打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

釣り大会 2日目

あーまーぞーん!


バルサ勝ったどー!
と関係ない話題ですません。
あと副題が分かった時点で恐らくおっさんおばさん以上確定です。
そもそもここ子供はみてないだろうけど・・。


さて昨日に引き続きアマゾンで釣り大会。

初日で既にピラルクのグリルを500皿以上作ってあり、
倉庫MAX目標は到達しそうでしたが、この日は折角だからと私の方でも補強策を実施。

そう、専用艦スキルで調理室を入れました。
10人ほどで2~3時間釣るのですから最初からこれやっておくべきでしたね。

結果として400皿/288匹を記録したので大成功率38.9%。
公式本には大成功率を+15%させるとあるので、
(Cruz del Surプレイヤーズバイブル.P85を参照)
1000皿を作ろうとするなら150匹からの違いが出ます。
これは大きいなと。

結局二日目は参加者みんなの猛烈な釣り上げっぷりもあり、
23:00頃には目標数に到達して無事終了。
釣りカンスト級が数人居た事もあって、思っていた以上に速かった。


ピラルク1108

最終的には1108皿になりました。
これで納品17人分です。

まあ、その時間でお金稼いでアクセ買うのが最速なのでしょうが、
こうやって皆で集まって何かするのは効率とは別のものがありますよね。

いやほんと一人じゃ無理だからw
参加された皆さんお疲れ様でした。

分配後のピラルクのグリルがもう2~3人分余っているので、
これは参加されなかった方にも使ってもらおうと思います。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/29(日) 07:08:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

途中経過

ピラルク332

商会イベントのピラルク釣り大会、
2時間くらいでこんな感じに。



ピラルク424


更に0:00頃。
手持ちMAXになったのでいったん銀行へ預けてきた。
みんなの釣るペースが上がってますね。

続きはまた明日!


追記

5月28日 朝
いったん戻ってバジルと塩を買い付けておきました。

あともう一つやっておく事があるので、
夜INして準備が終わり次第に現地へ向かう予定です。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/28(土) 11:54:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

商会イベント

久々に


調理師になってみた。
調理上げしていた頃以来だから、4~5年ぶりくらいかな?

今月のマルセイユの商会納品物は、
5点が琥珀の髪飾りとピラルクのグリル。

早々(そうそう で変換すると第一位は 曹操 になるうちのIME・・・) 
に髪飾りを納品したので私はもう終わってるのだけど、
商会長が 『ピラルク釣るからね?』 と決めたので
今週末あたりで釣り大会を実行することに。
やっぱりお魚大好きっ子なんだろうなあ。

そんな経緯で釣りと調理が両方優遇となる調理師になってみたは良いものの、
一点だけ問題が。

モラもカリビアンシャツもセビリアで売ってないじゃないか・・・。

結局レシピ引っ張り出して自分のも含めて数人分作ったのだけど、
こんな所でモラ神がいないことに困るとは。
かつてNOTOSの胴体装備品ランキングでモラを2位まで押し上げた、
あの存在は居なくて初めて分かるのでありました。

てな訳で今日から釣り修行しつつ調理上げです。
さて何匹釣れるかなあ。

ああ、暖かくなってきたし、ちとリアルで釣り行きたいかも。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/26(木) 07:16:28|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネーデル大海戦

投票先に注目


先ほど投票が開始された、今回の大海戦。
N鯖の目標港が結構面白い選定になっているので
取り急ぎ上げておきますね。


ポンディシェリ
ソコトラ
スラバヤ
ヒバオア
マラカイボ



フランスがポンディシェリ、ソコトラを取得していたため、
上記のような選択肢が来ていました。
それとジェノヴァが投票先に入らなかったのも面白くなる要因になっていますね。

で。

ネーデルが他国人の空気を読んで投票先を選ぶなら、
ここは領地のあるマラカイボ(南カリブ海)に行って欲しい所なのだけど、
実はネーデル国民自身にとってはあそこで大海戦を開いてもあまりメリットが無いような・・。

何しろ自国の開拓地が既にカリブ最優秀の産出品を抱えているのだから。
いやほんと、
サイザル麻と丸太の両方を出す領地ウィレムがあるから、
わざわざ他国にカラカスを攻略させるチャンスを与えるメリットは薄いと思うんだよなあ。

敢えて言えば領地投資によって 『赤』 を造船できるのは魅力、かな・・・。

まあそんな訳でネーデルのコミュニティがどのような選択をするのか、
密かに注目しています。

(ヒバオア開催というのも一度参加してみたい気はするが・・・w)


個人的にはもう大海戦の準備はほぼ終わったので、
金策に走りつつ支援バザーでもしていようかな。

昨日久々に鉄手足を作って売っていたら全部売れちゃったので、
今日は材料あるだけ作ってセビリアで出そうかと思う。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/24(火) 14:40:09|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将官重キャラベルの建造

造船自由度が高い船


大海戦が6/3~6/5で特別開催される様ですね。
相変わらず4GAMERの方が情報早いよな・・・。

んでまあそんな訳で、
中型で主力となりつつある将官重キャラベルを作ってみました。
余っている将官船体や部品類も片付くので丁度良いかなと。
それに来週だと部品買う人が増える事が予想され、
色々入手しづらくなる気もしたので早めに一隻上げておこうかと。


1隻目はバランス重視で建造。

1.将官平船体、中スクウェア、改良中砲門、強化ロープ×2
2.中ラテン、改良中砲門、提督居室、火薬庫
3.中スクウェア、修理道具一式、加工鉄材
4.中ラテン、特殊船倉、舫綱
5.中スクウェア、強化ロープ、舫綱
6.中ラテン、汎用装甲、鉄張り装材


結果は強化砲門+耐砲撃を付与して、
耐久770+170、縦+65、横+70、装甲23+7、旋回11+7、対波5+1でした。


将官用重キャラベル01


 将官用重キャラベル02


中央値からの比較では横+5、旋回-1、耐久-10ですね。
順調なら耐久+の部品で特殊倉庫が2個使えるのですが、
途中で-10を引いた為に強化ロープに変更したので装甲+7止まり。

まあそれでも装甲30+耐砲撃なのでそれなりに削れにくいのかなあ。
もっと装甲を上げるなら旋回部品3個のうち1個を当てても良さそう。
中央値で装甲32~33まで行けるので中型なのに戦列並みの堅さに。

何れにしろ、この船の建造は自由度が高くて作り甲斐がありますね。

専用スキルは士官+キャノンを使うことが多いので、
直撃阻止・ポンプ・機雷探索あたりを想定でしょうか。
使った人の感想なども頂ければ有難いのだけど、
もう少し検討してから付けようかと思う。


 将官用重キャラベル03


ちなみに、名匠フル3枚+改良スパンカ1枚つけるとこうなります。
(帆装は3本バーケンティン)

縦313、横274というのは今までの感覚だとかなり速いのだけど、
武装沙船や将官コルヴェットは之より遥かに上の帆数値。
今では中型船のスピードそのものが大分変わってしまいましたね。


さて、このあと2隻目を作るなら、
普段キャノン使ってて中で動くことも多いので
ポンプ+耐砲撃でよりディフェンシブに作るのもアリかなーと思っています。
このオプション2つだと強化ロープを2個入れれば耐久+170に到達しますので、
鉄張り装材を除く残りの部品5個を自由に使えるのは良いかなと。
まあ運良く中間値が出ればという前提ですが・・・。

いま将官用の船体は造船ブーストの関係で出物がそこそこあると思うので、
色々試してみては如何でしょう。
あと、知人の方には材料持込で杖も船体も製作しますのでお声掛け下さい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/22(日) 21:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sandybridgeノートで大航海ベンチ 

モバイルノート編


先日、Sandybridge(Intelの第二世代Core iシリーズCPU)で省電力型PCを自作し、
消費電力と大航海ベンチマークのスコアを測定しましたね。

あれから1ヶ月半、
今回はSandybridge(Core i5)搭載のモバイルPCを1台購入しましたので、
同じく電力とベンチスコアを測定してみようと思います。

用意したPCは、東芝のdynabook R731。
13.3インチ液晶ながら本体重量が1.5kgを切っているモバイルノートです。
底面積は丁度A4ファイルくらいですね。


【基本スペック】
OS  WIN7HP 64bit版
CPU Core i5-2520M(2.5~3.2Ghz)
MEM 8GB
HDD 500GB (5400RPM)
GPU Intel HD3000(内蔵)
DVD スーパーマルチ


前回測定したPCはCPUがCore i3、内蔵GPUがIntel HD2000。
CPUの動作周波数・内蔵GPU、メモリ容量共にこれより一段下のスペックで、
ハードディスクだけが高速という所。
恐らく今回のベンチ結果はこれを上回ってくる事が予想されますが、
実際その差はどの程度だったでしょうか。



【ベンチマーク条件】
解像度 800×600
画質  カスタムの最低設定


【大航海ベンチ結果】
Land199、Sea319、Character197、Total=715
消費電力 =MAX53W


dolbench 715


結果は、
Core3デスクトップが、561点、62W。
Core5ノートが、715点、53W。


ちなみに、
画質最高にして1024×768のベンチを回すと、
ベンチマーク=313点、
消費電力=MAX53Wでした。



大航海ベンチマークは結構CPUの動作周波数に影響されるので、
GPUの差も考えると妥当な結果かと思います。

それにしても、ノートPCの内蔵GPUで大航海ベンチ700点台行くんですね。
この夏に出るAMDのLlanoはこれより優れたGPUを搭載していると思われますから、
ひょっとすると1000点台というのも射程圏内かも知れません。

ただ、ノートPCはどうしても排熱の面ではデスクトップPCに及ばないので、
ベンチマークをずっと回していると結構側面の排気口周辺が熱くなります。

ターボブーストの効きに影響があるのか不明ですが、
ベンチを取ると大体最初の方の数回が一番良い数値を出す事もあり、
この辺りはもうちょっと検証したいですね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/19(木) 22:51:34|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

要塞戦の修正

やはり

本日のアップデートでいくつか修正が入っていましたね。
特に大海戦に関しては重要な事と思うので列記しておきます。



●大海戦での要塞攻撃における以下の不具合を修正
 ・戦闘終了直後やゾーン切替直後の、
  名前が点滅している無敵状態のときにも、要塞攻撃ができていた
 
 
・要塞攻撃中に戦闘を仕掛けられた際、
  要塞からの攻撃が停止せず、船がダメージを受けてしまうことがある

 
 ・要塞攻撃が終了した後に、正しく要塞攻撃の終了処理が行われないことがある

  ※街に入れない、スキルが使えない、
    戦闘が仕掛けられない、といった現象が発生しておりました


●大海戦での工作を実行した後に、
 再度工作許可をもらわなくても連続で工作ができることがある不具合を修正





多くの参加者が開催中に気付いた要塞戦に関するいくつかの不可思議な動作、
あれ結局のところ全部不具合だった訳ですか。

うーん、
やはり初回の新大海戦はテスト開催にすべきだったと思うなあ・・・。

新要素の実装で何がしかの不具合が起きるのは仕方ないにしても、
結果として領地が陥落してしまった国の参加者たちにとって、
これちょっと参加意欲の点でダメージ大きいですよ。
メインキャラは別の国の私ですら、
2日目あたりは参加してて若干やる気が落ちましたもの・・。


まあ、こうやって次回の開催前に修正対応する辺りは流石ではあるものの、
今更巻き戻しが出来る筈もないので
次回はまともにやりあえる内容・バランスであって欲しいですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/17(火) 21:47:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児玉さん;


今日入ったニュース、愕然としました。

児玉清さん77歳でしたか・・。
確かに先日TVで見た時、
かなり痩せてらしたのであれっと思ったのではあるけれど・・・。
ご冥福をお祈りするばかり。


うん、そうですね、
いま準備している次回のクイズ大会、
フレの児玉さんには是非あのコールをお願いしよう。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/17(火) 19:51:49|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっき決まったこと

6.5周年ユーザーイベント
7月16日(土) セビリア開催予定


で進むことに。
取り合えず以上。



5/16追記
開催内容がちょっとだけ進んだので追記しておきます。


7月16日(土) セウタ
開催内容 
FS造船部品バザー&造船支援会


7月17日(日) セビリア
開催内容
各イベンター主催の催事とバザー



開催時間は各日20~23時予定です。
日程は暫定ですので、公式イベントなどが入りましたら変動すると思います。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/15(日) 00:06:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錬金を始めよう-2

RANK1~3


錬金術スキルを取得する所までは前回書きましたね。
錬金見習いの転職紙を取るまでの経緯は3分クッキングが如く省略して、
2回目はR1~R3あたりまでを再確認します。

つっても私、実は副官船が実装されて以降に錬金上げをやっておらず、
今の効率が良く分かってない。
そんな訳で今回は自分用の生産メモも兼ねて書きますので、
参考にならない所も有るのはご容赦を。



【R1~3まで】

1.水銀の抽出
場所:ヴェネツィア、ロンドン
材料:辰砂3(バレンシア・アルジェ)
必要スキル:鉱石取引

ほぼイスパ限定でしょうか。
R2まで熟練1なので、100+400=500回*3、辰砂1500個あれば錬金R3に。
教導書で+3ブーストすればもう愚者強化できるので、
名匠秘伝を使うという最低限の目標には達しますね。
それからR3でも大成功で1入りますので、辰砂11000個程でR4に到達できるとなると、
魔術刻印よりはこちらの方が楽かもしれません。


2.貴重書の写本
場所:ヴェネツィア
材料:洋書1(リスボン)・紙2(マルセイユ・ベイルート・ロンドン)
必要スキル:雑貨取引、工業取引

貴重書はこの先も使いますから、効率悪くても作って損はない生産品。
それから紙がベイルートでも販売されるようになり、
これは英仏以外の生産者には恩恵大きかったですね。
洋書は紙から生産する事もできますから、
リスボンで洋書を買うよりベイルート→ヴェネツィアとルートを絞ったほうが楽かも知れません。
熟練はR2までが2/6、R3は大成功のみ2。
R3の時に900/2/0.25=1800回、材料3なので計5400個ほど、
工業取引が高くカテ2を惜しみなく使えるなら、貴重書だけでR4まで上げるのはアリかも。
(ちなみに非同盟港で工業品取引R17にした時の買付け数は137個でした)


3.魔術刻印の生産
場所:アレクサンドリア
材料:銀6(ジェノバ)、塩10・マンドラゴラ8 (シラクサ)
必要スキル:貴金属取引・調味料取引・医薬品取引

水銀抽出には及びませんが、これは避けて通れない生産。
新規に始めるのだったらR1~3までは水銀よりこっちを選ぶかも。
刻印はその先にいくらでも使うので無駄になる事がありません。
通常成功で熟練が入るのはR2まで、大成功でR3までですが、
それこそ何千個でも作っても構わないかと。

100/2=50
400/2=200
900/2/0.25=1800
R1での大成功ボーナスを考えないで、だいたい合計2050回。
生産1回で24個の材料を消費するので2050*24=48,960個。
多いな・・・。
本気で錬金を上げるつもりなら魔術刻印2000個は作って損は有りませんが、
2人目以降の修行なら不要かもしれません。
R2までだったら250*24=6,000個、
これは普通に達成できる数なのでやはりR3以降で何を作るかが考え所か。



2回目の検討はこんな感じでです。
今回私は全部で2~3キャラに錬金取らせる予定なので、
先ほど1人目を取りあえずRANK3まで貴重書でさっくり上げました。

ポルキャラのサプリが雑貨取引あるので洋書は買い付け入手で、
リスボンでの買い付け開始からRANK3到達までは約1時間。
これだと転職するほうが余程大変と思います。

2人目は刻印で上げるかな。
水銀は作っても次に繋がらないので楽でもやらない気がする。
3人目は・・・この辺でだんだん飽きてくる予感が・・・、続くのか俺・・・。



おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/13(金) 23:12:57|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錬金を始めよう-1

錬金転職メモ


A-1.錬金術師からの依頼 (アテネ/イタリア語・アラビア語)
A-2.世界霊魂 (アテネ/イタリア語・アラビア語

A.カバラの謎 (アテネ/イタリア語・ギリシャ語・アラビア語)
B.ギザのピラミッドの調査 (視認1 宗教学2 アラビア語)

謎の文書 (アテネ/探索6・財宝鑑定8・開錠6・ギリシャ語)

賢者の石 (チュニス/探索11・財宝鑑定13・イタリア語)

パラケルススに学ぶ (アレク/イタリア語・工芸13)



例の秘伝を活かす為、
メイン以外にも錬金術取らせようかなと書き出してみた。

これ冒険やっていないキャラで進めようとすると結構ハードル高いですね。

うーん、支援すれば何とかなる、か・・・?
他にも需要有りそうなので募ってみるかな。

あとはこの際だから他の全キャラに鋳造・工芸・縫製取らせようかと思う。
何となく赤枠アイテムは今後も配って来そうな感じなので、
『こんな事も有ろうかと』  的な用意をしておくと良いかなと。

そんな訳で恐らく次回は久々に錬金話。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/12(木) 14:20:41|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず安心

今日出た

コーエーテクモの平成23年3月期の決算短信、
オンライン事業はH22年3月期の不採算案件処理での落ち込みから一転、
きっちり黒出していましたね。

http://www.koeitecmo.co.jp/php/pdf/news_20110509.pdf


オンライン・モバイル事業

H22.3月
売上げ  40.11億円
営業利益 -8.28億円

H23.3月
売上げ  46.10億円 

営業利益 12.02億円



ある程度事前に出ている数字だったので驚きはないものの、
実際非常に好転していて昨年のような何かの処理をされる事業じゃないよなという安心感が。
何せ昨年は決算短信が出た直後に、
あの三国志Onlineのサービス終了がアナウンスされたのですから・・・。


(セグメント別状況)
オンラインゲーム事業においては、「大航海時代 Online」の拡張パック第4弾「Tierra
Americana」をリリースし、人気を博しています。

震災の発生に伴い、一時オンラインゲームのサービスが停止するなどの影響がありました
が、早期復旧により被害を最小限に止めることができました。また、ソーシャルゲーム事業が
収益基盤として大きく成長したことから、大幅な増収増益となりました。


(次期見通し)
オンライン・モバイル事業では、グローバルソーシャルゲーム戦略の展開により、利益拡大を目
指します。特に、国内外で加速するスマートフォン市場への対応を意欲的に推進いたします。成長
市場へリソースを集中する一方、オンラインゲームやゲームソフト、さらにメディア・ライツなど
周辺事業と有機的に連携し、そのメリットを最大化させてまいります。オンラインゲームは、主力
3タイトルのユーザー拡大施策を継続的に実施します。




DOLに関して決算で何かしら述べられたのは何だか久々な気がする・・。
実際にどれだけ人気を博しているのかよく分かりませんが、
アメリカーナのパッケージは確かに売れたと思う。

それに昨年度分だと『龍の大地』パッケージも入っていますので、
この2本だけでも売り上げに対しては結構な貢献があったんじゃないかなと。

そんな訳で恐らく今年中にもう一回パッケ販売来るんじゃないだろかw
んで来年3月までにもう一本。
以後、年2回販売体制で安定、、、ってヤな予想が。

まあ、CP2・3で叩き良化してくるのが大前提なのだけど!
ほんと良い物を出せば喜んでお金だしますよ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/09(月) 21:43:36|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

書籍購入2011-05

予算オーバー


あの3.11以降、なぜか書籍の購入額がやたら上がってる。

わたし普段の書籍購入に関しては大体月1万程度で予算決めていますが、
3月以降、とてもその額じゃ収まらない事態に。
(古書の揃い物など数万する書籍は別計算です)

んでもって今月の購入本も完全に予算オーバーな気配で、
まだ一週間も経ってないのに既にここまでは注文済み。


5,040円 日本地理学人物事典 近世編 (原書房/岡田俊裕)
1,100円 ヨーロッパ史における戦争 (中公文庫/マイケル・ハワード)
  900円 東ゴート興亡史 (中公文庫/松谷健二)
  777円 神聖ローマ帝国 (講談社/菊池良生)
2,940円 古田織部とその周辺(鳥影社/久野治)
2,310円 千利休より古田織部へ(鳥影社/久野治)


移動が多いので軽く読める文庫や新書もはいってますね。
他にもまだ買うだろうし+コミック等も買うのでたぶん2万コースかなあ。
今月末~来月あたりでノートPCも買う予定なのでちょっと引き締めたほうが良いかな・・・。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/06(金) 20:05:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンケートの回答

先日来ていた


久々の大航海アンケート、皆さんもう回答されたでしょうか?
運営側は時々こうやって詳細アンケートを取っていますが、
ユーザーにとってはこれかなり重要な機会ですよね。

まず、普段感じる要望などは個々で送っているとしても、
あれが即意見として届いて反映されているかというと、
実現している物もありますがスピード感の点ではこれはちと怪しい。

それがこうやって定期的に出される公式なアンケートとなると、
かなり多数の意見が集約される訳で、
ここでNO判定されたコンテンツを運営側は以後どうしたって推し辛いですし、
また方向性を見る上でも大いに参考にしているでしょう。
なので毎回かなりまじめに回答している人も多いかと思います。

さて、今回のアンケートにおける個々の評価は項目が多すぎるので、
わたしから見た運営サイドの全体評価など出してみましょうか。


営業 B
開発 D
検証 E
運営 A
サポート S


2年前だったら営業C、開発C、検証D、運営S、サポートSかな。
良く 『運営が○ソだ』 という意見と言うか罵詈雑言に接するのだけど、分解すると普段の運営やサポート面に関して言えば今でも相当に優秀、と言うか私Delfin以上の運営・サポートしている所を知りません。運営評価をS→Aに落としているのはサーバー機材を変更した辺りからやや安定性に欠けた時期があったのを反映したものですが、それも大分改善されているように思うので、運営・サポートに関しては今でも基本それほど評価を下げていません。

じゃあ何がというと、
これ誰しも感じていることだと思う、開発側とくに検証の不足。

ちょっと大きなイベントや新しいコンテンツを導入する際、
必ずと言って良いほどありえない不具合を発生させている、
これどう見ても最低限の検証を省いているとしか見えません。

(典型的なDOLの対応パターン)
導入 →不具合発覚 →告知 →可能な物は素早く修正 →根本的な部分は後日修正


バランス取りなどもこれに近いですね。
意図してそういう組織・運営方針にしているのは不明ですが、
もし私が同じ会社で働いているとしたら、
これは開発・検証側の問題を運営・サポートの部署で尻拭いしていると見なすかも。

それと開発面についてもう一点挙げるなら、新コンテンツがことごとくバランス悪い事。
確かに導入当初に問題があったコンテンツも次第に良くなって来ている、
その対応力についてはかなり高評価しています。
ただ、古いプレイヤーからしてみたら
『それ今までは最初からある程度の完成度で出していたよね?』 
と思うんだよなあ・・・。

もう昔の完成度を望むのは無理なのかねえ。
(こういう物言いすると古参の回顧ですかと見なされそうだなw)


そう言えば大航海時代Onlineがサービス開始された当初、
開発も運営もひとつの部署でやっていたのが、
煩雑に成り過ぎて問題が出たので途中で分離したと言うのを以前読んだ覚えがあります。
これが結果として海外版や別プラットフォームなど幅広い営業展開・対応を可能にした半面、
分かれた部署同士の連携やゲームそのものに対する作り込みに問題が出ているのだとしたら、
今一度、新しい開発と運営のありかたを検討したらどうかなーと思ったりします。

いやほんと、
基本ものすごく優良なゲームだと思うんですよね。

今回のアンケートの最後に、まだプレイしていない方へ贈るメッセージだったかな、
そんなコメント欄がありましたが、私あそこはかなり誉めて書きました。

これほど知的好奇心を刺激されるタイトルは他にありませんとか何とかそんな内容。

まあそれだけに、
此度の様なアンケートの結果が良き方向の一助になればと思う次第。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/04(水) 19:36:25|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊び心

予約していた品が


ようやく届きました。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00367.do

ニッコールタンブラー。

これ、
ニコンがWEB直販で出している、交換レンズを模したタンブラーですね。

先月上旬に売り出されてすぐに注文出したのだけど、
やたら人気が有るのか初回生産分では手に入らず予約のみ・・・。
先週の二次販売でようやく注文→週末に届いた次第です。
(現在また品切れ中)


P1030998C.jpg


んでまあ、届いた物はというと、確かにこれ良く出来てる。
重心が高いので若干心もとないのだけど、それを補うに余りある質感してますね。
あとは内側のステンレス容器のヘアラインがわずかにムラあるかなあ、
グッズにまでニコンのクオリティ追求したら可哀想なのかも。

これを2個買って、1個はニコン使ってる従兄弟にあげました。

あのメーカーは普段非常に真面目な仕事すると思いきや、
時々こういう遊び心ある物を出す、そのギャップがちょっと良いなと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/02(月) 14:28:46|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-22ラプター登場(大戦略WEB)

第5世代戦闘機の実力は


普段に無く早い段階で続きを書く事にした大戦略WEBの話です。
4/27の朝に大決戦イベントが終わり(今回は参加1025人中、79位でした)、
午後メンテナンスが明けてさあ今回の新ライセンスは何かなー と見て驚く。

F-22ラプター。

遂にきましたね。
アメリカ空軍の誇る世界最強の戦闘機が。
2009年秋のベータテスト開始からおよそ一年半、当初から存在していたF-15ら第4~4.5世代からいよいよ第5世代の最新鋭機が登場する事になったと言うのは、これ結構感慨深いものが有ります。
それでは今回も連合メンバーに手分けして貰ってデータと画像を集めつつ、
性能諸元を見てゆく事にします。



F-22 ラプター(US)
火力2 射程近 耐久3 回避50 進軍10 航空86 ヘリ75 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄145 油203 人21 金58

F-22がいったいどういう性能付けされるかはかなり注目でしたが、まず射程は近接戦闘機として設定されましたね。命中率はこれまで最高だったF-15J(航空80/ヘリ72)から+6/3ポイントほど、運動性能・レーダー・ステルス性などの総合値と思われる回避が+1ポイント。もちろん現時点で最強の近接戦闘機ですが、実際の性能差を考えるとこの性能値はちょっと控え目かなと思います。
例えば命中値だけでなく回避も55~60とかの段違いの数値にしてくれば『おおっ』と思うんですよね。それに今の兵器は戦術強化で火力や耐久UPがくればラプター以上の性能になってしまうので、細かい回避1差とかはあまり意味ないような気がしないでもない。あとやたら長い生産時間を考えたらちょっと使えないよなあ・・・。ほんとかなり残念。

F-22ラプターB


9K37ブークM1(RS)
火力2 射程長 耐久3 回避43 進軍2 航空76 ヘリ67 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄64 油2 人19 金32

硬車両で長射程の対空ミサイルというのはZRK-SDカブに続く2例目で、回避+8、航空+8、ヘリ+13と一段階上の性能を示しています。軟車両も含めた性能比較ではペトリオッツやS-300が火力3で強いのだけど、メガ兵器を相手にした時の生存性、それから生産性、進軍+1を考慮するとこれは充分使えるなと思います。このあと最新型のM1-2が控えていますが、RS国の対空兵器の多さは流石に異常かもw

9k37ブークM1


カサール(EU)
火力60 射程近 耐久35 回避38 進軍5 航空12 ヘリ20 硬18 軟24 船14 潜水80
鉄3322 油7200 人7028 金4272

1980年代に就役したフランスの現役ミサイル駆逐艦ですね。
近射程でマルチ兵装の艦船は全部で6種類存在しており、そのうちカサールの性能は火力60=1位、耐久35=2位、回避38=4位です。
絶対性能は全体的にKRの世宗大王の方が優秀で、コストや生産性はCNの旅大・旅滬、USのノックスなど安い艦船が上。EUでは初の艦種なので自力調達ならこれ一択ですが、若干中途半端なポジションなので近射程と言う事を考えると安い艦船で数を揃えて使い捨てした方がいいかなあと思ったりする。



022型(CN)
火力20 射程近 耐久13 回避40 進軍5 航空42 ヘリ71 硬36 軟50 船8 潜水0
鉄1055 油2880 人1936 金983  (生産時間11分18秒)

同じく近射程の艦船ですが、耐久性が示すように艦というより艇と呼ぶべきで、こいつは双胴の小型ミサイル艇。ウォータージェット推進という面白い機構で、最大速度がひょっとしたら40ノット以上出るんじゃないかと言われる位の高速艇ですね。
元々はオーストラリアがこの機構のフェリーを中国に7隻売り、そのフェリーを技術供与・中国国内で合弁生産して始まった民間事業の筈が、いつの間にか軍のミサイル搭載艦にもその船体が設計転用されてしまったのがこのミサイル艇。
若干あれっと思う経緯な訳だけど、実際いまこの022型高速艇は絶賛量産中で、近未来の中国沿岸はこいつがウヨウヨいる状況となるのかも・・・。
ゲーム中の性能評価としては、まず生産できる全艦船の中で最も安く、コストや生産性では結構見所が有りそう。但しあんまり多くの種類を生産するのもアレなので、恐らくCN国使いは前出の旅大・旅滬を作るんじゃないかなあ。


F-16C ファルコン(制空)(KR)
火力2 射程中 耐久3 回避38 進軍10 航空89 ヘリ70 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄 油 人 金

全航空機の中でも命中89は1位。
その次がF-15Eの86なのでこの一点に限っていえば非常に優秀ですね。
その代わり回避38は近距離戦闘機の最下位です。
やたらピーキーな性能設定は面白く、強化して火力耐久+が付けばかなり驚異的と思います。
生産時間がトップクラスの速さと言う事を考えても実戦向きの機体ですねえ。


そうりゅう(JP)
火力120 射程近 耐久26 回避44 進軍5 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船60 潜水78
鉄2505 油15840 人15334 金16448

日本の最新鋭潜水艦が登場。
かなり高コスト艦ですが、耐久26・回避44は原潜にも匹敵する数値ですね。
EUのTYPE212とほぼ同等かちょっと上で、その代わりコストが上。うーん、JP国初の近距離潜水艦で確かに優秀なのだけど、この性能とコスト、そして艦船で6段目という長期の研究を要する事を考えると、研究途中で挫折してロメオとか漢を頼んでしまうかも・・。

そうりゅうB


【総合評価】
S F-22ラプター
A F-16C、
B そうりゅう、カサール、022型、9K37ブークM1
C 
D
E 



全体的に今月の新ライセンスはどれも優秀で、既存兵器の追加しかなかったME国にはちょっと気の毒。
中でも近射程のF-22と中射程のF-16Cの性能はそれぞれクラスのトップを塗り替える存在で、今後かなり注目かもしれません。ちなみに私がこの両者のどちらを使いたいかと言えば、F-16Cのほうですね。
確かに絶対性能はF-22の方が上かもしれませんが、生産性では圧倒的にF-16Cの方が優れていますし、将来的に戦術強化するにしてもF-16Cの命中率の高さは魅力があり、更に研究時間も短くて楽。F-22の生産性の悪さと研究時間の長さを考えると、F-15Jや殲撃10型をベースに強化するのも選択肢かなと思います。

そういう意味では毎回行っているこの総合評価、
今後は戦術強化を前提にした評価を重視するべき時期に来ているのかも知れませんね。


おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/01(日) 11:09:00|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。