打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

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大海戦と投資ルール変更は

大海戦=海域の争奪へ?


新チャプターに関して先日出てきた恒例の4亀インタビュー。
この中で特に影響が大きそうな大海戦の仕様変更について、
特集が出る前ではありますが予想される部分も含めて取り上げておきます。


1.大海戦の投資ルール変更
・目標港だけでなく、海域内の周辺港も海戦判定による影響変動を受けるように変更。
・海戦後は、その海域全体で投資禁止期間が設けられる。
・投資禁止期間は勝利判定によって日数が異なる。(一例として5日間)
・海域内での変動率は目標港と周辺港での違いはない。



今回のチャプター3実装で一番目に見えて変わると感じるのは、
港や南蛮エリアの追加よりもこの投資関係のルール変更かも知れません。
海戦の結果が制海権という位置づけに近い変更になるのは実際に則していてまあいいと思う。
ただしDOLで実装するとなるとこの影響は以下に書くようにけっこう大きい事に。

まず、既に投資額による影響度の変動抑制が外れています。
次に海戦による影響変動率が引き上げられる旨のアナウンスが出ており、
現状の勝率+1%=影響度+4% 
  →勝率+1%=影響度+5~6% 
に引き上げられることが予想されます。

そしてここから更にその変動が対象海域全港に及ぶとなると、
回復投資額=変動率×投資額×対象港数ですから、
影響度があれば海域に存在する同盟港の数だけ必要投資額が倍数計算されることになりますよね。

(良く海戦が行われる場所の同盟港数/領地除く)
リグリア海+ティレニア海=7港
東地中海+イオニア海  =10港
北海+ユトランド半島沖 =5港
ジャワ海+バンダ海   =10港

だいたい一度に5~10港が変動対象になる感じでしょうか。
現状ですら1港2~3Gほどの回復投資が必要だったのが、
まず変動率の上昇で振れ幅が拡がり、更に変動する港の数が増える事で、
海域全体では10G単位の投資額が必要になるという可能性が出てきた事になります。

しかもこれは勝った方が凍結期間後の対抗投資をしなかった場合の額で、もし勝った後に保持する意図があれば防衛するための投資額で回復側の投資額が溶け合わされますから、必要投資額は更に数倍にも上る可能性すらあります。
あな恐ろしや。
まあこうなると個人レベルでの回復は相当に厳しい事になります。

で、この一連の改変の流れで感じるのは、
一つに南蛮貿易で溜めやすくなった資金の消費先としてのコンテンツ追加策。
もう一つは国家間や組織での投資機会=ユーザーイベントを活発化させようという狙い。

投資による影響変動を以前の仕様に戻した際にも似たような事を言っていますから、今回の海戦ルールの変更で運営側のそうした意図が更に見えて来たかなと思いますがどうでしょうか。実際今回のインタビューでも結構なスペースを割いて大海戦と投資関係の話を出していますから、運営としてはここを目玉のひとつとして捉えているのが伺えますね。


んでまあ、この結果としてユーザー側のリアクションで予想されることとしては、『大海戦に勝利ポイント提供するだけなら来るな』 的な流れには流石にならないとしても、特定の層で何かしらの動きが出る/もしくは必要を感じつつある人は結構いそうかなと思います。

関係あるところだと、NOTOSイスパ議会ではこれに関連する議題を今月既に提出済み。
提出後の雑談レベルだけど関連した提案が出てたりもするので、
この件は既に色んなところで話として出てるんじゃないでしょうか。

それからお金の使い道という面では、旗や投資に全く興味のない層も相当数いますから、
これだけ取り出して消費コンテンツにしても金余り・インフレ傾向はたぶんこの先も続くでしょう。
日本人の特性としてはゲーム中でも 『貯める』 ことに意味を見出す傾向があるので、
これをキャッシュじゃなくてアイテムや特典に置き換える手段があればまだ違うかなあ。
例えばドック拡張=勲記2000枚とかだとキツイけど目指そうかなと思う。
全員に関わる要素はレア入手よりこういう方がましだと思うんだが・・・。

もうひとつ、船にお金を掛けるのは資金消費としてはけっこうアリなんだけど、
仕様が毎回変わって作り直し(しかもランダム)を強制させられるのは逆にムッとするので、
モチベ的には現状マイナス要素にしかなってないのが惜しいんだよなあ。
性能と関係ないものでも、例えば装飾とかで船にとことんつぎ込める要素あると個人的には燃えるw



おしまい。

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  1. 2010/06/30(水) 07:25:33|
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商会コンペの足切りラインは

6/28時点の調査状況と予想ライン


先日のインタビューで明らかとなった、
チャプター3から始まる商会コンペティションの仕様変更。
商館の所有が遂に強制的に入れ替え対象となることが明らかとなりました。
商館持ち商会の20位、
商館なし商会の1位とで強制入れ替えになるとの事ですが、
ではいったい現時点でいったい何点あると安全圏/奪取ラインになるのでしょうか?
今日が6/28、まだ半月も経過していない時点ですが、
気になったので主要都市でみてみました。


(リスボン)
10位ライン=600点
20位ライン=440点
20以下商館=7商会
商館なし1位=800点
入れ替え予想ライン=失陥580~620点
/取得900~1000点

リスボンはインタビューでも取り上げられていましたが、
この世界ではまさに人・物流の中心地です。
それだけに入れ替え権利1位を取る争いは熾烈になるでしょうから、
他の都市よりも来月からの競争によって上位の点数が跳ね上がりそう。
更に入れ替えが進んで商館持ちの15~20位がアクティブな所に淘汰されてくる事を考えると、
安全圏と言えそうなのは現時点の上位10商会あたり、
つまりリスボンで600点位ないと常に商館失陥の危険に晒されそうな気がします。

(セビリア)
10位ライン=540点
20位ライン=335点
20以下商館=6商会
商館無し1位=1000点
入れ替え予想ライン=失陥480~540点/取得800~900点

セビリアの面白いところは現在コンペの1・2位が商館持ちでないこと。
逆に言うと今のままでは860点取っていても入れ替え権利が取れない訳で、
来月からの1位争いが非常に激しいことになりそうです。
ここもリスボンと同じく利便性が高いので入れ替えラインは高めになると予想。
新規勧誘も含めて古参商会にとってはあと数ヵ月後くらいが正に正念場となりそうです。

(ロンドン)
10位ライン=520点
20位ライン=335点
20以下商館=6商会
商館無し1位=455点
入れ替え予想ライン=失陥440~480点/取得600~700点


数字的にはセビリアとほぼ同じなのですが、ロンドンは上位が全て商館持ちですね。
さすがにこの上位陣は堅そう。
そして商館を持っていない商会の最高位が455点ですから、
最終的な入れ替えラインもこのあたり、450点近辺になるのでしょうか。

(アムステルダム)
10位ライン=400点
20位ライン=180点
20以下商館=3商会
商館無し1位=400点
入れ替え予想ライン=失陥300~340点
取得400~450点

アムスは商会数こそ少ないものの上位のレベルが高く、
入れ替えとなった時のラインも上がって来る気がします。
ただまあ、見てゆくと既存商館を覆すだけの人数のいる商会数は限られていますね。

(マルセイユ)
10位ライン=340点
20位ライン=130点
20以下商館=2商会
商館無し1位=325点
入れ替え予想ライン=失陥240~280点
取得340~380点

うちの商会が所属しているマルセイユ。
人数的には実質上位25商会の戦いで、新規獲得が出来ない所が次第に劣勢となる予感。
アムスとマルセの違いはその立地で、
イベリア半島から最も近くにある商館エリアという事で多国籍商会がかなり多い。
それだけに結束度やアクティブな人の率となると層が薄いのか、
中位以下の点数が低い結果に繋がっている気がします。
しかしあれだなあ、うち280点とか最近達成した覚えがないんだけど・・・。

(ヴェネツィア)
10位ライン=118点
20位ライン=0点
20以下商館=0商会
入れ替え予想ライン=なし

ヴェネツィアは現在29商会。
商館を取得するだけの人数がいるところが20商会に満たず、
これだと入れ替え戦は恐らく当面発生しないでしょう。

(ジェノヴァ)
10位ライン=180点
20位ライン=0点
20以下商館=0商会
入れ替え予想ライン=なし

ジェノヴァは現在33商会。
1位が商館なしで580点なのですが、
商館を持っているところがそもそも10箇所しかないので影響はありません。

(ナポリ)
ナポリは現在16商会。
必然的に入れ替え戦は発生しないのですが、
100点以下の商館が3箇所あってこちらの動向の方が逆に気になります。



これ以外のチュニス、アテネ、アレクサンドリア、イスタンブール、カリカットの各商会数は20未満。
入れ替えこそ発生しないでしょうが、
リスボン・セビリアの入れ替え権利とりで勧誘が盛んになることを考えると、
インタビューでの発言とは逆に周辺港の商会にとっては厳しい時代になりそう。

全体的な事では勧誘活動や納品イベントなどユーザーイベントの活性化に繋がる一方で、
運営が意図するものとは別の動向を示す部分も出そう。

例えばリスボンで入れ替え権利1位を取ろうと思ったら、恐らく導入当初は1000点達成が必須。
こういう所にいわゆる 「業者」 が出てきたら激しく萎えるけどそこら辺大丈夫なのでしょうか。
リスボンの商会さんにはそれに負けないバイタリティを期待したいなあ。
後は特典がどういう物になるか次第ですね。
うちも来月あたり何かイベント考えよう、うん。


おしまい。

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  1. 2010/06/27(日) 19:54:23|
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転職斡旋会 初日

本日はヨーロッパ圏のクエスト紹介です。


先日お知らせしたように今日と明日の二日間、
世界各地にスタッフが散らばっての転職クエスト斡旋会を開催いたします。

私の担当は、初日はリスボンで船大工/戦術家の転職クエスト 『最新の戦術』 です。
登場から5年経っても最新なのか若干疑問を感じますが・・・。

二日目はまだ未定。
同じくリスボンで船大工転職か、マルセイユの砲術家などを紹介しようかと思います。
場合によっては陸戦系の転職クエもやろうかと言ってるのでそっちの助っ人するかも。

さて今回の転職斡旋企画、基本的にはクエストの紹介のみ行う予定。
ただし主たるターゲット層がこれらのクエストを自力で出しづらいLV帯の方たち、特にスクール生を念頭に置いており、上級士官・船大工などスクール生の段階では同行しないと達成が厳しいものもありますので、一通り紹介した後は同行希望者だけ残っていただいて最後に一緒に回ったりする事も考えています。
『最新の戦術』 だと各本拠地で毎回戦術RANKが必要になるので序盤だけ紹介業務をやり、
後半は同行メインで1~2周ほど回る事になるでしょうか。



【開催日時】
6月25日(金) 20時~22時ぐらいまで
6月26日(土) 20時~22時ぐらいまで


【集合場所】
紹介予定の転職クエストが受注できる街に現地集合です。


【紹介予定の転職クエスト】
◆6月25 日(金)

・武器商人   (マルセイユ)
・戦術家/船大工(リスボン)
・上級士官   (ロンドン)
・セビリアで紹介できる海事上級職
・冒険、海事、商業基本3職の転職クエスト(セビリア)
・その他(突発で案内あるかも)


◆6月26日(土)

・両替商、美術商(サントドミンゴ)
・香料商、宝石商(カリカット)
・キャラバン  (アレクサンドリア)
・その他検討中



◆転職斡旋の流れ

・スタッフは基本的に広場にいる紹介人の付近で待機しています。

・クエスト紹介をご希望の方は、
開催時間中に各対象の街でバザーコメントなどで表示中の各スタッフに、
「○○のクエスト紹介希望します~」 などとお声掛け下さい。

・スタッフから艦隊に勧誘の上、クエストを紹介させていただきます。

・クエストによっては同行中で不在の場合があるかも知れませんが、
その際は「ハミルカル・バルカ(私)」、「フローズンナイツ」、「Volare」、「あきおさ2世」、
「ベアトリアス」、「Crystarg」、「いよ姫」 など各スタッフに直接TELでお問合せ下さい。
※不在中は留守番キャラを配置している場合もあります。


尚、当日ご参加いただく方の国籍は不問です。
皆様お誘いあわせの上、どうぞお気軽にご利用くださいませ。
(詳しくは「いすぱにゃん理事会ブログ」で確認を)

http://notosespanyan.blog99.fc2.com/




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  1. 2010/06/25(金) 16:15:50|
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気が早すぎる決勝T展望

チャンスあり


4Gamerの記事については明日書きます。
先にあと数時間後に迫った日本対デンマーク戦に絡めてその先の展望を。

さて、だんだん決まってきているグループリーグ。
いわゆるシード国が1位通過出来ないと一回戦がもれなく好カードとなりますね。
やる方はちゃんと1位通過した方も含めて消耗戦になるんだけど・・。

で、ここまでの状況はと言うと・・・

1.
A1位ウルグアイ
B2位韓国

C1位アメリカ
D2位ガーナ


2.
E1位(オランダ)
F2位(イタリア、パラグアイ)

G1位(ブラジル)
H2位(スペイン、チリ、スイス)


3.
B1位アルゼンチン
A2位メキシコ

D1位ドイツ
C2位イングランド


4.
F1位(パラグアイ、イタリア)
E2位(日本、デンマーク)

H1位(チリ、スペイン、スイス)
G2位(ポルトガル)



準決勝は、1と2、3と4です。

まだ予選最終戦を半分残していますがだいたい上のようなな情勢でしょうか。
なんとなくベスト4になる4つの山が見えてきた感じがしますね。

まず一番上の山、見事にシード国がいないゾーンができました。
ウルグアイ、韓国、ガーナ、アメリカ。
ここからベスト4が出るんだから大チャンスだなあ。
私は事前予想でアメリカ4位で穴予想しているので期待。

逆に地獄になったのがABCDグループの反対の山。
アルゼンチン、ドイツ、イングランド、メキシコ。
優勝候補の3カ国がここに集中しました。
特にドイツ対イングランド戦は決勝T屈指の好カードになりそう。
残るアルゼンチンも相手がメキシコだから楽に勝てると思えず、
この山を勝ち残った国は相当に消耗しそうだ・・・。

そして下の山2つもかなり偏りが。

このまま順当に決まった場合、
3つめの山は オランダ、イタリア、ブラジル、チリでしょうか。
最終戦でイタリアがスロバキアに勝つか引き分け、
ブラジルがポルトガルに勝つか引き分け、
スペインがチリに勝つと多分そういう組合せに。
というかスペインはもし2位通過になるとここに放り込まれるので絶対に避けたいと思うだろなあ・・・。
で、オランダ対イタリアの勝者が準々決勝でブラジルと対戦でしょうか。
もしブラジルを力で負かす国があるとしたらオランダかなと思ってたので、
この両国の対戦を是非みたい。


で、最後の山はなんとなくイベリア決戦の予感が。
順当だと恐らく パラグアイ、日本(デンマーク)、ポルトガル、スペイン。
日本は明朝の最終戦で勝つか引き分けで2位以上が確定。
パラグアイは引き分け以上で1位確定。
ポルトガルは対ブラジルで引き分け以下の2位確定。
スペインは勝ち条件で1位抜け。

こうなると明朝の決戦で日本が勝ち抜けた場合の決勝T初戦はパラグアイが濃厚で、
予選を突破した中ではまだ可能性がありそうな相手になりますね。

そして最後の試合がポル対イスパ。
超攻撃的チーム同士の対戦で、
これが実現したら見てて楽しい試合になりそう。


さて決戦まであと数時間、
今夜は早めに寝るのでこの辺で。


おしまい。

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  1. 2010/06/24(木) 19:17:50|
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FF14ベンチの衝撃

世代交代への序曲


先日配布が始まったFFXIVのベンチプログラム。
目安となるスコアが提示され、
早速ベンチ測定を始めた方もいるかと思います。
参考までにスクウェア・エニックスが出しているスコアと環境についてはこんな感じ。

【8000~    】   非常に快適
【5500~7999】 とても快適
【4500~5499】 快適
【3000~4499】 やや快適
【2500~2999】 普通
【2000~2499】 やや重い
【1500~1999】 重い
【1500  未満】  動作困難

と言う事で、動作の最低条件が1500点以上。
普通にプレーするに2500~4500点。
高画質なら5500点以上の要求となっています。

では、既存のPC・GPUでどれくらいのスコアが出ているか、
早速貼られ始めている各掲示板のスレやブログの結果をちょっと出してみます。
これ驚くぞ。



【4GAMERの比較テスト】
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/

O S:WIN7 HP64bit
CPU:Core i7 870 2.93GHz
MEM:DDR3 4GB
GPU:比較項目
SSD:500GB 7200RPM

(LOW)
HD5870 =5882
HD5850 =5744
GTX480 =5607
HD5970 =5375
GTX470 =5287
GTX285 =4673
GTX465 =4697
HD5770 =4472
HD5750 =3783
9800GTX =3334
8800GTX =2967


(HIGH)
HD5870 =4108
HD5850 =3930
GTX480 =3907
HD5970 =3464
GTX470 =3291
GTX285 =2827
GTX465 =2602
HD5770 =2511
HD5750 =2113
9800GTX =1871
8800GTX =1717



これを見ると、現時点で最強クラスのGPUでも、単体だとHIGHテストで「快適」止まり。
その上となるともう2枚差し前提のスコアで、
3D MARK06ベンチで10000点台が出るPCでも重い判定 されそうですね。
しかしこれはCPUを始めかなりいい構成での数値で、
1~2年くらい前のPCを使っている人だとどうなのか、もうちょっと調べてみます。



【デスクトップ用GPU】

(例1 2年前の標準PC)
O S:XP SP3
CPU:Core2Duo E8400 3.00GHz
MEM:3GB
GPU:NVIDA GeForce 9600GT
HIGH:1316 動作困難
LOW :2496 やや重い


この組合せは2年ほど前のデスクトップのミドルクラスでは標準的な構成。
結構売れてたと思うので、今見ている人でこれと良く似たスペックの人もいると思います。
しかし結果はLOW環境ですら重いという判定が。
恐らくグラボを買い換えないと不満出るかなと思う。


(例2 Core i7+最新GPU)
O S:WIN7 HP64bit
CPU:Core i7 860
MEM:DDR3 1600MHz 8GB
GPU:RADEON HD 5870 1GB
SSD:Intel X-25M 80GB
HIGH:4901 快適(1920×1080)
LOW :6396 とても快適(1280×720)


現在でもミドルハイに属すると思うCore i7の廉価版と、
現在ハイクラスでは主力GPUとなるRADEON HD5870、
更にSSD使用という、現時点ではかなりいいPCを組んでもようやく快適水準。
実際にこのスペックのPCを買ったらだいたい18~20万位になるのかな。
もうこれ以上を望むとなると、
GPUはHD5870やGT480の2枚差しをした上でCPUやメモリもオーバークロックとかでしょうか。
あんまり現実的な仕様じゃ無くなって来てるような・・・。


(例3 私のPC)
O S:WIN7 HP64bit
CPU:Core2Quad Q9650 3.0GHz
MEM:DDR2 6400MHz 6GB
GPU:RADEON HD 4850 1GB
SSD:128GB
HIGH:1683 重い(1920×1080)
LOW :3252 やや快適(1280×720)


今のメインPCは、クアッドコア+メモリ6GB+RADEON4850+SSDと、
最初に作った時のパーツでもう一台組めたくらいに強化しています。
これ位の構成だと今でも能力的に困る事は全く無かったのですが、
FF14ベンチの結果としては普通~やや重くらいの評価。
たぶんフルHDで使うにはグラボ替えないと厳しいかなと言うところでしょうか。
まあ正直FF14やるかと言えば恐らくやらんのだけど・・。


(強化ポイントはGPUの一点豪華主義)
こうして見ると、CPUの性能は一定以上あれば恐らくそれほど大きな影響はなさそう。
だいたい論理4コアあるCPUで動作周波数が3.0GHzくらいあれば良く、
それよりむしろGPUを一点強化した方が効果が高いようです。
論理4コアでいいならCore i5あたりの安くてソコソコ早いCPUをOCしても良いですしね。

んでまあ、現時点での推奨品となるとやはりRADEON HD5870と5850でしょうか。
能力的には互角なGTX480は相性良さそうですが消費電力や熱の面で勧めづらい。
HD5870=約46000円
HD5850=約32000円

しかしこの投資額だとPS3が買えてしまうんだよなw


(世代交代)
で、問題は個人的な事ではありません。
気になるのはいったい今、年末~来春あたりに出るであろうFF14をやりたいなと考えている人で、現段階で既に「普通」以上のスペックを満たしたPCを持った方がどれ位いるのでしょうか。

それともう一点、この結果で分かったのは、ノートPCでFF14やろうとするとハイエンド機でも厳しいという点。
恐らくいま普通に買える機種としては、Alienware M15/17XあたりのHD5870クラスを積んでいるような機体くらいしか、FF14を快適に動作させられないという事になりそうです。

実際の所ノート型のPCは廃熱処理や電源の問題で高性能な外付けGPUを選択するには設計上の制約があり、既に半数以上のPCがノート機に移行している日本でも高い描画処理能力を有しているノートPCはごく少数派に属してしまいます。日本のメーカーで一番いいGPUを積んだノートPCですらHD5650くらいしか見かけませんよね。

とは言えFF14くらいの巨大タイトルともなると、
日本でも恐らくかなりの人がやろうかどうか検討していることでしょう。

となるとこれが強制的なデスクトップ買い替え要素になるのか、
逆にDOLやFF11などの軽めのMMOとの棲み分けが進むのか、
今ノートPCで3DMMOをやっている人にとっては結構大きいテーマとなるような気がします。

ゲームの要求スペックでハードのラインが上がるというのは、
まあ、昔は良くあったことなんだけど、久々にその動きが見られるのかなと。

信長の野望をやるためにPC買った人 
と言われて身に覚えのある方、いるよね^^


おしまい。

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  1. 2010/06/23(水) 20:31:37|
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鎧+塊

収支は+?


ここ半年ほど錬金生産をやっていなかった為、やたら溜まっているPFの色石。
先日から再び手を付け始めたのでそろそろ一気に消費してしまう事に。
確認したら5人分の総在庫が赤・白・黒・緑だけで計15000個ほど。
ええ、放置し過ぎてあちこちMAX溜まってましたよっと。

白緑とかは溜まりすぎて途中で商会に出していたら1個30~50Kでも全部売れたりしており、
たぶんまともに算出・消費していたらこの2倍くらいあった気もしますが・・。

で、青・黄は当面使わないので、
赤・白・緑+黒の4種でローテーションするように再整備。
(黒だけは算出テーブルが違う)

とり合えず赤と黒はけっこう薬液変換して片付いたかも。
白が残ったけど名工でも使うのでまあ良し。
更に商会員に赤石やら黒石やらかなりの量をもらったので
引き続き生産の検証することが出来るようになりました。

で、この後の実験で150~200ほどの実験薬を消費しますので主に赤液を変換し、
更に27体ほど生産しておいた金箔飾甲冑と、
商会員に大量にもらった粘土から錬金ツボを生産して実験します。

01金箔27


結果。
27体あった金箔飾のうち、防御95以上の白銀飾甲冑になったのは1体だけ。
後は基準以下の白銀が6。
前回が3体出来てただけにちょっと低いかな。

そしてこの白銀錬金、
ご存知の方も多いでしょうが副産物に怪しい塊が10個出る。
結果として金箔甲冑27体を消費する間に塊が200個できて、
更にこの塊を消費して出たものはこうなりました。


02白銀+塊内容物


塊200=地38・水48・火42・風26・海魔38・鋼の砲弾210・投石329・強化鋼44。

今回27体の金箔鎧を変換するのに薬液は80個ほどしか使っていませんから、
諸々考えるとソコソコ収支は悪くない気がします。

刻印が増える→色石集め→薬液→実験薬→金箔生産→白銀+塊→刻印(以下ループ)
この生産ループ中にいま1個2Mとかする強化鋼も増えるので馬鹿にならないんだよなあ。

まあ今回は鎧1体作ったら復刻編は終わりなので刻印はまた備蓄。
鋼が結構増えてきてますから次は東南アジアのアレに手をつけるかな。



おしまい。

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  1. 2010/06/22(火) 23:32:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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復刻版のあれ その2とイベント案内 

復刻1個目

その2だけどさっくりで。
何回かタロット引いてようやく魔術師が出たので
ディー様の所で復刻生産。
これもメモリアル要素なのか・・・。
こういうの見ると作りたくなるなあ、黒のあれとか掘りにいくべか・・・。

で、防御95以上のを3体生産したところ、全部ノーマル成功でしたとさ。
耐久155・攻撃11・防御100・防御+3・統率+1
きれいに同じスペックのが3つ。
復刻作るなら防御100は大前提なのでこれはまあ最低限の性能ですね。

復刻白銀飾-1  

これ一人で3個持ってても仕方ないので2個は誰かに上げることにする予定。
INしたらとり合えず商会員にきいてみよう。

このあと週末はイベントの開催を予定していますから、
それまでもう2~3個作るチャンスがあったらやってみるかな。
さて次、こっちが本題です。



転職斡旋会イベントやります

今度の週末、
イスパニア理事会主催で転職支援のイベントを開催します。

【日程】 6月25日(金)、 6月26日(土)
【時間】 20時~23時頃 で随時開催する予定(曜日によってスタート時をずらします)
【概要】 各種の初級~上級職の転職クエストを紹介します。
      (難易度の高いものは同行支援を含む)

【実施予定】
6月25日(金)
・武器商人(マルセイユ)
・船大工/戦術家(リスボン)
・上級士官
・賞金稼ぎ、私掠海賊(セビリア)

・冒険/交易/海事のノーマル転職クエスト(セビリア)


この日のクエストはヨーロッパ周辺のクエストを予定していますので、
他にも実施希望の職種があればお問合せください。


6月26日(土)
・両替商 (サントドミンゴ)
・美術商 (サントドミンゴ)
・宝石商 (カリカット)
・香料商人(カリカット)
・ヨーロッパ近辺の転職クエスト(未定)



この日は遠隔地のクエスト実行予定です。
他にもヨーロッパ近辺の転職クエスト実施を検討中ですので、
決まり次第、ここと理事会ブログ、公式BBSなどへ告知入れる予定です。
ゲーム内でも随時告知を入れますので不明の所があればお問合せください。

イベントの集合場所は基本セビリアですが、中には現地集合のクエストもありますので、
決まり次第に要項を上げる予定です。

それと、希少クエストの関係で考古学者のクエストが現在ちょっと難航中。
「トロイ」 を出せる人の応援が欲しいところで、
他のクエストも含めてまだまだ支援メンバー募集中です。
お手伝い頂ける方、よろしくお願いします!


おしまい。

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  1. 2010/06/20(日) 11:16:50|
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これはいいものだ

七夕イベント前半終了

牧場育成イベントは下手にやっても4~5日あれば達成できますね。
このあとは後半に備えてランスローの手紙を5回貰い、
気力200充填+1回分で一応6/29の分までは終了なのかな。
イベントに興味がない人も家畜+2アクセはあると便利なので取っておくべし!

しかしあれだ、後半の主役となるジェニファーって名前、
どうにもアメリカの典型的な通販番組のシーンを連想してしまうな・・。



デジカメ選定

2日前に神戸へ出張した際に、
現地へ持っていったデジカメが不注意で大破。
まさかレンズが脱落して壊れるとはね・・。
しょうがないから後はiPhoneで撮影してました。

まあ、5年以上使ってそろそろ買い替えと思っていた矢先の事ではあるけど、
私あんまり物を壊さないで他の人より長く使う傾向があり、
こういう破損・汚損事故てーのは本当に久方ぶりでちと凹んだ。

そんな訳で数年ぶりのコンデジ選定です。

選定条件
1.広角、2.軽量、3.明るさ、4.反応速度、5.操作性、6.補正処理その他

私の用途だと条件的には1が絶対ですね。
1=まず焦点距離が35mm換算で24~25mmのもので絞込み。
2=次に持ち歩くことが多いので重量は200g以下で。
3=ここではレンズのF値2.8以下を取り合えず条件付け。
  これはセンサーの種類にもよりますが、
  光量が足りない環境でもコントラストが取れると使い勝手が上がるため、
  私の用途だと結構大事。
4~6は実際に見てみないと判断できませんね、これは実機で評価。

で、実際に触ってみた結果ですが、
パナのFX66、ソニーのW380、カシオのH10とH15この辺がいい感じだったかな。
一番良さげだったFX-70はまだ昨日が発売日でまだ店頭に出てなかったので触れず。

トータル評価でFX-66、
重いんだけど10倍望遠で1000枚バッテリーのH15かなあ。
かなり方向の違うカメラなので今日もっかい行って決。

あと、ソニーのちっこい一眼レフNEX-3と5、
あれ売り場で見て無性に欲しくなった。
本体重量がわずか200g台、
レンズ付でも400g台の一眼レフでしかもフルHD動画撮れるなんて、
こりゃすげー集約技術だなと感心してデモ機の前でしばらく考え込んでしまった。

で、もし後でこれを買うつもりなら、
いま買う予定のコンデジは広角と軽量優先、そういう決め方でも良いかもとか。
中々面白いカメラが出て来てるものですね。


おしまい。


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  1. 2010/06/19(土) 13:38:44|
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復刻版のあれ その1


七 夕イベントが始まったので、お使い消化しつつ生産モードです。
一区切りついたら冒険なり陸戦なりやる予定なのは前回書きましたが、
その前 にしばらく色々作ろうかなと。

まずは錬金もの、復刻白銀飾甲冑作りです。
フィロゾフやるのも半年振りですね。
この職は生 産系スキルがあらかた優遇なので非常に使い勝手がいい。

プレートメイル50→金箔飾甲冑70→白銀飾甲冑75→復刻白銀飾甲冑80

白銀飾-1

プレートメイル50→金箔飾甲冑70→白銀飾甲冑75→復刻白銀飾甲冑80

半日ほどやった 結果、白銀飾甲冑の防御95以上で残ったのが3つ。
防御値については白銀の段階で95(ノーマル+20)以上あれば、
復刻にした時の引継 ぎでノーマル防御80+20↑=100になることが確定します。
いっぽう攻撃値は白銀飾でノーマル5+2が最高。
となると復刻白銀は MAXの10+4にするにはここでも大成功を引かねばならず、
こっちの方がかなり厳しいですね。
というか余程運が良くないと12以上は引 けない気がする。
まあ、これは鎧作りつつ塊目的でやっている部分もあるのでそんなにこだわってません。
95以上を3体作る間に塊が240 個ほど出来ていたので収支的にはそんなに赤でませんから。

で、ベースの鎧そのものは出来たからOKとして、
復刻版の生産をするに は副資材として学者のアミュレットが必要です。
しかしこれがまず売ってない。
入手する手段としてはサルベージか錬金生産があり、生産の場 合は以下のとおり。

1)ギリシャ女神の護符+羊皮紙10+ 黒薬液10→旅人のアミュレット
2)旅人のアミュレット+エジプト女神の護符+赤薬液5→学者のアミュレット
3)学者のアミュレット+白 銀飾甲冑+白薬液8→復刻白銀飾甲冑

と、前工程2段階+本番で3工程の生産と言う事に。

(必要な材料)
白銀鎧1、ギリシャ護符1、エジプト護符1、羊皮紙10、黒10、赤5、白8

黒 赤白は在庫があったのでまあいいけど、
もし一から材料集めるとなるとちょっとだけだるいすね・・・。
一体の生産でこれだけ必要となると結 構高価な品だよなあ。
そんな訳でここから護符集め。

(護符の地図)
ギリシャ女神=地図(カイロ対岸/バステト)
エ ジプト女神=地図(アテネ西/アテネ・ヘスチア)

まず、上記2個の護符は両方とも地図でも入手可能なので1回だけ地図読みしてみる。
そ ういや宗教スキルを引っ張り出したのもなんだか久々だな・・。
ところがこの護符地図、一回の地図読みターンでかなりの枚数が引けるのですが、
発 見済みだと再入手性が著しく落ちるので運頼みの発見になってしまいます。
しかもハズレだといったん郊外から出て発見報告する必要がありますから、
実 のところ効率悪いのかも。
素直に見つけるならクエストの方がいいのかも知れませんね。

結局地図からギリシャ護符3枚、エジプト護 符1枚を取った後、
エジプト護符が足りないのでクエストで補充へ。

(護符クエスト)
ギリシャ女神=ヘラ像、アフロディテ 像、アルテミス像
エジプト女神=イシス像

うん、どう見てもクエストの方が確実です。
これを材料にアミュレット3枚を生産 し、
更に商会員が1枚売ってくれたのでなんとか復刻用の学者アミュレット4枚を確保しました。
取りあえずここでいったんおわり。

魔 術師待ちですね。
ナントでタロット引きやれば消化時間中に七夕イベントやれて良さそうだ。

と思いつつ、もう4回目。
女帝 でもいいからそろそろどっちか引けないかな・・・。


おしまい。


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  1. 2010/06/17(木) 05:10:46|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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なんとナントの・・・

七夕イベント開始

昔そんなスレあったのを思い出してしまったw

昨日から始まったイベント、珍しくゲーム要素があるせいか参加者は結構多かったですね。
こういうの、普段から@WEBでもやればいいんじゃないだろか。
したら毎日ログインしようかって気にもなるのになあ。

さて最初の牧場改善イベント、
いくつか選択肢があるのでちょっと効果を整理しておきます。
最終的に星5評価を取るにはどうしたらいいのでしょうね。

・スタート時
資金100、健康40、衛生20、気分10、
労働180、毛並み20、収入予想192、評価74(1つ星牧場)

(ランスロー)
1)金-20=健康+10、衛生-1、気分0~-2
2)金-40=健康-2、衛生+9、気分-1
3)金-80=健康-1、衛生-2、気分+8、

(冒険者ラ・ピ)
A)資金調達=金+40
B)環境改善=健康0、衛生+10、気分+10、労働+20、毛並み+8(1回のみ)

で、このステータスを元に健康100、衛生100、気分100近くを目指すと。
参考までに、ここ二日やってみたらこんな感じになってました。


(初日)
栄養6回×-金20=健康+60、衛生-6、気分0、金-120
→健康100、衛生14、気分10に。

牧場改善×1回=健康0、衛生+10、気分+10
→健康100、衛生24、気分18に。

(二日目)
清掃8回×-金40=健康-16、衛生+72、気分-8(+3イベント)、金-320
→健康84、衛生96、気分13に。

放牧4回×金80=健康-4、衛生-8、気分+32、金-320
→健康80、衛生88、気分45に。

栄養×2回=健康+20、衛生-2、気分-4(資金+50イベント)、金-40
→健康100、衛生86、気分41、資金110・星3評価に。


二日目に貰った資金を使ったあとでこの状態になりました。
三日目で収入予測764と出ていますから、
放牧7回×気分+8、清掃1回×衛生+9、栄養1回×健康+10。
だいたいこれで健康100、衛生&気分80~90台に到達するかと思います。

うん、初日だけリスボンお使いで初期の資金稼ぎをやれば、
後はナント内だけでも4日あれば達成できそうですね。



おしまい。


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  1. 2010/06/16(水) 21:54:52|
  2. 活動日誌
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今日から七夕イベント

NPC育成という新機軸

日本対カメルーン戦、1-0!
後半攻められまくってたのを良く耐えたなあ。
もし何とかなるならここと思って確かに書きはしたけど、
実際勝つまでは想像できなくてすんません。
身体能力じゃなく組織で相手のエースに仕事させないというのは、
戦術的には快勝と思っていいんじゃないでしょうか。


さて今日から始まる七夕イベント、
どうやら育成積み上げ型という今までやってない形式でしかも結構な長期間での開催。
NPCの縫製上げ支援なんてイベント良く思いつくなと逆にちと感心してしまう。
これってプレイヤーをヨーロッパ釘付けにするつもりなんだろうか。
やるなら集中的にこなせる仕様であってほしいなあ。

まあそこはともかく、
馬を育成する方だと今度はコーエー的にウィポちっくな連想してしまうけど、
面白ければいっそコンテンツとして導入してもいいんじゃないかと思った。
牧場を運営してよい牝馬を仕入れ、
そして交配して生まれた仔馬が後のサードステーj(以下略
何の別ゲーだ・・。


ところで16~17世紀のフランス馬産というと、
まだ近代競馬はおろかサラブレッドが成立する前だから在来種の時代でしょうか。

ノルマンディー地方で中世期には既に存在していたペルシュロン種、
そこから改良されたブルターニュのブルトン種など。
ナントとも近いので関連ありそうですが、北フランスの馬と言うととにかくでかい印象。
ばんえい競馬にも導入される超重量級の頑健な馬が多いですよね。
これらは乗用よりも農耕や挽き馬として期待されてるものだし、
まあそもそも重装騎兵の国だから頑健な馬作りってのはそれはそれでいいんだけど、
イベントのSSに出てる馬はサイズ的に軽種馬に見えるからちと別物。

中~軽種だとなんだろう、
例えば後にアンダルシアなどが交配されて来るアングロ・ノルマン種、
アルデンナー種あたりが図鑑に載ってる絵を見ると近いんだけど、
品種としては時代的にまだまだ先。
どっちにしろこの時代のフランス馬で軽種が思いつかないなあ・・。
これがナントじゃなくてモンペリエあたりなら充分連想できるけどねー。


で、これとは反対にわたしがフランスと馬をキーワードに思い出すのが、
モロッコの王様がアラブの名馬をフランス王に献上した話。

18世紀のこと。
ある時モロッコ王から6頭ほどのアラブの名馬がフランス王・ルイ15世に送られたのだけど、
この名馬たちは長旅の末パリに着いた時には既に痩せ細ってしまっており、
アラブの貧相な馬を見て頑健なフランス馬に見慣れたルイ15世は相手にしなかったと言う。

その後この時打ち捨てられた馬がどうなったかと言うと、そのうちのシャムという馬は生まれた時から世話していたアグバ少年とともにパリでイギリス人に買われて海を渡ることに。

イギリスでも最初は使役用だったこのシャムという馬、
たまたま種付けした結果なんとラスとケードという2頭の名馬が生まれてしまう。
最終的にケードの仔にマッチェムが生まれ、
シャムはゴドルフィン伯爵が所有してゴドルフィン・バルブと呼ばれる事になったという。

そう、サラブレッド三大始祖の一頭である風の王ゴドルフィンの物語ですね。
原作の風の王の話は宮本輝の優駿読むとあの作中にも出てきます。
ゴドルフィンが生まれたのは1724年ですからまだまだずっと先の話なんだけど、
いい話なのでよく覚えてた。

んでまあ、DOLの世界では既にそのずっと後の時代の船も出ているから、
別に19世紀のアングロ・ノルマン種がナントで生まれてても問題ないじゃないかと思いつつある。


おしまい。

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  1. 2010/06/15(火) 07:39:29|
  2. 雑学
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ブックメーカーのW杯予測

28/32

大会4日目となるW杯南アフリカ大会。
日本代表は今夜緒戦のカメルーン戦がありますよね。
もし日本が何とかなるとしたらここかと思いますが、
日本も含めていったい世界での各国評価はどうなってるのでしょう。

公平かどうかはともかく、
シビアな評価として思い浮かぶのがこれを賭け事にしてる人たち。
いわゆるブックメーカーさんですね。
彼らの出す掛け率は各社で微妙に違いますが比較サイトで見ると大体こんな感じに。


(優勝オッズ)
オランダ=10.0~13.0倍
カメルーン=67~126倍
デンマーク=101~171倍
日本=251~851倍

この日本のオッズは出場全32か国中の28番目。
ちなみに上位はというと、

スペイン    =4.5~5.0倍
ブラジル    =4.9~5.7倍
イングランド  =6.5~9.0倍
アルゼンチン  =7.0~8.0倍
オランダ    =10.0~13.0倍
イタリア    =13.0~17.0倍
ドイツ     =13.0~17.0倍
フランス    =19.0~23.0倍
ポルトガル   =26.0~29.0倍
コートジボワール=29.0~51.0倍


オランダも含めて上位10カ国でこんな感じです。
その他ではメキシコ、アメリカ、セルビア、ガーナ、ウルグアイ、チリあたりが
大体50~100倍くらいでそれに次ぐ掛け率。

カジノやブックメーカーの評価はもちろん彼らの独自評価ですが、
各社でつけたオッズによって個々の売り上げにもろに影響しますから、
相当キッチリ調べてないと出せません。
なにしろオッズが低すぎてもお客がつきませんし、
逆に実力以上に高いオッズを付けてしまった所が来たら大損する。
これはある意味で保険料率の査定に近い物がありますね。

それからこのオッズをもう一段細かく見ると、
各グループリーグ毎の1位通過と予選突破オッズなんてのもあります。
優勝オッズよりもこちらのほうが参考になるかも。

(グループE)
1位通過

オランダ =1.5倍
デンマーク=5.5倍
カメルーン=6.0倍
日本   =15.0倍

予選突破
オランダ =1.12倍
デンマーク=2.00倍
カメルーン=2.00倍
日本   =3.50倍


いずれにしろ4番手評価。
さてこの日本のグループ抽選結果そのものですが、実はそう悪くないと思う。
ここより楽そうな所と言うと、もうFとかH組以外に見当たりませんから。
数年前の代表だったら十分勝ち負けになってる位じゃないかなと。
それでも、オランダはしょうがないとしても、
予選でポルトガル・スウェーデン・ハンガリーが入っていた組で1位通過してきたデンマーク、
アフリカ予選で苦戦してるけどカメルーンも第3グループの扱いをしていい国では絶対にないんだよなあ。
これを覆すには日本自体が第2グループ扱いされるくらいのW杯実績を積むより他ないので、
今回勝ち点1でも2でも積み上げてくのが凄く大事と思う。
特に今夜が勝負所なので応援してます。



おしまい。

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  1. 2010/06/14(月) 13:56:13|
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帰還

さて次は・・


久しぶりにヨーロッパへ帰還。
帰るのにカテクエどうすっかなと少し考えてバナナ配送屋する事に。
やっぱり東アジアで長期滞在して帰るとなると、消費した2を補充したいですよね。
一航路でとにかくカテ紙の枚数稼ぐなら、

1.ブルネイで黒檀3個買付け
2.堺→リマ行きカテ2クエ(黒檀3個/27枚)
3.リマ→リス行きカテ1クエ(キヌア5個/31枚)
4.でキヌア5個買付け
5.ヨーロッパ帰還

と連絡して、2=27枚、1=31枚取るルートが考えられますよね。
とは言えあっちに滞在していると
この枚数でも数回買付けしたら払底してしまうのが恐ろしいところですがw

それと、これは予め黒檀を買っておいて取れるルート。
今回はシンプルにリスボン行きのバナナ20個配送クエストで良しとしました。
これで35枚かな。
いまのカテ相場を考えると、べっこうクエ受けてるより余程割がいい。
バナナは南米周りだと途中にあるヒバオアで買えますし、
アフリカ経由で帰る場合でも東南アジアで適当に買えるなど、
特別な準備なしでも達成できるのがいい所ですね。

またこのバナナ、今では商会ショップでも安定供給されるようになって来ており、
だいたい1個20K以上が相場なんだけどその分だけ南蛮品が積めると思えば全然高くない。
こういう物をいち早く置く人は鋭いよなあと思う。


さて、一週間ほど現地で近距離南蛮やった結果ですが、
交易LVが66→70なので経験値が約70万ほど、
利益で1Gくらいになったのかな。

そのうち2~3日は政宗Onlineやダンジョンで遊んでましたから、
休日含めて実質5日くらいでそれだけ稼いでいるらしい。
しかも今回は売り相場が普通の時は経験稼ぎのばら売り主体でしたから、
吹っかけ全売り+南蛮OP船も使ってたらもう少し行くと思う。
私みたいにダラダラやっててもそれだからお金余りまくるわけだよなあ・・・。
取り合えず、集中交易上げはいったんおしまい。
2NDとかはまた行ったときのお土産でやればいい気がする。

んでまあ、この後なにするかなーってとこです。

候補のひとつはもう2年ほど放置している冒険再開。
まだ発見数800そこそこだから東アジアの新クエどころか半分も行ってませんし、
ダンジョン行くにも毎回連れてってもらう前提だといかにも情けないしw
それと冒険上げて行けば多分爵位来るかなと。
もう2年ほど伯のままなので、そろそろ侯目指してもいいんじゃないかなってね。

で、もう一つは生産。
最近新しいものあんまり作ってないのでちょっと気になる物を仕上げておこうかと。
作りたい物ネタは順次記事になるだろうからしばしお待ちを。

あとは陸戦まわり。
先に装備品とスキル枠を調整して置く必要がありますが、
最近時々ダンジョン入ることがあるのでスキル周りをもう少し整備しておきたいなと。
そんな訳で週末~来週にかけては色々と準備したり検証ものに入ります。


(おまけ)

茶コーラ

きのう仕事で浜松の方に出張したら、
途中のPAで妙なものを売っていたので思わず購入。
お茶コーラだと。
一本200円也。
これで美味いから不思議だ・・・。


おしまい。

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  1. 2010/06/13(日) 08:27:16|
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鄭親子は何歳だろう・・・・


(水牛ONLINE)

昨日はいったん安平へ。
交易品貯めつつ国姓爺に会えたらいいなくらいの感じで、
2~3回ターンして余りは全売りというようなペースでやってました。

昨日からNOTOSの安平では鉱石・工業・医薬品在庫が少ないのに家畜と繊維が多めという素晴らしい状況でしたが、東南アジアが危険に戻ったのとアップデートで投資条件が変わったせいか、マニラ~ブルネイ付近がやたら不穏だったので敢えてテルナーテ~アンボイナ方面で鉄材やマンゴー買い付けてました。水牛1500売りで利益約42~49Mだったかな、相変わらず10日程度で行ける距離としてはやたら優秀。
今日もまあ、経験稼ぎつつ、利益確保しつつ、呼び出し待ちといった感じでやってますはい。


(鄭成功と鄭経)
そういや一度呼び出し受けて国姓爺に会いに行きましたが、やっぱ若いですね。
というか年齢も年代も良く分からんグラフィックと時代設定。
どうもこの口元とか目つきとか顎のラインとかが、
他のエピソードに出てくるラーデンとかラウアの弟を思わせるんだよなあ。
絵師が同じだからなのだろうけど、ちょっと威厳が足りないような・・・。


鄭成功01  鄭経01

さてこの鄭成功、彼自身は1662年に台湾を制圧した時点で37~38歳。
その頃の姿ならあのグラフィックで違和感がないですね。
一方、門の外にいる息子の鄭経くんはどう見てもまだ7~9歳くらい。
しかし本来なら1642年生まれの彼はその時点で20歳前後になってる筈なんだけどなあw

そもそも鄭成功は台湾を征服した年に亡くなっているから、
台湾のあの発展ぶりだと今ごろは鄭経くんが跡を継いでないとあれだし、
鄭成功が生きてるのに紅毛城が半年足らずで遺跡並みに廃墟になってるのも謎っちゃ謎。

うーん・・・。

まあ、やっぱり別次元の大航海時代なのでしょうね。
なんか気にしたら負けな気がしてきた・・。



おしまい。

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  1. 2010/06/11(金) 07:09:25|
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呪符5+3+3

あっさり来た・・?


引き続き江戸前ターン!実施中です。
こないだ巡航ティークリッパーの人と足合わせしたら、
帆と旋回値はこちらの方がやや上なのに加速と最大速で負けてた。
実際のとこ往復で数秒の違いなんて大して影響ないんだけど、
同時スタートで明らかに負けるとなんか悔しいんだよなw

んでまあ、あれは専門にやるならマスト数が少なくて旋回の高い減量船が欲しい所だなあ。
座標125ターンの往復250ポイントくらいの距離だとどれが一番速いんでしょうね。
軽クリッパーとかがベストなのだろうかと、ちょっと考えてしまう。
船枠の事も考えると、南蛮OP付けたティークリ減量になるのだろうか。
なんだか相反する仕様のような気もするが・・・。
取り合えず昨日の納品結果はというと、


(6/8の呼び出し褒章)
紋付羽織袴
天裁呪符
紋付羽織袴
天裁呪符

(6/7)=5/23
(6/8)=4/13 計9/36=25%

って事で、思っていたより早く呪符が11枚揃いました。
それにしても先日からわずか36ターンで2回貰えるとは思わなかったな。
(羽織袴は3回、馬上筒も2回もらってますが・・・)
これ呼び出し率上がってるのでしょうか?
サンプル数が少ないのでよく分からんのだけど、他の人はどうなんだろう。

天裁呪符11

まあこれで具足一式作る分の呪符が貯まったので、
帰って魔術師引いた時にでも試してみようと思う。
この件は後日に。

次は台湾へ行って、交易しつつ呼び出し狙ってみます。
商会員で褒章の倭刀が欲しい人いるようなので出たらいいかなと。
あそこは近いからひたすら50個バラ売りするよりも、
時々全売り/買い付けも混ぜて利益確定させた方が飽きずにやれそう。


※追記

今週末から、地元にアレがきます。
http://www.torino-egypt.com/

国内最後の開催のようなので、平日いけるときに見に行きたいなあ。



おしまい。

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  1. 2010/06/09(水) 13:12:44|
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滞在型活動圏の形成

人口移動の先に


先週後半から東南アジア~東アジアをウロウロしています。
NOTOSでは週末に両海域が安全化したため、日曜などはどこも人がすごく多かったですね。

今回の目的は交易のレベリングを主体に、南蛮の呼び出し褒賞狙い。
台湾は安平の交易許可までは取りました。

水牛いいですね。
台湾→東南アジアのあの距離で30K売りが可能なのはけっこう美味いと思う。
1艦隊で1回平均30M、相場と交換比が良いと40~60Mくらいの利益が出るときもあり、
無理して40Kゾーンまで足を伸ばさなくても回転で充分いけると思います。

先に南蛮貿易OPの船を作っておけば良かったかなとも思いましたが、
このペースだと日本も含めてあと10回転もすればカンストするからまた今度で。
利益が出る分、交易LVだけやたら上げ易くなってますがいいのかしらん。

まあ、滞在しているとその分カテ紙の消費量は半端じゃなく多いですね。
今は1で医薬品、2で工業・鉱石・嗜好品、3で火器、4で香料・貴金属あたりを軸に、
在庫とイベント次第で2だけ減ってく事がないように買い付けしています。
工芸/鋳造系の生産者としても一番汎用性が高いのがカテ2ですしね。
台湾の場合、鉱石・工業品・嗜好品などわりと普通の交易品のレートが結構良く、
それが一層カテ2需要に繋がっている気がします。

さて、本題。

あっちに行ってると海事・冒険・交易各職問わずに知り合いも多く来ていませんか?
滞在していると色んな要素・情報・入手物が得られるから、結果自分も行ったほうが面白い。
それが更に人を呼んでいる副次効果を生んでいる気がします。

背景としては、交易でも冒険でも 今までこの世界では『ヨーロッパ←→どこか』という設定が非常に多く、ヨーロッパ圏以外で完結した活動圏というのはポルトガルのインド交易圏を別にするとほとんど存在しなかったのが、東アジアの実装で交易・冒険・海事・陸戦も絡めた総合的なコンテンツを1海域の中に包含している地域が生まれた事でしょう。

冒険・海事・交易・造船などで皆が成長途上であった頃だと、かつてはカリカットがそれに近い位置にありましたが、現在ではかなり閑散としている所をみるとその地位は完全に失っています。
今のところはまだ海域の変動次第で集まったり分散したりしていますが、東アジアが今後、チャプター3・4で西側の拡張により更に充実してくるとその活動圏の形成ぶりは一層目立ってくると思います。

で、そうなると起こるのが(既に起きつつありますが)ヨーロッパ本国の人口減少。
特に高LV帯の、それもアクティブな人でその傾向が強くなりそう。
別に良いも悪いも言う事ではありませんが、
これが新しく始めた人への到達目標になるのか、
逆に成長の阻害要因になるのか、実は結構気になっています。

これから夏~秋にかけての拡張でどういう効果が出てくるか、
単に 『あれが追加された』 という視点以外でも見るべきところはあるかなと。



(昨日の呼び出し褒章)
紋付羽織袴
なつめ
馬上筒
印籠
馬上筒


なんだか呼ばれる回数が多かったのだけど、くれるものが微妙だ・・・。
具足一式揃えるのに呪符あと6枚集めたいんだけどなあ。



おしまい。

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  1. 2010/06/08(火) 07:26:21|
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大戦略WEBの国別評価-3

性能だけがすべてじゃない

最終回は旧東側諸国のCNとRS国、
それから東西両方の兵器が流れる中東ME国を一気に見てゆきます。


【CN国】
まずはCN国、現在メインでやっている2鯖での私の使用国タイプですね。
CNの兵器は基本的に「弱いけどすごく安い」こういう兵器がすごく多い。
RS国からのライセンス生産が多いから旧式なのはまあしょうがない所ですが、
それでも中には他国で比較できるものが存在しない独自兵器もあるので面白い構成しています。

基本的には高性能兵器を揃えることが出来ないから壊れてもいいや的な感覚でガンガン生産していくんだけど、対人戦闘時の消耗戦になるとコストや生産性に優れた兵器はそれはそれで絶対性能より重要だったりするので著しく不利かというとそうでもないと思います。

地対地=近△、中◎、長◎
地対空=近△、中△、長○
空対地=近△、中◎
空対空=近△、中△、長×
空対艦=近○、中◎、長◎
ヘリ =近△、中△
艦船 =洋上○、潜水◎



(地対地)主力戦車は5月のアップデートで96式戦車が登場したものの、全7カ国で最弱の性能しかありません。その代わり中長距離に火力3の地対地車両があり、両方持ってるのはこのCN国しかありません。という事でJPの90式戦車さえ買えば陸上兵器は近~長距離全てで火力3兵器が用意できて穴が無くなるので、CNの地上軍は実は使いやすかったりします。

(地対空)PGZ-95は陸/空共に攻撃できる唯一の中距離地対空兵器ですが、命中率はRS国のストレラ1とほぼ同等なので普段使いは生産が早いストレラ1か高性能なローラントとかを買う事になりそう。

(空対地)CN国で最大の強みは、最もコストが安い爆撃機を作れるところ。このゲームのシステムだと如何に火力を集中させるかってのが非常に重要で、普通の兵器が火力2~3の所に火力60ある爆撃機は量産できると圧倒的に強い。普段使いの兵器がやたら弱いCN国は総火力を高めるために普通の兵器は数を揃え、航空適正Sとか回避スキルのある士官には爆撃機を持たせれば結構戦えるんじゃないでしょうか。あとはまあ、USやRS国の優秀な兵器ライセンスも買っておき、普段使いは自国兵器・対人用の高性能な兵器は作り置きするといいかも。

(空対空)近距離がMIG-21と殲撃8型対地、中距離が殲撃8型対空で、どれも全7カ国の最弱兵器。
命中率も回避も低いから(だいたいUS国の兵器より1~2割低い性能)数を揃えないと落としきれないことが多いんだけど、コスト的には2~3割くらい安いので数の戦いでは有利に働くことも。

(空対艦)実はひょっとすると最強。近距離の殲撃5型は火力5で2位、中距離に爆撃機があり、長距離は何と火力120の爆撃機があるので西側諸国のP-3Cより優秀ですね。しかも基本的に安いから潜水艦とセットで運用すると早い段階で兵器購入のイニシャルコストはペイしてしまって海賊狩りが大幅黒字化します。

(ヘリ)RS国の流用兵器が多いので性能そのものはどれも標準以下でしょうか。ただしやたら低コストで偵察用とかには便利で別の意味で優秀なのかも。

(艦船)ここも意外と優秀、というかある1隻の存在で一番使いやすい国かもしれません。
近距離の攻撃型原潜・漢。(読みはハンです)近距離射程で移動力6というのは全7カ国中でこれだけで、CN国に潜水艦は一種類しかありませんが近・中距離揃っているEUと同等くらいお勧めです。


【RS国】

ロシアですね。かつての超大国ソ連の流れを汲むこの国の兵器ラインナップはUS国並に多彩かつ強力。特に航空兵器は対地・対空・対艦・対潜全て揃ってて、かつ安いので内陸や山岳地形での運用にはすごい優秀です。戦車などいくつかの弱点となっている兵器さえ入手できれば、この国は選択する上でかなりお勧めの存在と思います。

地対地=近△、中○、長○
地対空=近◎、中◎、長○
空対地=近○、中◎
空対空=近△、中◎、長◎
空対艦=近◎、中◎、長○
ヘリ =近◎、中○
艦船 =洋上○、潜水○



(地対地)ここも戦車が旧式のT-72しかなく、恐らく全7か国中の最弱。中・長距離もこれという存在が無いので地上の打撃力はあんまり期待できませんね。その代わり安くて生産速度に優れた兵器もあるのがこの国の特徴で、戦車でJPの90式を買えれば充分戦えます。

(地対空)反対に地対空は恐らく最強クラス。近距離に火力3のトールが追加され、中距離も軟車両で命中率の高い9K33オーサと生産速度に優れたストレラ1を擁しており、流通しやすさを考えると研究に時間の掛かるこれらの兵器を自国開発できるのが大きな強みになりますね。

(空対地)近距離のSU-25フロッグフットは標準的な攻撃機ですが性能の割りに安く、更にF-15J対地とよく似た性能のMIG-29対地、中距離にも爆撃機のベアとバジャーを擁しており、かなり優秀です。

(空対空)近距離こそ弱いものの、中距離のMIG-29ファルクラム対空と長距離のMIG-25フォックスバット/SU-27フランカーを擁していてかなり強い。これで近距離に最新鋭機が投入されてきたら穴の無い空軍大国なので、当面は西側諸国のF-16あたりを買っておけば充分以上に優位に立てますね。

(空対艦)
空対艦性能は評価を見てもらえば分かりますが全く穴がありません。
近距離に火力7のSU-24フェンサー対艦、中距離に火力60爆撃機のベア・バジャー、長距離にも火力50のバジャー対艦が並んでおり、更に対潜機(むしろ対空無双機で修正すら入った)Tu-142ベアF対潜も揃ってて、航空機主体で海賊を狩るのに相当便利ですね。

(ヘリ)航空機とは逆にヘリは西側諸国のほうが優秀なようで、RSで初期にあったものはテロ兵器とあまり変わりませんでした。それが一変したのが5月に登場した新型のホーカム。対空兵装も持った面白いヘリで、しかも移動力8とかなり万能型な存在で、資金的に余裕が出てきたらこれは戦車の代わりに投入したくなるいい機体ですね。
研究・生産までが大変だから序盤でこれ作ろうと思わない方が賢明ですが・・。

(艦船)ラインナップ上では全く穴がないので両方◎でもいいくらい。
近距離潜水艦が残念ながら移動力4なのはかなり惜しいですが、立地で海賊が近くにPOPする場所を選べば自力生産で戦えるというのがかなり有利と思います。EU国が持ってない爆撃機の存在も入れてね。
あと特に優れているのが生産性で、近距離潜水艦のロメオの生産時間58分というのは、他国の潜水艦が1隻3時間ほど掛かる事を考えると異常に早い。潜水艦は基本的に消耗品じゃないのでコツコツ作り貯めてゆくことになりますが、間違って落ちることもあるのでそういう際の復旧も考えると魅力は大きいですね。


【ME国】
さて最後に上げるのが中東産油国をイメージしたME国。
東西両陣営の兵器を購入して投入していることもあってか、ここの国の生産ライセンス数は非常に多いです。という事で兵器ラインナップ的にはほぼ穴がなく、「自力」という点ではUS国をすら凌ぐ存在かもしれません。それから、大戦略WEBをやっている方なら分かるアノ要素も・・・。

地対地=近○、中○、長◎
地対空=近◎、中◎、長○
空対地=近○、中◎
空対空=近○、中◎、長◎
空対艦=近◎、中◎、長○
ヘリ =近○、中△
艦船 =洋上△、潜水○



並べて見ると一層ハッキリしますね。ME国は「1位」の兵器は余りありませんが、逆に水準以下の兵器が非常に少なく、JP国のように穴のある兵種も存在しません。実は後発の4・5鯖ではこのME国でやっており、穴のないこの兵器ラインナップ結果を考えると自然な選択だったかも知れません。

(地対地)主力戦車のチャレンジャーは火力・回避・命中率共に水準以上ですが残念ながら移動5なので、将来的には買い替えとなりそう。中距離は薄めですが長距離はメガ兵器のMLRSとグラードを共に作れる唯一の国で、火力3のM110も含めて穴がありませんね。

(地対空)ここはRS国と同じく近距離火力3のトール、中距離のオーサとストレラがいるので脅威以外の何者でもありません。

(空対地)
いっぱいありすぎて逆にどれ作っていいか悩みますね。選択するなら近距離がSU-25フロッグフットとMIG-29ファルクラム対地、中距離がファルコン対地とTU-16バジャー爆撃機。
回避の高いマルチ戦闘機は前衛にいると結構頼りになりますが、MIG-29対地だと若干対地性能が弱いのでこれは編成的に爆撃を入れるのかな。けっこうMEは使っている人が多いので参考になる編成をしている人を連合レポートなどで見かけたら参考にしたいところ。

(空対空)
これもほんと穴がないなあ。近距離はF-16ファルコン,中距離はMIG-29ファルクラム対空、長距離がF-14トムキャットでもう完結しているので買う必要はないんじゃないかな。

(空対艦)RS国と同じく近距離火力7・中距離火力60・遠距離火力50とあり、更に対潜機にP-3CとEU国の火力5パンサーも作れるとあっていいとこ取りしたような編成に。

(ヘリ)近距離にコブラを有しているものの残念ながらRS国のハボック/ホーカムは作れないようで、ここがME国で数少ない補強ポイントになっていると思います。個人的には移動力8のブラックホークが占領・攻撃用に揃えられたら最高なのでぜひ揃えたいかな。

(艦船)ここはさすがに海軍国というイメージは薄いですね。それでも潜水艦がRS国と同じラインナップを持っているので生産上で困ることがなく、ロメオを量産して早期に海賊狩りに出ることも可能と思います。




さて、これで全7カ国の兵器ラインナップを見てきましたが、
これを踏まえて新規に参加する人にはどの国を勧める事になるでしょうか。
個人的評価で済みませんが、勝手ながら挙げてみますね。

全体評価◎=ME国、US国、RS国
全体評価○=EU国、CN国
全体評価△=JP国、KR国

これは単純に強さだけを見ての評価ではありません。基準としてはこうかな。
①穴のない兵器ラインナップなのか
②穴があるところはトレードで入手できるか
③絶対性能
④生産時間・コスト

①・②を最重要点でみると、ME・US・RS国、
③重視ならUS国
④重視ならCN・RS国
それぞれ人によって価値観は違うでしょうから、「これ絶対」という言い方はしません。

あとは将来性の問題でしょうか。
実は過去の大戦略シリーズで登場している兵器のうち、大戦略WEBにはまだこの7~8割程度の兵器数しか登場していません。これを徐々に追加兵器として出すことがアナウンスされていますから、そうなると最新鋭の機体をどれだけ持っているかと言う「伸びしろ」の部分がこれから重要になって来る気がしています。そうなるとUS国が相当に優位な状況になってきそうで、これはバランス的にだんだん運営側の見識が試される状況になるかも知れません。


最後にもう一点。
実はこの記事の存在を連合員に見てもらった所、他にも評価するとこあるだろと指摘を受けました。
そう、兵器だけでなく士官も大事だろーってw

us_0001.png     us_201.jpg
US

me19.jpg   sc0000.png
ME

まああれですよ、US国とかどれだけ強くてもねえ、
これとこれでどっちが勝っているかといったら

ME>>>>>RS・JP・CN・KR>>>>>越えられない壁>>EU>US

だと思うんですはい。
実際長い事見るわけだから士官のグラフィックは大事デスヨ。



おしまい。

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  1. 2010/06/06(日) 22:23:52|
  2. 大戦略WEB
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熱いヤツが来る!

MONSTER襲来

二週間ほど前に登場して既に公式にも出ていますね、
モバイル向けGPUで初のGeForce400番台の製品。
その後展示会などにもこの世代の製品が出始めてきたので一応ご紹介。


GeForce GTX 480M
・CUDA core数:352個
・演算能力:598GFlops
・プロセッサ周波数:850MHz
・メモリ周波数:1200MHz
・メモリインターフェース:256-bit
・メモリ帯域:76.8GB/秒


http://www.nvidia.com/object/product-geforce-gtx-480m-us.html


GeForce GTX 480M

この480M、
デスクトップ用のGF480と470でTDP200W級のモンスターっぷりを受け継いでか、
かなり能力落としてもTDP100Wクラスになるという。

ちなみに、爆熱で知られるGeforce280MですらTDPは75W、
AMDで最上位のMobility Radeon HD 5870で60Wです。

ノートPCの狭い内部空間に100W級の高熱源体を押し込めたりして、
一体どれだけ熱い排気が出てくるんだろうw

そしてこれ積んで来るのはいったいどこのメーカーか、ちと楽しみ。
OEMメーカーだと既にCLEVO社が480M搭載の製品候補を出しているので、
国内だとそのうちドスパラあたりが販売して来るかもしれませんね。

http://www.clevo.com.tw/en/products/prodinfo.asp?productid=273

で、この製品のACアダプターとバッテリーはというと・・・
『Full Range AC Adapter 180W』
『Battery life 90 minutes (with nVIDIA  GeForce  GTX 480M, 42.18WH) 』

180W電源に90分供給の電池って、小型UPSみたいだw
如何にも寿命短そうだけど、1~2年もてばいいやという人ならそれはそれでアリなのかも。

スペックを見てて気になるのが、『ひょっとして思っているよりも能力低いかも』って点。
これだけの電力/熱量を考えてか動作クロックがかなり抑えられてますよね。
消費電力や熱の問題をカバーできるデスクトップ用ならまだしも、
ノートPCに搭載する場合は能力以前に最低限でも熱の問題をクリアしないと製品として成立せず、
それがGPUコアの性能を100%発揮させる設計ができていない大きな原因となっている気がします。

今後、RADEONとGeforce両者のモバイルGPU同士でのベンチマークが出揃うでしょう。
そこで電力あたりの性能という意味ではRADEONの方が明らかに優れていて、
しかもGeforceではCore i5/7のターボブーストにも影響が出てくるとかの結果が出なきゃいいなと。

ただ、480Mの下のクラスだと結構使いやすそうですね。
例えばASUSが現在台湾でやっている展示会に出している『G73Jw』、
MSIからは同クラスと思われる460Mを搭載している『GT760』という製品が展示されており、
この辺りも早いうちに出てくるんじゃないでしょうか。

個人的にはありえんわーの宇宙人的な某社がなんかやらかしてくれると思うので期待してます。

nvidiaのモバイル向けGPUは実質GF200世代から停滞を続けてきましたから、
こういう新世代GPUが搭載されてくるのは熱の問題は割り引いても需要は確かにあるので歓迎ですね。



追記
上に書いたCLEVO社、あのあと今やってる展示会で、
480M×2枚を搭載したSLI仕様のノートPCを出品してきました。
しかもCPUはオーダー次第でデスクトップ用6コアのCore i7-980Xにも対応可能、
ACアダプタは300W級、
厚さ5.5~6.0センチ、重量5.0kg以上と言う可搬性全く考えて無いだろ的な仕様。
なにやら3Dmark06のスコアがALLで18000点台とか、
どうやって冷やしてるんだかさっぱり分かりませんが欲しい人いるんだろなあw


おしまい。

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  1. 2010/06/04(金) 07:02:40|
  2. 雑学
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大戦略WEBの国別評価-2

EUとKR

二回目は旧西側諸国の残り2カ国です。
次が東側2カ国+中東1カ国で一気に総括しちゃいます。
蒼き狼の話が途中のまま1ヶ月経ってるので特集は早く進めようかなと。


【EU】
EU国は大戦略シリーズでいうとイギリス・フランス・ドイツなど元々西ヨーロッパ各国の兵器がベースになっているので、結構色んなタイプが存在しています。陸上兵器はドイツ系である程度の統一性がありますが、航空兵器は同じタイプが完全に二系統以上存在しててどれを主力生産するかの選定が必要ですね。全体としてEUは地上兵器が強い代わりに航空機がやや弱く、しかも長距離射程の戦闘機が無いので相手は爆撃機で地上部隊を叩く構成を取りやすく、対人戦を見越して航空機ライセンスを補強する編成が必要でしょうか。

地対地=近○、中◎、長○
地対空=近◎、中◎、長○
空対地=近○、中△
空対空=近○、中○、長×
空対艦=近△、中△、長○
ヘリ =近○、中×
艦船 =洋上○、潜水◎



(地対地)ゲーム開始当初は90式戦車に次ぐ性能を誇っていたEUのレオパルド2ですが、4月のM1A1、5月のK1A1の登場で主力戦車の性能でみると全7カ国中4位にまで低下してしまいました。EUは大陸軍国であれと思うのは私だけではないと思うので、ここはぜひレオパルド2A6の登場が待たれる所。中距離の駆逐車は命中力1位のVCAC HOTメフィスト、回避1位のヤグアルを擁していてかなり優秀。

(地対空)5月末に追加された近距離地対空のスターストリークは、何と初の火力3地対空兵器。RS国のトールよりも命中力は上なので相手の航空機を叩き落す防衛用にはぜひ備蓄しておきたいですね。つうか火力3地対空いるとこなんか、うかつに前列に戦闘機入れられなくなったな・・・。他にも近距離マルチのゲパルトはあるわ中距離にローラントあるわで、EUの地対空能力は完全に頭ひとつ抜けた存在に。

(空対地)
近距離にトーネードIDSとジャギュアというよく似た性能のマルチ戦闘機を2機種擁しており、コスト面でも結構優秀。ただしEUは爆撃機が存在しません。爆撃機を持っていないのはJP・EU・KRの3国で、最優先でライセンスを入手したいですね。

(空対空)近距離は西側標準のF-16ファルコン、ミラージュ2000、ジャギュアと色々作れますがどれも性能的には並。中距離もトーネードADVが7カ国中3位の性能で、長距離機体も存在しないので空対空能力は残念ながら標準以下でしょうか。下手するとCNの次に弱いかも・・・。とり合えず穴になっている長距離ライセンス入手は必須。

(空対艦)まともな艦攻と爆撃機が無いのでどうしても近~中距離は並以下の火力で、長距離でかろうじてP-3Cの火力60が頼れるかなって程度。これだと前列の艦船には潜水艦主体で叩くか大量のヘリをぶつける構成しか取れず、高LV海賊相手だと落とし切れないのが苦しいところ。

(ヘリ)対地ヘリも弱いな・・・。その代わり4月のアップデートで登場した対潜ヘリのパンサーは火力5・移動力7という最高の性能を有しています。しかしEUには既に同じ近距離対潜機で火力30のアトランティックが居るんだけど運営はどう考えてるんだろう?

(洋上艦/潜水艦)EUは近・中距離の潜水艦を両方持っている数少ない国で、移動力も5と6で優秀。洋上艦は特に無くてもいいから、潜水艦の大部隊が編成できれば海賊狩るにはかなり強みになりますね。


【KR】
お隣の韓国がモデルの兵器タイプ。
ハンゲームで兵器評価がどうなるか密かに注目してましたが、
ここ2ヶ月のアップデートで面白い事になってます。

地対地=近◎、中○、長○
地対空=近△、中◎、長○
空対地=近◎、中△
空対空=近○、中△、長◎
空対艦=近△、中△、長○
ヘリ =近○、中○
艦船 =洋上○、潜水△



(地対地)5月のアップデートで登場したK1A1戦車は、90式に次ぐ強力なスペックながら4位のレオパルド2並の低コストで登場し、かなり使える存在。中長距離は西側諸国としては普通の性能ですね。

(地対空)中距離の天馬はトップクラスの高性能車両。移動6も戦車と同じだからテロ基地狩りにも主力で使えますね。逆に近距離と長距離は並の性能なので天馬以外は航空機で対応すればいい気がする。

(空対地)KRは爆撃機が無くて近距離もこれといった兵器を持っていませんでしたが、4月のアップデートで登場したF-15K対地がとにかく優秀。近距離のマルチ機として見ると命中率2位・回避1位なのに低コストな機体という反則気味の性能で、高コストのF-15Eストライクイーグル対地を作るよりこちらのほうが使えるかも。これで爆撃機が入手できたら生産する機種も少なくて実に運用しやすそうですね。

(空対空)ここも今までUSの型落ち機体ばかりだったのが、4月のアップデートで長距離戦闘機のF-15Kが登場してラインナップ上では穴が無くなりました。強化するなら中距離の戦闘機が旧式のF-4なので、ここはストライクイーグルかファルクラムあたりを探したいですね。

(空対艦)EUとほぼ同じで、爆撃機の無いKR国だと長距離のP-3C以外は火力不足。

(ヘリ)US系のコブラやブラックホークが使えますが、アパッチが無いのでUS・JP・RSに次ぐ戦力。それでも移動力8のブラックホークは偵察用や占領用に重宝するので長い事お世話になりますね。

(洋上艦/潜水艦)5月に追加された「忠武公李舜臣」は2002年に登場したばかりの韓国の最新鋭駆逐艦なだけに、ゲーム中でも命中率がほぼトップの高性能艦。 全体としては潜水艦が移動4しかないし、航空機も火力不足気味なので海賊を狩るにはやや不利な兵器タイプでしょうか。とか言ってるとそのうち最新鋭のイージス艦を投入してきそうでこわいこわいw



おしまい。

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↑このゲーム、現代よりWWⅡ兵器でやっても良かった気がするなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/02(水) 15:47:43|
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