打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

「龍の大地」 予約動向アンケートを実施します!

久々にアンケート実施


今回は、先週予約が開始された、
大航海時代Online El Oriente チャプター4 「龍の大地」 
特典付きパッケージ版についての予約動向アンケートを実施します。

既に予約を入れた人、まだの人、買うつもりはない人それぞれいると思いますが、
今回のように 「買うか買わないか」 より、 
「何本買おうか」 もしくは 「何本買う?」 にシフトしているパッケージも中々ないと思います。 

そんな訳でここを見ている人で、
「現在DOLをやっている又はこれからやる・復帰する予定の人」 は是非アンケートにご協力下さい。
期限は発売日の10月5日まで。

それと、できれば投票時にコメントを頂けると、
まだどうするか決めかねている方への参考になるかもしれませんので併せてお願いします(ペコリ

下記に投票フォームを貼っておきますね。

では投票開始!





無料アクセス解析



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ついでにぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/30(月) 07:47:52|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の新ライセンスと今後の方向性

新世界への序章


時々書いている大戦略webの記事です。

大騒動となった8/19~20のリスタート告知→取り消しから一週間。
何事もなかったかのように8/25に月例のアップデートが行われ、
今回も各国に新兵器ライセンスが追加されましたのでざっくりと評価入れてみます。
その後、昨日になって今後の方針とアンケートの告知があったのでそこも記述入れました。



【陸上兵器】
97式歩兵戦闘車(CN)
評価D
2 近 3 39 6 X /0 14 53 42 14 0

占領用の車両で火力2あるのはそれなりに優秀なのだけど、
普通は開発2段目&占領2&速度7のWZ-551があれば用は足りる気がします。

97式歩兵戦車


99式自走榴弾砲 (JP)
評価C
2 長 3 35 5 4 /0 0 44 60 19 0

長距離射程の自走砲で火力2は今となっては非力。
ただしこのカテゴリの中では最も高い命中率がある設定なので生産時間と資源次第。
まあ、M109とM110が作れるJP国にこれ要るのか疑問なのだけど・・。


T-80U (RS)
3 近 4 56 6 3 /0 9 66 59 25 0
評価B+

遂にRS国にも第三世代戦車が登場。
これまで旧式のT-72の存在は万能型で低コストなRS国のほぼ唯一の弱点でしたが、
このT-80Uの登場でほぼ穴がないラインナップとなりました。
性能そのものは火力3耐久4ですから各国主力MBTの火力3耐久5にはまだ及ばないのだけど、
生産コスト78-20-21-30、生産時間2:02と、70%程のコストと時間しか掛かりません。
これなら余裕で使い捨て出来ると言っても良く、
鉄資源が貴重な初期の生産や、対人戦での緊急生産など結構持ってると重宝しそう。

T-80U.jpg


K9 (KR)
2 長 3 32 6 3 /0 0 44 60 19 0
評価C+

これも先ほど出た99式自走榴弾砲(JP)と同じく長距離の自走砲。
性能を比較するとこちらはM109とほぼ同等でやや命中率・回避共に低いですね。
その代わり移動速度が6と言うのは自走砲としてはこれが初。
高価なMLRSやグラードの代わりにこれでテロ基地狩りにというのは充分行けそうで、
開始初期~中盤の戦術に多少幅が出そう。
またコストがメガ兵器より安く、使い捨てるつもりで敵後列をつぶす役目とかにもいけるかな?
こういう同系兵器の中で速度のあるタイプは個人的に結構好きですね。


M109A6 パラディン (US)
2 長 3 33 5 2 /0 0 44 60 19 0
評価D

1960年代から使用している旧式の自走砲M109。
もうアメリカ以外の導入国でも退役間近で後継機種のクルセイダー等出てきているため、
それの導入が進む間の繋ぎの改修措置が施されたのがこのM109A6パラディンです。
改修が施されたこのM109A6パラディン、
弾道計算の演算ユニットと射撃管制システムを導入しているため非常に運用に優れており、
更に砲身が変更されて短時間の射撃開始と連射性を備えるに至っています。
ゲーム内の能力設定はM109から数ポイントづつ向上していますが、
火力が2のままなので生産する必要があるかと言うとちと動機付けとしては弱いかも。


【航空機/ヘリ】
MiG-31 フォックスハウンド (RS)
3 長 3 43 10 3 /70 32 0 0 0 0
評価S

火力3の長射程戦闘機は、F-14トムキャット、MiG-25フォックスバットに次いで3機種目。
MiG-25の後継機種と言う事で順当に性能を伸ばしてきてますね。
特に回避力43は長射程機としてはかなり高く、火力あたりのコストも結構安い。
やや弱点に見える対ヘリ命中率32%もMiG-25から10ポイント以上も上げており、
不安ならフランカーやファルクラムSと組み合わせてもいいかも。
まあ、性能面ではいろいろな点でトムキャットを上回ってますね。
しかしこうなるとUS側がどういう対抗機種を出してくるか楽しみになったなあ。

MIG-31 フォックスハウンド


F-15K(対艦) (KR)
6 長    3 40 10 4 /0 0 0 0 63 0
評価B

長距離射程の対艦攻撃機としては、
JPのF-2対艦、USのF/A-18ホーネット対艦、EUのミラージュ2000対艦に続く4機種目。
F-15をベースにしているだけあって回避40は一番高く、このカテゴリではほぼ最高の性能が。
ただまあ、火力だけなら轟作対艦の120、P-3Cの60、Tu-16バジャーの50などがあり、
海賊狩りだけならあえてF-15で対艦攻撃機を作る必要があるかは微妙なところ。


JA-37 ヤクトビゲン(制空) (EU)   
2 長 3 40 10 2 /75 61 0 0 0 0
評価C

ヤクトビゲンはスウェーデンのSAAB社製の戦闘機ビゲンの迎撃機タイプ。
世間一般的には自動車メーカーとして知られるSAABの社名ですが、
元々は軍需部門がその出発で、現在自動車部門を売却して軍需・航空専門会社となっています。
それにしてもスウェーデンの兵器あたりも入ってくるのがEUのある意味いい所ですね。
いずれグリペンとかも出てくるのかしら。

さてこのJA-37ですが、カナード(前翼)+デルタ翼(三角翼)と機体形状が非常に特徴的。
更に短距離離着陸が可能なSTOL機でもあり、有事の際は高速道路からも離陸・迎撃出来るとか。
元々1960年代開発の機体なので回避・命中共にそれほど高い性能を与えられていませんが、
こういうのは図鑑に入ってるだけでも嬉しい存在ですね。
あと、(制空)と書いてるから後で攻撃機も出て来るのかも知れません。

それとこのビゲンの登場、ある種の予感を覚えるのは私だけでしょうか。
EUで恐らく後々登場するであろう最新鋭戦闘機たち、
NATO共同開発のユーロファイター・タイフーン、
それからフランスのラファール、
これらの翼面形状はビゲンのカナード+デルタ翼に影響を受けての物で、
それらを登場させる前提じゃないのかなと。


F-15C(制空) (ME)
2 長 3 44 10 2 /86 67 0 0 0 0
評価A

汎用性の高いF-15戦闘機がこれでKR国に次いで2機種目の長射程タイプで登場。
しかもF-15Kより回避が1高く、旧西側兵器の長射程戦闘機としては最高値。
流石にSu-27フランカーの48には及びませんが、全体でも2番目の高さなので結構強いと思います。
但しME国はMiG-29S、MiG-23、F-14と長射程戦闘機を既に3種持っており、これで実に4つ目。
対ヘリ性能ならMiG-29Sの方が10ポイント以上高いのでこちらを選ぶかなーと言うところ。
これくらいの機体をEUやJPでも登場させてくれたらいいんだけどなーw


武直10型(対地) (CN)   
2 近 3 26 7 2 /0 0 74 66 45 0
評価C+

CN国の実際には完成→制式化→配備までされたかどうか微妙な最新鋭攻撃ヘリが登場。
各国の攻撃ヘリの強化が進んでいる中でCN国だけやたら弱かったのだけど、
性能はだいたいコブラとガゼルの中間くらいで特に軟車両に対しては最も高い命中率。
コストも安いのでテロ狩りにはまあまあいいんじゃないかなと思う。
あとはこの機体も(対地)扱いなので将来(制空)タイプが出るのかどうか注目でしょうか。

武直10型(対地)



【洋上艦/潜水艦】

アーレイバーク フライトⅡA (US)
30 中 41 38 6 3 /76 68 0 0 0 78
評価A

イージス搭載艦だったアーレイバークの改良型。
兵装が減らされた代わりに対潜ヘリのシーホークを積む為の格納庫が付いたタイプです。
ハープーンミサイルが排除された為か射程が長→中に短縮化され、
火力も落ちましたが対潜性能が付与されて開発時間とコストも下がってますね。

中射程・高空・ヘリ・対潜性能と言うと、
JPの「むらさめ」、RSの「ウダロイ」、CNの「杭州」がこれに当たるのだけど、
むらさめは火力30・高空55・ヘリ45・対潜78、
ウダロイは火力20・高空75・ヘリ70・対潜75、
杭州は火力100・高空14・ヘリ20・対潜80、
こうしてみるとフライトⅡAは対空性能に優れているのが分かりますね。

この性能だと海賊狩りには向かなそうだけど、
対人やる時に大量投入したらこの火力と命中率はすげー脅威かも。

アーレイバーク フライトⅡA


たかなみ (JP)
20 近 35 40 5 3 /73 60 60 72 54 0
評価B

耐久35・回避40はこのクラス(DD)としては異常なまでに高い数値で、
特に回避値は全艦艇中でもType134Aゲパルト、はやぶさに次いで第三位。
むらさめ型の後継として兵装も万能型でコストもそこそこ、
結構良い船と思うけど足の遅さはちょっと残念でしたね。
現在自衛隊ではこのたかなみの後継計画が既に始まっており、
昨年既に基準排水量が5000トン級に引き上げられた1番艦が起工されています。




【新システムへ?】
さて、今月のアップデートのあと運営から新システムの導入に向けたアナウンスがあり、
現在それに対するアンケートが行われています。
主な仕様変更の素案は以下の通り。


(リスタート条件)
1)マップ   =新マップを導入。
2)基地    =最初から作成し直し。
3)オーナー名 =変更OK、旧オーナー名の他者使用は禁止。
4)兵器生産国 =変更OK。
5)連合    =所属なし状態へ。
6)士官    =士官引継ぎOK、但し無条件引継ぎ数は上限設定し、それ以上はRM使用。
7)士官LV   =士官のLV上限が20→25へ引き上げ。
8)ライセンス =所持兵器ライセンスの引継ぎは各1枚のみOK。
9)プレイ履歴 =兵器図鑑・勲章はすべて引き継がれる
10)チケット等 =兵器チケットや所持RMなどのアカウント共有資産は全て引き継ぎ。
11)統合    =2つ以上のワールドを統合してオーナーはどちらを引き継ぐか選択。



こんな感じで、前回の発表時よりはだいぶ緩和された条件になっています。
新マップの導入は結構大きなインパクトあって目玉になるでしょうから、
やっぱり難しいのはバランス取りでしょうか。

ライセンスや士官引継ぎは既存者にとってはありがたい一方で、
その条件だと新規者が参入して追いつけるかというと結構厳しいと思います。
そうなると新規者は統合鯖よりも既存の新鯖あたりで参加しようと思うでしょうから、
新規参加者へのアドバンテージ要素も入れた方が良いかなというのが私の見解。

例えば新規参加時の兵器チケット数の増加や、
スタート時にレア☆2くらいまでの兵器ライセンスを数個程度は選択して取得できるとかね。

まあ何れにしろ、相当に煮詰まって来ている今の1~2鯖の状況を考えると、
どこかでリセットかける必要はあると思います。
運営的にも古い鯖ほどRM使用が減るでしょうからねw


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろすくー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/29(日) 15:22:10|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍の大地

予約済み


例のパッケがそろそろ各所で予約受付を始めてますね。

私は取りあえず最低数だけ予約しました。
あとはGamecityのショップで予約入れる予定なのだけど、
発売元なのにまだ載せてない・・。

あそこで買うと下手なショップで買うより割引率いいんだけどなあ。
5%OFF+カード購入5%+新作予約2%+ファンクラブ会員10%=計22%かな?
(現時点だとAmazonで10%OFF)


後はまあ、入手性でしょうか。
購入先が1箇所だと今回のように限定数販売だと手に入らない可能性があるのと、
到着が異常に遅くなった時に困るかなと。
10日前までに予約+入金していれば基本的に発売日に到着というのは、
新作だと結構大きい要素ですよね。
うちのようにやや田舎だと特にその点の恩恵を感じます。


そういや「限定数」ってその分母いくつだろう? 
ってのは結構気になるところ。

どれくらい予約はいるのか不明ですが、
今回に限っては例のレシピや帆の存在により買わざるを得ない状況の人が多く、
従来のメジャーアップデートや新チャプター導入時のパケ販売とはかなり状況が異なります。

更には2本以上の購入をされる方も多いでしょうから、
平均すると現在の課金数の数割くらいの本数は出ちゃうんじゃないかなーと見ています。
いや、事によったらもっと出るかも。

うちの商会内で話してたところだと、5~6人分の購入予定で多分10本以上。
アクティブな人ほど買う率は高いから平均はこれより下がるでしょうが、
これ程の購買意欲はちょっと聞いたことがない。

それくらいの潜在需要がある中で例えば限定生産数が1万以下とかの微妙な数字だと、
後で予約入れた人は初期生産分だけでは危ないかなと。
登場してからPCソフトの売り上げランキングがどんどん上がってる勢いを見ると、
あながち杞憂とも思えません。


まあしかし、
今回のはホント特別徴収みたいなものだよなあ・・。

コーエーだといわゆる「乙女ゲー」の追加要素販売、
シミュレーション系のPKキット&書籍販売など、
オフ版ソフトでは本体以外で資金回収する話は良くあるので慣れてるけどねw

取りあえず今回あえて応援買いするのでもちょっと頑張れー。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/26(木) 22:09:52|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

船窓クイズ大会 問題と解答編

先日行った船窓商会の商館内でのクイズ大会。
参加頂いた皆さんありがとうございました。
当時作成したクイズ問題と解答を掲載しておきますね。



【○×式クイズ】
1)マルセイユで売っている嗜好品と言えば、「プルーン」 だけである? ○か×か。


2)マルセイユは、元々フェニキア人の植民市を起源とする都市である? ○か×か。


3)マルセイユで受けられるクエストには、
  レオナルド・ダ・ヴィンチに会う転職クエストが3つ以上ある? ○か×か。 


4)マルセイユの広場中央にいる馬車。この馬車は1頭立てである? ○か×か。


5)隣のモンペリエで売っている紫色をしたニンジン。
  実は、チャプター3で登場した朝鮮人参とヨーロッパのニンジンは、
  植物分類上では別科の植物である? ○か×か。


6)El Orienteチャプター3までに登場した3人の有力者、伊達政宗、鄭成功、李舜臣。
  この中で最も長寿だったとされるのは李舜臣である? ○か×か?


7)「トラファルガル海戦」で、
  イギリス海軍を指揮したネルソン提督が乗っていた戦列艦の名前は、バウンティ号である? ○か×か。


8)ヨーロッパ周辺の各安全海域のうち、最も港数が多いのは、ここリグリア海である? ○か×か。
 

9)カロネード砲、ペリエ砲、デミキャノン砲、ミニオン砲の4種類の通常弾大砲のうち、
  ノーマル品の射程が最も長いのはペリエ砲である? ○か×か。
 

10)現在(本日19:30時点)、当商会長のめけさんは、隣のモンペリエの投資ランカーである? ○か×か。


11)地理問題です。 太平洋に浮かぶポンペイ島、ラパ・ヌイ島、サバイー島のうち、
  DOL内で最も南に位置しているのはラパ・ヌイ島である? ○か×か
 

12)美術問題です。 レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ、
  先に亡くなったのはミケランジェロである? ○か×か。


13)「ティソナ」「コラーダ」「我がシードの歌」、
   レコンキスタの英雄エル・シードに関する3つの発見物カードの合計値は22以上である? ○か×か。


14)先日行われた七夕イベントで、冒険家ラ・ピが応援していたのは
  「ジェニファーとランスロット」だった? ○か×か。


15)「サラディンの剣」「エパメイノンダスの鎧」「スキピオの兜」「アレクサンドロス大王の鎧」
  これらの冒険クエストで入手できる装備のうち、
  最も戦術RANKのブースト値が高いのはエパメイノンダスの鎧である? ○か×か。


16)1984年に就航した日本の練習帆船、日本丸Ⅱ世。
  4本マストのこの船の帆装はシップ、バーク、スクーナー形式のうち、バークである?
  ヒントは、「□□□△」です。 


17)大航海Online内ではカルヴィがあるコルシカ島。
  では実際の世界でコルシカ島はイタリア領である?


18)1.キャラック、2.大型キャラック、3.商用武装キャラック、4.重キャラック、
  このうちマルセイユで造船できないのは重キャラックである?


19)1.カエサルの剣、2.コンモドゥス帝の剣、3.オドアケルの剣、4.アッバースの剣、
  大航海Online内で入手できる、実在の人物に由来する次の4本の剣のうち、
  攻撃力が最も高いのはカエサルの剣である?


20)商用大型ガレオンは、新造時には通常造船のみで強化(特殊造船)ができない?





【選択式クイズ】
1)次の4つの宗教発見物のうち、仲間はずれはどれ?
 (1.ヘルメス像、2.イシス像、3.アフロディテ像、4.アルテミス像)


2)次の4種の生産物のうち、最も生産RANKが低いのはどれ?
 (1.鶏丸焼きニンニク詰め、2.ガルーダ像、3.キャノン砲14門、4.ベルベットジュストコール)


3)では、キャノン砲14門を生産する際に必要でない材料は次のうちどれ?
 (1.大砲、2.砲弾、3.青銅、4.鋼)


4)次の4種の帆船で、船大工に帆装形式を変更してもらえないのはどれ?
 (1.クリッパー、2.バルシャ、3.キャラック、4アラビアンガレー)


5)大航海Online内で入手できる、王侯クラスの人物の剣4本のうち、攻撃力が最も高いのはどれ?
 (1.ラバルナ王の剣、2.サラディンの剣、3.アレクサンドロス大王の剣、4アノーヤター王の剣)


6)大航海Online内で入手できる、伝説級の武器のうち、武器の種類が違うのは次のうちどれ?
 (1.エクスカリバー、2.バルムンク、3.ゲイボルグ、4.フラガラッハ)


7)古代ローマの皇帝にヴェスパシアヌスという人物がいます。
  現代ヨーロッパではこの人物名に由来する単語がある公共施設を意味していますが、次の4つのうちどれでしょう?

 (1.公会堂 2.公衆浴場 3.公衆便所 4.図書館)
 

8)2007年に修理中に火災で半焼失した、
  当時現存していた唯一のティークリッパー船といえば次の4隻の帆船のうちどれ?

 (1.あこがれ号、2.カティ・サーク号、3.ライトニング号、4.コンスティテューション号)
 

9)大航海Online内では、航海中の夜空に星座が再現されているといいますね。
  では、実際の星座で主に南半球の星座に属するのは次のうちどれでしょう?

 (1.大熊座、2.獅子座、3.カシオペヤ座、4.ケンタウルス座)


10)実際の世界では、マルセイユを出港して南東に出ると、軍港として知られたトゥーロン港があります。
  では、次の4隻のうち実際にトゥーロン港で建造されたフランス軍船はどれ?

 (1.サンタ・マリア号、2.ロイヤル・ソヴリン号、3.ドーファン・ロワイヤル号、4.ソレイユ・ロワイヤル号)




【一問一答クイズ】

1)マルセイユを代表する冒険クエストで、
  考古学者転職などの前提となる希少クエストといえば何?


2)上級士官の転職クエストはロンドンとアテネの2種類ありますが、
  では、アテネの上級士官クエストで出てくるNPC船の種類は何?


3)日本ポルトガル修好通商条約150周年を記念して、
  先月~今月にかけて横浜・種子島・長崎などに来航してきたポルトガル海軍の練習帆船といえば?


4)では、このサグレス号の由来となったポルトガルの岬に航海学校を建てたとも言われ、
  大航海時代初期を代表する人物の一人であるポルトガルの第五王子と言えば誰?


5)ズバリ、安土城を発見するクエスト名は?


6)「愛」の前立付き兜が大航海Onlineでも実装されている上杉家の武将、直江兼続。
  では、彼をモデルとした山形県米沢市のマスコットキャラといえば何でしょう?


7)船による大西洋横断の最速記録を争う賞で記録保持船はその象徴を掲げる事が許されていた、
  日本では映画の賞に同じ名があるその賞の名は?


8)2006年に連続して開催された対オスマン海戦イベントで、
  ロードス島沖海戦時のイベントメッセージと共に
 「よろしかろう!」の名言を残したST(スタッフ)キャラの名前は?
 

9)南蛮貿易で、ここマルセイユに持って来た時に高値がつく日本の交易品は
 「ソバ、醤油、日本画」とあと一つは何?


10)オスマン帝国の始祖オスマン1世の父と同じ名を持ち、
  1890年に紀州沖で座礁・沈没して現地の村民に乗組員を救出された、
  オスマン帝国海軍の軍艦の名は?




ここまでが当日使用した問題でした。
途中で問題文を即興で作っていたので多少日本語がおかしいものは修正のうえ掲載しています。
解答は続きに記入していますのでご参考に。


↓続きは下へ↓
[船窓クイズ大会 問題と解答編]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/25(水) 22:24:56|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大戦略web戦線 異常アリ?

在庫一掃


【海賊イベント@DOL】
現在行われているカリブのLIVEイベント。
初日から商会員と参加していて4日目が終わった時点で5000点弱。
1日2時間くらいでこれだから結構稼げます。

使用船についてはあれだけPOPが潤沢だと高速船は要りませんでしたね。
1艦隊落としたらその場で再POPするのだから、競争さえなければ移動不要で回転が速い。

まあ、そのぶん部品の傷みも早く、
1セット1~1.5時間でだいたい船部品の1/3~1/4くらいが削れてしまいます。
慣れた軍人がAだけキャノンで撃って行けばそれほど削れないのでしょうが、
普通の人にとってはなんだか結構な消耗イベントに。

これだと普段のBCや大海戦以上に大砲・戦闘帆・装備品需要は高く、
バザーの活性化という意味ではけっこう効果が出ていると思います。

んでまあ、個人的には普段から海事品を溜め込む癖があるのでいい在庫消化イベントにw
在庫を整理統合していたら大砲だけで50基ほどあり、
これ幸いとばかりに高耐久品以外は毎日せっせと消化しています。

やー、片付く片付く。

とは言えチャプター4で出てくる16門砲の生産手段と必要素材がまだ不明。
何となくですが、14門砲も普段使いには生き残るかなと見ています。
それと恐らくあと1回は大海戦が来るでしょうから最低限は残した方が良いかと。


(スタッフ登場と5倍デー)
そして昨日はNOTOSでも一回目のポイント5倍デー。
なんだかスーパーの客寄せ口上みたいな措置ですが、
戦列狩りなら1セットで800~1000点→5倍で4~5000点になるのだから、これはでかい。

アゾレスで開始直前に検索をかけたら400人前後だったでしょうか、
土曜日で開始時間18:00と言う事を考えると参加者は結構出ていた気がします。
それでも対象海域が広いのとPOPが豊富なので取り合いというような状況はほとんど発生せず、
中盤以降はかなり効率よく稼げました。

終了時点で9500点くらいだったので1時間半で5000点ほども稼いでいたらしい。
これはまあ、ペアを組んでいた「たまごのしろ」商会艦隊との協力も大きかったですね。
ほとんど兄弟商会のように合同でイベントやることも多いのでこういう時は頼もしい。

しっかしこのポイント5倍という設定、
逆に毎日コツコツ狩ってたのが何だったのかと若干疑問にw
もう一回狩りに出れば間違いなく1万点台に乗るでしょうから、
後は週末のスタッフ出演時だけの参加でもほとんどの交換品は貰えそう。

それと今回の開始時間については一点疑問が。
4鯖共に早番遅番1回ずつなのだけど、
土曜日の18:00と日曜日の18:00では、参加出来そうな人に結構差が出ないかな?
全鯖で同一条件というのが無理なのは仕方がないけれど、
開始時間をあと1~1.5時間ほど後ろに持って行ったほうが良かった気がしてなりません。

今回1順目が終わって所属しているNOTOSだけ異様にポイントが低いのは、
単に鯖として過疎化している他にもそういった理由が働いていたかなと。
まあ、NOTOSは5倍デーの開始以前から一番順位が低かったので逆に変わらないでしょうが、
今週末の土曜日18:00開催となるBoreas鯖は他と競っている状況なだけに割りを食うかもしれません。


さて来週メンテ明けからcatacombアップデート。
今のところ強化大砲の修正以外は実に地味な実装なんだけど、
なーんとなく重要な要素が隠れてるような気がしないでもない・・・。




【大戦略WEB戦線異常アリ?】
8/19~20、公式に2件のお知らせが。

1件目
2010.08.19 19:35

2010年8月25日(水) メンテナンス終了後より、
新機能「大決戦」及び「ワールド統合・リスタート」の実装を行います。
「大決戦」とは、約1ヶ月間のワールド内の決戦機能です。
「ワールド統合・リスタート」とは、「大決戦」の後に行うワールドリスタート機能です。


いきなしリスタートとサーバー統合の告知。

その前に決戦みたいな感じで終末イベントを行うようなのだけど、
まずここで最初の驚きが。
そしてその翌日のお知らせを見ると・・・


2件目
2010.08.20 17:10

大戦略WEB運営チームは、頂いたお客様のご意見を反映いたしまして、
8月25日の大決戦・ワールド統合・リスタートの実施を
いったん取りやめることにいたしました。


リスタート&統合イベント延期。

はああああ?
と二度目の驚きw

バグ放置で1鯖を事実上バランス崩壊させた経歴はありますが、
これだけ重要な案件を導入しようというのに
わずか1日で腰砕けしてしまう運営だったとはねえ・・。

つうかベータテスト中にもリセットはあったし、
ブラウザゲームでリセットは普通にアリなんだけど、
最初の時点なり途中なり、ゲームとして目指す方向性を出すとかの基本的な配慮が足りない。

そもそもこの大戦略web、
「大戦略」なのだから本質は戦争するゲームなんだけど、
自分と所属する連合に関係しない他人の戦いが非常に見えにくいシステムを採用しています。

そのため人によっては戦いよりも基地を整備するシムシティとして遊んでいる方もおり、
今回のリセット&サーバー統合のお知らせでの
「一部の士官の育成結果+兵器図鑑くらいしかリセット後に引き継げない」 
という告知には相当大きな反響がありました。

というか告知直後の公式掲示板はもう大荒れ。

呆れてやめる人も出るでしょうし、
統合となったら片方のサーバーは育てても仕方ないと思う人も出るでしょうから、
恐らくこの先1+2鯖は相当に稼働率が落ちてくる気がします。

まあいずれにしろ、どこかの時点でのリスタートと1+2鯖の統合は規定路線。
そんな訳で私は1鯖を放置のうえで今から2鯖注力で準備しとくかなと。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです~。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/22(日) 22:47:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16門砲のバリエーション化? その2

前回からちょっと予想に入っている特製16門砲レシピ。
下に色々可能性を書き出してみました。

5. 改良カロネード砲16門(砲種)
改良された軽量の大砲。破壊力があり船側に16門つく。

6. 特製16門砲鋳造法(レシピ帳)
砲門数を増やした大型大砲の特別な鋳造方法を記した書。

16門砲を生産できるレシピ帳については、
本特典以外の方法で入手できるものも、別途登場します。
(開発チームから~より抜粋)


可能性1.素材の変更
まずレシピ名から予想されるのが、より優れた素材への変更。
過去に「特製」の名称が冠されたレシピにオスマン服の縫製レシピがありましたよね。
あの時はパケ付属のレシピが「特製」で、投資報酬のレシピが「高級」でした。
んでこの時の2枚のレシピの生産材料はというと、
「特製=最高級染料」 「高級=高級染料」 とPF生産品を必要としています。

レシピの名称・説明文からは、これらPF生産物を要求しても不思議じゃないなと。
具体的には特製レシピで強化鋼の板金、他の入手レシピで純鉄かなあ。
別の例では特定優良商会の限定生産レシピも支給アイテムを必要としてましたね。
また、大砲生産のこれまでのレシピからはかなり逸脱した仕様になりますが、
レシピ名称が今までにないものだけに従来のルールは当てにならないと見た方が良さそう。


可能性2.性能諸元の更なる向上
「軽量化して威力がある」という説明文は今までのカロネードと一緒なので、
ここでは頭についた 「改良」 という部分に注目。
ハイペリエの特注品は射程と弾速が名匠品より向上していましたよね。
あれで注目なのは、支給品=基本ノーマル品であって、逸品ではないところ。
もし生産レシピなら大成功で何がしかのスペック向上があり、
大砲では射程・貫通力・弾速・炸裂・装填・耐久などが物によって向上して来ました。
となると射程や弾速が更に向上してくるのでしょうか?

ノーマルカロネ16門だと貫通1014・射程340・9-3-4
名匠カロネ16門だと貫通貫通1040~1104・射程370・10-3-4
となると改良カロネ16門はどうでしょう、
予想するなら貫通は通常弾なので5段階とすると名匠と同じく1040~1104、
射程が名匠+10~20で380~390くらい、弾速以下は巧匠と同じ10-4-4あたり。
開拓地の巧匠14門レシピが陳腐化するので、あの性能諸元を受け継いでもいいかも。
あとは耐久性が名匠より上かどうかも強化・回復させる際にかなり重要な要素かな。


可能性3.大成功=改良砲?
参考になるのは、開拓地の固定レシピである「先端技術」のレシピ群。
あれで大成功が出ると確かに巧匠砲や改良帆が出ましたが、
通常成功ではノーマル品(N大砲やミズン/フォアセイル)が出ています。
今回のレシピでも大成功に限って改良大砲となると考えるのが普通で、
そうするとノーマル16門もこのレシピから出るのかなと。
通常レシピがノーマルと名匠で、特製レシピがノーマルと改良かと。
その時点でカロネード16門が3種類存在することになりますね。

んでこの場合もいっこ予想。
パケ特典で貰える改良カロネード16門ですが、
あれは大成功じゃないので貫通力はノーマルのままと見ます。
名匠カロネード14門の貫通力896とかが同じタイプですね。


可能性4.複合スキル要求
最近の生産レシピで増えつつあるのがこのタイプ。
「鋳造+工芸」で来るのか、「鋳造+火器取引」で来るかって所でしょうか。
ただまあ、16門砲作ろうって人だと火器や工業取引は上げているでしょうから、
万一ここで引っかかるなら「鋳造R17+工芸R12」とか要求された時くらいかな。
単独で生産しづらいレシピ構成はともかく生産スキル+取引スキルくらいは普通にやって来そう。


可能性5.必要生産物の効率化
これは巧匠砲レシピからの類推。
特製レシピがノーマルレシピより物資面で優遇されて来る可能性もあるかなと。
開拓地固定のレシピは必要素材数がノーマルレシピより少なく、
それでいて生産できるものは名匠品より優れていました。
有料パッケージの特典と言う点でこう来ても不思議じゃない気がします。


可能性6.耐久性の変更
これはスペック優遇された引き換えに特定部分だけ逆に斜め上設定された場合。
例えば耐久性が落ちてる事もごくわずかに考えられます。
もし耐久が名匠や巧匠の100~110から70~80まで落ちたら、これは非常に使いづらい。
女帝で回復しても耐久が70~80→40~50台になったら数戦で壊れてもおかしくなく、
そうなると安心して使えるのは精々2~3戦。
ベースとなる16門砲の大成功品を更に鍛錬具で強化するにしても、
消耗戦でいつ壊れてもおかしくない耐久性だとあまり高い貫通には強化しづらい。
抑止の手段としては有効ですがこういう斜め上設定はやられたら泣ける;


可能性7.1門当たり貫通力の向上
これは従来のカロネード及び通常弾の生産例からは外れますね。
1門あたりの貫通力がノーマル=64、名匠&巧匠=65~69。
改良で1門あたり貫通にMAX70台が有るかどうかというのは、
そこから上限設定がどこに来るかという話も関わるので普通に考えたら無いけどねえ。
ちと最近のインフレ設定指向が・・・。



だいたいぱっと思いつくのはこの辺り。
上に書いたうちの1~4まではやって来て不思議じゃないかなーと見てますが、
さてさて、あと1ヶ月ちょっとしてどう出てくるか楽しみにしています。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/20(金) 06:49:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16門砲のバリエーション化? その1

改良カロネ16門の登場


本日の開発からの告知であったように、
16門大砲の存在と入手方法、そのうちの一つが明らかになりましたよね。

パッケージ特典。

まあ入手性そのものはそれほど問題ないと思います。
事実上の抱き合わせアイテム課金ですが、
抱き合わされた名匠フル帆や改良スパンカ、
これらは過去に登場して既にほぼ新規入手不可能なものなので、
かえってお得感が高い。

もしこれが1本1万円とかでも、
これしか入手方法がなければ買うしかないのが恐ろしい所ではあるが・・。

私自身は既に両方とも入手目的でパケ購入しており、
既得権益的には寧ろ不利益なくらいだけど、そういう視点で書いても不毛なだけ。
なのでもう少し違う方向で書き進めます。
んでまあ、普通に解説と意見などは他の人が扱うでしょうから、
ここではごくマニアックに重箱の隅を突っつく方向で。


5. 改良カロネード砲16門(砲種)
改良された軽量の大砲。破壊力があり船側に16門つく。

6. 特製16門砲鋳造法(レシピ帳)
砲門数を増やした大型大砲の特別な鋳造方法を記した書。

16門砲を生産できるレシピ帳については、
本特典以外の方法で入手できるものも、別途登場します。

(開発チームから~より抜粋)


ここ。


過去の生産レシピ・生産物の種類などを考えると・・
16門砲はカロネードに限ってもレシピで2種以上、
恐らくノーマルも含めて生産物は3種以上登場する

と予想するんですがどうでしょう?


【現状のカロネード砲】
          (射程-弾速-範囲-装填/1門あたり貫通/耐久)
1.カロネード砲  (340-09-3-4/64/90)
2.名匠カロネード (370-10-3-4/65~69/100~140)
3.巧匠カロネード (375-10-4-4/65~69/110~154)


これが現時点のカロネードのバリエーションとスペック。
1と2は通常強化砲レシピで、3が開拓地固定ですよね。
で、「改良砲」 というバリエーションは現在のカロネード砲には存在していません。

ですが、既に他の大砲でノーマル、名匠、巧匠以外のバリエーションが出ていますよね?
例えばスクール報酬で貰える「特注ハイペリエ砲4門」。

【ハイペリエのバリエーション】
1.ハイペリエ砲 (520-08-1-3/57)
2.名匠ハイペリエ(540-09-1-3/61~65)
3.特注ハイペリエ(560-10-1-3/64)



こんな感じで、
ハイペリエでは「特注」を「名匠」より射程+20・弾速+1のスペックで登場させています。
では、今回の「改良」だとどうなのでしょう?

解説では「改良して軽量、破壊力があり」とありますが、
普通に考えて改良・軽量化したのは砲身ですよね。

ではその結果どういう仕様が考えられるのか、
次回もう少し書き進めてみます。


つづく。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

次回はいろいろ仕様予測を。
たぶん他の人の記事のほうがまともと思うが・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/18(水) 19:59:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼

クイズ大会無事終了


日曜日に行われた船窓商会のクイズ大会は無事終了しました。
参加して頂いた30名ほどの皆さんありがとん。
各クイズの表彰者は以下の通りでした。


【○×クイズ】
一回戦勝ち残り =シルバーパールさん
二回戦勝ち残り =シャンドラさん
三回戦勝ち残り =ヤン・ウルリッヒさん


【4択クイズ】
優勝 =リンクさん


【一問一答クイズ】
優勝 =ヤン・ウルリッヒさん


船窓クイズ大会100815


全部で40問ほど、
3時間に渡るイベントとなりましたが皆さんお疲れ様でした。
次回あるか未定ですが実施の際はどうぞご参加下さいませ。
尚、クイズの問題文については、
即興で作ったものもあるので文章を校正してから後日掲載する予定です。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑お疲れ様でしたー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/17(火) 05:50:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新船投入

ウコン色スパゲ


久々に造船。
チャプター3の実装以降ずっと船大工のまま、
新仕様の船を作ったあとも転職せずに南蛮貿易してました。
まあ、南蛮やっていると航海日数が多くなるから操舵上げにはいいのかも。

で、久々に作ったのがこれ。

スーパーフリゲート

スーパーフリゲートですね。
たまたま重船尾の出物があったので折角ならと公用にしました。
イスパなので、すごく、ウコン色です・・・

このターメリック色に、先日出た帆塗料NO.17を掛け合わせた。
唐草紋様が若干きめえ・・・。

FS強化は取りあえず2回目までやっておこうかと思っていましたが、
方針自体は決めていたので結局最後まで。

強化砲門+連携強化まではほぼセットなので実質選択肢は部品2個。
で、NPC狩り用という事で帆性能と旋回に回した結果、
船体の耐久が+80と大成功出た以外はほぼ中間値。
造船RANKが高い船なのでどうかと思ったけどそれなりに引きは良かったかも。
(SSの各数値はまだ熟練上げの途中なので、MAX時には縦帆と砲室がもう少し上がります)

耐久+80、縦+105、横+55、旋回+9、対波+2、装甲+2、砲室+32、倉庫-8

しかしこのスパゲの強化限界が3回ってのはいかにも微妙。
帆性能だけならロイヤルフリゲートを強化したほうが高いし、
あっちは4回までなので結構選択肢があります。
耐久・白兵力・帆性能のバランスなら公用戦列のほうが上。
斬り込み防止+耐砲撃というのは砲撃力の強化とは方向性が違いますが、
強化限界が5回までなのは大きいですね。
スパゲもこれであと1回開放してくれたら結構いい船になると思うんだよなあ。

まあ、恐らくそういった理由で対人用には相当使い手を選ぶ船なのでしょうが、
外洋を移動しつつのNPC狩りとか海事上げなどといった用途なら、
砲撃力に振ったOPスキルで特化すれば結構使えるかなと。

イベント開始は週明け火曜日から、LIVEイベントは来週+再来週末、
ここで使う機会がありそうなので、それまでにどこかで試し乗りとなるかな。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろすくー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/14(土) 23:39:08|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クイズ大会のご案内

開催まであと3日。


ひっそり告知を出していたこのイベントですが、
内容についての質問が何件か来ていますので今回は中身のお知らせ。
当日はこんな感じで進めますので参加する方はご参考までに。


【イベント概要】
開催日  8月15日(日
時間   19:45集合、20:00~23:00開催
場所   マルセイユ15番商館内
参加条件 特に無し
賞品   各成績上位者+α


【クイズの出題形式と傾向】

一回戦 ○×クイズ 
・個人戦
・勝ち残り3名までに賞品
・不正解の場合はそこで脱落です。
・一~三問目はマルセイユに関するクイズです。
・うちの商会長に関する問題もどこかで出します。
・困った時は問題文を良く読むと答えが出るかも

二回戦 選択式クイズ
・個人戦
・成績上位3名+キリ番順位に賞品
・解答番号を掲示しているスタッフキャラの所に移動してもらい、
 正解したら各自バザコメで+1ポイント掲示して下さい。
・ジャンルは今のところ地理・歴史・交易生産・船あたりを主体に作っています
・多少冒険者有利ですが、難易度的に差が付くのはたぶん船かな・・。
・問題数は10~15問程度です。

三回戦 ミニゲーム
・個人戦
・賞品は2~3名程度
・ここは息抜き、知力にあまり関係のない単純な運試しを。

四回戦 一問一答式クイズ
・チーム戦+勝者予想
・賞品は優勝チーム+優勝チームを予想した人。
・参加者は1艦隊以内でチームを作ってもらいます。
・参加は5チーム以内とします。
・参加しない方は優勝すると予想したチームの後方へ移動してください。
・回答者はシャウトで「?」と出した後、指名されてから回答して下さい。
・チーム内の他の方が回答しても構いませんが、回答権は1チーム1回限りです。
・不正解の場合は次の問題とし、不正解のチームは全員1回お休みです。
・問題は全ジャンル、難易度はやや高め設定で作ります。
・最下位のチームは罰ゲームが・・・?
※当日のイベント参加者数により方式は若干調整します。

五回戦??
・未定(時間足りなかったらフレ登録会とかでもいいかな)



【賞品】
商会のみんなに依頼していたところ、
いろんな方からだんだん賞品が集まってきてて、
なんだか時価総額が馬鹿にならない規模になってきてる気がする。
まだ未定ですが現在こんな感じに。

重装船尾楼×2個
漆弓×2個(水平弾道+2のやつ)
稲富砲術書×1個
記念ロット×20枚
カテゴリ2×400枚
頭装備×1個(詳細不明)
曲刀・究極レシピ×1枚
鉄人倭刀×1本
バルムンク×2本
名匠の仕立て道具×50個



まあ、あとは当日のお楽しみで。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/12(木) 20:40:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備


仕事が滅茶苦茶忙しかった先週を乗り切って、
ようやく夏休みが見えてきたかな。


【南蛮貿易用のスキル調整】
日曜日は前日が議会の開催日だったので寝付きが悪かったのか、
変な時間に目が覚めてそのままだらだら10数時間動いてた。
終わったら視神経が痛い感じで我ながら馬鹿だなあと思わないでもない。

昨日の稼ぎはおおよそ400くらいでしょうか。
長距離1回+短距離2回で買付け費+カテ代を引くとだいたいその位。
途中で色々書き物していたので短距離に専念してたらもっと行くのかも。
相変わらずやたら稼げるのはこれで良いんだろかと毎回のこと若干疑問に。

ただ今週末は東南アジアと東アジアが両方安全化した為に主要品の在庫状況が悪く、
普通に定番品を運んでいたら泣ける局面が結構ありましたね。
こういうディフェンシブな状況だと取引スキルをもっと幅広く鍛えないとと痛感します。

幸い造船やってたせいでカテ紙の在庫にはまだ余裕があるのだけど、
恐らく数千枚持ってても本気で稼ぎに行ったら2~3ヶ月で枯渇するんじゃないかな。
そんな訳で最近は多少カテ紙の消費を調整する買付けも意識してます。

特に最近どうもアレのせいでカテ4相場が上がって来ているようで、
今まであふれ返ってた4もそろそろ原価計算に入れた方が良さげ。
あとはあれかなあ、
取引持ってるキャラを生産優遇職から取引優遇職に切り替えた方がいいのかも。
非優遇のままカテ数千枚使うとか今更ながら勿体無い事してるなと。

で、南蛮向きの交易職ってなんじゃろと思って比較してたのだけど、
やっぱり気になるのはこの辺り。

1.香料商人  香辛料(専門)・香料・調味料・医薬品・染料
2.キャラバン 家畜(専門)・食料品・嗜好品・香料・香辛料
3.宝石商   宝石(専門)・鉱石・工業品・工芸品
4.工芸師   食料品・調味料・酒類・工芸品・工業品・宝石

現状、私の主なオプションは
(近距離) 1食料・調味料・医薬品/2鉱石・工業品・嗜好品/3繊維/4香料・宝石
(中長距離) 2酒類・鉱石/3火器・織物・工芸品/4香辛料

基本的にカテ消費が激しい近距離は1・2・4、
ヨーロッパからはなるべくカテ3か4の商品、相場次第で2ワインを持って行ってます。

んでまあ、鍛えたいのは1医薬品・雑貨・家畜、2鉱石、3工芸品、4香料あたり。
このうち家畜と雑貨は交換時に必要なのでいまいち鍛えにくく、
特に雑貨は錬金で洋書買いまくってたのにもかかわらずあんまり育ってない。

と言っても香料・鉱石・工芸品などの主力を捨てて雑貨と家畜上げするほどでもなく、
先に交換用のスキルをある程度まで上げておいてから、
香料・鉱石・工業品・工芸品・宝石など実際に買い付けする物の優遇職にした方が良さそう。




【次回のイスパ議会は】
8月7日(土)の議会でお知らせしましたが、
今月末で1年間務めた理事会スタッフを退任する事になりました。

これまで多大なご支援を賜った多くの方々、
急遽開催する事になった議会に参加して下さった皆さん、
ありがとうございました。

次回8月28日(土)の開催で立候補者を募集・信任投票を行い、
+その他提案事項を検討する事になりましたので、
参加者の皆さんからの立候補または提案をお待ちしております。

公式BBSと理事会ブログに募集記事を書いているのは私ですので、
ご質問などありましたらINしてる時にでもTEL下さいませ。
提案者としてはうまく引き継げるといいなと思っていますがさてどうなるだろう。

まあ、個人的にはやる気を失っている訳ではないので、
以後も何かしらイスパの為に役に立てるといいかなと思ってます。
個人でもやれる事ってありますしね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/09(月) 21:59:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海賊討伐イベント!

NPC討伐イベントはアリじゃない?


長期計画で「NAVAL BATTLE」として発表されていた夏の海事イベント。
昨日ようやくその詳細が出てきましたね。

カリブの海賊討伐イベント。

最初に出ていたイベント名からして対人戦を予想した人がかなり多かったと思うんだけど、
これって内容見る限りでは、
過去に対オスマンとか幽霊船とか先日の遣欧使節などでも見られたNPC討伐系ですね。

個人的にはそれ自体は決して駄目とは思いません。
むしろ今の状況を考えるとライトユーザー志向に振ったイベント提案はアリと思う。
El Oriente以降で始めた人、三国志ONLINEの終了によって始めた人など、
新規層に対してNPC討伐イベントを提供するのは結構効果あると思います。

また討伐イベントはこれまで一定評価のあるコンテンツで、
初心者が参加しても相手によって難易度設定出来ますし、
フレや商会それぞれで身内イベント的な題材にも出来ますしね。
んでまあ、古参者向けより新規~中堅層の定着を狙う、
それからユーザー間の交流を狙うと言うのは、
最近の仕様設定やイベント案内で結構明確になりつつある部分で、
恐らく今回もその延長かと。


ただねえ、 「今までにない海事イベントを開催します」
という前フリがどれだけ軍人・上級者の期待感を膨らませたことでしょうw


私の中では何となく、「広い海域での模擬戦+NPC戦→ポイント積み上げ」
みたいなものを予想していたんだけど、結果としては今までのものの延長。

確かに討伐イベントを長期間実施しているのは今までにないスタイル。
その積み上げをワールド対抗と言うのもまあ海事イベントとしては今までやってません。
それと海事+お使い(補給)というのもまあ、過去に見ない形式。

と言っても対人イベントとNPC戦とでは相当に開きがあるのも確か。
例えば船一つ取っても、
NPC狩りだけなら急加速船を一隻入れた方が広い大西洋をぐるぐる回るには適してますよね。
今はFS造船の結果としてNPC艦とユーザー艦で力の差が以前より開いていますから、
相当強いNPC艦隊でも何とかなるんじゃないでしょうか。

なんと言うか罪作りだなあ・・・

これ思うんだけど、あんまり複雑なシステムにしないでも、
ユーザーがカリブの海賊側でも参戦出来る仕様にするだけで全然別物になる気がする。

それとこのLIVEイベントの開始時間、
社会人の多いDOL的にどうなんだろ・・・。
学生ターゲットにしてるならそもそも夏休みだから時間遅くても問題ないと思うんだぜw



【お知らせ】

本日8月7日(土)、
NOTOSイスパニアでは議会開催日となっています。

日程 8月7日(土)
時間 22:00~ 
場所 セビリア王宮にて。


前回の議題内容の検討結果、
及び8月下旬に上記LIVEイベントが入る可能性がありましたので、
今回は敢えて前回より1週間後の開催となっています。
急な開催で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

それから、
8月14日(土)がお盆の期間中、
8月21日(土)がNOTOSはLIVEイベントの開催日ですので、残る開催候補日は8月28日(土)のみ。
ここでもう一回開催できるかまだ未定ですが、決まり次第またお知らせします。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/07(土) 11:17:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪にて



出張2日目。
名古屋から一足早く明日の予定地だった大阪に移動してます。

ホテルのある梅田から心斎橋にあるたこ焼き屋に行って300円のたこ焼き食って帰る。
電車賃460円ナリ。

飲んだ後でホテルのLANからDOLに繋いで打ち合わせだけしたかったんだけど、
どうにも回線が不安定なのでおちまくり・・・。
まあしょうがないので寝る。

明日帰る予定なんだけど、
大阪で生ういろうって売ってたかなあ。
名古屋行くと言ったらやたらリクエストしてきた人がおるのでどっかで調達しよう・・。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/05(木) 23:56:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クイズ大会は8月15日

船窓商会で行う予定のクイズ大会。


開催日  8月15日(日) 

開催場所 NOTOSマルセイユ15番商館

集合時間  19:45

開始時間  20:00
 (ここで第1問目の発表を行います)




予定を1週間延期して上記日程で行います。
予定時間は3~4時間ほど。
フレ・知人・ここ見てる方など、
参加は自由ですのでどうぞお気軽にお越しください。

なお、クイズ形式は3つほど用意していますので、
遅れての参加も大丈夫です。
ご質問などあればわたしの方へお願いします。
これから出張なのでこれにて。


おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/04(水) 07:50:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イスパ議会と商会イベント

今年の8月も多忙な月に


【イスパ議会の 「チェンジ」 】

既にベアさんが書いていますね。
先週末に行われたイスパ議会の結果は結構ドラスティックに変わる方向となりました。

今から一年前となる昨年の8月、
当時のアンケート結果に基づいて国益色の薄い規約を作り1年ほど運用してきたわけですが、
今回の参加者の志向は明らかにそれとは反対の意識を強く感じるものに。

私自身、最近の投資に関する仕様変更や南蛮貿易の動向を見ていて 「今のままでいいのかな」 という思いがあって前回敢えて提起して見たわけですが、今回参加者からは実際それ以上の反応があったのには、嬉しいと共にやや驚きました。
何となく、これは投資や南蛮貿易の仕様そのものだけでなく、これまでの議会開催や、最近だと中南米西岸の2港を失陥している状況、更には先日の大海戦も参加者の危機感を高めるに相当影響した結果なのかも知れません。

実際、普段なら大投資戦でもなければG単位の投資をするなんて事のない私ですら、
「これは入れないとやばいだろ」 
と言う状況が今の南蛮貿易以降の経済状況とDOLの仕様変更。
普通の人でもやたら資金力持ってる上に変動しやすい環境に戻っているので、
目標となったらほんとあっという間に動きますよね。

今回そうした状況を踏まえて色々前向きな意見が出ましたし、
賛成反対も含めて30名前後の参加者が積極的に関わろうと言う意思を強く感じる議会になり、
これは非常に良かったと思う。

次回は運営側の多くの者が今期最後の月の開催になりますので、
9月以降にどういう方式で運営してゆくのかも含めて良き答えが出るといいですね。
出席者の皆さんお疲れ様でした。



【船窓クイズ大会(仮)】

8月8日(日)に予定している船窓商会のクイズ大会ですが、
急遽今週の水~金曜日が東京・名古屋・大阪と3日間出張、
更に8月8日当日も昼間仕事となってしまい、
準備期間も考えると延期せざるを得ないかなという気配です。

そんな訳で、
次の週がお盆期間中なので恐らく予定を二週間延期して8月22日(日)あたり、
商会員と日程を再度調整して、明日8/3迄に最終案内を致します。
楽しみにしていた方、
延期の場合は申し訳ありませんが宜しくご容赦の程を。
イベントか大海戦来そうな気配があるんだけど・・・。


【イベント構成(予定)】
1.○×形式クイズの勝ち残り戦 (個人戦)
2.選択回答式クイズ      (個人戦)
3.クイズ以外のミニゲーム  (個人戦)
4.一問一答式クイズ     (チーム戦)


今のところ実施内容については上記を予定しています。
各10~15問前後でおよそ3~4時間ほど。
日曜開催なのでできるだけその日の内に終わるようにします・・・。

参加者側の準備は特に必要ありませんが、
バザコメ役で数キャラ必要なクイズもあるので出せる方は宜しくです。
それから賞品出せる方いましたらご協力を。
ネタ賞品大歓迎ですw




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/02(月) 15:57:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。