打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

プレイヤーズバイブルの評価ポイントは

発売直前


もうそろそろ発売されそうな、Tierra Americanaのプレイヤーズバイブル(以下PB)。
最近のものは書評を出しているので予め今回のPBの評価ポイントを書き出しておきますね。


01.フィレンツェの特別生産の発生条件とデータ。
02.商会開拓街の条件とデータ。
03.王立艦隊と大海戦のシステムについて
04.新陸戦のデータ
05.コロッセウムのデータ
06.パリ博物館とトレンドのシステムと発生条件
07.FS造船の再強化・新型船・オプションスキル構成のデータ
08.新海域とチャプター2の連作クエスト紹介
09.南蛮貿易のシステム変更
10.8に関連する歴史・地理・文学・言語・文字などの解説
11.クエスト、装備、アイテム等のその他要素

大体この辺りでしょうか。
何だか忘れている気がしないでもないけど・・・。


で、このうち絶対に盛り込んで欲しいと思うのが、1と7。
次が2と4でしょうか。
と言うのも、前回のPBのうち、FS造船のスキル付与構成と新陸戦の取得データは初公開だったものが含まれており、特にFS造船における意外すぎる組み合わせの判明はその一点だけ取っても購入する価値がありました。
今回はそこからの追加データとなりますが、エルオリ後半の新型船も対象となるのでそれなりのボリュームはあると思います。
そして特別生産ですが、余りにも訳が分からんと言うか誰が考えたんだ的なこの要素をどう公開し・解説するのかそこは結構興味深い。


これら以外で特記するなら、8と10でしょうか。
上記以外のものは言ってみれば単なるデータの公開に過ぎませんから、他のMMOやオフゲーのタイトルで出す、所謂攻略本でも実装されてくる内容です。しかし、このタイトルは歴史・地理・美術・意匠などの知的好奇心に訴える要素を世界観に盛り込んでいるのが他のタイトルと決定的に差別化しているポイントであり、PBの第一巻が高評価だったのもそこをある程度きちんと監修して読み物としての完成度を高めた内容で出して来たからだと思います。
そういう観点からは読み物・資料としてどこまで記述して来るか気になるんですよね。

まあ、端なるデータ提供から誰かが書き起こしたような、恐らくゲームを実際にやっていないと思われる人が記述しているなと思わせた前回のPB4巻と同じ編集・校正の体制だと微妙かも知れませんが、(いやほんと、編集者が誰かしらゲームやっていれば 『戦列艦に急加速を付与』 とか造船シミュレーションのページに書かないよね)、このメーカーの出版部門の魂と言うべき部分なのでそこはやはり期待せざるを得ない。


そんな訳で、
間もなく届くと思われるPB第4巻の書評は届き次第早急に挙げる事とします。


おしまい。

FC2ランキング02

最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/30(火) 15:57:50|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幽霊船イベント後記

結構絶妙なバランスなのに何だか惜しい


NOTOS鯖のLIVEイベントが無事終わって
かなりほっとしているハミルですこんにちは。


延長設定されたお蔭で狩る時間は追加されたものの、最後に実施されたNOTOS鯖が若干時間的に残り少ない点に言及する方が居るかも知れませんが、これはまあ仕方ないですね。基本的にはトラブルに見舞われたZ鯖の救済措置であり、他のサーバーへの適用はバランスとる意味も含めての物と考えた方が良いと思います。

まあそれより、今回の褒賞は事前進行で入手できる錬金杖を除くと1000点の強化フル帆が実質の目玉という設定にも拘らず、あのわずか二時間弱で事前イベント進行が全部終わっている人でも640点を要求というのが、初心者にはちと高めのハードル、上級者でもギリギリくらいの結構絶妙な設定だった気がします。
事前イベントを全部やった場合の持ち点の360点に、
100点積み上げの古の王船団倒して残り540点、
7点くれる戦士艦隊だけ落として行っても78戦、
1戦平均1分与という設定はそれなりに海事慣れしている所でないと届かないんじゃないかなと。

うちの商会だとイベント終了の22:00時点で確か900点台後半で、
1000点を超えたのはそれからおよそ10分後。
確かに途中ロスはありましたが、
最高に稼いでも1200点行くか行かないか位じゃないかなあ。

終わった時には旗やってた私かなりヘロヘロでしたがそろそろ年かなw
まあいいか・・・。

ところで、1000点前後までにもらえる物の中に大船尾やキャノン16門とかの、褒賞として微妙すぎる物が混じっていたのは何だったんでしょうね。流石に重船尾だと気前良すぎかも知れませんが、例えばゲルン帆とかボンネット帆あたりの戦闘帆は出してもよかったんじゃないかなあ。
あれだと序盤の景品やその前で出る銀タロや板の方が遥かに値打ち有りそうな気がしないでもない。

まあ、ともあれ参加された方々、お疲れ様でした。
長いこと大海戦に出れていない事もあって、
こういう戦闘イベントでも久々に楽しめた気がします。
対人じゃなくても国籍を気にしないで参加できるイベントの導入はやはり良いですね。


おしまい。

FC2ランキング02

ぽちっと宜しくです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/29(月) 14:53:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、京都ゆこう



仕事で・・!

という事で明日は朝4:00出社で京都へ。
つっても市内じゃなく競馬場のある方だからちょっと南か。

あの辺だと車で5時間くらいかしら・・・。
今は高速道路が整備されててだいぶ走りやすいですが、
一泊して土曜に帰るから戻りは夜中と思います。

海事イベントの準備はもう終わっているので
日曜日はまあ大丈夫かな。

そんな訳でいってきます。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/25(木) 20:25:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幽霊船団の行方

海戦判定
8月23日の大海戦判定はまたしてもイング×ポル戦に。

これで次回の実施が9月2~4日なので、
次々回の判定は9月20日以降、
実施が最短でも9月30~10月2日。
と言う事でNOTOSイスパは10月まで大海戦には縁がないことが確定しました。

その次々回もポル×イング戦になると本当に年内不参加が見えてくる訳ですが、
そうなった時に運営側がどんなアクションを起こすのか、
むしろ逆に楽しみになって来ましたよっと。
ほんと何だかなあ・・・。

もう負けフラグ立ちまくりのアルマダ海戦イベントでいいので、
特別開催を期待した方が良いのでしょうかね;



幽霊船イベント

仮面の集団の首謀者、
あれ南瓜様にしか見えないNOTOSいすぱにゃんですこんばんは。

さて、幽霊船イベントは大方の予想通り、
8月27(土)28(日)に各鯖別の戦闘LIVEイベント発生で確定しましたね。

内容的には今までと同じ海事討伐系イベントと見て良さそう。
東地中海・イオニア海での実施で無法化リスクも無く、
近場で色んな人が参加しやすいので商会イベントにするのも良いですね。

私の所属するマルセイユの『世界の船窓から商会』でも参戦する事になっており、
久々にメンバーで遊べるかなと、ちと楽しみ。

ところで、あの仮面の者たちは最終的に何を狙っているのでしょうね。

8/23に更新されたイベント進行で誰かを甦らせるのは分かりましたが、
過去の偉人・王侯が指揮する船団といっても果たして誰を持ってくるのかまだ謎のまま。

地中海世界だと古代~中世期を通して偉大な王や将を輩出した地域でもあり、
実在の人物を持ってくるのか、過去イベントの登場人物なのか、
当日のシナリオはちょっと注目しています。

まあ、あと三日もすれば判明するので楽しみにしていましょう。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/24(水) 16:10:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らないうちに節電達成


いきなり気温が下がってきて、
夏もそろそろ終わりの気配が漂い始めている気候になってきましたね。
皆さんこういう時期は体調を崩しやすいのでご注意を。


さて今回は電気のお話です。

電気料金の請求の際、
例えば東京電力だと毎月係りの人が検針しに来て、
その結果を印字した紙を投函しますよね。

その後、払込みなどの明細が送られてくる場合は用紙に当該月の電気使用量、
それから参考として前年同月の使用量が記載されていると思います。

で、その前年同月に対するここ数か月の使用量。
特に意識して節電しているつもりは無いのだけど、
結果として毎月ほぼ-20%以上を達成していることに先日気付いた。
金額にすると千円単位で変わるのでこれは大きい。

我が家で電力消費の激しい機器は、
恐らくPC、エアコン、冷蔵庫、TVあたり。

このうち冷蔵庫は何も変えていないので恐らく影響無し。
次にエアコンは5月から設定温度を2℃上げたのでこれは多少効果あったかも。
それからPC、省電力型のPCを1台自作して置き換えたのでこれも多少は効果あるかな。
とは言え、仮に月100時間×-70Wでも-7kwhくらいなので知れてますね。

そしてTV。
アナログ放送が終了した為にブルーレイレコーダーを買ったのだけど、
実はその前、6月あたりから既にあまりTVを見なくなっています。
忙しいと言えば忙しいのだけど、
それ以上に地震関連の番組見るのが段々見づらくなってるんだよなあ。
まあそれはともかく、うちのTVは数年前の42型で意外と電気食いなので、
結果としてこれは結構な削減になってるかなと。


こうして見ると意外とチマチマ節電してるよな・・。

しかしそれが積み上がったら前年比-20%を達成しているらしいので、
細かい事がバカにならないという事なのか。
で、そうなると更なる節電を追求したくなるのが日本人的な凝り性の発揮だったりしますが、
実際どんな手が打てるだろうか、ちと書き出してみます。


まず短期で取り組めそうな所だと、
1)照明器具のLED化
2)ネットワーク機器の更新(これ意外と電気食ってる)
3)PCもう一台をノートPCに変更
4)窓ガラス又はカーテンの遮光化
5)サーキュレーターの導入


それから中期的には、
5)エアコンをそろそろ更新
6)冷蔵庫も中古に出しての更新を検討
この辺はお金は掛かるものの実行すれば効果が大きそう。


まあ、もっと大きい外部の更新でもそれこそ本職なのでやろうと思えば可能なのだけど、
恐らく家の中だけでやれる事でもまだまだ手は打てます。

そろそろ夏も終わりに近づいていますが、
もうちょっとやってみますかねー。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/22(月) 20:15:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のPCパーツ話



最近忙しくてDOL内であまり動けないのでPC関連のお話など。


(メモリ暴落)
今年の初夏あたりで既にだいぶ価格が落ちて来ているPC用メモリの価格ですが、
8月に入って完全に暴落状態となっていますね。

今の主力商品であるDDR3の4GB品で見ると、
2枚組(合計8GB)で2,980円なんて価格を付けるショップすら出ており、
チップ単体の価格で考えても史上最安圏に達しています。

この状況は恐らくあと2~3ヶ月は続くんじゃないかとすら思えるんだけど、
そうなると心配なのが半導体メーカーの経営状況で、
既に日本のエルピーダメモリの株価もここ半年で1/3に急落してたりします。
ほんとこの分だと海外で経営危機に陥るところが出ても全く不思議ではなく、
体力勝負から脱落したところが吸収・再編の動きがますます加速する気がします。

スマートフォンやタブレットPC、SSDなど、
メモリの用途は逆に拡がって来ているだけにこの先の動きはかなり注目。



(超高速SSD)
最近出てきているSSDの読み書き速度、
コントローラの更新もあって更に向上していますよね。
最大500MB/秒クラスの製品が普通に買える状況になっており、
しかも結構安い。
128GBくらいだと2.0~2.5万円も出せば充分に買えてしまいます。

これだと1台でも充分速いのでノートPCのHDDを入れ替えたり、
2台入れてRAID組んだら素晴らしく快適なPC組めそうなんだよなあ。



(ノートPCの解像度)

4年ほど前に買ったノートPCがそろそろ壊れつつあり、ちと選定中。
Core2Duo、14インチ1440×900でGeforce8400M搭載だったかな、
これでも充分DOLが動くので重宝していましたが、
一回修理に出してから既に2年経ってGPUの描画がおかしくなって来ています。

そんな訳で探しているんだけど、
13~15インチくらいのPCで1440×900以上の解像度の物となるとほんと少ない。

最近のノートPCの液晶パネルは1366×768が主流で、それより上の高解像度パネルの使用は一気に少ないのは、TMD(東芝モバイルディスプレイ)が昨年末あたりで高解像度パネルの生産から撤退した事もあって仕方ないのかもですが、実際ほかの性能が上がっているのに液晶パネルの解像度を落とすというのは選択肢としてありえないのでかなり困ってます。

外部GPUで高解像度パネル、そこそこ軽量なんて条件付けで
現時点で候補を挙げるならSONYさんくらいか・・・?
さてどうしたものかな。
誰か良さそうな候補あったら教えて下さい(わりとマジで



おしまい。

FC2ランキング02

ぽちっとよろろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/20(土) 07:29:37|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

断行



久々に書く事にした大戦略webの近況報告です。

まず、本日8/17付けで行われたメンテナンスにおいて、
過去1年間にログインしていないオーナーの抹消処置が行われました。

対象となったのは1~3鯖。

いずれも最大の20000名に達していたのですが、
之によってどこも大きくその数を減らしています。
ちなみに12:00に抹消処置が終わった後、
およそ10時間経過した22:00現在の有効アカウント数は以下の通り。

1鯖 20000→11149
2鯖 20000→8063
3鯖 20000→8085

この10時間の間に新規参加した人がおよそ500~1000程いると思うので、
大体どこも半分以下となった事になります。

しかもこれ過去1年間での判定ですから、
今年の1~2月に行われた大量のアカウント停止措置は入っていません。
とすると、そこからおよそ半年経った現時点での判定だと、
事実上はもう残り2~3千人くらいで戦っているんじゃないかなーと思ったりします。

βテストが開始からおよそ2年弱となるこのゲーム、今では11~13鯖で西ユーラシアマップが登場するなど新たな戦いの場が提供されていはいますが、初期から参加している謂わば最もコアなプレイヤーが残っているとも言える1~3鯖世界がここからどういう展開を見せるか、参加者の一人として今後も関わってゆきたいと思います。


20110817アカウント消去後



さて、その1~3鯖のうちで私が主戦場にしている2鯖ですが、
丁度この日をもって参加している連合が戦時体制に入るために新連合を立ち上げ、
私もそこに参加することに。


今の大戦略webは戦術研究という兵器強化の要素の導入によってプレイヤー間の実力の差が更に大きく出るようになっており、これにどこまで対応しているかで全く戦闘結果が違う世界になっています。
となると普通にやっているプレイヤーは廃クラスの強化兵器もちのプレイヤーに対しては時間・場所・編成・戦術などで余程うまく出し抜かないと太刀打ちできないのだけど、そこはまあ、諦めずに連携して行けると良いかな。

そんな訳でまた折を見てこの世界の事も綴ってゆこうと思います。



おしまい。

FC2ランキング02



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/17(水) 23:12:18|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしき貌


今日になって古参の商会メンバーが1人、復帰してきました。
およそ二年半ぶりくらいでしょうか。

まだまだ新しい仕様に慣れていない様なのでそっとしておこうと思いますが、
NOTOSでは名前が出れば一部の層で 『あー』 となる方なので、
今日明日には気付く人も居ることでしょう。

まあ何はともあれ、おかえりなさい。
古き友人の帰還はほんと嬉しいですね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/15(月) 17:13:02|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーゴールド制作

これは良い仕事ですねえ


先日のアップデートにおいて、
花形となるヴァイキング関連や新型船の陰でひっそりと実装された新オーナメント。

にも拘らず思いの外あちこちで評判が良いので試しに作ってみました。
表題の通りマリーゴールドですね。

近場で作れるかと思ったら発見物がメリダだったので、
いったんマラカイボのイベント船を倒しに行った後でもう一往復することに。
んでまあ、作って飾ってみたらこんな感じに。


マリーゴールド

いやこれ、実際良い出来だわ。
思わずぐるぐる回して鑑賞してみたり。

花瓶じゃなくて壷か、これがちょっと浮いてる感じでやや残念ですが、
花そのものは素晴らしく映えてます。

派手なアップデートや新要素も良いけれど(良いのかは別かw)、
こういう小道具に手を入れてくれるのは評価したいですね、うん。



おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/14(日) 17:15:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地理視認ブースト

大西洋横断マラソンのお供に


何だか最近では珍しい位のヒット作となっている気がする、
ヴァイキングの連作クエスト。

終盤に反則気味の高性能装備が入手できる事もあって、
色んな方が挑戦し・既に最終まで到達した方も多く出ている様ですね。

私も先週から始めて今日漸く終ったのだけど、思いのほか要求スキルRANKが高くてブースト装備をやり繰りするのに相当苦労しました。何しろ地理系ラストが視認12・地理14、考古系ラストが探索13・考古15・開錠13、この辺りなどはそれこそエクスカリバー級の高RANK要求。まあ、入手できる物を考えると相応なんですけどね。


ミョルニル


で、そうなると本職の冒険者さんならともかく、発見物がそこそこでスキルRANKが10前後の人はブーストしてても自力達成は結構ギリギリ。そんな訳で今回は特に地理・視認ブースト品についての検討をしてみます。


(主要な地理/視認装備)

・六分儀     (地理+2)
・ガリレオ式望遠鏡(視認+2)
・天体望遠鏡   (視認+2、地理+1)


・サモ      (視認+1、地理+1)
・海洋学者の帽子 (地理+1)


・バジチョゴリ    (地理+1)
・南蛮風襟付き羽織広袖(地理+1)
・海洋学者のローブ  (視認+1)
・インカチュニック&ヴェスティド(視認+1)


セシャトのブーツ(地理+1)

アクセ
・マゼラン航海誌  (地理+2)
・南太平洋横断航路図(地理+2)※考古+1
・冒険の御守り   (視認+2)※探索+2
・不思議な羅針盤  (地理+2、視認+1)※沈没船
・腕輪念珠     (視認+2)※宗教+2


他にも沢山ありますが、特にアカデミー賞品は全て除いています。
上位入賞できるような人がスキルに困るとも思えないのでw

さて、まず注目なのが新登場の天体望遠鏡。
視認+2地理+1はガリレオを上回る性能があり、かなり重宝する存在ですね。
フィレンツェで生産可能で、必要材料もそれ程入手困難ではありません。
消費ポイント500点台もまあ、性能に比すれば妥当か。

次が南蛮褒賞か探索入手の服。
地理又は視認+1でも部位を考えれば結構貴重ですので両方欲しい位。
それから後半の視認+考古+宗教のクエストで役に立つと思われる腕輪念珠。

そして個人的に注目なのは唯一の足装備、セシャト。
わずかに地理+1に過ぎませんが、ブースト値がギリギリの方が探している局面が密かにあるかなと。
ちなみにこれは錬金生産物で黒薬液3、叡智のブーツ、エジプト護符で生産。
叡智のブーツが赤薬液7、ファーブーツ、最高級毛皮4なので、必要な薬液数は黒3+赤7=10個。
薬液と最高級毛皮を@1Mくらいで見るなら原価が15Mくらい、
手間賃も入れて値段付けるなら40~45Mってとこかな?

まあこれを量産できるくらいの財力がある人だとまとめて作らないと商売にはしづらいですし、わずか地理+1の為に数十Mも投入するのは勿体無いと思うのが普通の感覚でしょうか。ただ、今回の連作クエストの入手品はやや反則気味とも思える性能があり、普段なら諦めている冒険スキルR6~9くらいの人でもブースト+教導書で何とか達成できないかと検討するでしょうから、上昇余地のある装備はそれなりに価値アリと思うんですよね。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/12(金) 22:18:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海事イベント船の検討

速さと強さの追求


まだ詳細が明らかにされていない、
今日から実施の幽霊船イベント。

ここまでの情報だとイベント開始週は各地のミニ依頼をこなしてポイントを稼ぎ、未発表のLIVEイベントをこなして点数を稼いで景品交換、こういう流れでしょうか。今までの傾向から考えると、8月16日の大海戦判定がスル―されるとアナウンスされた事から、8月26日(金)~8月28日(日)にLIVEイベント、それも洋上POP型の海戦イベントが発生する可能性が高いと見ていますので、今回はこれに関連して対NPC海事船、それも時限型イベント向けの海事船を選定してみようかと思います。

私が選定する際にポイントとするのは、
1.航行性能>2.砲撃力>3.白兵力 の順で見ています。

まず1の航行性能
1) 海域移動に必要な近~中距離での航行速度
2) 海域に移動した後の連戦に関わる性能

ポイントとしてはこの2点があるかなと見ていますが、特に影響が大きいのが2番目の性能。ここ2~3年で起きた時限型のLIVEイベントでは、一定の範囲の洋上でPOPしているNPCをいかに数多く狩るか、ここが最大のポイントになります。
中には粘着してレアドロップを狙う場合もあるのだけど、最近のイベントではそこからレアな宝箱が出る可能性よりもポイント若しくは勝利数を追及した方が良い結果が出やすかったと思います。(中には1段弱い相手を一定以上倒さないと貰えないという酷い設定もありましたが)

それでは海域内の連戦でどうやって狩りの回転を上げるかと言うと、
大体この辺じゃないでしょうか。

・旗の位置取り
・帆性能・旋回・対波重視
・急加速


連戦する際は戦闘が終了した後、如何に短時間で次のNPCまで到達できるかという点に掛かっており、まず欲しいのは帆性能・旋回・対波重視の船。急加速はあれば便利なので一応要素に入れています。この基準だと敢えて5スロ船を選ぶ必要すら無いですね。ホントに取り合いになった場合は仕掛けの早さしか関係ないですし。

ただまあ、艦隊を組む際に商会やフレで編成する艦隊だと、一番海事に明るい人が旗をやるケースも多いでしょうから、移動だけしか考えずに高速船を選ぶというのは逆に戦力ダウンして倒す時間が掛かる結果になりそう。その辺りも考慮すると最低でも砲4スロ船から選ぶべきでしょうか。

ここで5~6種類ほど選ぶなら、
◎台湾船
◎大型ガレオン
◎ティークリッパー
○アイアンサイズ
▲スーパーフリゲート
▲ロイヤルフリゲート

砲4スロ以上で急加速が付く上位3隻はバランス的には非常に優秀と思います。特に砲撃力なら台湾船ですが乗船&建造のハードルが高いので一般向けにはあまり勧められません。残る2隻では、白兵能力なら大ガレ、航行性能なら茶クリでしょうか。いずれも作る際は鉄かローズ張りだけで耐久UPの部品は入れず、帆MAX、旋回・対波UPを意識する造りにすれば良いかなと思います。まあ、何というか非常にPK向け仕様に近いですね・・w 
(実際、茶栗のPK仕様はかなり凶悪な気がする)

4番目に挙げたアイアンサイズは、こういった用途では恐らく最適じゃないかと思う一隻。元々、広大な大西洋で砲撃力と航行性能を活かして対イギリスなどへの通商破壊と相手のフリゲートを撃破するべく投入された船種である事を考えると、これ以上の船はちょっと見当たりません。乗船LVは確かに高いですが投入する価値は有るなと思いますね。


次に2の砲撃力。
参加人数が充分いるなら旗は砲撃力いらないのだけど、海事慣れしていない艦隊の旗や僚艦としては優先項目ですね。したがってここでは砲5スロ船しか選びません。

◎スーパーフリゲート
◎ロイヤルフリゲート
○ノルディックガレオン
○一等戦列
▲アイアンサイズ
▲台湾船
▲三層甲板ガレオン
▲戦列艦
▲装甲戦列
△大安宅
△ロワ


5スロ船っていつの間にか10種類以上もあるんですね。
ガレー船は出足優秀ですが外洋イベントだと対波を上げてもやや危険なので一段落ちで評価。
急加速の無い5スロ船でフリゲート系の評価を上げたのは、航行性能に加えて強化砲門+連携強化を評価してのものです。特に強化砲門がある場合、確かキャノンで砲術R18以上、カロネで砲術R19以上だと装填が1つ速くなります。

この手のNPC狩りは開幕時の位置を選べば旗艦・2番艦の砲撃2発だけで決まる事が多く、もし旗+2~3番艦で強化砲門付の5スロ船+キャノン+高RANK砲術持ちを揃えられるなら、かなり有効な候補と思います。それと連携強化があると一斉に砲撃した際のコンボを考えると結構有効なスキルと思うのでこれも評価。まあ砲撃偏重で艦隊作るのが一番速いと思うのだけど、反面激しく作業的になるので結果として参加した他の人が暇になってしまう事が考えられ、そこのフォローは必要ですね。

次に評価するのがガレオン系2種と戦列系2種。
新登場のノルディックガレオンは強化砲門が付いて船員160↑なので結構良さそうなのだけど、この船は対波が低くて実は帆性能も5スロ帆船の最下位なので外洋での高速NPC狩り用途としては余り使い勝手が良くない気がします。シミュレートしてみたら帆MAX、旋回18、対波11↑は狙えそうなのである程度は補えそうなものの、それなら戦列艦を再利用したりスーパーフリゲートを投入した方が安定すると思います。


3点目を挙げるなら白兵力。

これは機械的に砲撃で落としまくる際には全く考慮しないでも良い要素ですが、先ほどちょろっと懸念したように機械的に狩る身内艦隊って果たしてそれ楽しいのかと。あくまでイベントなんだし、それなら多少は白兵能力あっても良いと思うんですよね。時には収奪したい物が有るかも知れないですし、逆に事故って旗の船員削られたりすると泣けるのである程度の船員数は欲しい。

◎一等戦列
○装甲戦列
▲戦列艦


NPC狩り用なら耐久を強化する必要が無く、代わりに帆・旋回・対波に振って作るとこれらの船も意外と速い。それと仕様変更で眠っている旧型船を初期化再利用できるかも知れないのでそういう点でも装甲戦列あたりは見どころ有りそう。
ガレー系は僚艦ならアリと思うものの、今回は旗を考慮して記述しているので基本ナシで考えています。僚艦の場合でも耐久より対波・旋回優先で作るのが前提と思います。


(初期化と再強化を活かそう)
さて、つらつら見てきましたが、上記に挙げたように対NPCイベント向け船を作る際に旧仕様船の初期化&再強化というのは結構有効な使い方じゃないかと思います。

特にエルオリ強化造船の実装当時、5回強化可能という事で大量生産された公用戦列艦、それからFS部品の性能底上げ前に作られた装甲戦列あたりは、その後の16門砲の登場や装甲・一等の底上げ、旋回部品の底上げによって今では倉庫に眠っているケースも多いでしょう。

これらの船も耐久を上げる必要が薄いなら初期化して帆・旋回・対波仕様に仕上げればまだまだ使い道有ると思うんですよね。特に戦列艦あたりは再強化すれば6回行けるので思うままに性能上げられそう。
まあ潤沢な資金や造船スキルがあるなら新造すればいいのだけど、折角『長く船を使って頂くように実装した』とされる例の仕様を活かす意味でも初期化と再強化の活用は検討の余地アリと見ています。


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/09(火) 23:41:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海戦出たいよなあ・・・。



だいかいせん

それって何だっけ?

という位にほぼ忘れられ掛けている、NOTOSイスパニア。

最後に参戦したのがいつだったかと思って調べてみたら、
2011年2月11~13日の第59回戦。

Tierra Americanaが実装されてからおよそ半年、
途中で中断がありましたが未だに海戦を経験していないと言うのも中々激しいですね。
自分の知る限りではかなり昔にNOTOSポルトガルが半年以上大海戦に出られない時期がありましたが、
今回のイスパニアもそろそろ匹敵する期間となって来ているかと思います。

いや実際こうなると折角海戦用に新しい船を作っても、
参戦待ちの期間中で更に新型船や新部品が出たり仕様が変更される可能性があり、
使う前からドックの中で陳腐化するなんて状況になりつつあります。

で、単純に海事したいだけなら他にもBCあるし模擬もあるのですが、
今の大海戦は要塞戦の導入によってかなり戦略的な要素が入って来ており、
そっちも含めて楽しみたいと思っている者にとっては完全に別物なんですよね。

まあ、今の大海戦仕様だと開催に関するバトンがユーザー側に渡されている事もあり、
本気で大海戦に出たいのなら前段階から考える必要があるのかも知れません。
そう言う意味では政略負けなんだよなあ・・・。

ただ、定期的なコンテンツとしては恐らく大航海Online内で最大のイベントに長期間全く参加できないと言うのは普通に楽しんでいるプレイヤーにとってかなり残念な事態なのは間違いなく、2NDキャラの育成などで対応している方が増えているのも自分の感覚ではちょっと気の毒に思います。


んー、
何だか愚痴っぽい話になってしまいましたね、済みません。

ともあれ当面のことで見ると、恐らく次回の海戦判定は8/23(火)。
条件は恐らく満たして来ているので何とか選出されると良いなあ・・・。


おしまい。


FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/07(日) 10:38:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

操船熟練200/200



いやもう、ほんと何十回やったか分からん。

いい加減廃止、もしくは船種で固定にして下さい。
アンケート結果もそろそろ出ている事と思われますし、ね。


Nordic Galleon-3


昨日作ったノルディックガレオン、
200/200にするのに凡そ3時間前後くらいでしょうか。

まだ帆性能が上積み余地を残していますが、
それでも素戦列を使っているのとあまり差がない取り回し感ですね。
船体も比較的コンパクトで、
一等戦列のあのでかさ &もっさりもさもさ感とは明らかに違う。

装甲戦列のフル強化だと流石に後者の方が素軽いかも知れませんが、
まあここは最後の強化をどうするか次第じゃないかと思います。



おしまい。


FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/03(水) 23:18:52|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nordic Galleon建造

キャノン使いに朗報か!?


本日実装された新型船、ノルディック・ガレオン。

大型5スロ船であることは大方の予想通りと思いますが、
まさか最大耐久が装甲戦列の上を行くとは思いませんでしたね。
乗船LVも海事65を要求とかなり高い。

んでまあ、昨日上げたように一通りの検証をした上で一隻、いや正確には2隻か、
早速作り始めています。


まず1隻目は完全に検証用。

1.火薬庫+提督居室 →○ (強化砲門)
2.副官室+提督居室 →×
3.司令塔+提督居室 →○ (司令塔)

4.鉛の砲弾+加工鉄材 →○ (徹甲弾)
5.副官室+修理道具一式 →×
6.修理道具一式+加工鉄材 →×
7.特殊船倉+修理道具一式 →×

8.投網+舫綱 →×
9.船匠室+修理道具一式 →×
10.船尾回廊+提督居室 →×


この時点で1と4が相当に目立ちますね。
旋回を上げたいのなら1+3か。
いずれにしろ、
オプション2個付けられてなおかつ耐久+250が狙えるのでこれは面白い。


2隻目。
ここは少しまともに製作。

1.横帆+改良砲門+火薬庫+提督居室 =OP強化砲門
2.縦帆+強化ロープ×2
3.横帆+強化ロープ×2
4.縦帆+強化ロープ×2


ここまでで、耐久+250と強化砲門が付いたのでキープ。
残り1回を徹甲弾にするつもりですが、
司令塔やまだ判明していないオプションがあるので保留です。

それにしてもこの船、
格好いいというか見た目のバランスが良いですね。
船体とマストの意匠が実に均整取れています。
恐らくミズンの高さがそうさせてるんじゃないかと思いますが、
紋章も映えるのでスペック以上に洋上で使いたくなる一隻です。


Nordic Galleon-1


Nordic Galleon-2


取りあえず熟練上げ上げ。
もうこの作業はいったい何十回やったことだろう・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/02(火) 23:11:14|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baltic Sea実装前日

人柱候補


さて、「Baltic Sea」 アップデートの実装前日ですね。

アイスランド・サガにまつわる連作クエストの結末が気になる所ではありますが、
(あっち方面の話はどこかの時点で書くつもりです)
私は例によって先に船周りの検証をしたいなと思っています。

特に今回は数ヶ月ぶりに海事の新型船が出る前とあって、
いつもより建造準備に手間を掛けましたがほぼ完了。
昨日のうちに船体部品は作っておき、
今日のうちに砲撃系と戦列系のオプションを中心に部品を用意しています。
あくまで予想ですが、
検証に使いそうなのはだいたいこの辺かなーと。

1.火薬庫+提督居室
2.副官室+提督居室
3.司令塔+提督居室

4.鉛の砲弾+加工鉄材
5.副官室+修理道具一式
6.修理道具一式+加工鉄材
7.特殊船倉+修理道具一式

8.投網+舫綱
9.船匠室+修理道具一式
10.船尾回廊+提督居室

それから普通に船体、帆、砲門とその他諸々。
船匠室とか救命艇あたりまで用意したけどさすがにいらないか。

あとはまあ、これ以外も強化ロープ・加工鉄材・加工木材など、
いろんな場面で使う基礎材料も積んでいるので大体の事には対応できると思うのだけど、
現時点で150個くらいのFS部品を在庫しているのでそろそろ身動き取れませんw

これで支援系とか機雷系のオプションが来たらややびっくりですが、
さてさて明日以降の検証がどうなりますか。

しっかしこう冷静に文章にしてて改めて思いますが、
何だか自分でも妙にそわそわしている気がするなあ。

やはり新型船を作る、
これってDOLの大きな楽しみの一つなのだなと思わずにいられない。



8/2夜 追記

1.火薬庫+提督居室 →○ (強化砲門)
2.副官室+提督居室 →×
3.司令塔+提督居室 →○ (司令塔)

4.鉛の砲弾+加工鉄材 →○ (徹甲弾)
5.副官室+修理道具一式 →×
6.修理道具一式+加工鉄材 →×
7.特殊船倉+修理道具一式 →×

8.投網+舫綱 →×
9.船匠室+修理道具一式 →×
10.船尾回廊+提督居室 →×


取りあえず検証終わり。
あと2つなんだろう・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/01(月) 18:21:28|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。