打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

使い道



【紳士再び】
今週行われる大海戦、相変わらずNOTOSイスパはお休みです。
で、先週の打合せで大海戦に出るための敵対値を高めようという話に。
(全く反対の意見として無抵抗戦術も出してみたけど却下らしいw)

で、この件は既に幾人かの方がキャンペーンを張られて動き出しており、
私もお金の使い道があまりないので戻ったら投下してみるかなと。

と思ったらタイミング悪く(?)紳士再び。

資金回収イベントですかそうですか。
まあいい、兎も角稼げと言う事ですね。

そんな訳で約3週間ほど、
完全に投資と出資期間が被っていますが私もちと参加してみよう。



【BulldozerはDOL向きのCPUか】
そろそろ登場する、AMDの新CPU、Bulldozer。
現行のK10以降、AMDとしては久々にアーキテクチャを更新する事になるこの新CPU、ターボが効いた状態での最高動作クロックが4.2~4.4GHZくらいになるんじゃないかと言う情報が出て来ていますね。

一方DOLに関して言うと、古いゲームなので恐らくシングルスレッドの性能が大きく物を言うため、こういう動作クロックが高いCPUは相性が良い事が予想されます。動作周波数あたりの性能が最適かと言うと微妙なのだけど、2GHZ×8コアよりも4GHZ×4コアの方が向いてるかと思う。

そんな訳で結構DOL向きなCPUなのでは?と思うBulldozer、値段的にも最初からある程度安価な設定で出て来るようなので、これは他のゲーム用途でも人気が出るかなと見ています。

ただまあ、省電力志向の現状でTDP125W、
動作周波数の割には収まってるのは電力設計でそれなりに工夫した結果と思うものの、
熱の管理とかはどうなんだろね・・・。
流石に全然毛並みが違うものが出て来るとどう評価してよいか悩む。

人柱・・・ですかね・・・。




おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/28(水) 21:24:43|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故


先週土曜日の12時12分。
信号待ちで停車しているとこへ、どかーん。

こちらは突っ込んでくる所をバックミラーで見ており、
『ああ、これ止まれないわ』
と分かってしまったので、その1~2秒が長かった。


2日経過。
首と手首がじわじわ痛い・・・。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/26(月) 16:32:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DGSロワイヤル

ちと早まったかな?


今回はロワ建造のお話。
造船メモリアルの取得過程でできた公用船体が全然使わずに余っていたので、
NPC狩りと白兵上げ(あと王立上げ・・)用にロワを一隻作ることにしました。
ロワは以前作ったのが一隻ありましたが、
エルオリ後半に船部品の仕様が変わる前の物だったので作り直しておきたいなーと。

さて建造開始。
新造は自力で出来ないのでネザーさんに頼んだら、
縦帆+5を引いてくれたのでちと帆構成に余裕が。

2~4回目は居室と船匠室を主体に入れて旋回と対波強化して、
結果は中間値から縦-5、横-5、対波-1とあまり芳しくない出来。
この時点で旋回7+9、対波1+8だったかな。

対波11にするのが最低条件だったので1個は対波部品を入れることにして、
あと1個が特注オールか大マストか悩んだ末に、
帆MAXを選択して大マストに。

縦帆+5・横帆+20と漕ぎ+4・旋回-1ってどちらが速いのでしょうね。
複合船はイマイチ分かっていないので今でも気になる選択。
むしろ旋回13~14くらいに抑えて漕ぎ+12くらいの方がいいのかなとか、
ちょっと試行してみたくなる。

さてここから本題。

ラスト5回目の強化をしたのが23:00過ぎ、
何を考えたか5個目の主帆はデルガフのシリアルを投入。
(間違って尼で二冊予約していて、実は手元にPB4冊有ったりする・・・)

結果は中間値を引いて、
耐久+70、縦+140、横+110、
旋回7+11、対波1+10、漕ぎ+4、
装甲+、砲室+18、倉庫-16。

OPは普通に先制+漕ぎ補助です。


DGSロワイヤル  

前のロワとは横+20、旋回+7、対波+4くらい違うので、
それとの差も気になる所かな。

まあ高い部品入れたので色々使おうかと思います。
ただ気になるのが、
インタビューに出ていた例のスペシャルスキルの件。
あれ見る前に建造していたので若干早まったかなーと思ったりもする。

あれはどう見ても既存の船構成というか建造理論に影響を与える可能性が高く、
対人用の船は11月の実装と内容判明まで新造を控えた方が良さそう。
少なくとも重層やデススト・デルガフ帆を使用した船は止めておいた方が良さそうですね。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/23(金) 20:38:19|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由の大地について-2

キャラ設計の転換?


さて今回は新たなオプションサービス、スキルノートについて。
DOLが2005年に基本の月額1,500円のサービスで始まって以降、
これまで3回(厳密には4回)のオプションサービスが実装されて来ました。

2006年 @モバイル(後に+@WEB)の実装
2008年 共有倉庫、追加キャラスロットの実装
2011年 スキルノートの実装


時系列にするとこうなりますが、今回のスキルノートは今までのオプションサービスと決定的に違う点が一つあります。
それは、キャラクター単体毎のスペック強化サービスである点。

従来のサービスは@WEBにしろ共有倉庫にしろ追加スロットにしろ、間接的な利便性の向上に繋がる要素でしたが、今回のスキル枠+5というのはキャラ単体の強化に関わる要素であり、その結果として適用している者としていない者とでキャラ作成上で多少なりとも格差が発生する仕様となる可能性があるかなと。

もっと大きく捉えると単にプレイヤー間の格差発生という事に留まらず、DOLのバランスそのものにも多少の影響を与える要素かなとと見ていますが気にし過ぎでしょうか。
と言うのも、恐らく他の方も指摘するかと思いますが、本来DOLのキャラ設定は、船と行動力はLVに依存し、能力はスキルに依存する設計がされており、その根幹の一つがスキル取得枠制限だったと思うのです。

スキルに制限があるから、キャラに特色が出る。

つまりDOLのキャラ設定上、言い方を変えると育成方向を決める際、冒険者・商人・軍人の3要素があるとして、スキル枠制限によって3系統全てのエキスパートとなるのは不可能です。2系統迄ならなんとか特化出来るかな、という程度じゃないでしょうか。何しろ総スキル数は優に100以上あるのですから。


ちなみに私の場合、普段動いている2キャラはこういうスキル構成です。

<メインキャラ>
冒険系=16
商人系=14
軍人系=19
言語=1

<サブキャラ>
冒険系=13
商人系=22
軍人系=6
言語=4

メインはけっこう3系統とも万遍なく所持していますが、
これは結果として3系統いずれも特化できない器用貧乏キャラです。
サブキャラは商人特化型に近いですね。

ちょっと逸れましたが、DOLのキャラ設定は体力とか素早さなどの人物基礎値が存在しないので、基本的にスキル(及び職業)をどう構成するか、次に装備・船をどう選ぶか、これでほとんど全て。

最初からこういう仕様にしている以上、開発側としてはキャラ単体にスキル面で敢えて限界を設けて特色を付けるという意図、若しくは思想が有ったと思われます。最初の頃なんて途中のスキル熟練をロストしてしまう為に転職すらしづらい仕様でした。(転職前の熟練調整なんて今では考えられませんよね)

そういう仕様からだんだん緩和されて行ってはいましたが、
それでも勅命達成で得るスキル枠追加の報酬は得難い貴重なものに思えたのです。


翻って今回のスキル枠+5(及び熟練+10%)サービスの導入はどうでしょう。
現在のMAX50+5(スキルブック預託分)から、
MAX55+5へ。
わずか10%程度の追加かも知れませんが、
スキル構成を突き詰めている者からして見れば、
これは結構大きい変化となります。

ただ一方で、登録スキルの分母の部分もまた、この6年の間に増えています。
例えばサルベージ系2種、技術系3種、陸戦系5種、生産系2種など、だいたい10数個のスキルが増加していますよね。
これに対してプレイヤー側は勅命達成&副官数増加で5枠、スキルブックで預託分5枠、最大延べ10枠が既に増えており、双方の割合で言えばそれ程バランスが崩れている訳ではありません。
そんなバランスの中で一気に5枠増えると言うのですから、これは緩和する方向に針が振れる仕様と見れるかなと思います。

まあ、ポジティブに捉えれば行動の幅が広がるので、例えばサルベージや陸戦などこれまで手が出なかった要素も楽しめる事の恩恵は確かに大きい。
生産者だったら錬金術や言語学なども対象になって来るでしょう。陸戦志向だったら応用剣術に加えて投擲と狙撃術、それから罠と商品知識も、とかね。
やらしく言い換えればやれる事が増えるのでプレイ時間を延ばす効果もある、と。

そうして見ると今回の措置、恐らく古参のプレイヤーからの要望としてスキル枠の増加が結構強く求められていた故の実装かとは思いますが、代わりにキャラ毎の特色付けと言う当初の仕様からは離れた方向の決定になっている事が、果たして個々及び全体に対して今後どういう影響が出るのか、要注目と思います。
特にDOLの初期設計に関わっている人だったらこういう仕様に舵を切るというのが余り想像できず、運営側の世代交代なのかもっと上位の判断なのか不明ですが、ちとDOLそのものが別物になってくるかなーとも見ています。

正直、お金云々よりそういう方が気になる。

課金するしないについては、これはもう個々の判断次第じゃないでしょうか。
個人的には初回買切りではなく継続課金制というのに若干違和感を感じますが、私は恐らくメインだけは導入すると思います。
その代わり他のアカウントのサービス1個停止するかなあ。
アイテム整理すればサービス2個停止も出来そうだよなあ・・。

今回の件は客単価の向上を狙った策でもあるでしょうが、
プレイヤー側は意外と支払いを見直す機会になるやも。


最後に一点。
今回のオプションサービスは4つ目と言う事で、
全て導入すると基本1,575円+315×3+α。
恐らく315円だと思うので、そうすると合計で2,835円。
後1個追加されたら総支払額が基本サービスの倍額に到達することになります。

オプションが基本課金額と同額近く、もしくはそれ以上と言うのは、さすがに行き過ぎというかもはやオプション依存ゲームになってしまう、少なくとも新規の人からはそう見られてしまうので中々実装しづらいと思うのだけど、果たして次はどうするのでしょうね。

(いつも以上に乱文ですみません・・)


追記)
大学でスペシャルスキル取得?
アイテム枠+30追加サービス?

インタビュー段階なので詳細が分かりませんが、
これは思っていた以上に手が入って来る気配が。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/22(木) 17:00:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自由の大地について-1

収奪家撲滅キャンペーン?


9月20日に発表になった、
Tierra Americanaチャプター3のパッケージ販売品の内容。
例のオプションサービスについては別に書くとして、
ここでは特典に入っているレシピについて少し。

公式にない記述が各ゲームサイトに出ているので、
それも合わせて検討してみると例えばこんな事が・・・。


自由の大地_特典6

色々な船強化素材の製造方法が書かれた書物です


この部分、ゲームサイトでは微妙に記述が違います。


(4GAMERの記述より)
6.各種船強化素材製造法(レシピ帳)
いろいろな種類の船強化素材の製造方法が書かれた書物。
「鋳造・工芸スキル」ランク6以上が必要となります。



・鋳造RANK6の船強化部品 =加工鉄材
・工芸RANK6の船強化部品 =加工木材、掃海艇


まあそう言う事なので、
加工木材、加工鉄材がレシピに記載される可能性はかなり濃厚かと。

興味深いのは縫製RANK6の記載がない点で、
これだと縫製RANK6のロープは載らないという事でしょうか。
となると縫製RANK8の強化ロープがどうなるかな。
基本部品の中でここだけ除かれると言うのも若干違和感を感じるので、
レシピ帳が工芸・鋳造部品限定のラインナップなのか、
保管・調理・縫製も含めた上位生産品も入ってくるのか注目です。


それにしてもあれですね・・

先日追加されたコロッセウムの貴重紋章褒章箱でよりによって双頭の鷲、海竜、パイレーツなど、これまで最高難度クラスのレア紋章が含まれた事もあり、一般には便利になった反面、特定の収奪品入手を目標にしているなど人にとっては逆に寂しい状況になりつつあるのかも知れません。

いや、まあレシピはともかくあのコロッセウムの褒章箱、
あれでいつ他のレア品も追加されるか分からない状況となりつつあり、
大抵のアイテムは希少性が薄くなる時代になって来たなあと改めて思う。
(ドゥカートで取引成立する時点でもう微妙なんだけどね)


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/21(水) 07:22:41|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットボールネーション

身体科学サッカー漫画


というべき作品の紹介です。




フットボールネーション (1・2巻刊行中)

出版社:小学館
著者:大武ユキ


監修に運動科学総合研究所の高岡英夫が付いている事も含めて、
切り口がいろいろと面白い。

【脚のきれいな選手求む!】

『日本サッカーを強くするのは、名監督でも、モダンな戦術でも、ファンタジスタたちでもない。てゆーかまだ早い』
『まずは世界基準のフィジカルとセンスを持った選手を育てることだと、このチームで証明する!』

第一巻でチームの監督が宣言した言葉ですが、
この時点でこれまでのサッカー漫画の王道が否定されてて
色々敵に回してるなあと思わないでもない。

都の社会人3部リーグに属する草サッカーチームがその証明の為に天皇杯を目指す、という目標設定そのものは目新しいものではないし、身体科学ちっくな話以外では若干ファンタジーな展開だったりします。

が、読んで面白いのも確か。

いま何故かサッカー漫画が大量に出ていますが、その中でもかなり異色にして注目の作品とみています。
個人的には、同じ青年誌のサッカー漫画の中でみるなら、やや展開の怪しくなってきたGIANT KILLINGやLOSTMANより上の評価を付けるかも。
まあ刊行ペースの遅いスペリオール誌なので気長に読んでます。



おしまい。

FC2ランキング02



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/18(日) 17:50:11|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリアル戦略

さすがKOEIこれは○○


さっきGAMECITYからのメールを読んでいたらこんな記述が。



○● <特典つき>『大航海時代 Online ~Tierra Americana~
   トレジャーパック 自由の大地』(Win)ご予約受付中!


さらに、GAMECITYでご予約をいただくと、アイテムダウンロードシリアルが
ついた特典「オリジナルカード」を差し上げますのでさらにおトクです!
※ダウンロードできるアイテムの内容は、後日発表させていただきます。

◇『大航海時代 Online ~Tierra Americana~ トレジャーパック 自由の大地』
11月8日(火)発売予定
対応機種:Windows(オンライン専用)
GAMECITY特典:アイテムダウンロードシリアルつきオリジナルカード1枚
価格:5,040円




これは、、、

対Amazon戦略としたら、あざといけど結構効くような・・・。

公式の定価販売と尼の値引販売、
当日までにお届け+オリジナルシリアルの公式と、
やや割安な尼ほかのショップ買い、

買われる方はどちらを選ぶか選択する事になりますが、
そもそも中間パッケって新規以外だとアイテム目当てで買う人が多いでしょうし、
装備品コレクターさんだと他に選択肢無いですよね・・。

さすがKOEI、これは汚いうまい手に出たというべきか。



追記

DQ25周年で出るⅠ~Ⅲ復刻版のCM、
ノートを引っ張り出して 『じゅもん』 いれたら
違います謂われて愕然としているお父さんが他人事に思えないリアル世代な俺・・。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/16(金) 18:02:50|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志12

RPGかSLGか


今日は何の日 を見たら、
1890年の今日はエルトゥールル号の遭難事件が起きた日なんですね。
あの位置だと行きたくても中々行けませんが、
何時か訪ねておきたい場所の一つだったりします。


さて、TGS2011で制作発表された三国志12。

来年発売はおよそ5年ぶりとの事ですが、
感覚的にはほんと久々にきたわーと思う。

で、出された画像を見ると、
戦闘は天道のような1枚マップのリアルタイムSLGになるのかな?
軽く作りたいというコメントが出ているので、
その辺りどう作って来るのか気になる所。
昔のターン制も好きでしたがこれは時代の流れで戻らないだろなあ。

基本システムに関してはまだ不明。
近年の三国志シリーズは7以降、
人物育成RPGと君主SLGのあいだで揺れ動いていましたが、
今作は果たしてどちらになるのでしょうね。

個人的な意見としては、
硬派なSLGに仕上げてくれた方が受け入れられる気がします。
と言うのも人物視点の育成型作品だと、
MMORPGやブラウザゲームの溢れている現状で
果たして目新しい物に仕上がるのかちと疑問に感じるんですね。

それなら単体でしかできない、
対CPU戦で何日も頭を使うようなSLGの方が差別化と言う点、
それから長く楽しめるかという点などで良い方に働くかなと思う。
長い事シミュレーション作品を作って来たKOEIの強みでもありますし。

まあどちらの方向でもAIの出来次第で全然評価が変わってしまうので、
開発が多少遅れても構わないから練ったもので出て来て欲しいなと願うばかり。。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/16(金) 15:33:12|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・大航海無双Online・・・?

さきほどGAMECITYから届いた


東京ゲームショウ特別配信メールが秀逸だったのでちょっと抜粋。



■『大航海時代 Online』(PS3/Windows版) ≫サービス中
-------------------------------------------------------------------
映像出展

目指すのは地図に無い世界
中国大陸の統一を目指し、最大24人のプレイヤーたちが入り乱れて
対人戦を日々繰り広げる一騎当千MMOアクションゲーム。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/

■『真・三國無双 Online』(PS3/Windows版) ≫サービス中
-------------------------------------------------------------------
映像出展

戦友(とも)と極める、一騎当千!
16世紀のヨーロッパで巻き起こった“大航海時代”の世界が舞台。
遺跡の探索や交易品の売買、海賊の討伐などを行い世界に名を轟かすのだ。

http://www.musou-online.jp/




やー、
一瞬DOLがMMOアクション化する発表でも出たのかと思った。
この程度のかわいい間違いはむしろネタとして歓迎ですが、
何故か文章としてはそれほど破綻してないんだよなー・・・。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/15(木) 19:58:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本前と樽廻船


9/13はGold Coastアップデート&ビアイベントの実装日。
取り急ぎサンジョルジュへのお遣いイベントだけこなしておきました。
イベントNPCが行列しているというのは中々面白い構図かも。
なんだか意味もなくうしろに並んでみたくなるような・・・。


さて最近DOL内の事を書いていないので久しぶりに自分の動きなどを。
週末~週明けで船作っていました。
南蛮貿易用の日本前と、副官用の樽廻船ですね。


樽廻船
いま副官船長に任命しているのは、46-54-52くらいのランス君。
一番育っているのは武器商人の禿頭さんですが、
海事副官との入替え要員なので前からランス君を任命しています。

で、このLV帯で一番ペイロードが良いのが樽廻船だったんですね。
それまで使っていた漕運船も相当に優秀なのだけど、
追従した時の見た目がどうにも気になっていたのでここで更新した次第。
作った結果はこんな。

樽廻船

OP南蛮貿易
縦+90、横+80、旋回+3、対波-3、船室-4、倉庫+33

何やら色々失敗していますが、
基本的に倉庫の強化が主眼なので作り直しナシです。
東アジア船体と南蛮貿易庫入れてるので意外と高価ですし。
+25%と倉庫強化MAXで積載量は988。
倉庫部品を入れ過ぎた為に船室が必要数を割り込んでしまい、
最後に汎用船室を追加するというのがどうにも無駄っぽいですね。

必要船員数32で倉庫988、
漕運船が必要船員数25・倉庫944で、
船員数7差は実用上ほとんど気にならないですね。
取りあえず交易LV54~64で乗せられる交易船としては悪くないと思います。
次は福船くらいしか選択肢が無いので当分使う事になりそう。



日本前
以前から南蛮取引時だけ乗り換えてこの船を使っていましたが、フル強化して航行性能を上げれば東アジア内くらいなら巡航出来るんじゃないかと思い、再強化も含めて最後まで仕上げてみました。
建造結果はこんな。

日本前-1

OPが南蛮貿易&工作室、
縦+110、横+110、旋回+7、対波+4、船室-12、倉庫+34。

居室を使った為に倉庫がMAX値より-7ほどとなりましたが、
帆性能と旋回対波は十分に使える水準まで持って来れたので良しとしました。

ちなみに、この船で堺→リスボンへ直帰してみたら、
堺 →テルナーテ →ケープ →マディラ西側を回った
やや大回りの航路でも大体90日くらい。
帆性能が補助帆込みの縦横合計だと850を超える事もあって、
急加速が無くても中距離までならそれなりに使える印象。
(南蛮品を積み過ぎて商大クリに戻せなかっただけですが・・)

日本前-2
(名匠フル帆と改良大スパンカを入れるとこんな感じ)

ところで、この二隻で倉庫合計が1940に達しますが、
この見た目からはとてもそんなに積める様には見えないですね。
一体どこに収まっているのやら・・・。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/14(水) 06:03:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21世紀のハチロク

トヨタ×水平対向


このブログで車のことを書くのは恐らく初めてかも。

取り上げるのは、トヨタとスバルの共同開発車、FT-86。
スバル版の車名は 『BRZ』 となるらしいこの新型車、既に2009年の東京モーターショー以降、各地の自動車ショーで発表され、各自動車誌にも登場して来ているのでご存知の方もいると思います。

カテゴリとしては2Lクラスの小型FRスポーツ車で、エンジン・車体などをトヨタとスバルで共同開発し、スバルの工場で生産されるらしいですが、正直久々に乗ってみたい車(実際に所有する意味で)が出たなあという印象。

そもそも私自身、結構長い事スバルのレガシィに乗っていた事もあって、水平対向エンジンは手間こそ掛かるものの音や操縦性・レスポンスの良さは相当気に入っており、水平対向エンジンを積んだ『運転して楽しそうな車』というのは琴線に触れるものがあります。(もう無闇にスピードを出して喜ぶような年齢でもありませんけどね)

ちなみにこの車、開発時の型番であるFT-86の『86』は、かつての名車AE-86を髣髴とさせるものがありますが、これは開発側でもトヨタの型番で86番が周回して来るまでわざわざ狙って待っていたというコメントが出ており、サイズ的にも全長・全幅・ホイールベースの諸元から見てもトヨタのレビン・日産のシルビア・ホンダのインテグラあたりとほぼ同クラス。(全長だけだとAE-86よりも短い)
全幅がやや広くて3ナンバー車となるようですが、これは明らかに上記のようなかつて各社が戦っていた小型スポーツ車の需要を掘り起こそうという狙いが感じられますよね。


現時点での予定では、
正式発表が次回2011年12月の東京モーターショー。
となると市販されるのが2012年の春くらいでしょうか。

それから本体価格が恐らく220~250万くらい。
これだとオプションや登録時の経費込みでも250~300万ですから、
予測される性能に対してかなり割安感もありますね。

スバルの生産能力を考えると恐らく最初はかなりのバックオーダーを抱えると思われるので、気になる方は早めに情報集めておいた方が良さそう。



(wikipediaの画像より)


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/11(日) 09:40:18|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CP3拡張パッケ

自由の大地


先週末に予約しました。
ファンクラブのポイントが8000点ほどあったので消化です。

このKOEIファンクラブのポイントはだいたい購入金額の10%、これは普段のプレイチケット1,500円や@WEB・共有倉庫・キャラスロットの各300円など、支払った全てで付与されて来るので意外と貯まるのが速い。私だと他にもOFF版ソフトや書籍の購入で適用されるので、何だかんだで今の購入状況だと一年で大体拡張パック2回分くらいはタダで手に入る勘定になるんですよね。 (まあどんだけ肥畜だって話ですが・・・)

ただまあ、あれだ。
私ここで何度も書いているように、
ガキの頃から本当に光栄大好きっ子で育って来ている人間です。

今まで光栄製品の延べ購入金額と消費時間など怖くて試算できないくらいにはお世話になってると思います。なので出て来る製品は基本的にかなり好意的に(甘目に)評価する傾向にあり、購入動向にしても今回もノータイムで中間パッケを予約してますが、このままだと果たして来年あたりどうなるかなと、ちと思わないでもない。

そりゃまあ6年も続けて色々やり尽くしていると言うのもありますが、それ以上にアメリカーナのアップデート内容が悉く手直し余地を残しており、折角の新要素がCP3または4でどうなって来るのか、かなり懸念している事がその原因かと見ています。
ただこの点については、前のエルオリ版も夏頃まで散々に叩かれていたのを、秋~冬の後期アップデートで様々な要素の手直しを行い、結果最終的に結構良い内容になって来ていた実績もあるので、ここは期待を残しています。

そういう意味で、次回11月実装のチャプター3は北米に新都市実装などの新要素云々よりも、既存のコンテンツの評価と修正をどこまで手掛けて来るかの方を、より注目すべきかなと思います。
その時期だと長期間募集していたアンケート結果を踏まえた対応も出て来る頃ですしね。


取りあえず11月上旬まであと2か月。
それまでDOL内は小イベントで繋いで行くでしょうから、
ここは公式に縛られないで中期的に動くかなーと思っています。



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/08(木) 15:38:08|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大戦略web×ストパン


大戦略webで今月中旬から始まる期間イベントは、
ストライクウィッチーズとのコラボとのこと。

しかも今回は過去イベントで出たゴルゴ13のような兵器ユニットではなく、
士官で直接実装ってのは驚いた。

dsweb.hangame.co.jp/event/strikewitches/index.nhn


で、肝心の士官だけど、
宮藤だけはイベント達成で入手できるようだけど、
あとの士官はガチャで入手らしい。
凶悪だよなこれ・・・。

ちなみにDSWEBは1基地MAX10部隊編成で、
501はヴィルケ、坂本、バルクホルン、イェーガー、
ハルトマン、クロステルマン、
リトヴャク、ユーティライネン、
ルッキーニ、ビショップ、宮藤で11人。

ヴィルケを内政士官にあてるとキッチリ10部隊編成できる、と。
いや、、これ全員揃えるのに幾ら掛かるんだ・・・。


取りあえずこうなったらエイラ引くまでガチャするんだ、、、
と言う人が続出する予感。
いやなに俺の事ですが・・・。



おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/05(月) 19:21:42|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PBに疑念発生?

さてプレイヤーズバイブルのお話です。


亀甲船/重亀甲船)
まず、あれの船データで載っていた亀甲船と重亀甲船の件。
これが本当に出現しているかわざわざ現地まで確認しに行った訳ですが、
結果としては確認できず。

造船RANKを満たして船体も用意していたので、
普通なら見えていると思います。
更に本の部品条件外の改良東アジア大型櫂船も念のため作ってみましたが、
これもまた同じく見えない。

あの船体に必要な材料は、
航海者ポイントを消費して作る菱垣オーナメント+重船尾楼+東アジア大型櫂船、
全部用意してこの結果なので中々泣けますね;

もしかしたら特定のクエスト達成が条件だったり、
南蛮貿易で造船特需の時しか出現しないなど、
何かしらの隠しパラメータがあるかも知れないのは否定しませんが、
今までの造船条件ではちょっと考えられません。

まあ何の告知も無しにあのような特殊船が実装されている事自体が怪しいので最初から疑って掛かっていたのだけど、案の定と言うかお約束通りというか、やらかしてる可能性高いですね。



(陸戦テクニック)
PBに書いているリストを見ると全部で150以上あるのだけど、、
ほんとかよーという声があちこちから・・・。

それから陸戦テクの補充時間の計算式。

【20- (戦闘テク×2 + 冒険テク+交易テク) ÷ 10=補充時間/秒】

最短は2秒だという。
これ未発見テク分を考えないでも既に破綻してないか?
という疑いの声が・・・。 



先のエントリで今回のPBは全体的によくできているという評価をしており、、
それは基本的に変わりません。、
ただ、データ重視で編集したのに肝心のデータに信頼が置けないというのは
これはちと致命的かもしれません。

これねえ、本当に誤植なら
早急に公式でアナウンスした方が良いんじゃないかしら。
取りあえず失意のうちにヨーロッパへ帰ることにします・・・;



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/04(日) 11:20:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MASTERキートン完全版 1・2巻

教官再び



MS01.jpg

MASTERキートン 完全版 1・2巻


プレイヤーズバイブルを買いに行ったら出ていたので思わず購入。
うちに全巻ありますが、これは買わざるを得ないだろーて。

さてこのMASTERキートン、
連載していたのが1988~1994年ですからMONSTERの前に書いていた作品で、
恐らくDOLのプレイヤー層の嗜好とかぶる作品なので読んでいた方も多いでしょう。

それにしても、考古学者兼保険調査員で元SASのサバイバル教官のキートン君の物語、
久しぶりに読んでそろそろ実年齢が同じくらいの歳になって来るとまた感慨が違いますね。

この再版された1・2巻、
一部カラーが追加されていたり印刷品質そのものが向上しており、
一気に二冊読んだら続きが気になって旧版も引っ張り出してしまった。
完全版は全12巻の予定との事ですので、これから半年ほど楽しめそうです。

読み終わったら編集者つながりで 『イリヤッド』 も引っ張り出してみるかなー。
(そういや完全版になってクレジットがちと変わっていましたね)



おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/03(土) 14:54:20|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀って実装されてる?


釜山・浦項・漢陽
朝鮮の文化貢献度50000
東アジア大型船体
東アジア大型櫂船
造船R20

この条件で亀船・重亀船共に見えません。
親方売り・通常新造・特殊新造すべて見えず。

わからん・・・。
船体違うのかしら・・・。



9/3 22:26追記

期待にお応えして
改良東アジア大型櫂船を作ってみました。

結果は以下の通りです。


改良東アジア大型櫂船_釜山

はい、見えません!

KTG出版部に謝罪と賠償を以下略



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/02(金) 22:25:35|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プレイヤーズバイブル5巻の書評

いわゆる攻略本です


さて予告通り書評です。

(入手)
とっくに予約した(と勘違いしていた)GAMECITYから告知が来ないので、
あれっと思って調べたら勘違いしていて予約してなかった・・。
次に尼で予約入れたらすぐに在庫切れ状態に。
ただこれは本日発送のメールが来ていたから明日には届く模様で、
台風直撃の時にあのボール紙パックで野晒し投函されて泣く予感。

で、近所のちっこい書店に行ったら普通に2冊置いてあったので2冊とも入手。
尼より東販日販のほうが強かったわけですはい。
そんな訳で、ざざっと3回ほど読んでの評価は以下の通りです。



各章の内容


Ⅰ・Tierra Americana
01.商会開拓街
02.海域・新クエスト
03.ルーブルとトレンド
04.工房都市フィレンツェ
05.王立艦隊
06.大海戦・要塞戦
07.陸上戦2011
08.コロッセウム


Ⅱ・プレイガイド
09.初心者講座
10.メモリアルアルバム
11.サルベージ
12.続・南蛮貿易
13.収奪データ


Ⅲ・船
14.オプションスキルデータ
15.船素材データ
16.船データ
17.FS造船オプション




Ⅰ章・TA編

陸戦・フィレンツェ・商会開拓街・要塞戦など、どのデータも参考になるものが多くて非常に充実していましたね。ほんとTAの要素はデータ公開してくれないとどう仕様もない案件が多く、どこかの時点で出してくれたらと思っていたのでここは素直に歓迎。
しっかし、特別生産に累積貢献38000点台のレシピがあるなんて恐らく誰も気付いて居なかったよね・・・。結構マメに入れている私でも現在合計17000~18000点くらいと思うので、どう頑張っても実行までには後半年以上は掛かるんだよなあ・・・。



Ⅱ章・プレイガイド編

特に収奪・南蛮貿易・サルベージに関しては 『ここまで出すか?』 と驚くほど充実していました。
南蛮貿易の持込み価値TOP150なんてのは本当にネタバレすぎるんだけどいいんだろか・・・。
余りにも公開すると個々のノウハウや探す楽しみ的な部分が失われてしまう気がしないでもないけれど、まあ制作側が『これはもう情報価値は薄いよ』という判断をしたのでしょう。
他にもサルベージのデータやメモリアルアルバムのデータなどは初公開のものがあり、資料としての価値はそれなりにあると思います。

それから初心者講座はこの本の中では数少ない読み物感覚の編集で、冒頭の『冒険家での稼ぎ方』で1番目にリスボン銀行前での探索、2番目がロンドン教会内での探索と、確かに有効なんだけど全然冒険していない事例を持ち出してきたのには苦笑せざるを得ない。この辺りは新規者もスレてきていると認識しているんでしょうか。(それならパッケか本買って付録アイテム売るのも良いですよと、身も蓋もない事例を挙げたくなる・・・。)



Ⅲ章・船
ここは順当に公開されましたね。
船・素材・オプションスキルなどなど、今の造船は相当に複雑化しているので単体で1章設けられているのは好評価です。

最後のオプションスキル公開は全体の中でも注目していた要素でしたが、
まずエミグラントバークにOP13種類あるというのに驚いた。
中間船ではありますが、こういう遊べる船の実装というのは良いですね。
と言うよりもっとほかの船にも増やしてくれても良いかと。
次に謎だったノリスケの5個目が縫帆技術であった事で、これは見落としてたと言うか想像できませんでした。帆の自動修理は便利ですがこれだと徹甲弾か司令塔入れれば良いかなと思う。

そして全く気付いていなかったのが朝鮮のあの船。
まさか造船所で実装されていたとは・・・。
亀船がFS新造で、重亀船が親方売りですか。
ちとどんな性能になるか気になるので後ほど確認して来ます。
つかこれのオプションスキルに強化砲門てどうなの・・・。
もし、仮に存在していたにしても、16世紀末の東洋船にそんな先進的な砲撃システムを搭載してたんだろか、さすがにファンタジー感じざるを得ない。ああ、そもそもがファンタジーだからむしろこれで良いという見解なのかな? ほんと分からんので乗らないだろうけど建造だけはしてみるかも。



(総評)
今回のPBは前回以上に『データ重視』を打ち出して来ましたね。

Ⅰ・Ⅱ章共にデータ公開が今までにないレベルで、リストと計算式を多用しているのでデータ目的での購入価値は充分にあると思います。

次に校正面については何度か読み返してみても指摘する所が少なく、流石にそこそこ手を入れて来たのが伺えます。
僅かに気付いたのは、・船の名前で『サムプーク』とあった所、・コロッセウムで肉料理褒章の必要コイン数が『0000枚』となっていた所など、もう少し読み込めばまだ有りそうですが、気付いたのはどれも致命的な事では無いので次回以降の版で直して来れば充分かと思う。

このように今回のPBは出版物としてはそれなりに出来が良いのですが、前々回の評価ポイントの一つに挙げた、歴史・地理・美術や世界情勢などの世界観を深める情報やコラムなどの挿入が非常に少なく、読み物としてはちと物足りなさを覚えます。
KOEI出版物の括りとしては、『ガイドブック』よりも『マスターブック』に近い構成とでも言えば良いでしょうか。

でもまあ、この内容だと結構売れるんじゃないでしょうか。
『おまけ』に目が行きがちですが、部分的にはWIKIよりも充実していて手元に置いて於きたいデータが多く、長くプレーする人にとってはお勧めできる一冊と思います。


ただ、残念ながら20年後にまた読みたい書籍ではないですね。
良くも悪くもデータは鮮度が命、いずれは陳腐化するものですから。

手元に10数年前に出た大航海ⅡやⅢのハンドブックがまだありますが、
ここにはコラムあり、二次創作あり、政治情勢や人物伝、実際の探検事例など今でも普通に読ませる著述がふんだんにちりばめられています。
逆にデータの公開度合いは今回のPB5巻の方が充実していますので、割けるページに限界があることを思えばこれは好みの問題かも知れません。

個人的にはもう一冊、そろそろ海域の探求も終わりに近付いているので、世界ガイドのような資料・読み物を出して欲しいなと期待して書評を締めくくりたいと思います。
(ああ、次に内陸に向かうとまだまだ地図の追加が出る可能性あるかも)


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/02(金) 07:25:24|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デルフィンガフセイルの問題

準課金アイテムによるユーザーイベントへの影響


※書評は次回上げますので先にこの一点だけ。

発売された5冊目のプレイヤーズバイブルに付いている、
デルフィンガフセイル(以下DGS)。
先にあったデルフィンストームセイル(以下DSS)が対波+の帆だったのに対して、
こちらのDGSは旋回+性能付きの帆で登場です。

対波は巡航性能の強化につながるので、移動用の船に使うだけでなくガレー船の様な海事船に導入しても結構凶悪な強化が実現するのだけど、現状これの導入に関してはそれ程問題となっていないと思います。
ところが今回のような旋回強化の帆部品が登場した事で、今かなり問題になっている案件ありますよね。

そう、模擬戦。

大海戦のような全員参加型の公式イベントだと主催は運営なので基本的にどんな船・部品を使おうが文句の出る事では無いのだけど、模擬戦(特に定例の模擬と大会)は主催者によるユーザーイベントであり、そこでルールを設定して参加者がそれを遵守するのが大前提。
そのルール作りに於いて、このDGSも含めた事実上の課金部品導入の是非は今かなり頭の痛い所かと思います。

例えば船1隻作る際にDGSを2個入れればだいたい旋回+4くらい。
これは能力インフレのFS造船でも流石に別物の効果があるでしょう。
特に一等戦列艦が全盛の今だと耐久MAXを優先して作ると旋回部品は(斬り込み防止網で)2個が限界なので、主帆でDGSを2個使えるなら旋回+部品を2倍入れられるのと同じ。
まあ同じ土俵で勝負しているとは言えない性能差になりますよね。


それと今回のDGS、大砲や帆は消耗部品なのに対して強化部品は造船時に導入すればずっと効果のあるものですから、導入効果は非常に高い。恐らく許可すれば模擬戦は一気にこの課金アイテムを使用した船が大前提のゲームになるでしょう。

そして船の仕様が変更になればまた作り直し。

多くの軍人さんは常に最高の性能で臨みたいと思うでしょうから、これはキリがない。
模擬やっていない私ですらそう思う。

そういう点でもこのDGS、既に出ている改良カロや名匠フル帆とはまた別の凶悪さがあると思うんですよね。
まあこの様に色んな判断の要素があり、禁止かOKか(恐らく禁止の方向になると思うけどね)、当事者ではありませんがユーザーイベントの運営というのは他人事ではないので、各鯖で運営されている皆さんがこの件をどういう判断をされるのか、かなり注目しています。


それからこの問題、私自身は模擬をやらないので直接関わる事ではないのですが、この部品の実装による船の作り直しは模擬での導入に関わらず起きるでしょうから、部品需要にも結構な影響が出るでしょう。

ああ、結局のところ大海戦用に新造するかの判断を迫られるのか。
こだわりだすと金かかるゲームになって来たなあ・・・。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/01(木) 07:55:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。