのが実際の所。
うーん、長く使うものだしちゃんといいもの買おうかなあ・・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくね~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/06(火) 07:31:02|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやくひと息

海戦の観戦は結構楽しい


(イベント消化)
一時期放置していたE鯖キャラ。
1年くらい前に生産縛りで遊んだあと、
時たまINしてはイベント消化と生産バザーやってたのですが、
先週再び動かしてみたら80M近くまで資金が貯まっていることに気付いた。
ヨーロッパ圏しか動いてないのに引き篭もりプレイ侮りがたし。

んー、
これだけ資金有るならそろそろ海事上げか造船でもやるかなあ。
海事やるときは先に鋳造上げたくなるのが生産バカの性分なのですが・・・。
まあ能登での私は生産屋から万能型になりつつあるので、
他でやる時は何かに特化したキャラを作るのも面白いかなと思ってます。

あとあれですね、他鯖キャラで忘れがちな公式イベントやっとくのも大事。
ニューイヤーイベントなどはその典型ですが、
先日の釣りイベントの報酬などもえらい高額アイテムでしたから。
普段特別稼がないでもこの辺のイベント忘れなかったら一財産築いていた気がします。
てなわけで今回の遣欧使節イベントの分も消化消化。

2週目のマラッカ行きイベントはこなせそうなのが1キャラいたので、
これもまたお守りの性能が相当いいので頑張って進めてました。
中南米東岸と東南アジアの勅命達成し、
あとはマラッカでと言う所まで来たので取り合えずここまで。
数日で名声20000くらい稼いだからさすがにやや大変だった。



(ねりきん)
ここ2ヶ月ほどやたら慌ただしかった為ほとんど放置していた錬金修行。
今週になってようやく一息ついた感じになったので少し進めてました。
メニューは白鉱石が相当溢れてきた関係で家具作り。
愚者叩きやるだけの赤薬液作る時間がない時はこちらのほうが手軽なんですよね。
まあ準備段階で手間掛けられるなら、
愚者の強化したほうが物が残るだけ良いとは思いますがw
最後に2000ちょっと残っていた熟練上げて

錬金R11

ようやくR11に。
10~11で2ヶ月以上かかってますね。
あと熟練26000ちょっとかあ・・。
これやはり本腰入れて修行しないと時間掛かるだけですね。
また来週のアップデート『コパン』で何かレシピ出るらしく、
内容気になるところなのでちょっと進めるとしようかな。
告知みると何やら船部品関係の生産物らしいけどなんだろ・・・。


(大観戦)
今回の大海戦はイスパお休みなのでいつものごとく支援艦やりつつ観戦してます。
同じ海域で連続して実施ってのも珍しいですね。
前回は当事者でしたが今回は完全に第三者なので、
気になる艦隊や気になる人のところに付いて見させて頂いてます。
それにしてもセビリア近辺だと支援物資の準備するのが楽でいいわw
これから三日目が始まるところ、
今日はちょっと狙って某艦隊をうぉっちしようかなと思ってます。

ああ、サブタイトルですが、
大海戦で観戦だけするのはこれ他の人にも勧めたいかなあ。
戦闘の当事者でない所で気になるところを観察するのは色々参考になるものがありますよ。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしく~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/04(日) 20:07:30|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G5とG500

追跡レポート

先日紹介したロジクールの新型ゲーミングマウス・G500。
登場から2週間ほど経ったのでちょっと追跡レポートも書いておきますね。
特にちょっと2点ほど興味のある変更があって要注目なマウスですので。


(センサー位置)
まず1点目はレーザーセンサーの位置。
これは実際に写真出しておきます。

G500-1
左がG500、
右がG5です。

これ色付けずとも分かりますが、
G500のセンサー位置はかなり高い所に変更されてますね。
ちょうどスクロールの真裏になります。
そしてこれ家にある他のロジクール製品と比較しても高い位置にあります。
例えばG7はG5とほぼ同じ位置、
モバイル用のVXレボリューションだと中央から数ミリ下の左側にセンサーがあります。
これらと比較して明らかにG500のセンサー位置は設計が違うんですよね。

んでこれが実際高い位置にセンサーがあるとどうなるかと言うと、
横の動きが格段に遠い所まで振りやすくなってます。
逆に縦や斜め下の動きがちょっと私の持ち方だと不正確になるんだけど、
これは慣れが必要と思う。
こういう指先で左右に振りやすいセンサー位置だと、
恐らくワイドやデュアルモニタの環境には向いてるんじゃないでしょうか。
逆に4:3のモニタだとG5のような真ん中よりのほうが縦横で正確に運べていいかなあ・・。


(ボタン配置)
もう一点はサイドボタンの追加と位置のズレ。
今回のG500では、サイドボタンが1個追加されて3個になってます。
同時に速度の+-ボタンはスクロールの下から左クリックの脇へ。
これもちょっと出してみます。

G500-2

こんな感じで、サイドの真ん中に一個増えてますね。
ただ、これ持ってみると分かるのですが、
指が短い人だと左クリックに指を置いたままサイドボタンの打分けすると結構ミスしてます。
実はこの原稿書くにもやり直ししてたり・・・。
これは手の大きさで持ち方けっこう問われるかも。
なんだかスクロールを中指でやる人だと、
丁度親指がサイドに来る形状に考えられてる感じがします。
自分がそれやるとカーソル移動が激しく遅くて諦めたw



あとは順調に性能向上が図られつつも本体形状などは概ね踏襲されていて、
価格を考えたら相当よく出来てるなと思わされます。

まあゲーマーの方でメインPCへの導入をするなら、
実際に店頭で確認する必要ありますね。
ちょっとこれは癖あるかも。
あと指で左右に振る動きをするため、
調節用のバランスウェイトは動きが鈍くなるだけで要らない気がする。

結論ですが、
新規導入ならかなりおススメできる存在です。
この価格帯でこの性能は普通にすごいと思うし、
特にゲーマーでなくてもグラフィックやってる方にもいいでしょう。
一方で既にG5を持っていて不満を感じない人なら、これは見送っても良いかとも思う。
まだ店頭にあるG5を予備で買っておきましょう。
ゲーマーマウスは感覚的なことが性能と同等以上に大事ですからね。
まあそういう意味ではセンサー位置の大変更なんてのは相当に評価が分かれるところで、
今後どうなのかちょっと疑問感じる部分なんだけど・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/03(土) 23:23:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展開が・・・

速過ぎない??


今週のMAJOR読んでない人はごめんなさい。、
だけどちょっと驚いたのは私だけじゃないはずだ!

何しろ既に薫ちゃん嫁にしててお腹に子供いて、
いきなりワールドシリーズ王手で話はえーなと思ったら、
実はゴロー君もう9年目シーズンで前号から一気に7年が経過、
ギブソン親父が相手の監督でキーンも移籍してとかさっぱり読めないことに。

なんだろう、この超速展開w

これもう終わりに向けてるのだろうか。
それとも第三世代(本田おとさん→ゴロー→ゴロー息子)の登場の前フリなのか、
どうにも読めないなあ。

個人的にMAJORは野球漫画としたら最高の作品の一つと思っているけど、
さてさてこの先どう進むんだろ。


追記
あー、ありそうな話だと、
9年でFA権取れる寿とか眉村あたりの同世代がメジャーくるのかな。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/01(木) 20:11:50|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

邂逅


この日、所用でインド経由してマラッカへ。
そう、遣欧使節イベントの2週目ですね。

行ってみたら結構な人が来てましたねー。
能登では安全海域化してるのも大きいかな。

遣欧使節2週目

左ミゲルと右マンショ君、
この服いいねえ。

まあこのイベントに関しては景品回収目的もあるけど、
普通にいい素材なだけに楽しんでます。
序盤がややお使いイベントな点にうーんと思った方も、
これは2~3週目で登場してくるNPCの風情には結構いい印象持ったのではないでしょうか。
特に今回は日本実装に向けての先触れでもある訳ですから
これは最後にリスボンに来るであろう使節の到着が待ち遠しい。
初の和服キャラってのも要注目ですしね。
しかしこの髪型、いずれ特殊な整髪料で出るのかしらん?
こうやって実際に和服に髷な日本人NPC出てくると、
他にも服・武器など色々出てきそうで改めて楽しみになってきます。

そしてこの日はなぜかイベント消化のあと、太平洋を渡ってパナマから中米へ。
そう、ヨーロッパから喜望峰通過してるあたりで 『メリダ陥落』 と、
一報が入ってきたのでちょっと遅くなるけど見に行ってたのです。
メリダはこのところ開拓地納品を活発化させているだけに普通に使うところで、
直前まで20%前後の差があっただけにやや驚きました。
現場に行った時には既に他の方も回復に動いていたので旗はイスパになっていましたね。
一応消化するまで残ってから、私も100Mちょっと入れて確認の為埋まっておきました。
んでまあ朝確認したら45%-32%だったかな、これで様子見になるのか不明ですが、
今週末も納品すると思うのでここは観察かも。

まあそんな感じでこないだのアテネの時もそうですが、、
組織に関係なく気付いたら個人的にけっこう動く人が居るのが面白い。

イベントは3週目までに他のキャラもやっておきたいな。
あのアイテム性能はデザインだけでなく普通にいいわ。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/01(木) 07:24:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。