打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

開拓街より

専門施設の選択に迷う


造船や生産の検証など書きたいテーマが溜まって来ており、
つらつら下書きから始めてます。
ただちょっと、どうにも忙しくてゲーム内に時間を取れないので、
今回は半分身内向けに開拓街のお話など。


(船窓都市)
家RANK2をMAXに建て替える作業もそろそろ大詰め。
建設枠はいま44/50くらいかな。
人口が4800人くらいまで増えているので、今週末くらいには専門施設を建てられそう。
うちの商会はいま冒険者と船大工が半々くらい+中級者若干名といった構成で、
(というか古参でINしている人ほとんど造船カンストしてる)
専門施設はサロンか大学あたり又は工廠が候補かな。

個人的にはサロン+書庫6種とか冒険するのに良さげなんだけど、どうだろ。。
この件は週末までに商会長に方針聞いて、
メンバーにも何を建てるか希望を募って決定かな。
他の商会さんはどう決定してるんでしょうね。



(たまぴよ都市)
リスボンで商会長をやっているたまぴよ商会の開拓都市は、
ほとんど私一人で箱庭作業してるので結構時間かかってますね。
ただこっちは最初から家MAXへの建て替えをやっており、
いま確か枠43/50で人口5200人ほど。

次に行けば恐らく専門施設を建て始められると思うので、
船窓都市の方針が決まり次第に建設にかかろうと思います。
で、あちらが冒険系ならこの都市は工廠&生産施設に振るつもり。

工廠、工房、生産、交易所とけっこう家以外の施設を建てると思うので、
中期的には家RANK2を全て解体必要が出るかなと見ています。


まあ、開拓街は自分の商会以外にも3箇所登録できるので、
あと二ケ所は出来れば庁舎とか大学の有る所を選ぶといいかなーと思いつつ、
なかなか大学選択するところが無さそうな気がしないでもない・・・。
生産系の研究が修正された状況だと、産出品次第で結構面白いと思うんだけどねー。
どこか 『うちは大学作るから登録しなされ』 ってところないかしらん。


おしまい。

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  1. 2011/11/30(水) 10:00:19|
  2. 活動日誌
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強化造船の検証-1

造船所の親父に
お辞儀しないとこうなる
のか・・・


今回のテーマは強化造船のデータ取りです。

大航海時代Online TA/CP3の実装に伴い、
特にスペシャルスキルの登場によって生産周りが大きく変動している中で、
果たして造船はどうなんだろうと。

今回は恐らくかなり色々と調べないといけないテーマに沿って、
その第一回として検証結果を挙げておきます。
下に挙げたのは、
中型船の強化造船をRANK7とRANK8の船を使っての建造結果。

一回目が強化造船RANK8(新造12)のエミグラントバーク。
二回目が強化造船RANK7(新造11)の武装沙船です。

それぞれ強化項目がかぶらない部品を4個入れ、
各25回強化造船→初期化を繰り返しています。
つまり部品4種×25回×2セットですので200回分。
これで大成功・通常成功・失敗がそれぞれどの程度出るかなと。



強化造船-1_R8エミグラントバーク

1回目
R8 エミグラントバーク

大成功 0回
通常成功 86回
失敗 14回


強化造船-2_R7武装沙船

2回目
R7 武装沙船

大成功 0回
通常成功 93回
失敗 7回

使用した部品は、
汎用中ラテンセイル (縦帆+5~15)
汎用中砲門 (砲門+2~6)
汎用中型増強板 (耐久+10~30)
汎用中型装甲板 (装甲+1~3)
の4種、すべて店売り品です。

んでまあ結果ですが、
200回もの判定があったのに大成功が0回。
少ないとかならともかく、
全く出ないというのはちと予想外でした。

もう少し試行してみたいですが、
これだと大成功がほとんどレア扱いとなってしまう結果ですね。
何かちょっとおかしい気がしないでもない・・・。

この後は段々造船RANKを下げて行く予定で、
そのあと生産品で検証してみます。



おしまい。


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  1. 2011/11/27(日) 19:12:53|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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スキルノートとSPスキルで保管上げ(随時更新)

半日で保管R10は届くのか?


今回は新要素を利用した生産検証とスキル上げ例です。
実施したのは、
スキルノートとスペシャルスキルの生産大成功を利用した保管上げ。

大成功1~4・工作室・主計副官などの要素によって、
今の生産がどれくらいの大成功率になっているのか。
既に各所で検証されているので把握はしていましたが、
自分でまとまった検証してみたいなと。

そういや昨日アンスさんが非常に面白い仮説を言っていたけど、
データ足りないようなので私も今度検証してみようかな。

そんな訳で今回は保管上げと生産データ取りを、
随時更新しつつ進めてみます。


【生産条件】
スキルノート
大成功1~4
調理室 ※11/24修正
主計100
アルティザン
鉄鎖
ブースト装備+5
(雷系アイテムはとりあえず使いません)

【レシピ】
保管R11 ログウッド作成
保管R13 コチニール作成

【実施状況】
8:21 R1 1785(357回)→557(大成功率56.02%)
8:23 R2
8:24 R3
8:26 R4
8:30 R5 960/2500


この段階で鉄鎖を使わずにR11ログウッドが作成可能に。

8:42 R5 960/2500 1580(316回)→477(大成功率50.95%)
8:46 R6      1860(372回)→572(大成功率53.76%)
9:07 R7  69/4900 1900(380回)→577(大成功率51.84%)
9:57 R7 4509/4900 1670(334回)→527(大成功率57.78%)


ここでリスボンとセビリアの樹皮在庫が払底したのでコチニールに移行。
なんだかイナゴみたいな動きしてるけどいいんだろか・・・。



10:18 R8 1905/6400 1740(348回)→554(大成功率59.20%)
10:29 R8 4213/6400 1800(360回)→578(大成功率60.55%)
10:46 R8 6012/6400 1455(291回)→448(大成功率53.95%)
10:55 R9  845/8100 1000(200回)→322(大成功率61.00%)


保管R9に到達。
始めてから2時間半くらいですね。
R13コチニールが非常に熟練効率が良く、
一回満載して生産かけると1800~2000くらい入ってます。
そしてリスボンの葉っぱをあらかた食べ尽くしたところで北海へ。



11:17 R9 2550/8100 1520(304回)→463(大成功率52.30%)
11:30 R9 4182/8100 1400(280回)→442(大成功率57.86%)
11:46 R9 5315/8100 1000(200回)→307(大成功率53.50%)


もうちょっとと言う所ですが、
この時点で北海の葉っぱも食べ尽くしてしまったのでいったん休憩。
次で終わると良いんだが・・・。



保管R10


12:00 R9 6225/8100 810(162回)→255(大成功率57.41%)
12:07 R9 6889/8100 640(128回)→192(大成功率50.00%)
13:33 R10 475/10000 950(190回)→487(大成功率56.31%)


終わりました。
R10到達まで休憩&昼飯を含めて5時間ほど。

生産できる物資がなくなって、
最後は今月の商会納品物でもある地方上納を作っていました。
これR5なのに獲得熟練も消費行動力も高めなんですよね。

そして最終的な生産数は、
カウントできるもので6568/4222回=1.5556。

低RANKのうちから大成功率が50%を下回った回が一度もなく、
平均すると55%台と言う結果に。
同一条件での生産ではないのでサンプルとしては適切ではありませんが、
確かにこれは今までの生産を一変させるだけのインパクトがありますね。

特に生産の大成功率は商品相場にも影響を与える要素でもあり、
名匠品や強化の生産性が一気に2倍近く緩和されるスキルの導入と言うのは、
ちと優秀過ぎかなと思わないでもないんだが・・・。

あとは一応生産カテゴリに入る別の要素次第でもっと大きな影響が出ますが、
果たしてどうかなと言うところ。


おしまい。


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  1. 2011/11/23(水) 14:20:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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ケイマン 対 トルヒーヨ

カリブ海の前哨戦


来週末の大海戦、
NOTOSはサンティアゴで決まり、アンティル+西カリブが対象。
これだとグランドケイマンとトルヒーヨが入ってくるため
両港の攻防が焦点となって来るのでしょうか。

まあ、両港ともに産出品そのものは微妙で、
むしろ投資によって色違いの公用船が建造できる方が大きいですね。
特に恩恵が大きい訳ではなさそうなものの、
そこはそれ、やはり領地攻略は今作の軸なのでお互い楽しめればと思います。


次に海域全体をみるとイスパ港が領地1・同盟5、イング港が領地1。
鉄材の調達が厳しい事も併せて考えると、
防衛側はどう考えても厳しい、と言うか全部は守りきれない。

こりゃイスパ大敗の予感しかしないのだけど、
逆に開き直って守れそうな所だけ集中して守れる他ないかねえ。
となると毎日150点取られるのは痛いし回復投資も大変ですが、
防衛側はいっそトルヒーヨとハバナ集中で良いんじゃないかな、
というのが先週末に打合せした際に意見として出てました。

それから今回からは防衛に成功した場合にも勝利ポイントが入るらしく、
更に構築艦隊にも戦功が入り易くなっているとの事ですから、
防衛側もそれなりに楽しめるかなと思う。


でもまあ、ガチで攻防した時はお互い消耗激しいですよね。
位置的にも今回はやられて無理ない地勢なので、
むしろ調整が入った事によって要塞戦がどう変わって来るかを把握したい所。

更に今回の海戦は、CP3実装後で初となる開催。
特にスペシャルスキルの登場でどう変わるか、
領地や勝敗以上に実はこっちが最注目なのではと思う。

N狩り/工作艦隊旗艦が航行UPつけたらどうなるか?
要塞攻撃艦隊が攻撃UP付けたらどうなるか?
対人艦隊はどのスキルを選択して来るのか?

戦況に影響の少ない海戦だからこそ、
手さぐり状態で色々試行してみる事が今後に活かされる気がします。



ところで今作から もう少し後の時代、
17世紀後半~18世紀のカリブ海はスペインの支配が揺らぎ、
大小アンティル諸島やポートロイヤルを拠点とした、
イングランドの進出が激しくなって来ます。

今回はやや西側での開催ですが、
その先駆けとなる時代のカリブ海で両国の対戦が起きる、
これちょっと別の視点でも興味深い一戦かなと見ています。



おしまい。

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  1. 2011/11/22(火) 17:28:08|
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追加キャラスロット2

大海戦の告知が来たというのに


なぜか新キャラ育ててます。
追加キャラスロットNO.2で作ったやつですね。

2~3日やって、取りあえず冒険と海事の上級学校は卒業。
あとは手持ちの湖筆を売らせたらLV16-36-16になったので商用ガレオンに乗せました。

商大キャラックと商大ガレオンをフル強化造船したうえ、
メインキャラで二隻の操船熟練上げも終わらせてね。

建造して熟練上げを終わらせるのにおよそ半日、
なんて手間が掛かるんだろう・・・。

取りあえずこいつは自分の所の商会に入れないで育てようと思うので、
全然知らない誰かに誘われたら打ち明けて入ってみるのも一興かなあ。

名前は当面伏せておきますが、このブログにも出ている名称から取ってます。
ひと段落つきましたが、こいつの育成状況はまた続報する予定。



おしまい。

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  1. 2011/11/21(月) 09:40:11|
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11月19日(土)イスパ議会のお知らせ


イスパ広報局の告知が無いのでこちらで。


【NOTOSイスパ議会開催のお知らせ


・11月19(土) 22:00開始
・セビリア教会にて
・進行は国別チャットで行います。



議題予定
1.立候補者の信任
2.次回大海戦に関して
3.イベント告知
4.情報交換などなど
5.その他お知らせ等



今回はミレペリさん居ないので代理で私が司会進行です。
1の信任案件はクリスさんの運営参加の件で、信任投票を行います。
投票はセビリア教会内の出席者のみとなりますのでご注意ください。

今週ちょうど大海戦の選定があったので、
恐らく中心議題になると思います。
何かご意見ありましたら宜しくお願いしまする。


ハミル


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  1. 2011/11/18(金) 18:30:20|
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アド・アストラ・Ⅰ

打倒ローマな集英社


なんだか最近コミック本の紹介が多い気もしますが、
今回これは挙げておかないとという一冊を。


『アド・アストラ -スキピオとハンニバル-』 第一巻

カガノミハチ・作
集英社・刊


そう、カルタゴとローマの間で繰り広げられた第二次ポエニ戦争を扱った作品がウルトラジャンプ誌上で始まっていたりします。少し前にはジャンプSQ誌でウェルキンゲトリクスを主人公とするアグリッパという作品が出ていますが、なんだろ、集英社内にアンチ古代ローマ志向の空気が有るのかしらん。

さて本編。
紀元前241年、第一次ポエニ戦争の終盤に起きたアエガテス沖海戦に敗れたカルタゴ艦隊を陸上より見やる某指揮官、そう、当時シチリアに渡ってカルタゴ軍を指揮していたハミルカル・バルカの思索から物語は始まります。


まさかの俺登場。


作品中、彼の長子ハンニバルは生まれた当初(紀元前247年)、目に光なく声も上げない障害を抱えた子として処断されそうな所を雷光を機にバール神が乗り移って言葉を紡ぎ、更に第一次ポエニ戦争の終結から数年後、サルデーニャ島を巡る講和の席で再度雷光に遭遇して覚醒、ここで後年発揮する絶大な統率力の片鱗を見せる事となります。

フィクションなので一方の主人公の設定が文字通り神掛かっているのはともかく、前段となる部分でカルタゴ側の登場人物にウェイトを置き、むしろローマ側に強欲な人物を配置する辺りは中々に新鮮な視点ですね。ダブルヒーロー設定で最終的にスキピオ上げに収斂していくのが見えて若干悲しい所ではありますが・・・。

尚、この講和のシーンはもう一方の主人公への導線となっており、ローマ側で出席していたプブリウス・コルネリウス・スキピオが翌年、後のスキピオ・アフリカヌスと呼ばれる事になる子を得て本編へという流れ。

その後、およそ20年が経過して第二次ポエニ戦争が起こり、ハンニバル軍がアルプスを越えてティキヌスの遭遇戦で初めてスキピオ(父子)とまみえ圧勝した所までが第一巻です。
ハンニバルが怪物的な強さで描かれる一方、既にスキピオ(アフリカヌス)も若年ながら洞察力に優れた人物として描かれており、次のトレッビア戦からカンナエ戦まで若いうちから参戦して異常に高い損害率のなかを生き延びているので、負け戦が確定している史実の中でどう見せ場を作るでしょうね。

普通に進行させたら第二巻はハンニバル主体で話が進むでしょうが、個人的には当時のローマ側の指導層であるファビウスやマルケルス、逆視点でヴァッロ辺りがどういう扱いで出て来るか興味があるかな。
それにしても、弟のマゴはともかくヌミディア騎兵のマハルバルやバレアレス諸島の投石兵が登場する作品とかそうそう読めるものではないのでこれは新鮮。

ローマのトライレム船の寸法比が微妙だったりティキヌス戦に出て来る戦象がちょっと小さいだとか逆に投槍の描写は良いなとかの細かい所を指摘するのはまあ、野暮なので、序盤読まれる方は流れを楽しむのが良いかと思います。




おしまい。

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  1. 2011/11/18(金) 11:45:36|
  2. 本の紹介
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ヒストリエ7巻のアレ

マケドニア将棋実装!


11月22日に発売予定の、ヒストリエ第七巻。
著者:岩明均
出版社:講談社


ここを見ている方なら結構読んでいる気がしますが、
アレクサンドロス3世の書記官エウメネスを主人公に展開している作品です。
著者本人の体調問題もあるのかかなりの遅筆で、
これ終わるまでにあと何年掛かるんだろうという感じで気長に待つほか無いのだけど、
まあ中身はかなり良質なのは言うまでもないですね。

で、わざわざ今回発売前に取り上げたのは、
限定版の存在から。

今回の7巻には2,500円位の設定で限定版が出るのだけど、
これに付属されるのが作中で登場するマケドニア将棋の盤と駒。

しかも著者とスタッフがルールから考えたというかなりの珍品で、
これに興味がある人なら事前予約してでも、ぜひ押さえて下さい。
当然私も予約入れました。
尼とかには出ていないので、
地元の書店で予約入れるのが確実かなと思います。



(ここから妄想)
さてこのマケドニア将棋。
駒の画像をみると、

1.歩兵×4
2.重歩兵×4
3.弓矢兵×2
4.騎兵×2
5.将軍×2
6.王子×1
7.王×1

この7種16枚。
日本の将棋(本将棋)が、歩・香・桂・銀・金・角・飛・玉の8種20枚、
西洋チェスが、ポーン、ナイト、ビショップ、ルーク、クイーン、キングの6種16枚。

構成からするとチェスに近いですが、
種類の多さは将棋のように駒組みできる構成なのかも知れません。
特に興味深いのが駒の動き。

まず歩兵と重歩兵の存在ですが、
歩兵は前方のみ1~2マス。
マケドニア兵が斜めに動くとか予想できないし、槍兵なら2マス動くかもなと。
逆に重歩兵は前後左右1マスとかはありそうです。
何れにしろ歩兵系の駒の使い方で全然別物になるので、
ゲームとしてはここが肝と思う。

後の駒のうち、
王はキング・玉将と同じ、
騎兵はナイトと同じ動きと予想。
弓矢兵は香車か角などと同じと予想。
恐らくこの辺はあんまり変わらないと思います。
違い過ぎても訳が分からなくなるし。

将軍は金将かルーク/ビショップ相当かで動きがかなり違いますね。
ただ、古代の将棋で囲いの概念が有るかというと微妙ですし、
将軍は前線指揮官と考えれば飛車角のような駒と考えるべきでしょうか。

んー、ここまでの予想だと斜めに効く駒が少ないので、
騎兵の使い方がかなり影響大きそうな気がしないでもない。

注目の 「王子」 は、古将棋の酔象あたりと同等でしょうか。
チェスのクイーンと違うのは、
王子は王が取られた時に跡を継げると予想される点。

それだと中将棋などに残っていた酔象(真後ろだけ進めない駒)と同等の駒として、
万一王様が詰んだ時に王に昇格してゲームが続行されるルールじゃないかなと。
それから成った時の変化で、
作中におけるマケドニアの王子はアレクサンドロスなので、
敵陣で成ると全方向に動けるクイーン相当に昇格とかでも面白そうですね。

限定版の創作将棋で果たして遊ぶ人がいるのか不明ですが、
アプリ化されればぜひやってみたいなあ。



おしまい。

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  1. 2011/11/14(月) 18:30:42|
  2. 本の紹介
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スペシャルスキル実装の件

大学寮


今回の新コンテンツ、だいがく 
でパッと浮かぶのが浅野大学だったりする人は私だけではないはず。
だって自分のことなんて昔過ぎて覚えとらんし、
そもそも 『大学寮』 のほうが現実に近いですし。

さてそのオックスフォードの話。
掛かって1日で単位ほぼカンストと論文提出100回は修了。
そのあとマニラガレオンの熟練上げを兼ねて、
生産・交易系の主要SPスキルも取り終わったかな。
ロンドンに縛られる必要がなくなったので、
今はゆっくり冒険系のSP埋めるべく一個ずつこなしてます。

それにしても錬金術の辰砂Onlineはともかく、
まさかの言語学プッシュに泡食った人も多いんじゃないでしょうか。

関連してフィロゾフ(言語学と錬金術が両方いける)が人気なのか、
転職用の石灰や簡易錬金台などもけっこう売り切れ。
何だか妙な所で特需が来てる気がする。
ヨーロッパ辞書製法レシピなんて、
それこそ直前まで二束三文だったと思うんだけどなあw
それと王立貢献気にしないなら民俗学者とか冒険教官などの冒険職のほうが良いかも。

今回のSPスキルは入れ替えで単位を消費する仕様
単位稼ぎの手段としても上記2スキルは今後も有効と思うものの、
あの単位設定だと近々に修正受けても無理ないかも。
他とのバランスを考えたら300/500→200/350くらいでも充分うまいかと。


それから中身ですが、そろそろ色んな方が意見出し始めてますね。
判明し始めた中身を見ると、航行、交易生産、海事、陸戦全てにおいて良くも悪くも与える影響が大きく、これはプレイヤー側もそれに対応せざるを得ないでしょう。

好意的に見れば今までスキル構成・装備・船で付けられていた個々の特性、得てして均一化しやすかったこれらに新たにSPスキルが追加する事でプレイヤーごとの特色が大きく反映されると考えれば、結構面白い試みだとは思います。

個々のプレイヤーにとっては完全にプラス要素でもあり、
当面はみな頑張って取得に掛かるでしょう。
問題はその先。

便利になる反面、職業ごとのスキル特性が希薄になったり、生産市場・対人要素などへ及ぼす影響を考えると、この辺りのバランスがどう評価され、受け入れられるでしょうか。恐らくDOLが始まってから数えても造船システムや南蛮貿易などと並んで屈指の変革になりそうな今回の大学システム導入の評価は、もう少し落ち着いてからマクロで捉えるほうが良いかなーと思いつつあります。



おしまい。

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  1. 2011/11/13(日) 13:00:36|
  2. 活動日誌
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最大倉庫1040

完成


昨日検証していたマニラガレオン。
最大倉庫量1000↑が可能で、船員42人とかなり優秀なこの船、
オプション検証は5種判明させたのでいったん打ち切り、
試しに一隻仕上げてみました。
ポイントは、最大倉庫量と船室のバランス。

まずこの船の最少船室は50名で、必要船員数が42名。
次に倉庫の強化値MAXが41で、強化回数が5回です。
つまり強化部品10個までで倉庫+42以上、
かつ必要船員数を割らない為には船室-8までと言う事になります。
ちょっと中間値でシミュレートしてみます。


(構成例)
1)貯蔵庫×3+汎用船室×7 =倉庫46、船室-6
2)貯蔵庫×3+汎用船室×6 =倉庫42、船室-6
3)貯蔵庫×4+汎用船室×5 =倉庫44、船室-8


1番目は確実に達成する場合で、
5回目の強化で失敗しても倉庫量は確保できると思います。

2~3番目は部品9個使いの場合。
倉庫か船室をギリギリで見ているのでリスク有りますね。
と言うか恐らく割り込むと思います。
ただ、実現すればもう一個別の部品を入れられるのが大きい。
+25%にしているので出来れば対波部品を入れたいところ。

また10個使いの場合でも、
上手く作れば工作室くらいは付けられると思います。
そんな事をつらつら考えつつ、実際に作ってみました。


(建造例)
1)貯蔵庫+貯蔵庫    =倉庫+12、船室-4
2)貯蔵庫+貯蔵庫    =倉庫+22、船室-8
3)汎用船倉+汎用船倉 =倉庫+30、船室-8
4)汎用船倉+汎用船倉 =倉庫+38、船室-8
5)汎用船倉+減揺船倉 =倉庫+42、船室-8、対波+2


マニラガレオン-5試作完了


(結果)
倉庫999+41=1040
船室50-8 =42
対波8-5+2 =5

オプションスキルは付けませんでしたが、
最大倉庫1040には到達しましたね。
まあ、副官船としてはまずまずの結果かなと思います。

細かい調整すればもう少し可能性が出る気がしますので、
建造を予定している人は色々シミュレートしてみては如何でしょう。

今回は計画・準備から建造まで4日掛かりになり、
検証から1隻仕上げたら在庫部品がかなり減りましたね。
まあ新造船の検証てのは毎回面白いし、
いい感じでアイテム枠が空いたと思えば良いかな。


おしまい。

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  1. 2011/11/09(水) 23:42:54|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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マニラガレオンの検証-1

かなりの人気船になるかも


CP3の実装初日。
ちょっと始めるのが遅くなりましたが、
予告通りマニラで新型船の検証開始です。


船種名  マニラガレオン
船体名  三層甲板型大型船体
新造RANK R16

・性能諸元(新造時)

素材 チーク
耐久 693
縦帆 105
横帆 246
旋回 8
対波 8
装甲 26

砲室 52(最少25)
船室 76(最少50、必要42)
倉庫 732

強化数 5回
乗船LV 39-56-16
帆4、兵装3、装甲3、側砲4、船尾砲1


マニラガレオン-1ノーマル
ノーマル時



この時点で既に船の傾向は見て取れますね。
商大ガレオンより明らかに倉庫がでかく、
輸送型の上位船といった扱い。

副官船として使うなら+25%で倉庫999ほど、
更に倉庫を強化すれば999+MAX41=1040前後かな。
大型福船に頼らずとも倉庫1000↑をあっさり達成しています。
交易LV要求が56とやや高いものの、
これはもう、確実に人気船種となるでしょう。

それと何気に侮れないのが素材。
この地域のデフォルトはご存知の方もいるかと思いますが、チーク。
マニラガレオンも期待通りで、
プレイヤー船とする場合は建造上のアドバンテージになりそう。

引き続いてオプション検証です。
事前に頑張って色々と素材を用意しましたが、
パッケ付属の船部品レシピが便利すぎて笑ってしまった。
加工鉄材/木材は予想したけど修理/解体道具まで付いてるとは。
しかしまあ、これは色々楽になりますね。


(オプションスキルの検証)
成功=青、失敗=赤、未実行=黒

高層見張台 上質リグ マストトップ
耐風マスト 大マスト 修理道具一式 ×
耐波装甲  解体一式 加工鉄材 ×
耐火壁   解体一式 加工鉄材 ○

偽装倉庫  特殊船倉 金庫
強化倉庫  特殊船倉 金庫   ○
耐震倉庫  特殊船倉 解体道具一式 ○

副官室   副官室  修理道具一式 ○
娯楽室   娯楽室  修理道具一式
工作室   工作室  貯蔵庫 ○
調理室   調理室  貯蔵庫 ×

水密隔壁  防舷網  船体隔壁板
南蛮貿易  貯蔵庫  東アジア貿易船倉 ×

操船強化  上質リグ 加工木材 ×
急加速   防汚塗装 大マスト(+主帆?)

重量砲撃  鉛の砲弾 加工鉄材 ×
司令塔   司令塔  提督居室
斬込防止網 投網   提督居室 ×


マニラガレオン-2耐火壁+強化倉庫
耐火壁+強化倉庫

マニラガレオン-3耐震倉庫+工作室
耐震倉庫+工作室

マニラガレオン-4副官室
副官室


まだ検証途中ですので随時更新するかも。
今回出た中では明らかに明快な性能を与えられたと思います。

副官船用としてはトップクラスに優秀。

ペイロードだといまだに漕運船がベストでしょうが、
倉庫の最大値が80近く違うと物資0航行では結構な差が付きます。

南蛮貿易をやっていれば副官交易LV56は届かない値ではなく、
これは副官船の勢力地図が塗り替わりそうな予感。

逆にプレイヤー船とするには帆性能がやや物足りなく、
検証結果を見ると急加速も付くか怪しいので今一歩。
2ND用なら商大クリッパーを脅かしそうな位に優秀ですね。

取りあえず後1~2個オプション埋まっている気がするので、
もう少し探ってみよう。
部品が段々なくなりつつあるんだが・・w


※追記
ここまででオプション5種判明しました。
耐火壁、強化倉庫、耐震倉庫、工作室、副官室。
本命と思っていた南蛮貿易を試す前に5種類出ちゃったなあ・・・。
さてどうすべーか。


さらに追記 
南蛮貿易OPつかず・・・。


おしまい。

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もうちょっと検証編が続きます

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  1. 2011/11/08(火) 21:15:55|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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前日、マニラにて

チャプター3の実装前日なので、
今日はもうマニラから動かずですね。
やや手待ちなので適当にいくつか雑記します。


(マニラ待機中)
いま結構忙しいので明日何時に入れるか分かりませんが、
IN次第、早々にマニラガレオンの建造テストを実施する予定。
現地に来れる方が居れば検討会やるでもいいかなーと思いつつ。

ああ、そういや上質リギングまだ作ってないのか、後で作って転送しよ。
それから届いたパッケージまだ開けてませんが、
敢えてネタバレする物でもないので割愛。


(ハードディスク暴騰)
タイの洪水の影響でPC用のハードディスク生産に影響が出ており~
というニュースは先々週あたりから出始めてますが、
そろそろビックリな価格になって来てますね。
物によっては前週比で+150%とか、もう急いでない人は買うなってくらいの値付け。
激しい所では、『時価』 表記なんてのも。
寿司ネタですかw

強気云々以前に物が無ければどうしようもない世界なので、
これはまあしばらく様子見する他ないかな。
本来なら海門からも3TB品が通常ラインで出て来るのでWDも対抗したい所だろうけどなあ・・・。


(藤井システム復活祭)
先週末、将棋の藤井9段が順位戦で6年ぶりに藤井システム使ってきてお祭り状態に。
順位戦(B級1組)がまさかの開幕6連敗で最下位と言う状況の中、
千日手指し直し後の先手番での使用だったかな、
投了時間がもう夜中の2時台という熱い展開。

某掲示板もそうですが、TL上もいまだに面白い事になってます。
取りあえず秀逸だったのが、#有名作品のタイトルに藤井システムを入れると藤井システム

銀河藤井システム伝説
機動戦士ガンダム 逆襲の藤井システム
ドラゴンクエスト5 天空の藤井システム
バック・トゥ・ザ・藤井システム
藤井システム そして伝説へ
帰ってきた藤井システム
俺の藤井システムがこんなに可愛いわけがない
ぼくの藤井システムを守って
その時藤井システムが動いた
藤井システムの野望 革新
藤井システムノート、名前を書かれると47手後に死ぬ。

最後のは秀逸だよなあ・・。
もうなんだか全然意味が通じないのもあるけど無駄にエネルギーだけはある。
それにしても特定の棋士が特定の打ち筋使ったらニュースにまでなるとか、
ほんと藤井先生コアなファンが多いんですね。


(フロックコート)
先週NOTOS鯖に出現して一気に火が付いたフロックコート。
これをどう合わせるかかなり悩む。

普通に立ち姿だと、
一見すると広縁フェルト+編み上げブーツ+レイピア辺りが映えるんだけど、
現代の燕尾服やモーニングに繋がる正装だから足元は短靴しかありえない。
頭も男キャラだと華美すぎるので羽ボネくらいが限度かなあ。
シルクハットが出現すれば解決と思いきや、
あれは逆に着用できるのは長身キャラのみな気がします。
それと正装で抜き身の剣というのもあれだからリコーダーくらいのがいいかもね。

で。

思ったのだけど、これ騎兵だったらブーツ+銃ってのはアリかなーと。
ライディングブーツ+ドラグーンマスケット、手袋必須で頭はまあ色々。
これで竜騎兵いっちょ上がりってのはどうだろう。
馬実装が待たれる1着、次にいつ出現するか分からないのでちょっと作っておくべきか。



おしまい。

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  1. 2011/11/07(月) 22:29:07|
  2. 活動日誌
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マニラガレオンの建造準備

次期副官船候補?


11/8に迫ったTierra Americana チャプター3。
私は例の如く新型船を見る予定ですのでその準備中です。
新造するだけなら船体持っていれば良いのだけど、
折角なのでオプションスキルの実装具合も検証出来たらなーと。

さて、準備です。
現時点でアナウンスされている新型船は3系統4種。
これらの登場場所を予想するなら、

マニラガレオンはマニラ(当然か)
ローマンガレーはナポリ、ピサ、ジェノヴァ、シラクサあたり
ジベフリとジベククルーザーがいまいち読めないけど、
船種からするとセウタ・バレンシア・シラクサ辺りでしょうか。

となると出現場所は西地中海とマニラに絞られる訳ですが、
どちらか一箇所に待機となると遠隔地のほうが対応し辛いと考え、
今回はマニラ待機を選択しました。
船そのものも一番気になりますしね!

という事で以下にその予想と部品準備のメモメモ。


マニラガレオン

※オプション候補
高層見張台 上質リグ マストトップ
耐風マスト 大マスト 修理道具一式
耐波装甲  解体一式 加工鉄材
耐火壁   解体一式 加工鉄材
水密隔壁  防舷網  船体隔壁板
南蛮貿易  貯蔵庫  東アジア貿易船倉

偽装倉庫  特殊船倉 金庫
強化倉庫  特殊船倉 金庫
耐震倉庫  特殊船倉 解体道具一式

副官室   副官室  修理道具一式
娯楽室   娯楽室  修理道具一式
工作室   工作室  特殊船倉or貯蔵庫
調理室   調理室  貯蔵庫

操船強化  上質リグ 加工木材
急加速   防汚塗装 大マスト

重量砲撃  鉛の砲弾 加工鉄材
司令塔   司令塔  提督居室
斬込防止網 投網   提督居室



これくらい有ればどれか引っ掛かるでしょw
と、書き出したものの、全部用意するのは結構大変。
あらかた用意しましたが市場の調達状況がやや悪化しており、
貯蔵庫や解体道具など、ある程度は自作してました。
調理室あたりも意外と払底しているんだよなあ。
あとは東アジア技法書を使う部品も生産完了。


船体隔壁板

東アジア貿易船倉


船としては太平洋横断航路の超大型定期船です。
オプションで有力なのは倉庫系・航行補助系・南蛮貿易と思いますが、
船体隔壁や東アジア貿易船倉などは生産コストが桁違い。
これをオプション付与の検証に使うのがちと悩みどころです。

いずれにしても商大ガレオンの派生もしくは上位船種はこれが始めての登場。
アジア系の帆船シルエットに違和感のある方も多いでしょうから、
設定次第では副官船で人気が出るかなと期待して見ています。



おしまい。

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  1. 2011/11/06(日) 15:11:02|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
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要塞戦について

仕様面の検討


前回からの引き続きで、ここからは今回の要塞戦に関して。
迷う所ではあるけど敢えて記述します。


1.工作防止戦術について

今回、事前の打合せで試用提言されたのが、工作防止戦術の導入。
これについて説明する前提として、まず要塞の各種パラメータを落とす手段にどういうものがあるかと言うと、恐らく砲撃、工作、物資引出しの3種くらい。但しこのうち物資の引き出しについては1日1回のみで味方陣営でしか出来ないので、事実上は砲撃と工作のみ。
次に攻略されるパターンとして非常に多いのが、まず潜入工作によって要塞の状態異常を引き起こし、その後に工作で耐久も削って砲撃と連携して落とす流れで、実際に混乱状態からフリーで砲撃されると一気に削られます。

工作防止戦術はこの『工作コンボ→混乱発生→砲撃&工作削り→陥落』の連携を防ぐために取られた策で、公式の大海戦ページに記載している 『工作は「攻撃力、防御力、耐久度がいずれも一定値以上ある敵陣営の要塞」に対して行うことができ』 という部分に注目して、最も影響の少ない要塞パラメータである攻撃力を敢えて上げない事で、連携の初手となる要塞への工作を実行させないというもの。

実施に際しては自陣営の参加者が協調して大砲を納入しない事が前提なので、構築開始前から周知していないと実現できない策ではありますが、今回のカレー防衛に於いては初日・二日目で導入に成功し、特に初日のような回復担当が10人以下といった手薄な状況下で大きな効果を挙げました。

これに対して最終日は、特に告知を出さずに自主構築となった事もあって、要塞の全パラメータMAX状態での臨戦→完全に総力戦に。前日までとは違う戦況となった事で危機感が高まったのかも知れませんが、現場では回復・買い付け・バザー担当が恐らく数十人規模、要塞周辺の迎撃艦隊も優に10個以上という、昨今の大海戦では中々見られない連携体制となっていました。

それでも最後の20分くらいは鉄材の供給が逼迫し、ようやくカレー1箇所をギリギリ守り切れたという状況で、並の体制ではアッサリ落とされていたでしょうし、これが二ケ所防衛だったら両方落とされてて不思議じゃなかったな、というのが三日間ずっとカレー要塞まわりで参加していた感想です。
何にしろ、最終日に奇策に頼らずMAX状態の要塞を皆の連携で守り切ったのは、色々な意味で大きいと言わざるを得ない。まあ敢えて細かい事は書きませんので、色々な、の部分は各人が感じて頂ければと思う。



2.対人要素のバランス

で、話を戻して工作防止戦術の件。
初日二日目の結果を評価するとこの方法が防衛手段としてはかなり有効なのは間違いないし、公式の海戦ページにも出ている条件を応用した戦術だとは思うのだけど、デメリット(攻撃力低下)に対してメリット(工作無力化)が著しく大きいと思ったのは恐らく私だけではないでしょう。
しかも要塞への実効面だけでなく、相手の工作艦隊のやる気を削ぐ点においてもかなり有効と言う、中々に鬼手な戦術ではないかと。これは後述するノーカン戦闘など、要塞戦を巡る認識を変えざるを得ない現状にあってもやや特異と思われます。

思うに対人要素においては、多少の事はともかく一方的に他方を排除できる手段、それも代替手段が取れないと言うのはゲームの本質として 『楽しむ』 目的からはやや外れていると思われ、これはいずれ修正検討されるんじゃないでしょうか。

上記で言えば、例えば 『一定規模以下の場合は工作効果が低下する』 (私の見解)であったり、 『耐久が一定値以下の場合のみ工作無効』 (こちらはイングの某Kさん意見)であったりするくらいで充分じゃないかと思います。

これに関しては私自身、最終日も続行するのはやや微妙と思っていたのと、二日目の支援体制の充実ぶりを見てこれなら、と感じた事など色々あって、構築開始直後からカレーに居ましたが敢えて自発的には告知を出しませんでした。どんな立場・理由からでも入れる人がいるならそれも良しかなと。そんな訳で防衛し切った時には内心かなりホッとした。つか勝手してすみません・・。

まあ、今回の手段は察知された以上は次から本気で対抗する(相手陣営のキャラで大砲納入すれば良いだけの話)のは比較的簡単なので、恐らく一発限りの奇策に近いと思います。

それとこの戦術、防衛する要塞が多い&広範な海域の場合は逆に危険です。
何しろ攻撃力が皆無なので小中型でも余裕で砲撃し続けられますから、
防衛艦隊が手薄だと潜入工作無しでもあっさり落ちるかと思う。



3.青ゾーン内のノーカン戦闘

大海戦の慣例・認識が崩れつつあるのがこの案件。
特にここでは要塞防衛艦隊と砲撃艦隊におけるノーカン対応について。

双方が戦力を有している艦隊同士の洋上戦の場合、ノーカン(ノーカウント)とは、『勝利しても戦功が入りません』 という状態に過ぎず、要塞防衛を第一義にした場合、艦隊戦で勝っても負けてもノーカンとなっても要塞周辺に留まって砲撃を狙う艦隊が居れば、仮に7戦目であっても仕掛けざるを得ない。
もっと言うと相手の攻撃を遅らせるのが目的なので、『ノーカンでーす』 と言われても、徹するなら離脱する必要はないし、相手が要塞砲撃を続けるならその次も仕掛けるでしょう。拿捕すら狙うかもしれません、嫌われますけどね。

そもそも本気で要塞防衛に当っている艦隊はその多くが最初から戦功稼ぐために参加していませんし、攻撃側も目的が要塞の攻略であるならノーカンであろうがなかろうが関係ないのです。なので、要塞への砲撃艦隊とその迎撃艦隊同士で発生する青ゾーン内のノーカン戦闘に関しては、現状の仕様が変わらない限りは参加者が認識を変えるべきかと思う。

反対に要塞周辺の白ゾーンでの戦闘発生については、双方に交戦機会があるし純粋に対人戦を楽しみたい参加者の艦隊も遊弋しており、同じ認識で仕掛けると相手との齟齬が生じると思われ、これは各ペア艦隊で事前に認識を共有しておくと良いかなと思います。

ただまあ、いずれにしろ延々とノーカン戦闘となるのは、いくら要塞の防衛/攻略という目標があるにしても、正直やる方もやられる方も面白くも何ともないどころか後味悪くなるだけなので、これは何とかしてほしいと思う。せめて戦功ゼロでも勝利ポイントと王立艦隊の貢献値の変動くらいは付いても良いんじゃないかなあ。


できれば戦力差ノーカンについても検討すべきところですが、
前にも書いた気もするし長いのでまたの機会に。


おしまい。

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  1. 2011/11/03(木) 10:01:05|
  2. 活動日誌
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大海戦三日目

祭りの後


ちょっと遅くなりましたが大海戦最終日の模様と終了後の検討です。

アントワープを目標にして行われた大海戦も最終日。
ブレーメンやドーバーへの攻撃という側面要素はありましたが、
この日はカレー前の攻防がほぼすべてと見て良いかと思います。

落とすか、守るか。

小型の段階からそれこそ180分まるまる、
間断なくカレー要塞への砲撃を狙う艦隊がいくつもあり、
防衛する艦隊も戦功そっちのけでそのケアに向かう。

イスパ陣営の連盟チャットでは防衛・回復・輸送・戦況などなど、
それぞれひっきりなしに状況が伝えられ、誰彼となくそれに対応する。
近年の大海戦では見られなかった動きが起こっていました。
目標がカレー防衛に絞られたこともあり、
最終日の連携振りはちょっと驚異的なものがあると感じましたね。


片やイングランド陣営の攻勢もかなり凄かった。
仕掛けられても仕掛けられても、
最終盤などはそれこそノーカン戦闘上等で砲撃艦隊の時間を使わせに掛かっていた中で、
めげずに何度も要塞砲撃を狙うその姿勢は敵対陣営であっても敬意を払うべきでしょう。

いやほんと、あれだけ熱い大海戦は近年ちょっと記憶に無い。
2005年のアテネ~チュニス戦を引き合いに出す方が居るのも確かにわかる。
参加された全ての方々、お疲れ様、そして有難うございました。


まあ、反動でやたら消耗しましたね、
もう当分は自陣営の領地が入る海戦は避けたいと思うほどに・・・。

実際のところ、
全領地を見渡しても最大の目標だったプリマス攻略が初参戦で成ったので、
イスパ人としてはもうブリテン南岸が入る海戦は避けた方が良いかと思う。

それ以外で造船所や重要交易品がある領地というと、
残るはオポルト、アレクサンドリア、フローニンゲン、中南米開拓地、
それからアドリア海沿岸くらい。
当然ながら自力で小国に仕掛ける術はないですから、
今後の目標設定がどうなるか、ちと悩む事になりそう。


このあとが長いので分割して次回に。
大海戦を巡る仕様やバランスの問題について再検討したいと思います。


おしまい。

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  1. 2011/11/02(水) 13:25:39|
  2. 活動日誌
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