打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

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助走

10.Q4~11.Q1長期計画



だいたい年に2回出てくる長期計画。
今年は珍しく10月末に3回目が出てきましたね。


パレンケ
クリスマス
ニューイヤー
プレ・イベント
拡張パック第4弾(エピソード5)


なんというか、薄いな・・・

カスタム/スキルスロットの修正は既報ですから、
そこを除くと何となく年内はもう見るべきものは無さそうね。
だいたいクリスマスとニューイヤーってもう何回目だろうw
イベント消化だけ気にしていれば良いのなら、
逆に自由に動けるとも言えるけどね。


んでまあ、
こうして見るとプレ・イベントで引っ張れるのは精々1月後半~2月までと思うので、
3月には拡張パックを出すのでしょうか?
年度内に間に合うのでリリース設定としては確かにやる可能性ありそう。

ああ、また募集あったら応募しようと思っていましたが、
真冬の発表会って寒そうだなあ・・。


おしまい。


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  1. 2010/10/30(土) 22:58:50|
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大戦略webの新兵器評価

11月の追加ライセンス


定期的に書いている大戦略webの記事、
前回の新兵器が歩兵だけ(!)だったため、およそ2ヶ月ぶりに更新です。

今月の新ライセンスで当たりと思われるのはRS、CN、JP、KR国でしょうか。
この辺りを中心に性能評価など書いてみます。




Su-33 フランカー(制空) RS国

火力2、射程中、耐久3、回避50、進軍10、高空80、ヘリ78、硬0、軟0、艦0、潜0
必要資源=鉄146油166人17金46

中距離制空機はこれまでUSのF-15Eストライクイーグルがダントツの性能を誇っていましたが、今回登場したRS国ののSu-33は驚異的な運動性を持つSu-27フランカーをベースに艦載機化された機体だけあって、従来の主力制空機であるMig-29の弱点だった回避の低さを一気に解消するスペックで登場しましたね。
RS国には同じくSu-27の発展型であるSu-35・37と更に運動性が向上した機体が控えており、これはそろそろF-15Eも地位が危うくなって来たかも知れません。(となるとF-22ラプターの出番な訳ですが)


Su-33フランカー(制空)


殲撃10型(制空) CN国
火力2、射程近、耐久3、回避45、進軍10、高空74、ヘリ76、硬0、軟0、艦0、潜0
必要資源=鉄84油148人15金39

殲撃10型は同8型を更新する近距離制空機。
といっても8型の近距離機は対地性能も持ったマルチ機であり、CN産の純粋な制空戦闘機だと実はこれが初だったりします。現実の10型は次の11型(Su-27同等機)を補う単発の機体でそれほど高性能とは言えない筈なのですが、大戦略Webにおける性能ではUSのF-16、EUのミラージュ2000あたりと同等以上の性能を持っていて、しかも生産コストがこれら西側戦闘機の70%程しか掛からない実にいい機体として登場しましたね。上のSu-33と比べてもかなり安く、この生産コストは油が貴重になる最前線だとかなり使い勝手良いと思う。それから10型は恐らくマルチ機も出るでしょうから今のうちにライセンス3枚ほど作っておいたほうがいいかも。


殲撃10型(制空)B


K2  KR国
火力3、射程近、耐久5、回避46、進軍6、高空0、ヘリ32、硬75、軟58、艦26、潜0
必要資源=鉄55油22人24金39

今年量産が始まる予定らしい韓国の最新鋭主力戦車(MBT)です。
んでこれ、特徴がありすぎてどこから見て良いやらっていうほどのチート兵器な気がする。
まず火力3耐久5進軍6は各国の主力戦車と同じですが、回避46は55~62程度が従来の最新鋭戦車とくらべると明らかに低く、その代わり55口径120mm滑空砲と最新鋭の砲撃管制システムを装備している為か対硬車両への命中76は90式戦車を上回る最高値に。
そして対ヘリ命中32はヒトケタが普通のMBTからすると異常な高数値。
どうも車体制御と砲塔の工夫で高射角が取れて対ヘリにも主砲が使える云々の記述がWIKIにあるのでそれを評価したのかもしれませんが、これでは攻撃ヘリと同等の対空性能がある事になってしまいますね。
更にこれのお化けなのは生産コスト。
90式戦車のコストが122-24-26-38と比べると約1/2。
これほど優秀な戦車が低コストで作れたら序盤も対人もやたら有利なんだが、
ホントに出していいのかこれ。


あたご  JP国
火力30、射程長、耐久39、回避40、進軍5、高空80、ヘリ66、硬0、軟0、艦64、潜0

数年前に就役したばかりの、日本の最新鋭イージス護衛艦です。
似たような性能を持ったKR国の忠武公李舜臣と比較すると、火力・命中は同じで耐久と回避がやや上昇しており、これはレーダーやステルス性が向上している評価でしょうか。その代わり研究深度が6段目と非常に深くて最初に作れる「はつゆき」を何と32枚、完成までに研究63回=延べ1000数百時間を要するという恐るべきライセンスに。まあ、実際それだけの価値はあるかと思いますが作るの大変だな・・・。


JA-37 ヤクトビゲン(対地)  EU国
火力2、射程近、耐久3、回避45、進軍10、高空36、ヘリ38、硬30、軟58、艦10、潜0
必要資源=鉄104油185人19金56

スウェーデンの戦闘機ビゲンのマルチ機。
正直性能はかなり微妙なんだけど、これは恐らく次のライセンスへの布石じゃないでしょうか。EUは優秀なマルチ機がいくつもあるので敢えてこれを使う理由はありませんもの。ちなみにこの機体で研究4段目、最近登場した各国の新鋭戦闘機が5段目辺りに位置している事を考えると、次にフランスのラファールや同じスウェーデンのJAS39グリペンを出す為のツナギ用な気がしてなりません。そう考えると古い世代で研究深度が3~4段程度のF-15系はやたら作りやすかったんだなあ。


ストライカーMGS   US国
火力2、射程近、耐久3、回避38、進軍7、高空0、ヘリ0、硬67、軟52、艦23、潜0
必要資源=鉄36油25人20金32

戦闘車両としては相当に優秀ですね。
ただまあ残念ながら占領1だったら戦車かヘリで充分な訳で、
これに限らずこのゲームの仕様では使い道が限られる兵種かも。
敢えて使い道を考えるなら低コスト・量産型の戦車として緊急時にあるといいかな程度かなあ、
ちょっと私では用途が思いつきません。


ストライカーMGS


Sa'ar4 レシェフ  ME国
火力30、射程中、耐久13、回避34、進軍6、高空49、ヘリ44、硬0、軟0、艦58、潜0

いわゆる小型ミサイル艇。
小型・重武装のミサイル艇は資金と海軍力に乏しい途上国・中小国での配備が多く、同じく中東産油国でもかなり配備されて実際に中東戦争でも駆逐艦を撃沈するなどの戦果を挙げています。今回登場したサール4型レシェフはイスラエルのミサイル艇で、イランで配備されているトンダールからの比較では、火力が落ちた一方で耐久・回避がやや向上して対空武装を得た為、使い勝手は逆に上がっていますね。まあME国としては長射程の対空武装艦が欲しいのだろうけど、基本的に優秀な洋上艦を持つような海軍国じゃないのでしょうがない所。

同じミサイル艇である日本のはやぶさ型あたりは排水量200トン級の小型船ながら高速な機関とミサイル発射筒2基+76mm速射砲を備えており、こうしたミサイル艇は現代の対テロ戦、不審船対策などにはかえって大型艦よりも重宝する状況なのかも。



【総合評価】

【S】 Su-33フランカー(制空)、あたご
【A】 K2
【B】 殲撃10型(制空)B+
【C】 Sa'ar4 レシェフ、ストライカーMGS
【D】 JA-37ヤクトビゲン(対地)
【E】

この中ではやはりSu-33フランカーの存在が大きい。
あたごは似たような兵器が幾つかあるのと研究が大変なので身内で出回るのもまず無理ぽ・・。
K2は他に変わる存在がない兵器なのでどういう評価を得るか要注目株。
私がメインの2鯖で使うCN国の殲10型は優秀だけど次が本命かな。
一番評価が低いヤクトビゲン対地は、今は駄目な子だけど作っておくと幸せになれると思う。



おしまい。


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  1. 2010/10/28(木) 20:08:38|
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アムス証券取引所

久しぶりに戻って参加。


最初に買っていたロンドン造船株は50*2→150*2で売却
→50*4のヴェネ株に切り替えたのはいいけど、数日太平洋に行っている間にピークが。
次がチューリップバブルで爆発するかと見て 
→ヴェネ株-20*4で売却して差損発生
→ドミンゴ株60×4+アムス株80×4へ

所持金を全部株にしてしまったけど、
これ持ち続けてたらアムス株は例のアレで紙くずになるんだろうな・・・。
取り合えず情報屋は最後で裏切ると思いマス。


つか元ネタ的に東インド会社の社員も全く信用できないなあ。
あそこの株を投資家が空売りしまくったのが暴落の引き金となり、最終的に投資家の責任とした東インド会社と経営陣の責任としたアムスの証券取引所との泥仕合となったあの事件、史実をどこまで再現してくるんだろう。(1602年アムスに証券取引所が開設され、1637年にチューリップバブルが起きる前となる1610年に起きた話です)

ところで今回のイベント、
もうちょっとシステムを見直しすれば、恐らく一個のコンテンツとして成立するんじゃないかな。
たぶん相当面白いものができるんじゃないでしょうか。
例えば配当を変動性にしつつ、欧州内でも複数の銘柄を買えるように、
株価もユーザーの売買動向が影響するようにして、
元手は・・・いつ使うか分からん@ポイントあたりで。
これだけでもかなり幅が出ると思いますがどうでしょうね。


おしまい。


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  1. 2010/10/27(水) 06:55:30|
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ドック拡張イベント@船窓


今週末は準商会イベントで太平洋へ。

そう、例のドック増設アイテムを取りに行っていました。
私は1日早く乗り込んでいましたが、そうそう簡単に取れるものじゃなかったですね・・。

参考までにちょっとデータをまとめて置きました。

木曜日:戦闘数=083、レアPOP=06、ドロップ=0
金曜日:戦闘数=207、レアPOP=13、ドロップ=0 ※レアPOPは援軍6を含む
土曜日:戦闘数=423、レアPOP=24、ドロップ=2 ※レアPOPは援軍10を含む

合 計:戦闘数=713、レアPOP=43、ドロップ=2 ※レアPOPは援軍16を含む

レア艦隊のPOP率 =27/697 (3.87%)
ドック拡張紙のドロップ率 =2/43 (4.65%)




700戦以上してレアPOPが4%以下というのはちょっと少ないのかな?
これ土曜日の12時頃に100戦以上連続、
それから19時前後に80戦以上連続でレアPOPしない時間帯があり、
それを除くと大体4.5~5%くらいのPOP率だと思います。
ドロップ率は2例しかないので参考程度で見てください。

POP率については、出ない時間帯の「ゾーン」みたいなものに入ったと感じたら、
しばらく諦めた方がいいのかも。
上の出ない時の連続戦闘数も、実は2艦隊で手分けしてのものです。
(つまり合わせて150~200艦隊連続でPOPしない)
これ何だろうなあ。
海域内の人数なのか、POPする2箇所で出現率が変動するのか、よく分からん。
某収奪家さんは乱数の作りがおかしいかもと言ってたかな。

それでもまあ、普段から行いの良い人は誰かが見てるのか、
一緒にやっていた人は一回目のレアで取ったり、
戦闘数300弱で3枚取った人もいたので、取れるときはあっさり出る。
ただしこういう戦闘、というよりほとんど作業なのですが、
反復行為への耐性あるなしは大きいですね。
昨日400戦するのに600日くらい浮いて、
しかも半分近く旗やってましたから、最後はかなり集中力が切れてたかも。
ペア艦隊で茶室開いてあーだこーだ言いながらの狩りだから持ちました。
一緒にやっていた方々にはほんと感謝。


個人的にはドック拡張なんてもっと簡便な手段か楽しめる要素
(サーカムライナーみたいな国イベントとかね)
にしてくれてたら大分違うんじゃないかなあと思ってしまう。
今回は商会員に声かけて現地にいる人と混ざってやってましたが、
相当に海事慣れしてないとまず自力じゃ無理。


ドック増設依頼書


【戦闘について】
一番大事なのは「如何に素早くザコNPCを倒すか」 これに尽きると思う。
とにかく収奪とか一切関係のない反復作業ですから、
船・大砲・装備・スキルなど用意するものは回転数を上げる事に主眼を置くべきかと。


1)大砲/16門キャノン+砲術ブーストを推奨

相手の耐久は重ガレオンで700で、名匠キャノンなら2人1発ずつで楽に落ちる。
カロネ×2人だといまいち落ちないので、カロネ1+キャノン1以上がバランス良さそう。

恐らく戦闘数を稼ぐのに重要なのは前2人の砲撃力で、
仕掛けに慣れると3人目以上は居ても1撃目の砲撃力にはあまり影響しません。
逆に砲撃力のない人で5人艦隊とかは初撃で落ちないのでけっこう辛いかと。

見てるとカロネなど装填の早い大砲を持って来る傾向にあるのだけど、
仕掛けが良ければ基本的に1人1発しか撃たないから、
装填より火力重視でキャノンの方が良いんじゃないでしょうか。
恐らく速い大砲使うより稲富とかで砲術ブーストするとかの方が効果がありそうで、
カンストしてる人もキャノンで砲術18あると結構早いですよ。


2)船/スーパーフリゲート

出足をみると旋回対波を上げたガレーも良いのだけど波食らうことも多く、砲5スロで強化砲門+連携強化が有って普通に作ると旋回17~20、対波11とかに到達するスーパーフリゲートは相当に向いている船と思います。
船員数が若干心もとないですが、救助をカスタムに入れること、それから美酒必携で忠誠をマメに見ておくと結構持ちます。あと、反乱起きても統率は戦闘中に使うこと。


3)仕掛け

旗の人はAの頭ちょっと過ぎた所で仕掛けると狩りやすいですね。
自分と2番艦のあいだにAの頭が来ると2発もしくはクリ1発でいけます。
特に一撃目で落とせないとグダグダになるので要注意かとw


4)サバイーPF

持ってる人が自艦隊にいるとホント助かります。
一番近いのはサマライ、風向き安定でワンガヌイですが、遠いので補給はちと辛い。
まあ白兵しないから資材と砲弾主体に持ってくれば5時間とか持ちますし、
小麦を結構落とすのでそれビールにするとだいぶ助かります。


小ネタ

サバイー付近でPOPするレアはドロップ時にマスケットを、
西の島のレアだとロングボウを落とします。
んでロングボウを取るとメモリアル登録のメッセージが・・・。
ドロップ期待している時にあのがっかり感は激しいものがw

あとは、太平洋が安全化していたのでまとめて篭ることが出来たのも大きいかな。
ともあれ参加した方々、一緒に狩っていてくれた艦隊の皆さんお疲れ様。


おしまい。

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  1. 2010/10/24(日) 11:51:13|
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Radeon HD6800シリーズ発表

これでミドルクラス、だと・・・



前回ちょっと書いたRadeon HD6770と6750の話、
あれ実は6870と6850だったようですね。
ピーク性能が2.0と1.5TFlopsですから性能的にも9/28に紹介した物とあまり変わりませんし。

つまりRareon HD5000世代では5700系が位置していたミドルクラスの価格帯(150~250ドル台)、
ここに新型の6800系が割り当てられた為に多くのアナリストが間違えた格好ですが、
結果として価格性能比が大幅に引き上げられて相当にコストパフォーマンスに優れたグラボとなったようです。

おまけに6850は最大消費電力が127W以下のため6ピン補助電源1個で行けるらしく、
製造プロセスが変わらないのに性能と省電力性も向上すると言う。
来年の28nm版が出るまで待つつもりなんだけど、こりゃ欲しくなる。


http://www.amd.com/us/products/desktop/graphics/amd-radeon-hd-6000/Pages/amd-radeon-hd-6000.aspx

 (AMDのRadeon HD6800系のオフィシャルページ)

AMDはこのあと上位版の6970と6950、
それからデュアルGPUの6990を今年中に発表する予定で、
反撃に出てきたNvidiaとともにクリスマス商戦のGPU市場は面白い事になってきましたね。
FF14がアレな状況でなければ全然違う出足になったんだろうなあ・・・。


そう言えば、昨日秋葉原に行ったら何店舗かで5770と5750がかなり安い設定でワゴン売りになっていました。こちらはまだ継続販売になるらしいですが、価格的に1万円そこそこにしないと1万円台中盤~後半あたりに落ち着きそうな6850に食われそうな気がしないでもない。まあ、それほど重い処理でなければ5770は相当にいいグラボと思うので、用途によってはかなりいい買い物ができるかも知れませんね。


おしまい。

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  1. 2010/10/22(金) 11:48:43|
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DDR2の落日

あと3ヶ月


【DDR2とDDR3】
タイミング的には10/22に発表を控えたRadeon HD6800系ネタでも良かったですが、
今回は珍しくメモリに付いて。

ここ数年来のPC構成で標準的メモリだったDDR2と、現在の主力であるDDR3。
いまこの両者が、価格・生産共にいよいよ世代交代の時を迎えつつあるようです。
現時点の秋葉原辺りの各主要メモリ価格は最安値圏でおおよそ以下の通り。


【DIMM】
DDR2-6400 2GB 2,970円
DDR2-6400 4GB 7,980円
DDR3-10600 2GB 2,980円
DDR3-10600 4GB 6,470円

【SO-DIMM】
DDR2-6400 2GB 3,380円
DDR2-6400 4GB 8,680円
DDR3-10600 2GB 3,460円
DDR3-10600 4GB 7,280円


お気づきになりましたでしょうか?
2GB品はほぼ同価格なのに、次世代の主力である4GB品は既にDDR3のほうが安くなってきている事に。
特にノートPC用のSO-DIMMですらDDR3の方が安くなってるのにはちょっと驚きます。
しかもDDR3はまだ下がっている途中と言う段階。
4GBメモリが1枚7,000円以下ってのは既に相当安いのですが・・・。

※10/22追記
昨日、実際に秋葉原で探してみたところでは、
DIMMのDDR2 4GBは既に7~8000円台ではほとんど存在していません。
9000~10000円台であれば安い方、在庫すらしていない所が出始めています。
逆にDDR3の4GBは6000円台で安定、置いているショップも多く供給量に差が出ていますね。

この後の展開としては、既に量産に入っているINTELの新CPU・SandyBridgeが来年初頭から急速に展開してくると思われるので、新規ベースでは恐らく2011年度中にはDDR3の搭載PCが圧倒的になるでしょう。となるとメモリメーカーの主力もDDR3へシフトして行き、原価と供給量の双方の影響でDDR3は徐々に値下がり、逆にDDR2メモリの価格は横ばい~上昇気味になってくる、だいたい数年前のDDRとDDR2メモリが推移したのと同じ移行状況が起きているように見えます。(供給過多に陥って記録的な安さになった2007~2008年頃の水準はさすがに異常でしょうが)

うーん、何となくですがDDR2の4GBは今のうちに確保しておいたほうが良いのかも。
円高がこれ以上進むならともかく、相場的にはこれ結構買いかなと。



次はDOLのお話。


【さーせん4周目】

1周目:☆2で作り直し
2周目:耐久928、船室110
3周目:耐久938、船室106
4周目:耐久948、船室108


先週末から作っていた武装沙船ですが、
鉄張り化も含めて延べ18回造船して、船員-2ですがようやくソコソコの物が出来た。
とりあえずもうこれでいい。

今回の沙船作り、中央値で出てくれさえすれば良いのに、
2回に1回以上の割合で失敗するのでちいとも終わらなかったという・・。
また成功率落ちたのかなあ、この造船RANKで失敗でまくるのが謎。

で、同じように造船している人が重なった所為なのか、
一昨日あたりはNOTOS中で強化ロープの在庫が払底していたようで、
バザーはおろか商会ショップにすらどこも置いてない状況に。
仕方ないので一昨日は自分でヴェラクルスまでサイザル掘りつつ造船に行ってました。
戻ってきたら昨日今日とバザーがやや活気出てきてて、ちとほっとした。


(慈雨きたる)
ところで、ちと笑ってしまったのが昨日のベルゲン大投資戦の発生。
たまたま造船でベルゲン~アント~アムスを往復してる最中に発生メッセージが来た時点で 
「おっ」 と思ったんだけど、
アントワープに戻って中帆作ってアムス行けば今度は証券イベント始まってるしw
何も考えずに造船株買ったけどさてどうなるやら。

まあほんと大投資戦の発生は有り難かった。
あれ資金消費イベントとしては理想的ですからねえ。
おかげで銀行残高を600Mくらい減らせた&造船紙10数枚分の勲記貰えて、
おまけにサブキャラの爵位も3~4つ貰えたらしい。
ありがたや。

さて今週末は大海戦。

イスパは久しぶりの参加なんだけど、私は今回お休みになりそうです。
週末に商会イベント入ってるのと、
大小型及び大砲の用意が全然出来てないのでいっそ空けようかと。
つか大砲とFS部品もうちょっと圧縮しないとマジ身動きできん・・・。
まだ2日くらいあるから装甲だけでも作り直しするかなあ。

手が空けばセビリアでの支援バザーは出品しようと思います。
イスパとフランスの皆さんがんばって。



おしまい。

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  1. 2010/10/20(水) 20:51:20|
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さーせんテストしてみた

耐久>船員>旋回?


イスパ2商会さんの合同BCで武装沙船の乗船テストを実施。
お誘い頂き参加してみて、色々思う所を得たのでちょっと書いてみます。


【沙船の仕様とスキル】
沙船=耐久928(-20)、縦+70・横+45(-5)、旋回10、船室110
 FS部品が中ラテ2・中スク2・中ガフ1・改良中砲門5・強化ロープ5・汎用船室5です。

船大工=砲術16・水平13、弾道15、操舵15、回避17くらい。
 水平弓と商会員に貰った淡水書(水平+1、弾道+2、速射+1)装備だったので、
 普段使っている上級士官より火力の減少はRANK-3~4くらいだったでしょうか。

部品=名匠キャノン16門(1520~1552)×4、ゲルン5、圧延1硬化1、大船尾1、ヴリトラ1
 大海戦の当日より大砲・帆・装甲ともに1段落ちる物を使っていますね。
 ただ海戦時には上級仕官で出る事を考えて船足は大体同じ位になるかなと。


【所見】
・どっちが前か分からん・・。
・初動もっさり
・旋回性はそれほど気にならない(ただし高速船仕様の動きはすごい)
・水平+弾道入れた時はR13~14程度でも割と落とせる
・連弾入れてないと削りが激しい
・船首クリがすくない?
・削られてからのコンボ落ちや修理不足での被沈が多い
・一撃MAXで900↑はほとんど無かった
・自身のダメMAXが880~910くらい
・視野外からの中~長距離カロは被ダメ700台後半くらいまで?
・強襲相手でも拿捕リスクはそれほど高くない


数戦しかしていないので若干あやふやですが、
ざざっと挙げるとこんな所でしょうか。

特に最後にやった際に相手が強襲3~4隻入れて来て船員削られまくったのだけど、結果として船員60台まで残ってて落ちたのも4隻くらいに囲まれてのコンボ落ちだったのは印象的だった。まあ相手が手を抜いてくれたとも言えますが、フルファイヤに拘らなければ結構生きられるなあと。
で、やってみて次に造り直しするなら優先度はこんな感じでしょうか。


【再強化の方向は】

耐久>船員>旋回

特に感じたのは、大海戦の中型10名と言う状況を考えると「生存する事」
こっちの方がフルファイヤ不足を心配するより重要じゃないのかな、と言う点。

と言うのも、上位~精鋭艦隊ならともかく、対人でも野良編成だと10名の中で落とせる力を持っている人(与が被の倍以上あるような人)って大体多くて3名くらい。
自分も含めて大多数は(与≧被)か(与≦被)と思うので、そうした人だとまず生き残って数的劣勢を作らない事が艦隊内で一番重要じゃないかなと。そうする事で修理外科の支援量を維持しつつ、味方の提督を守ったり自艦隊のエース級の人をサポートしたりもできるんじゃないかなーと思うんですよね。

そうした場合に一番必要なのは、恐らく耐久じゃないかなと。
いずれ削られるにしろ、
耐久900そこそこと950~960台あるのとでは相当に一撃リスクが違いますよね。

自分も含めて基本的に撃沈狙うほうが楽しいので、
有る程度は船員数の確保に振るのは気持ちとしては良く分かる。
でもまあフルファイヤ出来なくてもすぐには死なないし、
艦隊全体で見たときに決定的に火力不足になるのはもう少し先かなと。

で、その方向で耐久+150~170を目指すとなると部品は5~6個必要なので、
残り4~5枠を船室に充てるのが安定するかと見ましたがどうでしょうか。

A)耐久968・船室106
B)耐久948・船室110 


このあたりが目標かなと。

当然ながらいま書いたのは、あくまで自分基準での話です。
落とす力がある人は別の設計基準があるでしょうし、
また別の方向性が有るかも知れません。

徹底的に旋回性に振るのも面白いかもですし、
特に波が高い海域で対波4はやばい気がしますしw
 (となるとデル帆入れるのがベストなんだけど)


そんな訳でまだ多くの人がテスト中かと思いますが、
取り合えず私の強化方向は以上のように進めて行こうと思います。



おしまい。

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  1. 2010/10/18(月) 08:34:40|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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湖筆うまし

南蛮土産にどうぞ


チャプター4が始まって以来久しぶりにヨーロッパへ帰還。
夜に某商会の対抗BCに参加させてもらうので、
それまでに武装沙船の強化をやっておく予定。
さて久しぶりに華南から戻ってのお土産はこれ。

湖筆120%

湖筆ですね。

こんな感じにイベリアでの売りが60Kを超える交易品で(SS時で120%)、
堺の狭織と並ぶ主力品になるかどうか、ちょっと注目しています。

まあ、狭織の場合はヨーロッパから持っていって楽すぎる交易品があり、
簡便さではあちらの方に分があるかもですが、
その一方で堺は業者も来るし全体的に夜は競争が激しいので華南も結構捨てがたいかなと。
しかしこれでイベリア地域はまたしても工芸品が南蛮貿易の目標品に。
耐性ある港がいくつかある点はいいですが、
それ以外では逆に落ちていることも多くなって来るかも知れませんね。


(武装沙船)
鉄装材入れて初期化。
まだFS造船してる最中です。

1回目・・・☆2で船室2個掛けで船員+6を引いてしまい初期化
2回目・・・☆5、強化ロープ5+船室5で中央値から耐久-20、横帆-5に。

これは後でまた作り直しコースだなあ・・。






つづく。


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  1. 2010/10/17(日) 15:25:57|
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武装さーせんの強化方向は

化物な新型


「さーせん」

妙にいい響きするので普通に使ってしまってる例の新型船、
来週末の海戦はCP4仕様となって初となり、
特に中型で出現したこの船の初お披露目の機会となりそうですね。

特に今回の大海戦、仕様においてはカスタム/スキルの変更があって煮詰めきれていない中での開催で、正直この時期にやっていいのか若干微妙な気がするのだけど、来た物は仕方ないと言うより積極的に試してみたい所かな。(何となく、能登イスパまたしても休みになる気がしないでもないけど・・・。)


さて表題の件。
武装沙船の基本能力が中型とは思えない設定になっているのは既にご存知の方も多いでしょう。
では、一体こいつをどういう方向で強化したらいいのか、まだ東アジアの褒賞メモリアルに掛かり切りなので先にシミュレートから入ってみようと思います。



【基本スペック】
素材:ビーチ材、増減:-19.9%
耐久:569→796
縦帆:308→293
横帆:139→132
旋回:10、対波:4、装甲:22、砲室:64、船室:90、船倉:260
補助帆:5、側砲:4、兵装:1


まず耐久がビーチの時点で素の重フリゲート546より高いですね。
装甲22も中型としては重フリゲ並みに高い。
んで帆5スロ、砲4スロという反則気味の設定。
旋回は素が9で、MAX減量で造れば確か10になってます。

で、これを鉄装材入れて初期化すると、矢印右のように。
強化前で耐久796って・・。
既にMAX強化した重フリゲートや強襲重キャラベルを上回っており、
強化前の時点でかなりのお化けなのだけど、まだFS造船5回分まるまる残ってますよね。
では、ここから帆5枚、砲5個、兵装10個、
更に専用スキルまで使ってどういう方向で仕上げて行ったら良いでしょうか?
正直なところ自分でもどうすべきか決めかねているのでシミュレートしてみます。


【強化方向】
A) 耐久最大
B) 船員増加
C) 旋回重視
D) 帆最大
E) OP充実

ぱっと考えられるのはこの辺り。
沙船の最大の弱点はその船員数の少なさで、
次が船首船尾砲が無い事、それから対波がやや低い辺り。
逆に強みは耐久と砲撃力、そして帆スロットかな、
結構はっきりと良し悪しが出ている尖った船と思います。
ではこれを、実際に相手にした際にどうやって落とそうかと考えた時、
強化方向というか仕様対策案はどういうものになるでしょう



【要求仕様】
A: 耐久900以上

14門3スロ時代から16門4スロとなると、砲撃力で1.52倍。
実際はこれ+大砲強化具があるのだけど、それを考えないとするなら、
耐久650~720×1.52=988~1094
16門4スロ相手だと回避20入れてても既に耐久800台では一撃で落ちる可能性が出ている訳で、
それなりに上げていないと中距離カロ相手に相当リスク抱えている状況かなと。
鉄張りで耐久796ですから、900以上を目指すとするとあと110以上必要って事に。
となるとここで部品数4個使いますね。


B: 船員106名以上

撃沈以外で落ちるリスクの筆頭は、恐らく強襲重キャラベルによる白兵押し。
ただ、白兵で拿捕できるくらいの上級者が新型の4スロ船を捨てて、しかも自分の一撃死リスク抱えてまで白兵にこだわるかと考えたときに、恐らく重キャラベルは今後どんどん希少種になって行く気がします。自分ならもう使おうとは思わない。

仮に大海戦で強襲いたらなるべく早い段階で集中して狙って落としていけば、拿捕リスクはかなり軽減されるかなと思いますがどうでしょう?
で、そうなると次に考えるべきはフルファイヤの船員不足。
人によってはこの武装沙船の部品10個のかなりの割合を船員強化に充てて来ることは予想できますよね。
1個4人として6個充てれば+24名で、90対114名は結構きつい気がします。
白兵強い人ならこっち多めに充てて相手の船員削りに掛かる位は普通にやって来そうなので、
それ対策として最低限の船員強化は必要かなと。
希望としてはフルファイヤの人数+αを考えるとできれば110~114名位の船員数が欲しいのだけど、
要求仕様としては最低限で106くらい。
船員強化は中央値+4ですから90→106名以上にするには部品4個以上が必要で、
削られ分の安全値見る人は5個以上でしょうか。
ここの選択でだいぶ悩みそうですね。


C: 旋回13以上

これ、個人的には必ずしも必要では無くなって来るかなーと見ている項目。
というのも、相手が重フリゲートというのはほぼ無くなって来て、
更に強襲重キャラベルを使う人なら旋回より船員+耐久強化に振るのが普通かなと。

その場合、旋回で脅威になるのは同じ武装沙船くらいしかなく、
素で旋回9~10の沙船を旋回17↑に持って行くのは結構他の強化を犠牲にする必要があります。
アタッカーの方はそうするかも知れませんが実際そんな人は稀でしょうから、
明らかに劣っていない程度の数値になっていれば実は充分かなと。
旋回10+2~3なら部品1個でOKです。


D: 帆+50/50以上

縦2・横3個の中央値は、縦+45、横+80、
縦2・横2・斜1個で縦+70横+50、
縦2・横2・デル1で縦+50横+75 (対波+4

デル帆1個入れるのがかなり強力だけど、考慮しないなら2番目辺りでしょうか。
いずれにしろ縦横合計が+120前後になりますし補助帆5枚も相当に強力なので、
ここに部品1個を割り当てる必要は余り感じません。


E: オプションスキル

武装沙船で判明しているOPスキルは、重量砲撃と修理支援。
修理支援は欲しいのだけど、工作室を入れると船室が減るのが悩みどころ。
一方を増やして一方で強化させるような方向ってどうにも無駄を感じてしまうので、
これはアタッカーの人が入れるといいのかなあ。
キャノン持ってINでやるような人が支援付けるのはなんか勿体無さそう。
個人的にはFS造船でのOPなしでいいかなと見ます。

次に専用艦で入れる候補は、ポンプ>修理支援>外科支援>司令塔>耐砲撃あたりでしょうか。
今回の中型情勢を考えると、火力が強化されているので戦闘時間そのものは短く
その短い時間がすさまじい修理&外科の支援合戦となりそうな気がしてて、
支援系のOP持ちは艦隊に1人は必須かなと。


【構成例とシミュレート結果】

以上を考えて、まあバランス型で造ると

1)船室4、強化ロープ5、舫綱1、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:946
縦帆:363
横帆:182
旋回:13
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:106

2)船室5、強化ロープ4、舫綱1、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:916
縦帆:363
横帆:182
旋回:13
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:110


あくまで中央値での計算で、
意外と造船RANKが高い船なのでこれより下で出る可能性がありそう。
で、上二つの比較でどっちに乗りたいかと言えば、多分2)かな。
この辺はもう乗って見るしかありませんが、
フルファイヤできないとハッキリ弱体化しそうかなと。

3)船室8 6、強化ロープ2 4、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:856 916
縦帆:363
横帆:182
旋回:10
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:122 114


おまけの3例目シミュレートは船室2個増やした 中型の限界値まで強化した特化型。
実際これでも強襲重キャラベルより耐久は150以上も高く、
旋回捨ててINで白兵削り専門にやる人ならこういうのでもアリなのかも。

打ち消し線部分は指摘いただき修正しています。


基本性能が高い船を強化するのって案外悩みますね。
皆さんはどういう方向で仕上げて行きますか?



おしまい。

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  1. 2010/10/14(木) 10:36:50|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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重慶の褒賞とダンジョン品

ブースターパック


チャプター4も実装5・6日目。
NOTOSではいったん東アジアが危険化したあと、
なんと翌日曜の朝には再び安全海域へ変動。
前日の夜にフラグ立っていたからもしやとは思いましたがあっさり変わりましたね。
海事していた方お疲れ様でした。

その間私はというと、危険化していた土曜夜は日本と朝鮮の南蛮メモリアル埋めなどしていましたが、おかげで昨日は1日かけて2・3キャラ目の重慶行きを目指してました。
2周目をやってみた感想はというと、やはりマカオ突破が厳しいこと厳しいこと。
多くの人が使うことになる最初の港で、しかも週末で安全化したとあって在庫の積み上がり方が普通じゃない。これで不景気とかになると若干詰んでる感じになるので、そういう時は諦めて他の事をやった方がいいかもですね。

ちなみに今回はマカオ通過(貢献値10000)までに約6時間、
泉州→杭州→雲台山→重慶(貢献値40000)までは3時間足らず。
運良くイベント発生して一撃で貢献4000↑とか混じったおかげもありましたが、
この差は何なのだろうと思うw

で、昨日の夜から再び重慶で殿Online中。

うーん・・・
南蛮褒賞メモリアルを全部埋めるのって相当時間掛かりますね。
ある程度までは埋まるんだけど、
残り2~3種あたりから猛烈に引きの強さが要求されてる。

南蛮貿易の褒賞メモリアルはこれを含めて4地域分集めて(褒賞メモリアルNO.2~5)、
最終的に全4箇所の縫製レシピ入手(褒賞メモリアルNO.1)しろというのだから、
これは鬼仕様と言う他ない。
まあ、稼ぐことに飽きた人が目標にするには良いのかもですがw




おまけ画像

さて現在やっている最中の重慶の褒賞ですが、
他にもいくつか面白いやつがありますので挙げてみますね。


小袖背子A   小袖背子B

小袖背子(♀)
防御20、漕船+2、剣術+1、操舵+1

漕ぎと操舵が両方ブーストという、
普段ガレー乗っている人にとっては非常に使える服。
見た目もかわいいのだけど、
何となく色町の服に見えてしまうのは私だけだろか・・。
褒賞で貰える漢・内陸レシピで作る服はこれと官服の劣化版で、
材料が3種×2個で作れて非常に簡単。
女性服は漕船+1が付いているから普段使いにいいかも。


龍頭の船首像

龍頭の船首像
8/7/0/0 使用効果 呪術(火炎)

「龍」というこのアップデートの象徴となるモチーフの船首像。
災害・疲労のステータスが最高クラスなので航海中も結構使えそうなのと、
龍ゆえにか火炎の効果があるというのが面白いかなと。
重慶の殿Onlineやっていると結構取れるので、
消耗アイテムとしてガンガン使っても構わないですね。
ただまあ、ヨーロッパと違い中国の龍って炎のイメージあんまりないんだよな・・。


六韜三略

六韜三略

攻撃10防御10、剣術+2、応用+2、戦術+1

中国は確かに古典で戦闘向きの書籍がいくつも存在している文化圏。
これはダンジョンに潜った際に商会員から貰ったもので、
近接戦向けとしてはちょっと反則なくらいに強力ですね。
個人的にはむしろ戦術が+2じゃないかと思うんだけど・・。
他にも中遠/罠向けなどのブースト書籍があるようで、
どれも今までの陸上用アクセサリを駆逐しそうなくらいの存在になってきそう。


おしまい。

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  1. 2010/10/11(月) 21:52:22|
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褒賞とメモリアルOnline

重慶脱出


(褒賞とメモリアル)

2日目に重慶に到達した後、3・4日目はひたすら殿Online。

・官服
・白杵
・鹿角霊芝
・神農

その他、微妙な消耗品などなど。
海域変動の関係で恐らく重慶には土曜の朝までしか居られ無い為に取り急ぎ1隻でやってましたが、中々貰える率が上がりませんねえ。今回特に褒賞はレシピと鎧が欲しいなと思っていたので、何とか貰えるまでやって置きたい所でしたが結局その二つだけは貰えず。まあ引きが悪いのは仕方ないので初回はこんなもんで。


ともかく東アジアが危険海域に戻る週末は流石に長江でウロウロする訳にも行きませんから、他キャラの重慶到達と南蛮メモリアル埋めも兼ねて東南アジア~東アジア南部主体に動くことになりそうです。

何しろ今回のチャプター4、
段々と判明してきているように何だかもう全てがメモリアル化しています。
コンプ褒賞も以前より強化されてますし、折角だからこれを埋めたいなと。

それと南蛮貿易は今回近距離が20~30%ほど修正された訳ですが、個人的に利益は資金がほぼカンストしている状況では余り追求したい要素でもないので(中国でやばい品来たけど・・)、やるなら貢献上げと南蛮対南蛮で取引済みの種類と褒賞を増やす動きをぐるぐるやった方がいいのかなと。


(わらしべRP)

ところで南蛮貿易って交易所で売るなり対人販売するなりしても、
最終的にはどこかで現金化(利益確定)する必要がありますよね。

ではその利益確定を一切せず、例えば 「初回持込み100個スタート」 として、
その利益確定をせずに東アジア内だけでグルグル南蛮貿易をしていた場合、
一日で一体どこまで増やせるでしょう?

昨日、重慶で50個売りを延々やっていたらかなり長い事疫病状態で、
食料品を入れていたらその時間内は毎回50→52~60個で交換できていたこともあって
1.1倍平均くらいで増えていたんですよね。
普通、殿ONLINEやるときはどうでもいい品運んで交換率なんて考えていないから、
これを某東アジア港へ持って行ったらまた等価以上になってて、ちと笑ってしまった。

まあ完全に遊びですけど、
某インタビューで出てきたわらしべ長者みたいな追求するのも面白い気がする。
イベントと南蛮優遇を活用すると結構等価以上の交換ができるケースがありますから、
案外100→4~500個くらいまでなら貯められるのかも知れません。

まあいずれにしろ、
まだまだCP4コンテンツのほんの一部しかやっていないので、
よっぽど暇な時かイベントネタにでもするかなー。



褒賞品の一例


3・4日目に貰った品の一部画像出しておきますね。

官服B

官服A

官服
性能は微妙だけど見た目はかなり気に入ってる。
背負う武器が表示されないのは惜しいところ。
これもう一着取れないかなー。


白杵

白杵
槍系統で職業縛りなし。
攻撃70、剣+2、応用+2、応急+1
これ結構優秀と思います。
見た目もかっこいいので強化したいくらい。



鹿角霊芝

鹿角霊芝
これは我が船窓商会的には何だか懐かしい響きが・・・。
「かづの」 なのか 「ろっかく」 なのか 「しかつの」 なのかは人それぞれで読んでくれw
(見てるかしかつのさーん!)
しっかしどう見てもキノコとは思えん形状してますね。



おしまい。

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  1. 2010/10/09(土) 10:44:15|
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重慶お呼ばれ

秦良玉 


意外と若いな・・・。

やはり、ザイトン(泉州)、キンサイ(杭州)、
そして雲台山までくると貢献稼ぎが異常に速いですね。

初日は色々調べながらやっていましたから泉州到達に数時間要していましたが、
重慶まで到達するのに中国行き始めて15時間は経ってないと思います。
特に3箇所目以降が異様に早い。

10000→30000が3時間くらいと一気に短くなり、
30000→40000が1時間掛かってないなど後にいくほど加速度的に伸びてます。
あんな設定でいいのかなあと思わなくもないけど・・・。


秦良玉

ところで呼ばれた先の秦良玉さま、
以前にも書きましたが石柱の宣撫使になったのが1613年でこの時39歳、
都督・総兵官に就き、重慶を奪還したのが1622年で48歳。
39~48歳にしてはやや若いすねw
伊達政宗あたりも相当に若いんだけど、
今回さらに年齢が定かでない描き方になってますなあ。


「良玉為人饒胆智、善騎射、兼通詞翰、儀度嫺雅」 (明史より)

まあ相当に綺麗というか颯爽とした容姿だったらしいのでこれはこれでいいのか・・・。
そういや、中国は槍系武器にかなりフォーカスされていますが、
この良玉の 「騎射を善くする」 という正史にも評価された部分は何かフォローされているのかな?


【褒賞品】
1回目 天裁呪符


そして殿(姫?)ONLINE開始。
まっすぐ出ても河でぶつかるので目が離せない。



おしまい。

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  1. 2010/10/07(木) 07:06:24|
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マカオ→ザイトン

貢献値10000点で


なぜか泉州にお呼ばれ。
パッケに杭州って書いてあったのになんだそれw

マカオ→ザイトン



うーん、間違いですかそうですか。
順番的には確かにこれで普通なんだけどね。

今回の南蛮貿易、東南アジアの売りは修正されたのだけど、
貢献値を稼ぐという点においてはそれほど悪くありません。

ただ、皆が澳門に集中してるので在庫の積み上がりがひどく、
早い段階で抜けないときついすね。

あとはまあ、△。
これに尽きるかと。
東南アジアの品よりも結構色んなものが持っていって使えるので
ほんとかなりテクニカルで面白い。
もう一点気付いたことがあるのだけど、
これはちょっと要検証かなあ。


おしまい。

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  1. 2010/10/06(水) 07:29:39|
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新型16門砲レシピの生産結果-1

特製=名匠の謎


さてチャプター4実装です。
取り急ぎ大砲だけ確認した物を上げておきますね。
まずパッケージに付いていたアイテムの性能・レシピは以下の通り。


【改良カロネード砲16門】

改良カロネード16門

耐久100
貫通1088(@68)
射程375
弾速10
範囲4
装填4


【特製16門砲鋳造法】
セラフィム砲16門=R14 砲弾48・青銅88・鋼86
ペリエ砲16門  =R14 大砲33・砲弾42・鋼26
ハイペリエ砲16門=R15 砲弾38・青銅74・鋼74
キャノン砲16門 =R15 大砲43・砲弾48・鋼43
カロネード砲16門=R16 大砲50・砲弾52・鋼50
ヴォルカン砲16門=R17 砲弾50・青銅88・鋼88
シュミネ砲16門 =R17 砲弾50・青銅88・鋼88


【生産結果】

名匠ハイペリエ16-1040
名匠ハイペリエ砲16門
976・1024・1040



名匠キャノン16-1584
名匠キャノン砲16門
1472・1488・1504・1520・1536・1552・1568・1584


名匠カロネード16-1104
名匠カロネード砲16門
1040・1056・(1072)・1088・1104


名匠ヴォルカン16-1040
名匠ヴォルカン砲16門
976・992・1008・(1024)・1040


名匠シュミネ16-1040
名匠シュミネ砲16門
1008・1024・1040



若干つかれた・・。
名匠キャノンの8段階がまあ出にくいことw
でもまあ、普通の生産レシピでよかったですね。
改良版の方で要求されるのかもですが、さすがに一安心。


んでこれ、どれも従来の名匠砲と同じ貫通力の構成ですね。
その中で異色なのがパッケージに付いていた改良カロネード。
あれだけ一門あたりの貫通力が3多く、
耐久値なども巧匠カロネードみたいなスペックをしていますね。

どうもメモリアルで貰えるらしいレシピのほうが良さそうな気配。
つうか、ノーマルで上回っているという事は特製レシピのほうがはっきり下位なのか・・・。
固定ならまあわかりますが、
ゲーム内でのみ入手可能なレシピの大砲の方が完全上位とかになると、
パッケージ版の存在は果たしてどうなるやら。

とりあえず大砲の生産レポートは第一弾はここまで。
中国行くかな・・。


おしまい。

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  1. 2010/10/05(火) 15:33:41|
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直前!

駆け込み


(最終情報)
前日になってよやく3・4回目の情報が出て来ましたね。

・パンダ
・武器、装備追加
・メモリアル充実(レシピの追加も)
・商館機能の強化(銀行、移動、経費、レシピなど)
・地方優遇(交易品・商館)
・小国優遇(マグロ、木の実の販売など)
・有力者衣装
・カスタム改良
・レア緩和(ドックと鍛錬具など)

大部分はインタビューに出ていた内容の告知で、2回に分けずとも良かったかも。
個人的にはレシピ追加はちと気になる所。
特に東アジアの料理っていまいち生産性に優れたものが出ておらず、
初期からある物と中南米&南米西岸のレシピがいまだに主力のまま。
これを切り崩す存在が出るのか出ないのかは結構注目してるんだけどねえ。


(中国へ)
さてもう明日となるチャプター4の実装。
港が追加される東アジアは、NOTOSでは10/9朝まで安全、
隣接する東南アジアが通常、次の海域変動が10/6ですから、
ここで東南アジアが変動するかどうかでだいぶ変わりそう。

逆に言うと10/9の朝までに澳門は脱出して、
次の杭州もしくは雲台山あたりの権利取りまで行けた方が安全かなと。

特に今回はマニラ・ブルネイ・ヤーデインあたりが直近の買付け港で、ここと澳門・泉州との往復が貢献値稼ぎの主力となりそうなので(交易品次第ですが)、これらを結ぶルートは非常に狙われ易くなりそう。杭州・雲台山だとそこを回避して台湾の北を回るルートが取れるので、マニラ・ブルネイ・澳門が封鎖されてもダバオやテルナーテに使える交易品設定がされるようだと回避できるかもしれません。

まあ、最終的に重慶での殿Onlineは安全化していないと相当にきつく、
早い段階で到達できればできるほど後が楽なのですが、現状その到達値が不明。
日本4万・台湾2万を基準に考えたら6~7万くらい要求されるのかしらん・・・。


ところで、日本実装の時点で既にそうなんだけど、
中国における「南蛮」というのは、やや中華思想的な印象を受ける要素ですね。
何しろあっちから見たら私たち航海者の方が蛮族な訳で、
この交易の名称そのものがやや自虐的かも・・・。



(南蛮)

ちょっとだけ史実の話を。
当時中国との交易品で主力となったのは、
輸入が銅・カカオ・タバコ・木材・染料、そして銀。
輸出は生糸・絹織物・刺繍品・玉・陶磁器・香料あたりでした。

そんな訳で中国に持ち込む物で一番しっくり来るのは銀と銅、
銅が使える場合はマニラ・ブルネイ・ダバオあたりは有力となりますね。
銀は・・・買い付け場所が若干遠いのだけど、
なにしろ王道中の王道なのでいっぺん持って行きたい品ではあります。

これに次いで面白いのが中南米の嗜好品でしょうか。
カカオを産出するあそこなど意外と穴場だったりするかもね。
食料品で検証したいのはサツマイモかな?
サツマイモは中米→マニラ→中国→日本と伝わっているので、史実を考えるとアリかも。

その他の交易品については、
基本的に中国は当時の世界で最も文化的に発達していた地域の一つですから、
一次産品よりも貴金属・宝石・嗜好品などの需要は高そう。
ただ、中国は真珠を世界で最も古い時代から採取・更に養殖を手掛けている国なので、
人気は高い反面、自国で調達できる設定だと持って行って危ない可能性もあります。
んー、マニラ真珠の交換率は一番先に確認したいかも。

それから工芸品や美術品は文化度の高さから評価する土壌はあるものの、
ヨーロッパ産より自国の方が優れているのでこれまた評価は逆に低いかも知れません。


(修正の影響は)
今回の貢献値稼ぎで気になる所を最後にもう一点挙げるなら、
近距離南蛮の修正がどう影響してくるか。

東南アジアでの売りが安いのは仕方ないでしょうが、
持込み時の評価の方で修正されてしまう(つまり交換比が低い)と相当苦戦します。
特に中国は港の数が多いだけに必要値も高そうで、
ただでさえ時間の掛かる仕様なので調整結果は非常に気になりますね。


(待機)
さて直前の動き、今回の私の待機場所はと言うと、
大砲にフォーカスしてリスボンもしくはセビリアでしょうか。

既に青銅を3000個ほどリスボンに備蓄していますので、
1隻分をカラにしておいてのリスボン待機で良さそうかなあ。
青銅を使わないレシピな可能性が全く無い訳じゃないので、
最初から青銅満載でバルセロナ待機だと詰む恐れもあるかなと。
それと生産RANK次第で鍛冶師になる必要が有るかも知れませんから、
そこも考慮して転職可能な港スタートのほうが良さそう。

16門砲の試験確認(できたら最高貫通値の確認)をしたら早々に中国行きへ切り替える予定。
それから今回は特に色んな要素があるので、例の超大型船2種は後まわしかな。
造船所で漕運船/菱垣廻船以上の輸送船が出たらアツいけど、現状では情報なし。
ただし、情報が無いまま実装されている船も結構有りますから要確認事項かな。


追記

先ほどチャプター4のパッケージが届いていました。
ちょっと早いけど中身見て気付いた点を続きに記載しておきます。
若干ネタバレ要素なので気になる方はスルーして下さい。



おしまい。

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最後にぽちっと。


[直前!]の続きを読む

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  1. 2010/10/04(月) 18:58:48|
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CP4インタビューまとめ

思ってた以上に

チャプター4はでかいコンテンツ量だったようですね。
以下箇条書き。


【チャプター4関連】
新船
・沙船   (5本マストの中型船)
・寧波船  (竜骨がある、ガレオンの造船技術を導入)
・大安宅船 (1本マストの漕船、攻撃特化型の最強船?)
・大型福船 (積載量が突出、大クリッパー系よりも巨大)

16門砲
・通常レシピより作りづらい材料になる
・強化具の入手性アップ

UI
・カスタムスロットの複数ページ化&戦闘中はパネルが開きっぱなし可に

交易
・南蛮貿易の近距離を修正
・ヨーロッパに36種類の交易品を追加
・小国優遇・限定の交易品追加(イスパ・ポルトガルから新興国の時代をイメージ)
・他地域名産品が登場
・調達/採集品が交易所に限定登場
・所持金上限の拡大は後で着手

ドック拡張
・入手性をアップ

商会機能の強化 (一部は将来実装予定)
・コンペ上位10位商会に特典?(回航・直接移動など)
・地方商館の優遇策(運河費用の低減など)
・商会所属地で言語が通じる

発見物/レシピ
・追加発見物は+120前後
・追加クエスト+80以上
・追加レシピは+75以上
・「愛」前立て兜や黒漆五枚胴(適当)などレプリカ品が生産&入手可能に

ダンジョン/沈没船
・深層階が追加
・沈没船はヨーロッパ近海に高RANK船を追加
・シップレッグハンターの効果を強化
・沈没船での入手アイテムをテコ入れ


【次期拡張パック関連】
・2011年春登場
・「新たな冒険の舞台」の追加
・新システムの複数追加
・地域の追加、遠くへ という以外の追加要素になる
・「一人で遊んでも楽しい,みんなと遊ぶともっと楽しい」という制作スローガンの追求
・「春」と呼んで良いか、想像以上に意外な時期?




南蛮貿易の修正、あと4日で来るんですね!
これ正直なとこ、本格的な調整はチャプター4じゃなくて拡張パックでの話だと思ってました。

あとは、個人的にはまず大安宅船と大型福船、大砲、
次に追加交易品、鎧他のレシピ、ドックあたりに食いつきますが、他の方はどうでしょうね。
採集・調達品の交易品化とかは生産屋にとってはかなりでかい変更と思う。

それと、ヨーロッパ交易品の追加は初心者~中級者視点だと相当注目点に。
フランス・イングランド・ネーデルラントは告知どおり強化でしょうが、
他にもマジで書くならアレクサンドリアに胡椒・クローブ・ナツメグなどの香辛料、
トレビゾントなどオスマン領地の黒海あたりで生糸系の産品、
ヤッファ・ベイルート・カイロでペルシャ/アラビア湾/東アフリカの産品、
この辺は単価が高い設定でしょうが出てもおかしくないかなーと見てますがさてどうなるやら。

あと 「愛」 のレプリカ生産は・・・・どうなんだ・・・・。
オリジナルと性能に違いが有るならともかく、同じだとこれは荒れる要素やも。



おしまい。

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  1. 2010/10/01(金) 19:04:46|
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発送メール

もう10月


(10月5日)
昨日付けでGAMECITYから
 『チャプター4 龍の大地』 パッケージ発送のお知らせが来ていました。
発売日前の予約商品なので恐らく週明けに来るのでしょうが、取りあえず一安心。
なんとなく10/5か4が休みになりそうなので早めに受け取れるといいなあ。


(鉄手足)
昨日だけで40足・20双くらい売れていますね。
まあ道楽なので売り上げはそれなりですが、やはり満足度は高い。
残りの在庫が材料分も含めて24足・13双くらい、
今日明日でなんとか出ると良いかな。


(やり残し)
10/5の準備で、
メインが船大工だとサブキャラで鍛冶師(鋳造R16+専門1)になっておく必要があるかもと思い、
週末時間があったら急ぎ鋳造上げしようかなあ。
既に鍛冶師転職状は2枚づつ取っておいたのであとは実行のみ。
時間的に間に合うか微妙ですが、
カテ4消費策にもなりますからやる意味はあるかなと。


おしまい。

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  1. 2010/10/01(金) 09:30:07|
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