打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北米担当員

育ててます


2009年12月に始まったEl Orienteも、残りあと3週間ちょっと。
来るTierra Americanaに備えてそろそろ準備を始めています。

そう、北米担当キャラの育成ですね。

特に力を入れて行こうかなと思っているのが、
NOTOSリスボンにある倉庫ショップ専用商会・『たまぴよ』の都市開発要員。
たまぴよ商会は引退された前商会長から私が引き継いでそろそろ3年になりますが、
最近じわじわと申請者が増えていて、現在48名だったかな。
何気にメインの船窓商会よりも多かったりする。

倉庫ショップですが一応は南蛮貿易も開いていたりするので、
今回の北米都市もちゃんと育てようかなと。
そんな訳で今までほとんど倉庫用の3キャラ目を1から育て始めてて、
現在東南アジアの勅命までクリア。
(ああ、スエズ発見しておかないだ・・)

ここから中南米西岸、パナマ運河、スエズ運河、東アジアと取りに行きますが、
まあ長いですね・・・。
中南米東岸だけ取っておけばOKな仕様だといいんだけどなあ・・・。
何度も廻るのは面倒なので、ついでに船窓商会用の常駐キャラも作っておくかな。
うちはアクティブな人が数名なので、
小まめにメンテするなら誰かしら置いておく必要あるのかも

そういや北米の新都市、うちの船窓商会さんはどうすんだろか。
商会長はジェノヴァで1年近く塩漬けになってて先日脱出したような気配、
私もアップデート当日は会社で西伊豆の温泉行くのでINできず、
ディルスさんも週末プレイが多いから何気に誰も即対応できない予感。

まあいいか・・。

ただ前出のたまぴよ商会で建てる都市、
なるべく船窓商会・たまごのしろ商会さんとかぶらない様にする予定なので、
実装されたら確認しておく必要あるかも。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/30(日) 15:09:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の新ライセンス(大戦略web)

2011年1月26日の新ライセンス


だいたい月1ペースで書いている大戦略webの記事。
今回は1/26に登場した今月の新ライセンスをみてみます。



2S6M ツングースカ
火力2 射程近 耐久3 回避47 進軍6 航空64 ヘリ72 硬35 軟60 船8 潜水0
鉄51 油15 人16 金44


機関砲とミサイルを両方装備したロシアの自走対空車両です。
30mm機関砲のアウトレンジから対地ミサイルで攻撃できる攻撃機・ヘリ・ミサイル車両などに対抗するべく開発された世界初のハイブリッド型自走対空車両で、現在では更に改良型が登場していますがDSWEBでは初の機種となりますね。特に注目すべきは地対空兵装の命中率。航空機64・ヘリ72という数値はアヴェンジャーなどの地対空ミサイル車両と比べても遜色が無く、更に硬車両35・軟車両60と地対地命中率も中々の物があるので強化したらかなり魅力ある存在となりますね。残念ながら硬車両としても生産時間がやや長く、前線で作るのは難しいかもしれませんが普段使いや備蓄用にはこれ非常に魅力的かと。


2S6Mツングースカ  


ゲパルト改

火力2 射程近 耐久3 回避45 進軍6 航空50 ヘリ72 硬42 軟60 船10 潜水0
鉄50 油17 人18 金47


これもハイブリッド型の自走対空車両です。
従来の35mm機関砲に加えてスティンガーミサイルを装備・改良が施されています。
DSWEBにおけるゲパルトは自走対空車両としては最も優秀な性能を持っていましたが、その半面 生産時間が掛かるのが難点で、今回もその問題は改善されていません。ただ、武装に穴が無いマルチ兵器は対人戦でもテロ狩りでも重宝する存在ですから、これに戦術研究で火力・耐久が強化されれば備蓄用・援軍用などでは相当に使えるのは間違いないかと思います。上記のツングースカとの比較では、機関砲の口径が35mmと大きいので対地性能はこちらの方が上。このあたりは流石にドイツ系の車両だなと思う。



メルカバⅢ

火力3 射程近 耐久5 回避54 進軍5 航空0 ヘリ6 硬70 軟60 船26 潜水0
鉄72 油14 人21 金30


前回登場したイスラエルの戦車・メルカバⅡが早くもバージョンⅢになって登場。
Ⅲでは火力3・耐久5という各国MBTの基準をクリアしつつ、命中率はトップクラス、かつコストがT-80U並みに安価という相当に優秀なスペックになっていますね。その代わり進軍がまだ各国MBTより1低い5止まり。これは機動力よりも生存性と攻撃力にフォーカスしているメルカバ戦車の特徴を良く出していると言うべきで、これが更に現行のバージョンⅣにアップしたらどれ程かとちょっと恐ろしくもあります。


メルカバⅢ


旅海
火力50 射程長 耐久33 回避36 進軍5 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船58 潜水0
鉄3087 油5760 人5641 金2623


中国のミサイル駆逐艦。
駆逐艦としては大きい6000トン級の艦なので耐久力・射程共に大きいのですが、
攻撃オプションが対艦しかないのはどうしろと言うのだろう・・・。
開発の系譜としては既に後継の杭州が存在しているので、
残念ながら図鑑を埋めるくらいにしかならないかなあ。



世宗大王
火力30 射程近 耐久39 回避43 進軍6 航空26 ヘリ40 硬45 軟56 船40 潜水76


韓国の新鋭イージス艦で、既に1隻が就役し2隻が建造中です。
排水量が8000トン前後と予想される大型艦であり、
巡洋艦並みの重武装+様々なシステムを搭載した為に非常に高価で、
残念ながら当初6隻の予定が3隻で予算が打ち切られたらしい。

DSWEBにおける性能としては、攻撃オプションが豊富ないっぽう、
イージス搭載艦なのに近射程というのがやや謎な性能設定だったり・・・。
これだとイージス艦と言うよりフリゲート艦を硬くしたような能力設定ですね。
(タイコンデロガ、アーレイバーク、こんごう、あたご 等には対空兵装アリで中~長射程)
※後日記述変更しています

ところで、
韓国のイージス搭載艦が 『世宗大王』級、
スペインのイージス搭載艦は 『アルバロ・デ・バサン』級です。
バサンの由来は当然ながらスペイン海軍の父と呼ばれた、かのサンタ・クルス侯爵。
そして現在建造中の同級の新鋭艦名は 『クリストーバル・コロン』 だったりする。
イタリア海軍にはアンドレア・ドーリアなんて名前の軍艦もありますが、こういうのは結構うれしい。
ちなみに日本のイージス搭載艦は『こんごう』と『あたご』級・・・。
海洋国家としては色々残念なんだけど日本には個人名を付ける習慣が無いので仕方ないですね。


世宗大王L


SH-60K
火力3 射程近 耐久3 回避25 進軍7 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船0 潜水82


まだデータが出揃っていない日本の対潜ヘリ。
アメリカ産のSH-60(ベースはブラックホーク)を改良したSH-60Jを再改良して対潜・対艦兵装を追加したほとんど日本の独自仕様となった機体で、広大なシーレーン防衛を考慮して機動性・活動範囲も向上しています。残念ながら予定数通りに生産できずに次期対潜ヘリの検討時期に入ってはいますが、日本の優秀な対潜能力の一翼を担う存在としてその役割はかなり大きいかも。
DSWEBにおける性能は進軍が7になって他国の対潜ヘリに追いつきましたが、対艦ミサイルも積んできたら独自の存在となって良かったのにとちと残念。



(総合評価)
S 
A 2S6Mツングースカ、ゲパルト改、
B SH-60K、メルカバⅢ、世宗大王
C 
D 旅海
E




今月の兵器ラインナップはそれなりに充実してましたね。
その中では、やはりハイブリッド対空自走車両の登場を挙げるべきでしょう。
この2機種は他国ユーザーでも人気が出そうで、実は私もいま大急ぎで研究中。

次に火力5のパンサーがあるためB評価としましたが、
進軍7に向上したSH-60KはJP国ユーザーなら置き換えになりますね。

メルカバⅢは既に充分実用レベルにありますが、
まだバージョンⅣが控えているのでB評価で止めています。

旅海は評価しようがない・・・。
つかCN国はいい兵器と駄目な子との差が激しすぎるよな・・・。
殲撃10型はまずまず使えましたので、2月以降は航空機に期待かなあ。
ちなみに私は先月オークションで落札したのででCN国からRS国に契約変更。
RS鯖が増えたので次回からちょっと載せる画像に偏りが出るかも知れません。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/28(金) 07:40:15|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船の再確認

再強化で船の勢力地図が激変する?


3回目の検討ネタとなるのは再強化が実装される造船まわり。
再強化の詳細仕様がまだ不明で予測の部分が多いので、
クラスの現状確認と強化余地などしてみたいと思います。

ただこの船の再強化という新仕様、
個人的にはTierra Americanaで最も懸念している要素だったりするんですが・・。


【小型】
ガンボート 耐久329+130=459、LV17(再強化10回)
ボンバルダ 耐久337+130=467、LV17(再強化10回)
ボムケッチ 耐久324+130=454、LV15(再強化11回)
戦キャラベル耐久196+130=326、LV09(再強化12回)



現状ではほぼこの4種で、小型船は乗船LVが低い為に再強化の余地が大きく、今回一番影響を受けるクラスと思います。
現段階ではガンボートが船員数+OPが砲撃向きな事もあってトータルバランスは一番いいですね。これに再強化で耐久・船員・装甲に上積みができるなら、取合えずこれ選んでおけば間違いないかと。
次に要塞攻略向けの船であるボムケッチやボンバルダは本来ならこのアップデートで最注目船なはずでテコ入れして欲しい所なのだけど、耐久性やOPスキルは純粋に洋上戦でも使える存在なので船員の上積みがどれくらい出来るか次第で候補に入る余地はあると思います。

そして要注目なのが戦闘用キャラベル。
唯一の小型で砲3スロット船な一方で、現段階では基礎耐久力が他の船より130程低い為に使いこなしが難しい船ですが、もし再強化造船が『基礎耐久力は一律○○まで強化可能でFS強化値は固定』というような仕様になった場合、砲スロット&強化回数が他の船より多い事もあって一気に最強になってしまう恐れがあります。

船の基礎値に上乗せ(FS強化の上限は固定)なのか、
FS造船の強化上限に上乗せ(基礎値は固定)なのか、
ここはホント注目かと思う。
前者だと乗船LVが低い船ほどクラス別で有利になるという、
なんだか意味不明な仕様となる可能性が出てくるんだけどね・・。



【中型】
武装沙船   耐久796+170=966、LV40(再強化6回)
将官コルヴェ 耐久672+170=842、LV37(再強化6回)
将官重キャラ 耐久769+170=939、LV39(再強化6回)



4スロット時代になった事で現状ではこの3種類しか残りません。
将官フリゲって出るのかしら・・・。
まずこの中ではさーせんが耐久・船員・帆性能のバランスが良く、特に帆性能が既に充分なので耐久MAXの上で船員と旋回あたりを強化すればほぼ穴のないスペックとなります。
次に将官重キャラベルですが、船員とOPスキルは一番優秀なので耐久MAX→帆MAX→旋回・船員・装甲などを強化するとINでかなり凶悪な存在になるかと思います。
将官コルヴェットは耐久・船員の2要素で大きく見劣りしますが、何はともあれ先に耐久を上げないとどうしようもないと言うのが使ってみての感想。他の船との耐久差120は強化部品4個分に相当し、更に他が上積みしてくる事を考えるとちと厳しいかなあ。NPC狩り用の船としては非常に優れていますし、速度と連携強化は捨てがたい要素なので使うなら何かに特化した方向性のほうが良いかも。



【大型】
大安宅船  耐久=1050、LV69(再強化0回) 鉄
一等戦列  耐久=1071、LV69(再強化0回) 公用
スパフリ   耐久=1001、LV66(再強化0回) 公用
装甲戦列  耐久=1015、LV64(再強化1回) 公用
ロワイヤル 耐久= 979、LV62(再強化1回) 公用
ロイヤルF 耐久= 930、LV56(再強化2回) 公用
公用戦列  耐久= 958、LV52(再強化3回) 公用
三層ガレ  耐久= 896、LV50(再強化4回) 鉄



先に結論言うと、このままだと装甲戦列と公用戦列の2択。
何気に公用戦列の再強化余地がMAX3回あるのが侮れないんだよなあ。
装甲戦列より2回多く強化できる分で、
帆・耐久・船員・装甲などに回せると結構互角以上に使える気がします。

装甲戦列の方は再強化1回を旋回・帆・装甲UPなどに回せるので、
いまのFS造船のように耐久MAX+斬り込みと言う風にしないでも、
再強化でカバーする余地が出そう。
LV69以上ある人ならこれが一番無難かな。

その一方で不遇すぎるのがLV66以上の上限船。
この仕様だと再強化の余地が無いので、まだ2回止まりの一等と3回止まりのスーパーフリゲートのFS強化回数は4回以上に引上げないとバランス取れません。カンファレンスで一等と茶栗の強化数引上げに言及していましたが、これ+1回だけだと相対評価で意味ないようなw
まあ、一等戦列があと2回増えたら耐久が強化上限の1321に届く事になりますが、
もう全ての既存船はFS強化回数を4以上にしたら良いんじゃなかろうか・・・。

そして読めないのが新型のアイアンサイズ。
全ての要求LVが高いというのはどの程度なんでしょうね?
スーパーフリゲートの改良版として考えると、48-22-66 →58-42-70くらいかなあ。
これでも合計LV170というかけ離れた上限船になってしまうので、
流石に全部65以上なんて極端な設定にはしないと思います。
(ちなみに現在最も合計LV要求が高いのは大型福船で、48-70-46=164)

大型福船 =164
台湾船  =141
巡航茶栗 =140
茶栗   =138
スパフリ =136
一等戦列 =135
大安宅船 =126
装甲戦列 =124
重ガレアス=120
日本前  =115
ラ・ロワ  =113
ロイフリ =110


並べて見て気付きましたが、
海事船の最高がスーパーフリゲートの合計LV136。
交易・冒険船では既にそれ以上の存在が出ているんですね。

まあ、バランス考えたら58-42-66=166くらいでも充分高い気がする。
つかそれだけのLV要求する船ってどんな性能なのさ?って事になりますよね。

うーん、やはり再強化まわりの仕様設定しだいで変動幅がかなり大きい。
ここ1年掛けてある程度取れてきたと思った船バランスですが、
良くも悪くもまたまた調整し直しになると見たほうが良さそう。

そしてここまで書いてきてなんですが、
大海戦はもう小中大型なんてクラス分け取っ払って、
無差別級、2もしくは3時間一本勝負で良いんじゃなかろうか。
海戦と船をここまで複雑な仕様にしたら、
もう初心者でも~というクラス分け当初の配慮は形骸化している気がしないでもない。


先ほどのメンテナンス明けで造船についての解説が出なかったので、
来週もしくは再来週あたりまで持越しかな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/25(火) 16:45:19|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新仕様の大海戦は-2

今回は海戦の目標となる港と海域について。


開始まであと1か月に迫ったTierra Americana。
一部の領地が同盟港に格下げとなり、更に他国領地でも投資が可能になる手段が実装されるなど、このアップデートは相当に戦いの時代を意識している仕様となる事がほぼ明らかとなって来ています。
今回は、その抗争の時代において、どの海域・港が争奪や大海戦の対象とされて来るのか、どこに影響が出るかを考えてみます。


【要塞戦時代の重要港評価】

セウタ/カサブランカ ★★★★★
どう考えても最重要なのは、カサブランカと同盟港に変更されるセウタ。
この両港が目標になった場合、
リスボン沖とジブラルタル海峡という領地だらけの海域での戦闘となる為、
勝利ポイントそっちのけで要塞戦になること必定。

それから、これに関連してちょっと興味深いのがバレアレス諸島沖の扱い。
近隣に同盟港がない関係でこれまでこの海域では海戦が起きなかったのですが、
新同盟港・セウタが対象となった場合に果たしてここは対象となるのでしょうか?

セウタが西寄りなので起きない気もしますが、
仮に起きてもイスパニアにとっては全部領地だから全くメリットの無い海域。
何しろこの海域のイスパニア領地はどれも非常に優秀で、
ある意味イスパの屋台骨のような地域。
特にバルセロナは言わずと知れた大砲港であり、
交易面も含めて大航海世界全体でも最優秀と言って良い港の一つですから、
もし対象となれば真っ先に攻略目標となる事でしょう。
逆にいすぱにゃんとしては絶対に落とせない港ですね。
バルセロナで大砲の買い付け量が減ったら滅茶苦茶面倒な事に・・・。
(但しこれは2NDでイスパキャラ持ってる人にとっても不利になりますが)


アントワープ/ダブリン ★★★★★
同じく最重要なのがブリテン島周辺の同盟港。
実装直後から各国の投資対象となるアントワープはどう見ても火薬庫になりそう・・・。
そしてこのアントワープを抱えるブリテン島近辺は優秀な領地が多く、
造船の事を考えるとプリマス、カレー、フローニンゲンといった造船所のある領地は目標にされやすい。

特にプリマスは造船+資源港として非常に優秀ですから、
イベリア側ならまず狙うでしょう。
もし首都の要塞も攻略可能ならロンドン・アムスも視野に入りますよね。
首都以外の領地では上記のバルセロナとプリマスが飛び抜けて優秀で、
この2海域の海戦は相当に注目かと思います。


ジェノバ/カルヴィ/ピサ/カリアリ/サッサリ ★★★★
過去幾度となく海戦の舞台となったティレニア海とリグリア海。
普段からジェノバ・カルヴィ・ピサは投資の対象となるだけに大海戦が起き易く、
初回からここで発生しても全く不思議じゃないですね。
そしてこの海域にあるのが領地・アルジェ。
まず造船・生産面では結構お世話になる重要港であり、
西欧諸国のプレイヤーなら投資しておきたい場所ですよね。
ここは艦隊による要塞攻略という、史実面でも興味深い所だったりする。
更に、もし首都への投資が可能だとマルセイユ。
ロワが他国籍で造船できたり、紙・サテンなどの買い付けが可能だと結構ありがたい。


マラカイボ/サントドミンゴ ★★★
中南米開拓地が果たして攻略対象になるのか分かりませんが、
開拓地で最も優秀なウィレムスタッドで他国投資が可能なら非常に恩恵が大きい。
となるとこの南カリブ海にある同盟港マラカイボは狙われやすいかなと。
それからアンティル諸島近辺のどこかが対象でもこれは同じですし、
同盟港に格下げされるドミンゴあたりは真っ先に投資が入りそうな予感が・・・。


アンコナ ★★
アドリア海は同盟港が1つしかない為に半ばヴェネツィア領のような安定した海域ですが、
領地の絶対性が揺らいだこの仕様で果たしてどうなるのでしょうか。
個人的にはザダールのマグロ買い付けは魅力あるんだよなあ・・。


アテネ/ベイルート/カイロ ★★
要は東地中海にある領地・アレクサンドリアの攻防戦です。
ここに投資ができると何がどうなると言うほどでは無いのだけど、
見えない船や交易品が見えるのは商人なら放っておけないかと。



こうして見るとゴアとドミンゴが同盟港になった為、
要塞戦という視点からだと若干対象が狭くなってるんですね。
ヨーロッパ近辺に領地が集約されたために遠隔地での大海戦は今以上に敬遠されるいっぽうで、
逆にリスクを考えると攻撃側はなるべく自国領地の無い場所で開きたいと考えるのかも。
ユーザー側で発生コントロールできる部分も含め、この辺りはどういう投票動向となるか興味深い。

さて次回は再強化で作り直し必至の船について。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろん。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/22(土) 22:33:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新仕様の大海戦は-1

ユーザー協力の時代?


先日のインタビューでちょっとだけ様子が見えてきた Tierra Americana。

北米開拓都市の実装や内陸都市の仕様説明はそれなりに興味深いものですが、
それより気になった、というより良く分からなかったのは、
王立艦隊と大海戦の仕様、そして船の再強化。

特に大海戦の新仕様はかなりややこしく、従来の海戦とはほぼ別物になりますね。
そんな訳で今回からちょっとこの段階での考察を入れてみます。
まずは海戦そのものについて。


【従来の大海戦】
全体目標
・勝利ポイント獲得 =海域内同盟港の影響度獲得(対象港は投資禁止期間発生)
プレイヤーの目標
・個々の戦闘に勝利 =戦功、爵位、褒賞の獲得、


【新仕様の大海戦】
全体目標
・勝利ポイント獲得 =海域内同盟港の影響度獲得(対象港は投資禁止期間発生)
             =代替手段:アリ(回復投資)
・敵要塞の攻略   =攻略都市が領地でも投資が可能に 
             =代替手段:ナシ
プレイヤーの目標  
・???


判りにくいと感じる部分の主軸はここじゃないでしょうか。
今まで個人や艦隊レベルでの主目標である『個々の戦闘に勝利する』は、
そのまま全体目標の達成に繋がっていました。
これが要塞という新要素の実装により、
個々の艦隊がただ洋上での勝利を積み重ねても、
それは必ずしも全体目標の達成に繋がらなくなる気配が濃厚に。


【目標設定と役割分担】
となると今度の大海戦では何が必要でしょう?

基本は目標の設定と、
それを達成するための告知と役割分担。
実行と結果はその上に成り立つもの、ってこれ組織行動そのものですね。
海戦スキームとでも言えば良いのでしょうか。

ただ現実的には、現状で一番組織的な行動のできる商会単位ですら、
10人以上の参加者を集められる所は相当に減っていますから、
やはりもうちょっと大きい枠組みで物を考える存在が必要なのでしょうか。

開始から6年経ってユーサー間の協力を求められる仕様というのがどう働くか、
ちと気になる所ではありますね。

次回は港と海域に焦点をあててみます。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加してます。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/20(木) 23:00:47|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤報


今朝になってこんなものが届いてた。




平素は『真・三國無双 Online』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび[『真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~』WebMoney×「蒼天乱舞」コラボキャンペーン]
におきまして、誤って当選者ではない方へも当選メールを送信してしまいました。
(以下略)



やっぱり応募してなかったらしい。
こやつめ、ハハハ。

はー・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/19(水) 08:50:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インタビューまとめ

いすぱにゃん的には泣いていいと思う・・・


【開拓地】
開拓地=6地域×候補地2~4箇所
ヌーベルフランス
ニューイングランド
ニューネーデルランド
カロライナ
ジョージア

※北から順に並べなおしました

・交易品、風景などに差が有る
・開拓の結果で新型船や新交易品が登場する。
・街を建てた地域によって船など決定的な違いは無い
・開拓が進むと銀行枠が増える
・商会に所属して居ない人でも恩恵を受けられる。
・建物を建設する事によって自然時間で人口増加→新施設の建設可能に。
・建設した施設によって街の傾向が変わる
・開拓地の相場は安定している(暴落を気にしない)
・生産材料を安定して購入できる事が大きい。
・放置しても施設は無くならない

・開拓地の登録は3箇所
・開拓の手続きは普通に遊べば登録できる仕様
・北米には決まった街はない。




【内陸都市】

・内陸都市への移動は既存の街から馬車で
ピサ →フィレンツェ
・マルセイユ →パリ
・交易品は買えない
・博物館 =クエスト請負可能数を複数に増やす為の施設

  ※これ非常に大きな変更要素ですね。

・トレンドを起こすことで文化貢献度を貯めやすい状況となる。
・発見物の報告だけでなく、トレンド交易品を持ち込んで売る事でも上げられる・
・文化貢献度が高い人は難易度の高いクエストも同時に請けられる様に。
 (文化貢献度を消費してクエストを複数請けると考えると良い)
・大展示室/小展示室 
 →小展示室は誰でも発見物オーナメントを置けるが上昇度は少。
 →大展示室はお金を払って設置→文化貢献度が大きく上がる
・クエストの複数請負は、冒険+交易も可能
・メディチ家工房の出現レシピの中には開拓地の発展によって影響するものがある



【王立艦隊】

・敵対度(仮)という未発表パラメータが存在する
・他国の同盟港に投資を行うと、その港の同盟国に対して敵対度(仮)が上がっていく
・海賊が他国のプレイヤーを攻撃した時もその国の敵対度(仮)が上昇

・多国籍パーティは提督の国籍で判定
・王立艦隊は自国プレイヤーと戦うことができない
・大海戦の発生は王立艦隊による国威と敵対度の二つが影響
・大海戦の発生頻度は最短で4週間に1回程度
・発生後の投票形式は従来と同じ流れ
・海戦終了から次の投票発生は最短で15日
・開催が週末になるのは変わらない
・攻撃国になると終了後に落ち着くので連続開催とならない設定。

・大海戦参加の流れ
 クエスト請負 →請負後に物資を使って要塞構築開始
 物資=大砲、装甲板、食料など
 要塞の構築は王立艦隊の海上輸送司令部に入ると効率的に構築でき、功績にもなる
・要塞攻撃 →街が見える一定の距離から停船してクリック砲撃
・攻撃中の艦隊に仕掛ければ要塞攻撃は解除される
・要塞への砲撃は1要塞につき5艦隊(25プレイヤー)まで
・工作によって要塞の耐久度を落とす
・敵要塞には大海戦クエストを受けている状態じゃないと入れない
・街に着くまでに敵のプレイヤーに撃破されるとその命令がクリアされる
・工作、要塞構築、要塞攻撃など海域内に命令を出す司令官がいる
・工作用のアイテムが存在する
・陸上で使う物→ノコギリや金鎚?
・冒険者が作戦司令部に入っていれば,1回の工作で要塞の耐久度を削れる量が増える。
・艦隊総司令部に入れば要塞攻撃が効果的。
・要塞の防衛側は、開始後は阻止行動が重要
・指揮官は海の上にいるので発見が重要
・指揮官の周辺への艦隊派遣も重要な攻防に



【領地の設定】
・ポルトガルとイスパニアの領地が一部同盟港になる
・ゴア、サントドミンゴ、アントワープ、セウタの4箇所



【新型船、再強化など】
新型船は6種類
1.アイアンサイズ (コンスティテューション号モデルのフリゲート)
 ※高LV帯の上級者向け最高峰の船(全LVを要求する)

2.調査用大型クリッパー
3.輸送用大型クリッパー
 ※中~上級者向けの中間船



再強化
・乗船LVが低い船ほど再強化の余地は増える
・強化の限界は大中小クラスの上限程度
・乗船LVを5上げると強化回数が1回増える
・必要なLVはその船で一番高いLVの部位

船枠その他
・船枠は+1の増加
・エモーション追加はチャプター1では実現できない
 ※上記2点を混同していたので修正しています
・強いNPC海賊が登場する
・委任航行で回避できる(回航証使用)
・PC海賊に襲われる時など、実行後に解除できる
・委任時の航路は一定
・郵便システム →1日1回、郵便箱を買うとどこにでもアイテムが送れる



おしまい。

FC2ランキング02
 
なぜか1日3回目の更新に。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/18(火) 19:51:44|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当選通知

何だか知らないうちに


応募していたらしい。
そして当選していたらしい。





平素は『真・三國無双 Online』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび
[『真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~』WebMoney×「蒼天乱舞」コラボキャンペーン]
におきまして、厳選なる抽選の結果、お客様がご当選されました。

お客様がご当選された賞品は、
『真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~』オリジナルWebMoneyカード(500ポイント分)です。
おめでとうございます。

賞品は、GAMECITY市民情報にご登録いただいている住所宛にお送りいたします。

つきましては、弊社にて賞品発送の手続きを行わせていただくため、
お客様のGAMECITY市民情報を確認させていただく必要があります。
以下の手順で、登録情報に間違いがないかご確認ください。


http://www.musou-online.jp/announce/101124/01/
応募時のページはこれ。

webマネー500円分ですけどね。

それよかあれだ、
『当選のお知らせ』 なんてメール来るから、ワクワクする以前にスパムと間違える所だった。
GAMECITYからじゃなければ即削除の件名かと。

しっかし、うーん、いつ応募したんだろう、ほんと記憶に無いw
何かのついでに見に行ったのかな?

まあ、いいか・・・。

Tierra Americana の50日チケット適用する時って、
恐らくいったんクレジット支払いを停止 →キャラスロットと共有倉庫分だけ追加で支払い
たぶんこういう手続きする必要あるかと思うからwebマネーで充当すればいいかなと。

そういやあの50日って半端な扱いはなんだろね?
30か60日にするのが普通と思うんだが・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/18(火) 18:42:10|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

史上最大の作戦 (大戦略web)

大量アカウント停止の衝撃


昨日 2011年1月17日の臨時メンテナンス、
事前情報では12鯖の新設がアナウンスされていただけでしたが、
蓋を開けて見るとあらびっくり。

大戦略web史上、最大規模のアカウント停止処分が行われました。
その数なんと1143件。


既存11サーバー、各鯖MAX20000人ですから、
延べ人数で割っても0.5%以上、
複数のサーバーで登録している方も多いですし、
既に引退している人も多い事からすると、
恐らく実数だと数倍の確率で対象になった事でしょう。

例えば私がメインでやっている2鯖の稼働率だと、
週間基地成長が1以上の人で約2500/20000名、
週間戦闘が1以上の人で約1500/20000名、こんなもんです。

今回、複垢使用でアカウント停止になった人は有る程度アクティブな人が多いと考えると、
撲滅とまでは行かないまでも相当数が影響を受けたかと思います。
大戦略webの運営は正直微妙な所もあるのだけど、
この件に関してはGJというほかない。

昨日INして茶室に入ってみると結構身近な所で停止食らってる人もいて、
えーこの人が?という方が停止受けていたりと、
これは各連合で相当に混乱が広がっている気がします。

まあ、個人的には最初から規約違反と分かっている事やっている時点で、
たとえ身内であっても全く同情する余地無いんだけどね・・・。



(パッケージ販売)
さてもう一件DSWEBの話題を。
先日、有料パッケージ販売の告知が来ていました。
ブラウザゲームで有料パッケというのも変な話ですが、
これが内容見てかなり動揺させられるものが。

『大戦略WEB / みんなの冒険大陸カナン プレミアムパッケージ』 価格2,980円

購入特典
・X-29 航空機ライセンスチケット
・レアメタル200RM(500円相当)
・建設時間1時間短縮チケット ×50枚
・レオパルド2戦車 100台チケット×10枚
・武装ピックアップ 100台チケット×10枚
・MIG-19戦闘機 100機チケット×10枚
・鉄・油・人・金 1,000資源チケット×各10枚
・兵器データリスト&ライセンスツリーリスト



特典のうち3つ目以下は正直わりとどうでもいい。
2つ目も500円分課金すればいいだけの話。
問題は1つ目、X-29ライセンスのチケット。
実機でいうとこれですね。


800px-Grumman-X29-InFlight.jpg

Grumman_X-29A_inflight_front.jpg

ピンと来る人は意外と多い気がする。
そう、かつて新谷かおる作の 『エリア88』 で、
主人公のシン・カザマが最終盤で乗っていた当時まだ1号機が出たばかりの試験機。

前身翼+カナード翼の単座・単発機というユニークなデザイン、
実験機らしく安定性は悪い代わりに操縦・機動性に優れた機体だったらしい事から、
これのライセンスとなるとかなりの高回避値が付いてくる気がします。

F-2改のように戦術強化ができない機体だと残念な事になりますし、
これは趣味の領域かも知れませんが、まあ欲しいよなあ・・。
2,980円とかだと当時の読者は買っちゃうよなあ・・・。

てな訳で欲望には勝てず、あっさり予約しました。
2/25に実装されたら詳細スペックを上げますね。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/18(火) 14:20:15|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀セット落札

生産者に感謝を


昨日のオークションに出ていた白銀装備一式、
ありがたく落札させて頂きました。

最初は相場チェックするつもりで見てたんだけどなあ。
何だか400~500M台で落ちそうな気配だったので参戦。

最終的には700で落としましたが、
うーん、正直安すぎやしないか・・? という印象。

私の中での価格設定だと、
だいたい1.2~1.5Gくらいまでは予想していたのでちと意外でした。

南蛮貿易の存在が大きすぎるのか、
量産性の無いアイテムの価格設定がほんと読めませんね。


生産系・収奪系に限らず希少性のあるアイテムって、手間とスキルと根気だけでは値段がつけられないのは以前から変わりませんが、このうちの 『手間』 の部分がEl Oriente以降は南蛮貿易に掛ける時間と比較してしまうとどうしても不利に働いてしまうので、全体的に不遇というか以前より更に趣味の領域になりつつありますね。

ただまあ、私自身が生産者ですから、
まず作る事(過程も含めて)そのものに目的や達成感があること、
それから作って誰かに売れた時の満足など、
供給側としては 『稼ぐ』 という結果以外にも結構大きい動機があるのは共感を覚える部分。

そういう意味ではこうやって生産の結果をオークションに出品して、
という行動は素直に応援したくなりますね。

元々以前からブログを読ませて頂いている方でもあり、
ここで改めて出品者には感謝を。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/16(日) 11:07:25|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC自作案-1

前回の続きで自作ネタです。


色々考えた結果、
取合えずSandybridge仕様で2ND用のPCを組んでみようかしらって事で決着。
以下はまだ素案なので動くと思いますが最初の選定してみました。

と言っても、
そもそもまだ出て居ないCPUを選んでるので実施は2月かな。


【自作案-1、2011年01月14日】
M/B ASRock H67M-GE 10980 MATX、Intel H67
  MSI H67MA-E45 11800 MATX、Intel H67
CPU Core i3-2120 12700 3.3GHZ、2コア4スレッド、Intel HD Graphics 2000、TDP65W
MEM CFD Elixir W3U1333Q-2G 3744 DDR3-10600 2GB*2
HDD WD Caviar Blue WD10EALX  7680 1TB、7200RPM、SATA3.0
DVD LITEON IHAS524-T27 1980 DVDスーパーマルチ
CASE 未定 - -
POWER HEC HEC-550TE-2WX 5980 550W、80PLUSブロンズ取得シュトク
ショウケイA センタク
小計A ASRock H67M-GE選択 43064円
小計B MSI H67MA-E45選択 43884円
備考 CPUは1ドル=92円で換算



グラボを敢えて入れないのがコンセプトですが、思ってるより安く導入できるものですね。
第一世代のCore i3 が現在10,000円前後なことを考えると、
120~140ドル台で第二世代Core i3が出るならそっち選んだら良いよなという判断です。

で、今の所悩んでいるのはマザーとケース。
今回どうにもASUSとGIGABYTEが地雷っぽいので普段選ばない所が残ってるという・・・。
ASRockが結構いいなと思いつつ、
MSIが日本未発売のH67MA-ED55出してくれたらだいぶ傾くやも。

それからケース。
まあメインPCじゃないので安く上げてもいいのだけど、
個人的にはこれ気になるんだよなあ・・・。

SilverStone Fortress SST-FT03S

ちょっとデザイン的には惹かれるものが。
値段はこれだと19,000円くらいしますね。
これだとDVDはスロットインのタイプが必要だし、
安いケースだと数千円でも見つかるので実物見てみないとかな。

取合えず素案はこんなですが、実際組むまで1ヶ月あるからゆっくり選ぶとします。
この件はまた書きますね。
(何かご意見あれば宜しくお願いします。)


つづく。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/14(金) 18:47:48|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムBOX予約

ちと高いけど


GamecityでTierra Americanaのパッケージ予約始まりましたね。
おもいっきし定価だけど・・・。

プレミアムで1本10,290円也。
アマゾンだと8,000円前後だから結構違う。

んで私はどうしたかと言うと、
今回どうも新作予約のポイントが付かないようなので、
溜まっていたポイント14,000点ほど使ってプレミアムを3本予約。
一番の目玉であるサントラCDは1本だけ開けて残りはコレクションかなあ・・・。

1本プレミアム+2本ノーマルでも良かったと思いつつ、
16,000円でプレミアム3本なら別にまあいいかと。
流石に現金で3万払う気にはなれませんが、
ポイントは知らないうちに溜まってくのでこういうお得感が無い時に使っちまえと思ったw


何れにしろ尼を含む通販だと当日どころか1~2日しても入手できない可能性があり、
今回は最初から選択肢に有りませんでした。
後は地元のショップで予約ってのも手ですが田舎だから当てにならんのよね・・・。
まあこうして公式でも売りに出し始めた事なので一応出すつもりはあるらしい。


さて、金曜日なのだけど今夜辺りで情報出すのかしら?



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/14(金) 15:08:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何も無い一週間

自習


1/11 火曜日のメンテナンスで正月イベントと配布キャンペーンが終了。

これで長期計画に書いてある事のうち、
2/22実装予定の Tierra  Americana 以外の要素は全部終了した事に。
あとはプレイベントの続きがあるかどうかって事なのかな。
月例アップデートは無いでしょうから、
そうなるとあと6週間は論戦大会や大海戦などの不定期イベントくらい。


んー、
なんだか放置感が。


というよりまず、
この時期になっても追加情報が出てないのはちと異常だったり。
公式のONLINEショップはまだ予約も開始されていないしで、
これがDOLじゃなかったらそろそろ 『遅延』 の文字がちらつき始めてる状況なのだが・・・。

まあ、今更イベント無いくらいでどうと言う事でもないので、
この期間にやり切れて居ない物を消化するかな。



(その他)

・Sandybridge自作
案の定、めっちゃくちゃ売れてますね2600Kと2500K。
低消費電力の2400Sは別として、実際のとここの程度の価格差なら他の無印いらんような・・。

で、私も作るかどうか現在激しく悩み中。
地元のショップに2500K売ってるんだわ・・・。

ただ、残念な事にマザーボードのチップセット側がいま変な状況で、
GPUが有効になるH67チップセットではOC出来ず、
OCやCF/SLIのできるP67チップセットではGPUが無効になるという排他状況。
私のように内蔵GPUでDOLと動画保存用のPCを組めないかと模索している人間だとこれは悩む所で、
更に2~3ヵ月後には両方満たすZ68チップセットが控えているらしいのも悩む一因だったり・・・。
まだ登場し立てでもあり、無理せず安定するまで 『見』 というのもそれはそれでアリかなあ。

まあ、新しい物に拘らなければ、
素直に第一世代のCore i3で組めば充分安上がりで作れるんですけどねえ・・。
マザー+CPU+メモリ+HDDだけなら2万円台で納まるのでたぶんそれが正解かと。


・大戦略web
某鯖のいま所属している連合で近々動きがある模様。
だんだんアクティブなプレイヤーが減って来ているのでここらでちとテコ入れしようという事らしい。
まだ詳細を書く訳にいかないのだけどこれはちょっと面白いかもと思ってます。

11鯖
昨年末に始まった、倍速・リスタート有り・ユーラシアMAPの11鯖。
最初にちょっと頑張って海底油田3・大都市1・大鉱山1・中都市1・小油田1・小鉱山1を取得し、
資源的にはやや余裕のある状況でやっています。
(ちなみに資源の取得量も通常鯖の2倍)
PMCポイントは海賊狩りやっている為か一時期ランク50~70位台まで上がった後、
いま落ち着いて100~150位前後かな、安定成長期に入ってる感じです。
まあ、一周目はライセンス研究と上位の士官が育てばそれでいいので、
今の内に知人とライセンス交換などやれる事やっておくかな。

と言いつつ所属連合は結構好戦的(というか売られた喧嘩は買う主義らしい)で、
そろそろ戦いの気配がしているので私も参戦するかも。
何だかんだ言って成長期のゲームは楽しいのよねw



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/12(水) 18:05:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現行最後の大海戦?

昨日まで開催されていた大海戦。


2月22日に新拡張パッケージが実装を控えている中での開催、
ひょっとしたら現行仕様で最後の大海戦になるかも知れないので、
参加後のまとめというか感想などを。


【物資消費】
・名工の消費が増大
前は200個×2+α程度で1日分は何とか足りるかなという感じだったのが、今はカスタムスロットが高速化された影響からか1日600個くらいは普通に使ってしまう。3日で1500~2000個くらいなら普段から作り貯めておけばPF産出の白石だけで間に合う量ではありますが、サーバー全体での消費量は相当に上がっているでしょう。現在のNOTOSの相場だと白石=30K、名工=35~40Kといった所ですが、錬金術などでも使うのでこれ以上は下がらないか上昇余地を残している気がします。

・船部品の削れは緩和?
ガチで対人やっている艦隊、INでゴリゴリ戦っている人は違うかも知れませんが、今回わたしの場合、大砲・帆・装甲・兵装など、だいたい1セットで間に合ってます。これ何でだろうと考えた時に、強化大砲や16門砲の実装による戦闘時間の短縮ってのは影響あるのかな? FS造船が実装された後、2010年夏までの大海戦だとどうしても1戦1戦が長く・消耗戦になっていましたよね。それが今では耐久1200台あろうが結構一撃で落ちるので、全体として戦闘時間は短く、よって兵装の削れは抑えられている、そう見て良いのかなと。あくまで仮説ですけど・・。あと考えられるのは中型で轟音機雷を撒く人が減ったせいで削られなくなってる可能性もあるかな。ただこれ2セット以上を用意しないでも間に合うとなると、バザー買いする人の負担は減って来るのかもね。


【重力地帯】
・各種スロットのプチフリーズ現象
これは場所によって発生してるのかな、重力地帯になっている辺りでスキル・カスタム・アイテムスロットを使おうとしても受け付けない事がままあります。どうやらそれなり以上のPCと回線引いている人でも発生しているようなので、ちょっと気になる所。
特に感じるのが開幕後に弾道・水平・回避などと押してもどれかのスキルが点灯されていないのに気付いてもたつくケースで、実際に戦闘開始直後の数秒間でこれが起こると非常に始末が悪い。これ、先のカスタムやスキル周りの仕様を変更した結果以前より入力受付が増大してるのが影響してるのかしらとか勝手に思っていますが、どうなのでしょう。これは今のところ直して欲しいものの筆頭だったりする。


【大砲まわり】
・一撃
船の耐久向上と砲撃力の向上が意外とバランス取れてる様に思えるのは私だけかなあ。
若干砲撃寄りな仕様をもうちょっといじるとかなりいい感じになりそう。
(まあ大海戦しか対人しないので見方が偏ってるのは承知です)
模擬軍人じゃなくても一撃でひっくり返す余地を残していた方がイベントとしては面白いかと。

・通常弾防御
使う人増えましたねー。
それなりに知られた軍人さんが入れている事が多いのかな。1・2日目の対戦ログから拾って3日目にどっち使っているか控えておいたら結構役に立った。全体として落とす力のある人(大砲強化も含めて)がカロネ使いに多い事を考えると有効なのでしょうが、この傾向だと逆にキャノンの人の重要性は上がっているんじゃないだろか。


【船】
・さーせん/将キャラベル/将コルベ
対人用としての選定だと残るのはやはりこの3つ。特定の需要をそれぞれ満たす存在らしく、必ずしも一択とは言えない状況になっているのは面白いバランスになっていると思います。

今回は1・2日目に将官コルベットを、3日目に武装沙船を使用してみました。
将官コルベットは専用艦で重量砲撃を入れ、更にハイペリエを搭載して連携用&足止め艦として。
これは意外と有効でした。
いまの中型戦は主力艦が全て船首砲を搭載できないため旗を逃がす場合がままあり、重ねができないケースで船首砲の代わりにハイペリエ+重量砲撃で止めると言うのに結構使えましたね。貫通力が不足気味なのでいっそ強化した鄭式4本入れて専用艦として運用するならアリかなーと思ったり。まあ、使いこなすには砲撃センスある人じゃないと厳しいのを実感したので3日目はさーせんに戻しましたが・・・。


【アイテムその他】
・戦闘技法書
これは・・どうなんだろう・・対人戦では無効にした方がいい気がしないでもない。
非優遇のR10に+3が付いてしまうと只でさえブースト装備が増えて色分け微妙になっている各種職業の差が更に無くなってしまうのがなあ・・。

・ヴェール

これも若干便利すぎアイテム。
確かにすごい助かる存在なのだけど、
母体が歴史系の作品でファンタジー要素上げ過ぎるのは微妙かも・・・。

・緊急造船
これはもう手放せない存在に。
造船1回60分なんてふざけた仕様の船はこれ前提としか思えませんが、
転職面の改良と合わせて造船まわりを取っ付き易くしたのはいいなと素直に思う。



【総括】
実のところ、意外といい線まで調整されたなあというのが感想だったりします。
戦闘のテンポという点に於いては、これくらいの落とし易さで丁度いいかなと。

洋上戦を追求し・純粋に対人戦闘コンテンツを楽しみたい人にとっては砲撃を筆頭に色んなものが強化されすぎなバランスだと物足りないのかも知れませんが、大海戦というそれこそ素人から模擬軍人まで、船すらバラバラな戦闘イベントだとこのくらいのテンポでいいかなと。

例の鍛錬具に関しては、自身がキャノン使いな所為か普段は強化鍛錬具を長時間を割いて集める気にはならないものの、今回1・2日目に珍しくカロネ使っていたら確かに欲しいなとは思ったのも事実。あれの存在は色々議論の対象になっていますが、有るとないとでは明らかに違う。まあ、集めるのに頑張った人がその成果を得ること自体は否定するものではないものの、DOLってそういうゲームだったっけなと言う点が気になる部分か。

5年も6年もやっているとどうしても上級者視点でしか感想を書けないのは申し訳ない所ですが、『新規さんが比較的追い付き易い』 のが大航海Onlineのある種いい所かなと思っているので、これが乖離しすぎる今の状況がこの先どういう影響出るかなと言う方をやや心配しています。



ともかく、Tierra Americanaの実装まであと6週間ほど。
それまで現行仕様の大海戦は残り1回有るかどうかという時期ですから、
もし次回があれば色んな視点で楽しんでおきたいですね。

それから最後に、編成・支援活動に携わっていた方々、お疲れ様でした。
特にアイノさんには感謝を。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/10(月) 22:22:10|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3の内陸都市は・・・

あの人を探して


何だか全然情報が上がって来ないので勝手に妄想記事なぞ書いてみます。
今回のテーマは、内陸都市と登場人物について。


内陸都市
1.パリ
2.フィレンツェ


CP1で提示された内陸都市はこの二つ。
位置付けとしてはパリが文化、フィレンツェが商業と技術です。
で、この二つに加えて更に順次追加都市の実装があると言いますが、
さてそれではどこが、どんな特徴付けをされて登場して来るのでしょうか?

今回は相当に気が早いのは承知の上で、三番目以降の内陸都市候補を、
人物とも絡めて考えてみたいと思います。


第三以降の内陸都市候補
文化系・・・ウィーン、プラハ、ワルシャワ、ローマ、イェルサレム、メッカ
商業系・・・ミラノ、ワルシャワ、バグダッド、イスパハン、ダマスカス、トレド
軍事系・・・ウィーン、プラハ、ベオグラード、エディルネ、モスクワ、タブリーズ、アストラハン


中央アジアまで行くとキリが無いので大体東ヨーロッパと中東まで。
上に挙げた各都市はそれぞれ別の要素ももちろん持っていますが、
個人的に注目は軍事都市。
というのも既に文化都市はパリが登場する事になっているので、
商業都市はフィレンツェが登場するとなるとこれも重なります。
となると残る要素は軍事じゃないかと。
特に今回のアップデートは拡張の時代に付きものの戦争にそれなり以上の重点が置かれている気配がある事から、どこかの時点で軍事技術にフォーカスした都市は出ると思うんですよね。フィレンツェの説明でも工房で新兵器のレシピが云々の記述がありましたが、発表会での竹田氏のプレゼンでは戦争の匂いはあんまりしませんでした。

となるとどこで?
という疑問のヒントになりそうなのがあの人。
そう、ヴァレンシュタインです。


新人物
1.ジュスティーヌ
2.ロレンツォ・デ・メディチ
3.アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン


ジュスティーヌは恐らく新海域である北米のイベント絡み、
メディチは当然フィレンツェでしょうが、
ヴァレンシュタインだけはまだ良く分かりません。
ただ、17世紀当時では屈指の軍人、
それも提督ではなく陸上戦闘の指揮官である彼をわざわざ登場させるあたり、
これは相当に戦争にフォーカスしている人選です。

では、そのヴァレンシュタインをどこで登場させるのか?
この辺りが第三の内陸都市のヒントになるのかなと思うのですがどうでしょうか。


ヴァレンシュタインの生まれはボヘミア。
神聖ローマ皇帝の配下として活動地域は主にボヘミア、後にドイツですから
普通に考えるとこの地域のどこかの都市で登場するんじゃないでしょうか。
となるとどうでしょう、先に挙げた都市候補に該当する場所がありますよね。
そう、ウィーンとプラハです。

ウィーンはオーストリアにおけるハプスブルク家の拠点、
プラハは同じく根拠地の一つでボヘミアの中心都市です。

日本での知名度を考慮するとウィーンかなあ。
個人的には当時の実力・文化面・戦史での登場なども考えてプラハを推したいかな・・・。


まあこういう直球での予想だと上記のような帰結になりますが、
もう一方の軍事要素としては王立艦隊と要塞攻略戦があるので、
ここで出す可能性はあります。

ただしロンドンの王宮やアムスの総督府にヴァレンシュタインが居ても意味不明ですし、
それこそヴェネツィアに居ては興が削がれること甚だしい。
(そういや王制じゃない所の王立艦隊ってどうすんだろ・・・)
つかヴァレンシュタインなら傭兵、それも野戦指揮者での登場じゃないと色々無理が。

あー、陸上コンテンツで大陸戦大会とかあんまり考えたくないけど、
今のプッシュ状況だとやりそうで困るw



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/07(金) 19:21:14|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将官用コルヴェット

専用OPどうすっかな・・



昨年暮れのアップデートで追加された将官バージョンの各新型船。
来月には拡張パックが出るのでそこでまた新型が出る可能性はあるものの、
週末は久々にイスパ手番の大海戦とあって私も参加しようと思い、
このうち一隻を作ってみました。

将官コルヴェットですね。

普段の私なら将官重キャラベル一択なので、
敢えてこれに逆らってNPC狩り用・外周用・連携用途でこれとかどうだろなと。
(だってガチでやる分のはどうせ新型でるんでしょ・・・と思ってる)

で、作って実際に乗ってみた感じでは、確かにこいつは速い。
戦闘前・戦闘中ともに申し分ない動きする一方で、
耐久840台だから一撃で死ぬ可能性は武装沙船や将官重キャラベルより高いと思われますよね。
ならばと帆はいっそ名匠フル3枚+改良大スパンカ1枚、
装甲も削剥鉄板くらい、ってこれ狙われたら終わりですね・・。

んでまあ、そういう特化した船だと専用艦OPは何にしようかまだ検討中。


(専用オプション候補)
◎ 修理支援、医療支援、司令塔などの支援系・・・普通にアリな選択と思う。

○ 重量砲撃・・・船首砲がないのでやや微妙ですが、本来ならこれ本命

○ 急加速 ・・・N狩りなどでは最有力のスキルですね。

△ 操船強化・・・外周用とか旗追いには意外と使えるかも。

× 耐砲撃装甲、排水ポンプ、直撃阻止・・・この辺は運用コンセプトが違うので除外


さてどうしましょう。
普段の私なら無難に修理支援か急加速あたりを選んでいると思うので、
ここはちっと普段と違う志向でまとめる予定。
最終的に何付けたかは海戦後にレポートしようと思います。




(おまけ)
ニューイヤーBOXを開けてみたら、レイヴ鎧が2/9個でうち一個は逸品でした。
攻撃21防御54だから28/56のMAXには届いてませんね。
ノーマルの1個は商会の誰かに上げる予定。
そう言えば前のニューイヤーBOXのときに出たレイヴ鎧が他にも3~4個持っていた筈なので、
いっその事このへんも片付けようかな。


レイヴ逸品



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/06(木) 00:31:47|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロットとBOX開けてみた

メモリアル品でるのは凶悪です><


海事上げ中

東アジア篭ってます。

いまNOTOSは東アジアが安全化しているのと、コーエーファンクラブ特典の経験+10%期間、それから前に貰った一週間経験+30%のアイテムを使用したので結構上乗せされてて美味いんです。
+10&+30=+40%って扱いなのかな?
細かい処理が分かりませんが、例えば商船襲撃隊で経験1080とか入っています。
固定湧きの略奪者で830くらい。

略奪者は普段が1戦600弱だったと思うので、
塵も積もればどころか目に見えて経験稼ぐの早いですね。
取りあえず今日一日で経験15万くらい行ってるかと思う。
15万でも精々200戦程度なのでこりゃ激しいですね。

そんなこんな書いているうちに一昨日の段階でLV69に。
略奪者がキャップ掛かったので商船襲撃メインで、現在残り60000ってところです。
あと2~3時間くらいかなあ。

爵位通知

それと、ついでに爵位が!
いつの間にか名声合計70万で引っ掛かったんですね。
爵位なんて2~3年ぶりに上がった気がする。

そういや Tierra Americanaにおける王立艦隊の昇進仕様がどうなっているのか、
いまだに情報の続きが出ていないので名声を上げていいのか少し気になるところ。




麻雀大会

参加された方お疲れ様でした。
2卓で回せるくらいの人数に集まって頂き、全10回戦で開催しました。
東風戦でサクサク回したせいか、途中でだれずに最後までやれたかなと思います。
私は5~6回戦あたりの記録中に捨て牌適当になっててラス引きましたが・・・。

順位の発表はここでは行いませんので、後で個別に連絡しますね。
まあ何にしても身内麻雀は楽しくやれていい。
いつかまた開催しようと思いますのでどうぞご参加ください。





ニューイヤーイベントの中身

お次は開催中の新年イベントについて。
NOTOS鯖は現在のところ東アジアで海事中なので放置してます。
持ってきた大砲が減らないと取りたくても取れないし、全キャラ貰うと20~30のアイテム枠が必要だろうから、いっそ大海戦が終わってからでいいかと。ああ、そう言えば東アジアに来る前に開拓地でゲルン帆と巧匠板作っておいたので、ファフ像とかも含めて必要ないすぱにゃん居たらお売りします。海戦準備間に合わんよーという方は連絡下さい。

んで、一足先にEUROS鯖キャラだけ先にお年玉を。
長い事放置していたけど折角新年なのでこちらを先に取ってきました。
んでまあ、この際だから一気にオープン。
結果はこんなでした。

ニューイヤーBOX 8個
・赤銅製グローブ
・補充用熊手
・キャッツアイの耳飾り
・キャッツアイの髪飾り
・天使の置き時計
・軍神の護符
・アフロディテの像×2


福袋 8個
トルク ×2
ケルトの腕輪
航海技術入門×2
カシミヤのショール×2
宝石細工の置き時計


ニューイヤーロット 150枚
・赦免請願状 5
・アスクレピオスの薬湯(3)45
・女神フレイヤの神酒 9
・女神サラスバティーの宝玉 9
・女神アテナの聖木 12
・象頭神ガネーシャの加護 8
・天馬の羽根 8
・海軍出動要請書(3)45
・特注仕立て道具(2)30
・再交渉要望書(2)30
・整髪用具(3)45
・地方海賊への上納品(3)72



ロットが一番いいものが出るというのは例年通り。
構成的には複数品5種が各10%、地方上納だけ15%ほど、
単品ものは5~12/150だから2~8%って所でしょうか。

しかし、それより何よりこのロット、
メモリアル登録対象アイテムが一気に何種類も出てくるのが大きい。
1アカウント3キャラでもロット60枚集まるので、
各1個づつは何とか出るかなって確率かと思います。
あとは、BOXの中にわずかに大当り品が入っており、
これ集めてる方、居そうですね。
確率低いので中身いらんという方はBOXのまま売ってもいいやも。

昨年の赤福袋ほどではないけれど、
今年のロットもけっこう豪華と思うので皆さん入手お忘れなく。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと押してってねん!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/03(月) 14:23:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年もよろしく!

新年おめでとうございます。


皆さん今年もお世話になりまする。

さて、今年は来月早くも拡張アップデートが控えており、
7年目を迎える大航海世界はElOrienteからTierraAmericanaへと進化しますね。

特に今回は商会都市の実装ほか海戦仕様や王立艦隊とやらも含めて、
『人との繋がり・連携』がキーワードになって来るアップデートが多く、
個人的にも商会員・フレその他知人など人と人との繋がりを大事にしつつ、
又それを再確認する一年になるかなと見ています。


このブログも同じですね。
長い事書いていると 『書き手と読み手』 の一方通行だけでなく、
『読み手と読み手』 や 『書き手と書き手』 など横の繋がりが結構な広がりを見せて来ており、
ある意味へたな事できない位にどこかで誰かが繋がっているのを強く感じますから、
まず書く方は一回一回を大事にして行きたいなと思う。


そんな訳で皆さん改めて宜しくね!



おしまい。


FC2ランキング02
 


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/01(土) 21:13:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。