打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

海賊ロットの価値は

たぶん使う人いるよね


例の極意書の為か、
ここ数日のリスボン市場は非常に活気が出ていますね。
FS部品、大砲、海事品、売買シャウトそれぞれ非常に多い。

で、これに関連するのかしないのか、在る物の検討など。
ええ、表題の通り海賊ロットです。

海賊島に1M払って売買する事で入手するこの特殊なロット、
出現物の中に略奪紙や白煙弾・轟音弾などが含まれており、
それらの入手目的で利用した事のある人も多いかと思います。

私も以前2~3度だけ使いましたがあれはあれで確かに便利。
これらのアイテムはもちろん他の経路で入手可能ですが
特に今のように急いで調達したい時などには、ね。

では、今の相場で改めて収支計算したらどんなものかなと。


出現確率はWIKIを参考にしつつ、
自分でも1400枚ほど引いて見て試算。
あと3000枚あるから後で引いてみてもう少し精度だそうかなと思います。
それから、各単価はぐーどるさんの上から3番目の相場で入れてます。


使用数1000(千)(千)
入手品確率回数単位入手数単価価値
NO.1101001100303000
NO.288018020016000
NO.3101001100707000
NO.4550150603000
略奪紙101001100
白煙弾1515023007021000
轟音弾1616023201.5480
名工101001100282800
美酒1616023202.5800
合計100%100054080
出費1000-83.4-83400
収支-29320


上の表は、単価が把握できない略奪紙を除いての物。
敢えて入れてないので各自でそこは判断してください。
ちなみにバザー上限の500Kで入れても収支は1000枚あたり+20.7Mですね。

あとは商会特典であれが来ると・・・。
まあそういう事なのでご参考までに。



おしまい。

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  1. 2011/04/30(土) 10:18:31|
  2. 活動日誌
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絆というか他力メモリアル



うちの商会の開拓都市がもう少しで人口3000に到達。
という事で造船や工芸もちの商会メンバーたち、
私も含めてそろそろ例の船体メモリアル埋めに動き出してます。

ただ、今回に限っては一人じゃどうしようもない条件。
お互いに持ってるものを持ち寄って、という自然な流れで進めていますが、
よく考えたら今回わたし大して貢献してなかったり・・・。


重層船尾5個    →手持ちの2個は前にちあのんとpsychoさんから貰ったもの
特注加工ロープ  →特注サルベージと特注曳航ロープをpsychoさんとネザーさんに貰う
漕ぎ船体×4種    →ネザーさんに作って貰う
指揮杖つくる杖究極レシピ →昔がぶちゃから貰ったもの


あれ、・・・ほんとに他力すぎて泣けてくる・・・;


おしまい。

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  1. 2011/04/29(金) 11:18:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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船体メモリアル


SS板見たら船体色々作れって事ですか。
まあハードルとしたらそんな所でしょうか。
船体は工芸スキルなんだけどね・・・。


公用大型2層
公用大型3層
公用大型漕船
公用大型2層漕船
公用大型3層漕船
将官用平甲板型中型船体
将官用2層甲板型中型船体
将官用中型櫂船
強化船殻2層大型船体


ここまでで丁度9種類。
公用5種類なので重船尾5個、強化鋼35個、指揮杖3本などなど。
やはりそれなりに厳しい、けどそこそこ達成出来そうな難度設定して来ていますね。
いやほんと、オーナメント入れて来なくてかなりホッとしてるぞw


わたし個人では、いま手持ちの重船尾が2個なので、
あと3個収奪するか生産メモリアルで手に入れる必要が。
まあ、生産屋なので楽なほうで行こう・・・。

問題なのは強化船殻。
特殊なアレ入手で恐らく他の造船持ちの方の多くもここで足止めくらう気がする。
となるとあそこが混む訳ですかそうですか・・・。
うちの商会でいち早く入手に掛かっていた彩子さんたちは大正解。

みんな(俺も)がんばれー。


追記)
●一部の強化回数上限まで強化が出来なかった船(22件)について、
 条件を緩和することで上限まで強化できるよう修正

●一部の宝箱(1件)から出るアイテムの獲得率を調整

あっれ・・。



おしまい。

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  1. 2011/04/26(火) 17:57:07|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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テルマエ・ロマエの3巻

昨日発売された、テルマエ・ロマエの第3巻。

当然買ったわけだけど、まず表紙。
シャンプーハットかぶったラオコーン像を見た瞬間、書店の中で内心軽く吹いた。
巻中で作者の旦那がこの表紙には・・・という記述が有るが気持ちは分かる。

内容については今作もかなり練られていて面白かったのだけど、
恐らく1巻から比較すると笑いのパワーそのものは平行からやや下降気味かなあ。

これは読み手の 『慣れ』 がかなり影響していると思うので、
素で読んだら今作も相当に楽しめると思います。
特に今作はかなり建築技術や意匠に振っている構成なのが感心した。


それから話の構成をあんまり書くとまずいので時間軸でいうと、
3巻のラスト的に次でそろそろ 『転』 に入る感じかな?

たぶん137年~138年頃まで来てるので、
ルシウス・アエリウス・カエサル君とハドリアヌス帝は・・・。
んー、そろそろ帝国側の人物がかなり入れ替わりそう。

2巻のアウレリウス少年とルシウス・ヴェルス、
3巻で出たアントニヌス(ピウス)とそろそろ役者が出揃っている感じなので、、
彼ら次世代までルシウス技師の話が続くのか、次巻は注目。


おしまい。


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  1. 2011/04/26(火) 12:21:52|
  2. 本の紹介
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最終日


大海戦の最終日は洋上で支援艦しつつ見学してました。
対人戦みるのは結構面白いし、何かしら参考になるものありますよね。

中でも船の傾向はエルオリ実装後の海戦でもウォッチしていましたが、
今回のアメリカーナでは対人艦隊の大型はもう半数は一等戦列に移行しているように見えました。
上位艦隊だと7~8割くらいかなあ。
かなり急速に入れ替わってきていますが、これは造船R20が普及したらやや動くかも。

要塞戦に関しては、やるところとやらない所で完全に分かれている感じでしょうか。
対人戦を主体にした艦隊はほとんど関わっていない模様。
これは最終日に戦術の一つになっていた工作艦隊も含めて、
今までN狩りや雑食艦隊で出ていた層の一部コンテンツとして艦隊戦とは分離していくのかも。



さて、取り合えずやってみましたって感じの新仕様の大海戦ですが、
流石に次回までには修正が入るでしょう。

そもそもこれだけ大きく大海戦の仕様を変えてきたのは、
クラス分け・NPCの登場・オスマン実装以来で、規模としては過去最大です。
なので一発で絶妙にバランス調整されて来る事は恐らく誰も期待していないと思うのだけど、
その中でも今回の完成度は残念ながらまだテストの域を出ていないレベル。
これは次回までに商品としてどこまで仕上げてくるか注視したいですね。

ともあれ参加された皆さんお疲れ様でした。

ほんと今回はかつてない量の支援物資買ったよなあ・・・。
鋼と大砲資材を買える領地があるイスパニアはかなり恵まれてるのを改めて実感した。



おしまい。


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  1. 2011/04/24(日) 22:22:38|
  2. 活動日誌
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オポルト陥落!

いよいよ始まった新仕様の大海戦。
今回イスパニアはお休みのため、
2NDのフランスキャラで参加してどんなものか体験してみたのですが、
初日の小型戦の時点でもうオポルト要塞が陥落してしまいましたね・・・。


オポルト陥落


海戦に参加していないイスパキャラでも見えますね。

思うのだけど、
金曜日の14~20時なんて要塞構築から開始後の防衛できる人数が非常に少ないよね・・・。
ましてこんな領地がいくつもある海域だと、
構築・防衛する人手が分散してしまって結局のとこ守るに守れないと思います。

んで金曜に攻略しようが日曜に攻略しようがもうそれで投資可能になってしまう、と。
うーん・・・。

取りあえず要塞構築の開始時間と耐久、
これは連盟国が決定した瞬間からOKにしたほうが良いかも。
あと耐久もうちょっと上げたほうがバランス取れるかなあ。
まだ開催中なので取り急ぎ速報とその感想だけ。


※追記
なんだか現場見てると要塞の攻撃方法と潜入工作もそれぞれバランス調整必至と思われます。
そして大型に入ってセウタも陥落。
最後にカサブランカ、ファロも陥落か・・・。
初日で既に全滅って、
それ要塞じゃなくて砦か陣屋くらいの強度だろと思うのは俺だけだろうか。

とにかく、あの無敵状態で砲撃できるのだけはすぐ直さないと次から守る方の心が折れる。
初回の防衛国となったポルトガルの人が相当に気の毒なのだけど、
ここは意地を見せて欲しいし、私も今日は支援に回ろうと思います。


※更に追記
もし今日中に修正されない場合は、
個人的には今日のイングランド側の攻撃姿勢に注目かな。
不具合によって明らかに不利益こうむっている相手に対して、
参加している個人&艦隊がどういう態度で臨むのか、ってね。



おしまい。


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  1. 2011/04/22(金) 21:49:37|
  2. 活動日誌
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安宅丸の故郷

洋式帆船建造の地


仕事で伊豆の東海岸に行く用があったので、
帰りに「とある所」に寄って来ました。

P1030938-W800b.jpg

この小ぢんまりとした神社は伊東市宇佐美にある春日神社。
何年か前にあの一帯を直撃した台風で壊滅的な被害を受けましたが、
この通り今では再建されています。

さてこの春日神社、実はDOL世界とも結構関わりが深い場所だったりします。
鳥居をくぐって右側に結構な大木が有るのですが、その説明文を読むと・・・。


P1030943-W800.jpg

P1030939-W800.jpg


そう、
今から380年ほど前に、この神社の境内にあった楠の大木が切り出され、
それが江戸幕府によって建造された安宅丸の船材となっているのですね。

ああ、この説明札にも書いて有るように怪談めいた伝説も残っていますので、
気になる方は調べてみると面白いかも。
※『まんが日本むかし話』 でもこれに由来した一話 『伊豆いこう』 が有りますね。


さて、最後にこんな船を。

http://www.gozabune.jp/index.html


実はフェリー運営会社の両備は御座船の一隻・備州という船を 『安宅丸』 と改名しており、
瀬戸内海から東京湾に所属を変えてつい先月の3/15には伊東に来ています。

定期航路の運賃が大人1500~2000円くらいですか、
ちょっと乗ってみたいような・・・。


おしまい。


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  1. 2011/04/19(火) 19:40:18|
  2. 雑学
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輸送用大型クリッパー 続き

熟練上げおわた・・・


朝方かいた輸送用大クリの結果です。
コンセプトは商人キャラの移動用。
減量するとほぼNクリッパーと同等の性能になるのでどうかなと。


1.新造  平大型+汎用門+主帆+チーク+加工木材
2.初期化 チーク材質で初期化
3.再強化 開拓都市の造船所R2で再強化+1回を命令(交易57→62へ)

4.強化

1)大ガフ帆+砲門+防汚塗装+提督居室 (OP急加速)
2)大スク帆+砲門+提督居室+提督居室
3)大ラテ帆+砲門+大減揺船倉+大減揺船倉
4)大スク帆+砲門+提督居室+大減揺船倉
5)大ラテ帆+砲門+加工鉄材+解体道具一式(OP耐波装甲)
6)大スク帆+砲門+提督居室+大マスト
 
5.結果 
スキル 急加速+耐波装甲
強化値 縦+120、横+130、砲門+20、旋回+9、対波+9、装甲+4、倉庫-12
性能値 縦335、横419、旋回19、対波18、装甲19、船室75、砲門46、倉庫471、耐久715
増減  -19%(旋回+1)
必要船員数 23人


輸送用大クリッパー★6


中央値からの比較だと旋回-1、対波-2かな。
提督居室で旋回+2対波+1が中々出なくてちと低いですね。
倉庫-2が欲しくて多用したものの、まあこんなものかなあ。

上の構成案はあくまで一例ですが、考え方の参考にはなると思います。

まず敢えて砲門を入れたのは、
折角3スロ+船首船尾あるなら積んだ方が色々使えるかなと。
この構成だと耐波装甲入れた為に装甲+4とかになっており、船員積んでの移動ってのもちと考えた。
速度優先なら砲門を入れず、減揺船倉の代わりに船匠室のほうが良いと思います。

またオプションで耐波装甲を入れないなら部品枠が3余るので、
(5・6回目に使った加工鉄材、解体道具一式、大マスト)
これを旋回・対波に回せばだいたい旋回・対波共に22~23前後までは行きます。
(全部中間値だと旋回24・対波24かな)
これはかなり驚異的と言わざるを得ない・・・。

こういう数値になるポイントは、帆性能の強化。
6回強化可能だと主帆を縦横3枚づつ入れられるのが大きいですね。

今回は単に旋回対波を上げるより汎用性を探る意味でこんな感じに試作しました。
冒険者だったら副官で防風、防波などを持っている人も多いから恐らく耐波装甲は不要でしょうが、この船を選ぶ可能性の高い軍人キャラや生産者・商人だと副官構成が違うので、この辺もオプションスキルの選択に影響しますね。

んー、造船R20の問題が解決したらまた初期化するかなあ。
それか、もし欲しい方いらっしゃいましたら連絡ください。

4/19追記
部品代を計算したら今のバザー価格で120Mくらい掛かっていますね。
造船代入れたら原価で150Mくらいかな・・?
初期化するより誰かに譲るかサブキャラで使うかした方が良さそう。



おしまい。


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  1. 2011/04/18(月) 23:23:32|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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輸送大クリッパー

登場してすぐ作った輸送用大型クリッパー。
新造したあと(最初からチーク入れて)初期化したまま放っておいたのだけど、
昨日ちょっと試作してみようと思い、日が変わるあたりで漸く完成。

開拓都市まで行って再強化+1回つけたあと、
解体道具一式がどこに売ってるか判らず、
結局黒海まで自分で作りに行くとかやっていたらすぐに時間経ってしまいますね。

ぐーどるさん使えないと非常に不便ですなあ。
 ※修正、さひろさんに今使えてるよと教えてもらいました、有難うございます。

@WEBそろそろ検索機能つけてくれないかな・・・。
この状況でリスボンの部品市場がけっこう活性化していたのは有り難かった。

まあそれはともかく、今まだ熟練上げしている途中なので終わったらSS上げます。
性能的には意外と、と言うより方向性によっては結構な人に需要でるかなーという感想。

あとで続きを書きますね。


おしまい。


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  1. 2011/04/18(月) 07:50:18|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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フランスの連盟投票

もうテスト開催でいいよ


昨日から始まった大海戦の連盟投票、
なぜか特定鯖のフランスだけ投票ができない事態になりましたね。

開始直後に@WEB見てすぐに気付いて2NDキャラでマルセイユに飛んだんだけど、
ホントにギーズ公が受付してなくて驚いた。
『そなたの用件をきこうか』 ってお前が募集してるんじゃないのかとw

この後の対応ですが、
もうフランスは無条件でポルトガル側で参加でいいんじゃないかなと思う。
その上で残り2国+オスマンも投票結果で多い方を自動参加でいい。
んで最悪2対4カ国になる可能性がありますので、
今回の戦闘結果は貢献度や戦功だけアリにして、
港の影響度に反映させないテスト開催扱いに。


かなり緊急措置で極端な意見言っていると思いますが、
そもそも正規の開催ではないのでこういう措置でも良いかなと。

何しろ既にヴェネツィア、ネーデルランド、オスマン共に投票を始めてます。
日曜か月曜で修正対応入れてフランスも投票開始できますといっても、
投票行動は同時に始めないと他の連盟投票国にも影響出てしまい、公正さが保てない。

新仕様の大海戦は中断関係無しにアメリカーナ実装時点で既に出来ている部分であり、
そこから更に自分たちで新仕様のルール崩して特別開催としていることもあり、
これに関してはテスト不足と言われても仕方ないかなと思う。

でもまあ、いろいろ大変な中で先日のST登場や特別開催の実施など、
それなりに対応している点は評価して良いとは思うんだよな・・・。
もっと、と言うか比較にならないくらい駄目ぽな運営そこらじゅうにあるしw


おしまい。


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  1. 2011/04/17(日) 10:22:02|
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4月のライセンス(大戦略WEB)

CN空軍の充実


久々に書く事にした大戦略webのお話。
4/13のアップデートで新ライセンスが出たので紹介してゆきます。
それから来週から3回目の大決戦が行われる予定ですが、
さすがに今の情勢だとちと早いような気がしないでもない。



ATACMS (US/KR)
火力3 射程長 耐久3 回避37 進軍2 航空0 ヘリ0 硬62 軟80 船0 潜水0
鉄56 油4 人31 金39

100km以上の射程を持つ長距離地対地ミサイル車両の登場ですね。
開発後間もなく起きた湾岸戦争でいきなり実戦投入され、
『鉄の雨』 と恐れられた車両なので見た事ある人も多いかも。
改良型は最大射程300kmほどにまで伸びており、
近年では韓国が採用するなどかなり導入が進んでいる兵器です。
(ちなみに射程300kmあると朝鮮半島の南端から九州北部や山口県あたりまで届く)

硬車両で火力3、しかも自走砲より高命中率で低コスト、
確かに驚異的なのだけど進軍2だと運用には結構制限がありますね。
それと生産性、MLRSの更に1.5倍くらい長いってどうなの・・・。
他の基地から輸送するにも足が遅いので作り置きするしか対応しようが無い。
こういう一長一短スペックは激しく使い手を選びますね。


Su-33フランカー(対地)2

Su-33 フランカー(対地) (RS)
火力2 射程近 耐久3 回避49 進軍10 航空0 ヘリ0 硬44 軟54 船31 潜水0
鉄113 油166 人17 金38

まさかフランカー対地がこんな残念スペックで出るとは・・・。
近距離射程のマルチロール機ならすごい期待したけどな。
但しこの機体、将来Su-35あたりの新鋭機のベースになる可能性があるので作らざるを得ない。
研究6段階目だからライセンス2枚開発するには64枚のSu-17が要るんだよなあ。


Type42 マンチェスター (EU)
火力20 射程中 耐久36 回避34 進軍5 航空38 ヘリ55 硬58 軟71 船50 潜水0
鉄3517 油3600 人2420 金1488

イギリス海軍のミサイル駆逐艦です。
フォークランド戦争ではアルゼンチン空軍の攻撃機を撃墜したり哨戒艇を撃沈するなどの実戦を経験しており、更に実戦で対艦ミサイルの迎撃に成功しているというかなりの実績を積んだ艦ですね。
大戦略内の性能としてはあさぎり、オリバー、アル・ヴァンド、ラファイエット辺りと競合しますが、大型艦のためこちらのほうが耐久が上。その一方で一方で命中率はやや低く、若干コスト高。
イギリス海軍好きは大量に生産して防空用にどうぞw


プレヴェゼ (RS/ME)
火力140 射程近 耐久24 回避44 進軍4 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船60 潜水72
鉄1870 油9677 人14516 金18116

トルコ海軍で現在4隻が就役している潜水艦。
ベースとなるキロ級とほとんど同じ性能で、
あまり開発する必要性を感じませんが名前は良いですね。


Su-30MKK(制空)

Su-30MKK(制空) (CN)

火力2 射程長 耐久3 回避42 進軍10 航空86 ヘリ78 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄110 油177 人18 金51

CN国に初の長射程戦闘機が実装されましたね。
しかも命中率・生産コスト・生産時間共に結構優秀で、
これをベースに戦術強化すれば充分使えそう。
そしてこのSu-30の登場により、
長射程機持ちで最弱なのはF-4EJ改のJP国かヤクトビゲンのEU国と言うことに・・。
更に言うとこのSu-30の登場で、
ゲーム開始当初は最も非力だったCN国の空軍戦力にほとんど穴がなくなりましたね。
戦闘機は近距離の殲10、中距離の殲8、長距離のSu-30、
攻撃機は対地対艦も轟作爆撃・轟作対艦・水轟と、むしろトップクラスの充実振り。
ほんと普通におススメな生産国になってます。


88式地対艦誘導弾2

88式地対艦誘導弾 (JP)
火力6 射程長 耐久3 回避45 進軍5 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船64 潜水0
鉄86 油30 人54 金20

三菱重工が製造している地対艦ミサイル車両です。
そして、陸上兵器で対艦専用というのはこれが初登場。
長射程で火力6というのは沿岸の海賊や基地相手に使う際に使えるのかな?
いずれにしろ他にない種類の兵器と言うのはそれだけで価値がありますね。
あとこいつ、兵器以外への使用例が。
そう、近作だと海から日本へ侵入してくる対ゴジラ迎撃用にこれが投入されるんだよね。
常にやられメカなんだけど・・・w



【総合評価】
S
A Su-30MKK
B ATACMS(B+)、プレヴェゼ
C 88式地対艦誘導弾、Type42マンチェスター
D
E Su-33フランカー(対地)



今回のラインナップで主力に加えるとしたらやはりSu-30MKKか。
あれを強化して火力3・耐久4以上になればぜひ量産したいと思わせますね。
その次がATACMSで、生産時間が最悪ですが密集地におけるこれの制圧能力は相当高いと思います。

あとの4種は用途が限られるか既に競合がいる点で若干マイナス評価。
ただし例外的な存在が88式地対艦誘導弾で、
他に存在しない兵器なので私も知人に開発をお願いしました。
これ意外と化ける気がするんだよなあ・・・。



おしまい。


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  1. 2011/04/14(木) 21:47:04|
  2. 大戦略WEB
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大航海ブラゲ


4GAMERに出ていますね。

色々いうべき事ありますが、
取り合えず登録するならこれを作っている会社がどういう所で、
何をしていた人かを確認してからにする事をお勧めいたしまする。

いやほんと・・。


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  1. 2011/04/13(水) 08:50:17|
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軌道修正かな?

今日のアップデートで


決済まわりも復旧したんですね。
うちの商会にもパッケージのシリアル持ってて使えない人いたのでこれは何より。
他にもいくつか直して来ているようなのでDOLに関しては漸く戻った感じを受けます。
それと昨日今日でいくつか目立つ動きがあったので書いておきますね。


【アイアンサイズ】
まず、遂に姿を見せた例の現役帆船。
個人的には乗船LV合計が現状-20~30程度なら悪くないと思うんだよなあ。
ちょっと期待持たせすぎちゃった模様。
性能については恐らくあちこちで取り上げたと思うのであまり深く書く必要はないかな。
むしろ今回の件はアレを作った人にほんとお疲れ様と言いたいデス。


【大海戦~特別開催~】
さて、アメリカーナ実装から2ヶ月、
漸く大海戦が開催されるようですね。
運営側による強制発生イベントとして・・・。

しかしこの特別開催、
一プレイヤーとしては新コンテンツの参加機会となるので歓迎なのですが、
果たして手放しでGJと言うべきかは若干考えさせられます。



気になったのは主に三点。

一点目、恐らくこれで海戦発生の判定条件が緩和されるでしょう。
本来なら 『国威の発揚&特定国への敵対度上昇→判定→海戦発生』 である筈なのに、
今回その判定を行わずに開催すると判断した時点で、
運営側は現状の海戦発生条件が厳しいと認識したと思われます。
まあ早い段階で認識して修正入れる事自体は評価したいと思います。
復旧作業中で恐らく結構苦しい中、こうしたイベントを差し込んだ点も含めて、ね。


二点目は、王立艦隊とユーザーイベント要素の後退。
初回の大海戦が特別開催となってしまった事により、
本来なら海戦発生条件の担い手である王立艦隊の存在が更に微妙に。
しかも次回以降も特別開催が予告されており、
正直なところ王立艦隊コンテンツは早くも いっつあぴーんち状態。

もう少し広く見ると、今回開催国はともかく相手国の選定が従来と同じになってしまい、本来ならプレイヤーの行動で攻撃対象国を決められるという海戦ルールの結構大きい部分がこれで崩されてしまっています。この目標国の設定に関しては、仕様に準じて最も敵対度の高い国を対象にすれば良かったんじゃないかなと思う。


三点目は、開催国の選定。
『全ワールドの国威を総合して検討した結果、イングランドを攻撃国とします。』
『本大海戦終了時に、攻撃国の国威や対他国敵対度はリセットされません。』


この条件設定だと次々回以降の開催国も依然イングランドが優位のままなのよね。
そもそもイングランドは旧仕様で最後の大海戦となった2011年2月の第59回戦でもホスト国。
リセットなしの特別開催と言うなら全鯖総合判定などという理由付けをせず、
今までの順番考慮してポルトガルの手番で回しても良かったんじゃないかと思ったりもする。

ここは二点目に挙げたのと反対の要素で、
判定基準(国威と敵対度)が統一されていれば別に違和感なかったかな。
例えば国威1位の国が攻撃国になるなら、その国が一番敵対度の高い国が防衛国に。
反対に、順番どおりに攻撃国はポルトガル、防衛国は候補地の中から投票で決定、
このどちらかにした方が分かりやすいでしょう。

まあ、ポルイスパは今回のアップデートで斜陽国設定されてしまったので、
初回の攻撃国というシナリオが作り辛いのも判らないではないのだけど・・・。


あえて四点目を挙げるなら、準備。
船の再強化ができる造船所RANK2が実装された商会開拓都市はまだ一部に過ぎません。
大型の主力艦は殆どが再強化の対象外なのでそれ程大きな影響はありませんが、
小中型戦の主力となる各海事船はそれぞれ1回程度の再強化余地がありますので、
これに対応できた人、出来なかった人で結構有利不利が生まれる気がします。

例えば小型は船室の強化が行いやすくなったので早めに再強化しておきたいですし、
中型だと武装沙船などの帆・旋回・船員・耐久UPは結構効くと思います。
(ん、6回強化だと将官重キャラベルすごい強まるような)


この様に細かい所ではいくつか気になるものの、
先に書いたように全体としては復旧中の大変な状況で 『対応』 したと思っています。
軌道修正するならするで早い段階でそれが見えれば良いかと。


追記)
先日からページの上段に入るようになった検索バー。
あれどうにも邪魔なのでブログ設定から消しました。
(環境設定→ブログ設定→検索バー『利用しない』 を選択すると元に戻せます。)



おしまい。


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  1. 2011/04/13(水) 00:19:05|
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開拓街レシピ

何気に攻撃仕様


女性装備のポンチョとかヘッドバンドは見かけるようになりましたね。
特にポンチョは普段着に結構良いですなあ。
で、同じく開拓街レシピにある男性装備がどんなものか不明だったので、
自分で作ってみました。


レザーチュニック

レザーチュニック ♂
防御18、投てき+1、生存+1、必要名声12000

これ実際に着てみると、
ズボンの膝あたりに付いてるシワが妙にリアルで格好良い。
色はまるっきりジーンズですね。


ウォーリアフェザー

ウォーリアフェザー 男女兼用
攻撃16、防御30、応用剣術+1、統率+1、名声10000

これは兼用装備で既に見かけますね。
見た目ネイティブだけど攻撃16防御30はそこそこ使えるかも。
大成功のMAXで攻撃22、防御42かな、
これ戦闘職限定じゃなかったらけっこう良いんだけどなあ。
あとチュニックのほうが必要名声高いのね。


羽根付きヘッドバンド

羽根付きヘッドバンド ♂
攻撃9、防御15、名声5600

恐らく上とセットで着用すると思われる頭装備。
今回の新装備の中ではこれが一番北米装備っぽいかな。
しかしこの世界ではモヒカン頭は全然珍しくないので逆にインパクト弱し。
性能面で見ると大成功MAXで攻撃12、防御21ですか。
見た目も含めてこれ売れそうな気がするのだけど
商会ショップでも売りが出始めたとは言え、
まだ生産材料が潤沢に出回るものじゃないので量産するのはちょっと大変かな。


フリンジブーツ

フリンジブーツ 男女兼用
攻撃3、防御9、名声3800

これも兼用装備ですが、
モカシンよりこのブーツのほうが男性衣装に合わせやすい。
大成功MAXで攻撃4、防御12かな?

今回の北米装備は攻撃パラメータが付いているものが多く、
前出の頭、服、そしてこの足3種でノーマルでも攻撃28、
MAXで攻撃38に達するので見た目装備とも言い切れない数値になりますね。

個人的にはウォーリアが職縛り無しで投てきや狙撃装備だったら言う事無しだったかなあ。
量産できるなら、あれ+ヘッドバンド+フリンジブーツ+弓とか、
見た目も良くて一揃えする価値はありそう。


おしまい。


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  1. 2011/04/10(日) 18:20:11|
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発見物ムービー

拡張より演出強化


東京に出張したのでついでに書店に寄って暫く漁っていたら、
いつの間にかなぜか建築史の本が手元にいっぱい。
冒頭にあったジッグラトにやられたらしい。
あと道路を復旧する時の仕様書とか俺なに読もうとしてるんだろw
書店回りは無目的に徘徊する時のほうが面白いもの手に取るよなあ。


そういや建築物の話に関連してだけど、
昔の大航海Ⅲだと遺跡や主要な発見物は3Dムービーが出ましたよね。
あれから15年以上経ってることだし、
今の技術ならもっと軽くて良い物作れないかなあ。
当時の320×240以下の低画質でも、
サットン・フーの兜とかがぐるっと回って表示される演出には結構おおっと思った。

新しい仕様入れるとかも良いですが、
一例としてああいう演出入れるだけでモチベーション的には大幅UPするかと。。
収集要素としても良く分からないアルバムコンプをやたら増やすより余程燃えるんじゃないかな?


地理的な追加・発見がそろそろ上限に達しつつあること考えても、
個人的には次に内陸とか極地マップを追加するより、
そういった演出面の強化のほうが魅力を感じますね。
但しそうすると既に発見している場合はどうするかってのが考えどころか。
まあ他にも良くなりそうな要素ってあるので地道に要望出すかな。


おしまい。


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  1. 2011/04/09(土) 11:54:59|
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輸送用大型クリッパー

これ作ってみよう


アンスさんが 『造船所R2できたから登録おいでー』 と言うので早速行ってきた。
良くこんなに早く作れたものだと感心するばかり。
着いた街は・・・すごく・・もみじです・・・w

http://losgranescapitanes.blog17.fc2.com/blog-entry-176.html

普段お世話になる事も多いLGC商会ブログに色々載ってます。


さて、お目当ての造船所。

大型船体を3種持っていって取り合えず見えてた中では、
輸送用大型クリッパーが造船候補でしょうか。
調査用とSPコルヴェ・巡ガレオンはスペック見た限り、当面確認のみできればいいかなあ。
大型で砲スロ4だとちょっと作る気にならない。
ただしLV40台序盤であの性能は優秀で、このラインナップは中間船の強化意図が見えますね。

反対にこのLV58で乗れる商大クリッパー系船種というのは、
プレイヤーの繋ぎ用だけでなく、副官用としても結構重宝しそう。
例えば倉庫量が800台中盤に達するだけでなく最低船員数が漕運船より少なく、
当然ながら船としての見た目もアジア系船種よりは良い。
いや、実際見た目って大事よ?

取り合えずこの船はオプションが何乗るかも含めて今週中にもう一度作りに行こうかな。
OP付く組み合わせなんだろ、部品有る程度持ってテストしてみたいですね。


輸送用大クリッパ


それから再強化。


再強化

要求人口が微妙に違うのは何でしょうね。
  ※追記 (最大LV-10)×60でだいたい合ってるらしいです、教えてくれた人ありがとん。

× =福船、一等戦列、装甲戦列、大クリッパー系

Nクリ =1回/2520人
商大ガレオン =2回/2040人
漕運船 =2回/2160人
将官重キャラベル =1回/1740人
武装沙船 =1回/1800人
ガンボート =1回/420人
ロイヤルフリゲート =1回/2760人
強襲安宅船 =1回/2700人
樽廻船 =1回/2640人
日本前 =1回/3000人

最大LVの値が影響してるのかな?
ともあれNクリ1回、商大ガレオン2回再強化あたりは使える船種と思いますし、
将官重キャラベル1回、さーせん1回というのは中型戦の船設計にけっこう影響ありそう。
取り合えず上のリストは判明したものを随時増やしてゆきますね。

んー、
Nクリ再強化1回で乗船LV57かあ、既に充分速いけど、
ここから+1回どういう方向で強化したら良いでしょうね。



おしまい。


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  1. 2011/04/06(水) 00:19:18|
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SandybridgeでDOLベンチ

100W以下でも侮れない


先日から何回か書いている省電力PCのお話。
組み上がったPCを早速テストしてみました。
意外な結果が出ていてちとびっくりな所も・・・。



【PCの仕様】
M/B AsRock H67M-GE
CPU Core i3 2100T
MEM PC3-10600 4GB
HDD SATA3 1TB (WD製)
SSD SATA3 64GB(C300/CFD)
GPU Radeon HD5670
DVD Sony製スーパーマルチ
POW AQTIS 明智光秀500W(80PLUS Bronze)


まずこのPC、SSD・HDD・DVD全部組み込んだままテストしています。
データを入れたのは、今回はまずHDDに。
SSDはあとでWIN7買ってきたら使ってみようかなと。
これをまず内蔵GPUのままでアイドル時の消費電力を測るとだいたい45W。
アイドル時45Wってのは若干微妙かなあと思いつつ、DOLベンチを回してみました。
ベンチ設定は800×600、ウィンドウモード、画質最低です。



【ベンチマーク結果】

テスト1:内蔵GPU (画質最低)

gpu-in 561p AERO-OFF

HD2000-MIN.jpg

ベンチ結果 561点
消費電力  62W


テスト2:Radeon HD5670 (画質最低)


gpu-out 2007p aero-off

RADEON5670-MIN.jpg

ベンチ結果 2007点
消費電力  90W



テスト3:Radeon HD5670 (画質最高)


RADEON5670-FULL.jpg

ベンチ結果 1152点
消費電力  103W

これら3回のテストをグラフ化するとこうなります。


DOLベンチ比較


DOLベンチ比較(W)


加工が変なのか、ちょっと見づらいグラフで済みません。
可能なら後で差し替えます。



【所見】

まず内蔵GPUとなるIntel HD2000の性能はほぼ予想通り。
だいたいAMDの880Gとか890GXのちょっと上という所でしょうか。
消費電力62Wは優秀ですねえ。
これはAeroをOFFにしてのもので、ONにすると消費電力57Wでベンチ538点でした。
恐らく普段使いならこれで充分間に合うんじゃないでしょうか。
それくらい能力・消費電力共に優秀と思う。
このCPUが11,000円ちょいで売ってるのだからそりゃ売れるわ。


次にRadeon HD5670を入れてテストした訳ですが、
結果が示すようにこのGPU、ワットパフォーマンスめちゃくちゃ優秀ですね。
だいたいベンチ1200~1400点くらいかなあと見ていたので、
2000点超えにはちと驚いた。
ベンチ測定時の消費電力もテスト1との比較で+28W程度。
アイドル時が62Wでしたので単体だと+17Wほど。
これ5,980円で買ったにしては色々優秀(音も結構静か)


で、これに興味が湧いたので試したのがテスト3。
高解像度・画質最高にして負荷を掛けた時に消費電力はどうなるかとね。

結果は消費電力103W、瞬間値で110Wくらいの時がちょっと見えましたが、
だいたい90~105Wくらいで回っていました。
ベンチテスト結果でも1100点を超えており、
これなら普段どころか大海戦でも充分使えると思います。

ちなみに液晶モニタ単体の消費電力は40W前後でしたので、
この結果、最初に目標に上げたDOLベンチ1000点・消費電力150W以下は達成。

SSDとDVDを抜いたらもう少し下がる気がしますし、
OSをSSDに入れてHDD抜いたら数Wは下げられるかなと見ていますが、
まあこの位の性能が出ていれば特に弄らないでも充分かなと思う。

いやはや、今のPCって優秀ですね。
今回は5年ぶりくらいに新規で組みましたが、
こういう結果が出ると自作またやってみたくなるなあ。
次はLlanoでたらまた悩むことになりそうな予感。


さてそんな訳で、
ここまで数回に渡って取り上げてきた省電力PC編はいったんここまで。
自作PCを検討されている方は参考になったでしょうか? 

内部でもう少し調整やりますので機会があればまた書きますね。



おしまい。


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  1. 2011/04/03(日) 16:37:08|
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オプション対応について

復旧以来発生していた、DOLにおけるオプションサービスの不具合。
まず課金中で利用不可だった案件を処理した後、
準備ができ次第全ての製品版アカウントで期間中は開放するようですね。

この件、復旧して間もなく商会茶室で言っていたことだけど、
サービス対応としてだけでなく、
この方が商業的にも販促になって良いんじゃないかと思ったりする。

なにせ3キャラスロットはともかく共有倉庫は一度導入したら手放せないので。
まさにKOEIの罠。
そのくらいの計略、じゃない営業戦略取ろうって内部提案なかったのだろうか。
今の時点では後手後手なんだよね・・。

ユーザー側としてはむしろあれだ、
もうめんどいので最初からフルオプションの課金形態作ってくれないかなと思ったりする。
倉庫とキャラスロだけ後から課金とかほんと勘弁してください。
今回の件で恐らくけっこうな人がそう感じたんじゃないかと。

だんだん課金形態が多様・複雑になってきてるから、
支払いはシンプルにしたいよなあ・・・。


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  1. 2011/04/02(土) 08:57:13|
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