打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

コペン大海戦の落とし穴?

NOTOS鯖で一週間遅れで始まる来週の大海戦、
目標港がコペンハーゲンに決まりました。

ところでこのコペン、
当時も今も海洋国家デンマークの首都です。

となると来週登場すると思われるノルディックガレオン、
前回見たようにデンマークの主力艦NORSKE LOVEとの関連を考えると、
このコペンハーゲンで建造する可能性が高いと見ています。
次点でベルゲン。

んでですね・・・、


既に現時点(7/30土曜の22:00)で
コペンハーゲンは投資ロックされてるのよねー・・・。



これが解けるのは海戦終了後でしたっけ?
仕様忘れてるので定かでないのだけど、
そうなるとロック解除は最短で8/7(日)の23:00以降。

そしてここの要塞が陥落されると、
防衛側は更に一定期間投資が禁止されるような気がしないでもない・・・。

・大海戦の勝率に応じて、
  攻略対象都市への投資禁止期間が設定されます


・要塞が陥落した街には、
  その街が所属していた陣営のみ投資禁止期間が設定されます



と言う訳で要塞が落ちなくても引き分け以上に持ち込まないと同じく投資禁止期間が設定されそうで、2条件とも回避するのは困難と思われるので結構現実のものとなる可能性は高いんじゃないでしょうか。

これだと特にイングランドのプレイヤーがその余波をこうむるかなぁ。
そんな訳でイングランドの人は要塞守備頑張りましょう。

(細かい所まで調べないで書いているので違っていたら御容赦を)


おしまい。


FC2ランキング02
 



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/30(土) 22:27:58|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NORSKE LOVE登場?


恐らく来週のバルト海アップデートで登場する
『ノルディック・ガレオン』 のモデルと思われる、デンマークのこの船。

一方これと比較されるのが、
『バルティック・ガレオン』 のモデルと思われる1627年建造のWASAでしょうか。
WASAがまだ船尾形状に16世紀から続くガレオンの面影が残っているのに対し、
それから138年後となる1765年建造のNORSKE LOVE、
ガレオン船で括られつつもだいぶ船尾が
下がって来てますよね。
NORSKE LOVEが登場した頃の北海・大西洋では既に1世紀前から戦列艦の構想が進んでおり、
18世紀には完全に戦術上の主力となっているので意匠的に影響を受けていて不思議ではありません。


次に武装は、前者が64門艦、後者が72門艦だったでしょうか。
後者は更に鉄製大砲なので強化砲門や連携強化、重量砲撃などの砲撃系オプションスキルが予想され、更に帆性能も優秀と思われることからバルティックガレオンよりもむしろ三層甲板ガレオンの上位船種として見るべきでしょうか。
砲5スロで砲撃OPが強力だと乗船LVがかなり微妙な事になりそうではありますが、逆に4スロでそのオプションがあってもいらない子となるのでさてどうなるか・・・。


NORSKE LOVE


まあ何れにしろあと数日で判明するので、
作る機会があればぜひ検討して見たいなと思わせる一隻ですね。

しかしあれだ、ノルディックの登場によってバルティックは完全に旧式化してしまいそうですが、時代的にはWASAの建造とヴァレンシュタインが30年戦争を戦っていた頃って、これ完全にリンクしているんだよなあ。
こんな所からもゲームの進行年代と船の建造年代が乖離している事の違和感が。

さてさて、どんな仕様で出て来る事でしょう。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/29(金) 00:19:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOL6.5周年祭 スタッフ後記

舞台裏にて


土・日で行われたDOL6.5周年祭。

2日目もバルシャレースとバザー、
そしてセビオクなどいくつかのイベントが並行して開催されました。
人数的には初日よりやや少ないとは思いますが、
それでも普段は中々見れない多数の人出があり、
やっぱりイベントは大勢の方が集まるだけでも楽しいですね。

他鯖からわざわざ来られた方々も含めて皆さん有難うございました。
主催のあのてさん、各イベンターの皆さんもお疲れ様。


いっぽう私たちイスパニアの企画会議で行っていた、
『第二回セビリア探訪ラリー(半裸)』。

当日の話そのものは恐らく参加者の方が書かれると思うので、
私の方からは構成・出題者としての裏方視点で書いてみます。

さて今回のイベント、元々は『半裸』というテーマが先にあり、内容そのものはもう少し簡単なゲームにしようという話だったのだけど、前回どんなのだっけというので私が説明していたら流れでそのまま採用する事に。
個人的には広場で○×クイズを数ターン実施とかでも充分面白いかなーと思いましたが、まあ楽しめればそれで良しかな。

んでこの探訪ラリー、基本構成そのものは前回作ったものを使えたものの、シナリオ本体は一から作るので採用が決まった時点から早めに上げるようにしたものの、なぜか詰めが決まらないで悩む事に。
実際、基本構成を掲示板に上げたのが会議の翌日だったのに、台本を書き上げたのが実はそれから1ヶ月経ったイベント前週。リハーサルで冗長かなと思ったので前回の台本からかなりバッサリ切ったら説明が意味不明になり、おかげで最後まで見直ししてました。

更に今回はドレスコードで半裸装備が採用されたのでその準備もあり、
実際ここ一か月は結構な比重でそれに掛かっていた気がします。
そんな訳で最近セビリアの街中で放置している姿を晒していたかも知れませんが
実は裏で中身は色々やっていたりします。
まあ作業量を思うと一週間延びたくらいでちょうど良かったかも。


そして当日。
あんまり寝付けなかったので朝から半裸装備の調達に。
実は半裸装備って意外にも名声縛りが高く、
東南アジア・オセアニアの装備だと必要名声5~6000ほど要求されます。
これだと新しい人や他のサーバーから来られる方に不便なのでなるべく必要名声の低い、
それでいて良さそうな装備が欲しいねという話が事前に出ており、
カリブの探索アイテムであるカリビアンドレスとハンターを掘りに行っていた次第。

掘ってから気づきましたが、カリビアンドレスは見た目かなり良いですね。

これを何だかんだで20着掘り、それをスタッフに渡したら更に生産。
ドーバ、パプワ、マオリウォリアーなど比較的材料入手の容易なものは材料ストックしてその場で作っていましたが、結局船2隻分くらいを使い切ったので何だかんだで当日午後には5~60着は生産していたと思います。更にその前から掘ったり作っていたので恐らく私だけでも100着前後は出したのかな。

またこの二日目は他のスタッフも色んな半裸装備を用意して配布に当っており、更に参加者も自前の半裸装備を用意して臨んでくれていた事もあってか、イベント開始前にはセビリアの街中にいる人たちがかなりの割合で露出の多い装備になっていましたね。

そうして始まった探訪ラリー。

当日は10人程のスタッフでの実施。
このゲーム構成だと人数が居ればいるだけダミーを出せるのでかなり助かりました。


探訪ラリー01


これはスタート直前の様子。
お借りした8番商館さんの奥のスペースがスタート地点で、登録スタッフによるとこの時点での参加者はだいたい50名くらいだったようです。バルシャレースが思っていたより早くゴールした事もあり、レース出場者からも参加があったのは嬉しい誤算か。


今回の問題は、NPC4人分。
前回が3人でしたが全員著名人の為、今回は一般の方にも登場して貰おうと思い増やしました。

正解のNPC
・香草売り    『ル』
・道具屋主人   『ド』
・ファルネーゼ公爵 『ラテ』
・タベラ枢機卿  『カ』

全て回収し、組み替えて出来る言葉が 『カ テ ド ラ ル』
これが正解です。

カテドラルは大聖堂の意。
そう、セビリアの広場にそびえ立っているあの教会を指した答えですね。
前回の答えは 『バルタザール』 でしたが、
今回の答えはセビリア内にある施設から選ぼうと思い、
カテドラルとアルカサル(王城)どちらにしようか最後まで悩んだ結果、
同時にセビリアオークションをやっている事もあって前者に。


探訪ラリー02


ゴール地点に集まった参加者とスタッフたち。
この時点でイベント主催の挨拶が始まっていましたね。


結果ですが、正解者は17名で誤答がほぼ同数。
正解率50%程というのは前回より20ポイント以上低かったと思います。
脱落者も1/3ほど居たようなので難易度は結構上がっていたかも知れませんね。

つか1問目で出て行った方が約10名居たのだけど、
その段階だとNPC1人だけは確定できない問題構成になっていたのよね・・。

2問目でようやく確定ですが歴史の知識が必要で
3問目でゲーム内容を知っていれば確定可能、
4問目はほぼ回答そのもの、そういう難易度で作っていました。

ちなみに、4位に入った方は3問目をきいてから出発してその順位。
出題者がひねくれてるので素直にヒントを取ってから出た方が確実だったかも・・。


探訪ラリー03


表彰式と賞品の授与が終わったのが0:20過ぎ。
この時間だともうだいぶ落ちた方がいましたが、
残っていた方たちで記念撮影して解散。

いやはや集計が大変だったようで、
皆さんお待たせしちゃってすませんでした。
この辺は次回イベントを行う際の考慮点かなあ。

まあともあれ、
企画したイベントはこうして無事終了することができました。

参加された皆さん、
スタッフの皆さん、
ほんとお疲れ様、そしてありがとうございました。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/25(月) 23:16:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6.5周年祭 初日と二日目案内

昨日から始まった


DOL6.5周年祭。
初日は仕事でちと遅れたので、
やったのはファッションショーの臨時スタッフくらい。

それにしてもこのファッションショー、
事前に他のサーバーの方から見学予告が来ていたくらい注目度が高かったですね。
流石にアメリカーナの新作衣装が見れるとあって、当日のギャラリーもすごい多い。


ファッションショー01
↑はうちの商会員が出てるところ


ファッションショー02
最後に撮った集合SS


ともあれモデルさん方はお疲れ様でした。

他にもバザーは出店数も多くて大盛況でしたし、
ミニ模擬ゲームも挑戦者が多くて非常に面白かったようですね。
まあイベントは運営も楽しまないとだネ。

そして造船支援、これ思っていた以上に需要が高く、
これは次のイベントとして企画すべきか?との意見も。
最後の方で支援者同士の部品交換会とかもあったようで、
何だか思わぬ展開になりそう。



二日目の予定
20:00~ バルシャレース (ESAN)
20:00~ 抹茶娘バザー
22:00~ セビリア探訪ラリー(半裸)
22:00~ セビリアオークション拡大版


最後は今夜予定しているイベントのゲーム案内です。




【第二回セビリア探訪ラリー(半裸)】



開催日時:
7月24日(日)22:00~23:00

開催場所:
スタート セビリア8番商館内
ゴール  セビリアの街中 (広場出港所の北東空き地)
賞品授与 セビリア8番商館内

イベント概要:

出題されたヒントを元にセビリア内の人物・場所を巡り、
そこで入手した 『文字』 から 『ある単語』 を正しく作成し、
ゴール地点の受付に 『ある単語』 を伝えたらゴール!



イベント進行:
20~21:45 参加受付
         ※半裸装備品がない方には無料配布します

21:45 参加者は8番商館へ集合

22:00 イベント開始
     セビリアにいる特定の人物、場所のヒントを出題
       ※特定の人物・場所は数箇所提示します
  
     参加者はヒントを元にそれぞれ正しい人物・場所へ行き、『キーワード』 を回収
       ※スタッフがバザーコメントで提示しています。
       ※ダミーとなるキーワードも配置します
    
     回収したいくつかのキーワードを並べ替えて 『ある単語』 を完成させる
       ※例 『メ』『ト』『ス』『ピ』『レ』 → 『トメピレス』
 
     ゴール方法
       ゴール地点は広場出港所の北東空き地の奥

       ①ゴール受付者に 『ある単語』 をテル
       ②ゴール受付者に『何かエモーション』 をする
  この二つが必要です。


23:00 ゴール締切り
23:00 結果発表 (ゴール地点)  → 賞品授与 (8番商館)

     

【詳細ルール】

1.ゴール役への回答は1回のみとします。
2.ゴール役は回答者に回答の正誤を教えません。
3.キーワード提示者による中間チェックはしません。
4.チェックポイント賞は設けません。
5.開始後の途中参加は原則認めません。
6.回答者の順位付けは、ゴール受付役のログ記録に基づきます。
7.賞品の授与は、結果発表後8番商館へ移動して行います。


以上となります。

17:00現在、既に半裸装備の配布を先行開始しています。
皆さん今夜はぜひセビリアへお越し下さい!


追記

【賞金】
1位 小切手200枚
2位 小切手150枚
3位 小切手50枚
特別賞    88,888,888ドゥカート(8番商館提供)
男性最上位者 金ロパ&チョヒョンムの仮面のセット


【副賞】
※1位から順に希望品をゲットしてゆく

・藍染カリビアンハンター
・藍染カリビアンドレス
・名匠の仕立て道具100個(×2名)
・名匠の鍛冶道具 100個(×2名)
・純鉄の板金、強化鋼の板金を各50個セット
・専用艦建造許可証 1枚
・錬成鉄板3枚セット
・対人大型上納10個、地方上納200個セット
・復刻白銀飾甲冑(攻撃13防御100)と白銀飾兜(防御41)のセット

・雷王のお守り2個
・海賊ロット200枚
・船大工入門・縫製の書(エリザさんより造船技師の箱350mより出た分)
・バカリャオのコロッケ 999個(×5+α)



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/24(日) 17:32:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日からDOL6.5周年祭だよ!

半裸バンザイ


イベント準備で
ベアさんがペルシアで華麗にベリーダンサーを掘っていた頃。

私の方はというとこんなもの抱え、
やや途方に暮れていたのだった・・・。


半裸



褌と袴と下乳装備しか持ってねええええ。

ホントに日曜日でこれ全部はけるのかしら・・。
あ、一番上の二つはイベントの賞品ですハイ。

まあそんな訳で日曜22:00開始の第二回セビリア探訪ラリー(半裸)。

参加者のドレスコードが半裸装備となっていますので、
半裸装備を持ってない方はスタッフが配布いたします。
どうぞお気軽にご参加ください。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/22(金) 21:48:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gladius




前回ちょろっと書いたコロッセオで欲しかった物ようやく入手しました。
2万点分くらいの回数引いても出ず、
結局は商会員のちあのんが取ってくれたんだけど・・・。

で、そのお目当ての物ってのが、これ。

グラディウス02


そう、グラディウスです。
どう考えても別の物をイメージするんだろうなあ。

ご存知の方も多いと思いますがこのグラディウス(Gladius)、
ラテン語としては単に 「剣」 を意味するものでしかありません。

現在グラディウスと呼ばれている上の武器は元々イベリア(エブロ川の向こう側)の現地民が使っていた幅広・両刃で短めの直刀で、第二次ポエニ戦争時に当時カルタゴ領のヒスパニアを攻略したプブリウス・コルネリウス・スキピオが紀元前3世紀末にこの剣を持ち帰ってローマ軍団兵の制式装備に採用され、転じてこの剣そのものがグラディウスと呼ばれるに至ります。

そんな訳で元々はウチらの方の装備。

グラディウス01

ところでこのグラディウス、
装備した画像はこんな感じで、これが意外と再現性が高い。
特に握りの造りは良くできてます。

ただまあ今回の新装備全体に言えることですが、
流石に精細なグラフィックで再現と言う訳には行かず、
拡大すると粗いのが惜しいですね。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/20(水) 21:58:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コロッセオ


まああれだ、
うちのブログのタイトル的に行って良い所なのか若干悩むラインの内陸都市、ローマ。
実装されて二週目で漸く敵の本拠に乗り込む事に。

普段そういうRPを殆どしてませんが、
一点だけどうしても欲しい物があったので行ってます。

が、まだお目当ての物は出ず・・・。
(レガートゥス装備じゃないよ)

今週の後半はユーザーイベントなのであまり時間が取れず、
この感じだと来週まで持越しかなあ。

とりあえずこのコロッセオ、、、
飽きるね、、、
ソロだと3戦くらいで挫折しそう。

それと、これはどうかと思うボーナス条件

071811 174901

どっちだよ・・・w

まあオートで組み合わせを生成しているのでしょうが、
流石にもうちょっと考えて欲しい今日この頃。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/18(月) 22:23:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ププランツリー生産会

小麦粉生産会とも言う・・。


今月のNOTOSマルセイユとリスボンの商会納品物は、
ププランツリー10個*4。

きちゃったよ・・。

恐らくピラルクのグリルの次くらいにめんどくさい生産品ですね。
んで商会在庫が持ち寄っても4~500個しか無さそうなので、
さっそく今夜、商会員で生産会をやる事にしました。

ププランツリーと言えばちょっと前に撮ったものですが、これ。


036再現_ププランツリー

Tierra Americanaの発表会で披露された、
KOEIスタッフ自作ププランツリー。

ちなみに後ろにいるのは、右から竹田さん、渥美さん、
左が 『ふしぎ発見』 のミステリーハンターをやってた坂本さんです。

それにしても、これを1人40個納品です。
要求がめちゃくちゃだろうと思わないでもない・・・。


037ププランツリー試食
バラされて振舞われたププラン


さて本題。
DOL内における生産はというと


【材料レシピ】

ププラン
小麦粉2 ジャム1 植物油1 =4

ププランツリー
木の実1 蜂蜜2 ププラン3 =1+2+4*3=15


これの材料入手は、

バレンシア →小麦 ジャム 
マルセイユ →蜂蜜

ベンガジ又はPF →木の実
採集又はPF →
植物油


と言うことでPFに木の実と植物油がある人なら、
マルセイユとバレンシアの往復で行けますね。

材料数が多いから数人で手分けした方が効率的なのだけど、
とにかく小麦粉の生産が一番きついので、
実質バレンシアに小麦粉生産と材料持ち役を配置となるかと思います。

あとはツリー生産役が調理室付の船を持ってるといいいかな。
大成功+15%はこういう基本生産数の少ない料理だと結構影響大きいです。
取りあえず生産メモとしてはそんなところ。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/16(土) 10:30:12|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エミグラントバーク試作

今週は副官室が逼迫しそう?


チャプター2実装初日はほとんどIN出来なかったので実質今日から検討してます。
で、色々要素がありますがまずは船。
恐らく目玉であろうロングスクーナーはいずれ作ると思うので、
ここでは敢えてこちらを。


エミグラントBQ-1

エミグラントBQ-2

エミグラントバークですね。

ロンドン造船と言うのがイスパ人な私にはきついかなと思いきや、
普通に通常造船で見えていました。
中型でLV40台というのは例の見直し宣言に沿った設定でしょうか。
この船は要求LVが28-41-0、つまり非戦商船。
しかも容量が素で結構大きい。
今までなら間違いなく大型扱いですよね。
再強化はLV40を超えている為か不可ですが、6回もあれば十分と思う。

と言う事で資材はあらかた持っていたので自作しました。
以下に試作レシピを挙げておきます。

【試作レシピ】
1)中ラテン、金庫、金庫 (OP強化倉庫)
2)中スクウェア、金庫、金庫
3)中ラテン、金庫、提督居室
4)中スクウェア、副官室、修理道具一式 (OP副官室)
5)中ラテン、金庫、汎用減揺水槽
6)中スクウェア、汎用舵、汎用減揺水槽

強化=縦+70、横+70、旋回+5、対波+5、船室-14、船倉+25
合計=縦153、横283、旋回14、対波12、砲室8、船室21、船倉720
オプションスキル=強化倉庫、副官室
必要船員数=20


合計値は商船なので倉庫MAXにした場合の数値です。
+20%、倉庫を最大強化した時の倉庫量が695+25=720、
これまで非戦で最大の商船であった商大キャラックを大きく上回っていますね。

造船結果そのものは中間値未満が多く、
最後は汎用品を使っていますから本来ならもう少し良い値が出ると思います。

次にオプションは当初副官室と高層見張りを付けるつもりだったのが、
1回目に金庫2個掛けしたら強化倉庫が。
情報出てなかったので予想外でしたがまあいいか・・・。
どうせ実装2日目の造船なんて人柱だしw

何れにしろこの船、強化数が6回もあるので色んな方向性に作って行けそう。
副官船なら倉庫量のみ追及して+25%&倉庫強化型、
非戦キャラ用なら+20%で旋回対波型になるでしょうか。
上記のように倉庫を増やしつつオプションを副官室+高層見張りにするなら、
先に確定させてから金庫使ったほうが良いですね。


最後に総合的な評価をするなら、
航行性能はそれ程でもありませんが倉庫量と必要船員数はかなり優秀。
非戦の上限船というだけでなく副官用、倉庫用などでも使用が見込めるので、
最近の新船では中々の良船かも知れません。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちぽちっと。
  1. 2011/07/14(木) 00:40:10|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント準備

開催まであと2週間


7/23・24に延期となった、NOTOS鯖の 『DOL6.5周年祭』。
1週間延びてますが準備は予定通り進めてます。


7月09日(土)

企画会議 
21:30より企画会議をワールドチャットのイスパチャンネルにて実施。
半裸装備品の生産とその他商品についてはまだ未定の所が残っていますので、
まだまだスタッフとスポンサー募集です。

取りあえず私は参加賞と賞品いくつか提供し、ゲームの出題役を予定。
出題そのものは事前に台本を書いておき、
万一不在の事態となっても代役がコピペすれば良いレベルにしておこうかと思います。



リハーサル
22:30頃よりリハーサル開始。
スタート地点は当日22:30から教祖がセビオクやるようなので、
教会から8番商館に変更としました。

台本は前回の物を若干手直しした程度なので、設問は一緒。
本番ではバッサリ短くしたいと思っているのでこれから手直し。
設問そのものは既に考えてあるので、ここはまあどうにでもなるかな。

実際にやってみて修正・検討が必要そうなのは、
 ・複数文字を使用する場合の例題挿入
 ・受付・スタート・ゴールの確認方法
 ・キーワード配置スタッフに中間確認(エモーション)させるかどうか
 ・賞品の設定
 ・実況アナウンスの配置
現場の参加者から出た意見はこのあたり。

リハの所要時間は30分も掛かっていませんので、
難易度を若干上げるか、設問数を増やすかしてもいいかも。



7月10日(日)

資材準備
この日からイベント用の準備に入りました。

在庫の大砲・装甲・ゲルン帆などがやたらあったので、
高位品以外の船部品はあらかた処分。
副官船が何気にでかい部品倉庫と化しており、
大海戦程度ならここに収まる分だけ持っていればいいという話もw
一番在庫枠を占めているのはFS部品なんだけど、
明日にはチャプター2で新型船が来るのでこれは圧縮できないなあ。

代わりに調達しているのは半裸装備品と賞品、生産資材の用意。
レシピ見直すとドーバは生産が容易らしいので、
当面は若干めんどいやつの資材買い付けと、
素掘り&収奪アイテムだけ先に入手にかかってます。

明日はチャプター2の実装なのでいったん帰還の予定。

さてどこで待機するかな。
第一候補は開拓都市、
第二候補は首都セビリアでしょうか。
初日は船周りを当たる予定で、フィレンツェは首都に居れば対応できますね。
猛烈にプッシュされているローマで陸戦ですが、
これカルタゴRP的にどうなんだろ・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/11(月) 13:20:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PBとイベント案内ほか

戦列艦に急加速


【プレイヤーズバイブル・アメリカーナ版】

前回のあれは大いに笑わせていただきました。
8月下旬にアメリカーナ版プレイヤーズバイブルが出るそうですね。
内容的にはCP1の開拓都市と特別生産、CP2の陸戦、
それから船追加とシステム改訂あたりを軸にまとめるのでしょうか。
過去のプレイヤーズバイブルは巻によって当たり外れとでも言うのか、
内容・品質にかなり差があるのが気になる所で果たして今回はどうなるかな。

大型拡張に合わせて対応書籍を出すのが恒例になりつつありますが、
個人的にはそろそろクエスト・データ編を出して欲しいなあ。
ってこれ前回も書いたか。
特にクエスト編は昔より遥かに増えており、
流石に一旦整理して欲しいなと。



【6.5周年祭の延期とリハーサル実施】

7/16~17予定のDOL6.5周年祭、
論戦大会が当日に入って来たので一週延期となりました。
7/23~24開催です。

私もスタッフをやる二日目のセビリア探訪イベント、
今週土曜日の企画会議でリハーサルまで出来れば良いなと思います。
会議が21:30開始なので、23:00前後にセビリアで実施予定かな、
私の方で今日中に例題を作っておきますので来れる方はお願いします。
スタッフじゃなくて参加者側でもおっけです。
(ああ、今日セビリア内で怪しくウロウロしてても気にしないように・・・)

あとは半裸装備の生産準備についてまだ何も決めていないので、
今週の企画会議はそっちを早めに検討した方が良さそう。



【USB3.0メモリ】


USBメモリでリード110MB/秒、ライト70MB/秒なんて製品が。
これにDOLのクライアント入れておけばUSB3.0搭載ノートだったら
こっちのが快適なんじゃないかと思ったりする。

実際、3年前だったかな、
ネットブック+USB2.0規格のメモリでDOLを動かすレポートを書きましたが、
あの当時の性能でも割と普通に動きましたからねえ。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/08(金) 17:54:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンランドの巫女

ソルビョルグとグズリーズル


チャプター2、ヴィンランド実装前という事で、
休みの時にアイスランドのサガをいくつか読んでいました。
その中から装備品関連でちょっと抜粋しておきます。

新装備はいくつか出るようなのですが、
果たしてこういう記述は出るのかな?


(女予言者ソルビョルグ)
グリーンランドのある村にいた予言者の家系で唯一生き残っていた、
<小巫女>と呼ばれた女性・ソルビョルグ。
この予言者が有力者ソルケルの元に招かれた際、
ソルビョルグはこういう装束で現われます。

・紐付きの紺のマントを羽織り
・首にはガラスのビーズの首飾りを巻き
・頭には小羊の黒の革のフードをかぶり、その裏地には猫の白い革が張ってある
・手には上から下まで石が嵌められた真鍮の握りのある杖を持ち
・腰の周りには火口をはさんだベルトを締め、大きな皮袋が付いている
・足には毛むくじゃらの子牛革の靴を履き
・靴の革紐は長く、両端に大きな錫のボタンが付いている
・手には猫の革の手袋をはめ、裏地は白で毛がふさふさしている


こんな装備が実装されたらセビリアの某教団が黙ってないような・・・。

さて、この巫女ソルビョルグがソルケルの家で魔術儀式を行う際、
霊を呼び寄せる為の歌を覚えていて見事に歌った女性がいました。

その名はグズリーズル。

ソルビョルグはグズリーズルに特別な予言を残すのですが、
取りあえずDOL的にその内容は伏せておきます。

後年、このグズリーズルという女性はソルフィンヌル・カルルスエヴニ、
つまり侠気のトルフィン君と二度目の結婚をします。
まあ、長い話なのでそこら辺の経緯はまた別の機会にでも。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/05(火) 23:43:11|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOL 6.5周年祭 イベント案

2週間後に迫った、


DOL6.5周年祭。


昨日の打ち合わせでイスパニア議会の主催イベントについて大体の方向性が出たようなので、
私の方で構成案をまとめてみました。

ESAN主催のバルシャレース用の掲示板使っていいよー
との事でしたのでそちらにも掲載しておきまする。
以下は取りあえずの叩き台ですがこんな感じで。




イベント案 
『第二回セビリア探訪ラリー(半裸)』(仮)



開催日時: 7月17日(日)22:00~23:00

開催場所:
スタート セビリア教会内
ゴール  セビリアの街中(場所未定)
賞品授与 セビリア教会内



イベント概要:
出題されたヒントを元にセビリア内の人物・場所を巡り、
そこで入手した 『キーワード』 から 『ある言葉』 を正しく作成し、
ゴール地点の受付に『ある言葉』を伝えゴールします。



イベント進行:
1.20~22:00 参加受付 
  ※受付役から特定のバザー品を購入する
  ※半裸装備品を配布

2.21:45 参加者は教会へ集合

3.22:00 イベント開始、セビリアにいる特定の人物、場所のヒントを出題
  ※特定の人物・場所は数箇所提示します
  
4.参加者はヒントを元にそれぞれ正しい人物・場所へ行き、『キーワード』 を回収

  ※スタッフがバザーコメントで提示しています。

5.回収したいくつかのキーワードを並べ替えて 
 イスパニアに関係の深い 『ある単語』 を完成させる

  ※例 『メ』 『ト』 『ス』 『ピ』 『レ』 → 『トメピレス』

6.ゴール方法
 ①ゴール受付者に 『ある単語』 をテル
 ②ゴール受付者に『何かエモーション』をする
 この二つが必要です。

7.ゴール締切り 23:00

8.結果発表 23:00~

9.賞品授与 別室



ゴール受付: 23時終了

結果発表と賞品授与:
1.結果発表は、23:00からゴール地点で実施
2.賞品授与はイベント終了後に別室で実施(セビリア教会を予定)



その他:
・正解以外の人物や場所にも 『誤ったキーワード』 を提示するスタッフを配置します
・順位賞とは別に、イスパ議長の特別賞あり
・特別賞は半裸装備とエモーションの出来で審査するらしい




必要スタッフ・キャラ配置:
1.参加受付   1~2名
2.司会・出題  1名
3.キーワード役 6~8キャラ 正3~4 誤3~4
4.ゴール受付  1名
5.エモ受付   1キャラ
6.実況シャウト 1~2名

合計 11~15キャラ
・重要スタッフは、参加受付、司会出題、ゴール受付です。
・キーワードの提示は、合図と共に放置バザーで可能です。
・スタッフは受付時間中は半裸装備品の配布・販売なども行うと良いかな?


告知・スタッフ募集:
・スタッフ立候補は関係者が随時受け付け、
 イスパ議長ミレーユ・ペリエさんへ連絡
・告知は、概要が決定しだい開始
 1.セビリアで随時告知、参加者・スタッフ募集
 2.各自のブログに掲載
 3.イスパ広報局で告示
 4.公式BBSにスレッド作成
 5.直前期に各国首都で告知



構成案としてはこんなところでしょうか。
一度やっているイベントなのでそんなに破綻はないと思います。
調節が必要なのは恐らく時間と場所。
レースのほか、オークションもあるようなので教会使用が可能か微妙かも。
まあ、あくまで昨日の打合せ段階での叩き台なので、
ご意見ありましたらコメント、テルなど下さい。

時間があれば早めにリハやってみたい所なので、
スタッフ参加お待ちしています。
あと賞品提供などもよろです!



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/03(日) 17:04:12|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Llano自作案

4万円台でDOLベンチ1000点PCができる!?


来週には店頭に登場する、AMDの新CPU、Llano。
製品名と型番がシンプルになり、 
A-8やA-6 +4桁数字 などと割と分かりやすくなってます。

これの特徴はCPUのパッケージ内に中位性能のGPUコアを入れている点で、
GPU性能だけなら同価格帯のCore iシリーズの数倍にもなります。
その代わりCPUとしての演算能力はまだ既存世代のためにやや非力。

今までにない製品なのでどう評価して良いか悩む所ですが、
例えばこれによって外部GPUを入れられない低価格PC、
特にノートPCのグラフィック性能は飛躍的に向上しそうです。
となると、例えば安いのにゲームや動画処理にはそこそこ強い、
そんな一部の層にとっては面白いPCが出来るんじゃないかなと見ています。


そんな訳で早速構成案を上げてみます。


(構成1)
CPU:AMD A8-3850  13,980円
M/B:ASRock A75M    9,480円
MEM:DDR3 8GB    6,470円
HDD:WD30EZRX 3TB  9,770円
DVD:BD-Rドライブ  9,800円  
CASE: SST-GD06B    13,980円
POWER:SST-ST75F-P   9,800円
OS:WIN7-HP 64bit  11,980円
その他:PT2     16,800円

合計 102,060円


TVの横に置くPCでイメージして構成案を書きましたが、
この水準だと結構いい値段しますね。
もう少し乗せれば普通にメーカー製のPCが買えてしまうので、
若干下げる方向で考えた方が良いかも。
と言うよりLlanoは安く勝負する構成の方が活かせる気がする。


と言う事でもう一案出してみます。


(構成2)
CPU:AMD A8-3850  13,980円
M/B:ASRock A75M    9,480円
MEM:DDR3 4GB    3,180円
HDD:WD20EARX 2TB   6,170円
DVD:DVDドライブ   1,980円  
CASE: SST-GD05B     7,980円
POWER:SST-ST40F-ES 4,980円
OS:WIN7-HP     11,980円
その他:PT2     16,800円

合計 76,530円



25%くらい下がりましたね。
OSとチューナー代を引けば48,000円位なのでいい線かも。
製品的にはグラボを入れないでも良いので、もっと安い構成でも作りやすいですね。
まあ、今はまだ登場したばかりなので、価格的にはAthlon X2と激安マザーとRadeonHD6000世代のグラボなどの枯れた構成で作った方が安いかもですがw

次にこのLlano A8、TDPが100Wと結構高い。
GPUの面積が大きい製品なので致し方なしとは思うものの、
発熱は若干気になるところ。
省電力性を重視すると前回作ったCore i3のTDP35W+グラボの構成、
これとどちらが優れているか比較が結構微妙だったりします。

まあ、あちこちのレビュー、ベンチテストを見ると現時点ではそれほど評価が高くないのだけど、この先アーキテクチャと製造プロセスの更新で間違いなく化けると思います。
それくらいにパッケージ自体は非常に面白く、今後も注目しておきたい製品です。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/01(金) 07:17:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
5位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。