打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・蒼き狼の末裔たち その8

襄陽・樊城包囲戦 その2


(名将の系譜)
今回のモンゴル軍で司令官を務めているアジュ。
いきなり名前が出てきて何者?と思うかもなので一応紹介しておきます。
アジュの父親は、モンケの代で南宋に侵攻していた際に最先鋒を務め、モンケ死後の撤退戦でも最後まで踏ん張っていてクビライに救出されたウリャンカダイ。
そして、あの時の記事で紹介したように、ウリャンカダイの父はチンギス・ハーンの『四狗』と呼ばれた名将スブタイです。
つまりアジュはモンゴル帝国史上でも最高の将であるスブタイの孫に当たる人物。
当然そこにはスブタイ家が統括していた千戸集団の精鋭や、彼らの出身であるウリャンカイ部の者も参加していたでしょう。また既にアジュ自身も父と共にベトナム方面や内戦時に従軍して功績を立てており、この時の司令官職任命も特に抜擢とは言えないくらいの立場にあったと思われます。

南宋攻略戦において確かにモンゴル兵はごく少数しか参加させられませんでしたが、トゥルイ家にとっては切り札と言うべきスブタイ家の最精鋭を投入していた一事を取ってもクビライが二線級の将兵で何とかなる戦場と考えていなかったことが伺えますね。


(襄陽南郊の決戦)
1271年6月、
南宋の水軍を含む10万の機動部隊が長江から漢水を遡って包囲されていた襄陽の救援に現れます。守備していた呂文煥にとっては待望の援軍ですが、実はこれはモンゴル側も待っていた増援部隊の到着でした。

実は開戦からこれまでの3年間、モンゴル軍はただ漫然と過ごしていたわけでは無かったのです。
包囲網を構築する際にモンゴル軍は漢水に杭を打ち、水中に鉄鎖を張らせて南宋船の進入を阻んでいたのですが、その一方で自らは上流部で軍船を建造すると共に漢人部隊ら参加していた将兵の訓練を行っており、援軍が到着した1271年の時点で既に5000隻・7万人規模の水軍を完成させていました。

実に3年にも渡る長期包囲戦、双方ともここが緒戦にして最大の山場である事を理解していたのでしょう。特に南宋側にしてみれば、もしここで漢水の要衝・襄陽が落ちれば、南宋は長江の中流域にある武漢まで押し戻される事は確実で、これは長江の上流域にある四川地方も含めて国土の半分近くが奪われることを意味していました。
逆にモンゴル側にしてみれば拠点を叩くだけでなく、やはり当時世界でも最大規模を有していた南宋の水上戦力を本拠地から引きずり出して叩く必要を感じていたのでしょう。

こうして開戦から3年目、南宋の援軍はモンゴルが構築していた長大な防御線に敢えて強襲を掛けたのですが、万全の防備をしていたモンゴル軍の反撃にあった結果、この虎の子の艦隊はほとんど壊滅してしまったのでした。

3年もの篭城に耐え、更にようやく来援した援軍の壊滅。
並の将兵であれば恐らくこの時点で心が折れても仕方がないところでしょう。
しかし守将の呂文煥はここから更に2年を持ちこたえたのです。


(落城)

後の歴史に残るほどの粘りを見せる呂文煥以下の樊襄両守備隊に対し、
モンゴル軍が最終的に樊城・襄陽の両城を陥落させるには更に強力な一手が必要でした。

開戦から4年半後の1273年1月、樊城の近郊に巨大な工作物が出現します。
この年、クビライの弟フレグが建国したイル・ハン国から送られたペルシアの技術者、アラー・アッディーンやイスマイールらによって攻城戦用の兵器が伝えられ、早くもこの地で製作・投入されます。

この兵器・マンジャニークは後にペルシアから伝えられた事から『回回砲』と呼ばれ、
梃子と振り子の原理を応用して巨大な石弾を飛ばす投石器の一種。
当時のもので実に90kg近い石弾を飛ばすことができ、
命中精度も高かったために城壁や防御施設の破壊に絶大な威力を発揮したと言います。

最初に使用された樊城ではあっけなく城壁が崩された結果、
そこからモンゴル兵の侵入を許して投入から間もなく守備兵が降伏。
次にこの回回砲が樊城に据え付けられ、樊城から襄陽城へ向けておよそ7~800mもの距離を飛んだ回回砲の石弾により、強大な城壁を誇っていたはずの襄陽もまた砲撃によって成すすべなく沈黙させられてしまったのでした。

1273年2月、
遂に襄陽の守将・呂文煥が降伏し、襄陽は5年近い篭城の末に陥落します。
モンゴル・南宋ともに双方の物資・兵力を集中させたこの包囲戦にモンゴルが勝利したことで、事実上南宋の運命はこの時点で決まったかも知れません。実力的な部分もありますが、心理的な面で遥かに大きな影響を与えることになったのです。

特に10万の大軍を引き付けて5年近くも襄陽を守り切った呂文煥をクビライは高く評価しており、その後クビライは彼を取り立てて最前線の司令官の一人、それも漢水流域の指揮権を持つ『襄漢大都督』に抜擢します。
彼のもつ影響力も考慮したのでしょうが、最後まで抵抗していた呂文煥が許され、しかもモンゴルの先鋒となって侵攻してくる状況に長江流域の南宋側の軍閥・諸将は動揺します。呂文煥による南宋諸将への調略によって長江中流域では寝返りが相次ぎ、これが南宋が比較的短時間に抵抗を弱めた一因となったのでした。


ただし、そこは東アジアの大国・南宋。
この国を完全に攻略するにあたり、
クビライは更にもう一手を必要としていました。

次回、ここにクビライ時代のモンゴルを支えた若き大黒柱が登場します。



おしまい。

FC2ランキング02
 

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/29(木) 19:41:48|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商大クリッパーを作り直す その3

強化限界


CP2の実装、ちょっと波乱含みになりましたね。
いろいろ不具合発生ですぐにメンテ延長というのはまあ過去も同じ傾向でしたし、
大砲の貫通力がショップなど外部から見えなくなる等はともかく、
入ってみたら得意武器の登録と会得度が1種類消えるてのはさすがに驚くわw
苦労して満遍なく育ててる人もいるのでここはぜひしっかり対応をお願いしたいところ。
まあ、これに関して深夜になって補填措置の告知が来たようなのでやや安心かなあ。


(商大クリッパー4/4)
さて、当日は大して動いておらず。
INしたナポリで金が136%↑とか付いていたので3000個ほど売り払ったあと
大砲作ってセビリアで船の強化だけやってました。
先日☆3(この表現も今日までかな)までやっておいた商大クリッパー、
無事4回目の強化が可能になっていたのでまずこいつから。

前回の記事で4回目の強化で3つの候補を挙げていましたが、
選択したのはBの提督+減揺船倉での旋回+1対波+2狙い。
3回目までで旋回11・対波10まで来ていたので対波最優先での選択ですね。
大型クリッパーだと帆性能MAX到達はそれほど難しくないので(大ガフ以外の帆でも急加速付くのが大きい)
提督2個掛け×2回を先にやって旋回+6対波+2を目指すのが恐らく正解で、
ここは某ペコネン先生がレシピ書いてある通り。

これが商大クリッパーだと失敗が2個出ると縦が足りなくなる可能性があり、
シミュレートした段階で先に旋回上げはちょっと難しいと見て商大では帆の数値を安定させることにしています。
で、結果はこうでした。

商大4-1

実際の帆の強化数値は縦+110・横+125です。
最後は縦+5、横+15の余裕を持って臨んだところ、3回目の中央値-5の失敗が付いて結局縦はギリギリ。
1段階目での大成功がなかったら危ないところでした。
7個の帆強化部品で失敗3個はさすがに出すぎですね。
つうか大成功も1個でてるから、中央値が来たのはわずか3/7?
ほんと安定性なくなったなーというのが感想です。

一方、旋回と対波は期待通りに旋回+1・対波+2が来てくれました。
チーク化で帆数値+15も考えましたが、
近~中距離移動が多い私にとっては帆の性能より取り回し重視でいいかなと。
素のトータル性能はこんな感じです。


商大4-2

+19.9%増量して旋回12だから結構楽になりました。
(そういえば強化の際の案内で増減の限界と適正範囲が表示されるようになりましたね)

実際のとこ近距離移動はかなり快適。
あとは専用艦OPで高層見張りとか入れればいいかなあ。

それにしても、たった1回強化限界が増えるだけでこれだけ船の性能変わるなら、
これは他の人にも作り直しを推奨せざるをえないのかも・・・。

取りあえず大海戦も来たことなので、
今週末は時間が許す範囲でセビリア造船所前に駐留して強化支援をしようと思います。
いすぱにゃん優先になりますが、もし居たらぜひ一声かけてくださいな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とお願いします。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/28(水) 07:24:58|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルヒーヨにて

来週火曜日にEl Oriente チャプター2の実装を控えたDOL世界。

CP2ではドック追加や家具、造船限界の拡張などがあり、
開拓地の中枢化は是非やっておきたい案件でした。
そんな訳で今日は実装週間の開拓地判定に向けてトルヒーヨの納品活動へ。
航海中はヒマなので随時更新で開拓度の進み具合をお知らせして行きます。


【4:30】
・インドへ生糸買い付け

休みなのになぜか普段より早く目が覚めてしまって早めに動き出すことに。
習慣てこわいわ。
夜はリマで知人の追悼会へ出席予定なので昼間のうちに勝負付けておきたく、
PFの整備もかねてインド洋へ生糸買い付けに出ました。


【9:00】
・ヨーロッパ帰還、物資整理、ジュエルターバン生産、出港

PFで色々作ってるうちに時間が経ってしまい、
ヨーロッパに戻って納品準備をしていたら初動からもう数時間掛かってますね。
だいたい150個くらいの納品かなーと考えているので持ってゆく物資量は結構多いです。


【9:40】
・トルヒーヨ着、納品開始

この時点のトルヒーヨは、文化40120、商業39297、武装69184。
既にフロさんがアルバ入れて置くとの事だったので文化と武装度は40000↑を達成してますね。
という事で私はジュエルターバン納品で商業上げです。
今回の生産には南○さまから宝石細工999個もらって作成してます。
ご支援感謝!

納品メモ
・ロングブーメランは4027-125=3902が頂点。
・10:20更新を確認

初回の納品物が切れたのでいったんターバン生産へ。



【10:40】
・再生産と納品2セット目

10:20に更新判定がきて、商業度は前回から+189。
ターバン30個で180くらい上がっているのでしょうか。
この時点のトルヒーヨは、文化40120、商業39486、武装69184。
あと514で40000ですから、ターバン90個ほど入れたら届く感じかな。

マラガで再生産してトルヒーヨへ転送。
アイテム枠の空きが30しかないので頻繁に入れ替えて生産してます。


【11:10】
・更新待ち

11:20頃に更新判定が来ると思うので、40個納品したところで更新待ち。
1ターン内の最大上昇度は確か+300までなので、
1時間でターバン50個入れてしまうとほかの方が納品した分もあるので無駄が出る恐れがあるのです。



【11:20】
・更新/2ターン目完了

更新判定が来て、文化40120、商業39729、武装69184。
前回から+243ですから、
ほかにも納品した人いたようです^^

でもまあ、あと271まできました!
とりあえず手持ちの20個を納品したらもう一度マラガで買い付けする予定です。
次で達成かな?

100424-1.jpg



【12:20】
・到達ならず・・・

文化40120、商業39999、武装69184
ターバン50個入れて前回から+300、のはずがなぜかあと1足らず。
なんだこの寸止め・・・。


100424-2.jpg



【13:20】
・商業40000到達

文化40120、商業40161、武装69184
1時間ボーっとしててもしょうがないのでついでに30個入れておきました。
これで来週の中枢都市化は決定ですね。

100424-3.jpg



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/25(日) 10:20:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・蒼き狼の末裔たち その7

襄陽・樊城包囲戦


(両面作戦)
1268年より再開された、南宋攻略戦。
この戦いにおいてクビライは最精鋭であるモンゴル族の騎馬軍団をほとんど動員していません。
むしろ主役は華北・華南の漢人軍閥や周辺諸民族の混成部隊だったのです。

これは前回書いたように長江流域での作戦に騎馬兵は向いておらず、むしろ水軍や歩兵・工兵主体の構成の方が水上戦や攻城戦には向いていたというのは確かにあるでしょう。事実、この戦いを決したのは土木建築と工作の技術力、そして兵站でした。

しかし実際のところクビライには、南宋に騎馬軍団を投入する余裕は有りませんでした。
何しろ1260年代以降、中央アジアでは事実上のモンゴル宗家であるトゥルイ家に反目する勢力が後を絶たず、クビライの王子たちは皇太子チンキムを除いてほぼ全員が北・西・南西方面の守備を担当しており、モンゴルの支配・軍制単位であり、モンゴル騎兵の供給源である千戸集団をそれぞれ統括していました。

彼らが相手にしていたのは同じモンゴル王家のアリクブケであり、チャガタイ家のアルグであり、そして台頭しつつあったオゴデイ家のカイドゥらでした。そして抗争の地となったのはモンゴル~中央アジアの草原地帯やオアシス帯なのですから、どう考えてもここにはモンゴル騎兵を投入さざるを得ません。
そんな訳で西と南の両面作戦を常に強いられていたクビライには、政治的にも軍事的にも南宋へモンゴル兵の主力を振り向けることが出来なかったのですね。

そういう条件下での最良の初手が、この襄陽・樊城包囲戦だったのかも知れませんね。


(樊城の攻防)
1268年9月、主将・アジュ、副将・史天沢が率いる10万ものモンゴル軍は、開封から河南平原を進んで漢水の左岸にある樊城に迫り、まず双子都市の北側にあるこの樊城を包囲します。
樊城と言うと、三国志ファンならかつて曹仁が水攻めに遭いながらも関羽の猛攻を退けた地といえば、
あー、と思い当たるでしょうか。

いっぽう、このモンゴル軍の動きはかなり早い段階から南宋側に察知されていました。
そもそも数年をかけた準備ですから、相手にもその時間がある事になりますよね。
モンゴル軍を迎え撃ったのは、この地方を守る荊湖制置司という職にあった軍閥の首領・呂文徳。
呂文徳は当時の南宋で独裁政権を築いていた賈似道と親しく、
最前線になると予想された襄陽に弟の呂文煥を派遣したのでした。

こうして襄陽の守備に着いた呂文煥、この城塞都市へ呂家が集めた最精鋭の手勢と膨大な物資装備を積み上げてモンゴル勢の来襲に備えたのですが、ここで彼はモンゴル軍の思わぬ動きを目の当たりにすることに成ります。

樊城に着いたモンゴル軍が始めたこと、それは土木工事そのものでした。
城のはるか外周で土を掘り返し・壕を作っては手前に積み上げて土塁とする、そんな単純な作業を延々と続けたのです。しかしそれをやっているのが10万もの大軍ですから、仕事は早い。守備兵が気付いたときには既に樊城だけでなく南岸の襄陽城までもが周りをモンゴル軍が築いた土塁で囲われてしまっていました。

しかも後の資料で『環城』と呼ばれたこの土塁、囲いが完成したところで完了したわけでは有りませんでした。更に土塁の所々に守備用の保塁と付け城のような拠点施設が設けられ、そこから更にこの土塁を二重に構築して行き、総延長が100kmにも達したのですから呆れるほどの大工事でした。
また漢水には水中に杭と鉄鎖が張り巡らされて船による物資の供給も遮断したため、篭城中の樊城と襄陽の両都市は水陸共に完全に外界と遮断されてしまったのです。

個人的にはこの戦い、紀元前1世紀のガリアで行われたユリウス・カエサルとウェルキンゲトリクスによるアレシア攻防戦を思わせるものがあります。
どちらも拠点を包囲中に長大な壕を築いた点、包囲中に相手の大軍が増援に来たところ、それから包囲した方が勝ったという結果、そして歴史に与えた影響などなど、かぶる所が多いのです。
ただまあ、恐らく規模としては襄陽戦の方が遥かに大きかったでしょうが、カエサルの方は包囲した更に外側を逆包囲されても尚勝ったところ、それから後の歴史に与えた影響の度合いという点では彼の方が偉大だったかも知れませんね。


(持久戦)
さてこうなるとモンゴル側の意図は明らかでした。
完全に持久戦です。
守備側が時おり兵を出して戦闘を仕掛けようとしてもこれに応じず、逆に環城に拠って守りを固めているのですからこれではどちらが攻め手なのか分かりません。とは言え、いくら襄陽が膨大な物資を貯め込んでいても限界がありますから、ただ守っているわけにも行かなかったでしょう。しかも司令官の呂文煥はたびたび臨安の南宋政府に援軍を要請するのですが、これを宰相の賈似道はなぜかほぼ黙殺して少数の部隊しか送ろうとしませんでした。

しかしこの戦いが始まって3年目の1271年、遂に南宋本国が動きます。
賈似道の親族に当たる将軍・氾文虎を司令官とする南宋の水軍・陸軍混成の機動部隊10万が、長江から漢水へと遡上して襄陽城の南側近郊に現れたのでした。

しかしこの敵増援の到着こそが、モンゴル軍が待っていた本当の狙いだったのです。



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/24(土) 07:24:42|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・蒼き狼の末裔たち その6

対南宋戦 その1


前回が3月でしたから、もう1ヶ月以上開いてしまいましたね。
ここからはモンゴル宗家の争いに勝利したクビライのその後を見てゆきます。

1264年、実弟アリクブケを降してモンゴル帝国東方における覇権を確立したクビライ。
まだまだ中央アジアや西方へ影響を及ぼすまでに至りませんでしたが、一部を除き諸王家の多くが彼を承認する事で、これまで自称に過ぎなかった大ハーン位は実質的にも彼が継承する事になったのです。
そしてこの、成立時の経緯から武断的なものを多分に含んでいたクビライ政権は、その矛先を再び外部へ向けてゆく事になります。

最初に計画されたのは、内戦により中断していた南宋攻略。
元々1240年代から始まっていたこの攻略戦ですが、度々起こる内部の問題により実は正面切って・両者が全力でぶつかる事のなかった戦線でも有りました。
そこにクビライは、当時のモンゴルが持つ力のかなりのものを注ぎ込む決意をしたのですね。

攻略目標は、長江支流の大河・漢水流域に立ちはだかる大都市、襄陽。
ここは対岸にある樊城と対を成す双子都市で現在では合併して襄樊市となっており、
この地方が荊州と呼ばれた漢代より城壁が巡らされ、長江中流域では武漢と並ぶ屈指の城塞都市でした。

内戦が終結して間もない頃から準備に着手していたクビライ、この戦いが超長期戦になる事を始めから読んでいたのか、実際に開戦するずっと前から動いており、物資の集積と補給線の確保にかなりの時間を費やして臨む事になります。


こうして周到な準備を持って開始された南宋攻略戦、
8年に渡る長期戦は開戦がそのまま天王山の戦いとなったのでした。


(開戦)
内戦終結から4年後の1268年、
部将アジュを司令官とするモンゴルの混成軍が樊城を包囲します。
この包囲戦におけるモンゴル軍、これまでの騎兵主体の編成を捨て、漢人・満人の部隊を多用してそこに工兵とモンゴル騎兵を展開させると言う3重の包囲陣をもって臨んでいました。

モンゴル軍と言うと騎兵がまず頭に浮かぶと思いますが、実際の彼らはもっと柔軟な思考と合理的な気質を持っていたのでしょう。騎兵が展開するのに長江流域の、それも攻城戦では甚だ不利なのをこれまでの戦いで熟知しており、この戦いでは華北・華南の中国人軍閥を重用して中国の水運・造船・攻城技術、更にはアジア西方の技術をも取り込んで戦略に織り込んで来たのです。

こうして南宋攻略戦、特に天王山となった襄陽・樊城包囲戦はお互い相手にしている者の文化レベル・国力の高さからか、水運・造船・土木建築技術を惜しみなく投入した、それこそ国力をぶつけ合う大規模な物量戦が展開される事になります。
次回は襄陽包囲戦の顛末とその後の展開を。

南宋滅亡まで、あと8年。


おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/22(木) 16:46:36|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商大クリッパーを作り直す その2

分岐


前回から始めた商大クリ☆4建造計画。
縦0、横45、旋回+3、対波+1とほぼ最高に近い結果で始まったこの船、
お次はどうなったでしょうか。


1回目 
平大型船体、大スクウェアセイル、汎用大砲門、提督居室、提督居室
(予定/耐久+50、縦 -5、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)
(結果/耐 久+60縦 0、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)


2回目
大ガフセイル、防汚塗装、大マスト
(中央値/縦+60、横+25)
(結 果/縦+55、横+20
(累 計/縦+55、横+65)
OP=急加速


うーん、二回目は逆に失敗が2個出てしまいましたね。
事前のシミュレートでは横は余裕があるからいいのですが、縦はマージン+5しか見ていないので、
前回の大成功分を差し引くとMAX到達にはあと1回しか失敗が許されなくなりました。
しかし帆-5が2個出るとかあんまり記憶にない失敗がでたなあ・・・。
で、これを踏まえて次の強化構成はこうでしょうか。


3回目
大ラテンセイル、工作室、大マスト
(中央値/縦+65、横+15)
(結 果/縦+65、横+15)
(累 計/縦+120、横+80)
OP=工作室


今回の船は急加速+工作室という仕様にしました。
最初に作った商大は航行性能優先で急加速+高層見張り+OPなしで作り、
既存の工作室商大を生産用にして2隻体制でやってましたが、
流石に同系船を2隻持っておくのは非効率なので1隻で生産と移動ができる船にしようかなと。
☆4拡張でほぼ完成形が見えた感がありますしね。

そして、強化の結果は上記のとおり。
ここでは帆性能がほぼ期待通りに来ましたね。
残りは縦-10以上、横+30以上あればMAXに到達します。
ここまででCP2を待つことになりますが、
次に下限値が縦-10横+40の大スクウェアを入れても縦横が足りなくなる恐れはもうありません。
最後は自由に部品2個使えることになりますね。
こういうのは気が楽でいいなw

商大くりっぱ-3

で、最後ですが

4-A)提督居室×2
4-B)提督+減揺
4-C)減揺+チーク惣菜

さてどれを選びましょう。

現状が対波10であることから、ここでの絶対条件は対波性能が@1欲しい。
となると、まず旋回+3対波+1が期待できるA)は魅力あるけど選択しづらい。
旋回14・対波11はかなりいいなとは思いますが・・・。
それと船倉-4については副官船の事を考えるとあんまり気にしていません。

次に良さそうなのが旋回+1対波+2が出そうなB)案。
最悪で旋回+1対波+1が出ても条件クリアなので、確実に行くならこうかなあ。
増量して旋回12・対波11~12なら悪くありません。

そしてチーク惣菜を入れるC)案。
対波は恐らく+1しか来ないでしょうが、
その分レッドパイン→チーク化で帆性能が縦+6横+9ほど増えますから、
最高速を考えるとこれも甲乙つけがたい。
期待値は旋回11・対波11、帆+15ほど。

どれもアリなのでかなり悩みますね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/20(火) 21:47:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商大クリッパーを作り直す その1

新造


4月27日に実装予定の、El Oriente チャプター2。

この中の船の変更について、
現時点で大型クリッパーの強化限界が3→4になることはアナウンスされてますよね。
で、まだ情報が出てないので確定かどうか不明ですが、
同系の商大クリッパーも1段階拡張されるだろうと見込んで、今日から作り直しを開始しました。

というのも先日書いたように、
主帆を1個多く入れられることで帆性能以外の強化部品を1~2個多く回せるようになり、
長く使う船なだけに作り直した方が良いかなと言う結論に達したのですね。

さてここから実際の造船ですが、一回強化するのに32分掛かるので地道にやりますね。

以下が予定の造船レシピです。
さて実際やるとどういう結果になるでしょうね。



【商大クリッパー4回拡張仕様】
1回目 
平大型船体、大スクウェアセイル、汎用大砲門、提督居室、提督居室
(予定/耐久+50、縦-5、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)
(結果/耐久+60縦 0、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)

2回目
大ガフセイル、防汚塗装、大マスト
(予定/縦+60、横+25)
OP=急加速

3回目

大ラテンセイル、工作室、大マスト
(予定/縦+65、横+15)
OP=工作室

4回目

大スクウェアセイル、大型汎用減揺水槽、チーク装材※
(予定/縦-5、横+45、対波+1、チーク化)
※デルフィンストームセイル+大マストの場合あり

合計値
予定/縦+115、横+130、旋回+3、対波+2
結果/

予定通りにいったらこれに専用で高層見張りOPあたりを入れようかなと考えています。



(新造時の結果)


商大くりっぱ-1

で、上が実際の新造時の結果。
旋回+3、対波+1が出なかったらやり直しでしたが、見事期待値通りに。
しかも大スクウェア入れたのに縦帆-5が付かず、
ついでに耐久も期待値+10と二重に大成功になってますね。
縦帆の数値が結構微妙だっただけに、出だしとしてはほぼ最高かも。

いい感じで再建造することになった商大クリッパー、
次回は☆2の結果をご報告かな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/17(土) 20:52:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

発掘

週末ゲーマー


【発掘】
3年くらい前までメインで使っていたPCを押入れから引っ張り出した。
なぜか大航海3がやりたくなって・・・。
ところが久しぶりに起動させたらこれが見事に立ち上がらなくなってました。
ここには数年前までのコーエー作品があらかた入っているので、
普段使ってないくせに動かないとなると気になってしょうがない・・・。
三国志9PKとかたまーに今でも遊びたくなる時あるんですはい。
で、調べたらグラボがいつの間にかお亡くなりになっていたらしく、ビデオの信号だけ来てなかった模様。

ただしこのPC、2003年ごろからあるやつなのでビデオカードのスロットはAGP。
AGPでもアスロンXP2500にGeforce6600載ってたのでDOLくらいなら問題なく使えてた。
んでまあ、これを直すのにPCI-EXのカードなら2~3枚予備が有りましたが、
流石にAGPグラボは持ち合わせがない・・。
若干考えた結果、そのまま朽ち果てさせるのもなんとなく勿体無く感じたので手直しする事に。

そんな訳でAGPのカードを探し始めた訳ですが、今でも結構選択肢あるんですねえ。
改めて探してみると結構良い物あるある。
例えば某比較サイトでみるとこんな。

GEFORCE6200A 256MB 4,380円
RADEON HD3450 512MB 5,980円
RAREON HD3650 512MB 7,159円
RADEON HD4650 1GB  9,770円
RADEON HD4670 1GB  11,770円 

ゲフォもありましたが、コストパフォーマンスと世代で選択するとAMD優勢ですね。
実際RADEON HD4650や4670あたりだとわずか一世代前のミドルレンジGPU。
PCI-EXカードなら3DMARK06ベンチで5~7000点台は出しますから、AGPでも充分使える所まで行くでしょう。
3DMARK06で5~7000点台のGPUだったら、
AGPでも恐らくDOLベンチでもノーマル1000点くらいは充分出るんじゃないかなあ。
でもまあ、今回はそこまでの用途を求めていないし(DOLが動くPCなら他に5~6台ある)、
電力供給の事も考えていっこ下の4650を地元のショップで取り寄せに。
こいつは貴重なXP機なので、データ吸い出したら古いアプリを動かす際にまた動いて貰うことになりそう。


【大戦略WEB】
開始から2ヶ月余りが経過したこのブラゲ。
昨日でかいバグ発覚&修正が入って一気に混沌としてきました。
公式掲示板が荒れる荒れるw

どうも1鯖で最大規模の勢力を誇っていたV○P連合がこの仕様の穴を突いて兵器数やスキル数を異常に増やし、結果高LV士官を量産していた、というような話らしい。確かに1時間にフル稼働でも5~10機作るのがやっとの爆撃機が一人で1~2万機も編成して攻撃されたら何事かと思うわねw
結果として非常に見やすかったV○Pの大戦略WIKIは祭り終了&移住と言うことなのか、昨日で突然多くのデータが消去・遺骸が残ってるだけになってしまって非常に残念な事に。取り合えず個人的にはそんな頂上の話は影響ないんだけど、バランスが著しく崩れたかも知れない1鯖はいったいこの先どうなるのか、ちょっと気になるところ。

さて今の私のメインは2鯖で、順位的にはだいたい500/20000くらいの位置。
たぶん1週間もすると300~400番台くらいまでは行くかなーと見ています。
ただまあこの戦功ランキング、わたし1週間前までは3000/20000くらいだったのが、海賊狩り始めると急速に上がり始めており、実力に比例しているかと言うとそうでもなく、あまり参考にはならないって話も。

その一方で、「2倍以上の基地規模の相手とは戦闘できない」 という変なルールがあり、
やたら基地規模を上げるだけでなく士官を育てるほうも同じくらい重要だったりします。
そういう状況だと2~4個くらいの基地数を維持しつつ強いというメンバーはそれはそれで貴重なのですね。
そんな訳で中期的には最大4個程度の基地でLV10~15くらいの士官を揃えるのを目指すかなーというのが目下の目標です。
週末には敵対相手へメンバー合同での一斉攻撃を予定してるので今夜は戦術会議。



【明日はいすぱにゃん議会】
なんつうか今回はネタが薄いんだよな・・・。
3ヶ月も海戦ないとさすがに困る。
取り合えず出席できたらたぶん進行やると思うのでよろろです。
再来週に控えたCP2については造船関連の話でもしようかなと思ってるので明日考えるべか。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と宜しくっす。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/16(金) 19:34:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP2情報2回目

GW大海戦なのか、な?


うーん、大海戦はほんとにCP2の仕様変更後になりましたね。
前回からもう3ヶ月が経過、こうなると前回・前々回が如何にテスト的なものだったかが伺えます。
あの当時、FS造船システムの実装直後に作った船はその後に色々なデータが出てきており、
作る側もノウハウが蓄積されてますから恐らく一部は作り直しになりそう。
そろそろ仕様と部品を考えるとするかな。

さて、今日の更新で量はちょこっとだけど影響は大きい情報出てきましたね。

・大型クリッパー系 強化上限が3から4へ
上限船でもあり、人気船種ランキング1位の商用大型クリッパーもこの系統にあたりますから、これは影響受ける人が非常に多い変更に。商大は恐らく旋回か対波を上げる人が大多数と思いますから、これは旋回・対波部品にでかい需要がきそうですね。恐らく鯖単位だと数千個とかの部品が動くんじゃないでしょうか。
大型クリッパーは逆にどういう方向にするのか考えてしまうかも。
基本的に航行性能の強化でしょうが、既に帆はMAXにしてる方が多いでしょうから、あとはチーク化、旋回・対波・OPスキルと今までの3回強化でやれなかった方向の補完になりそうで、これは幅が広い。

両船とも一度仕上げたら長く使う船なだけに、最悪作り直しなんてこともありそうで怖いな・・・。
というのも、新造も含めて4回強化ということは縦/横帆の部品をそれぞれ2個ずつ入れられることになります。
となると上手くやり繰りすれば部品枠が1個空くんじゃないかと。

ちょっと計算してみますね。
1)大ガフ1・大ラテン1・大スク2入れた時の中央値=縦+65横+85
2)急加速に使用する防汚10/05+大マスト20/20の中央値=縦+30横+25

これに+5マージン見ても縦+20横+5あればもう縦横+110が見えてきます。

3A)高層見張りOPの上リギング10/10+マストトップ10/10=縦+20横+20
3B)工作室OPの大マスト=縦+20横+20
3C)耐風マストの大マスト=縦+20横+20

ああ、やっぱり主帆4個+OP2個分だけで縦横+110到達がほぼ確定的。
これだと☆3の時点で既に部品枠1~2個が確実に空きますね。
部品枠2個あれば旋回でも対波でも+3上乗せできますからこれは大きい。
商大クリッパーは作り直し決定だわ・・・。
こりゃでかい需要来るなあ。

一等戦列についてはまだ作ろうと思うか微妙な強化数。
確かに2回でも相当硬くなりますが、装甲や公用と戦うにはあと1回は欲しいような・・・。


・陸戦で応用剣術RANKが近距離武器ダメージに影響を
なんだかんだ言って剣を使っている人は多いですから、この変更がどう計算に入れるのか、
わずかの違いでかなりの影響が出るところなので注目度は高いと思います。
そもそもEl Orienteの実装時に陸戦の攻撃・防御力計算が変更された結果、近距離武器は応用剣術がなぜか攻撃力判定から外されて命中のみの影響になっていた訳ですが、今回の変更で近距離の打撃力だけ相対的に上がることで実際のバランスはどう変わるのでしょうね。近距離扱いなのに射程がそこそこある槍は今回恩恵大きそうな気がしますが、さーてどうなるかな。


・銃の新奥義 【乱射乱撃】が追加
えーと、この銃って何発装填なんだろう・・・。
しかも振り回すとき片手で持ってるし、そろそろ短銃出てくる予兆なのかしらん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/13(火) 22:43:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近読んだ本


ここのところ忙しすぎて腰の入った記事書けてませんね。
まあ、3月末~4月はどこもそうか。
そんな訳でDOL内のお話はちょっと置いといて、最近読んだ本の紹介でも。


1.世界探検全史 上・下
出版社:青土社
著者:フェリペ・フェルナンデス・アルメスト
訳:関口篤

評価:★★★★☆

人類の発祥から現代まで人類の移動と発見に焦点を当てた歴史物ですね。
最近読んだものの中ではこの上下冊、
特に上巻の序盤~2/3はこれまであまり読んでない古代~中世期の探検史で面白かった。
下巻は16世紀後半以降の大航海時代中期から書き出しで、
たぶん一般的には下巻が好みかと思いますがこの時代は色々なものが読めます。
好奇心の振れ具合だと上巻おすすめですね。


2.乙嫁語り
出版社:エンターブレイン
著者:森薫

評価:★★★★★

これマンガです。
著者は 『エマ』 を書いていた森薫さんで、今回は19世紀・中央アジアの嫁取り物語。
どんなジャンルだよって設定ですがこの人の書き込みが相変わらずここぞと言うところですごい細かく、
この人の作品は絵的な部分と設定がすごい好きなんですはい。
婿さん12歳、嫁さん20歳という組み合わせはまだこの先どう展開するのか良く分からんけど、
馬に乗って弓でウサギ獲って来てくれる嫁とかすばらしいw
ともかくマンガに★5評価とかあまり出した覚えがない。
昨年秋に第一巻が出てまだこれから展開というところなのでぜひ一読を。



3.イギリス東インド会社
出版社:中央公論社
著者浜渦哲雄

評価:★★☆☆☆

東インド会社については大航海時代~近世の関わりで結構重要な存在ですよね。
以前紹介した興亡の世界史シリーズでも1冊割り振られてましたが、
こちらは主に動きとその影響について書かれたもの。
本書は組織面への記述がすごく多く、
特に東インド会社の軍隊とその性質・内部組織や人事とか普通書いていない所でそこは刺激多かったですね。
全体的に硬いし資料っぽい所があるのでので読みづらいのですが、
たぶん手元において置くといずれ良さそうな気がしたので買ってみました。
数年後に再読したら評価上がるかもって一冊かな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/11(日) 06:37:24|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

序盤の生産上げ

生産入門地、北海


先日から進めているZ鯖でのテストプレイ。
冒険と商業の上級学校を卒業した段階で、海事学校には通わずに生産修行と資金稼ぎへ。
キャラックあたりに乗れるようになると積載量と速度の関係でだいぶ生産しやすい環境になりますね。

さて今やっているのは調理・縫製・鋳造上げ。
プレイヤーズバイブルEO版にも載るようになった生産修行はどうだったか、
ちょっと確認しながら進めてます。
やー、鋳造上げとか豚Onlineとか何年ぶりだろう。


【調理】R5
R1 小麦→小麦粉
R2 小麦→小麦粉・卵→ベーグル
R3 豚→豚肉→ラード/アヒル→アヒル肉
R4 豚→豚肉→ベーコン
R5 豚→豚肉→ハム、チーズ・ハム・ラード→ハムチーズソテー+20
R5 鶏肉・塩・バター→鶏ロースト+25

食料品と家畜を鍛えるついでに低RANK料理を自作して貯めてます。
あとはまあ、R5+1までいけば行動+55の艦隊料理・魚介グリルが生産できるのでここまででいったん終了。


【縫製】R4
R1 黄麻→懲罰のロープ   セウタは直ぐ近くなのでここは速かったな。
R2 麻生地→予備帆    海事で必ず使うので実用兼ねて貯めてます
R3 羊毛→毛織生地    オスロ・ロンドンで木材と青銅買ったついでに。
R4 羊毛→ニット       縫製はいずれ必要になりますが、現段階ではR3あれば十分ですね。


【鋳造】R5+1
R1 木材→大工道具
R2 木材→予備舵   これも使うので作りため。
R3 青銅→撤収の鐘  たぶん結構使うので貯めとく
R3 鉄材・石炭→弾丸
R5 各種鉱石類→金属レシピ
R5 鉄材・石炭→砲弾
R6 鋼
R7 青銅


見ると分かるように、ある程度の自給自足を目指してますね。
他人事みたいに書いてますが実際 「手なり」 で進めたらこうなってたw
恐らくメインを海事キャラでいくなら先にサポート部隊を作ろうと考えたんだろうなあ。
海事消耗品の予備帆・予備舵・撤収の鐘・手桶・料理・補助帆あたり、
このへんが自力調達できると大分コスト抑えられます。
まあこれらの消耗品は高RANKスキルが要りませんし、初期の生産手段としてもアリかなと。

それから何といっても大砲。
白兵メインなら要りませんが、
砲撃スキルは早い段階からあった方が良いのでここも自作できる能力がぜひ欲しいなと。
んでですね、バザーで買える大砲って基本カロネ・キャノン、せいぜいハイペリエがあるかどうか。
でもこれらの大砲、常々思っていましたが砲術スキルが低いうちはかなり使いづらいですよね。
カロネですらもどかしい。
とは言え装填の早いラピッドやデミキャノンはほとんど売っている人が居ませんから、
欲しいなら自分で作るのが基本になります。

そんな訳で生産上げの第二段階は鋳造上げ。
できればR10あたりまでは中型船乗れるくらいのLVで取っておきたいなと考えてます。
そのあとは大砲生産と火器工業上げも兼ねてイベリア近辺に行く予定。
そこから海事学校行って修行へ。
専業の方からすると回り道しているようですが、
個人的にはこの方が自由度拡がるかなと見ています。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/08(木) 18:25:43|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強化アラガレ

先日


アラガレ乗りたいなと願望書いたところ・・・
ロンドンで予備帆と鐘を生産してたら知らぬ方からTELが。

『強化アラガレよかったら作りましょうか?』 

ここを読んで頂いてる方が見かけたらしい。
しかもお話したところ、造船だけでなくパーツからご自分でコツコツ作るのだという。
時間掛かりますけどねーといってましたが、
実際自力となると大変な事になるのは自分も生産者だからよく分かります。


驚きました。
ブログ更新してて良かったなぁと素直に喜ぶ反面、
これほどのご厚意に、私どう応えたら良いのだろう。
いあ、多少なりとも稼ぐしかないだろうこれは。
感謝。

その後お聞きするとFS造船はやっていないとの事でしたので、
部品生産の目安にシミュレート結果を書き出しておくことに。

そんな訳で修行しつつ稼ぐ方も考えよう、うん。




【強化アラガレの造船シミュレート】
☆1 通常造船でローズアラガレ新造 

☆2 先制攻撃
大スクウェアセイル、渡し網、渡し網

☆3 漕船補助
大ラテンセイル、汎用大砲門、特注軽量オール、上質リギング

☆4
大スクウェアセイル、渡し網、渡し網

☆5
大ラテンセイル、提督居室、渡し網

期待値
縦+90、横+90、旋回+3、対波+7~8
OP 先制攻撃、漕船強化

移動重視だとこうですが、海事上げなら最後を強化ロープ2個でも良さそう。
最終案は後ほどご連絡しますね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/06(火) 00:27:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハミルカル・バルカ@乙鯖

バルカ付くのが私です


【新兵】
先週あたりから、ゼフィロス鯖でキャラ作って遊んでいます。
名前は同じなのでZの皆さん見かけたらよろしうに。

最初「ハミルカル」で作ろうとしたら既に存在しているらしく、
「ハミル」は大昔にフランス国籍で作っているのでこれも×。
E鯖に作った「Hamilcar」なら恐らく通ったかもだけど、結局元に落ち着きました。

目標は決めていませんが、今回は由来通りに軍人RPで行く気がしています。
となると海事の時はガレー系で育てるのかなあ。
普段が器用貧乏に育てがちなので、メインキャラでは全く生産系のスキル取らないとか普段出来ないルートにしたらネタ書けるかなとか思ってますがさてどうなるやら。

それにしてもZ鯖、地中海に新規さん多いですねえ。
スク茶も2つとも満員なのが普通になってる。
そういう意味では同じ時期にキャラ作ったのはいいかも。
ジェノスク復活して募集がわりと直ぐ埋まるとかもいい傾向と思う。

んでまあ、私はというと本格的に進路決める前にとり合えず学校通ってます。
現在のところは冒険と商業課程を卒業してLV17-14-5だったかな。
船乗るにしても入港許可取るにしてもまず最低限の名声とLVないと色々不便なのです。
そう船だ。

新しい鯖に来て何が困るって船の用意ですねえ。
これだけはちょっと自分で作れないので今のところ店買いしてます。
恐らくこの先海事の課程出たら軍人キャラに傾倒してゆくと思うので、
今のうちに乗る船考えておかないと。
うーん、誰か強化アラガレ出世払いで作ってくれるひといないかな・・・。
いまだとガレーは強化して対波だいぶ向上するから大抵の所には行けるようになるかなと。
まあ、あてにする以前に稼げよって話だなw


【難易度】
さて、学校通っているもう一つの目的が、初期プレイの確認。
初期の頃の動作とか完全に忘れてるし、仕様も5年前とは大分変わってるのでその辺の確認もしてますが、これ大分初期プレイ楽になってるのね。最初に5万もらえるとかなんて手厚いんだろう。
船もなんと無しに昔より速いような気がしますし、移動が楽になっているのは感じます。

それから制服・制帽が優秀すぎw
初期キャラを 作ってわかる お茶の味、じゃなくその恩恵。
制服・制帽って上級課程を卒業すると強引に脱がされるんだけど、(あれだけ卒業時に盛り上げる演出しておいてこの興ざめする仕様どうにかならんのかな)変装と正装同時に高いし防御もそこそこありますし、王宮でもいきなり入れるわNPCも普通に話せるわで(これ仕様変更だっけ?)、卒業時に貰える服より上位の性能あるのはすごい恵まれてるなと。

個人的には学校できた当初のラフロぐらいまでの難易度に現在のチュートリアル(これ受講してみると相当に優秀なの実感する)くらいがいいかなーとは思いますが、そこはPS3組もいる事だから取っ付き易さを追求し出しているんだろうね。

まあ、それでも北海でキャラ作った後いきなしリガ行ったら詰むくらいの厳しさはあるか。
しかしここも、リガで途方にくれてもいまはスク茶あるからまだ助かる。
とか書きつつ昨日も冒険卒業後に北海/バルト海の港発見にいったら身体言語持ってないで突っ込んだせいでリガの酒場マスターと話せなくて同じこと繰り返しましたが・・。


【バランス】
次に気になったのが、アイテム振る舞いイベントの常態化による初期~中盤バランスの崩壊。
確かに初期が親切設計になっているのはかなりいいなと思います。

ただ、最近のDOLイベントって基本的にストーリーを楽しませるのもがほとんどなく、
その代わりに豪華アイテム(微妙なのも多いけど)で〆る形式が大半です。
しかもこれ名声500だからちょっと育てれば参加できるイベントでも。
これ果たして初心者にとって本当にいいイベントなのでしょうか?

例えば先日の海洋調査イベントでわたしE鯖のキャラ総動員してバザー品買わせてもらっては納品した結果、名匠鍛冶道具だけで100M以上も稼いでしまいました。その前のオポルト釣りイベント、あれなども配布された強化フルリグドセイルの市場価格を考えると、初期でもめちゃくちゃ稼げます。
こういうイベントが常態化してたら初心者的にどうなのでしょう。
書くか若干悩みましたが敢えてそのまま掲載。

「初期のLV上げなんてきついだけで面白くもなんとも」
「早く大きく速い船乗って世界中にいきたい」
って人も確かにいるでしょう。むしろ大半かも。

でも、個人的には初期にいきなり大金持たされてもモチベーション落ちると思うんです。
確かに今は通貨の価値が半減してますし、それほど大きな影響を持ってません。
それでも交易や生産ルートを試行錯誤しながら自分なりに探し、稼ぎ育てる方法見つけたときの方が満足度高いですし、近距離から中距離・遠距離と交易スタイルを移してゆくことで初期のスキルが(PCスキルも含めてね)醸成されると思うんだけどねえ。例えば近距離交易がほぼ死んだラフロ以降に作った商人キャラって、それ以前の人と比べるとLVの割りに会計・社交・取引スキル育ってない人が多いんじゃないかなと。

「近距離なんかより香辛料やればいいじゃん」
「南蛮貿易だけやってれば?」

南蛮はむしろ幅広い取引スキル育てるのがすごい重要になって面白いなとは思いますが、最終的にこれだけでいいのか、初期育成の話とは外れますがもっと先も似たようなテーマが控えてますから、これそろそろ世界が拡張しきってきたDOL内での課題として残るかもなあ、とふと学校クエやりながら思い至った次第です。

ああ、かなり脱線してる・・。
荒れるだけなのでやめとこう。
まあそんなこんなでまだ育成中ですがZの皆さんよろしくねん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/04(日) 09:16:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

船窓商会 全在籍経験者へ

4月1日付け めけさんの所との関連記事です。
完全に個人的な内容ですみません。
このお知らせは、「世界の船窓から商会」 に在籍経験のある方すべてが対象となります。


【連絡手段】
近日中にいくつかお知らせする必要が出てくると思いますので、
関係者の方(特に休止中の方)宜しければ商会長か私宛に可能な連絡手段をお知らせください。


1.大航海@Webのフレンドメール機能
GAMECITYのIDを持ってる人でしたら、
既に大航海Onlineを課金していない・@Webオプションを取っていない人でも
「@Webの無料サービス」 でフレ・商会員へメールの送受信が利用出来ます。

@WebのURLは
http://www.gamecity.ne.jp/dol/web/d
キャラデリしてなければ休止された方でも読めますので随時確認をお願いします。


2.ブログ
下記のブログへ連絡手段を匿名コメントで残して頂ければ対応します。

1)歴史ファンの大航海時代
http://dolmeke.blog11.fc2.com/

2)打倒ローマは一日にして成らず
http://hamilcar.blog64.fc2.com/

3)ブログをお持ちの方で承認コメント機能があればこちらからお知らせします。


3.MIXI等のメール機能
登録してあれば直接メールできますね。


急なことで恐縮ですが宜しくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/03(土) 08:38:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月の検索キーワード

普段あまりやらない検索キーワードの抽出。
検索数が2500~3000くらいあってみるのめんどくさいんだもの・・。


・陸上生産 海上生産 大航海時代 どっちがいい
個人的には結構深読みしちゃうキーワード。
陸上限定のマイスター(+5%)と船移動中限定のOPスキル工作室(+10%)、
使用は排他になりますがどちらも大成功率を上げる要素で、その差はわずか5%です。
しかし大成功の出る量だと33%と38%では15%ほども違いますので、
恐らく多くの生産者はここぞと言うときは基本、洋上生産ではないでしょうか?

ただここで気になるのは生産RANKが及ぼす大成功品内の偏り。
なんとなしですが、レシピの要求RANKより所持している生産スキルRANKが高いほど、
大成功でも逸品の良い物が出来やすい傾向にあると思います。

例えば工芸RANK9で作れるファフニール像は素の耐久100で、大成功品はMIN105のMAX140。
で、経験的にRANK9や10のうちは大成功でも105~110が出る場合が非常に多く、
RANK15~16になると120台~140が多少ですが頻繁に見られるようになっていたと思います。たぶん。
で、マイスターは大成功率+5%のほか、生産RANK+1の効果があるのですよね。
となるとこれは逸品を追及する際にどう影響するのでしょう。
恐らく大成功の数を増やす方が効果は大きいと見ますが、
マイスター効果があるかも含めて検証してみたいテーマだなあ。

ファフとか今まで数千個作ってますから、
ちゃんとデータ残していたらいい検証になったと思うんですけどねえ。
まあ問題は陸上生産する状況だとアクセ付けたり副官任命したりという部分を疎かにしてて、
仮説が正しくても生産RANKを最大化する努力をしてないって話も・・。


・江戸 ブーメラン 座標
たぶんこれ色んな人が測定したんだろなあ、何を知りたいのか痛いほど良く分かる。
この記事書いた後に何人かから質問来てて、ロングブーメランの必要座標移動250ポイント(直線だと片道125ポイント)というのは最近の人だと意外と知られてなかったのかも。


・戦闘用キャラベル 兵器技術上げ
キーワード見てハッとしてしまった。
確かに小型で3スロ42門積めるFS戦闘用キャラベルは、合計LVわずか12。
3スロ42門の最低LVを更新できる船で、兵器上げするには相当優れている。
OPに何付けるかも含めて、ちょっと検証したい船ですね。


・スループ論みたいなもの
そういやスループが出て直ぐの頃にこういうの書いたなあ。
むしろこんな検索してくる人が居ることの方が驚く。
今だとカッターとかバグラ?とかの小型快速船が新登場してるし、同系で高速ケッチとかの存在もありますからスループの優位性はだいぶ変わったかも知れないですね。この間のイベントで小型船レースをやったりもしてるのでまた検証する機会は出そう。


・商用サムブークの次に乗る船
16-22-16のあとって何だろ、確かにちょっと離れてますね。
交易船は途中のバリエーションが少なく意外と不遇なのです。
商用スクーナーやポーラッカだと積めなくなるから、今だと先日作った商大キャラックまでサムで頑張って強化船作るかなあ。縦横の合計450以上、旋回14とかにまで到達しますから、ジーベック系やガレオン系をすっ飛ばして大スクーナー系・大ガレオン系・クリッパー系までこれで頑張れる気がする。


・大航海時代 なにしていいかわからない
良くこれで検索してここに到達できたな・・・・。
あとで書くテーマと被るけど取り合えず学校3種卒業目指すと良さそうな気がする。
ただ、冒険・商業はLVが早く上がれば早い船・大きい船に乗れて成長しやすいから問題ないですが、海事学校は卒業するとLV16とかに到達するのにスキルがスカスカでその後やや苦労するかも。その代わり平均してLVが上がってるので、16~19までを頑張ればアラガレあたりに早い段階で乗れる可能性もあるからいいかなとは思います。


・ルナティック どーん
・東一局52本場
・株式会社武富士 株式配当
・鶏肉の原価率が高い

アートディンク、ルナドンの新作は開発中止になっちゃった;
二つ目分かる人はまた賭場で会いましょう。
三つ目はなんで引っ掛かったかな・・・。


・劉邦 ザマ
・モサラベ ムワッラド 違い
・歴史クイズ大会
・ラッコ 食用

上二つはまあ身に覚えあるから分かりますが、
ラッコ食べる検索がすごい多いのは何でだろ・・。
あと歴史のクイズ大会かあ、ウルトラクイズはもう無いだろうから
めけちゃに相談して歴史特化で何かやるのも面白いかも。


・core i7 熱 ノート
・geforce gts 260m 搭載 ヨドバシ
・PC 電源 計算 だいたい
・ノートPCとIONはどっちが性能がいいか?
・大戦略web 降伏

何だか謎なキーワードが多いのがここ。
PC関係の検索だと、Core i7、エンコード、Radeon HD4850の3つが圧倒的に多い。
近日中に1台購入する予定もあるしこの先暑くなってくるのでまた何か取り上げると思います。
大戦略WEBは開始から2ヶ月が経過してそろそろ資源が余り出してるのか、いい感じに殺伐としてきてる鯖も出てきてますね。わたしもこっそり爆撃機(他の村げーだと投石器みたいな位置づけと思ってくれればいいのかな)溜め始めてますよ。


・日本坂PA 上り ラーメン
・牧の原サービスエリア 上り トラック 食堂
・高速道路SAの旨いラーメン
・足柄サービスエリア 改修
・高速ツアーバス 遠州豊田パーキング
・高速道路 SA PA 湧水

高速道路ネタは1~2回しか書いていないのに結構検索に引っかかって来るんですね。
キーワードがどれもピンポイント。
そう言えば過去に問題SAと書いた足柄、さすがに改修入りましたね。
海老名SAの上りも飲食部門が強化されて有名店の出店があったりで、やはり最近のPA/SAのCS意識は侮れないものがあると思う。改装後のトイレなどホテル並みに豪華に見せてますよ。(実は自然素材の代わりに耐久性やメンテナンス重視にダイノック張り多用しててあんまり金かかってないかもだけどw)




おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/02(金) 07:06:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。