打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

プレイヤーズバイブルの書評

さて遅くなりましたがプレイヤーズバイブルEl Oriente版の書評です。
項目別・全体評価は以下の通り。


1.南蛮貿易
評価B

南蛮貿易の基本システム解説のあとに付いている各地域での売り買い商品のガイドは結構参考になりますね。既に解析しているページはありますからそれの補完と考えるべきですが、普通の人がデータ取ろうとしない地域のガイドまで出ているので読んでて面白い。あと、ここに書いている事からもう一歩、「このお勧め買い付け品がもっと近くの海域にあったよなー」とかの思考働かせるとプレイヤースキル的な部分で面白くなりますよ。


2.フリースタイル造船
評価A

ここが今回の肝。
造船やる人なら絶対に買いだろなあ。
システム解説のページはちょっと分かりづらい所は惜しいのですが、今まで判明していなかったスキル付与が出ていること、素材データ一覧・船データ一覧・構成例の案内などかなりのボリュームで、大航海WIKIの上を行っている部分(まあそうでないと困るんだけど)が多い章です。
個々の船の新規OPスキルについてはそのうちWIKIにまとめられて来るだろうから特にいいかな。

それにしてもロワに特殊機雷は面白すぎて笑ってしまったw
こんなもん主力の大型艦に入れていいのかなあ、
次回の大海戦は排水ポンプのカスタム入れ必須になりそう。
しかしこうなると公用戦列、また作り直しかな・・。
網+ポンプ+専用に耐砲撃あたりが欲しくなってきた。
あとは装甲の上限開放しだいか、うーん悩みますね。


3.陸上戦
評価S

情報の価値としたらひょっとしてここが一番だったかも。
陸戦鍛えている人ならこれ一点で買いに走っていいと思う。
武器の特性についてはっきり書いている所はまずおっと思いましたし、その後の指南書出現ポイントが全部載っているのは驚いた。(これでしばらくあの内陸都市は人手すごいんだろなあ・・・。)
で、その後ほぼすべてのアイテム・テクニックの解説と罠・商品知識スキルの入手方法まで網羅。ここまでネタばれしていいんだろうかという気はするけど、知ってる人と知らない人とでは全然違う結果になるのでやっぱり目を通しておきたいですね。


4.ダンジョン
評価C

ダンジョンがランダム生成だから地図ガイドは出ない分、場所・階層ごとに出現するNPCとアイテム類の整理が主体ですね。ここはまだこれからのコンテンツなので薄め。(囲み記事とかチラ裏の部分は○)


5.プレイガイド
評価A

全体の4割ほど、今回最もページ数を割いている章ですね。
各地域・系統別に効率的なLV上げの方法を取り上げているのは恐らく今回が初。
冒険では連作クエストのルート整理は見やすいし、生産修行のルートをR1~15までお勧め紹介してたりと(しかも修行だけでなくその先の生産を見据えた取引育成も考えようとまで書いている)初心者が始めるだけでなく、もう5年やっている私から見ても役に立つかなりの良項と思います。イメージ的にはWIKIと効率WIKIを紙に出力して見やすくしたくらいのレベルでしょうか。「ならWIKI見れば用は足りるんでない?」これ確かにそうですが、俯瞰して見れるのは紙媒体の良さですね。


6.その他データ
評価B

最初の職業紹介はまあさわりとして、全副官のスキルが判明してるのは驚いた・・・。
最後についている船の評価、ここの採点ばらばらであんまり参考にはならないんだけど、
掲載されもしない装甲戦列とロワの評価はきになるな・・・。



【全体評価】
★★★★☆

最初の頃の読み物から、今回はっきりとプレイヤーが実際に行動する際の指針としての性格を打ち出して来ていますね。資料としての価値ならば2006年のデータ編2冊といい勝負で、間違いなく「買い」でいいと思います。
しかしこうなるとデータ編はもう出ないのかなあ。
その一方で、PB第三巻でも目立ってた誤字・誤植は今回も何とかして欲しいレベルでちとがっかりする。「商用大型がレオン」とか気持ちは分かりますが、ゲーム内でチャットそのまま打ってるんじゃないんだし、やってる人なら2~3回読めば消せますよ的な間違いが多いので余計に、ね。
おまけのアイテムについてはストームセイルが凄すぎて使いどころを悩みそう。
法被の酒+2も南蛮貿易の事を考えるとじわじわ効いてくる良アイテム。
ジェネコートも非戦闘職では事実上の最強防具に類すると思います。
という事で私は2冊目買いました。
そういや長い事この会社の製品・書籍買っていますが、
同じもの複数買ったのは大航海時代Ⅱ以来かも。
まあ、二冊目は誰かにあげるとするかな。




おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/31(水) 07:26:45|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイヤーズバイブルP48

えーと・・・


プレイヤーズバイブルの細かい話はあとで書きますがとりあえず1点。
P48にフリースタイル造船の構築例その2で戦列艦のシミュレートが出ています。
面白いので掲載しときますね。


戦列艦☆5の造船紹介

☆1
『特殊造船で新造し、「急加速」付与』
使用部品  公用3層甲板大型船体、大ガフセイル、汎用大砲門、司令塔、提督居室
効果     耐久+70、(縦?横?)、旋回+3、装甲+2、対波+1、砲室+4、倉庫-2
付与スキル 司令塔

アドバイス
新造時に付けるスキルは『斬り込み防止網』で、兵装に投網と提督居室が必要になる(以下略)


☆2
『司令塔付与』
使用部品  大スクウェアセイル、提督居室、投網
効果     縦-5、横+45、旋回+3、倉庫-2
付与スキル 斬り込み防止網

アドバイス
司令塔が付くように船素材を選択。(中略)
強化の結果、横帆の強化は期待値以下の数値となった。(以下略)


☆3~5
『耐久力に特化して強化』
使用部品 主帆 強化ロープ×2
効果  縦-5横+45/縦+45横-5、耐久+60

アドバイス
耐久力アップに絞って(以下略)


えーと、なんというか
めちゃくちゃ?

突っ込みどころが多すぎてどこから指摘していいか分からんw
これ書いた人は造船やってないどころかプレーすらしてないんだろうなあ・・・。

今回のPB、内容的にはかなりいい物になっているからお勧めしたいんだけど、
完成度の低さだけは余りに惜しい。
良かった所やレビューなどは今夜にでも書くかと思います。



PS.
・戦列には付くようですが装甲にポンプ付くとは書いてませんでしたね。
・S/Fの白兵戦迎撃は試してみたいですね!


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/30(火) 07:33:49|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャプター2情報と海事イベント

週末に出てきたチャプター2に関しての情報。

整理してみるのはどこかでやっていると思うので割愛して、
個人的に気になる部分を挙げてみます。


【一部の船の強化限界を拡張】
一等戦列を例に挙げているのでこれは確実として、他にどのあたりが考えられるでしょうか。
あと具体的に回数上限についても予想してみます。

1)一等戦列☆2
今の公用戦列☆5(MAX耐久1208)との比較だと、☆3以上(斬り込み防止+強化ロープ4個で耐久1261)ないとちょっと上位船種としておかしい位置になるとは思いますが、段階的にと考えるとまず2回限度で止めてくる気がする。んでCP3か4で☆3を目指す展開でしょうか。
ただ、☆3まで行った一等戦列は耐久だけ強化しに掛かると1302にまで達するので、そうなると今度は落せない=16門カロ・キャノンや新型14門砲の実装という線も見えて来るかもしれません。まあ、そもそも一等戦列は木造帆船としたら最強(つまり最後)の船のはず。その先に装甲艦が出るならともかく、安易に強化数を拡張するのが本当に良いのか、ここはかなり考えて出すでしょうね。

2)装甲戦列☆4
これも公用戦列との比較だと☆5欲しい所ですが、そうするともう『お釣り』が無くなるのでこの辺まで。
でも☆4あれば結構いじれそうです。
単純に斬り込み防止+耐砲撃OP+ロープ4個で耐久1225くらい、
旋回10・耐久1220台だとバランス的には丁度いいかも。
つか耐砲撃の装甲値も含めると相当固いですねこれ。

3)スーパーフリゲート☆3
ここも現状だとロイヤルフリゲートと差があり、上位船としてはあと1段階欲しい所。
既に前回の大海戦でこの船がMVP取れるほどの活躍を見せていますが、
☆3まであると砲撃特化船としては相当強力な船種になりそう。
それと、プレイヤーズバイブルに出ていたあのOPスキルは気になりますよね。

4)ティークリッパー☆3
派生型が出るとアナウンスされているこの船種。
現状ちょっと残念な性能で留まっているティークリッパー本体もテコ入れあるでしょう。
どういう方向に改良するのか謎ですが、原型となる船ももう少し光当ててあげてもいいと思う。
それと追加される派生型の名前、
『探検型ティークリッパー』とかな名前だと何がしたい船か意味不明ですが大丈夫だろうか。
『輸送用高速ティークリッパー』とか『巡航型ティークリッパー』とかも安易に付けても、
元々そういう用途の船だろww的な突っ込み受けそう。
ここは開発側のネーミングセンスに注目。

5)重ガレアス☆3
この辺も実はまだ全然限界に達していません。
まあロワは☆4で既に強すぎる嫌いがあり、4スロガレアス系のテコ入れを先に考えるかなと。
現状の耐久上がり過ぎな中、4スロ船をどう強化していいのか悩むラインですが・・・。


あとはまあ、大型ガレオンの派生型☆5とか、大クリッパー系の☆4が出るかどうか、それから派生ジーベック系と派生ガレー系あたりが残りますが、市場性から見ると商大クリッパーが作り直しになるかで全然違うかな。



【台湾の追加】
台湾も許可貿易システムになるそうですね。
昨年夏の発表会の時点で、『4つの地域それぞれに実力者がいてその人の許可を得ることで貿易が可能となる』
と言っていましたからその延長なのでしょう。
ただし台湾は距離的に東南アジアとかなり近く、長崎の事を考えると日本とも近距離相当。
貿易許可や貢献度が上がりやすいのは嬉しいですが、両方での売値はかなり調整しないとバランス崩れそうな気がしないでもない。(この先の中国や朝鮮もその路線ですし)

この地域での注目はもう一つ、船。
ジャンクセイルの船が作れるのはかなり嬉しいですね。
見た目だけでなくその効果・船の性能設定も気になります。
特に東方見聞録や三大陸周遊記の記述を考えると水密隔壁が出るとしたらジャンク船の素材は有力候補。
それと用途としては邪道かもしれませんが、FS造船素材の主帆に縦+20・横+20とか縦+25・横+10の複合帆があれば他の船を強化する際にも相当重宝するので素材的にも注目でしょうか。
あと、壮年期の伊達政宗と鄭成功が同時に存在するのは気にしない方向で・・・。



【NPC甲板戦と甲板限定の収奪、対人甲板戦の変更】
アイテム影響と言うのはかなり謎な仕様ではありますがそこは置いといて、注目は実際どれが甲板限定収奪の対象なのかの見極めでしょうか。これ当然ながら東南アジアの船だけの措置では無いですから、レアハンターさん最初から検証し直しなのかなあ。
だいたい白兵粘着で長時間粘って強奪でレア取るのと、甲板戦で勝利した時のみレア品が取れるのとどちらが大変か、言うまでもないですよね。こうなると欲しいものがある人は今のうちに確保しておいた方が良さそう。特に装備系のレア収奪品は今まで以上に高騰する気がします。


・片方撤退ボタンで終了する可能性が出る
これはまあ分からなくもない。
大海戦のMVPスコア、それから戦闘数、確かに落ちてます。
これは耐久が上がっただけでなく参加者数の低下があるでしょうし、甲板戦で時間食うというのもあるでしょう。それと甲板戦に入ったら必ず決着がつくというのもちょっと不自然。分が悪ければ撤退を模索するというのは普通にやりそうなので、逃げられる可能性は残してしかるべきかなと。


【商会納品コンペ、都市均一化へ】
布石ってなんだろね。
良い意味で競争があるなら面白そうだけど、
下位の商館もちは商館没収・強制入れ替えとか来たらすごい荒れそうな気が・・・。



最後に、週末行われた遣欧使節イベントの帰還編。

2日目の開催なので情報取ってから参加できるのはちょっとありがたかった。
事前にサントメに待機してPOPと同時に精鋭狩り始めてましたから。

帰還編-1

合計点は520、今回も商会で1艦隊組めたし、
最後にスタッフ船とも遭遇したりでこういう状況でもそれなりに楽しめました。
船速くなって狩りやすいのも良かったかな。
そう言えば無法海域にも関わらずかなりの人が参加してましたね。
やっぱりこういうリアルタイム海事イベントはこのゲームの華と思います。

最後に今日になって届いたプレイヤーズバイブル、
イベント前だったので流し読みしたくらいで、これの書評はこれから確認してまた書きます。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/28(日) 21:54:58|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fermiの迷走続く?

MONSTER


恐らく今日付けで発表になると言われているnVidiaの次期GPU、「Fermi」。
nVidiaとしては久々の新世代GPUであることから登場すれば恐らく4GAMER始め各ゲームサイトでも反応する事必至のデバイスなだけに、早い段階からかなり注目集めてます。しかしこの新GPU、元々昨年の時点で出ていたはずが延期を重ね、更に直前になって消費電力の設計値が変更されたりSP数が確定してなかったりと、ギリギリまでスペックが変動してて注目度とはうらはらにかなり怪しい動きしてますね。

つうかこれベンダーさんたまらんだろう・・・。
特にこないだ出て来た消費電力の設計値はけっこう驚いた。

Geforce GTX480 TDP250W 499ドル
Radeon  HD5870 TDP188W 399ドル

最終段階でもカード1枚で250W級ってw
これでSLIや3WAYする人たちはどれだけでかい電源要るのでしょうか。

事前情報ではSP512→480、TDP295W→250Wですから、
消費電力、熱、歩留りなどの問題で
性能落として出荷量を確保する方に振ったのかもしれません。

競合相手となるRadeon HD5870との性能差は5~10%程度らしいから、
価格と消費電力それから初期の出荷数を考えると
相当手を出しづらい存在になりそうな気配が発売前の今から漂っているような・・・。

(予想)
→たぶん近いうちに下位版のGTX470(予価349ドル)から順次値下げ
→対抗でRADEON HD5850/5870も若干値下げして来る
→SP512版のGTX485とかが出て480値下げ
→となると買い時は6月~夏頃かな?


ゲームタイトルへの対応やCUDA使いたい人など、
価格性能比で若干不利でもNVIDIA指名買いする層は一定以上いるでしょう。
ただ一般層には熱や電力面で厳しいとなると入れたくても入れられない状況が出そうで、
これはちょっとこの先注目かなと見ています。

この春はCPUでも6コア製品がINTEL、AMDともに揃いますから、
新しく組むかという人にとっては結構悩みどころになりそう。
いやー、この夏はいろんな意味でアツいですね!


と、ここまで書いたところで実際の発売が4/6からやや延期になりそうだとの話が。
クーラーとBIOSの変更あるらしいからまだまだ迷走は続く、のでしょうか・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/26(金) 07:21:40|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速ケベック☆5

万能型


なぜかFS強化編のようになっているここ数回。
今回は高速ケベックの依頼があったのでこれを検討してみます。

頂いたオーダーは、『急加速+航行性能を優先+耐久もちょっと↑』

速度と耐久というのは相反する方向ではありますが、
新造可能かつ強化限界が5回なのでかなりいじれる船ではあります。
で、これを踏まえたシミュレート結果で選定した部品はこんな感じ。

☆1=平大型船体+主帆+汎用砲門+防汚+強化ロープ(急加速OP)
☆2=主帆+汎用砲門+提督居室×2
☆3=主帆+提督居室×2
☆4=主帆+チーク装材+渡し網

ここまでで期待値通りだと
耐久+80、縦+95、横+50、旋回+6、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-8

高速ケベックは旋回10、対波8ですから、強化で対波+3=11以上はぜひ欲しいところ。
☆4までで対波+3つけば文句はないのですが、
提督居室の2個掛けは旋回+3は付きやすいものの対波0~+1×2→+1が付くか怪しく、
あくまで体感ですが1個で対波+0.4~0.45くらいが中間値な気がしてます。
となると4個掛けで+2くるかというと、多分ちょっと厳しい。
と言う事で☆4で先にもう一個対波部品を入れて確実に+3以上を狙っています。
ではこれで実際に☆4まで強化してみましょう。


☆4結果
強化値 =耐久+80、縦+100、横+50、旋回+5、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-10
チーク化=基礎耐久+95、縦+1横+2

☆5結果
強化値 =耐久+110、縦+95、横+95、旋回+6、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-12
総合値 =耐久759、縦304、横289、旋回16、対波11、装甲17、船室96、砲室52、倉庫420


新造はマルセイユ要投資なのでまさに通りすがりの某船大工さんに作って頂き、☆2~5を領地で強化。
先ほどのシミュレート結果と比較すると帆と対波はなんとか期待通りに出たものの、
提督4個掛けで旋回+6が出ず、☆5で居室入れて何とか届きました。
通常成功していれば旋回7が狙えた構成と思うのでちと残念。
結果としてはこういう船になってます。


高速ケベック☆5-1

高速ケベック☆5-2


耐久はチーク化+強化ロープ2本入れた事で素のシーダー張りから+205、
航行性能は帆MAX、旋回+6、対波+3に急加速。

さてこんな感じで最初のオーダーからある程度の両立を目指したわけですが、
これをローズウッドにしたらどうなるかとか、
また耐風マストを付与した場合など結構検討の余地の有る船と思います。

部品を付ける順番も結構悩む。

例えば☆1~3まで先に提督居室を6個掛けして旋回+8~9・対波3、
または居室5個+対波1個で旋回+7・対波+4が出たら仕上げ決定として、
☆4で急加速(これも防汚塗装+@1で色々調整できる)というのも、とことんこだわるならアリ。
何十隻かかるか分かりませんけどね・・・。

で、チーク装材は確実に成功するので☆5でもいいですし、
☆5のもう一個は☆4までの帆性能次第で大マストが必要になるかも知れません。
シミュレートしてみれば分かりますが主帆5個+防汚塗装で縦横+90以上にする場合、
縦横どちらかが+90ギリギリなので失敗したら補正がいるんです。
そんな訳で色々付ける順番・部品は臨機応変に変える必要があり、
今回は受注品なのでリスク回避で組み立てました。

さてこのケベック系、よく考えると大型の急加速船で新造から5回も強化できる船はこのケベック系だけです。
大型の新造5回強化可能な船全体で見ても数えるほどしか存在していないのでかなり希少種ですね。
性能的にも元々船員96人乗って急加速付いてる3スロ船ですからかなりの万能型。
FS大型ガレオンも相当に死角の少ない船に仕上がりますが、
ケベックのペイロードはその気になれば遥かに少ない人員で運用できてより長距離移動向けですね。

惜しむらくは帆装が変更できないので前回のような横帆仕様が目指しにくい点くらいでしょうか。
横帆仕様が取れて4回強化の探検ジーベックとどちらを取るか、
ジベ好きはちょっと悩むかも。
個人的には大型ガレオンの強化もかなり気になりますね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっとで!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/23(火) 23:15:09|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大キャラック系2種の強化

非戦の☆


前回に引き続きFS強化ネタです。
今日は育成段階や非戦キャラがお世話になることも多い大型キャラック系から。
先日の追加でバリエーションが広がってこの船種が相当に使いやすくなってるのは気付いていましたが、
またまた商会員からオーダー受けましたので作ってみます。



【商用大型キャラック★5】

まず1隻目。
素の性能は、縦186、横98、旋回9、対波6、LV8-28-0
オプションスキルに調理室+工作室が付くようになった事で、
俄然生産船として特化された船に仕上がってきていますね。
オーダーは調理室+工作室+旋回重視でという事でしたが、
新造から5回の強化を経てこうなりました。


商大キャラック★5+高層-1

商大キャラック★5+高層-2

(強化値) 縦90、横90、旋回6、対波2、船室-4、砲室8、倉庫22
(総合値) 縦276、横188、旋回14、対波8、船室44、砲室24、倉庫653
(スキル) 調理室、工作室
(専用艦) 高層見張り台


惜しいことに19.9%増量の予定を最後に欲張って倉庫をあと1%上げたら対波がなぜか-1に・・・。
商大キャラックの遅さは対波も結構影響してそうなのでちと残念。



【探検用大型キャラック★5】

2隻目は大型キャラックの上位派生系となる探検用大型キャラック。
この船は新造できないので強化限界が同じ★5まであっても実質の強化回数は4回です。
面白いことにこの船、親方売りがチーク製で最も帆性能が高く縦209、横104。
チーク化して初期化とか考えなくても既に早い材質になってるのはいいですね。

ただまあキャラック系はガレオン系と比べるとどうしても旋回・対波が低めで、
この冒険系の上位船種でも素の性能は旋回9・対波8とまだ外洋向けというには不安があります。
それでもLV30-14-0と非戦キャラでも乗れる船としては最上位に位置している事で、
2NDやサブキャラでは結構需要が有るんじゃないでしょうか。
ではこれをスキルを付けつつ航行性能を追求したらどうなったでしょうか。


探検大キャラック★5+高層-1


 探検大キャラック★5+高層-4

強化値としてはこんな。
副官室+急加速+高層見張りと付けて行ったらこちらも相当に別物の性能に・・・。

(基本値) 縦209、横104、旋回10、対波8、船室68、砲室36、倉庫350
(強化値) 縦90、横90、旋回6、対波4、船室0、砲室0、倉庫-8

(総合値) 縦299、横194、旋回16、対波12、船室32、砲室18、倉庫383

(バーケンティン型) 縦252 横252 (バーク型) 縦189 横352
(スキル) 急加速、副官室
(専用艦) 高層見張り台

で、最後に急加速があるので逆風での性能より追い風での最高速を重視、
帆装をバークにして更に帆も付けてみたらこうなりました。


 探検大キャラック★5+高層-2

横が400↑に達してるキャラックっていったい・・・。
普通に外洋に出れる航行性能あるわ、急加速に副官室も付いてるわで相当に便利なのに、
しかも非戦キャラがこれ乗るとNPCからは強襲も奇襲も受けなくなる仕様に。

先ほどの商大キャラックもそうでしたが、
今回のFS強化のバリエーション増加は上位船だけでなくこうした育成途中での船、
多くの航海者がお世話になる船種でかなり強化されていることが伺えます。

ただまあ、とんでもなく金かかるんだけど・・・。
じっさいのとこLV30台の専業冒険者がこの船作るのに必要な部品+造船代が払えるかというと、
うーんどうなんだろね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/21(日) 22:29:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輸送用高速スクーナー

派生しすぎ


2日前から商会員のオーダーで大型スクーナー系の造船やってました。
今回作ったのは44-30-10で乗れる輸送用高速スクーナー。
それにしてもこのクラス、
大型スクーナーが元々の型なのでしょうが、現在では様々な派生型が出ていて結構混乱しますね。

(冒険系) 大型スクーナー、輸送用高速スクーナー
(交易系) 商用大型スクーナー、輸送用大型スクーナー、調査用大型スクーナー
(海事系) 武装大型スクーナー

同じ船体でここまで派生がある船種も中々ない気がする。
んでまあ、とりあえず★4まで作った結果はこういう感じに。

輸送用高速★4

オプションスキル =急加速+高層見張り台 
専用艦スキル   =副官室
強化値       =縦横帆+90、旋回+4、対波+3、砲室+8
合計の性能    =旋回13 対波12 倉庫711 船員24 (+19.9%)

倉庫量が減るのはあれなので提督居室の代わりに司令塔×3個、減揺×2個
合計14個の部品付けた結果では、帆が1個だけ-5が出ましたがあとはすべて中央値でしたね。
これだと倉庫上げるならあと1%増量してもペナルティ消せたかも。

最終的には更に専用艦スキル付いてこういう風に。

輸送用高速★4+副官

熟練0なので強化値はほとんど反映されていませんが、
必要船員数20名で倉庫700↑乗る急加速+副官船なら確かにこれ私も1隻欲しくなる。

作るのに掛かった費用はバザー品買い+造船代で55~57Mくらい、
+造船紙2枚使うから移動+交易船なのに即納100Mコースですか・・・。

幸い手持ちに結構FS部品あったのと、引退した商会員から造船紙を預かってて商会員のオーダーに使うことにしているので原価はそうでもないのだけど、船ってこだわればいい物手に入る一方でやはり金かかる最たるものってのを再認識する1隻でした。



お知らせ

次回のNOTOSイスパ議会の開催は3月27日(土)22:00となりました。
既に公式の方に記載しましたので良ければご参加くださいませ。
来週末での大海戦はもうないから特別イベントなど入らない限りは変動しないと思います。


おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/19(金) 07:20:38|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7.5カ国祭後記 その2

バルシャレースの実施


イベント2日目に行われたバルシャレース。
参加された方、応援・支援してくださった方々ありがとう&お疲れ様でした。
やや時間経ちましたがちょっとこのイベントについて振り返っておきますね。

まず船の仕上がり。
上位者は例外なく急加速付きで参加してました。
急加速OFFで試走した際は往復で11分ほど(街中移動なし)、
これが急加速付いてタイム的にどの位違うのかなと興味持っていたら、結果は以下の通り。

(セビリア教会→ヒホン街中→セビリア教会)
1位=10分52秒
2位=11分34秒
3位=12分12秒

これは街中移動と折り返し地点でのバザー購入も含めての総合タイムなので、
洋上での時間だけだと更に数十秒速いでしょう。
となると急加速OFF/ONでだいたい1~1分半は優に違って来ていると思います。
それにしてもタイミング良くと言うかレース開催週にあったFS造船のバリエーション追加により、
専用OP以外でバルシャにも急加速付くようになった事が今回はかなり影響しましたね。
さすがに普通の人で専用紙3枚払ってまで付けようとは思わなかったでしょうから。

実際FS強化仕様になっての今回のバルシャレース、
司会進行やってたので洋上でのレースそのものは見れなかったのだけど、
本気で仕上げてきたバルシャは見た目じゃ想像できないくらい速かったらしいですね。
デモ船作っていたから有る程度知ってはいましたが、
強化バルシャ同士が本気で競りあうと伴走していたギャラリーが下手すると旋回後に一瞬置いて行かれて、
そのインパクトがすごかったとレース後の雑談でもしきりに出てました。

まあさすがにマスト1本で旋回17とかになると素で航行している場合、旋回後の減速がそれほどないんだけど、その代わり今回のように急加速アリ仕様だとON/OFFのタイミングでかなりコーナリングに違いが有ったといいます。
参加者の感想ではその辺の追求がレースとしてかなり熱かったというから、
むしろ急加速付いて面白くなったのかなとも思いました。


次にコースについてですが、
実は最初の設定ではセビリア→ヴェネツィア往復のレースでした。
これをスタッフが試走してみたら素バルシャで往復53分、
これだと時間掛かりすぎるなとなり、
バルシャ限定ではなく小型限定にしようかと言う案でいったんまとまりかけていたんですね。
今って副官船の実装で船枠がかなりきつく、
それなら冒険用のスループやケッチ、大海戦に使っているガンボートやボンバルダなど、
持っている人が出やすい仕様のがいいんじゃないかと言う事も考慮しての判断でした。

んでまあ、これだと速い人も遅い人も混在になるから最終のゴールが21:30~22:00くらいかなあと想定していたんだけど、これはその後の打合せで同日やるオスマンイベントがセビリア洋上でかぶるという事でボツ案に。
その代わりとして浮かんだのがセビリア→ヒホンに航路短縮のバルシャ限定戦。
ヒホンというのは最初にイベリアでキャラ作った時に持っている北大西洋入港許可証で行ける町としては一番遠い所の一つで、アゾレスやマディラのような直線ルートではなくイベリア半島をぐるっと半周する、コーナーと直線が程よく混在したルートになっていると言うのがその理由でした。

実際試走してみたスタッフの評判も良く、
後に強化バルシャを作ってみた私もけっこうこれ遊べるなあという感想で実施に。
一方ではバルシャ限定だと船枠目一杯の人が出られないと言うのはありましたが・・。


さて今回レースをやってみての感想ですが、
次回もレース系のイベントをやるなら今度はもう少し遠くでもいいんじゃないかと思いました。
だいたい昔のブリテン島一周バルシャレースとかの方がはるかに過酷だったし、
中級者以上のプレイヤーが本気でイベントとして楽しめる仕様というのも燃えるかなってね。

その場合、レギュレーション的にはやはり制限するのはクラス別だけで他は基本なんでもあり。
今回副官船を禁止にしたのだけど、あれって副官船入れるとかえって速度上昇率が落ちそうな気もして禁止事項にしてもほとんど意味なく、戦闘時の援軍禁止すら不要なんじゃないかと。

コース例としてはセビリア→ナポリ→ヴェネツィア→アテネ→セビリアとか、
セビリア→ナント→ロンドン→セビリアなど、
20~30分くらいあるとだいぶ性能+操船技術が問われて上級仕様になるかなと見ますがどうでしょうね。
まあ、次回のイベント企画でまたレースやるかどうかは不明ですが、
合同の商会イベントでレースやるとかでも面白いかなと思います。

皆さん次回イベントもよろしくね!



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/17(水) 22:22:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りのあと

御礼


二日がかりで行われた今回の7.5カ国祭。
どうやらピーク時のセビリア人口が二日間合計で1100~1200人ほどになっていたらしく、普段の週末人口を引いても去年のタベラ博を大幅に上回る来場者には、スタッフの一人としてただもう感謝するばかり。皆さん本当に有難うございました。

イベントやるのって、運営側でもお手伝いではなく主体的に関わるようになると、正直なところ準備段階からかなりたいへん。当日もバザーなどの静的イベントはそれまでの段取りが非常に重要なのに対して、レースとか戦闘などLIVE進行のイベント(似顔絵屋さんなんかLIVE進行そのものですよね)を主催する場合は段取り・告知はもちろん重要ですが当日どれだけ動けるかもかなり影響してきます。

それだけにこういう大規模参加型イベントは多くの方に楽しんで頂けたかどうか、その辺の反応を感じられるとそれまでの大変さがホント吹き飛ぶほどに嬉しいんですよね。既に何人かの方はもうブログの記事にされてますが、これからゆっくりいろんな方の視点を見てゆきたいと思っています。

さて今回のイベント、最初にこちらへ企画のお話があったのが既に1月末頃で、五周年という性格を考えると日程がほぼ固定だったのでけっこう慌しかったですね。元々のイベント企画のあったヴェネツィアの方たちがバザーや街中イベントなど主体となる初日の主催、わたし達が窓口となった二日目はレース・陸戦・模擬戦など参加型イベントが主体。この二日連続イベントというのはNOTOSではちょっと近年だと記憶になく、1ヶ月そこそこの準備日程で間に合うのか、正直なとこやや疑問ではありました。

ただまあそこはそれ、他鯖からの方も含めてかなりのイベンターが集結してますから、合同での打ち合わせが3~4回で何とかなっちゃう辺りはコミュニティが形成されて5年経ったことの良さでしょうか。

そういや、あの7.5の5は最後までよく分からんかったなw
私はElorienteの実装と参加者の国籍が日本メインてことで0.5カウントにしたのかなあと勝手に判断した訳ですが、そうだとしたら初日にやった和服限定の賭場開帳てのはその意を汲んだものになってたのかなと思ってもみたり。


五  
(SS合成してゴザ文字画像にしてみました)
※名前が出ている方もいますので不都合などありましたらご連絡下さい


まあ、あとでゆっくりログとSS見直して続きを書くとします。
とり合えずレースの話とかは次回に。


皆さんお疲れ様でした!


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/15(月) 22:21:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7.5カ国祭 二日目のご案内

昨日から始まった7.5カ国祭


皆さんご来場ありがとうございます!そして初日のバザー&各種イベント出展の方、お疲れ様でした。
途中でセビリアの人数を検索したら21:00くらいで620人ほど。
そのあとオークションの開催やLSLの出張ライブでイベント会場では更に人が増えており、
前回のタベラ博より人手は多かったかもしれません。

やー、ほんとオークションすごかったですね。
出てくるものも金額もかなり充実してて、
最近の開催では一番盛り上がってたんじゃないでしょうか。

ファッションショーではうちの商会員もモデルやってたりで見たかったけど、
2会場でイベントのスタッフしてたので行けなくて残念。
ダンジョン探索の艦隊募集も何度もかかってて盛況だったようですし、
似顔絵屋さんはオーダーさばくのに苦労するくらいでこれは今日も大変かも。

うちがやってた賭博場は入れ替わり立ち代りで参加する人が居たりで最後までやってました。
最後は賭け金の上限無しでやったので1回の勝負に100Mくらい動いてて、
わたしも別キャラで参加して30M負けて20M取り返したりと
やたら出入りが激しかったけど楽しんでやってました。

他にも飛び入りで陸戦の挑戦募集があったりもちろんバザーも豊富な品揃えで多数出店していたりと、
これだけ多くのイベントが1日で開催されて、
皆さん既に初日で満足しちゃったんじゃないかと逆にちと心配になるくらい。
が、

イベントは二日目もあるんですよ!



(ALLイイベント)
19:50~24:00 似顔絵屋さん

20:00~23:00 ポスターコンクール決勝戦
 (広場噴水前にて投票随時受付)


(時間限定イベント)
20:00~21:30 バルシャ系限定レース
 (参考記事は ここ と ここ

21:00~23:00 オスマン精鋭艦隊狩り 

22:00~     BATTLE HOUSE
 (陸戦イベント)



他にもバザー出店や突発イベントなども自由に行います。
今日は参加型イベント主体で実施しますのでぜひとも楽しんでいって下さい。

わたしもバルシャレースの司会進行やりますので、
他鯖からの方もぜひお越しください!

ちらっと・・・
バルシャレースの賞金・賞品は結構驚くレアものも入ってますし、
上位入賞以外にもキリ番賞や参加賞も出るので、参加するとかなりうまうまな気がするw
(ざっと計算したらたぶん時価総額で2000Mくらいいくんじゃなかろうか・・・)

夕方にはセビリアにいますから、
早めに来て頂ければ船強化とかアイテムほか色々支援しますのでよろしくねん。



おしまい。

FC2ランキング02
 
おいでませ7.5カ国祭!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/14(日) 09:21:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予約

さて、前々回にちょろっと希望を込めて書いた件

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition   
価格:¥ 1,890

発売日: 2010年3月27日


ふーむ、意外と近日中にも出ますねえ。

ページ数が156ってのは過去のシリーズとそう変わりませんが、
個人的な評価としては 1=◎、2=×、3=△と、
一作目以外はちと厳しい点を付けざるを得ないのがプレイヤーズバイブル。

仕様がだいぶ変わったのだから、
プレイヤーズバイブルでなくてデータ編を出した方がいいんじゃないかしらと思うのは私だけかな?

3巻については頑張ってまとめた感はあったので取り合えず今回も予約しておきましたが、
これでデータ編2冊組みが出たら恐らくそれも買ってしまうだろうな俺w


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/12(金) 18:21:35|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000エントリー目のありがとう

感謝


おかげさまで
このブログも今回が1000エントリー目になりました。



消したり非公開にしている記事もあるので1000本にはなりませんが、
まあ一応は節目の回になりますね。

書き始めたのが2006年の4月ですから約4年、
皆さんこれまで内外でのご支援を頂き本当にありがとうございます。

『もうちょっと続くのじゃ』 だとベタ過ぎるので
まだまだ書いていこうと思います・・・。
記念の企画はイベントが終わったら何か考えますね。



(レース/造船支援)
さて、今度の日曜日、7.5カ国祭の2日目に行われるバルシャレース。
前回試走してみましたが、これに出て上位入賞を狙うなら船強化は必須と思います。
バルシャは造船RANK1からいじれるので敷居はやや低く、やれるだけやっておきたいですね。
そして5周年アップデート実装で某所に気になるSSが。


急加速バルシャ実装


000_試走用強化バルシャ☆4

実際に試してみたら、ホントに付きますね。
帆・旋回・対波MAX強化に急加速まで付いて、それは本当にバルシャなのだろかw
試走してみると短距離だと大型船をぶち抜いていくのでかなり驚く。

ただまあ実際のとこ、そんなに悪い影響は出ないと思います。
専用艦OP入れないでも急加速が付くのはかなり敷居が下がったというべきで、
廃人じゃなくとも勝ち目が出てきてるのは逆に歓迎とも思えます。
既にイベント台本の前段は書き上げてるので今更替えるとかはないですし、アリってことで。

で、このあたりの情勢も含めて、木~土曜日あたりから私ほかスタッフがセビリアの造船所付近に待機していますから、もし強化希望の人がいれば支援艦隊にお誘い致します。
汎用船体を買っての新造がベストですが、バルシャは★5強化まで行けるので店売りの探検バルシャを買って★2~4で強化でもMAX値までいくんですね。もしくは北アフリカに行って親方発注でチーク製の探検バルシャ★1を作り、★2~4で性能強化してもいいかと思う。
ちなみに強化に使う汎用部品はバレンシアやバルセロナなど周辺都市で売っています。
もしくは鉄材・木材・黄麻などの材料を持って来て頂ければセビリア近辺で小マストや小ラテン帆など性能強化の部品を作ることもできます。他鯖の方であれば部品代や材料代など気にせずお越しくださって構いませんから、ぜひレースにご参加ください。
上位入賞者だけでなく参加賞や特別賞など色々考えてますし、
まあ、お祭りなので楽しんでいただければそれが一番ですはい。

あとは、ルールで模擬戦仕掛けありにしているので、初心者キャラが沈んだ場合に備えて浮き輪や予備帆・予備舵・料理などの回復物資も少量づつですが支給する予定です。今回のレース航路設定では北大西洋の入港許可1個で参加できるようにしているので他鯖から作ったばかりの人が参加するかもしれませんし、模擬戦だけでなく当日嵐にでもなったら探検バルシャの耐久30は嵐1発で瀕死になる恐れがありますから・・・。
まあ、準備も含めて木~土曜日あたりに来て頂けると色々支援はできると思います。



(イベント)
さて、今回の7.5カ国祭では、各国さまざまな趣向でイベントを企画されています。

例えばイスパニアはレースと博打イベントを、
イングランドの方はファションショーを、
ヴェネツィアでは大バザーと陸戦大会が、
オスマンからは模擬挑戦イベント、
更には他鯖からはライブ開催が予定されています。
そして個人的におススメというか自分も参加したいくらいなのが、
ポルトガルで予定していると噂のダンジョン探検ツアー。

同じ艦隊の方がダンジョンの乗船券を持っていると港から艦隊ごと直接、
最後に攻略したダンジョンの入り口まで行くことができ、
経験がない人でもそのまま探索できるのですね。
うちの商会でも企画があって参加して見たところではかなり面白く、
イベント実施のアイテムとしては最高じゃないかと思いました。

特に3月14日というと今週から実装された新ダンジョン、
アブ・シンベル神殿へいち早く行くこともできますから、
もしここへの募集が出ていたら要注目ですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/10(水) 23:09:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・蒼き狼の末裔たち その5

双璧


蒼き狼の血を引くもの同士の抗争が主体となるこのシリーズ、
今回はクビライとアリクブケ、両者によるモンケ死後の後継争いを見て行きます。


(停戦)
1259年秋、長江中流域の大都市・鄂州(現在の武昌・武漢の一帯)に集結したクビライ、タガチャルら中国遠征軍の各司令官たちは、ここへの包囲を行っているうちに南宋軍接近の報に接します。
南宋の本拠地は太平洋に近い杭州・揚州など江南地域ですが、長江中流の要衝・鄂州が落ちれば南宋としては上流や支流の漢水(襄陽や樊城はこの流域にある)への連絡が絶たれるため、ここが事実上の絶対防衛線だったのです。

そしてこの鄂州への援軍の指揮を執っていたのが、当時まだ少壮の政治家・買似道。
クビライと買似道、13世紀の政治家としてはどちらも大物と呼べるこの両者の間で密かに使者のやり取りが行われ、既にモンゴルの前線指揮官の多くが合流し支持を取り付けていたクビライが長居は無用と考えたのか、この停戦協定に合意する事でがく州はいったん救われることとなります。クビライにしてみればモンゴル軍が長江を渡ったのはこれが初めての事ですし、最前線でまだ諸将が合流しきっていない状況。しかも南宋の水軍は当時世界でもトップクラスの実力を有していたでしょうから、無駄に消耗することは避けたいと考えても不思議ではありません。

ただ、両軍合わせて20~30万人規模での停戦と撤収ですから無事に済むはずもありません。
クビライ軍が撤収の準備を進めるなか、南宋側の一部隊がモンゴルへの攻撃を行ったのですね。長江を渡河中に攻撃を受けたのは殿軍としてウリャンカダイ軍との合流を指揮していたバアトルの部隊。この件に関してモンはゴル側は大した被害が出てないし協定合意による南宋側の賠償も受け取ったので反撃することはなかったのですが、『モンゴル軍を破り撃退した』と報告した買似道はその後、救国の英雄として南宋政府において急速にその影響力を増してゆく事となります。


(クビライ、大ハーンを自称す)
さて、こうして中国遠征軍に参加していたモンゴル軍主力の支持を取り付けたクビライ、1259年秋~翌春の冬営地に華北の下流域にある中都を選び、ここまで北上して翌年を待ちます。中都とは滅亡した金国の初めの首都で、つまり現在の北京。この当時は東方三王家や漢人部隊の一大拠点でもありますから、当時のクビライの支持基盤がどこにあるか、かなり分かり易いですね。特に東方三王家とムカリ国王家はこれ以後クビライ軍の精鋭中の精鋭として重きをなし、対アリクブケ戦や南宋攻略戦など多くの戦いに参加してゆく事となります。

1260年春
冬営地の中都から出たクビライとその配下の諸侯はモンゴル高原へ向けて出発し、いったん華北の中心地である開平府近郊の草原に集結すると、クビライは本来首都カラコルムで一族合同で行われるべきクリルタイを自派の者だけで開催し、自ら大ハーン選出を宣言します。


(アリクブケ即位)
クビライが中国遠征に出たままモンケ死後も最前線で頑張っていた頃、モンゴル本国で留守居役を任されていたトゥルイ家の末弟・アリクブケは着々と後継者としての地位を固めつつありました。
元々トゥルイ家の本領を継ぐ予定だった彼は、チンギス・ハーンの直系として見たら末子の家の更に末子ですから、普通にしていてもモンゴル高原の中央~西側に広がるチンギス王家の中枢部を預かる立場として確固たる地位を得たでしょう。
また彼自身かなり優れた人物らしく、モンケの死去が伝わるや早々に本国の旧モンケ政権の幹部たちは彼を後継者と認めていましたし、西側に位置しているジュチ、チャガタイ、オゴデイ各ウルスからも彼への支持が打ち出されていました。
この状況で後継者を決めるクリルタイが開かれれば、そのまま彼が次代の大ハーンに選出されていたと思います。事実、1259~60年にかけて、アリクブケはモンケの葬儀を取り仕切ったあと、各王家へカラコルム参集を呼びかけるべく政府の要人たちが派遣されてましたから、1260年が何事もなく過ぎていれば人脈・軍事力ともに抑えた彼がそのまま選出された事でしょう。

しかしクビライのルール違反ともいえるお手盛りのクリルタイ開催と大ハーン自称により、
この段取りは大きく修正を余儀なくされたのでした。
クビライの大ハーン自称に対抗する形で急ぎクリルタイを招集したアリクブケ、こちらも自派(といってもこちらの方が本国だし面子は揃っていた)のみの選出で大ハーン位に就いたことを宣言し、これによってモンゴル帝国は史上初めて二人の大ハーンが存在するという分裂状態に陥ってしまったのでした。

ただこの状況、中国史的な扱いだとクビライを正統とするかも知れませんが、当時の認識、それから実際の史書における記載からすると、正統な大ハーンはアリクブケの方なんですね。あくまで『クビライが反乱を起こした』という扱い。
まず史書の扱いでは、クビライ寄りの元朝秘史ではアリクブケは記載せず(恐らくこの扱いが影響している)、次にラシード・ウッディーンの『集史』はアリクブケを歴代大ハーンと同じ項目にクビライのすぐ後ろに記載、更にペルシア語の『五族譜』では完全に大ハーンの一人として記載しています。そして何より、先に書いたように当時の認識でアリクブケが正統とする見方が一般的だったのは、彼を支持した勢力を見れば明らかでした。
ちょっとここで内戦開始当初における両派の支持基盤をみてみましょう


(継承戦争)
アリクブケ派
・アリクブケ
・モンケの遺児(及び旧モンケ政権の要人たち
・ジュチ家
・オゴデイ家
・チャガタイ家
・フレグ

クビライ派
・クビライ
・東方三王家(テムゲ家、カサル家、ベルグタイ家)
・ムカリ国王家(ムカリ家及びチンギス縁戚衆の五投下)
・ウリャンカダイ(スブタイ家)
・漢人軍閥(華北・華南のモンゴル支配下にあった軍閥たち)

この中で注目は、何と言っても両者の兄弟であり、クビライと同程度の軍事力を持っていたフレグの動向でしょうか。ただしこの時フレグはシリア遠征中であり、連絡がついても直ちにモンゴルへ帰れる状況には無いためアリクブケが開いたクリルタイ出席には間に合わず、代わりに嫡男のジュムクルを参加させていました。しかしこのジュムクルもクビライ優勢が明らかとなるとカラコルムを脱出してイランへ落ち延びてしまってますから、どちらにしてもフレグの軍事力はあてに出来ませんでした。そんな訳でアリクブケ・クビライ両者ともに当面のところフレグに対しては西アジアにいる彼の地位・行動について不問とするほかなく、この状況がフレグが西アジアで独立、イル・ハン国を建設するのを許した直接の要因になったのは明らかですね。

さてこれ以外での両者の抗争はというと、政治的な影響力はあっても軍事力の裏付けに乏しいアリクブケ派は実戦部隊を擁しているクビライ派に対して劣勢を余儀なくされます。遠く離れた各王家も彼への支持は表明していても実際にまとまった援軍を送るまではしなかったのです。更に効いたのが、中国からモンゴルへの物資輸送の停止。既に首都カラコルムは消費社会になっていて中国からの輸入がなければ干上がってしまうほどで、これを止めたクビライの戦略によってアリクブケ派は物資面でも苦しめられるようになったのです。

そして次の動きはと言うと、チャガタイ家の離反でした。
1261年にアリクブケはチャガタイ・ハン国に同家傍流のアルグを新当主として送り込み、それまでチャガタイ家を取り仕切っていたオルクナという女性を支援するとともに、豊かなマー・ワラー・アンナフルから物資を送るよう命じたのですが、このアルグが反アリクブケで反乱を起こしてしまい、しかも多くのチャガタイ家の者が彼を支持してしまったのです。元々チャガタイ家はモンケによって多くの一族が粛清されており、彼の流れをくむアリクブケ派に対しては反感が高まっていたのでしょう。

こうしてクビライ圧倒的優勢が明らかとなる中で両者はモンゴル高原の至るところで大小の抗争を繰り広げるものの、東西両方面から攻められた結果1262年頃になるとアリクブケはカラコルムの維持も難しくなり、その活路を西に求めるようになります。
首都を脱出したアリクブケ、いったんはチャガタイ家の本領であるイリ渓谷に攻め込んで再起を図りますが、事実上はもうすでに勝負あり。1264年中にアリクブケはクビライに降り、わずかな支配地を与えられてモンゴル内で余生を送ることとなります。(当時の慣習でモンゴル人によるモンゴル人の処断は基本的になされないことが多い)
こうして4年に渡るモンゴル王家同士の内戦はクビライの圧勝で幕を閉じることとなりました。
この内戦で登場したチャガタイ家のアルグが次なる抗争の火種として残ってはいますが・・・。


(クビライ政権の成立)
さてこの継承戦戦争で最も活躍したのが、東方三王家と五投下たち。
以後彼らはクビライの政権内で大きな発言力を有するようになります。
この後つづくハイドゥの乱においてもこれらの諸王家の力はクビライを助け、クビライが中国に入って大元ウルス(元朝)を建国してからも重鎮として最も頼られる存在であり続けました。

そうして成立した大ハーン・クビライの時代。
既にクビライはこの頃50代に差し掛かっていたと思われますが、なんとこの後30年余に渡ってモンゴル帝国の王者であり続けます。一般に騎馬遊牧民の王国は長続きしないものですが、モンゴル帝国、特に大元ウルスがその後130年以上も続くのは、ひとえにこのクビライの時代で作り上げた政策・統治システムが大きく働いていたでしょう。
王者が長生きするのはそれだけで長所になりうると前に書いた覚えがありますが、クビライはヨーロッパ史におけるシャルルマーニュのような一代の英傑に留まらなかったのですね。彼が亡くなった後に起きた内乱においてその成果は如何なく発揮されてきますがそれはまた後ほど。

さて、モンゴル宗家の後継争いに決着を付けたクビライ。
政治権力と軍事力を統合した彼の次の狙いは、いまだ彼の宗主権を認めない各王家ではなく、
中断していた南宋への攻撃再開でした。
次回から、10数年に及び、恐らくモンゴルが最も苦戦したと思われる南宋攻略戦をみてゆきます。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/09(火) 23:36:17|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加

再検証Online


(5周年)
3/9に実装されるアップデート 『5th Anniversary』、
いくつかの要素が既に発表されていますね。

ざっと見た中ではOPの刷新が一番手間かかってると思いますが、
多くの人はこれ数回見ればたぶん起動時設定で非表示にされるでしょうから、
ゲーム内での変化としてはFS造船のバリエーション追加が最も大きいでしょうか。

これ説明では
『素材の組み合わせにより取り付けられるオプションスキルのバリエーションが広がります。』
だから、ひとつの船種に付けられるOPの種類が増えると言うこと、それのみでしょうね。
残念ながら現在☆1~4止まりの船の強化限界が増えるとは全然言ってない。
これまでのアナウンス傾向として、追加要素でアピールできるものは基本全て事前告知するから、
例えば一等戦列☆2とか装甲戦列・大クリッパー☆4が実装される可能性はほとんどないかと。

んでまあ、OPの付与バリエーションが増えるのはいいとして、
それって過去に失敗した組み合わせでまた再実験する必要が出てくるわけですよね・・・。
OP付与される場合の部品の組み合わせについてはだいぶ解明されてきてて予測立てやすくなって来てはいますが、上級錬金術の見事成功探すのと違って一個実験するのにも時間がかかるから、ちょっとマイナー入った船種とかになるともうけっこう厳しい事に。
船大工側のモチベーションもだいぶ減衰気味だから今回は思ってる以上に時間掛かるかも知れません。
一応FS部品はわたしも既にもろもろ50個以上作って準備しておきましたが、
量的には全然足りる気がしないのが恐ろしい所。

んー、あれだな
もうね、いっそ降参でいいから早くEl Oriente版のガイドブック出してくださいw



(槍強化)
2週間くらい前からぼちぼちやってる偉大槍の強化。
なんだかんだで150本くらい壊してる気がする。
とり合えず90台・80台・70台が1本ずつと60台が10数本溜まったので、
魔術師引けたら一気に叩いちゃおうと思ってます。
3/13~14のイベント終わったら海事修行に戻るつもりなのでアイテム枠空けておきたいんですよね。
そういや陸戦の操作性が若干変更あるようだから実装されたら槍も鍛えるようにするかなあ。
あとは銃の強化途中のも鍛えてアイテム数減らせばいいかな。
ブリーチローダーの適当に強化したやつ欲しい人いたら回しますのでお声掛けください。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/07(日) 21:32:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント準備

(7.5カ国祭)
あと1週間ですね。
一部のイベントはそろそろ首都での告知が始まってますし、
週末に再び合同で打ち合わせ開くのと、担当しているイベントはリハーサルもやる予定。
賭場とレースに興味のある方は良かったらご参加下さい。
どうやら今週末は陸戦イベントもあるみたいだから首都周辺は結構にぎやかになりそう。
それから、
主催イベントについては賞品・賞金を提供者してくださる方を引き続き募集しています。
私どもだけでも色々出せるとは思うけども、
こういうのってお祭りだからいろんな人から募りたいかなと。



(大戦略web)
やってます。
朝晩の1日2回位手入れするくらいでも充分育つのは楽でいいね。

1鯖=US国、2鯖=CN国、3鯖=RS国
全部爆撃機のある国タイプで選んでます。
一番育ってるのが1鯖、立地は2鯖かなあ。

ただ、このゲームでNPC相手だと火力3の戦車がないとちょっと取りこぼしがあり、
ベータ期間に使っていたEU国のレオパルド2かJP国の90式戦車が速度もあるのでちと欲しい状況。
あとは中距離ヘリ、メガ兵器、自走対空砲あたりをメインに作ってテロ基地に突っ込ませてます。

4カ国使ってみてのお勧めはRS国、次にEUかなあ。
T-72戦車は遅いけど火力3あり、軟装甲のメガ兵器もあるのでヘリも混ぜるとかなり使い勝手がいい。
EUはレオパルド2とゲパルトで前衛固めれば大抵のテロリスト(NPC)は対抗できるので、
恐らく士官のLV上げには最適じゃないかしらと思う。

資源地大量に持ってるか課金するならUSでしょうか。
連合メンバーから90式戦車を売ってもらえればほぼ死角なく運用できるし、
だんだん航空機メインの戦いになってくるとアパッチ、F-15、F-15E、A-10、B-52等
最高クラスのヘリ・航空機が揃ってるので強みがでるかなと。

新規でやろうという方
今はまだ3鯖に5000人くらいの空きがあるし手入れしていない人もいるので、
これから始めても充分追いつくと思いますよ。



(エントリー数など)
そろそろキリ番になりそうな・・・。
んー、なにか区切りの記事書くかなあ。
エントリー数=記事数ではないけど、一応記念にね。

あと、ブログの構成でカテゴリ別の記事だけは要望があったので古い順表示にしてみました。
確かに読み物は頭からのほうがいいけど、
生産記事は日誌などは新着順のほうがいいのでちょっと悩ましいところ。
ちょっとこれで様子を見ますのでまたご意見下さい。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/05(金) 22:57:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化バルシャで試走

レース試走にFS強化


昨日発表したように、3/14の7.5カ国祭でバルシャレースを開催します。

副官船を使用不可にした以外、
基本的に強化・スキル・部品なんでもありのレギュレーション。
たぶん結構久々のレースイベントになると思いますが、
昔と違って仕様・スキル・部品も含めて船の速度がだいぶ上がって来てますよね。

では、今の仕様でバルシャはどの程度の速度が出るのか?
ちょっと試しに作ってみました。
今回はこれでレースで予定しているコースを試走してみます。


船:探検用バルシャ
材質:シーダー新造
増減:-19.9%
強化:
☆1=汎用小型船体、汎用小砲門、汎用ラテン帆、汎用小型改良舵×2
☆2=汎用小スクウェア帆、小マスト×2
☆3=汎用小スクウェア帆、汎用小型減揺水槽×2

まあ普通に売っている部品や低生産RANK品で作れるので、難しくはありませんよね。

この時点で縦横帆+30/砲室+4/旋回+3/対波+2 でMAX値に到達。
性能諸元は、耐久30、縦139、横40、旋回18、対波4、装甲2、船室5、砲室5、倉庫43。
マスト1本・旋回18の船だと相当に加速力は高いと思います。

さて既に充分速くなってる気がしないでもありませんが、
ここからどうしましょう。
あと2回分の強化が出来ます。

・素材をチークにして縦+1を手に入れる。
・縦帆+10の主帆を入れて更に減量、縦横+40で超過増減の-5ペナルティを消す。
・嵐に備えて耐久を上げる(MAX+90)

可能性としてはたぶんこのくらい。
あんまりやれる事が残ってないしあまり変わらんと言う話も・・・。。
まあ、無駄に耐久高いバルシャとかそれはそれで笑えるかもね。

・専用艦スキルを付ける

無駄に強化する代表としてはこれ。
急加速が許可証3枚、耐風・耐波なら2枚、強化舵で1枚。
本気で勝ちに行くとしたら急加速1択だけど、
バルシャに許可証3枚(約120M)はどう考えても使いすぎですよね。
(本当に優勝したら賞金でペイできるって話も)

まあ、物は試しかなって事で実験です。

000_試走用強化バルシャ


【試走】
取り合えず普通に強化できる上限までやった☆3状態で試走してみます。
恐らく急加速を付けない状態でのほぼ上限と思われる仕様で、
セビリア~ヒホンを往復する予定の今回のレースコースがどれくらいの走破タイムかなと。

試走に使用している船部品は、
帆数値優先で強化フルリグド・改良大スパンカーを搭載。
操舵はR15くらいで出てみます。

縦185・横70・旋回17(-1)・耐波4・船員5
水食料は均等で10-10積み(これで20日分)
あと資材5で倉庫は25/43

00分00秒 セビリア出港 
03分12秒 オポルト通過
03分57秒 北東大西洋に突入
05分46秒 ヒホン入港(出港から346秒)


往路はやや逆風コースなのに6分弱。
大型船なら今ではロンドン近くまで行けるタイムですが、
バルシャとしたら思ってる以上に速いですね。
素のフリュートくらいの性能になってるし加速いいので操作してて結構面白い。

00分00秒 ヒホン出港
02分22秒 オポルト通過
04分02秒 ファロ通過
04分46秒 セビリア入港

このルートで約11分ほど。
素バルシャ・店売り部品でも20分前後あれば往復できる距離ですね。
ちなみにヒホン→セビリアの間にマディラを挟んでもゴールまで15分ちょっとで回れました。
イベント予定が全部で1時間ですから、たぶんこの位の距離でも充分実施可能と思います。
最後に、以下に実際のレースでの手順を載せてますのでご参考に。



001_スタート地点
1.スタート地点

このあたりに集まってカウントダウン開始。
『3・2・1・・・0』 『0』でスタートです。
フライングは1発失格になるのでご注意を。

002_出走確認
2.出走確認

カウント0になったら、『ノ』 と所在確認を兼ねて発言してから動きます。

003_スタート!
3.スタート!

出港所からのスタートでなく陸上からの発走ですが本番では重くて見えなくなるかも・・・。

004_出港所へ
4.出港所へ

出港所までけっこう遠いので意外と差が付くかも。
ここでみんなして『CTRL+G』 を使って自動移動すると面白いことにw

005_ヒホン着
5.ヒホン到着

試走結果では6分弱。
この時間だと4~5分経つあたりで操帆スキル切れを見落として差が付くこともあるので要注意。

006_復路ヒホン出港
6.復路ヒホン出港

ここから復路へ。
まっすぐセビリアに戻るかマディラかませるかは悩むところですが、
いずれにしろ追い風航路なので船速がけっこう早く、まったく苦になりません。

007_セビリア着
7.セビリア到着

復路は4分台で到着します。
差が付くのはむしろ往路かなあ。

008_ゴール確認
8.ゴール

最後に教会へ走って行き、
ゴール地点でスタッフが確認用のバザーをしているので1個購入してゴール確認となります。
セビリアに入港した瞬間ではなく、この時点で初めてゴールと確認しますのでご注意ください。


だいたいこんな感じで進めます。
ルートや集合場所などで多少変更になる可能性はありますが、基本ルールはこのままで行くでしょう。
模擬戦ONにする事での戦闘仕掛けがどう影響してくるか読めませんので、ここら辺は当日のお楽しみですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/04(木) 23:54:40|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バルシャレース開催!

開催日は3/13・14で決定かな

大海戦の告知、きませんでしたね。
これで恐らく3/13~14の7.5カ国祭は予定通りで開催が確定と思います。
で、二日目に主催するレースの開催概要がだいたい固まりましたので取り急ぎお知らせ致します。
(地図など含めて正式なものは理事会ブログに掲載しますのでしばしお待ちを。)


バルシャレース開催概要


(日程・時間)
開催日:3/14(日)のイベント二日目開催
開催地:セビリア教会を集合・スタート・ゴール場所とします
時間表:参加登録=20:00~20:30前日から事前登録を開始します)
     内容説明=20:20~30頃
     スタート=20:30
     ゴール予想時間=21:00~21:10
     表彰式=21:15~30頃(ゴールの締切時間をここまでとする)
    
(参加登録)
セビリア教会で参加登録を受付します。
担当者にtellで話しかけて頂き、バザー品を買うことで受付とします。

(参加ルール)
使用船:バルシャと名の付く船種のみ使用可。(探検用バルシャ・戦闘用バルシャなども対象)
強化船:船の強化・増減・専用艦スキルの付与は自由です。
船部品:船部品の使用も自由とします
スキル:レース中はスキル・アイテム共に使用は自由です。
副官船:副官船の使用を禁止とします。
艦隊 :参加者は参加者同士でのみ艦隊を組む事を認めます。
戦闘 :参加者は 『模擬戦チェックをON』 の状態でスタートして頂き、
     参加者が他の参加者に戦闘(妨害)を仕掛ける事を認めます。
     但し、参加者以外のキャラ使用による模擬戦闘・妨害は認めません。
反則など:洋上にてスタッフが監視していますので、不正行為は発見しだい失格処分とします。

(レース航路について)
レース中の航路設定については自由としますが、以下のポイントは必ず通過して下さい。
スタート地点:セビリア教会
折り返し点:ヒホン出港所前
ゴール地点:セビリア教会

(スタート)
参加者は時間になったらセビリア教会に集合して頂き、ルール説明を行います。
スタートは教会内、祭壇上で座った状態からスターターがカウントダウンをします。
カウントは3・2・1・0で、『0』が出た瞬間からスタート。
出走者は 『ノ』 で挙手してから出発して頂きます。
尚、カウント開始中での挙動/フライング者等はその場で一発失格とします。

(チェックポイント通過/ゴール方法)
折り返し地点:ヒホン
ヒホンの出港所役人前(港前)にスタッフを配置、バザー品を1個購入する事で折り返し地点の通過確認とします。
ゴール地点:セビリア
セビリア教会(または王宮)にゴールスタッフを配置、バザー品を1個購入する事でゴール確認とします。

(表彰式)
21:15頃より、セビリア教会にて表彰式を行います。
ここでは表彰のみとして、賞品の授与は終了後に別室で行います。

(賞品・賞金)
上位入賞者、特別賞などを設けます。
・賞金・賞品の提供者を募集します!



多少の変更は有るかも知れませんが、だいたい以上のような概要で実施します。
入港許可証が1個ですむ事、船を用意しやすいことなど、
ある程度他鯖からでも参加しやすいレギュレーションにしています。
その一方でこだわろうと思えばとことん強化してもらってOKなこのレース、皆さんぜひご参加ください。




おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/03(水) 07:44:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「7.5カ国祭」 先行web投票開始!


3/13(土)~3/14(日)にNOTOSセビリア
で予定されている、
大航海時代Online5周年記念ユーザーイベント『7.5カ国祭』

このイベントでは昨年行われたタベラ博と同様、今回もポスターコンテストが実施されます。
そして本日からそれに先立ち、告知用ポスターを決める先行web投票が開始されました。
以下にその要項を掲載しておきますね。




【ポスターコンテストについて】
web投票(3/8~13)+直接投票(3/14)
今回は当日現地で行われる直接投票に加え、
3/8~13の開催直前まで行うweb投票の2本立てで集計を行い、優勝者を決定いたします。

告知用ポスター投票(3/1~7)
これに先立ち、3/1~7まで告知用のポスターを決める先行web投票を行います。
この先行投票の結果は3/8でいったんリセットしますのでポスターコンテストの得票には反映しません。
ただし告知用として多くの方のブログに掲載されることになります。
以下に現在までのエントリー画像と先行投票のフォームを掲載しますので、
皆さんじっくり鑑賞して、これという告知用ポスター候補へ投票していってください。

締め切り
エントリーする画像の締め切りは3月7日(日)24:00までとします。
3/1以降、追加エントリーの画像については順次こちらに掲載して行きますので、
まだ書きかけの方は3/7までに投稿をお願いします。

※注意/投票回数制限について
3/1~3/7の告知用ポスター投票、
3/8~3/13のweb人気投票について、
投票できるのは期間中それぞれ各1回となります。
連続投票はカウントされない設定になっていますのでご注意ください。
告知用ポスターの投票結果はいったん3/7で締め切り、
3/8からリセットして再カウントします。



先行投票所はこちら
http://notosespanyan.blog99.fc2.com/blog-entry-52.html

ポスターの投稿所はこちら
http://res.atura.jp/bbs/res?guid=ON&bbsno=122757&threno=10828196

ポスターの予備投稿所はこちら
http://notosespanyan.bbs.fc2.com/

以下に現在までに投稿されたポスターを掲載しておきますので
皆さんぜひ先行投票を!


【現在までにエントリーされたポスター】


(エントリーNO.1 maatさん)


(エントリーNO.2 ファンネル2さん-1)


(エントリーNO.3 ファンネル2さん-2)


(エントリーNO.4 vieraさん)


(エントリーNO.5 PORCOさん)


(エントリーNO.6 ベルダンディーさん)


(エントリーNO.7 ALANさん)

※投稿された画像は随時この記事と投票所に掲載してゆきます!



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちぼたん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/01(月) 07:59:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。