打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

PC購入メモ

さて組むか


先日から書いている省電力PC作りの話。
ようやくパーツ一式買ってきたのでメモメモ。


項目明細金額
マザーAsRock H67M-GE8,980
CPUCore i3 2100T11,370
メモリPC3-10600 2GB×2 (SanMax製)4,255
SSDSATA3-64GB (C300/CFD)9,980
GPURadeon HD56705,980
電源AQTIS 明智光秀500W (80+Bronze)3,790
ケースScythe SCY-T33-BK4,266
HDDWD10EALX SATA3 1TB 7200RPM5,180
合計53,801
















ここまでで合計53000円台。
CPUとマザーのセット買いで-2,000円だった。
GPUは本当ならRadeonHD5550か5570が欲しかったのだけど既に売っていなかったのと、
某店でHD5670が5,980円という謎の安売りしていたので思わず購入。
パフォーマンスは上がるけど消費電力も15~20Wくらい上がりそう・・・。

あと、ケースは安くてデザインまずまずの鎌のやつ。
ガワがペラいので振動には弱そうかな、まあここは後で買い換えるかも。
電源は80+Bronzeの中でも特に安かったので光秀にしたけど、
やはりこの商品名はいずれ謀反を起こされるイメージが・・・w

他にHDDも買ってあるので全部で5~6万コースでしょうか。
SSD無ければ4万円台前半で組めますね。
ベンチテストだけならHDD要らないのだけど、
流石に64GBじゃOS+αくらいしか入れられなそう。

OSは当面XP-Proで。
SSDを使うのにXP使用はちょっと気になる所。


PC一式B2  

まとめて写真撮るとこんな感じ。
高いパーツはひとつも使っていないですね。
入手性も悪くないと思います。


さてこれから組むかな。
テスト出来るのは週末かなあ・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと参加中。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/30(水) 23:04:47|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえり!

どうやら今日中に再開するようですね。

正直まだまだ大変な状況ですが、
復旧にあたったスタッフの皆さんお疲れ様でした。

復旧したらいったんINしてみて、メール取れてるかとか、
変わった事あったかとか色々確認作業に追われそう。

うん、会えるようでしたらご挨拶できればいいですね。
皆さん改めて宜しく!



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/28(月) 18:16:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

-1WにこだわるゲームPC自作 その2

前回、省電力型のゲームPCを作るべく構成例をシミュレートしてみました。
例1がSandybridge、
例2がLlanoでの自作例。
上記2例は共に通常版CPU+内蔵GPU機能を使う事で省電力化を図る方向ですね。
で、今回はその続きで省電力型CPUと外部GPUの構成例を上げつつ、
GPU単体の消費電力を踏まえて考えてみます。


【要求仕様】
1.DOLベンチ(ノーマル)で1000点以上。
2.ベンチ計測時の消費電力がモニター込みで150W以下。


ところで 『DOLベンチで1000点を出すPC』 がどれ位の性能なのか、
あんまりピンと来ないかもなので過去のテスト結果を挙げておきます。


【過去のベンチマーク結果】

1)3590点 =CPU:Core2Quad Q9650(3.00GHZ×4)、GPU:Radeon HD4850
2)2064点 =CPU:Core2DUO E6400(2.13GHZ×2)、GPU:Radeon HD4850
3)1425点 =CPU:Core2Duo E6400(2.13GHZ×2)、GPU:Geforce 8600GTS
---------------------------------
4)869点 =CPU:Athlon64 3200(2.00GHZ×1)、GPU:Geforce7600GS ※
5)800点 =CPU:Core2DuoT7300(2.00GHZ×2)、GPU:Geforce 8400M
6)535点 =CPU:AthlonXP 3200(2.20GHZ×1)、GPU:Geforce6600 ※
7)224点 =CPU:CeleronSU2300(1.20GHZ×2)、GPU:Intel内蔵
8)149点 =CPU:Celeron900(0.90GHZ×1)、GPU:Intel内蔵

(ベンチ測定時の条件=800×600、ウィンドウモード、画質最低)
(※はノーマルテスト)

これら過去のベンチテスト結果と使っていたGPUの評価をみると、
CPUが2Core/2.2GHZ以上、 GPUがGeforce7600GS以上 
で構成すれば、恐らくDOLベンチで1000点前後は取れそう
な予測が立ちますね。

それから、DOLベンチのノーマルテストは環境によって設定が変わります等の記述があったと思うので、条件は解像度800×600、ウィンドウモード、画質最低を基準に変えたほうが良いですね。この辺を踏まえて現在出ている単体GPUでGeforce7600GS以上の物を挙げるとこんな感じ。

7700点 RadeonHD 5570 TDP43W
7300点 Geforce GT220  TDP58W
7000点 RadeonHD 5550 TDP40W
3800点 RadeonHD 5450 TDP19W

Geforce7600GSはRadeonHD 5450よりも更に下の性能です。
このように1万円以下で買えるローエンドGPUでも結構いい点出しており、
現時点の選択なら『省電力型CPU + TDP40W台のGPU』も充分アリかも。
まあそれだけ大航海時代Onlineって軽いタイトルなわけです。

但しローエンド過ぎるとSandybridgeの内蔵GPUで間に合いますし、
7月に出るLlanoがこの辺のクラスを全部薙ぎ払いそうな気配・・・。
そこら辺を踏まえて現時点で作れるという前提での3例目。


3.省電力型CPUと下位GPUの場合

Core i3 2100T =35W
Radeon HD5550 =40W
M/B =25W
SSD =2.5W
MEM2GB×2 =13.2W

合計=ピーク時116W、アイドル時39W
変換効率87%の場合、
合計=ピーク時133.3W、アイドル時44.8W


ピーク133W台はギリギリですが、性能的には結構いいスコア出すかと思う。
ちなみに外部GPU無しだと、変換効率87%計算でわずか87Wです。
しかもこれ恐らくSSD入れても5万くらいで組めるんじゃないかな。
安くて省電力、しかもソコソコ使えるPC、うんいいかも。

実際、予測ですが内蔵GPUでもDOLベンチ5~600点くらい出すんじゃないかなあ。
その位の性能が出るなら描画設定いじれば充分使えますよね。
外部GPUの選択はRadeonだと5450と5550はたった100番違いと思うかもですが、
実際は倍くらい差があり内蔵GPUで間に合う性能なので5450以下は除外。


さて、シミュレートばかりだと実感湧かないかと思いますので、
来週あたりに実際に3例目の構成を参考に1台組んでテストしてみます。
まず内蔵GPUでのDOLベンチテストと消費電力の測定を行い、
その後手持ちのGPUを色々差し替えてテストしてみようかと。
結果の掲載は後日行いますのでしばしお待ちを。




【GPUの消費電力】

ここまでは『省電力型のゲームPC』を作ろうとしてきました。
しかしミドル~ハイエンドのGPUはこの数倍、
それこそ1桁上の性能と電力消費を誇っており、
もう少し上のPCを組もうとすると今では完全にGPUの選択次第となります。
最後に肝となるGPUの消費電力を挙げておきます。

(Radeon)
HD6990 350W
HD6970 250W
HD6950 200W
HD6870 151W
HD6850 127W
HD5870 188W
HD5850 151W
HD5770 108W
HD5750 86W
HD5670 64W

(Geforce)
GTX590 365W
GTX580 244W
GTX570 219W
GTX560 170W
GTX550 116W
GTX460 160W
GTX450 106W


慣例的にRadeonは赤、Geforceは緑で表現していますが、
色からして対決してますね。

それはともかく中~上位クラスで見ると優秀なのがRadeon HD6850でしょうか。
電源もピン1個で間に合うので選択しやすいですし、
性能面も本当に重いソフトを使わない限り充分すぎるものがあります。
恐らくPC全体の消費電力も250~300W程度で収まるでしょう。

一方、これとほぼ拮抗する性能のGeforce GTX460がTDP160W。
その上のGTX560がTDP170W(これも結構優秀)ですから、
性能あたりの電力消費に限って言えば全体的にRadeonの方がやや優勢でしょうか。
但しゲームソフト毎の最適化ではGeforceドライバの方が優位な傾向にありますので、
ゲームPCとしての電力比較だと結構いい勝負な気がします。


次回はちょっと空けて、
実際に省電力仕様のゲームPCを組んでからテストしてみる予定です。
その頃にはDOL再開しているといいなあ・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちぽちお願いしまする。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/27(日) 10:49:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹ちゃんとあつみん


やー、
koeitecmogamesのツイッターの人、
なんだかフリーダムすぎて笑ってしまった。

好感度急騰中。

しかし、公式じゃないよと言いつつ
ロゴ使っている以上はそれに準じたアナウンスと見るけど大丈夫かなあ・・・w



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/25(金) 21:06:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今こそ-1WにこだわるゲームPC自作

あんびばれんつ


むーん。
ゲームPCと省電力って丸っきり方向性が別だよな・・。
最初から破綻している記事書く事になる気がしないでもないけど続けよう。



【PCゲーマーと省電力】
PCゲーマーさんは総じて一般のPCユーザーより電気を食うPC&使用環境と思います。
それが今の状況で社会的にどうだという話までは踏み込みませんが、
一度自分のPCの消費電力を調べてみて、何か取り組んでみてはどうだろう。
いやこれ、割と真面目にテーマとして成立するんじゃないかな。


さて、まずは消費電力の把握を。
実際に測定するには計測機器が必要ですが、
(私はお手軽にワットチェッカー使ってます)
シミュレーションでもそれなりに精度のある答えが得られますよ。

http://www.cost-simulator.com/eco/index.html


このあたりは見やすくて結構秀逸です。



【うちのPC運用状況】
次にうちのPCの消費電力を一例として挙げてみます。
以下は全部DOLベンチマーク中にワットチェッカーで計測した数値です。

インPC =本体295~300W、モニタ100W、合計395~400W。
2台目PC  =本体155~160W、モニタ35W、合計190~195W。
3台目PC  =本体48~53W。
3台合計  =約633~648W
、って結構使ってるよなあ・・・。

で、仮に中間値とって平均640W使ってるとします。
これを平日3~4時間、休日8~16時間、平均5時間使うと、0.64×5×365=1168Kwh。
電気代が22.86円/Kwhの場合で1168×22.86=26,700円/年間ってところですか。
月あたりだと2,225円/月ね。

と言うことは、この使用量を仮に60~70%に抑えられたら
年間1万円程度の電気代と400Kwhくらいの節電になる勘定に。
400Kwhって、一人なら真夏に冷房ガンガンに入れても行くかどうかって使用量です。
金額はともかく電力ベースで考えたら結構大きいですね。

ところで、うちの古い読者さんは覚えているかも知れません。
今から2年半前にも今回のような記事を書いており、
この時の結論として2~3台目のPCを省電力仕様にする案で〆ていました。

http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-611.html

そしてこれを書いた後、
実際にモニタの輝度やPCの省電力設定を多少変えるなどの手を加えてたりします。
ドカンと削るならメインPCに手を付けるのが一番効果的とは思うけどね。

今回はもうちょっと本気でやったらどうだろうと思い、
省電力かつそこそこの能力でメインでも使えるPC作れないものか、検討へ。



【要求仕様】
1.DOLベンチ(ノーマル)で1000点以上。
2.ベンチ計測時の消費電力がモニター込みで150W以下。



現在のところメインPCが400W級、
2台目PCがピーク時200W弱でしたから、
この要求仕様で作って時々メインにも転用すれば、
恐らく消費電力を年間200~300Kwhくらいは削れます。
省電力化の一手目としては結構有効かなと思うけどどうだろう。

と言う事でパーツ選定し始めてみた・・・・
は良いけれど、200Wならともかく150W縛りは結構シビアです。
ノートPCにしてしまえばすぐ解決しそうで、結局それが正解な気がしないでもない。
まあ、そういう答えだと自作市場が死ぬのでもうちょっと抵抗してみます。



1.Sandybridgeで組む。

先日リコール修正版が出てようやく落ち着きつつあるSandybridge。
このCPUは単体でも非常に優秀なうえ、そこそこの性能のGPUを内蔵しています。
DOLベンチの場合は動作周波数が高いと結構良い結果が得られるので、
これの内蔵GPUならいい線行く気がします。
ではこれで一台組んでみた場合でシミュレート。
結構電気を食う光学ドライブは普段使用しない条件です。


Core i5 2500K =95W
M/B =25W
SSD =0.15W
MEM2GB×2 =13.2W
合計=ピーク時133.3W、アイドル時42.68W

変換効率87%の場合、
合計=ピーク時153.2W、アイドル時49.06W


うーん、外付けGPU入れない場合でもピーク時150W台ですか。
確かに低いとは思いますが、要求仕様を満たすには結構ギリギリと思う。
電源そのものの発熱・消費電力・排気ファンの電力などもありますしね。
TDP65Wの2400SやTDP35Wの2390Tを入れたら解決しそうですが、
その場合はGPUが一段落ちるのでベンチスコアに結構影響出そう。
つかSANDYだとHD3000でもDOLベンチ1000点は行かない気がしないでもない・・・。
まあ、普通に使う分には全く不便を感じないPCになると思うので、
ブラウザゲームをやる人などにはお勧めの構成かも知れません。
では同じく内蔵GPUでCPUよりGPUが優秀なものを選んだらどうなるでしょう。



2.Llanoで組む。

7月第1週で登場すると見られるAMDのAPU・Llano。
こいつは2~4コアCPUにRadeonHD6000世代のGPUを積んでおり、
TDPは65か95Wで設定されています。
中でもTDP65Wの最上位品となるA8-3560とA8-3550は非常に有力で、
CPU=4Core、GPU=RadeonHD6550(400sp)を恐らく搭載してきます。
まだ動作周波数など仕様の一部が公開されていませんが、
これだと内蔵GPUで普通にDOLベンチ1000点行っても不思議じゃありません。

んでまあ、TDP65Wなら他のパーツをだいたい合計50W前後にすれば、
あとは液晶パネル次第でピーク時150W以下は達成できるなかーと。
そもそもDOLはDX9世代の描画なのでCPUへの依存が結構大きく、かつ今まで色んなPCでベンチ取った経験も踏まえるとシングルスレッド性能(特に動作周波数)が重視される傾向にあるので、GPUはRadeonHD6500番台ならもう充分すぎる気がします。

むしろこれの問題は登場時期が遅い事か。
7月だと既に気温が30℃近くに上がってきて冷房が欲しくなって来る時期であり、
計画停電でえらい事になってそうですよね・・。

AMD A8-3550=65W
M/B =25W
SSD =0.15W
MEM2GB×2 =13.2W
合計=ピーク時103.3W、アイドル時33.68W

変換効率87%の場合、
合計=ピーク時118.7W、アイドル時38.71W


これなら大き目のモニタでも輝度を落とせば恐らく150W程度で運用出来そうな感じ。
有る程度分かっていた事ではありますが、
やはりCPUはTDP65W以下の製品を選ばないと目標を達成出来なそう。
逆に言うとモバイル用の25~45W製品なら充分いける訳で、
低電圧版でGPUが一番いい物を選ぶのが解となるんでしょうね。

ただし低電圧版のCPUだと内蔵GPUのクロックも多少落とされていると思いますから、
そこを矢鱈に妥協するとゲームPCとしての目標パフォーマンスが得られないかと。


3つ目の構成例としては、
TDP45Wくらいの省電力CPUに外付けGPU入れた場合
となるでしょうか。
(ちょっと長いので次回にします。)

それから、内蔵GPUでゲームPCってなんだそれって意見も出ると思うので、
次回は単体GPUの消費電力も考えて見ます。
200W縛り、250W縛り、300W縛りなど、
もう少し上位のゲームPCを考える際にはGPUの消費電力を考慮する事が避けられませんよね。
今ではCPUよりGPUの方が遥かに電力消費が激しく、ここは選定し甲斐があると思います。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/23(水) 18:33:24|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

停止中に備蓄するもの

え、何を備蓄するかって・・・?



大航海ものクイズの。


DOLがサービス停止しておよそ10日。
本読んでばっかりいるのもあれなので(今月やたら書籍支出が激しかったりする)
さて何かしようと考えた時に思い至った次第。

いやね、例のUなんちゃらも選択肢なのだろうけど
サービス停止中の作業としてはこういうのも生産的で良いかなと。

昨年の夏に商会イベントとしてクイズ大会を開かせて頂きましたが、
あれがやってて大変は大変だけど結構面白かったのと、
先だって某勇者のひとから#airDOLでネタ振ってきた際に
『ああ、それ結構アリだなー』 と思ったりするので・・。

という事で個人的目標。
DOLがサービス再開するまでに大航海ネタのクイズを50問つくること。

もう書いちゃったもんね。
こうやって追い込んでおけば流石にやるだろ、俺。

どこで使うかは未定ですが!


※追記
って更新したすぐあと気付いた。
どうも早期に再開されるみたいなので急がないとだねw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110322_434404.html


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/22(火) 19:36:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

#airDOLが面白すぎる

昨日、サービス停止の延長が発表されたDOL。
まあこの状況では仕方ないので気長に待つのみと思う。

その一方で、想像力たくましいDOL民の場が面白い事になってます。

#airDOL

昨夜なぜか異常に盛り上がって来たので、
私も停電で真っ暗な中で2回ほどつぶやいてみた。
だんだんつぶやくLV高くなってきてるわ見てる人も増えてるっぽいわで、
今日あたりどう流れるやら。

たとえサービス停止中でもこういう意識の共有があっさり成立するあたり、
DOLのコミュニティって成熟してるなと思わずにいられない。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/19(土) 08:54:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間全く買い物しないで生活した時の話

家庭の棚卸し


学生の頃、一度だけなぜか異常に貧乏な月があり、
2週間を500円でしのいだ事があった。
今の状況でふと思いだしたので今回ちょっと自虐ネタで。

さて、その時手元にあった食材は確かこんな感じ。

米2~3kg
小麦粉1袋
玉ねぎ10個くらい
ジャガイモ4個くらい
卵数個
牛乳1パック弱
ソーセージ1袋弱
ミックスベジタブル1袋弱
いんげん1袋弱
各種調味料


飯作ってる人なら、
これ見れば『余裕じゃね?』と思うんじゃないでしょうか。

この時は確か食材の消費計画を作り、
カレーとシチューとドリアと雑炊のローテーションで全然余裕で行けた。
キャベツがあったらお好み焼きも入れて更に余裕だろなあ。
1人だったらたぶん3週間くらいはひもじさ感じずに食えるんじゃないだろか。
実際確かこの時は所持金殆ど使わなかったし。


で。

貧乏な話から転がすのが妥当かどうかって話はありますが、
各自いっぺん自分の家の食料備蓄を書き出して、
それで試しに献立考えてみたらどうだろう。

家族のいる所だと作る量が多いでしょうが、
それでも1週間や10日間くらいは何も買わなくても、
大体の家は今ある備蓄分で充分献立作れるんじゃないかな?

その状況で本当に+何週間分も買い溜めする必要があるのかどうか、
しかも普通に外食チェーンが食を供給している中で必要な事なのか、
トイレットペーパーなどの日用品も含めて見直してみてはいかがでしょう。
ちと見直したら無意味どころか害悪になっている事にすぐ気付くかと思う。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/18(金) 10:06:02|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県東部の地震

一昨日に発生した


静岡県東部の震度6強の地震。

発生後、何人かに連絡を貰ったのですが、
うちの方は恐らく震度5前後なので何ともありませんでした。
精々本棚の一部が崩れた程度。
どうも心配させてしまったようですませんでした。

個人的には母方の実家が震源地のすぐ近くで心配してましたが無事でした。
怪我人が出たり火災が発生するなど地域ではそれなりに被害が出ているのだけど、
この状況では震源地周辺以外は正直なとこ災害と呼ぶには軽微と言う他ない。
今は除外して貰っているようですが、
震源地となった富士宮周辺以外の計画停電は実施してくれて問題ないんじゃないかと。


まあ、静岡の人は地震に対してはある程度冷静でいられる気がします。
建物もやたら丈夫だし。

取り合えず思うこと。
第二東名だけはどこかの段階で早いとこ完成させたほうが良いな・・・。
あれが有る無いでいざって時の日本の物流はだいぶ違う気がする。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/17(木) 15:25:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリフィンの飛翔

何気にバルカ家指定紋章


『グリフィンの飛翔(ユーラシア考古学選書)』

出版:雄山閣
著者:林俊雄


グリフィンの飛翔02


前回に続いてユーラシア考古学選書シリーズから一冊、
中央ユーラシアの考古学研究で知られる林先生の著作を。

グリフィンというアジア地域の考古学資料を見る際に絶対に目にする動物文様を扱った書籍ですが、大航海世界の紋章にもそのモチーフは採用されていますし、広い地域へ伝播していることからも関係図書として紹介しても全く問題ないくらいに身近に感じる一冊と思います。

本書が特に焦点を当てているグリフィン(グリフォン)は、ご存知の通り鷲や鷹などの猛禽類と獅子の体を合わせ持った伝説上の合成獣。恐らく5500~5100年ほど前にメソポタミアで生まれたそのモチーフは、シリア・エジプト・ギリシア・クレタなど地中海沿岸へ、またカスピ海沿岸から中央アジア・インド~東アジアへと伝播して果ては飛鳥~奈良時代の日本へ到達するなどユーラシア全域に広まった結果、非常に広い範囲で独自の発展が見られる動物文様となるに至ります。


本書はそのグリフィンをモチーフとした出土品・資料・伝説などを時代・地域ごとに様々な例を紹介しており、一見すると単一テーマの書籍ですがその広範な出現例を追うことで単なる分野研究と言うよりユーラシア全域の古代美術造形を俯瞰できる、それこそ飛翔したグリフィンの視点のような大作となっています。
中でも東に伝わるルートの研究は欧米側の資料がほとんどなく、著者自身も中央ユーラシアの考古研究の1テーマとして立ち上げるに至る辺りは後書きに出てきますが、研究途上のテーマらしく各論噴出しているのを比較整理している第4~5章は非常に面白い。

いやこれホントにスケールでかい一冊と思うんだけど、そのわりに読み出すと一気。
最初は資料用として買っておいたのだけど、実際に届いてみると一日で読んでしまったり。
惜しいなと思ったのは一点、古代世界だけじゃなくて中世以降の展開を更に突っ込んでくれたら良かったなと感じる辺りで、この内容の濃さだと分冊しても充分行けた気がする。ただこれは著者の専門から外れていく方向なので、本書で興味持ったら自分で周辺資料探してみるべきなのか。


総合評価は★★★★☆

この内容ならかなり多くの人に薦めて良さそうですが、テーマ自体は狭い事と、動物モチーフでもグリフィンは好き嫌い激しい気もするので購入検討される場合は大きい書店で先に実物を見ると良いと思います。


グリフィン03
これはDOL世界のグリフォン紋章。
昔収奪でとったとき以来ずっとつけてます。


次回はもう少し時代が下った有名テーマの一冊を取り上げます。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/15(火) 23:06:55|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DOLがサービス停止期間入り

先ほどGamecityの方から、


本日より1週間ほどオンラインタイトルのサービス停止するとのアナウンスきましたね。

http://www.gamecity.ne.jp/info.htm


流石にこれはどうしようもないし、適切な処置と思います。
うちの地域もそろそろ停電開始でこれから不便が出てきますが、
それより何より被害に遭われた方々のご無事と一刻も早い救出を祈るばかり。


サービス停止期間中はなるべく平静に過ごしつつ、
災害案件の記事だけだと段々皆が精神的にきつくなってくるので、
何かホッとするような物、元気が出るような記事など書けたらいいなと思う・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/14(月) 11:33:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スキタイ~騎馬遊牧国家の歴史と考古

スキタイ本の紹介


世の中大変なことになっていますが、
ここはそろそろ復帰します、そういう意識も重要かなと思ったりもする。
で、先週取り掛かり始めた書籍紹介をば。


『スキタイ 騎馬遊牧国家の歴史と考古(ユーラシア考古学選書)』

出版:雄山閣
著者:雪嶋宏一


スキタイ 騎馬遊牧国家の歴史と考古


前回紹介した『中央ユーラシアの考古学』の著者の一人でもある雪嶋先生の著作です。
このユーラシア考古学選書シリーズはかなりの良書揃いでどこから取り上げれば良いか悩む程なのですが、前回との繋がりで概説書の次は一番古い方から紹介して見ようかと思い、まずこれを。


(スキタイ)
本書の説明に入る前に、まずスキタイの概略について。
スキタイは国家と呼べる規模の集団としては世界最古と見られる騎馬遊牧民です。
だいたい紀元前9~8世紀頃に中央アジア東方で登場し、紀元前3世紀までカスピ海北東部~カフカス~黒海北岸あたりに跨る一帯を根拠地とし、それ以後に数多登場する騎馬遊牧民の源流とも見られる一大国家を築くに至ります。

彼らスキタイの支配層はイラン系と見られており、その盛期には黒海・カスピ海北岸・中央アジアに留まらずに南下して古代オリエント世界に強い軍事的影響を与え、彼らを脅威と感じたペルシアのダレイオス大王の遠征を逆に退けるなど、世界史上に初めて騎馬遊牧民の強大な武力を示したという軍事史上でも非常に重要な存在でしょうか。

彼らが古代からその名を残しているのはスキタイに強い興味を持ったギリシャ人のヘロドトスが自身で現地調査に行き、その著作『歴史』で第4巻の大部分を費やして記述したことが大きいでしょうが、実際に近世以降に研究と発掘活動が始まると文化的にも非常に魅力あふれた集団だったことが明らかになり、エルミタージュ美術館の膨大なコレクションは今も見た者を圧倒するといいます。



(書籍商介)
本書はまずスキタイ最初期の編年から入り、遺跡・遺物の分類とその変化を比較するという考古学としてはオーソドックスな部分と、史料から見える歴史事象とを裏づけを兼ねて織り交ぜている所が単なる考古書籍に留まらない辺りで、この記述スタイルはスキタイに限らず初めて騎馬遊牧民に関連する書籍を手に取る者にとっても入りやすいと思われ、好感持てますね。

本筋から逸れる話かも知れませんが、読んでいて面白いのは紀元前9~3世紀というかなり長きに渡って存在したスキタイと同時期に存在した別の騎馬遊牧民の集団との比較の辺りでしょうか。特に先スキタイ時代にギリシア・アッシリア双方の史料で登場するものの実態がほとんど不明のキンメリオイ(ギミッラーヤ)に関する多くの研究者の学説比較や、スキタイ後期に関わってくるサルマタイ、サウロマタイ、ネウロイ、ゲノロス、更に中央アジア東方に属するアラン、匈奴など他の騎馬遊牧民との比較・整理・影響についての記述は史記や漢書などの漢字史料に接することの出来る日本人としては自然と読み進んでしまうところ。

総合評価は★★★★ ★/☆

★4.5をどう付けていいか分からん・・・。
本書を高く評価するのは、本編の内容だけでなく全編通じて著者のスタンスが非常にニュートラルというか俯瞰した視点で記述を進めている点も含めてで、変に自説を展開して差別化を図ろうとしていないのが非常に好感が持てますね。 まあ余りにも第三者的な視点で書かれると逆に読んでて面白くないのですが、そこは地図、イラストや分類表・比較図が結構多めに、しかもかなり見やすく挿入されているのでうまく興味を逃がさない編集になっていますね。
ここは著者だけでなく編集側も相当に判ってる人が付いてるナと思わされる。

★5評価付けても全く問題ない気もしますが、
そこまでの書籍って数年に一冊くらいしか出会わないので寸止め。
まあ、興味のある方には普通にお勧めできる一冊なのは間違いないかと思います。



次回はこのシリーズからもう一冊。
たぶんこちらの方が大航海世界に関係強いかな。



おしまい。


FC2ランキング02
 
あと2~3冊紹介する予定です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/13(日) 12:58:10|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【重要】 安否確認用の記事です

本記事は、
『東北地方太平洋沖地震』

の発生を受けての安否確認用です。

ここのブログを見ている友人・知人・読者の方々、
ご無事でしたら、どうかコメントやメール等、
連絡のつく手段で安否情報をお寄せ下さい。


北海道・東北・関東地方には友人知人が多く、
非常に心配しております。



私の方は結構揺れて近所で避難勧告が出た地域もありましたが、
今のところ勧告・指示等は来ておらず無事です。

それから、もし友人知人で罹災された方がいらっしゃいましたら、
非公開で構いませんので状況お知らせ下さい。
職業柄、何かお役に立てる事があるかも知れません。




追記)
地元の主要交通状況 3/11 22:00時点

△ 東海道新幹線 (在線中の列車と東京発の下りのみ)
× JR東海道本線
× 東名高速道路の清水~富士間
× 国道一号線の清水~富士間

由比付近で海に近い所を通過する交通機関が軒並み通行止めになっています。
恐らく太平洋側の東西交通は大津波警報が解除されない限り不通が続くと思われます。
皆さんご家族・友人の事が心配でしょうが、
余程のことがない限り今は東に向かうのは控えたほうが良さそうです・・・。



追記2)
Twitterのアカウント作りました。

hamilcar_notos  です。

出先や急ぎの時などは先にこちらを使うと思います。
ブログともども宜しくです。



追記3)
地元の主要交通状況 3/12 16:15

○ 東海道新幹線
○ JR東海道本線
○ 東名高速道路
○ 国道1号線 (静岡県内)

× 国道1号線 (神奈川県 西湘バイパス)
× 国道134号線 (大磯~平塚)

警報が一段階解除されたせいか、徐々に交通機関も復旧してきました。
まだ北に行くのは困難かも知れませんが、
この様子だと首都圏までの足はなんとかなりそう。

ただ、道路は基本的に物流確保が優先なので、
個々人は公共交通優先で移動した方がいいかも。



追記4)
○ DOLのサーバー 復旧した模様、ログインできる状況
× 公式ページ
○ @web

ちと @webから一斉メール流します
ので携帯等で取ってる方いらっしゃいましたらご返事ください。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/11(金) 18:55:06|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

不覚にも

ER(ラストシーズン)の最終回


爆発事故で何台もの救急車が到着するあのラストシーン、
マーク・グリーンの娘レイチェルが 『ドクター・グリーン』 と呼ばれたところは思わず泣けてしまった;

ERは1STシーズンの第1話から結構見ていたのだけど、
やっぱりグリーン先生とダグがいた初期が印象に残っているエピソードが多く、
過去の色んなエピソードを想起するこの最終話はちょっと消すに消せないなあ。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/11(金) 14:00:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報提供@アカマンボウ



開拓街の方はようやくメイン・サブの商会ともに銀行が出来つつあり、
第一段階は達成というところ。
あとは造船所での新造と再強化が可能になる(らしい)第二段階、
工房・書庫などで何かしら埋まっている物があればそれ目指して育成する第三段階。
中期的には凡そこんな感じになるのかな?

まあ、始まって2週間足らずで先が見えるものでもないでしょうから、
新造船が可能になるあたりまででペース落としてもいい気がする。





【やはり高評価なあの魚】

さて表題の件。
先日、工房への情報提供でマンボウ入れて調理・保管度を上げる話を出しましたよね。
今回は、DOL世界であれと双璧をなす高価な魚を入れてみます。


アカマンボウ

そう、アカマンボウ。
寿司屋でもかなり見かけるネタになって来ている美味い魚ですよね。
って、何だか脱線しそうなので結果だけ書いておく。

アカマンボウ納品

アカマンボウ =調理+21、保管+21。

先週入れたマンボウが調理+20、保管+21でしたからほぼ同じですね。
+-1くらいの変動がどう発生しているのかよく分かりませんが、
まあ誤差の範囲。

入手性に関して言うと赤マンボウの釣りポイントはかなり分かりやすい所にあり、
篭って匹数溜めるならこっちの方がむしろ優秀やも。
溜めてたマンボウと併せて60匹くらいになったので、
これだけあれば2か月分くらいにはなるかと。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/10(木) 11:46:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中央ユーラシアの考古学

久しぶりに


まとめて書籍の紹介をしてみよう。
決してアメリカーナが中身薄くて書くネタないからじゃないからね?


『中央ユーラシアの考古学』

出版:同成社
著者:藤川繁彦、川又正智、高浜秀、雪嶋宏一、林俊雄


中央ユーラシアの考古学


今から10年ほど前に同社が出していた『世界の考古学シリーズ』の一冊。
総じて中央ユーラシアの騎馬遊牧民は文字資料や遺物が少ない事、そして主要な地域が旧ソ連圏にあったために調査が遅れていた分野ですが、20世紀後半、特にここ30年でだいぶ政治状況が変わってきたため、急速に現地調査が進みつつある分野でもあります。それと、地元ロシアの次くらいに日本人の研究者が相当に活躍している分野でもあったりするので、同じ日本人としては今後が注目されますね。

本書はそんな、まだまだ開拓余地を残している中央ユーラシアの、特に先史~古代期の遺跡・遺物(特に金属器・馬具・動物文様)に焦点を当ててまとめた一冊で、一通り読んだ所では概説書としては中々の良書と思いました。
一点挙げるなら最後第5章のモンゴル編の遺跡・遺物に関する記述があっさりし過ぎかなというくらいですが、本シリーズ第19巻でチンギス・ハーン以降をまるまる一冊取っているので仕方ないところかな。

そう言えば以前スキタイ文化の書籍を紹介しましたが、この本も考古学の書籍なので遺跡・遺物調査の結果とそれに基づく分類・分布に関する項が非常に多く、この手の書籍が面白いと思えるかどうかはここの整理・調査結果がきちっと付いているかどうかに掛かってるなと思う。ほんと書籍によってはただのレポートじゃないのかってのもままありますから。


総合評価は★★★☆☆

個人的にはこの後で紹介する一冊が更に良書なので★3評価まで。
それから本シリーズの別書で 『11巻 ヴァイキングの考古学』や 『21・22巻 文字の考古学1・2』あたりがまだ積んだままなので、こちらも読む機会があれば紹介したいと思います。それと、動物文様については大航海時代Onlineに登場する紋章にも関わりがある分野なので、それに関する一冊を別の機会で取上げる予定です。




インフルエンザに罹患してしまい、
掛かりつけの医者から今週は出社停止だよと言い渡された・・・。
事前に書いてあったものを上げたので何とか更新しましたが、
ちょっと2・3日更新とまるかも。
皆さんも外から帰った際にはうがいと手洗い忘れず、健康にはご注意ください。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/08(火) 11:00:10|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報提供@マンボウ

調理保管もあげておこう


1日3回まで工房で実施できる情報提供。
各生産スキル毎に毎週MAX+200まで実施できるのですが、
これが結構悩みどころ。
流石にすべての生産系統でMAX値を提供できる訳ではなく、
なるべくベストを目指すことになりますが、
ではどういった構成で提供してゆけば良いでしょうか。
って事で、今のところ私の提供物はこんな感じ。

トゥンバガ=8回で縫製・工芸+200↑
ダマスク剣=5回で鋳造+200↑

これで13回なので、一週間欠かさず21回実施ならあと8回分残っていますね。
ただここで問題なのが調理と保管の情報提供。
元々高額交易品が少なく、売っている物だと胡椒かサフラン辺りしかめぼしい物がない。

となると注目なのが、店売りすると異様に高い設定がされているあの食品。
そう、マンボウですね。

マンボウ

魚の中で高い売価設定されているだけあってポイント高く、
残りの8回でマンボウ8匹入れられたらそれでだいたい調理保管+160↑に。
現状だとその辺りがほぼ最高ですかねえ。
(そういやアレだと何点だろう・・)

ただ困るのがそのマンボウの調達。
普段釣りしてると知らないうちに釣れてるかな程度の認識しかしていないので、
狙ってマンボウ釣ろうとすると結構厳しい・・・。

幸い今はヨーロッパと北米開拓地を往復している途中、だいたいアゾレス近辺を通過する辺りで平均2~3匹釣れていますので日々の納品分くらいなら逼迫しないものの、動かない日もあるからどこかでまとめて確保して置きたいなあ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/06(日) 23:20:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リスタート

それぞれの再出発


ずっと大航海の、それも開拓都市の話だけ書いていてもアレなので、
今回は同じテーマで別々の事柄を取り上げて見ます。


【大決戦&リスタート@大戦略web】

今週火曜まで行われていた、大戦略webの定期イベント、大決戦。
既存鯖は順位付けによる士官やライセンス配布などの特典が、
11鯖ではリスタート要素(ここで引継ぎ可能な士官数が決まる)とあって、
一週間ほどそれなりにやってました。
期間が2/23~と完全に大航海のアメリカ実装と被っていたのだけど・・・。

(結果)
 2鯖 :88位
11鯖 :たぶん400~450位(リスタートのため最終順位は不明)

11鯖の方が明らかに順位が低いのは、
まず100位以内に入らなければ101~1000位まで同じだったからと、
そもそも11鯖の方がアクティブな人数は多いからでしょうね。
何しろ既存1~10鯖の全鯖からプレイヤーが参加しているのですから。

それにしてもまあ、3ヶ月でリスタートってのは正直忙しい。
士官の育成もそうですが、MIG-25・29・31、SU-27・33、ホーカム、ストレラ1、33オーサ、ツングースカ、T-80U、ロメオ、アクラ、ソブレメンヌイ、ネウストラシムイなどRS国の主要ライセンスの研究は何とか終わりましたが、車両・航空・艦船ともに半分以下のライセンスしか研究し切れませんでした。そういや最終週ギリギリで追加された長射程潜水艦・ラーダは結局完成が間に合わないからキャンセルしたんだったな・・。

次回の生産国は恐らくCNを選択。
83自走砲、89対戦車、水轟、殲撃10、漢あたりはRS国の補完として最適ですし、
MIG-21・V-75・オーサなど基礎ライセンスの活用もできるので相性いいかなと。
あとは2鯖の知人からK2とF-15Kを爆撃機などと交換で頂いたので、
これで主要兵器が一通り揃いそうかな。

問題はメイン基地の配置か。
個人的にはイベリア半島か北西アフリカにメイン基地が来ると良いなあと狙っており、
まだ数千人の時点では様子見です。
恐らく今夜か明日辺りで作ると思うのでまたレポートしますね。



【リスタート@T-ZONE跡地】

本日3/4、秋葉原の旧T-ZONE跡地にドスパラがパーツショップを開店させました。
延べ床面積900㎡クラスは日本最大級らしく、
今日たまたま秋葉原に出張していたので実際に現地に行ってきました。

ドスパラ_旧TZONE開店

12:00時点の外観はこんな。
人多すぎ・・・。
この時点でもまだ整理されてて飛込みでは店内に入れず、
仕事が終わった15:00過ぎに再訪して漸く入店できました。
店舗の中での撮影は余りするべき事じゃないので感想など。

一通り見た中では、まず主力品の品揃えはほぼ完璧かも。

◎ CPU/MEM
○ マザー 
◎ グラボ
◎ 電源
○ ドライブ類
○ カード類
◎ ケース
◎ モニター
○ 入力機器
△ サプライ
△ ソフト

この店をみて充実振りに驚くのが、電源とケース。
特に電源の品数はひょっとすると日本一か・・?
2階のPCケースも各メーカー別にそれこそ100種類以上も展示して有り、
開店セール中なので異常に安いヤツもあって思わず買いそうになったw
ANTECの普段1.2万くらいするATXケースが5,980円で山積みとかそら食指動くだろ・・・。

流石に品揃えで一部弱いかなと思う所も確かにあるのですが、例えば入力機器(キーボード、マウス、ゲームパッド)がやや少ないのはすぐ近くにクレバリーのキーボード店があるからユーザーはそっちに食われるのが見えてますし、PCソフトが薄いのはヨドバシやソフマップあたりと競争しても仕方ないと割切っているのかな。

まあ、すぐ近くに自分の旗艦店があることですし、両店、いや周辺のドスパラ店も含めて棲み分けが進んでくるともっと良くなる余地残してるかと思います。いずれにしろ、これなら確実に巡回コース入り、それも1~2番目に見たい店舗だなと思わせますね。取り合えず開店オメデトウございますと言う所。

で。
この大ショップの登場で周辺店も対抗セールをやっており、
金曜日の午後なのにあの一角だけやたら活気があって面白かった。
特にTWO-TOPとソフマップのセールは見物でしたね。
うーん、今週末は結構激しい事になるかも。



【リスタート@Sandybridge】

2/1に新CPU・Sandybridge向けの新チップセットの全面リコールを発表したINTEL。
あれから1ヶ月。
予想より早く、正に今日から修正版のマザーが店頭に並び始めましたね。

今日並んだのはASROCK社のマザーほぼ全種類。
あとBIOSTARのH61とP67を出していたのはあれ並行輸入品なのかな?
私も思わず2500Kとセットで買って帰ろうかと思いましたが、
今月SANDYの新CPUが出るのと4~6月にAMD・INTEL共にCPUとマザーの更新があり、
原状それの出荷待ちなので何とか思い留まった。

まあ、一番旬な時期にリコールってのは正直痛かったかなあ。

普通なら少なくとも修正版マザーが出てからもしばらくは天下だったと思うのだけど、
今年はこの後いろいろ控えているのでやや微妙になってきている気がします。
とは言え現時点で最も魅力のある存在ではあるので、
個人的にはそこも踏まえて2ND用PCの選定リスタート。



【リスタート@開拓地】

最後はやはり開拓都市のお話。
そろそろRANK2の建物が登場し始めたようで、
これから解体と再建築のコマンドで商会長は忙しくなりそう。

というか原状の仕様だとこの先人口・建設枠・建設周期がシビアになるから、
副長まで解体権限持たせないと商会長が大変すぎるんじゃ・・。

商会長=入植・撤退・解体・建設
副会長=解体・建設
商会員=建設

こうした方が良いんじゃないかなあ?
もう少し考えてから要望出そうかと思う。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/04(金) 19:22:48|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会都市とトレンド

門前町船窓。


人口増加待ちで待機中の船窓都市。
そろそろ造船所の建設コマンドが出始めた商会さんもあるようなので、
数日遅れのウチは特化路線でいくようです。
現在のところの施設レイアウトはこんな。


都市計画_FM_110302-1


人工林がまた入り口に・・・。
左右に林、通路に交易所、正面には凸型に住宅。
妙にシンメトリーな配置になってきており、
実際に出港所前から正面を向くと何だか神社の境内みたいな趣きに。
これで広場を抜けた正面に社のような施設があれば言うこと無しかも・・。

生産施設のほうは完全に食料品を無視して工業系に振っており、
現在、鉱山3・人口林3・畑0・牧場0。
これで次も鉱山か林作ったらどうなるだろう。

と言うか何も食べる物作らないで街の人たちどうやって食ってるのだろう?
ってきいたら採取と狩猟でくってる設定なのだと。
おまえらひどくね?w


ちあの小屋
管理人さんも無事決まりました(ぇ


一方これとは別の路線を取っている、たまぴよ都市。
メインの商会がリスキーな路線なので逆に平均して施設を建てるようにしています。
現在、鉱山2・人口林2・畑2・牧場1。
これに20枠が開放されたので4個目の交易所と7軒目の住宅を建てて残り2枠。
400人で25枠目開放+造船所出現らしいので、まあ家2軒でしょうか。
そこまで行くのに恐らく@3日。
週末あたりに造船所の建設命令出すまで待ち時間が出そうですね。

そんな訳で開拓地で交易品買い付けて一等戦列の熟練上げしていますが、
流石に低RANK生産品だと熟練120以上が上がってこないなあ。
まあついでの事なのでまたやるとして、、
地中海で動きがあったようなので一旦戻ることに。



【北アフリカ】
リアルでは大変な事になってて遂にNATO軍出動かという気配を見せているかの地。
一方NOTOSではヴェネツィアで北アフリカのトレンドが発生したとの由。

早速名産品を買い付けたり発見物報告をしてみたのだけど、
パピルスだと満載で貢献100ちょっとがいいとこ。
さすがにあの地方は名産品が極端に少ないし単価も安く、
発見物も低RANK品が多いので微妙な地域な気がしないでもない。
まあ、初回の発現なので一度はお試しあれ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろすくー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/02(水) 23:09:45|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。