打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ニシエヒガシエ


週末は講師のお仕事で九州へ。
最初に行った熊本は実に20年ぶりくらいで、かなり忘れてた。
いつの間にか市電(路面電車?)の車両がえらい新しくなってたり、
何だか駅前がさみしいなと思ったら元々もう少し北の方が商業地だったり。
(閑散としてたのはなんかいま森ビルあたりが東側の再開発やってたのもあるらしい)
しばらくあちこち回って思ったのは、ここ静岡と雰囲気似ているんですね。
わたし的にはかなり評価高し。
残念ながら馬刺しも辛子レンコンも出てこなかったので、
こっちはまた行く事になった時のお楽しみかナ。
でもまあ、ニューオータ○のバイキングはけっこううまかった。


そのあと日曜は高速乗って福岡へ。
会場に向かう途中でドームへ歩いてゆく人がやたらいっぱいいて、
何かやってんだろなと思ったらミスチル来てたらしい。
くぅー、みたかったな。
そして帰りにもらった巨大な明太子。
これ普通にご飯にのせるだけで何杯でもいけそうだしめしめと
思いつつ帰りのJAL便内でこの日記書いてます。

さて明日は東京か・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/29(日) 22:53:51|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は

仕事です・・・。


これから熊本と博多に出張。
お馬さん食えとしきりに勧められた;
そんな訳で日曜日のイベントは出れませんので商会艦隊の方はよろしくお願いします(ペコリ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/28(土) 06:06:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀の航路

富の源泉かけ流し


先日より地理主体に冒険してる中で、
昨日発見したのがこれ。

ポトシ

ポトシ銀山ですね。
南米ボリビアの高地に開かれた、当時世界屈指の大規模鉱山。
採掘には征服された地元民や奴隷が充てられたと言われ、
劣悪な労働環境の下で多大な犠牲の元に産出し続けたその金銀は、
ヨーロッパ人が開発した航路によって世界各地に運ばれてゆきます。

というのも、当時のヨーロッパ勢は東南アジアの香辛料やインドの繊維製品、
更には中国や日本の工芸品・美術品・武具を買い付けるに足るだけの、
自前の交易品をあまり持っていませんでした。

大航海Onlineの世界でもヨーロッパから持ってゆく際にあまり高額な商品がありませんが、
これ偶然そうなっているわけでも運営が意地悪している訳でも有りません。
少なくとも私はそう見ていますw

しかも不幸な事に世界レベルで見たらわずかに進んでいたと思われる火器の製造も、
世界の辺境と思われた日本に持って行ったらあっという間に模造され、
わずか数十年後にはむしろ遥かに優秀な銃の生産国のひとつになってしまうのですから、
まったく困り果てたことでしょう。

そんな中で彼らの注目を集めたのが、新大陸から陸続と産出する銀。
16~17世紀のスペインでは毎年500~1000万ペソもの銀が新大陸から運ばれて来たと言います。
銀1ペソは約27グラムですから500~1000万というと銀135~270トン。
それが毎年入ってくるのだからとてつもない量としか言いようが無いな・・・。

このヨーロッパに輸入された莫大な量の銀のうち1/5程度は王室向けですが、
これはスペイン王家の戦費調達などでほぼ消えてしまいます。
(これでも足りなかったスペイン王家はたびたび破産してしまう)
但し残る民間に流通した銀、それからスペイン王家が担保にした銀も銀行家経由で流通しますから、
この銀は世界の交易品を買付け、更に中継点を設けて日本などへの貿易に回す原資となります。

更に中南米で産出した銀の一部はアカプルコから出港したガレオン船によってマニラへ運ばれ、
直接東アジアの交易品を買い付けるのにも使用されますから、東回りは間接的に・西回りは直接に、
双方向でアジアへの交易ルートが成立していたことになります。
こうしたサイクルをみると当時の日本との交易ルートって銀の流通の折り返し点に位置しており、
これは日本人が思っている以上に世界のパワーバランスに影響を及ぼしていた気がしますね。

さて、こうして世界中に銀が大量流通し始めた事は他にも大きな影響がでます。
知られているところではインフレの発生(価格革命)による商品価格の高騰ですが、
実は基準となる金と銀の価値そのものにも変動をもたらしました。

例えば古来より中世末期頃までの金銀の交換比率は世界的にほぼ1:7~12前後の価値だったのが、
17世紀以降だんだん銀の価値が下がって金1:銀12~15くらいになり、
日本の幕末期に当たる19世紀には1:16~19で世界の取引が行われていたといいます。
(現代では更に金の価値が上がってだいたい1:50~60くらい)

一方ほぼ鎖国状態で世界経済から隔離していた日本では金銀の交換比率1:10~11のままでしたから、
おかげで日本からはじわじわ金が流出してしまいますよね。
日本に銀を持ってゆくだけで+30~40%の金が手に入るのだからこれは旨いw
これも世界レベルで17~18世紀中に銀の価値が大きく下がったのと無関係では無いかなと。
しかも幕末期には幕府の貨幣改鋳で一時的に実質1:4~5くらいになった時があり、
この金融システムの穴を外国勢に衝かれた日本からおびただしい量の金が流出した事件、
これ確か高校の教科書などにも書いてありましたよね。

(日本国内の金銀交換比)
慶長年間(1609年)公定相場=金1:銀10
文政年間(1830年)公定相場=金1:銀11


そんな訳で近世以降は精錬方法の進歩もあって大量に産出した銀が世界各地で流通し始め、
主要な交易品を持たないヨーロッパを貿易立国たらしめる原動力の一つともなります。
まあ、18世紀以降のスペインは新大陸の金銀産出が低下したことや日本貿易から締め出され、
そして新興国オランダ・イギリスの台頭もあって次第に落ち目となりますが・・・。

その後、オランダ・イギリス・フランスなどが進出してくるわけですが、
彼らがインドや東南アジアへ植民地や交易拠点を建設し、
イギリスであれば東インド会社などを通じてベンガル州の統治権を得てゆく際にも、
ヨーロッパに蓄積された金銀を背景とする資本力はその土台となったでしょう。
但しスペインの発展性の無い収奪的な貿易より産業振興を指向した点は大きく異なります。
まあこれは、財力・軍事力だけでなく科学技術や文化精神面の進歩も背景に
最終的にもっとも優れた近代システムへの移行に成功するのも彼らですから、
種を蒔き、産業振興という実も取る事でより効率よく儲けた結果と見るべきなのかも。

さて話を戻してポトシ銀山。
この鉱山の開発がヨーロッパの資本形成にとってどれだけ大きいものだったか、
これはちょっと計り知れないものがあります。
その一方で、ポトシとはまるっきり地球の裏側に当たる場所でも、
17世紀当時までポトシとほぼ同等の、恐るべき量の銀を算出する国がありました。
言うまでも無く、あと3週間もすれば到達する『あの国』ですよね。

これを直轄していた日本の権力者達はどれほど巨大な財力を持っていた事でしょう。
日本一国でヨーロッパの全保有量と同等の火器を生産していたその生産力や軍事力を考えると、
ちょっとその一端が伺えるかも知れません。
こう考えると領地だの同盟港だのといった概念を導入しようが無いのも納得できたりするのよね。
徳川家康あなおそろしや。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/26(木) 23:01:10|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大海戦の候補地がすごい

連動記事風味で書いてみる


おはようございます。
月曜はなぜか南米大陸を3周して、昨日またドレイク海峡通過。
セビリア~パナマが44分で行ける事が分かったので思ってるほど遠くないですね。

さて今回はいつも読ませて頂いている黒ダックスさんのブログからタイトル拝借。
前回記事はどこかで見たようなタイトルだったので、
お礼に(?)今度はこちらで頂戴しましたよっと。
こうするとなんだか連動記事っぽいなあ。
まあ許して・・。


さて、たぶんもうほとんどの人が忘れていると思いますが、
2年前の2月に行われた大海戦も現在投票1位となっているマカッサルでした。
当時はネーデルの手番で、
まだ東南アジアが実装されて間もない頃だったので参加者のまあ少なかったこと。

ともかく僻地なため参加者が少なく、
一日の勝利ポイントが800点に届かないんですから実にのどかな大海戦だった。
確認してみたら
ネーデル側1725ポイント、
フランス側2284ポイントとほんと少ない。

これだとNPC狩り艦隊1個いるだけでも全体の5%くらいは稼いでいたんですよね。
いわんや精鋭艦隊となれば相当に大きな比重を占めるわけだ。(ほとんど見なかったけど)

当時の記憶がだいぶ曖昧なんだけど、
そういえばあの海域って広い割りにNPCのPOPが偏っていたような・・・。
その代わりに面白いところにも湧いてた気もする。
例えばマラッカ~ジャカルタ~スラバヤ周辺の密集地はまあ普通に湧くからいいとして、
カリマンタン島の北西側はあんまりPOPせず、
意外なところだと小スンダ列島の間~ディリまでや、ルンの東にある3連島の間など、
ああいう見落としがちなところで狩ったNPCがやたら再POPするので戦場選択がすごい重要かも。
海域が広くてしかも海岸線がリオみたいに1本じゃないからテクニカルな海戦になるんですよね。
ちゃんと拾っていくには高速船必須ってことかなあ。

対人はまあジャカルタ沖やスラバヤ~バンジェルマシン間で決まったらほぼ1箇所に集中するのかな、
年末開催で僻地だと参加者が少ないから戦場はあまり分裂しない気もします。

まだ投票が始まったばかりだからどうなるのか注目ですね。
個人的にはまだやったことの無い海域での開催を見てみたいかなあ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/25(水) 07:24:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副官船を考える

ガレオン系はやっぱり優秀

El Orienteで実装される副官船。
大航海シリーズではおなじみの、
それこそ第一作からあったシステムがようやく実装されるわけですね。

この副官船システムでは副官の乗船LV以内で船を預けることができ、
なおかつ洋上での船の乗換え(交換)が利くという戦略的な仕組みになるとのこと。
移動/交易/海事それぞれのシーンでメリットが異なりますから、
これはいったい誰にどの船を預けようか、選択に悩む場面が出てきそう。
そこで今回は既存船をベースに、
自分の副官だったらどうするか候補を考えてみます。



(副官ベースの候補船)
ヴァレリー
LV38-52-46

最初から育てていたうち残ったのはこの副官だけで、LVも一番高い。
乗れる船も結構選択肢が広く
移動用で高速ケベック・武装大型スクーナー、
交易船で商大ガレオン・商大スクーナー・商用クリッパー、
海事用で重ガレオン・ターキッシュガレー
とかなり選べます。
まあ、ここは交易副官であることを考えると商大ガレオンでしょうか。


ランスロット
LV36-30-44

今の2番手副官。
海事はもちろんですが、英語とインド諸語を覚えるので冒険する時も連れています。
あとはまあ、操舵ブーストは普通に移動する際にも常に恩恵あるので重宝してますね。
この副官に船を預けるなら、海事用に+18重ガレオンか高速ケベックかなあ。
戦力というより海域移動と増量倉庫として欲しいかなと。


ニーナ
LV27-22-46

海事の時にしか使わないし特性100まで行ったので最低限しか連れていません。
このLVだと乗れるのは-18重ガレオンあたりを考えます。
そういえば、副官に戦闘時の命令を出す事ができるようですが、
行動ルーチンはそうなるとして発動スキルは手持ちスキルで出てくるのかな?
そうなると回避+水平持ってるニーナなどは非常に使えそうですし、
逆に剣術突撃持ってる白兵副官にはガレー系がいいねとか適正が出るかも知れません。


さて取りあえずこの三人の特性を見てきましたが、
もし副官用に1隻だけ作るとしたら、もうほぼ1択でしょうか。
重ガレオンの+18。
これだけ作っておけば交易でも海事でもそれなりに対応できそうかと。
もう1隻なら商大ガレオン・高速ケベック・重ガレオン-18あたり。
副官を戦力としてどこまで期待できるかまだ不明なんですよね。

ところで、いったん預けた船って自分の船枠から外れるのかな?
アパルタメントで待機してる副官も含めて良く分かってません。
預けた部品は別枠が用意されるような事がインタビューで出ていましたが
船については例えば副官を入れ替える時などはどうなるのだろうw
一緒だとむしろこれって逆に船枠圧迫になる気がしないでもないのは私だけだろか・・・。

などとこうして愚にもつかない事色々考えるわけですが、
無難にメリット受けるなら交換を考えずに大きい倉庫の船を預けて、
継戦/交易能力上げるだけの運用ってのがまあ普通でしょうか。
自分の乗っている船が一番能力高いわけですし。

でも例えば遠い海域にPOPするレアNPC狙う時に、移動する際はクリッパ/スクーナー系で、
海域に着いたらガレー/ガレオン系に交換というのも普通に使えそうですよね。
重ガレオン・ターキッシュ・ケベックあたりはLV30~40台で乗れますし、
自分が使うにも便利なだけに預けやすいですから。

んでまあそう考える人って他にも多いでしょうから、
12~1月に掛けては商大ガレオンだけでなく重ガレオンもでかい受注量が来ると見ています。
あとは、副官で戦列LVに達するのはかなり厳しいでしょうから、
LV50で5スロの三層甲板ガレオンとかもLVの上がりにくい海事副官なだけに需要あるかも。



(大海戦と模擬の扱いは?)

ここでちょっとまったく別の事思ったのですが、
例えばこういう構成があるとします。

自分=装甲戦列-18(倉庫334) 
副官=商大ガレオン+18(倉庫885)
合計で倉庫が1219。

これって大海戦や模擬戦の戦闘中でも適用されるのでしょうか?
あと大海戦の小型船でも適用?

海事修行やレアハントなどのNPC狩りでは素晴らしく恩恵でかいんだけど、
対人戦でもこうだと激しく戦闘の物資バランスが崩れる気がするけど、
いったいどうなるのでしょう?
模擬で物資戦に影響出るのはもちろんですが、
大海戦でも戦闘終了後の倉庫合算アリだともう補給艦いらなくなる気がするw

これが例えば戦闘中は自分の乗っている船の倉庫枠だけ適用で、
戦闘終了後に合算された状態に戻るのかとか、
そもそもこの2つの海事の際は適用外になりますとか、
大中小クラスに応じた副官船だったらOKですとか、
ここについての説明ってまだ無いですよね。

普通に考えたら少なくとも戦闘中だけは別倉庫なんだけど・・・。
うーん、どうするんだろ。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/23(月) 12:16:39|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大戦略WEBが面白い

君も基地司令官となれ!

11月18日からベータテストが始まった、
ハンゲームの大戦略WEB。
http://dsweb.hangame.co.jp/

試験中にもかかわらず既に1鯖の登録数が1万人を超えており、これは人気出そう。
最近のブラウザゲームの中では伝統作なので私も期待してプレイしてます。

しかし全体の登録数が増えるに従い非常に重くなってきており、
昨日などは臨時メンテナンスをして以降更につながりにくくなると言う、
初期運用中にはつきものの状況に見舞われてます。
テスト中なのでその辺しかたないと思うんだけど、掲示板がまー荒れることw
もうちょっと長い目で見てあげようよ・・・。

んでこの大戦略WEB、
各自が基地の司令官となって基地を育成発展させつつ、
研究開発や兵器開発・士官育成を行い・兵器を購入・軍備を整え戦闘する、割と分かりやすいゲームです。
登場兵器が米国・ロシア・EU・JPNなど各国ラインナップがあるのは大戦略シリーズそのままに、
時間の経過で資源を貯めて発展/軍備に充てる、
これは戦略系ブラウザゲームやった事のあるひとならお馴染みのシステムでしょうか。
私もまだ基地の育成中だけど、馴染んだ作品なだけにやりやすい、いいゲームと思います。

牧場開発などのまったりしたブラウザゲームではもの足りない人、
ブラウザ三国志にない現代風味の戦略ゲームを待ってた人、
テスト中の今のうちにぜひお試しを!


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/21(土) 14:29:35|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生産視点の新陸戦と甲板戦 その2

カッツ全盛に異変が?


新陸戦と甲板戦について考えるお話、
今回は装備について。

多分レシピ類については新パッケージになって何かしら登場するでしょう。
日本での貢献度が上がると何かくれるって所までは情報出てましたね。
また戦闘用の装備レシピが出ますってのもインタビューでそれとなく言ってましたよね?
恐らくここに陸戦向きの装備が来るのでしょう。

攻撃+防御+陸戦ブーストの服や手足頭は色々考えられる、
というか既に散々アイテム化されているジャンルでもあるので素材には困りませんね。
それから今まで新レシピというと服装備が主体でしたが、
武器でも東アジア系のレシピが追加されるかも知れませんね。
まあ、これは強化できるかどうかでその値打ちが大きく変わるでしょうが。

取りあえず、ここを予想であんまり書くと具体性がなさ過ぎるので、
既存の装備ベースでどういう傾向のものが良さそうかで見てゆきましょう。


【海事系】
現在の所、洋上戦での人物装備は主に2方向で考えていいでしょう。

1)防御力+操舵+回避ブースト
2)防御力+操舵+白兵ブースト

そして中間としての白兵+回避のバランス型。
回避重視の装備は、模擬・大海戦で多用され
白兵重視の装備は、実戦・NPC狩りで多用され、大海戦で多少見るくらい。
これはつまり現状では余程(数的劣勢で混乱白兵とか)でないと艦隊戦で拿捕するのが厳しく、
それよりも一般的には撃沈されない装備がまず優先されるからと考えられます。
まあ、中には大海戦でガレー+白兵装備してガンガン拿捕してく人もいるんだけどw


ただ、ここに今回は甲板戦という要素が出る事により、
砲撃/回避スキルがあっても役に立たないシーンが登場します。
しかも集団での陸戦。
これ、もし今までのように職業の距離適正や武器の距離種別があるとどうなるでしょう?

例)5人全員カッツバルゲル
→1)全員が中距離武器(遠距離武器扱いに仕様変更)で近接戦闘役がいない
→2)中距離武器は防御力が×0.8にダウン(中距離武器が無くなるので変更アリ)
→3)中距離武器(遠距離/投げナイフ)だから投てき術が無いと攻撃力上がらない(仕様変更アリ)
→4)しかも中距離武器は軍人だと苦手だから攻撃力が半減(たぶん仕様変更)

どう考えてもカッツで陸戦はいきなり不利な展開にw
となると、

→1)誰かしら近接武器が欲しいねとなる
→2)投てき鍛えてある人はカッツ装備でも戦力に!
→3)だけど砲撃戦で沈まないのが大前提なのでどういう装備が・・・

って流れが生まれるのもありえるかなと。
となると個人的に注目なのが、回避装備でありながら軍人用の近接武器。
そう、スキアボーナですね。

剣術+2・回避+1のスキアボーナ、
鍛えれば攻撃100まで行く装備ですから、充分前衛役やれると思います。
あとは回避装備全体のバランスでしょうか。
大前提として沈んだら何にもなりませんからw
卵がある人ならこれでもR20に届く(頭・武器・服・卵・副官)し、
操舵本か軍神護符で回避R19でもバランス重視でいいやって選択肢もでるんじゃないかな。

それから斥候職にも注目。
斥候は今では素で回避R17までいくので、マレシャル+副官+あと1でR20に届いてしまいます。
ならここにスキアボーナ装備して、あとは頭をクロスへルムや剣闘士兜で防御力強化しつつ、
アクセも自由に選べます。
こういう装備選択すると提督でありながら結構な前衛役になりそうかと。
あとは船員数が甲板戦でのATK/DEF数値に影響出るようだと、 (人数で影響は出ない)
旗艦に重ガレアスや新型船で出るであろう安宅船+斥候で機雷撒きつつ遊ぶ人とか、
色々選択する余地が生まれるかも知れませんね。
※追記
ここは甲板戦OPスキル船が出てくるので選択する人が出るかも

これ以上は甲板戦の仕様/勝利条件次第であんまり予想つかないので止めときます。
まあ、そんなこんなで基本カッツ1択って現状は相当にかわるんじゃないかなあ。
個人的には偉大槍とかも今の内に強化しとこうかなと思ったりする。


追記
今日になって情報第4弾が発表に!
またしてもなんてタイミングw
前日書いておいた記事を上げたから良かったけど、色々早速間違ってて笑うほかない。
以下簡単ながらまとめたので修正へ。

(発生条件)
・対人要素なのでNPC戦では当面見送り。
・実戦と大海戦では導入される(たぶん模擬も同システム)
・発生は、旗艦同士が接舷したら『突入コマンド』が出て、選択する事で入れるようになる(確実ではない)
・船員の多少は関係しない。
・特定のオプションスキルで甲板戦が入りやすくなるものが登場する。
・いったん甲板戦が始まったら決着がつくか引き分けるまで戦い、洋上戦にはもう戻らない。
・武器の種別が細分化する
  近距離武器=剣/槍/棒/斧
  遠距離武器=投げナイフ/銃/弓
・テクニックとそれを超越した『奥義』が登場する。

なんつうか上に書いたものの半分以上はもう当てはまってないなあ・・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/20(金) 11:45:03|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産視点の新陸戦と甲板戦 その1

甲板戦の発生条件は


ElOrienteの次回の情報は甲板戦と新陸上戦とのアナウンス出ていましたよね。
これまでの発表日から予想すると前回から2週間後、
恐らく来週末までには4回目の情報が出るのでしょう。

もう実装まで1ヶ月を切っているにも関わらず甲板戦というユーザー側にとって重要な情報、
それから新造船システムや遺跡探索など、まだ結構な量の情報開示を残してるのは気になる所で、
もう模擬しかやってない軍人さんなど
ホントに現時点で課金してよいのか考えてるんじゃないでしょうか?

そんな訳でここでは先回りして、
生産ベースでの陸上戦/甲板戦における発生状況と装備について予想してみようかと。
ではまず、旗艦VS旗艦の白兵で発生するらしいこの甲板戦、
どの状況で導入されるか、実装条件から予測してみます。

1.NPC戦(旗艦有り)=○
2.NPC戦(旗艦無し)=×
3.バトルキャンペーン=×

これは旗艦がなければ普通に発生しませんよね。
POPしているNPCにはまず旗がいますが、
クエストで出てくるNPC艦隊には旗艦の存在していないものが多いですから。
一方この中では特定の大物クエスト、
例えば海事LVキャップ解除で出て来る超硬いNPC戦などで、
旗艦へ早々に突っ込んで甲板戦に持ち込めるのならやるメリット/戦術の幅が増えそう。
これはイメージ的に大航海Ⅱの狩り方を思い出すw
それから旗艦がなく、一回沈んでも復活できるBCは実装しようがない。
こうして見ると発生しない戦闘って結構あるんですね。
では次。


4.通常PV戦闘=○

いわゆる実戦。
ここで導入しないのは意味不明なので○として予想。
ただし、『影響が大きいからまずはNPC戦から実装します』
な設定となる可能性も無い訳ではないかなあ(そんな空気読むか微妙ですが・・)


5.大海戦=○

基本的に実装すると思うのですが、ここは消極的な○。
というのは大海戦の超重力地帯でこれ導入したら鯖落ちるんじゃないかとやや心配になるからw
あと大海戦だと撃沈しないで甲板戦に持ち込むのはかえって時間が掛かりそう。
戦闘回数が減るのは大海戦のような時限戦闘では避けたいし美味くないので、
これは防御側/戦力的に劣るほうの狙う戦術でしょうか。
あ、そういや10VS10の状況で甲板戦ってどうなるのでしょうね?
10人のうち数人が回復役とかになるとちいとも決着つかない泥仕合になりそうな・・・。
しかしあれですね、撃沈されそうも無い艦隊にうっかり白兵に入ったら
鬼のように強い陸戦部隊だったとかは設定として面白いのかもw
確かに帆船時代の最後を飾る戦列同士の海戦でも白兵戦って発生しているし、
そこで艦長倒されて降伏ってのも無いわけではないので導入そのものは違和感無いのですが、
ただしそれがゲームとして面白いどうかは別なのが目下の最大の問題。


6.模擬戦=△

一番気になるのはたぶんここがどうなるかでしょうか。
私はこれ、状態設定のチェック項目付ける形での選択式になると予想。
予想というか望むべき回答ですね^^
模擬戦許可の下に『甲板戦許可』のチェックがついて両方チェックついた艦隊はやれるって仕様。
現状の仕様にこだわるのはわかるのですが、一方で模擬軍人でない者としては、
正直なところ選択式ならやってみたいとも思うんです。
あとはイベントなどで使えるかもしれませんし。
それと仮に実戦や大海戦で実装されるとしたら、
本来練習である模擬だけは一切触りませんてのは無理あるかなと。
ただし今では単なる練習とはまったく別の、
ひとつの独立したコンテンツとして完全に成立したDOLの模擬戦。
それだけに開発側も何らかの考慮をするのが商売上からは普通でしょうねえ。
そんな状況を踏まえて上記のような予想を立ててみました。

状態設定

次回はこの実装予測を踏まえて海事装備についてちょっと考えて見ます。
予想を前提に更に予想するのはもはや妄想と言うべきですが・・・。
まあ、はずれたら頭をかいて誤魔化すだけですはい。


11/20追記
公式イベントの遣欧使節・受難編、第二回の戦闘が延期になりましたね。
告知が出るより先に商会員へ艦隊編成のメール流しちゃってますので後ほど再送します。
ただ来週末だとわたし11/28土~11/30月まで九州に出張入ったので参加・編成できません。
ちょっと今夜にでも打合せお願いしまする。

まあ、運営側の対応はギリギリのタイミングでしたが、
それなりにキッチリしたもの出してきたので取りあえずしょうがないかと思う。



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/18(水) 21:14:24|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶賛勅命ツアー中

次がヤマ場

先月からNOTOSイスパ理事会メンバーで始めた、日本実装に備える勅命支援ツアー。
日曜日に中南米西岸の勅命までやったことで、
次回はいよいよパナマ発見/パナマ運河勅命という一番長いツアーが組まれます。

セビリア→パナマ発見→サンティアゴ→パナマ運河勅命→セビリア

これたぶん2.5~3時間くらい掛かるんじゃないだろか・・・。
正直これはホント自力では大変。
南米西岸までは取った中級者だけでなく、2ND3RDキャラではやってないやという方もいるでしょう。
そんな方はぜひ勅命ツアーをご利用くださいませ。
基本的にそこまでの入港許可以外は何も用意してなくても、
追従するだけでご案内&クエスト支援いたしますので達成できます。

また日本に行く前提としてだけでなく、
金庫枠も南米西岸・パナマ運河勅命と合わせて+10枠もらえます。
この金庫枠がどれだけ大きいか、爵位10階分に相当することを考えると、
時間があればぜひとも取って頂きたいなと思います。

次回は土曜日がイスパ議会、日曜日がLIVEイベントの2回目がありますので
11/23(月)の祝日か11/28(土)・29(日)のどちらかで実施となります。
大海戦の告知が今日あるかどうかでもその先の日程がかなり変わりますのでまだ未定ですが、
日程が決まり次第にいすぱにゃん理事会ブログ公式BBSにてお知らせ致します。
皆さんどうぞご利用ください!


追記)
日程決まりましたので掲載掲載。

<第一部>
パナマ発見&パナマ運河勅命ツアー
【日時】 11月23日(※勤労感謝の日)19時セビリア集合
【必要なもの】 ヨーロッパから東南アジア、南米西岸までの入港許可


<第二部>
パナマ運河勅命ツアー
【日時】 11月23日(※勤労感謝の日)21時サンティアゴ集合
【必要なもの】 ヨーロッパから東南アジア、南米西岸までの入港許可、
パナマが発見済みであること


第一部の参加者が先発し、第二部のツアーに合流して進めます。
帰りは皆で金かオパールなど積んで帰りましょう~!




おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/17(火) 07:33:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE戦闘イベント初日

メスキータさん・・・


久々の戦闘系イベントとなった今回のピッコロさ~んイベント。
STの方がいつになく反応が良いというか良すぎるのが印象に残りましたが、
まあメスキータにドラ○ンボールのこと振るほうが無茶だろうw

さて今回のイベント、とにかく参加者が多かった。
ST登場する直前あたりでケープ内を検索したら、各国軒並み100人以上。
少ない所でもネーデル84人・オスマン40人というのもちょっと見ない人数で、
これひょっとして1000人↑て規模になってたかも。

とは言え実際のNOTOSでの開催はというと、
ケープ沖が無法化してる関係で初日は戦う場所の選択にやや難儀しました。
検索すると色つきのPCが40人以上、
うちは商会でペア艦隊組んで出ててほぼ戦列以上で固めましたが、
それでもケープ沖に移動した最終盤は立て続けに襲われましたから。

出てくるNPCは西(強)>東(弱)ってPOP傾向だったでしょうか。
アガラスとケープの中間付近で出た遊撃隊が30P・東で出た補給隊が10Pで、
一番西では戦列以上の精鋭NPCが出て50P取れたとか。
来週には無法化が解除されるでしょうからそちらに行ってみようかなと思う。

ピッコロ1

個人的には昨日は実に出入りの激しい展開でした。
まず生産バザーが午前中からめっちゃくちゃ売れてて、
ケープでも出店してトータルの売り上げはだいたい77Mほど。
大砲・鉄手足・ファフニールだけでこういう売り上げになるのは滅多になく、
参加者の多さがこの時点で見受けられました。

そして現場。
なぜかこの日あとからログを読み返したら27Mほど現金持ったまま無法海域に出てたようで、
先出のPK艦隊に襲われた際に2度略奪紙叩かれて25Mほど持ってかれてた。
アイテムはゲルン帆1枚・大船尾1個だったかな。
高い物持って行かなかったのでアイテム類はまあ良いんだけど、
うーん、ちょっと不注意でしたね。


交易品イワシを12樽奪われました!
大型船尾楼を奪われました!
金貨を21500327㌦奪われました!

交易品ホオジロザメを1樽奪われました!
改良ゲルンステイスルを奪われました!
水を7奪われました!
金貨を4300065㌦奪われました!

敵船○○を撃沈しました!
○○に大打撃を与えました!
○○の船が航行不能になりました!
○○を撃破しました!賞金1690240㌦を獲得!

田中次郎が△△△△△を撃沈しました!
△△△△△の船が航行不能になりました!
△△△△△を撃破しました!賞金1466530㌦を獲得!

敵船××××を撃沈しました!
××××に大打撃を与えました!
××××の船が航行不能になりました!
××××を撃破しました!賞金319637㌦を獲得!


その代わり襲われた時に私が2隻・じろちゃが1隻撃沈したから賞金+6Mちょっと頂いた。
トータルすると1日で売り上げ+77M・賞金+6M・略奪-25M・アイテム-2個、
なんだか実に忙しかったなw
まあ、次回はちゃんと銀行つかおう・・・。

そんなわけで初回ではまだ何が出るのか条件的なものは読めませんでしたが、
現場では充分楽しいイベントでした。
あの参加者数だとPOP数はもうちょっと上げたほうが良いとは思いますが・・・。
あと戦功ポイントが従来の1戦3~12Pから10~50Pに上がっており、
相対的にリスボンでやっている250Pイベントは従来並の参加賞になってるようですね。

ともあれきのうは参加者の皆さん、お疲れ様!
あんなカオスなイベント久々で楽しかったな^^

ピッコロ2


おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/15(日) 08:54:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産メモ・対JIPANG編

南蛮商人RP

El Orienteの情報第3回って、いつ出るんでしょうね。
前回から2週間経つから今日当たりと見てますが、さーてどうだろう。

さて今日は、前回の情報で出ていた物々交換での持ち込み品を、生産ベースで考えて見ます。
生産での交易品販売の良いところは、
元々遠い地域が原産の交易品を売り場に近いところで作る事で売りの回転が上がる点。
ベルベット生産や羽毛生産はその典型ですよね。
ただ今回の南蛮貿易は名産品でなくても珍奇な物なら交換に応じて貰えるらしく、
それなら選択肢はかなり拡がります。
あとはどれが有効かってところですが、それは各自で探せば良いですよね。
ここでも全部は出しませんよ。
で、まずは織物から。


(デイン生糸の威力)
デイン系といってもDQじゃありません。
やーでいんです。

日本の交易システムが物々交換になったのは既にアナウンスありましたよね。
この時脳裏でこれで一気に注目かなーと思ったのがこのヤーデインでした。
何しろ現状では日本から最も近くで生糸が買える港。
ヤーデインの生糸で絹生地・サテン・ジョーゼット・ベルベット・タフタが生産可能です。

将来的に中国が開放されたら泉州や広州で生糸が買えるのかもしれませんが、
明も鎖国主義ですから同じように物々交換にされる可能性が大きいでしょう。
(そもそも明代は貨幣経済が表向きだけ否定されてるし)
時代的にはこのあと明が倒れて清が制圧する前後の動乱期にあたるので、
ヤーデインの価値はたぶん下がる事は無いと思います。
まあ日本に絹織物持って行って価値がどれだけあるかは謎ですが、
秀吉や信長も陣羽織に中東の絹織物を来てたりもしますから期待して良いんじゃないかと。



(東南アジア近辺で作れるヨーロッパ生産品)
ついでに近場で作れそうな交易品をちょっと挙げて見ます。
JIPANGへ持っていって功績となる品って、
これ果たして名産品以外にどのあたりが有効になるのでしょうね。

【武具レシピ】
R6片手剣(鉄材1・鋼1)
R7長弓 (鉄材1・木材1)
R8曲刀 (鉄材1・鋼1)
R9両手剣(鉄材2・鋼1)
R11西洋甲冑(真ちゅう1・鉄材2・鋼2)

石墨=ダバオ、セイロン
鉄鉱石=テルナーテ、マカッサル、カルカッタ
鉄材=テルナーテ
銅鉱石=ブルネイ、マニラ、コピアポ、ランバイェケ、マスカット
亜鉛鉱石=アカプルコ、マスカット
木材=ダバオ、パレンバン、ジャンビ、ペグー
真ちゅう=グァテマラ

鉄材・木材・鋼はダバオ~アンボイナ間で全て生産可能。
種類増やすなら火器レシピも絡めて10種近くこの近辺で作れそうです。
名産品ではありませんが、この中で価値が出るか注目なのが西洋甲冑。
名称からしていかにも受けそうな気がするこの品、さてどうなるでしょうね。
あとは両手剣くらいかなあ、日本刀と違い両刃の武器だけに受け入れられるやも。


【火器レシピ】
R9マスケット銃(石炭2・鉄材3・鋼1/イベリア名産)

石墨=ダバオ、セイロン
鉄鉱石=テルナーテ、マカッサル
石炭=アンボイナ、マスリパタム
鉄材=テルナーテ

織物以外で作れる名産品といったら、まずこれが浮かびます。
日本では火縄銃が既に作られていますが、
果たして大型で点火機構の違うマスケットの扱いはどうなるんでしょうね。
生産は東南アジア・インド共に可能で、
特にダバオ~テルナーテ~アンボイナの存在は非常に大きい物になってますね。
それから派生品でR7アルケブス銃、R11大砲は石炭と鉄材だけですから余った物で可能。
大砲は香料諸島に埋まってるって話もあるけどこの時代の日本ならまだ珍重されそう。
ただこれあれだ、工業品ブーストは最大限生かさないとカテ2消費が大変だわ。


【酒レシピ】
R3アクアビット(小麦7/北欧名産)
R3ウォッカ(大麦8)
R5ウィスキー(小麦8/ブリテン名産)
R5ジン(大麦4・木の実1/ネーデル名産)

小麦=コチン、ジェッダ、、マッサワ、ザンジバル、ソファラ、ケープ
大麦=マッサワ、ソファラ、モザンビーク
木の実=PF、調達

酒で有力なのが小麦で作る2種。
手を出すには食料品Rが相当に高くないと数作れませんね。
あとは紅海まで足伸ばせばいくつか作れるものの、
そこまで行くなら他の物作った方が良さそう。


【古今芸術レシピ】
R5青銅像(青銅1)
青銅=ダバオ


【教練書レシピ】
R5洋書(紙2)
マニラ麻=マニラ

盲点かも知れませんが、マニラ麻→紙→洋書と作れるこの商品、
近場中の近場で作れるだけに価値出たらうまいかも。


【熟練商人レシピ】
R12高級家具(木材2・植物油1)
木材=ダバオ、パレンバン、ジャンビ、ペグー、ホバート、グァテマラ
植物油=PF、草15

ここは近場であんまり作れそうにありませんね。
植物油がPFに余ってるまたは採集苦にしない人でしたらアリかも。


【素材の書レシピ】
R1羽毛(ニワトリ又はアヒル3/北海名産)

ニワトリ=マラッカ
アヒル=ジャカルタ

これはもうご存知でしょう、東南アジアで作るお手軽名産品の代表格。
1箇所で、しかも材料1種で作れるだけにその生産性の高さはかなりのもの。
しかしこれで日本人が納得するようだとゲームバランス的にかなり疑問が。
ここと日本往復すればいいじゃんな仕様にだけはなって欲しくないなあ・・・。
まあ、他の人も簡単に作れるので需要面でも暴落リスクありそう。
それとここがアリだとLV解除も関係してカテ1が再び高騰するかもね。

ああ、繊維で思い出したけど、普通に生糸輸入するだけでうまうまとかないよね?
江戸幕府的にこれの密輸とか大問題になりそうだし・・・。



ざっと見て織物以外に作れそうな品はこの辺でしょうか。
あとはもう直接運んだ方が早そうな気がする。

ヨーロッパ以外での持ち込み品の候補としては、
医薬品・嗜好品・武具・火器・香料・香辛料・宝石類あたりが 『南蛮渡来』
っぽいイメージあるんじゃないでしょうか。
そのほか南蛮商人RPするなら、
硝石をインド~中国南部で買い付けて堺に持って行くのも実に南蛮貿易っぽいw

逆に工芸品とか美術品は日本の方が技術的に進んでいたりするので、
名産品くらいじゃないとだめな気がします。
あと貴金属関係の1次・2次製品も期待薄。
世界有数の貴金属産出国である日本にわざわざ貴金属持って来る意味が・・・。

まあそんな感じで実装当初は色々試してみたくなりますね。
そのうち情報出回って効率追求になっちゃうでしょうが、
商人なら一度は自分で探してナンボじゃないかと。




おしまい。

FC2ランキング02
 
最後に↑も押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/13(金) 11:58:49|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

外角低め


とタイトル付けたあと、そっちじゃLAW違うわなと思ってたら、
唐突にMen At WorkのDOWN UNDERって古い曲を思い出した。

『DOWN UNDER』 といえば確かヨーロッパから見た地球の真裏、
一般にはオーストラリアなどオセアニア地域を指すと思いますが、
今回は太平洋から見た真裏、南アフリカ方面の話。
今週末から開催される、遣欧使節の第二弾中のLIVE戦闘イベントのほうですね。

さて既にご存知の方も多いでしょう、
NOTOSでは昨日より南西アフリカの海域が無法化しました。

ある程度戦闘できる方だけで艦隊組むならまだしも、
今回は恐らく中級者や非軍人も混じってやるイベント。
公式アナウンスそのままに要注意、かなり悪いタイミングになってしまいましたね。
うちは今回商会艦隊で出る予定ですが、これは充分備えておかないと!

取りあえず高価な物は預けるか持っていかないこと。
イベントの相手はNPCですし、幽霊船ほど強いとも思えませんから、
大砲などもわざわざ1386や966を持っていく必要ないと思います。
名匠帆・改良スパンカ・100ブーツ100強化剣とか論外。
まあ普通にちゃちゃっと作れるかクエで取れるもの程度にしておいた方が良さそうですね。
それで充分戦えるでしょうから。

用意としては援軍紙・海軍紙・轟音弾・略奪紙あたり。
特に援軍紙はメンバー全員が叩けるように作っておこうと思う。
それから船部品や装備類の予備も一応ケープに補給部隊を待機させておきますので、
もし足りない人いたら供給する予定です。

あとはアガラス方面でやるのと船の選択。
自分も戦いつつ艦隊引くならロイヤルフリゲートが最適かと考えてましたが、
これ遅いの承知で装甲とロワとタキガレも持っていって様子見ようかと思います。

うーん、無法となると一気にやる事増えたかな、
今日あたりちょっと皆で打ち合わせしとこうかしらん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/12(木) 13:29:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE戦闘準備

急遽準備モード

現在カリカット~ジャカルタ近辺で冒険中。

さて土曜日のLIVE戦闘イベント。
会場がケープだからギリギリで移動すればいいやと気楽に構えていたら、
戦闘副官1人しか連れていない事に今日になって気づいた・・・。
やっぱり奇襲+積荷強奪の副官は入れておきたいのでいっぺん帰る羽目になりそう。
ついでに収奪紙も普段ぜんぜん使ってないので積んどくかな。

しかしあれですね、インド~東南アジアは帆以外の船部品がほぼ全部作れる交易圏なので、
海事副官2人とも連れていたらヨーロッパ戻る必要がなく、いざって時ありがたい。
特にヴォルカンとかハイペリエなどの青銅砲、
それから大船尾や装甲などはフィリピン~アンボイナ近辺を往復してれば作れますから。

まあ今回に関しては、
装備兵装類は危険海域だからあんまり高いもの持ってく気にもならないので適当。
ああ、マレシャルのノーマル品などは普段作っても持て余してるので丁度いいかも。
兵装は使いかけのキャノン+大船尾あたりのやや白兵気味の装備。
武器はなんだろ、タルワール作るかスキアボーナにするべきかやや悩む。
あと、また例の白兵じゃんけん後出しNPCとかだと、
耐久削って白兵OP仕込みってのも考えないでもありませんが、
そこまで用意するのはあれだなあ、正直めんどいのでやんないと思う。

当面問題なのは相手がどのくらいの強さなのか、
更に収奪で何落とすか、最終的に戦功ポイントで景品交換なのか、
まだ情報がさっぱりな点でしょうか。
これは初日と2日目の他鯖動向が気になりますね。
(2日目TOPで実施のZ鯖はちょっと気の毒ですが・・・)

そんな訳で商会&フレで出撃予定の方、
色々準備するついでなので足りないものあったら声かけてねん。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/10(火) 17:51:50|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウンロード武将の疑問

後から追加でお得感!?

信長の野望・天道で、地元とのタイアップ企画で湖北編として追加される3人の武将について、
ちょっと疑問なとこがあったので挙げてみました。


【お知らせ文】
このたび、株式会社コーエーは、Windows用歴史シミュレーションゲーム『信長の野望・天道』につきまして、(株)まちづくり湖北および米原市商工会とのタイアップダウンロードコンテンツを配信開始いたしました。
本ダウンロードコンテンツは、好評発売中の『信長の野望・天道』をお持ちの方に向け、無料で配信するもので、今回は滋賀県湖北地方にまつわる武将データを配信いたします。
『信長の野望・天道』では、今後も様々なタイアップダウンロードコンテンツを実施してまいりますので、ご期待下さい。

<『信長の野望・天道』タイアップダウンロード「湖北編」について>
滋賀県湖北地方にまつわる3人の人物をゲーム中に登場させられます。



1.堀秀村(ほりひでむら)
鎌刃城主、浅井家の猛攻を受け、鎌刃城を奪われるが、
勝戦後、決死の奮戦を称えられ、鎌刃城主に返り咲いた。


この人、いわゆる『堀二郎』だわね。たぶんこっちのほうが通りがいいと思う。
確か浅井家が滅亡した後で信長に追放されて、
かなり後になって縁ある秀吉に再仕官しています。
確かに最初から出るほどメジャーな人物ではないので、
追加要素としたらこういう人選はいいですね。


2.安養寺氏種(あんようじうじたね)
浅井家臣で近江の豪族。浅井長政と織田信長の妹・市の縁組を仲介した。


この人については存じませんでした。
『浅井三代記』を書いた安養寺経世と同一人物か?とありますが、
京極家に仕えていることから結構後まで生きていたんじゃないでしょうか。
ちなみに主君・京極高次の正室は浅井長政の娘・初姫。
つまり淀殿や徳川秀忠の正室となったお江の方の姉妹です。
といって町おこしで出す必然性がどれだけあるのか良くわからん・・・。
まあ、郷土史家的な需要ではたまらない好追加なのかなーw


3.雨森清貞(あめのもりきよさだ)
通称弥兵衛。浅井家臣。
雨森城主。海北綱親・赤尾清綱とともに「海赤雨三将」と称された。


うーん・・・・。
これは逆に驚いた。
だって、雨森弥兵衛ですよ!
『あっれ、海赤雨三将の“雨”が最初から出てなかったんだ』 って。
過去の作品で何度も登場している実績あるのに。。

例えば西美濃三人衆で氏家ト全だけ最初いなかったらおかしくないですか?
例えば三好三人衆で岩成友通だけ後からダウンロード追加とかないよね。

いやまあ上2例に比べたら多少マイナーなんだろうけど、
これは逆に滋賀県の人に対してちょっと不親切ではないのかなあ・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/09(月) 08:34:10|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大航海ベンチ その2

Windows 7の実力は?


1年半前との比較でベンチマークを取った前回に引き続き、
今回は本題というべきWindows 7を入れた結果を見てみます。


【2008年夏のベンチ結果】
800×600・フル画面・画質最低=2210
800×600・ウィンドウ・画質最低=2064
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1042
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1022
これが当時の結果でした。
(Core2Duo E6400、メモリ4GB、RADEON HD4850、OS VISTA32bit版)

追加要素
1)CPUをCore2Quad Q9650
2)サウンドカードがSoundBlaster X-FI Titanium
3)RADEONドライバの更新
4)VISTA SP2
5)SSD
6)Windows 7 64bit版


【ベンチマーク1回目】
1~4)Core2Quad +サウンドカード+VISTA SP2
OSはVISTAがSP2に、CPUとサウンドカードを入れ替えた状態でのベンチマーク比較です。

800×600・フル画面・画質最低=3896(176.3%%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3590(173.9%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1788(171.6%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1810(177.1%)


【ベンチマーク2回目】
1~5)1回目+SSD導入(ベンチプログラムのみ)
OSはHDDに入ったVISTAのまま、ベンチプログラムだけSSDに格納しての比較です。

800×600・フル画面・画質最低=3647(165.0%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3215(155.8%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1618(155.3%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1653(161.7%)



ここから今回は、Windows 7 64bit版に大航海ベンチを入れてみました。
ちなみに、7とベンチプログラムはSSDに入れています。

DOLBENCH-WIN7

【ベンチマーク3回目】
1~6)SSD+Windows 7 64bit版(エアロON)

800×600・フル画面・画質最低=3562(161.2%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3213(155.7%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1626(156.0%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1663(162.7%)


結果を見ると、
VISTAの32bit版とは0~2%くらいの差で、ほぼ同じ数値が出ていますね。
Win7と64bit版に対応したドライバはまだこれから熟成されてくるでしょうから、
恐らく32bit版の7ならVISTAよりは上の数値が出るんじゃないでしょうか。


【ベンチマーク4回目】
1~6)SSD+Windows 7 64bit版(エアロOFF)

800×600・フル画面・画質最低=3602(163.0%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3267(158.3%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1642(157.6%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1687(165.1%)


今度は試しに透過処理など描画に影響出ているだろうエアロをOFFにして計測。
VISTAの場合はエアロをOFFにすると結構はっきりとベンチ結果が違っていたのですが、
7の64bit版ではベンチスコアで20~40ポイント、約1~1.5%ほどしか変わりませんでした。

それとここまでやってみて気付いたのですが、
XGAよりSXGAのほうがスコア高いのは計測誤差じゃなくて常に示しているようです。
元々RADEON HD4850は解像度を上げてもパフォーマンスがそれほど落ちないGPUなものの、
これってGPUなのかSSDの特性なのか、、、ふーむ。
ちょっと気になるところかも。
でもまあ、普段わたし1680×1050で大航海Onlineやっており、
解像度高い設定でも結果が割と良好なのは歓迎です。


さてここまでいくつかの設定でベンチを取りました。
あといじる所としたら例えばメモリを4→8GBにした場合あたり、
これはまあ大航海ベンチくらい軽いものだとあんまり変わらない気がします。

それから仮想環境で動かすXPモードでどうかですね。
取り合えず64bitだろうが普通にパフォーマンス落ちずにプレイできてるようなので必要性を感じませんが、これは折角なので時間があったらXPモードも計測してみます。
こんな所ですがここまでの結果、参考になりましたでしょうか?


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってね~!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/08(日) 16:06:57|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船窓艦隊、出る!

久々のLIVE戦闘イベント

昨日、天正遣欧使節イベントの第二弾が発表になりましたね。
なんとなんとLIVE戦闘イベントですか。
釣られてる気がしないでもないけど、
ここは敢えて釣られよう!

【海賊討伐・第1 回】 ※LIVE 開催
11 月14 日(土)19:00~20:45 Boreas
11 月14 日(土)21:00~22:45 Notos
11 月15 日(日)19:00~20:45 Euros
11 月15 日(日)21:00~22:45 Zephyros

【海賊討伐・第2回】 ※LIVE 開催
11 月21 日(土)19:00~20:45 Zephyros
11 月21 日(土)21:00~22:45 Euros
11 月22 日(日)19:00~20:45 Notos
11 月22 日(日)21:00~22:45 Boreas

そんな訳でNOTOSでは11/14(土)と11/22(日)の開催。
この手のLIVE戦闘だと国籍関係ないから、
うちのような多国籍商会だと商会面子みんなで出来る数少ない戦闘イベント。
皆で頑張ってやりたいな。

参加する人は30分前にケープ集合です。
現地では鉄板くらいしか作れないので装備は整えて来てねー。
あとは相手がどのくらいの強さか、かな。


(今週のNOTOSイスパ勅命艦隊)

11/8(日)20:00~カリカット出発予定です。
東南アジア勅命とスエズ発見をやりますのでどうぞご参加を。

詳しくはこちらの理事会ブログに


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/07(土) 07:20:47|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大航海ベンチ その1

今回は久々にベンチマーク比較をやってみました。


昨年夏、RADEON HD4850とGeForce8600GTSの比較をやってから約1年半。
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-578.html

800×600・フル画面・画質最低=2210
800×600・ウィンドウ・画質最低=2064
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1042
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1022
これが当時の結果でした。
(Core2Duo E6400、メモリ4GB、RADEON HD4850、OS VISTA32bit版)

あれから
1)CPUをCore2Quad Q9650に換装、
2)サウンドカードがSoundBlaster X-FI Titaniumを入れ、
3)RADEONのドライバが更新され、
4)VISTAがSP2になり、
更に今回は
5)SSDを購入
6)Windows 7 64bit版が入りました。
これでどういう変化が出るでしょうか。
パーツを増やした順にベンチマークを取ってみます。


【ベンチマーク1回目】
1~4)Core2Quad +サウンドカード+VISTA SP2
OSはVISTAがSP2に、CPUとサウンドカードを入れ替えた状態でのベンチマーク比較です。

DOLBENCH-N

800×600・フル画面・画質最低=3896(176.3%%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3590(173.9%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1788(171.6%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1810(177.1%)

大航海時代Onlineは恐らくマルチコアには対応していないんでしょうね。
E6400が2.13GHZ、Q9650が3.0GHZですから動作クロック比は1.4倍。
これにキャッシュメモリが数倍になった分とRADEONドライバのチューニング、
更に高速化されたVISTAのSP2の分も考慮すると、
ベンチマークの向上分+70%にCPUコアが2から4になった分は反映されていないでしょう。



【ベンチマーク2回目】
1~5)1回目+SSD導入(ベンチプログラムのみ)
OSはHDDに入ったVISTAのまま、ベンチプログラムだけSSDに格納しての比較です。

800×600・フル画面・画質最低=3647(165.0%)
800×600・ウィンドウ・画質最低=3215(155.8%)
1024×768・ウィンドウ・画質最高=1618(155.3%)
1280×1024・ウィンドウ・画質最高=1653(161.7%)

買ったSSDは、CFDが出している128GBでリード250MB/ライト110MB秒くらいのNJ2ってやつ。
1回目のベンチに使ったハードディスクと
2回目のベンチに使ったSSDの読み書きの差はこうなってます。

HDD
※HDD (S-ATA7200回転 300GB)


SSD
※SSD (S-ATA 128GB)

この通り、SSDのほうが遥かに速いのに大航海のベンチマークは逆の結果がw
理由は不明ですがなんだろうねこの10%もの差は。
まあ、そもそもDOLベンチってプログラム自体が軽いので、
4GBもメモリ積んでたらHDDかSSDかはそう大きな違いはないかなと思います。
OSをSSDに入れたらどうなるか興味あるところですがめんどくさいので割愛。




こんな感じでテストしてゆきます。
この後はいよいよOSを『VISTA 32bit版』から『Windows7 64bit版』に代え、
SSDにOSとベンチプログラム共に入れた状態で計測してみます。
ベンチマークを9回計測したら飽きたので次回に・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してって下さいな!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/05(木) 21:57:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冒険棚卸し

さて冒険冒険。

って、ものスゴイ久々な気がする。
今回はリハビリ兼ねて色々チェックしてみた。


スキル
探索=11
視認=8
開錠=11
考古=9
宗教=7
財宝=10
美術=12
地理=9
生態=3


R11以上のやつはたぶんその辺です。
発見数がまだ7~800台なのでスキル構成もまだまだ半端。
特に生物系はあんまりやってないので極端に低いですね。
基本R10以上にしておけばブースト装備である程度は何とかなるので、
当面は宗教とか考古・地理を上げたおきたいかなあ。
しかし宗教とかどうやってあげるんだろ、ほぼ忘れてるw
まああれですね、
地図とかでスキルやLV上げるのはホントに困ってからでいい気がするので、
まず発見数増えるべく色々遊んで行きます。
冒険職に復帰していきなり効率プレイじゃ哀しいからねー。
てな訳で次は発見数チェック。


発見数
港・集落(162/163)=99.4%
海域(171/220)=77.7%
史跡(24/28)=85.7%
宗教建築(11/25)=44.0%
歴史遺物(181/269)=67.3%
宗教遺物(68/163)=41.7%
美術品(84/101)=83.2%
財宝(105/174)=60.3%
化石(6/26)=23.1%
植物(14/66)=21.2%
虫類(6/38)=15.8%
鳥類(4/71)=5.6%
小型生物(11/68)=16.2%
中型生物(5/70)=7.1%
大型生物(5/50)=10.0%
海洋生物(36/91)=59.2%
総計=(897/1623)=55.3%


うーん、いつの間に総数1600超えたんだろう・・。
記憶の中では1500くらいで完全に止まってます。
んで自分の達成度をみると、
考古・財宝・美術・地理系はだいたい60~80%くらいやってあるものの、
生物系は0~10%台でまだ400個近く残している模様。
釣り発見魚だけはけっこう見つけたんだけどなあ。
発見数増やすなら生物優先なんでしょうね。

でも地理からやる。
そして考古と宗教と美術やる。
好きな物を先に食べたいんですはい。
効率とか気にしません。


クエスト
さて冒険で何やろうと思って、
地理系の大物残した状態で前回やめていたのを思い出した。
第二周航以降の太平洋関連のやつですね。
あとは宗教・史跡でナンマドールとかコパンとかもまだなのでこれからやる事に。

ああ、そういえば、
えくすかりばーんもまだ前提やった状態でやめてたんだった。
完全に忘れてますね。
商会員の中にもうこれ発見済みの人がいるので、
折角だからやりたい人に紹介しようと思ってメールしといた。
2キャラ合わせて@8人分紹介できますし、
やたら運が良ければ1本くらい拾ってこないかなと。
まあ、これはいつでもいいから他に希望者いたら紹介しまする。


ブログ
地理系の主な未発見物をチェックしてみると、
経験の大きいものを軒並み残してますね。
しばらく遣り甲斐ありそう。
まあ、これはこれでブログ書くネタには困らないって話も。
発見物を元に、これに雑学絡めて書けば普通に大航海記事っぽくなる、
というかむしろそれが正統派なんだろなあ・・。
中央アジアの騎馬遊牧民の興亡とかよりよほど『らしい』もの書けますから。
いつもまにあっくですいません。
そんなわけで11月以降は地理誌と雑学系の記事が多くなりそうな気配。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとで。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/04(水) 21:58:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Road to Japan!

チケット発売開始


最近どうにもFirefoxの調子がおかしくて困ってるハミルですこんばんは。

さて
11月2日、つまり今日から来月実装予定のEl Orienteの支払い・適用が始まりました。
これから始める方、まだLITEやラフロ版での課金のままの人は、現クルス版アップデートをスキップしてEl Oriente対応となるため、自動的に今の中南米西岸や運河など全要素が適用出来ます。つまり12月を待たずに先行してというか現仕様に追い付いて日本実装の準備をしておくチャンス。
金額的にはパッケージ版の値引率が高くてアイテム代考えたらパッケ買ったほうがお得感あるのですが、12月15日に1時間でも早くやりたい人や、こうした旧世代の仕様で止めている人はこれも選択肢となるでしょう。(なんかAmazonの商品紹介で発売予定日が12/25に変わっててあれっと思うんだけど・・)



(地味に勅命ツアー発進)
さてこの日本実装に関連して、
土曜日の議会で提案した能登イスパの勅命支援ツアーが早速始まりました。
急な告知にも関わらず何人かの方が参加してもらえて発進したこの勅命ツアー、
更に東南アジア・南米西岸・運河と続く次回以降の実施に繋げる予定です。

来週は東南アジア勅命とオプションでスエズ発見の二本立てになるのかな、
まだちょっと未定ですので公式などへの発表をお待ち下さい。
あとはもうちょっと告知をしておきたい所でしょうか。
実際このツアーに参加して頂けたら、特に中南米西岸や運河など中級者の段階では達成するのが大変な勅命もこなせるのでLV20~30台くらいの人にはメリットが大きく、ぜひお勧めしたいと思います。


(転職)
先週ようやく錬金仕様を終わらせて一旦船大工に。
アイテム整理しても実験道具と実験薬、それと防御30~50台の愚者が併せて倉庫30枠を占有してるのには参りましたが、これでようやく身軽になれたわあ。
冒険やる前にいくつか船作って置くのであと2~3日ほどはこのままやってます。

とりあえすこの日は高速ケッチを造船。
この船を用意するのは、
来週からの冒険や日本実装時のPK対策でひょっとして使うかなと見越してのもの。
というのも、マニラ→日本って地図見れば分かりますがかなり近いんです。
ヨーロッパ圏の地図を東アジアと並べたらこの通り。

マニラ-長崎 リスボン-ロンドン

例えばマニラの位置にリスボンを置くと、
日本は九州がロンドン近辺、近畿でブレーメン~ユトランド半島あたりに過ぎません。
つまりクリッパー級なら10日そこそこの位置。
直線で行けるだけにもっと早いかも知れません。
勅命こなすだけなら小型船でも余裕で行けちゃう程度の近距離なんですね。

ならば小型で急加速の使える高速ケッチはいけるかなーと。
いざとなったら装備全部銀行に預けて安い帆で特攻してもいいしね。
今度の造船システムの変更で色々どうなるか分かってない所はありますが、
この手の船はあって邪魔になる物でもないのでちょっと手元に置いておきます。


(天道レポート)
お次は週末の天道レポート。
前回包囲網を敷かれて後処理に追われてましたが、配置など完了させて再びちょっと攻略。
といっても摂津にいる三好家の本拠地と北越後に押し込めた武田家をぶったたくので終わり。
だって強いんだもの。
三好は数年放置してたら兵6万くらい貯め込んで城防御MAX2万まで改修してあるし、
武田は騎馬隊なくても2倍の兵で攻めたら余裕で負けるわで相変わらす鬼のようにつおい。
取りあえず2時間くらい掛けてこの両城攻略したらもう時間無くなってました。
なんだかなあ・・。

現時点の勢力はこんな。

nobu13-091101

19城、兵力59万、配下約170人。
これでもまだ天下の3割弱くらいにしかなって無いんだけど、
鉄砲系の研究7種やったら三段構えマスターしたので騎馬鉄砲主体に押して行けるかな。

あとは同盟結んでる家康が放っておいても南関東制圧してくれた。
これで今川・北条に続いて里見家が餌食に。
三河武士つえーw
同盟統一できるのかわからんけど、
このままどこまで攻め上がってくれるのか楽しみ。

一方、西では大友と島津が九州南北に分けたうえに同盟結んで東に侵攻中。
なぜか間にポツンと生き残っていた相良家が三好攻めてるあいだに滅亡。
義陽さま無念・・・。
両者の矛先にある四国の三好とか長宗我部が軒並み弱体化してるので、
早々いずれ島津あたりに持ってかれそうな勢い。
次回のレポートで島津と当たるあたりを書くことになるのか、さてどうなるか。

まあ普通に考えたら西は畿内の要・摂津と山城を押えたからここで止めておき、
先に北関東~蝦夷まで制圧してから南下した方が一気に終わりそうな気もする。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/02(月) 23:49:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。