打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・蒼き狼の末裔たち その2

足跡


第二回は前シリーズのダイジェストというか流れをさらっと。


(第一期・1204~1227年)
回で言うと、その1~4まで。
ここではモンゴルを統一したテムジンがチンギス・ハーンとして推戴され、
その後モンゴル高原を出て東西に進出してゆく途中で死去する迄ですね。
人物としてはチンギスの兄弟・息子たち、それから四狗四駿と呼ばれた初期の重臣たち。
この時点でモンゴル勢は黒海まで到達していますが、
チンギスの死去により1220年代における第一次の遠征は一旦中断しています。


(第二期・1227~1242年)
その5~10まで。
チンギスの死後、1230年代後半からの第二次遠征がテーマです。
ここでは大征西に乗り出したバトゥと宿将スブタイが主役で、
ここにヨーロッパ勢も登場してくるので東西史っぽい構成になっているかと思います。
それからやや外伝的に書いたのがその11~12。
この時期にモンゴルへ行ったヨーロッパ人、
プラノ・カルピニとマルコ・ポーロの一家について書いてます。
特にその12は後に大航海Online中でマルコ・ポーロのイベントが有った為、
このシリーズ中では一番この世界に関連深かったかなと思います。


(第三期・1241~1264年)
その13~27まで。
しばらく間を開けて書いたシリーズで、
DOL内でアイン・ジャールートの連作クエが出た事から書き始めました。
主戦場が草原からペルシャ・イラク・シリアに移ったここでの主役は、
トゥルイ家のフレグとその将星たち。
1240年代のバトゥの遠征直後から書き起こしており、フレグ死後の混乱から抜け出したモンゴル勢が中国とオリエントという東西の先進地域へ軍を発し、最終的に1260年アイン・ジャールートの戦いでモンゴル軍がバイバルスと激突する所に焦点を当てています。
回数がやたら長くなってるのは書いてて止まらなくなっちゃったからなんだけど、実際この時代はモンゴル勢・イスラム勢・西ヨーロッパ勢の有力者がシリア・エジプトというごく狭い地域に集結して攻防を繰り広げ、中世の世界大戦とも言える展開を見せたので書いてて非常に進みが早かった覚えが。




(第四期へ)
さてこんな感じで、
モンゴル帝国の西方での伸張は1260年代まででほぼ収束します。
だけどまだ全然書き終わってないですよね。

モンケ・ハーン死後の後継争いはどうなった?
フレグの征西と同時に始まった東アジアへの侵攻計画は?
弱体化させられたオゴデイ家とチャガタイ家の行方は?
イル・ハン国のその後は?

この辺をそのまま手付かずで残したまま2年が経ちましたが、
昨年末に東アジアが実装されたことでもありますから、
そろそろ大航海世界が連動して来たかなと。

モンゴルってイメージでは完全に陸の帝国だけど、
東アジア・東南アジアに限って言えばモンゴルはかなりの海洋国家。
上記の 『その後』 を追いかけつつ、そのあたりの動きまで追えたら面白いかなと思っています。
そんな訳で次回からはモンケ死後の本国の動きを。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/31(日) 15:38:23|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海戦準備メモ

海戦準備の点検表

ギリギリまで海事修行してたので船の用意は前回のままです。
なんだかここんとこ全く準備しないで大海戦出てるけど、
もう完全に過去の遺産で食ってるな・・・。
まあ消費アイテムはいずれ補充が必要だけど
大砲は16門砲とか出てきたら巧匠1386も966も無駄になるので必要以上に貯めてません。
※以下は取合えず確認用にリストしてます



【船】
小型
ガンボート☆5 強化砲門・直撃阻止 

中型
重フリゲート☆5 強化砲門・連携強化 (専用)排水ポンプ

大型
装甲戦列☆3 斬り込み防止・司令塔 (専用)排水ポンプ

副官
重ガレオン


【大砲・兵装】
カロネ966
キャノン1386
ハイペリエ910
ガルーダ
コヴァ
船尾
スパンカ
練成鉄板
巧匠圧延
桧板
名匠フル
改良ゲルン


【消費アイテム】
予備帆
予備舵

手桶
美酒
名工
マグステ

轟音弾
白煙弾
仕込み爆薬
火炎壷
海軍紙
特効薬
酔い覚まし
陸戦回復2種
陸戦アイテム2種


【装備】




武器1
武器2
アクセ1
アクセ2


【物資】
ビール250~300
木材 200~250
砲弾 100~150


なんか忘れている気がするな・・・。
あと陸戦実装で持ち物枠が本気でキツイ。
船については取合えず初日二日目はこれで行って、
場合によっては小型を作り直そうかと思ってます。
ま、いずれにしろまだ試行錯誤のテスト期間と思ってるんだけどねー。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/29(金) 18:41:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・蒼き狼の末裔たち その1

狼たちの系譜


今回からかなり久々にモンゴル帝国の続編を書いてゆきます。
シリーズ最後の記事を確認したら2008年2月ですからもう2年経つんですね。
その後、草原の興亡シリーズ、エンリケ物語、イスパニア物語(+派生のエル・シド編)、
それからオスマン帝国の肖像と書いてきて、ここで2巡目って感じでしょうか。

今シリーズで扱うのはチンギス・ハーンから数えて第三世代たちの続き、
アイン・ジャールートでフレグの軍が敗れた1260年前後からのお話です。

この頃からモンゴルの蒼き狼たちは、
その牙を外だけでなく内にも向け始める事になります。
そしてその帝国全域にまたがる動乱の時代の到来は、
ユーラシアの歴史そのものを大きく変革する一つの転機となったのでした。



【モンゴル帝国の系統】
話に入る前に、とりあえず今回と次回でここまでの流れを。
3世代を経てだいぶ広がってきたモンゴル帝国の発展と家系を再確認しておきます。

(ジュチ家)
チンギス・ハーンの長男・ジュチ(ジョチ)の系統です。
のちのキプチャク・ハン国(ジュチ・ウルス)の王家となるこの系統、黒海~カスピ海北部の広大な草原地帯を領しており、後のモスクワ大公国なども支配下に置いている事から、ヨーロッパ史から見ても重要な勢力と言えるでしょう。
特にジュチの次男バイバルス以降はヨーロッパやカフカスに侵攻するなど13世紀における東西の歴史に大きな影響を与えており、マルコ・ポーロの一家が最初に会ったモンゴルの支配者はこのバイバルスの弟だったりもしますから大航海時代の視点からも無視できない家系ですね。
それとこのジュチ・ウルス、元々ジュチ自身がその出生ゆえに『客人』と名付けられた事、それから人口構成で際立ってモンゴル人が少なくトルコ系社会に近かった事などからモンゴル王家の中ではちょっと毛並みが違う国で、後に急速にイスラム化して来るなどやや異彩を放つ国となってゆきます。


(チャガタイ家)
チンギスの次男・チャガタイの系統です。
チンギスの長男から三男まではモンゴルより西側に最初の所領を貰ったことからその後の拡大でそのまま長男から順に西の王国を形成していて、黒海・カスピ海北岸を領したジュチ家、現ウズベキスタン~天山山脈の一帯を領したチャガタイ家、モンゴル西の草原を領したオゴデイ家と、それぞれモンゴルの西を守る形で領していたのがこの三兄弟の国となります。
特にチャガタイ・ハン国は現在のウズベキスタン及びタジキスタン、つまりアラル海へと流れ込むアムダリヤ・シルダリヤの両河川に挟まれた大オアシス帯(いわゆるマー・ワラー・アンナフル又はトランスオクシアナと呼ばれた地域)を有しており、東西交通の要衝にあった事からその後のユーラシア東西の歴史において常に重要な関わりを持ってくる存在となります。
また最終的にこの豊かな土地からモンゴル族最後の大物というべきティムールが出現しているのが面白いところではありますが、これはまた別のお話かな。


(オゴデイ家)
チンギスの三男・オゴデイ家の系統です。
オゴデイはモンゴルから南面して右側すぐ、つまりモンゴル高原のやや西側に所領をもらっていた事から中央と近く、後にオゴデイはその人柄ゆえにかチンギスからモンゴル帝国の家督を譲られることになります。
ただし、第三代となったオゴデイの長男グユクまではオゴデイ家から出ていたものの、第四代以降はトゥルイ家が大ハーンを継承した事がその後モンゴル帝国内での紛争の時代に繋がって来るのですが・・・。
何しろ一度はほぼ解体寸前まで追い込まれたこの家から出た一人の英傑が最大規模の内乱を引き起こすことからも、元々相当に高い潜在力は有していたかも知れませんね。


(トゥルイ家)
チンギスの末子・トゥルイの系統です。
実力主義の家督相続とは別に資産の継承は末子相続が多かったモンゴルの習慣ゆえにか、チンギスの持っていたモンゴル中央の莫大な人的資産はこのトゥルイが相続していました。またトゥルイ自身も非常に有能な将で金国の攻略時には機動部隊を率いて大功を立てており(金の主力軍を1/10の寡兵で破って事実上無力化させたのはこのトゥルイ)、大ハーン位こそ兄のオゴデイに譲りましたが、結局その後の流れでモンゴルの大ハーン位はこのトゥルイ家が継承して行きます。
特に大元ウルス(元)は日本や海洋史との関わりが深い国ですから、この話の中でも最重要の位置を占めるかと思います。
また、現在のイラン・イラク・アルメニア方面で成立したイル・ハン国(フレグ・ウルス)もこのトゥルイ家から出ており、中国とオリエントという世界の二大文明圏をトゥルイ家が支配していたのは注目に値する歴史事象といえるでしょう。


(東方三王家)
チンギス・ハーンの三人の弟、カサル、カチウン、テムゲ・オッチギン(この4人は同じ母ホエルンから生まれた)はそれぞれモンゴルの東側にある大興安嶺、現在の中国東北地方に所領を貰っており、この三王家がチンギスの息子3人と対を成す位置に配されていました。バトゥやモンケ、フビライたちの第三世代となってもこの東方三王家は健在で、特に中国攻略戦やフビライが起こした内戦の際には重要な戦力となってきます。
この三王家の中ではテムゲ・オッチギンの孫にあたるタガチャルの系統が最も有力で、フビライが決起した際にいち早く支持に回って大きな功績を立てるのですが、後にこの一族も内乱を起こすことになりますのでまた登場して来ることでしょう。



関連地図は後で書いて上げる予定です。
次回はここまでの流れを簡単に。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/28(木) 08:38:44|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重船尾

高騰するレア市場


今週末の大海戦、どうもイスパは連盟選出されたようですね。
まだまだテスト的な感じが色濃いけど出られる日・支援できる日はがんばるかな。

さて私はというと、江戸前Onlineから開放されて昨日から海事修行へ復帰。
久々に平日休みだったのでアンボイナの近辺で重船尾狙ってました。

検索したら私のほか数名しかいないのでPOP数そのものがやたら少なかったですが、
アンボイナ・マカッサル・ディリ近海を三角にぐるぐる廻った結果、
1~2時間ほどやって数艦隊目でわりとあっさり1個取れました。

使った略奪紙がだいたい50~60枚くらいだから何とか黒字でしょうか。
なにしろこの所色んな稼ぎ方が出ている関係で貨幣価値が相対的にかなり下がっており、
もう重船尾40~50Mじゃ見つけられませんから紙数十枚ならまずまずかなと。

まあ重船尾がレアかといわれると微妙なラインですが、
こうも簡単に稼げるようになった反面、
逆に収奪品・レア生産品の価格高騰がかなり顕著になってますよね。
感覚的に今までの1.5~2倍。

それでもまあ金額で表せるものならともかく、
今や軍人卵やエスケープ紋章などほんとに希少なものは恐らく売りにすら出ないでしょう。
一昨年の秋に出た名匠フル帆もそのうち仲間入りしそうな気配。
最近のだと先日取った東アジア造船紙や船体くらいでもお金出したからって売るかといったら、
私なら相当に積まれても否と答える他ない。
だってめんどいもの・・・。

レア品相場は仕方ないにしても、
大砲・兵装・帆・防具などの生産品・クエ取得品の市場も価格・供給共にまだ不安定なまま。
このあたりの需給バランスがこの先どうなってゆくかは結構気になりますね。




次回から歴史物シリーズを始める予定です。
まだ構成書きしてませんが、以前書いたものの続きになるでしょう。
さてどれが来るか、次回をお楽しみに!



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/26(火) 16:52:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南蛮めもめも-1

交換比率を調べ始める話


昨日のスタートはいったんPFの整備にインド洋へ。
ついでに産出品でいくつかとカリカットで買い物して長崎に持って行って見ました。
9種類くらいありましたが、
さて同数を納入してそれぞれ何個交換できたでしょう。


【交換場所】
長崎 (疫病中)

【交換品】
種子島 (火器在庫は約25%)

【納入品(50個納品で統一)】
20個=ワイン (酒類20%)
10個=白檀 (香料20%)
10個=紅茶 (嗜好品6%)
07個=サファイヤ (宝石25%)
06個=シェリー (酒類20%)
06個=インド更紗 (織物5%)
04個=インド藍 (染料6%)
02個=皮革 (繊維6%)
01個=オリーブ油 (調味料5%)


在庫量も加味して交換比率が良さそうなのを並べると、
ワイン>白檀>サファイヤ>シェリー>紅茶>インド更紗>インド藍>皮革>オリーブ
こんな感じでしょうか。

ワイン素晴らしく優秀ですね。
これならわざわざPFにあった木の実をシェリーまで加工しないでも、
☆ぶどう→ワインで止めておけば良かったなあ。
木の実→ワインは高い効率で変換できますから育てておくといいかも。
日本で酒類の在庫が常時多めなのも分かる気がしますね。
(時間帯・場所によっては在庫少なくてうまうまな時があるけど)

それから既にご存知の方も多いでしょうが近距離では白檀いいですね。
ワイン・ガラス細工・香木・サツマイモなどが優遇されるってのは渡来物補正が掛かってる感じで、
こういう設定は当時の貿易調べて持って行こうかしらと思う部分で好感持てます。

まあこういう交換比率の情報は某国WIKIほかもう各所でかなり上がってきていますが、
まだ完全に網羅した物はありませんから自分で色々持って行ってもまだまだ面白い。
個人的には現状の自分の取引スキルで強いもの活かして良さげな物は何かなーというアプローチにするか、
新たに香料取ろうかとか、錬金上げで取った医薬品取引を更に伸ばそうかなど、
色々考えさせられる部分ありますね。
(うーん、余りまくってるカテ4の処分に香料取るかなあ。)

うん、また色々持って行って調べてみよう。
今度は種類別にまとめるとか、生産品ベースでやるとかね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/25(月) 07:50:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

造船技法書

引き続き


江戸前ターン続行中です。
一寸のつもりがついやってしまうロングブーメラン、
なんだかんだで結構な回数になってしまうので油断できません。

11回目 芋がら縄
23回目 香道具
46回目 蒔絵のなつめ
65回目 馬上筒
70回目 木曽桧
85回目 天裁呪符
111回目 東アジア造船技法書

ここまで約111回納品して呼ばれたのが7回。
もらえた物はともかく発生率6.3%は低いのかなあ。
良く分かりません。

今日は途中でキャッサバからもうちょっとマシな物の方がいいかなと思い、
朝方タロイモと白檀買いにディリへ。
行ったらなぜか嗜好品大暴騰でナス200%とかえらい事になってました。
(相場見ると200%で40K近い価格になるんですね)

戻って江戸では疫病中という事で、タロイモ50個納品で貢献41~45。
西陣3~5個くれるのでちょっと良化した模様です。
疫病終わってこれの半分とかですのでまあまあかな。
そんなこんなしてたら110往復を超えたところで・・・

gihou111

ようやくお目当ての東アジア造船技法書もらえました。
さすがにちょっと大変だったかも。

でもまあ、
これでまた海事修行に戻れるので良しとしよう。
にしても貰い物でアイテム枠が急にきつくなって来てるな・・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/23(土) 20:51:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸前ターン!

旋回高い船欲しいな


と言っても江戸川ボートで全速ターンする訳じゃありません。
先日よりNOTOSでは再び安全化した、
東アジア海域における南蛮貿易のお話ですはい。

本題の先に全然関係ない話だけど、iPhoneで大航海Ⅱでないかなあ・・。
私は楽しめたけど既に出ている三国志がちょっと微妙な出来だったので、
次作はぜひ大航海シリーズで出ないかしらと期待するんだが。
なんとなくiPhoneのタッチ式だと船の操作性が悪い気もしますけどね。


さて表題の件。
一昨日から東アジアが安全化したのを機に海事中ですが南蛮貿易やる事に。
安全化した初日はまだ人が少なかったので交換比率は結構良かったですね。
特に相場を待たないでも1キャラ300~370くらいの酒・蕎麦・種・紙などもらえてて、
近場の石炭・砲弾・モロコシあたりを運んだりして何とか貢献値が4万に到達。

まあ、別に貿易で資金稼ごうと言う目的でもないし、
海事中だから倉庫貯めてもしょうがないのでそのまま江戸Onlineへ。
既に遅かったので10ターン位しかせず、しかも最初に貰ったのが芋縄?
なんか最も微妙なのが来たけどまあいいか・・・。

んでですね、
グアムまで行くの面倒なのでロングブーメランやってるわけですが、
これ一体どの辺まで南下してターン開始たらいいのかなと、
途中から褒賞よりも検証優先でやってたりする。
(何の事か分からない人はこの先読み飛ばしてもらっておっけ)



基本的な事として、出港した時点での江戸の座標(緯度)は3339です。
ここから片道125ポイント以上を南下するわけだから、
ターンの頂点で3339+125=3464行ってればOKなはず。
それ以下でブーメランしても恐らく更新処理してくれません。
厳密にターンの頂点なのか旋回入力し終わった時点なのかはまあちょっと置いとく。

で、これを踏まえて更に詰めてくわけでして、
ターンの頂点でうまく座標に到達するようなターン開始をすべき座標を探ると、
旋回や操舵RANKにも寄りますが旋回開始から弧の頂点までに2~4進むから、
3464-3=3461くらいで旋回入力すれば良いのかな、ということに。

これで計ると江戸に戻るのに余裕で3分切ってますから、
のんびり2日経過したらターンとかやってるより確実に1日以上短縮してます。
船が速いから昔とは感覚違うんですよね。

しかし実際にこれやってて起きるのが、
DOLのシステムに起因したターン判定タイミングのズレ。

毎回同じ座標で旋回入力したからって、
きっちり同じ座標でターンの頂点が来るわけじゃないんですよね。
なにせDOLのシステムで旋回は2秒に1回の判定なので、
旋回入力から実際の旋回まで最大2秒掛かる。

その2秒あったら座標で言うと8くらい進んじゃいます。
なので、旋回のズレと入力からターンするまでに進む距離を加味すると、
例えば3461で入力しても実際は3466~3470くらいでブーメランの頂点が来る。
ギリギリ狙うなら3458とかなんだろうけど、運が悪いのか舵切りして直ぐに曲がり始めることも・・・。

先にちょこっと舵きっておいて2秒後の旋回タイミング計ってやれる人も居るでしょうけど、
普通の人はほぼ不可能なのでその辺も含めてちょっとだけマージン取って旋回入力する云々
ああなんてまにあっくな情報。


edo-turn
旋回入力してるけど曲がってない例
(座標と陸地の地形も覚えておくと測量使わないでもいけるかも?)

なんつうか無駄に精力傾けてる感じで
自分でも馬鹿なことやってるなとは思うけどね・・・。
で、そうやってブーメランして貰えたものはと言うと

11回目 芋がら縄
23回目 香道具
46回目 蒔絵のなつめ

えーっと、下から微妙な物の順にくれる仕様だっけかこれ;



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/22(金) 07:07:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副官の戦闘力は その2

ニーナつええな・・・


前回ランスロットで検証した副官援軍の強さ・スキルの確認。
次は砲撃・白兵共に優秀なニーナでやってみます。
だんだん分かって来ましたが、まだ副官ごとの比較検証もありますからね。


【副官】
1)ランスロットLV36-32-44 見張り100
2)ニーナ   LV27-22-46 兵長100

担当はランス見張り+ニーナ兵長のまま、
今回は副官船長にニーナを船長にして実験します。
さてどういう特性を見せたでしょう。
ちなみに副官の信頼度ですが、ランス100・ニーナ54です。
これで砲撃ダメージなど発動RANKに違いがでるのかも気になるところ。


【船・装備】
用意した船=重ガレオン+24%(オーク製、砲56・船員157・倉庫729)
兵装=Nカロネ14×4、大船尾×2、鉄板、天竜×1


【練習相手と基本行動】
アンボイナ付近にいるテルナーテ商船隊×4隻(ジーベック系)
いなかったら同系のバンダ海賊あたり。
私は戦闘開始後、大勢が決まるまでは基本撃ちません。
(進行早くするため残り1隻とかだと沈めるようにした)
修理・外科も死にそうになった時の最低限だけ。



【実験1】
命令=がんばれ

発動スキル
1回目=水平・貫通(拿捕1)
2回目=水平・貫通
3回目=水平・貫通(拿捕1)

砲撃時の与ダメージ=240~320
白兵時の与ダメージ=25~29人


【実験2】
命令=おまかせ

発動スキル
1回目=水平・回避・貫通・機雷・救助
2回目=水平・接舷・弾道・修理・救助・機雷
3回目=水平・回避・接舷・統率・修理・救助・機雷

砲撃時の与ダメージ=220~320(MAX640)
白兵時の与ダメージ=25~29人


【実験3】
命令=自重しろ

発動スキル
1回目=弾道・機雷
2回目=弾道・機雷
3回目=弾道・機雷

砲撃時の与ダメージ=180~270(MAX570)
白兵時の与ダメージ=19~30人


【実験4】
命令=守れ

発動スキル
1回目=回避・弾道・機雷
2回目=回避・弾道・機雷
3回目=回避・弾道・機雷

砲撃時の与ダメージ=180~260(MAX727)
白兵時の与ダメージ=18~27人(MAX44人)


(短評)
驚くことに、砲撃力はランスロットよりニーナの方が上でした。
横ダメージが20戦近くやったところでは最大320近くまで届くし、
クリティカルが弾道だけで727とか叩き出したのはちと驚いた。
副官船長が見張りと兵長とでダメージの上乗せが違うのか、
これ念のためランス兵長で確認した方がいいかもですね。

副官検証2ニーナ

あとニーナ機雷使いらしい!
近接戦になるとかなりの数をばら撒きます。
SS上げておきますが、どうかすると機雷原作るくらいに撒きまくる。
おかげで行動力が減るの早いのでこっちは料理支援してあげることにw
拿捕した際の収奪率もかなり高いのでこれは万能型と言って良いかもだなあ・・。
命令に対応したスキルをまとめると以下の通り。

『がんばれ』 水平・貫通のみで、支援なし。砲撃ダメージが300を超えるのでかなり脅威。
『おまかせ』 水平・回避主体に弾道・貫通を混ぜつつ機雷を多用して支援も結構厚い。
『自重しろ』 弾道・機雷のみで支援はなし。
『守れ』   回避・弾道が固定で、特に機雷の撒き方はこれが最多。

一番優秀なのはやはり 『おまかせ』。
攻守に安定してるし機雷まいて支援も厚いというのは理想的な応援キャラかも。
実際のとこメリゴ系の動きする相手に対して機雷原作って踏ませるとか只者じゃないw

あと、ニーナの登場位置が時々船尾側じゃない方角でPOPするのはなんでだろう。
位置的にはNPCに奇襲を受けるのと同じ方角で入ってくるので、
警戒切って奇襲されたときに援軍呼べばベストな位置で来てくれます。
他所にお邪魔した際に質問のあったNPCへの目標設定ですが、
特に旗を狙うという感じではなくて一番近くに居る船を狙っている気がしますね。
最初は旗に向かっているのかも知れませんが、
例えば相手が2-2にバラけたら近い方にいる2隻(旗いない方)と戦ってました。
これだと相手がPC戦になったら相手が援軍呼べば釣られる可能性高いのかも。

ともあれ、これでニーナも相当に使える副官というのが良く分かった。
やっていて最も気になるのは、副官の発動したスキルRANKがどこに依存しているかという点。

1)提督(自分)依存か (自分が水平R15なら副官もR15、もしくはR15-Xで固定)
2)特性値のRANKなのか (特性DだとRANK2、SだとRANK10相当とかね)、
3)副官ごとに固有のスキルRANKなのか
4)副官補助スキルでRANK補正があるのか (例/ランスは水平R10で水平持ってるニーナがR10+1とか)、

この辺は自分が非優遇スキルになったら攻撃効果落ちるのかなども含めて、
もう少し調べておきたいかな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/20(水) 06:53:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副長の戦闘力は

けっこう優秀


EOで実装された副官船長。
単なる荷物持ちにするだけでも相当に便利になったこの存在、
有る意味今回のアップデートの中でも屈指の変更でしょう。

さてこの副官、海事する時だと応援に呼ぶ事も出来ますよね?
では彼らって実際の所、一体どういう動きをするのでしょうか。
その実力は?
これ書いて役に立つのか良く分かりませんが、ちょっと検証始めてみます。


【副官】
1)ランスロットLV36-32-44 見張り100
2)ニーナ   LV27-22-46 兵長100

担当はランス見張り+ニーナ兵長、
今回は副官船長にランス君を指名して実験します。
副官によって発動スキルやルーチンが違うとかだと面白いんだけどな。


【船・装備】
用意した船=重ガレオン+24%(オーク製、砲56・船員157・倉庫729)
兵装=Nカロネ14×4、大船尾×2、鉄板、天龍源一郎×1

重ガレオンで+24%、しかもオークなのでかなり遅いと思う。
登場するのが遠くなので戦場まで来るのに時間掛かりそうだ・・・。


【練習相手】
アンボイナ付近にいるテルナーテ商船隊×4隻(ジーベック系)

こいつは砲撃も白兵もたいした事ないので動きを見るには最適かなと。
私の方の動きですが、基本撃ちません。
修理・外科も死にそうになった時の最低限だけ。
開幕後に副官の方に誘導してぐるぐるし出したら外へ行きます。
この方針でNPCの方がどういうターゲッティングするかも確認ですね。


【実験1】
命令=みんながんばれ

発動スキル
1回目=貫通・水平
2回目=貫通・水平
3回目=貫通・水平

砲撃時の平均与ダメージ=250~290
白兵時の平均与ダメージ=?


【実験2】
命令=おまかせ

発動スキル
1回目=接舷・回避・貫通・外科・修理・救助・水平(拿捕1)
2回目=貫通・水平・回避(拿捕2)
3回目=貫通・水平・回避

砲撃時の平均与ダメージ=220~290(クリティカル500前後)
白兵時の平均与ダメージ=20~25人(混乱白兵で40↑)


【実験3】
命令=自重しろ

発動スキル
1回目=弾道(拿捕1)
2回目=弾道(拿捕2)
3回目=弾道

砲撃時の平均与ダメージ=190~240
白兵時の平均与ダメージ=20~25人


【実験4】
命令=守れ

発動スキル
1回目=回避・弾道(拿捕1)
2回目=回避・弾道
3回目=回避・弾道(拿捕1)

砲撃時の平均与ダメージ=230~250
白兵時の平均与ダメージ=25~28人(突撃連打)


(短評)
ランス君すごいね・・・。
命令によって発動スキル違うんだけど、まとめるとこうかな。

『がんばれ』 だと貫通・水平発動。支援はほぼしない。
『おまかせ』 だと接舷or水平・回避・貫通。こっちが白兵中は外科修理してくれる。
『自重しろ』 だと弾道のみ。支援も薄い代わりに拿捕がかなり多い。
『守れ』   だと回避・弾道。ただし白兵に入ると突撃打って拿捕多し。
『逃げろ』  だとスキル無発動でした。

こうして見ると特に貫通と弾道が好きみたいですね。
攻撃で貫通、守備で弾道スキル発動してる感じです。
命令では 『おまかせ』 が明らかに優秀。
貫通・水平・回避だから砲撃強いわ支援もちゃんとするわで単艦でも相当強い。

それにしてもランスは砲撃結構強いですね。
カロネ4基積んでいるとは言え横でダメ250~290とか出してますから、
ジベ相手だと下手すると4~5発で最初の一隻が落ちてしまう。
4スロのカロネでダメ250~290ってのは砲撃RANKどの位なんでしょうね。
もし戦列だったらダメ350くらい出るわけで、なんか海事中級者よりつおい気がする。

そして意識して白兵に入るように誘導した時の削り方はというと・・・、
1ターンでだいたい20人台の後半、混乱だと40人以上飛ばしてます。
特におまかせの一回目など、
征服者がPOPしたのでついでに援軍に出したら、接舷から混乱白兵で戦列拿捕ってた。
なんて脳筋副官w


副官検証1ランス


そういえばやってて気付いたのだけど、副官が拿捕っても物資収奪するんですね。
レア狙う際には入れない方がいいけど、お任せ作戦だと普通に支援してくれるので結構ありがたい。
ただしランスは本来砲撃系のはず。
収奪副官のニーナと替えた時にどうなってるか、
ここも次回要検証ポイントでしょうか。
あとは副官に武器防具を渡したときにどうなのかも気になりますね。
これは用意でき次第にやってみようと思います。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/18(月) 23:36:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧型船の再利用

廃船するのはまだ早い


造船上げから始まって本国でやることは昨日で終わったので再びアジアへ。
今回の目標は海事上げと南蛮貿易の江戸行きあたりですね。

ついでに砲術と水平がそれぞれ16まで行けばいいなとか考えて、
砲術・上級ほか一通りの転職紙持って出て来ています。
共有倉庫のおかげで戻らなくても現地で転職すれば色々やれそうで、ほんと便利だわ。
あんまり便利すぎるのもどうかと思うけど・・。

にしても、なんだか東アジアがやたら物騒。
土曜は10数人色付きいたようだし、
日曜でも午後から長崎前で商船が狩られまくってるしで、
これは週明け20日過ぎたらまた無法化かなという気配が。
あの辺に居るNPCは一通り狩ってみようかと思ってたのでちと困った・・。
まあ地道に拾ってくかな。

それから、先日作ったFSロワですが、
出足・回り足が強化されてるから普通にN狩りする時にはかなり使いやすいですね。
ただし実際やってみて装甲ちゃんと上げないと柔いのが露呈するから、
そこだけは硬化以上の混ぜないとと思った。

まあ砲撃重視ならロイヤルフリゲートを強化した方が便利とは思うので、
一応は両方持って出て来てます。
あの強化砲門でハイペリエ撃つのはやばいですね。
なんだかありえない距離のクリで高いダメ出るから、
ガレー系相手だったら潮の流れる方覚えておけばほぼノーダメで落とせる時も。

FS強化船は対人だと相手も強化してるから相対関係であんまり実感湧かないのだけど、
相手がNPCだと動きの差が歴然で、これは面白いというより相当にやりやすい。

んー、今度N用に手持ちの既存船から強化したやつをN特化型で作ろうかしらん。
Nなら司令塔より集中装填の方が実用的だし、
専用も排水ポンプとかより対砲撃付けた方が良かったりするし、
強化の方向性でも色々遊べますからね。
耐久よりも徹底して帆・旋回・対波に振った戦列やロリゲ作るのも、
それはそれでアリかなとか思ったり。

実際、ロリゲでハイペリエ前提なら自分はダメ極小で落とす動きも可能なのではとか、
それなら耐久いらないんじゃないかとか、
いっそ一回初期化してチーク製作るのも面白いかなとか書いてて思ってしまったw

チーク製ロイヤルフリゲート☆5とか、
なんか速そうでいいかもーってね!
うん、今度やってみようかな。

そういや材質変更ネタでいま造船まわりがちょっと面白いことになってますが、
それとは別にこれだと現状いらない子になってる旧型船も、
こうやって尖ったスペックにしたらまだ使う余地出て楽しめるかなと。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/17(日) 22:38:15|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄手足&ファフ屋再開

寒波至る


ここ2~3日、めちゃくちゃ寒いですね。
皆さん風邪などひかれないよう、あったかくして寝ましょうね!


(明日は議会)
さてお知らせ。
明日は今年最初のNOTOSイスパ議会あります。

1月16日(土)22:00
セビリア教会にて。


いまの形式になったのが2009年の8月、
もう半年経つんですね。
なんだか色々やってきたので割とあっという間でしたが、
半年更新ということで最初の任期は来月までとなりますね。
まあ、今の状況だとまた信任投票を受けることになると思います。

今回の議会はこの信任投票に関してのお知らせと新規募集のご案内、
それから南蛮貿易・大海戦・開拓地・イベントに関してなど、
色々とお知らせ/協議する予定ですので良ければご参加を。

(BC週間)
FS船仕様になって最初のバトルキャンペーン。
参加者の主体が中型だと決着付くのに時間掛かりそうね・・。
どういう感じになってるかちょっと興味あるので1度久々に出てみようかしらん。


(久々に売り子)
鉄手足・ファフとか売り出してみた。
およそ1ヶ月ぶりくらいだろうか。
FS部品売りとか南蛮貿易と比べたら、まあなんて儲からないアイテムだろうw
たぶん売り上げ1/5~1/10くらいだろな・・・。
でもまあ出してる人がほとんど居ないので、開いてて良かった的な意味あいで出品してます。
BCもだけど、それ以上に陸戦がかなり活発なので探してる人は居ると思うんですよね。


(アンケート募集中)
前回作ったアンケート、期限設けていませんから気付いたら是非お願いします。
ここまでの経過を見ると、投てき武器ってかなり人気高いんですね。
あと弓の期待感はかなりのもの。
使用者が生産性の悪さをどこまで克服できるのかちょっと注目かも。



最近どうも記事を更新してもFC2の方で新着扱いになってない模様。
ブログランキングの方を見ると他にも同様な状況の方がかなり居るので、
これ何かの不具合出てるのかなあ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/15(金) 23:44:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸戦アンケート設置

あなたの得意武器、どれにする?


困った時のアンケート?
いやいや、今一番聞きたい事なのでぜひ集計してみたいなと。

今回は、7種に増えた武器の使用動向についてアンケートを取って見ます。
ElOrienteで新陸戦システムになって距離設定を始め色んな仕様がまるっきり変わり、
これから陸戦武器をどうしようかなと決めかねている方、
既に決めて修行している方などそれぞれいるかと思います。
で、これをそのまま設問にしてしまおうかと。

【アンケート項目】
Q1.メインウェポン(7種)
Q2.サブウェポン (7種)
Q3.陸戦で主力とするオプション(武器・罠・商品知識)


これで3問作ります。
まあ必ずしもこの3問が連動する訳ではないでしょうが、
大まかな傾向くらいは掴めると思います。
そこから仮説引き出せたら面白いかなとか狙ってますがさてどうなるでしょう。

そんな訳でなるべく多くのサンプル数が取れれば精度上がってきますので、
どうぞご協力のほどお願いします。
あとは選択時のコメント入力で職業や罠・商品知識の取得状況、
具体的な使用武器なども有れば併せてお知らせ下さい。
(現在導入していなくても、今後の予定と言う事でもOK)



【私の構成予定】

ハミル
 メイン=剣 (フラムベルク)
 サブ =弓 (白木弓か梓弓)

マーゴ
 メイン=銃 (ブリーチローダー銃)
 サブ =なし

取りあえず私の予定はこうです。
これに関連して、いま弓の生産・強化に向けてPF整備中。
黄色鉱石はかなりあるからブリーチローダーの方はまあ今のままでも大丈夫かな。
さて皆さんはどうでしょうか。
下記の設問、良かったらお答えくださいませ。







無料アクセス解析






無料アクセス解析






無料アクセス解析



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑投票待ってます~!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/13(水) 23:10:14|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複合船に再注目

操船熟練上げがまた一隻


(海戦後)
大海戦、お疲れ様でした。
色々新仕様となって問題点が浮き彫りになった感があり、
短い期間で準備するにはけっこう大変だったと思います。

正直なとこ、あと2週間欲しかった。
明日には月例アップデートがあるからあの日程で入れたのかもですが(連休なのに金~日開催)、
船だけでなく、例えば陸戦準備もやれたらだいぶ面白さが増してくると思うんですよね。
その一方でしっかり対応して来てる人もいるので如実にその差は出たかも。
まあ、これで色々バランス/修正されて参加者も準備して、
次回がさあこれから本番って感じになりそう。

んでまあ、
大海戦も含めて今回のアップデートで実感したのが陸戦や白兵の重要性。
甲板戦だけでなくダンジョンもそうだし転職クエストからしてかなり要求高いですね。
帆船の時代で陸戦回帰かよという向きもあるかもですが、
実際のとこ戦列艦には普通に白兵/銃撃主体の部隊もしばしば乗ってるので別に違和感無い。


(ロワ☆4)
そんな訳でこの後は海事上げをやりつつ陸戦も進めてゆこうと思ってます。
そして今日、新たに進水させたのがこの船。

baraq

ラ・ロワイヤルが☆4まで強化できると結構凶悪な船になりますね。
旋回11・対波7、これでもちょっと失敗気味ですが、まあ充分満足。
つうか次作るだけの建造費と部品が・・・。
そしてこれで熟練上げをやり、試乗へ。
なんだかもう、動きが気持ち悪いですね。
なんだこのクネクネ感はw
旋回と言うかむしろ対波が劇的に向上した恩恵なのか、
色んな動きがありえない挙動するので自分の船なのに驚く。

ガレーの強化に関しては他にも面白そうな船があり、
例えばターキッシュガレーだと素で対波2あるし強化限界が☆5と1回多いので、
その気になれば対波11にできます。
嵐でも進めるガレーとかファンタジー過ぎますが、
操船熟練上げの途中で波受けて浸水したのは逆にちょっとホッとした部分もあったりして。
さて明日からはこれ乗ってあちこち海事と陸戦の準備するかな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちとね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/11(月) 23:16:22|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FS大海戦 観察メモ

修正必至


大海戦の初日2日目、参加した方どうだったでしょうか。
私の方はINしたのが遅かったので両日とも支援と情報出しへ。
直接戦った訳ではないのでまだ現場の空気的なものが掴み切れていませんが、
いくつか気付いた所をちょっと書き出してみます。



【人数】
初日、主戦場となった東地中海を中型の途中で検索したらこのくらい。
攻撃側(ポル・ネデ)86人・
防衛側(ヴェネ・イスパ・オスマン)58人
とかでした。
ひっじょーに少ない。
イオニア海あたりだと序盤に全国検索して80人台とかちょっとありえない数字が出てた。
二日目は勝利ポイントが30~40%増えたので多少は改善された模様ですがまだ少ない。


【戦場】
いあ、これもう戦場選択がどうのってレベルじゃないですね。
他に戦う所がないから対人戦やりたい艦隊は一か所に集中せざるを得なかった感じがする。
例えば初日、中型の途中まではポルの青○やネデの対人メインなどの精鋭・上位艦隊が少数ですがぐるっと回ってて、この動きは各所に張っていたイスパの哨戒網に引っ掛かっていたのですが、もう中型の後半からは従来この海域で対人戦が起こっていたアレク前・ベイルート前・ベンガジ前などが軒並み空っぽに。
わたしが担当していたナイル川とベイルート前では小型戦から既に対人そのものがほとんど発生してなかった。
運悪く回遊していたN狩り艦隊がやられたりはありましたが、明らかにN狩り狩りは効率悪いですね。
自然、対人やる人はカンディア~アテネ間に集約して行きました。


【NPC】
NPCのPOP場所そのものは変わってないみたい。
初日は東地中海しか見てませんでしたが同じですね。
ただ、参加者数が少ないからか、POP数そのものが少ない・・・。

ナイル川を例にとると、最初に下流から上流まで通して数えると6~8艦隊ほどPOPするのですが、
それを狩った後は再POPするのが極端に遅いんですね。
なにより狩る側も少なく、敵味方合わせて多い時間帯で3艦隊くらい・・・。

イメージ的にはこれ渓流釣りみたいなもんだな・・・。
最初に沢に入った人がどんどんファーストPOPを釣って行って、
上流まで釣り尽くしたらあとはスレた魚(ごく少数再POPしたNPC)しかいないw
という事で、ナイルを狙うなら最初から中流か上流の上陸地点まで張っておかないと取れなそう。
そんなわけでN狩り狩りもまず成立しませんねえ。


【副官船】
・副官船が援軍に出ませんとは告知ありましたが、副官船の倉庫合算はアリ。
・副官船の洋上乗り換えもアリ。ただし提督が乗り換えをやるとその後1分ほど緑旗になるみたい。
 この結果、2~5番艦が乗り換えしておけば好きに戦闘回避できるという謎な仕様に・・・。
 これでますますN狩り狙いの対人は回遊しづらくなりましたね。
 だって解散しないでいいんだもの、これは修正しないとどうにもならんw


【強化船ウォッチ】
大型戦は物資支援も兼ねて、主戦場だったカンディア前で色々見てました。
気付いたとこを列記しときます。

・強化船に乗っているのは大体60~70%?
何かしらの強化船には乗っている人が過半数でしたが、従来のままで出ている人も結構多い。
対人の上位艦隊にいる人でも、今までの装甲戦列☆2→3に強化しただけという人もいたし、
公用戦列☆2→5というのもかなり見かけました。
まあ重船尾そんなにほいほい調達できないですよね・・・。
そうでないところは全く強化していない人が3~4隻いたのですが、対人メインなら最低限の強化は必須っぽい。
どうも強いとこはあからさまに柔い人から狙ってるんです・・・。

・新造強化船に乗っているのは30~40%?
あとで数字出しますが、主力艦隊の新造率はさすがに高い。
だいたい60%以上は新造で出てますね。
それと色んな船見かけるようになってバラエティは富みましたね。
観戦したところだとスーパーフリゲートで外周回って遠いとこのクリで撃沈拾ったり、
今までだとありえない旋回してのコンボ撃沈あったのは見てて面白かった。

・公用戦列☆5が新造の主力
有名どころを見たら、公用戦列>装甲戦列>ロワ>>スーパーフリゲ>>ロイヤル
公用は耐久1208~1148でやってる人が多く、その代り装甲は60台後半という人も。
戦列系はまあともかく、漕ぎ補助+旋回強化のロワ凶悪ですね。

・指令塔多すぎ
確か指令塔って艦隊に一人いれば効果発揮でしたよね。
公用戦列は強化数多いし旋回UPのついでに付くから選択するのでしょうが、
装甲で☆2を耐砲撃OPを選んでいる人が非常に少なかった。
そのかわり耐砲撃付けてた中には結構知られた軍人がいたりもする。
旋回10と13でどれだけ違うのかわたし良く分からないんですが・・。
専用艦OPはポンプ>耐砲撃>重量あたりが多数で、当然ながら強化舵はほぼ死滅。
強いとこは他の構成も見るのでトータル重視なんでしょうね。
特に修理支援付けてる人を精鋭以外であまり見かけなかったのは物資戦終了のお知らせなんだろか。

・MVP船
初日2日目ともMVPの方は旋回9・耐久1000くらいの公用戦列。
終了直後に見かけたので思わず確認しました。
これだと従来の公用戦列☆2を強化した船なのかなあ。
ちょっとすごいかも。


【主力艦隊のFS導入傾向】
実は初日~2日目と、大型は主戦場で物資支援と情報出ししながらやってた事が。
ポルトガルの主力艦隊に所属している人、だいたい20隻ほどの船情報見てたんですね。
いまNOTOSで一番充実している所の導入状況はどうなのよと。
結果はこんな。

(強化状況)
既存のまま=10%、既存船強化=25%、新造=65%

(使用船) 
戦列艦=70%、装甲戦列=20%、一等戦列=5%、スーパーフリゲート=5%

強化船の導入率は既存強化と新造併せると90%ほど。
特に某艦隊は100%強化されてました。
全体との比較ではもちろん、イスパ側の導入状況と比較してもかなり高いかも。

船種についてはやはり、現状での性能重視で公用戦列☆5が最多でしたね。
感心したのは斬り込み防止・司令塔はほぼデフォんなんだけど、
専用艦OPは既にかなり考えられた構成していた点。
ポルトガルの艦隊はイスパ休みのときは支援艦に付くことがあるので、
また見る機会にどう変化するかちょっと楽しみ。
いやほんと直接参加しなくても参考になりますよ。


最終日はようやく自分でも参加できそうなので、
作った強化船の感触と情報足りない部分を確認したいなあ。


【トルヒーヨ情報】
1/10(日)14:30現在、NOTOSトルヒーヨの開拓状況はこんな。

発展度 68078
文化40215 商業40081 武装68078

既に週明けの中枢化は達成してますね。
更にわたしがジュエルターバン35個ほど納品しましたので、
月曜の判定後は商業40200~300↑くらいからのスタートに。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/10(日) 14:45:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備が・・・

終わりません。


まず、前日になってようやく大型☆2強化が終了。
その後、操船熟練上げを140/200くらい迄やったところでセビ戻り。
そこから装甲☆2→3ができるのを待っている時間がないから、
強化している間にアテネへ上級取りに行って、
戻ったところで装甲☆3が完成。
んで、最後に装備・アイテム類の整理して(陸戦アイテムとかも用意)

はあやっと終わった・・・。
と思ったところで気付いてしまった。

いま副官船長にしている造船ヴァレリーを替えたら、
副官用の菱垣廻船に乗れる海事副官いないぞ、と。

やべええええええw

大慌てで取りあえず重ガレオン+24%を造船命令した所で既に0:30。
もう仕方ないから洋上に放置したまま今朝へ・・・。

で、良く考えたらあれですね、
確かに重ガレオン+24%だと荷物が830以上積めるから一見良さそうではあるのだけど、
重ガレオンだと副官自身も必要船員59人とかなので、
かなりの水は副官船が自分で飲んでしまう可能性が。

んでまあ、今朝になって念のため倉庫にあった軍用ジーベックを+24%で強化の造船命令だけしておきました。
はい、完成まであと20日とか掛かります。
それでも軍ジベなら+24%で倉庫670前後で、
必要船員も34人くらいなので多少はペイロードが改善されるかなと。


【副官船長と補給艦】
しかしちょっと懸念してるんだけど、
なんだか今  『補給艦もう要らないんじゃないの?』 的な流れがありますよね。
これほんと大丈夫かな?

というのも、自分でビール・砲弾・木材を100~150個積んでみたら、
これ思っているより水を積む余裕無いですね。
小中型とか調子に乗って減量してるから更にやばい。
たぶん水は20~25日分くらいが限界かと。
まあ物資切れしても転用できる余地がある分だけだいぶマシなのですが、
これはもう少し考えて副官船長・副官船を用意しないとだめみたい。

それと、副官消費も加算すると戦場全体での水の消費量は従来の1.5倍位まで増えるでしょう。
結局のとこ補給艦あったほうが良いんじゃないの?と思うのですがどうだろね。

また、これに関連して、
副官船長って追従した時に船員少ないとかなり速度が落ちる訳ですが、
大海戦ルールで副官の援軍参戦が出来ない状態でも適用なのかしら?

物資消費の懸念は副官の船員が1でいいならほぼ解決する。
まあ、たぶんボタンが出ないだけで処理は同じと思うのだけど、
戦場によっては移動しないで済むから船員数が少なくても意外と行ける場合もある気がしてます。


【とにかく出よう!】
そんなこんなで、
今回の大海戦は正直マニュアルやQ&A見ただけじゃ分からない所がすごく多い。
これねえ、ほんと強化船の準備が出来てなくても、
とにかく1度は出た方がいいなあと思います。
それこそ海事スキルなんか全然持っていない2NDでも、
小中型だけでも、
N狩りでいいので出た方が良さそう。

運営側もだけど、ユーザー側も色々な事がかなり手探り状態。
船の強化方向もこれで良いのかとか、
物資配分どうしようかとか、
甲板戦対策の装備アイテム、
情報茶室や補給部隊のアプローチとかも含めて、
出る事で色々見えますから貴重な機会になるでしょう。
つうか出る準備を体験するだけでも価値があるかも。

そんな訳で皆さん、
カオスな状況も逆に楽しむ位のつもりでいっぺん出てみましょう!



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろす!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/08(金) 11:21:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型艦強化のシミュレート比較

新型比較


FS造船で船種によって強化の上限回数が異なるために面白い事になっている大型戦闘艦。
と言うのも、これによって素の性能では上位にいた筈の高LVの新型艦が、
強化次第で旧式艦に逆転を許すという下克上な現象を起こしているんですね。

そんな訳で今回は私も悩んでいる大型艦強化のシミュレートをしてみようかと思います。
まず主要な船の上限回数をちょっと書き出してみます。

21 LV69 一等戦列艦
☆3 LV64 装甲戦列艦
☆5 LV52 戦列艦

32 LV66 スーパーフリゲート
☆4 LV56 ロイヤルフリゲート

この中で特に面白いというか悩む事になっているのが戦列艦の3種。
強化できる回数が最大3回違うと言うのはかなり大きく、
耐久だったら+180、
旋回だったら+9、
装甲だったら+9くらい変わって来ますから。
更に帆性能もついでに部品3個付けられるので縦横+40~70くらいづつ上げられる。
ではこれをそれぞれ強化して行ったらどういうSPECになるでしょう。

正直なところ中型作っている途中まで頭の中で計算していたのですが、
もうあまりにも分岐が多くて訳が分からなくなり、
今は表計算で事前シミュレートしつつやってます。



【シミュレート結果の一例】

一等戦列艦☆1(斬り込み防止)
従来=縦110 横239 耐久1071 旋回6 対波7 装甲38 兵員202
強化=縦140 横239 耐久1141 旋回9 対波7.5 装甲39 兵員202


装甲戦列艦☆3(斬り込み防止+司令塔)
従来=縦105 横220 耐久1015 旋回7 対波7 装甲34 兵員168
強化=縦175 横260 耐久1145 旋回13 対波7.5装甲36 兵員168


装甲戦列艦☆3(斬り込み防止+耐砲撃装甲)
従来=縦105 横220 耐久1015 旋回7 対波7 装甲34 兵員168
強化=縦165 横250 耐久1165 旋回10 対波7 装甲37 兵員168


公用戦列艦☆5(斬り込み防止+司令塔)
従来=縦110 横230 耐久958 旋回8 対波7 装甲30 兵員150
強化=縦220 横310 耐久1208 旋回14 対波8 装甲31.5兵員150


スーパーフリゲート☆2(強化砲門+連携強化)
従来=縦124 横263 耐久958 旋回10 対波9 装甲32 兵員142
強化=縦164 横303 耐久1028 旋回14.5対波10 装甲33 兵員142


ロイヤルフリゲート☆4(強化砲門+連携強化)
従来=縦143 横253 耐久930 旋回11 対波9 装甲26 兵員112
強化=縦223 横333 耐久1120 旋回15.5対波10 装甲27 兵員112



上記のシミュレートはあくまで一例ですが、どうでしょうか。
なるべくOPスキルの付く組み合わせをベースにしつつ
優先順位としては耐久>旋回>帆>装甲>兵員で選んでいます。

さてこの中で見ると、
公用戦列艦☆5が帆と耐久に限って言えばズバ抜けてますね。
しかもフリゲート系に近い旋回力があり、かつ耐久1200↑が狙えると言うのはかなり凄い。
更に船員がやや少ない所は斬り込み防止網が付いて白兵防御力UPが図られています。
敢えて探せば装甲がやや低い所かなあ。
耐久高くても中に入ったら削られやすいという事でしょうか。

装甲戦列艦☆3は、帆が縦横-50、耐久-63ですが、
戦列と比較したら装甲+6、兵員+18と全体のバランスはいい。
あとはまあ、☆2回分の強化余地を残しているのも上積み要素でしょうか。

一等戦列艦☆1はどうせ旋回では及ばないし強化回数も少ないのだから、
色々狙わずいっそ装甲UPとかに振って長所を伸ばした方がいい気がしてこうしました。
耐久1170・旋回10・装甲40ってすごくね?って方向です。

一方フリゲート系の2種ですが、
この2種は強化砲門+連携強化と明確に攻撃力UPに振って来ているのが面白い。
史実でもイギリスのフリゲートを火力で圧倒した結果、相手から1対1での砲撃戦は回避するようにとされた船種だけに、敢えて装甲や白兵力は捨ててる感じが潔い。
アタッカーや海戦での旗追い役に徹するならこれいいですねえ。


【これからの砲撃戦】
さてここから完全に私見ですが、
これからの洋上戦において砲撃で落とそうとするならどうしたら良いのでしょう。
その要素の一つが、さっきのフリゲート系2種に含まれている気がするのは私だけでしょうか。

1)削る   (横撃ちや機雷で最大耐久を落とす)
2)破壊する (装甲破壊や大浸水など)
3)連携   (抜けクリに横撃ちコンボで合わせたり、機雷で追加ダメ、連携強化でコンボ発生を上げる等)
4)支援妨害 (優勢時に白兵入って相手の修理量を落とす)

軍人じゃないけど頑張って考えてみたら、たぶん上のどれかが必要なんじゃないかなーと。
で、中でも3)の連携、
つまりコンボや機雷で追加ダメージ出すのがすごく大事になってくる気がするんですよね。

あと今回は大型だけ見ましたが、
小中型の主力艦にも強化砲門スキルが実装されています。
これって開発側が用意した答えの一つと思うんですよね。
単体で落とせないなら砲撃の手数やクリ入れて耐久落とし、連携で落とせばいいじゃない、と。

まあ、狙ってコンボで落とすのはかなりの艦隊行動が取れる所だとは思いますが・・・
でも決まったら気持ちいいのでしょうね。



1/10追記 一等戦列とスーパーフリゲートの記述を訂正しています


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろですー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/06(水) 19:25:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

重フリゲートの最終強化

これはほんとにフリゲートなのだろうか・・・。


やってて思ったけどフリースタイル造船って確かに色々フリーな一方で、
ある部分においてはかなりの制約ありますね。
完全に自由な造船と言うより、
どちらかというと過去のジョイントビルド造船の拡大版と見るべきでしょう。

いやもう、フリーダムなのは船の性能のほう。
これそのうち修正余儀なくされるんじゃないかなあ。
今度の大海戦が壮大なベータテストだったりしてw

さて本題、
☆3までやっておいた重フリゲートの仕上げです。
既に耐久がMAXになっているので、あとの2回は帆と旋回UPに回そうと思ってやってみた結果がこれ。


JF-5A

☆4で中ガフ+改良中砲門+提督居室+司令塔だったかな、
ここで集中装填が付いたけど残念ながら旋回が+2止まりで、その代わりなぜか対波がついた。
まあ提督居室2個がけとほぼ同じ結果ですね。

んで最後。
☆5で中ガフ+中マスト+司令塔で帆MAX+旋回狙い
結果として帆は縦横MAXの+70に、運よく旋回が+2来たのでトータル+5に。
(☆4の時が実は+2.5で今回+1.5だったのかもしれないけど、いまいちFS強化の内部処理が良く分からん)

そして最終的な性能はこうなりました。
既に操船熟練度を120/120にしているのでこれがフルの性能です。


JF-5A3  


帆性能=縦横+70(MAX)、耐久+170(MAX)、旋回17

なんだかなあ・・・。
選択肢として重量砲撃をキャンセルして帆と旋回に振ったらこうなりました。
これちゃんと止まれるのかな^^;

あと更に専用艦スキルが付けられるわけで、それこそどういう方向に付けても良さそうですね。
まあ船の性能と扱う人の能力は別物なので気にせず使うことにします。
中型船の自分用はこれで良いとして、あとは小・大型ですか。
(こないだ書いたように少し調べたい船が有るので中型もまだ作りますが)

小型もどうやら耐久500近い強化ができるようなので新造かなあ。
と思ったらイスパニアから出たことの無い私は当然イングランド港の投資なんかしてないので、
ガンボートが自作できずさてこれはどうしたものか。

まあ、それならそれで別のアプローチも考えるかな。
取りあえず誰か轟音機雷あったら売ってくだしあ・・・。
(あ、書いちゃったw)



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/04(月) 19:47:21|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルヒーヨ中枢化

海戦準備


大海戦を控えた週へ突入ということで、この日は日本を後にして開拓地納品へ。
私自身そうですがどうしてもEl Oriente実装で勅命から始まって色んな要素を優先させてしまうため、
開拓地のメンテナンスは後回ししにしがち。
今回はちょっとギリギリでしたね。


【ヤーデイン生糸】
日本からの帰りでしたので、素材はヤーデインで買い付け。
ヤーデイン生糸とか普段買わないの気付きませんでしたが、
ここってイスパだとあんまり数買えないんですね。
そして戻ってから宝石細工を買いに行ったらナポリで60%。
これは安い安いw

そうして1回目のジュエルターバン生産をした訳ですが、
今回は共有倉庫を使った開拓地納品をやってみました。
具体的には、

1)縫製キャラをマラガに配置(セウタは道具屋と銀行が遠い)
2)ターバン購入・
3)ジュエルターバン生産
4)共有倉庫へ収納
5)キャラクタチェンジして納品

こうですね。
書き出すと簡単ですが、
実際やってみると納品作業より生産とアイテム移動にも結構な時間が掛かるんですね。
でもまあ運ぶよりよほど速い。



tr39512


【18:20】
トルヒーヨ到着。
この時点の開拓度は、文化40359 商業39512 武装66080
商業があと488足りませんね。
でもこのくらいならターバン100個も入れれば届くと思います。
一人でもロングブーメラン20回以内で行ける計算。

手持ちの40個を納品していったん生産キャラ側(マラガ)へ。
ブメ8回でだいたい30分ちょっとかな。
生産後にトルヒーヨへ戻ってみると、まだ商業39512のまま。
更新時間前に戻って来れたようで、
これなら次で大体の目標値がつかめそう。



tr39846


【19:16】
消化して、商業39846に。
他にも入れた人が居たようで、この時点であと154で到達。
もう先が見えましたね。
しかし残念ながら2回目は納品数が30個だったのでたぶんギリギリ。
もっかい生産です><
まあ、だいぶ勝手が分かってきたので生産は早かった。
念のため25個作って再度開拓地へ輸送。
って輸送、なのかな・・・
ワープとしか思えないんだけどw

さて25個納品して時間待ち・・・。


 
tr40147


【20:17】
おし、達成!
文化40359 商業40147 武装66080


これで明日からの一週間は中枢都市へ。
いま開拓地関係の造船条件がどうなってるのが不明ですが、
たぶん私も使うと思うのでなんとか間に合ってよかったかも。

明日は時間あったら造船いろいろやっとくかなあ。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/03(日) 20:57:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大当り

酒酔い航海中


昼間から酒飲んで航海とか、平日だったらどう考えてもダメ人間ですね。
さて、昨日は突発でやった麻雀大会にけっこう後から参加希望の方が。
間に合わなかった方々、すみませんでした。
商会内でもやりたかったーという声があったのでまた近日中に開催してみようかしらん。
まあ休みでないとなかなか出来ないんですけどねw
今度は早め告知でオープン参加にして企画しまする。



【造船R16+3】

zosenR16

一度日本に行ったあと、ずっと続けていた造船修行がようやく終わりました。
これでようやく色々やれますね。
掘っておいたノコギリが大量に余ったのでこれは誰かに供給しよう。
まだ10数本あるからアイテム枠を激しく圧迫するする。
あと耐久1残しで交換したやつは+3家具作りにでもするかな。

JF-3

その後、R19になって重フリゲートを再強化し、
☆3までやって取り合えず上の状態で止めておくことに。
あと2回分は旋回と帆UPに回せばいいんじゃないかなと思う。
これで残る装甲とガンボートを強化すれば何とか海戦には間に合いそうだ。

しかしなんだな、中型で耐久716って自分が乗るには頼もしいですが、
逆に自力じゃ落とせる気がしないんですが・・・。
こういう性能が標準になってくると普通の人はけっこう困り果てるよなあ。
いやまあ、やる事は分かりますが、
分かる事と実際にできる事には100光年からの違いがあるのですはい。

やっぱ甲板戦か、甲板戦の時代なの、か・・・?
でも大海戦で陸戦とか時間掛かるばっかりでちいとも数が戦えませんねw
んー、強襲重キャラベルとかも試しに強化してみようかしらん。
なんとなく700重フリゲのアンチになる気もする。



【福袋】
造船修行が明けたので早速日本へ。
イベントの赤袋で出る物がかなり優れてるんで早めに来れて良かった。

で、
早速開けてみたんだけど、

azusa70

なんか出た・・・。

攻撃70の梓弓。
通常の梓弓は攻撃が50なので、
きっちり1.4倍したMAX値のやつ引いてしまいました。
ははは、新年でいきなり運使い果たしてるらしい。

しかしこの性能だと、もう白木弓を強化する必要あるのか、これは悩みます。
刀や懐剣とかなら材料の調達がそれほど困難じゃないので、
再入手性を考えると恐らくイベント品よりは強化品のほうが将来性有ると見ますが、
弓は材料となる最高級毛皮の量産がかなりめんどい。
将来上位レシピで梓弓が生産出来るかどうか、気になる所ですね。

それにしても、東南アジアと東アジアが共に安全化している今はチャンスですねえ。
私ももうちょっと南蛮貿易やりたいところだけど、
開拓地が気になるので明日は戻ろうかな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです↑

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/02(土) 15:38:53|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

★謹賀新年★


本年もどうぞ宜しくお願いします。

そして皆様にとって良き一年でありますように。

例年1月は歴史物のシリーズを書いてますが、
今年は年末から始めた造船素材のシリーズが自分で書いてて面白いのでしばらく続ける予定です。
そのあとアジア史に手をつけるかモンゴル・中央アジア史の続きに掛かるかちょっと検討中。
ともあれ、今年もまにあっくに他の人が手をつけなさそうな所をつついてゆこうと思っています。

さて次は年始の告知をいくつか。



【2009年のイスパ議会】
1月16日(土)22:00 セビリア教会にて

今年最初の開催となりますね。
昨年の8月に今の形式になって来月でもう半年経ちます。
それに伴い2月は改選を控えているのと、
イベント関連の話やその他いくつか対応したいねと話が出ている事がありますので、
ちょっと分量多いかもしれません。
それから、引き続きメンバー募集中ですので良ければ声掛けてくださいね。



【第一回・いすぱにゃん理事会杯争奪・麻雀大会】
1月1日(金)19:00頃より

正月からやりますよ!

・場はハンゲームの麻雀4の交流広場、 『一般かノーレート』
・ルールは割れ目なし・半荘戦・食いタン有り
・3~5回戦くらいトータルの+-合計で順位を付けます
・毎回主催者に結果報告して+-の結果を記録(事前に対戦表を作っておく)
・賞金は1位が総額の70%・2位が20%・3位が10%
・理事会賞として、優勝者、1回の最高得点者、役満賞など作って贈る

2日前に思いつきで開催することにしました。

最初は理事会メンバー+知人の少数名でやろうかなと思ってます。
参加希望者はTellかここにコメント残しておいてくださいね。
適当な時間になったら茶室開きますので、
セビリアでも日本でも好きなところで参加してTellください。
(ログインしていないと通じないのでそれが参加条件です)
賞金総額はたぶん○○M以上と無駄に高額化しそうな気配・・・w




おしまい。

FC2ランキング02
 
今年もよろしくね~(ペコリン

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/01(金) 11:11:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

