打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

商会都市-3

デルタ オスカー リマ


無線通信などで使うアルファベットの呼び方、
A=アルファ、B=ブラボー、C=チャーリー、D=デルタとかのアレ。
あの中の呼称でQはQUEBEC(ケベック)、LはLIMA(リマ)だったりと、
結構地名が採用されてたなあと、ふと思い出した。
他にもBでBoston、CでColombia、FでFlorida、LでLondonを代用する事もあるかな。
子供の頃は何故Qがケベックなのとか、意味も分からず使ってましたが・・・。



さて大航海の方ですが、何だか今回は行動範囲が狭い所で終始してますね。
一度だけトゥンバガ買付けにリマへ行きましたが、
都市開拓と情報提供で大西洋を横断するだけの簡単なお仕事です~ 
ってくらいに毎日同じ事している気がしないでもない・・。

他にもメディチ工房への情報提供や展示品など、
今回の新要素は妙に時間経過型のコンテンツが多く、
生産系のプレイヤーはDOLだけやるには若干ひまぽ・・・。
冒険や海事上げするには良いんだけどなあ、
流石に物資満載で冒険やるのはちと厳しいかな。

アップデートから1週間が経過し、流石にそろそろ動きが欲しい所。
そういう意味では今週あたりには開拓地に新施設が出るんじゃないかと思いますし、
情報提供の方も累積で何かしら判定があるかと思いますので、
そこからが本番なのかも知れません。
って来週も同じ事書いていたら石投げられそうだナ・・・。



【交易品産出の謎】
ところでその開拓都市。
生産施設の数なのか人口なのか不明ですが、
今まで交易所に並んでいた物が出なくなるのはなんだろうね。

例えばたまぴよ商会だと、
人工林1・鉱山1・畑1・牧場0で玉蜀黍・小麦・丸太が出ていたのだけど、
人工林2・鉱山2・畑1・牧場0になったら食品が全部消えました。

後で牧場1・製造交易所1できるので、そこでどう変わるのか注目かな。
何れにしろ、『交易品が消える』って話は頑張っている所だと結構切実と思う。


【施設レイアウトと持ち込み品】
建ち始めて気付いた点としては、
まず生産施設は東西南北隣接して建てても恐らく問題ないこと。
施設内が歩けない鉱山も外周を通れるので通路を設ける必要がなさそう。
家も同じく、隣接して建てた家と家の間を通行できますね。
将来、施設のRANKが上がってどうなるかは不明だけど、
これならレイアウトにだいぶ余裕が出来るかなと思った。
あとでまた予定図書き換えておこう。

次に、1マスが思っている以上に歩くという所。
例えば交易所の3×3マスって、隣接して建てても結構歩きますよね。
これだと重要施設はかなり集約して建てないと無駄に歩く事になりそう。
特に交易所・酒場・銀行間が遠いと使い勝手が悪くなりそうな予感。

あとは、、、レシピと料理と取引ブーストの用意かな。
料理レシピのトウモロコシ→トラスカリ+25は酒場の無い状態だと恐らく必携。
できたらマイレシピ入りさせて行動力-1しておきたいくらい。
酒類1、工芸の書、素材の書あたりも欲しいですね。
高いものだと秘境調味料レシピがあるものの、
基本的なレシピがなんだか再注目されてる感じで面白い。


【一等戦列艦】
取り合えずどんなものか、一隻作ってみました。
斬り込み+強化ロープ6本の耐久仕様。

結果は、中央値からの比較で耐久-10、縦-5、横-10かな。
部品14個使って大成功0・中央10・失敗4個だから失敗率28.5%。
強化1回につき1個くらいは失敗する位に考えていた方が良さそう。
まあ、耐久1353に到達するのだから当面これで充分です。
で、熟練上げをどうすっかなと思ったのだけど・・・


一等トラスカリ
 ↓
一等ウィスキー
 ↓
一等味噌


やはりこれか・・・。
開拓地で膨大にカテ1使いそうだからアリかも。




最後に全く関係ない話ですが、
テレビ神奈川で再放送やってる巨人の星がそろそろ最終回。
途中かなりだれて来るのが惜しい作品だけどラストは流石に必見です。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑参加してます~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/28(月) 18:38:10|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会都市-2

今日はちょっと身内用の記事


木曜日になって船窓商会も開拓都市を建設しました。
場所はヴァージニア北部。
たまぴよ都市とは1個隔てた隣接地域なので行き来しやすくてありがたい。

めけ様が建設すると待ち構えていたように他の商会員も入港してきて、
6キャラでの初期開発となりました。

が、みんな初めて建設コマンドを触るので勝手が分からないらしく、
私も特に位置は希望を出さなかったので手探りな着工に・・・。
取り合えず初期段階ではこうなってます。

(船窓都市2/26)
都市計画_FM_110226-2


1手目 商会長がメインストリートの中段に南向きに家を建てる。
2手目 商会長が雑木林5を解体命令。
3手目 私がそこに隣接して住宅を建設。
4手目 船窓がメイン反対側に住宅を建設。
5手目 ネザーさんがその横に住宅を建設。

初手が商業地っぽい所に住宅が来たけど、
住宅を4軒横に並べたのでレイアウトはし易いかなーと思った位。
そしてここで見事に空気を読むコマンドが。


6手目 ちあのんが出港所の左横に人工林を建設。


さすがちあのん、分かってるな。
建設コマンドの画面だと左下になるので端のつもりで建てたのでしょう。
スクロールすると左右も上もあるのに気付いていなかったらしいw

私は内心密かに 『これは面白くなってきた』 と思ったのだけど、
案の定怒られる建設者・・・。
しかも雑木林5個が解体中なので初期建設はここまで。
まあこれくらいの事なら、かわいいもんです。
出港所の前にいきなり住宅建てる人もいますから・・・。

その後、今日の朝にでーごさんが奥の方から鉱山を建てたので、
そこから昼過ぎにもう一個林と交易所を建設。
あと1は工業系の施設か交易所建てつつ、100人になるまで待つのかなあ。

こんな感じで始まったメインの船窓商会都市。
自由な感じで育ってくれたらいいなと思ってるので、
生暖かい目で見守るとします。


いっぽう、3人常駐で開発し始めているたまぴよランド(仮)。
基本的に倉庫商会なので訪れる商会員もなく、
ほぼ自力のみでやってます。
原状の都市計画はこんな感じかな。

都市計画_TM_110226-2


4方を生産施設で囲んで、手前に使用頻度の多い施設、
左が住宅地域、
奥はイベント用&教会や商館などの特別な施設が出現した場合のスペースに。

出庫所前が扇型に開いたレイアウトにしているのは、
ここを当面のミニ広場として考えている事、
プラス上位施設が登場した時の緩衝地帯にするためで、基本ゆったり作ってます。
まあ、ここまで成長させるだけでも何ヶ月かかるかねw


022611 212415
まだ来れない方へ。




このブログを見ている商会員もいると思うので、
できれば建設時の参考にして頂ければ幸いです。
(まあ、みんな手探りなので自由に作ってくれてOKですよ)


ああ、登録してもらう為に一度開拓地でないとだ。
なんだか凄く引き篭もりプレイしてるよなあ・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/26(土) 21:19:08|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

都市計画

40×40


二日目にしてようやく、たまぴよ商会の開拓地を建設。
建設地はニューネーデルランドの東側です。
昨日の打合せで船窓商会がヴァージニアかニューイングランド、
そして友好関係にあるたまごのしろ商会さんが恐らくヌーベルフランスになりそうとの事で、
両者に近いこの地を選定。

さてこの商会開拓都市。
既に色んな方がブログに開発の様子をSS付で上げているので、
ここでは都市建設に当たっての基本事項から見てみます。


【面積】
まず土地のサイズ。
中央に幅2マスで縦の道路が走っていて、分かれた左右共に幅20×奥行き40マスありますね。
つまり建設可能スペースは20×40×2=1600マス。
仮に1マスを7mほどで計算すると7×7×1600=78,400㎡(約19エーカー)、
東京ドーム1.7個分くらいの敷地ってのは日本人の感覚だと結構広いですね。

しかし例えば北海道千歳の某牧場は1箇所で約290万㎡とかあったりしますし、
後年のメリーランド州の大牧場は数100エーカーくらい当たり前のようにあるので、
開拓地の面積としては実は意外と狭いかも知れない。
ひょっとしてすぐ隣には別の商会さんが縄張ってたりするかもね。


【ユニット配置】
そして、その40×40マスに入る建設ユニットの占有面積がそれぞれバラバラ。
例えば
2×2=住宅RANK1
3×3=各種交易所
5×5=畑・人口林・牧場・鉱山

20×40×左右2箇所ですから、
単純計算で例えば3×3なら横6×縦13×2箇所=156ユニットまで可能です。
ただし牧場・鉱山はともかく住宅や商業ユニットの入口に通路がないとおかしな事になるので、
実際は30~40%くらいは道路スペースを考慮する必要が有り、
例えば3×3なら横5×縦10~11×2=100~110ユニットくらいが限界です。
これが5×5ユニットだと40マスあっても縦に8個しか置けませんよね。
となると基本的には大きさの同じ施設は並べて置くようになります。
初期段階では10箇所迄ですが、
発展して来たときに最大何ユニット作れるかは結構注意すべきかも知れません。

そういや建設ユニットに道路がないんだけど、都市計画をする際に普通はまず最重要施設とそこへの道路を引く位置を決めてから区画にユニット(建設物)を入れてゆく方が計画的に作り易いので、できたら敷設コマンドも欲しいなと思ったりもする。そもそも今回のように商会員みんなが自由に建設できる仕様だと、先に商会長権限などで道を決めて置いたほうがカオスな事にならないで済むと思うんだけどなあ・・・。

それからこれは街が育ってきてからの話ですが、RANK1→2などと上位の施設へ拡張してゆく際にRANK1施設の存在が前提となるかどうかまだ不明のため、港周辺の立地は多少の余裕を持って、できれば造船所のような最重要施設は代替地を考えて、RANK1施設を残しつつRANK2施設も建てるスペースを取っておくくらいの事は予定する必要があるかも知れません。


【広場】
最後に、都市に欠かせないのが広場。
イタリアの都市国家などには有名な広場がいくつかありますが、
やはり都市機能の一つとしてイベントなどで集まれるスペースは欲しい。
今はまだ唯の空き地なのでスペース確保の必要性を感じないと思いますが、全て道路と建設ユニットの区画だけだと面白くもなんともない 『○○ニュータウン』 のような住宅地になってしまうので、ある程度ざっくりと大きいスペースを作る意識は必要と思います。そうする事で逆に区画部分は効率良くユニットを置いても息苦しくなりませんよね。


取りあえず最初はこのくらいで。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/24(木) 22:23:31|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海軍中将

いきなり将官ですか


先ほどいっぺん家に帰れたのでINしてみた。
セビリアからスタートなので、取りあえず王立艦隊の確認だけ。

でだ。

王立_ヴァレンシュタイン

ヴァレンシュタインに案内されて入ってみるとこんな感じに。



王立_海軍中将


やはり、いきなり中将スタートですね。
あと1回昇進して終わりかねえ。

町作りも始めたいところだけど続きは帰ってから。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/22(火) 11:46:47|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムBOX届く

地元郵便局は神


Gamecityから配達されたプレミアムBOX、昼前には既に届いていたようですね。
不在で帰ってきたのが20:00過ぎてたので、
伝票番号だけ申告して明日受け取りに行きますとだけ連絡したら、
なんと21:00過ぎに配達してくれた。
郵政省では考えられん対応だよなあ。


TApremium.jpg


さて、実際に届いたプレミアムBOXの中身をちょっとだけ。
一応ネタバレ扱いなので続きに記載しておきますね。


[プレミアムBOX届く]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/21(月) 23:26:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカーナ発送通知

ハミル(仮) 様



GAMECITYにてご購入をいただきました下記のご注文につきまして、
商品の発送(出荷手続き)を完了しましたのでお知らせします。
大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレミアムBOX Win 
単価 \10,290
個数 3

送料 \0
ポイントによる値引き -\13,871
\16,999

入金確認日 2011/01/14
発送処理日 2011/02/18


ふふふふ、
ちゃんと通知きたわあ。

月曜は朝から拡大メンテだからいつ届いても同じですが、
まずここまで来ればひと安心かな。
私が当日受け取りできるか微妙だけど・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/19(土) 15:28:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北米建設予定地

秒読み段階


大海戦が終わって3日も4日も経ってカリカットを脱出したハミルですこんばんは。

週末あたり、そろそろGamecityから 『Tierra Americana』 の発送通知が来ると思う(Gamecityで新作を買うと当日までに到着させるために余裕をもって期日指定配達されることが多く、うちのように地方だと最近は火曜日発売だとだいたい金曜か土曜には発送通知が来ている)ので準備に入りたいのですが、忙しくて中々進まないのが悩ましい。

さて、実装当日の動きでまずやっておきたいのが、やはり商会都市の建設。

今のところは中南米開拓地に近いカロライナ~ジョージア間に建設予定です。
南の開拓地は農産物が強そうで工業生産には不向きかも知れませんが、
この近辺なら生産拠点であるトルヒーヨにも近く、
カリブ~南米物資(ついでにPF産出品も)調達しやすいので汎用性は高いかなと。

もう一つの考えとしては、直近の木材(丸太)販売地であるアゾレスや本国との利便を考えてニューイングランドを選択するというのも手ですね。流石にリスボンの商会でヌーベルフランス選択はないけれど、後々のことを考えると北の方が何気に優秀な気がしないでもない。
まあ王道はニューイングランド、ニューネーデルランドあたりなんだろうなあ。

ともかく商会都市の人口が造船に影響することが判明した以上、
自力勝負の所はなるたけ頑張って発展させよう、うん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/17(木) 23:39:08|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一等戦列の本気を見た

ワールドガイド5回目


ほとんどの方の予想通り船+諸機能に関する発表となった最終回。
取り急ぎ内容のまとめと所見など。


【新型船】
アイアンサイズ 
・二層の砲列甲板を持ち、高い防御力を誇る主力艦です。

 ※実戦で相手の直撃砲弾をはね返した事でその渾名が付いた、
  彼の船の由来を再現する設定なのかな、ここは素直に納得。

インディアマン
・戦闘性能を重視したフリゲート型の商船です。

 ※これ面白い存在ですね。
  交易船の海事転用ってのは原状だと商大ガレオン止まりなため、
  もし初の商用5スロ船だとすると海事上げなどの用途で人気出そう。

スーパーコルヴェット
・船体を大型化し、より高い護衛性能を備えたコルヴェットです。

 ※クラスが不明ですが護衛艦仕様だと機雷や支援系のOPが付きそうで、
  NOTOSの某スーパー用心棒的なお人には次世代艦としてぜひ乗って欲しい所。

調査用大型クリッパー
・調査用に特別に作られたクリッパー。外洋での高速航行が可能です。

 ※如何にも速そうですが、普及するかどうかは乗船LV設定次第ですね。
  久々となる冒険の上限船、個人的にはもうちょっと良い名称を付けて欲しい所。

輸送用大型クリッパー

・輸送用に特別に作られたクリッパー。多くの荷を積載可能で、かつ高速で運搬できます。

 ※これは上記の姉妹船でしょうか。  
  もし、商大クリッパーを数年ぶりに旧式化させる存在だと一大造船特需が来るかも。

巡航型ガレオン

・高い船尾楼を持つ大型の帆船。巡航性能が重視されています。

 ※基本的にガレオン系は耐久・船員数が多く、航行性能が強化されれば今でも充分使える。
  またLVの再定義宣言以降の船であるためLV35~40だと中型扱いになる可能性があり、
  砲スロット次第では意外と海事でも使えるかもと知れないなあと思ったりする。


【船の再強化】


・船の再強化は商会開拓街の造船所で行います。
・船に再強化を行うとフリースタイル造船の強化回数が増える

※商会開拓街設定きたわこれ・・・。
 3枚目のSSで人口300の表示、再強化は街の人口がトリガーのひとつらしい。


・再強化できる回数は船の大きさや必要乗船レベルで決められています。
・非常に強力な船は、今のところ再強化できない。

※『回数は決められています』 と 『今の所』 の二点に尽きますね。
 後だし戦略はちょっとほんとに勘弁して欲しいんだけどなあ。
 Elorientreで何度も船が作り直しになった原因の一つにこれがあったのは皆忘れてないかと。


【便利機能の追加】

チャット拡張   ワールド全体チャンネル、職業別、所属国チャンネル実装。
郵便システム  1日1回、郵送箱購入可能、メールに添付で所持品を送れる
委任航行    例)許可証80枚でヴェネ→ナポリ (ぇー・・・
船枠拡張     4→5隻へ
領地の同盟港化 アントワープ、サントドミンゴ、セウタ、ゴア

※この中では特にチャット拡張が嬉しい機能かな。
 次回の新大海戦では必須機能と思われただけに良いですね。

一部の船の性能を強化
ティークリッパーや一等戦列艦などの基本性能を強化

・ティークリッパー
縦219 横366 旋回10 対波11 装甲16 耐久659 船員65 砲25 倉庫660
LV53-67-18 強化回数5

・一等戦列艦
縦110 横239 旋回7 対波7 装甲40 耐久1113 船員135 砲100 倉庫545
LV40-26-69 強化回数4


何気に今回の発表の中では一番でかいインパクトが。
一等もティークリッパーも予想以上に強化されてますね。
茶栗=強化回数+2、縦+5、横+30、装甲+1
一等=強化回数+2、旋回+1、装甲+2、耐久+42


ちなみに一等戦列を中央値でシミュレートするとこんな感じに。
斬り込み防止+特殊船尾楼 =縦190、横320、旋回10、装甲44、耐久1323
斬り込み防止+連携強化  =縦190、横320、旋回15、装甲43、耐久1303
斬り込み防止のみ     =縦190、横320、旋回11、装甲42、耐久1363

うーん、スペック上ではもう完全に装甲では追いつけない数値に達しています。
仮に装甲に再強化が1回付くとさてどうなるだろうって所でしょうか。
完全に主力船になった感じですが、あのでかさと挙動には早く慣れないとだよね・・。


新クエスト追加
優遇スキルの追加
(抜粋)
・守備衛生隊 +砲術
・斥候    +弾道学
・キャラバン +商品知識
・地図職人  +サルベージ
・ハンター  +狙撃術
・遊撃隊士  +罠


なんだかこのチョイス、普通にバランス調整したものを除くと、
陸戦方面を更に強化しに掛かってるような気がしないでもないなあ。
それと、海事系の優遇追加は意外と面白いと思う。
守備衛生隊がこれで砲術+水平職になったのに注目するのは私だけじゃない筈。



全体を見た中ではやはり船まわりの情報が一番インパクト大きかった。
取りあえず街の発展を最優先でやらないとってのが判明しましたね。
造船周りだと一等・アイアンサイズ・輸送大クリッパーと既に3隻は作りたい船があり、
+1枠だと3キャラスロット既に埋まってる事にやや愕然とする。
さて外す船がどれになるかな・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/15(火) 19:42:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現行最後の大海戦、そして・・・

締めくくり


昨日まで行われた大海戦、参加者の皆さんお疲れ様でした。
私の戦功など書いても仕方ないのでここでは周辺のお話を。


【2月カリカット戦】
英伊土 5480 1696-1858-1926
西仏  4985 1630-1690-1665

1日目 3326
2日目 3548
3日目 3591
合 計 10465

【1月ダブリン戦】
英蘭  4791
西仏土 4836
合 計 9627


今回NOTOSは遠隔地カリカット開催、金曜日が祝日で3連休だったことなど、
普段と結構違う環境での開催だったのだけど、面白い結果が出てますね。

まず、今回は勝利ポイントが3日間通して大きく変動していないこと。
特に西仏側はほぼ同じポイント数で、その差60点てのはN狩り1艦隊分の増減でしか無いですね。
逆に英側は3~4個艦隊相当を伸ばしている感じで、
実際日曜は例のオスマン艦隊以外にも英側の参加者が目に見えて多かった。

次に祝日増加分を割り引いても3日間の合計で1万点超えしているあたり、
遠隔地開催の不便があっても多くの人が参加して来ているのが伺えます。
特に西仏側は前回から3→2ヶ国に減っても3日間の合計が4836→4985と増えており、
ここら辺は王立艦隊絡みでの爵位取り層+固定層が参加して増えたようにも見えます。
実際、何人かはすごく久々に出たよーと言う方いらっしゃいましたね。


ともあれ次回の大海戦は新仕様となるので、
そこでどう参加者が変動するか要注目。


最後に今回の私の動きですが、初日に編成支援する人が直前まで誰もいない危機的状況だったので先行して案内出したり編成支援をやってました。どうしても金曜日は人がいなくてピンチになり易いですね。フランスの方が直前で来てくれて手分けして進めたので何とか収まりましたが、次回から例の新仕様となる事を考えると編成に関してはちと事前に考慮が必要かも。
逆に土日は何もせずフリーで参加、船部品がやたら削れたけど楽しんでました。

そういや大型で装甲劣化弾使う人がいたけど、あれって16門ヴォルカン強化してるんだろうか?
すごく気になる火炎弾スキーな俺。
水平R20に到達する今だとヴォルカンてアリなのかしらん?

ああ、もしかして次回から始まる要塞戦、実は火炎弾に備蓄物資を減らす特殊効果が付くなんて事になったらアツイよな、というか燃える、いや燃えてると言うべきか、そんな仕様だと燃えるよね!というか実際燃えてると言うべきか、あれ、書いててループしてるな・・・。とにかく特殊砲はもうちょっと優遇してやって下さい。



【新仕様だらけの要塞戦】

そんな訳で次回から大海戦は新仕様となります。
例の要塞戦実装ってやつですが、初回の開催は恐らく相当に混乱するでしょう。

そもそも要塞戦自体が複雑なうえ、それ以外にも新要素があり、
二重三重にテスト色の強い開催になるのですから。

まず、『再強化造船』 という新仕様が導入される最初の大海戦である事。
恐らく小中大型ほぼ全ての船が作り直しになる訳で、これの準備がまず大変。
次に新型船の登場。
El Orienteでは発表会で画像のみ出ていたスパゲが実装されていた事からも、
既に発表されているオールドアイアンサイズ以外にも海事船が出て来る可能性があります。
ここのテストも恐らく必至。
いあ、必至だと次に何をやっても詰んでしまうから詰めろと言うべきか。


ともかく船・造船・海戦仕様が一気に変わるなんてのは、
大海戦がクラス別になって以降の数年間、一度も経験していません。

ユーザー側だけでもこういう予想になるのに加えて、
運営側も初回と言う事で事実上のテスト開催。
どう考えても混乱するだろうなと。
まあ、逆にそういう混乱状況すら楽しめるって人も少なからずいると思いますので、
もろもろ込みで初回はぜひ参加してみましょう。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/14(月) 19:52:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

牛丼とチップセット

窮地の対応


2月1日にリコールが発表されたインテル6シリーズチップセット。
あれから10日経ってそろそろ二次対応が出始めています。

『不具合発生したまま封印して再出荷』

不具合が出ているのがSATA3.0Gbpsのポートだけなので、
そこを封印して希望するベンダーさんには再出荷するのだと言う。

まあ、苦しいのは分かるけど普通はありえない対応だよなあ・・・。
供給されたベンダーさんは不良ポートにシールを張って封印し、
使えない状態にして販売再開って流れで、
ショップやメーカーによっては後日交換もしくはSATAカードを添付という対応らしい。

で、これ見てて連想したのが、BSE発生時の各牛丼チェーンの対応。
外的要因によって主力商品が販売停止に追い込まれると言う点で、
当時の牛丼チェーンとマザーボードのメーカーや各ショップの環境は似ているかなと。


この時に豚丼が急場しのぎで登場した後、
アメリカ産牛肉にこだわって、在庫で耐えつつ再販まで休止した吉野家。
豪州産牛肉などに転換したのが、すき屋(ゼンショー)など大半の牛丼店。
企業としての結果で言うと、
その後現在のゼンショーは巨大外食チェーンに成長し、
いっぽう吉野家D&Cは大きく離された存在になっているのはご承知の通り。

ただ、この時の対応、客はちゃんと見ているかと。
少なくともここ数年私は吉野家以外の牛丼食べてません。
良し悪しというより物を供給する側のこだわりは素直に評価するものがあるかと。


で、今回のインテルのチップセット問題。
ショップの人はほんと気の毒で、
不良があるまま再販するのは心苦しいのは非常に理解できるのだけど、
残念ながら客としてはその辺もちゃんと見て購買判断すると思います。


ちなみに今回のタイトルは、
一昨日ついに最終編が発売された某ホロとロレンスのお話より取ってみた・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/12(土) 13:48:52|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王立艦隊と要塞戦

水曜日に更新ってのは予想外でしたね。
まず内容についての整理。



【王立艦隊】
・爵位が騎士爵以上
・職業によって配属先が変わる

  特殊作戦司令部:冒険者が配属されます
  海上輸送司令部:商人が配属されます
  艦隊総司令部 :軍人が配属されます
・配属変更に100K
・人物情報内に階級と功績値が出る
・王立艦隊の指南役にヴァレンシュタイン登場
・大海戦の発生要因=国威と対他国敵対度

  特殊作戦司令部:冒険の発見物報告で名声獲得
  海上輸送司令部:街への投資や名産品売却で名声獲得
  艦隊総司令部 :敵船撃破で名声獲得
・対他国敵対度は“他国との外交状態”を表す。
・大海戦発生時にどの国と戦うかは、外交状態に左右される。
・他国に対して敵対行動を取った際に対他国敵対度が変化する。

  ・海戦に勝利
  ・他国同盟港に投資
・階級は功績を貯めることでも叙任が可能
・専用の新装備品を製作・着用可能に
・大海戦クエスト請負後の洋上BGMが王立艦隊専用のものに変わる
・自国のプレイヤーキャラクターには戦闘不可。




【要塞戦】

・要塞陥落時には多くの勝利ポイント付与
・要塞耐久度0で陥落、耐久度は砲撃と工作で削る
・陥落した側は一定期間の投資禁止/攻略した側は、領地でも一定期間投資可能に
・要塞の構築度によっては要塞からも反撃アリ
・要塞構築は、洋上NPC 『海上輸送司令部』 でクエスト請負
・大砲納入=攻撃力、追加装甲納入=防御力、食料品・木材・鉄材=耐久度が上昇

  ・SS例)14門キャノン2個=攻撃力+4、ビール20個=耐久度+80
・混在納入可能
・海戦中も納入可能 (耐久落ちても海戦中に回復できる)
・陥落した要塞は翌日まで回復不可
・一度陥落した要塞は、再構築を行っても耐久度などの各数値が上がりにくい
・一定以上到達で備蓄物資引き出し可能、但し各数値が減少する。
・工作は一定数値以上で可能に
・陸戦アイテム、装備品(ノコギリ等)使用で減少させる

・組み合わせで大幅弱体化可能 
  ・SS例)催涙+アグニで耐久-95に
・一部のスキルも工作に影響
・海戦の発生条件

  1.国威が“士気高揚!”、対他国敵対度が“敵意”以上の状態を満たす
  2.条件を満たした国家の中から、ランダムで1つが選択され、攻撃国となる
  3.大小国の同等国のうち、最も敵対度が高い国が防衛側に選定される
・攻撃国の判定は、前回の大海戦終了日から15日経過後の最初の火曜日16:00に実施。





【検討事項】
王立艦隊
・いきなり少佐→爵位に応じて任官している?



例えば騎士=少尉、准男爵=少佐、伯爵=少将 等で任官するのでしょうか。
となると侯爵だといきなり中将で、昇進余地があと1回しかない・・?
ただしここは爵位を考えると逆に違和感無いですね。


・功績獲得の効率は、交易>投資>>>>>>冒険>>海事か?
 ・冒険功績→SS例)発見物報告、名声115で功績+1
 ・投資功績→SS例)投資5M、名声250で功績+1
 ・交易功績→SS例)ペルシャ絨毯をカルヴィ売却で交易名声+1355、功績+4
           ※南蛮交易品のバラ売り何個で功績+1付くのか要検証
           ※トレンド品売却時の功績値変化も要検証
 ・海事功績→SS例)他国船を撃沈で戦闘名声37、功績+7
           ※旗付きNPC狩りでも功績+される?
           ※大海戦の勝利時の功績は? PC/NPCの違いも要検証項目

上記のSSを見ると、どうも交易や投資での功績獲得の方が楽そう。
ただし、LV70で表向きの名声が付かない状態(各LVの上限時も)だとどうなるでしょう?
交易名声や海事名声は比較的早くにMAXに到達するので、そこの扱いが不明です。
仮に廃商人が投資しても功績・他国敵対度が上昇しないと言う仕様だとかなり疑問だったり・・・。

それからもう一点、冒険者が敵対度を上昇させる要素が無いですね。
功績だけ上げても海戦は発生しないので、
結局のところ私掠・PKK・敵対投資が軸になりそう。


・『専用装備の製作・着用が~』 


つまり王立艦隊に加入しないと生産すらできず、
装備系生産者も加入=爵位獲得が必須なのでしょうか。


要塞戦
輸送部所属→司令部所属と変更可能なのは王宮やギルドの依頼仲介人のみ

転籍の手間を考えると、最初から軍人以外の参加が影響大きい
軍人層の厚さだけでなく、参加人口が多い国が有利に

・工作時の組み合わせは陸戦のコンボ仕様が参考になる? ※要検証事項
・工作時の影響スキルは?? 予想)商品知識・罠あたり
・物資の受け取りも工作(削り)要素になる


この仕様だと、
王立艦隊に加入していながら自国の要塞を削る目的で物資を減らす行動もできそうです。
2NDキャラが騎士爵以上に到達している場合に限りますが、戦術としてはアリかと。
まあ、発覚したら叩かれそうだけどね・・・。


この他では、砲撃による防御・耐久削りの効果が現時点でまだ不明。
砲種・貫通力・距離がどう関係するかは、初開催時の要検証事項になるでしょうか。


全体的に見ると、王立艦隊と要塞戦の実装により、
従来の海事での強さはあまり気にしないでも良い参加仕様になって来ていますね。

装備の生産などの要素もその動機付けになりそうで、
爵位を獲得する目的で大海戦への参加が増える→参加者の増加狙い
運営側がこの辺りも考えての実装なのか不明ですが、
結構参加層が変わりそうな予感がします。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/09(水) 19:16:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開拓団は

いっそ・・・


あの一団、
いっそのこと入植後に全滅しましたとか、
第二次開拓団が到着したときには誰も居なかったとか、
そのくらいの非情な結末もそれはそれで歴史イベントっぽくてアリじゃないのかと思いつつある。
さすがにあれはバイタリティ無さ過ぎて移民に成功するとは思えんのよね・・・。

そもそも厳しい展開ってのは大航海シリーズではそんなに珍しくない流れ。
『大航海時代』 の第一作とかもっと厳しいオープニングでしたしね。

成功した航海者だった父ファブリスがインド行きの船を率いて出港したものの途中で遭難、
船も積荷も乗っていたフェレロ家の者も行方不明になって一族は没落、
後に残されたのは生き延びた老航海士1人(ロッコ)と最後の財産であるキャラベル船1隻。
確かこんな設定じゃなかったでしょうか。
船を持っている時点で金持ちだとは思うけど状況としては結構悲惨。
(Ⅲだと最初は船すら持ってない)
あれを考えるとイベントの登場人物はもう少し苦労させてもいいと思いますよ。

あとはイベントでの表現ももっと悲惨さ演出してもいいかなーと思う。
CEROチェック通る範囲で、ね。
最近の海賊イベントなどで捕虜になったとか積荷奪われたとか、
設定そのものはそれなりに厳しい状況にしているものもありますが、
グラフィック面やシナリオがちとおとなしくて緊迫感が足りないきらいがある。
海賊との対決が一騎打ちゲームとか、懐かしいけどさすがに緊迫感ないかと・・・。
挿入画でいいから襲われた感だしてくれるともっと良くなる気がします。


さて明日は恐らくワールドガイドの4回目発表。
追加コンテンツの核となる部分に迫ってくると思いますから、
次回はそれ見てから更新しようと思います。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑参加中です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/07(月) 10:20:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと18日

今更ですが


先週出ていた第二回ワールドガイドで、
トレンドで各地域の文化影響が発現するって例のアレ。


『トレンドが発生した各国の本拠地にて、住人たちの衣装が変化することがある』

ここ。

公式のSSだとアンジェラの衣装がバーメイド→ペルシアン→小袖になってますよね。
先週はスルーしてましたが、
良く考えたらマルセイユにいるイレーヌ姐さんの小袖とか激しく見てみたいよなあ。
こんな事で何気にモチベーション上がったりするから困るw


次、3回目のガイドで産業貢献度についてあった一文。

『産業貢献度には“調理”、“縫製”、“鋳造”、“保管”、“工芸”の5種類があり、』


あれ、錬金術と言語学は・・・。
産業じゃなくて文科系の扱いといってはそれまでだけどやっぱ不遇だ;
錬金ってそれなりに基礎技術の進展には役に立っている物もあると思うんだよなあ。
取りあえずたまには上級錬金術の事も思い出してあげて下さい・・。


さて残り2週間ちょっと、
ワールドガイドの残り2回は恐らく王立艦隊・海戦・造船についてかな。
実際1~3回目までは海洋要素がないので大航海ONLINEとしてはサブコンテンツかと思う。
個人的にもこの3点の方が気になる要素なので何か書くなら来週以降でしょうか。



先日ちょろっと書いた商会都市要員の育成、
ようやく南米西岸まで勅命終わったところ。

あとはパナマ発見・運河・運河・東アジアですか、今週中に終わるかなあ。
開拓団イベントの続きはやっておきたいし大海戦も控えているのでちと慌しい。

それにしても開拓団のひとたちって、、、航海者のバイタリティとか全然ないすねw
ロンドンの書庫に置きっぱなしにした恥ずかしい日記回収して来てとか呆れ果てて泣けてくる。

このペースだと開拓地に着いたら着いたで、
先住民と揉めたり物資足りないから持ってきてとかいいそうな勢い。
なんて手のかかる人たちだろう・・・。

しかし意外とイベントやっている人が多いところを見ると、
これはこれで運営的にはいい素材見つけたとか思ってるのだろうか。
なんとなくまた彼らに出会いそうな予感。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/04(金) 11:06:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だーいかーいせーん!

ある意味最後の戦い



◇第59回イングランド軍の攻撃
2/05(土)22:00 投票終了 / 22:00 連盟投票開始
2/08(火)10:30 連盟投票終了 / 13:30 結果発表
2/11(金)20:00~23:00 第1回戦
2/12(土)20:00~23:00 第2回戦
2/13(日)20:00~23:00 第3回戦



えええええ
このタイミングで大海戦ってほんとギリギリですね。
思いっきりイベント期間中なのに開拓団見捨てられたのだろうか。
そして候補地の選定がマニアックすぎる件。

アチン
クガリ
ナタール
クチン
カリカット


な、んだこの選択肢は・・・。

しかしこれだとカリカよりコチン入れたほうがネタらしくて良い気がするのは俺だけだろうか?
@WEB見ると今の所は1位アチン・2位クチン。
最終的にはカリカットも伸びそうですが、どちらにしても結構な重要港がある海域ですね。
『最後の』 と運営がアオリを入れたくらいだから、
出たい所だけど私この時期忙しいんだよな・・。
取合えず準備だけはしておくか。。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/01(火) 15:53:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテル6シリーズチップセットがリコールに

あーびっくりした・・・。

新CPU、『Sandybridge』 を載せるインテルの6シリーズチップセットが、
SATAまわりの設計エラーによって一部の製品でリコールになりました。

ただ一部とは言いつつ現場の売り場ではそれに留まらず、
いったん店頭から1155マザー全商品が消えており、
今日の昼にあれっと思って聞いたらそういう事らしい。

確かに今回のP67、H67マザー共に大手メーカーの板がいまいち評判良くなかったのだけど、
やっちまった なんてレベルじゃないなこれ・・。
だいたい700~1100億ほどの損失が出ると予測が出てますが、
残念ながら印象は最悪としか言い様がない。

※追記
エラーが出るのはSATA3.0Gbpsのポートの方で、
SATA6.0Gbpsのある0/1番ポートの方には問題が無いそうです。
使用状況としては光学ドライブを付けるポートになるので、
既に導入している方は接続ポート替え等で当面の対応しておけば良いかと思います。



Intel Identifies Chipset Design Error, Implementing Solution

これがインテル公式のコメント。

http://www.nytimes.com/2011/02/01/technology/01chip.html?_r=1

上はニューヨークタイムズのweb版に出てたニュースです。
既に各PCニュースだけでなく一般ニュースにすらなっているあたり、
今回の影響の大きさがわかるかなと。

一方ではこのニュース、窮地に立たされたと思われたAMDをちょっとだけ救ったかも。
そして買う寸前だった私はこの購買意欲をどこに持っていけばいいんだろ・・・。


今日は本来なら、あの『変態』 ASRock社がマザーボード出荷量世界3位になった事を上げようと思ってたのだけど、それどころじゃなかったですね・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/01(火) 14:17:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。