打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

正月恒例のアレ


忙しすぎて更新疎かになりがちですね。

今年は色んな事があり、
楽しい気分で正月を迎えられるか微妙なところですが、
それでもどこかで切り替えは必要かと思います。

そんなこんなで正月恒例のアレ、
開催するかちょっと打診がてら開催案を告知しておきます。
希望者が4人以上いそうなら実施しますので、
ここにコメント残すか、DOLの方で連絡ください。


【麻雀大会の開催告知】

開催日時 2012年1月1日 20:00~24:00くらい
開催場所 ハンゲームの麻雀4にて開催


基本ルール  
東風戦、ワレメ無し、食いタン有り

参加要項 
参加希望者は、下記のいずれかの手段でご連絡ください。
1)この記事に参加コメントを残す
2)大航海時代Onlineにログインできる方はメールかTELでご連絡ください。
    当日参加の場合は19:00以降はN鯖セビリアに居る予定ですので、
    私(ハミルカル・バルカ)まで連絡下さい。

当日の運営について 
1)DOLにログインできる方は、N鯖で茶室開きます。
  セビリアに居ますのでご連絡下さい。
  来れる方はセビリアの広場出港所前の木の下あたりに集合

1)b ログイン出来ない方が多い場合は即席でWEB上に茶室作ります。
  ※設置場所は当日までにお知らせします。

2)茶室にて初回の組み分けをします
3)麻雀4に入る
  →ハンゲームにログインする
  →麻雀4を選択する
  →右上のゲームスタートを押す
  →『交流広場』 を選択する
  →『ノーレート』 『東風戦』 にチェックを入れる
  →『ロビー005』 を選択して『入場』 ボタンを押す

  (卓の主催者を決めて)
  →部屋を作る(DOLとか大航海とか分かる名前を)
  →カギを設定する
  →参加してゲーム開始  
  →東風戦を2回やったら組み分け変更
    (この辺は当日適当に回す)
  →結果は随時集計してゆく     

4)時間まで途中参加も受付する
5)時間になったら集計して順位発表→解散
6)結果は後日ここで発表します。
7)成績上位者は賞品進呈     

こんな感じでどうでしょうか。
特に準備しないでも開催できますね。
商会員、フレ、知人、読者の方などなど、
正月に遊びたい方はお気軽にご参加下さい。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/29(木) 23:00:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重要な発表なるもの

12/22に出ていた


2012年前半の長期計画。
この中で「重要な発表を行います!」とありましたが、
中身はなんでしょうね。
今まであまり使わない表現なのでちと気になるところ。


無難なところだと、
『100万人の大航海時代』 がそろそろ登場してくるだろうから、
それとの関連イベントかなー等と考えてみたりするが、さてどうでしょう。
ワンピース海賊無双あたりを絡められると反応に困りますが・・・。

逆に驚くような内容だとしたら、
まだ次期拡張パッケージの案内が出ていない事を考えると、
単に規定路線の発表&発表会の案内にとどまらないかも知れません。
DOLの運営は良くも悪くもスケジュールに関しては守って出して来ますので、
現時点で上げてないのは若干違和感あるんですよね。

いずれにしろ、わざわざ長期計画に出して来る点、
更に部門としては収益を上げていることもあり、
後ろ向きの内容ではないでしょう。
ここは素直に発表を待ちたいですね。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/25(日) 21:03:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100杖の生産

選別生産しないと・・・


前回手を付けた杖の強化の続きです。
一回目の強化で杖30本から防御60台が2本しか残らなかったので、
二回目の買付け・強化を実施してます。
結果はこんな感じ。


60台=2+7本
70台=8本
80台=7本
90台=6本
100 =5本(攻撃19・18・18・17・14/防御100)


ホルス100  


60台9本のスタートで完成5本。
何だか知りませんが今回は全然壊れなかった。
10づつ上げるのに杖1個しか壊れないと言うのはかなり幸運だよなあ・・。

ただ、防御100は良いのだけど、攻撃値は19が1個だけ。
初期生産の大成功に依存する事を考えると、
途中の段階で選別生産するべきでしたね。

まあ、どれだけ需要があるのか分からんので、
攻撃19/防御100だけキープして残りは商会内に放流しました。
あと1本残ってるのは誰かに押し付けようw



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/23(金) 02:48:45|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細身剣の強化+1

続けます。


出張帰りで久々に更新。
5日も更新が開いたのは開設して初めてですね。

それから前回の記事へコメント頂いた方々、
本当に申し訳ないのだけどしばらく返信は差し控えさせて下さい。
DOL内で商会員やフレに逝かれるのは今回が初めてではないのですが、
流石にまだ平静に記述できる自信がありません。


とは言え、
このまま引き摺って行くのが良しとは思えないので、
ここでの更新は続けてゆこうと思います。
しばらく記述が安定しないかもですがご容赦のほどを。
取りあえず今回は武器強化編の続きを上げてみます。



【レイピアの強化】

約30本で開始。
60台=12本
70台=6本
80台=3本
90台=2本
100=2本


レイピアになった時点で攻撃30↑の剣なので、
目安となる60台までに結構残りますね。
その後は途中順調に? 数を減らして、最終的に2本残り。
今までいくつか強化して来て、
60台に残った数量のだいたい1/5~7が100まで届く感じでしょうか。
逆に言うと60台を6~7本ストックすれば100武器を狙えるかなと。

レイピア100

さてこれで剣と曲刀レシピで残るのはヤタガンだけなのだけど、
あれは生産ルートが果てしなく面倒なのでちと後回しに。
やってない物もまだ幾つかあるので次は目先を変えてこれを。



【ホルスの杖強化 その1】

約30本で開始。
30台=6本
40台=4本
50台=2本
60台=2本


そう、杖。
杖を強化して役に立つかと言うと結構微妙なのだけど、
こいつは強化すると攻撃値ではなく防御が上がるので、
どこかで一度作りに掛かって見たかったんですよね。

ホルス-1

んでまあ、途中経過ですが、
レポートしているようにまだ60台止まり。
実質攻撃0から立ち上がるので、
カッツバルゲルよりハードル高い。
材料に水晶を使うというのも地味に辛いです。

生産ルートはカリアリ~ベイルートか、アムス~ベルゲン。
アムスは投資が必要なので地中海でやってます。
杖の買い付けと砂を掘り易いことを考えると、
アムスで買える場合でもこっちの方が楽と思います。

これの強化はちと手間が掛かりそうなので、
60台をあと5~6本ストックできたら叩きに掛かる予定。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/18(日) 16:51:55|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

フレンド、知人、商会の方々へ


当商会員の ちあのさん

かねてより病気療養中のところ 12月3日に急逝致しました。

ここに彼女の生前のご厚誼を感謝し、謹んでご通知申し上げます。




秋口ごろから小休止に入っていましたが、
ご家族よりお知らせ下さった所では
既に体調を崩して入院されていたようです。

とても交友関係の広い子でしたし、
ご依頼を頂いたこともあり、
なるべく早く、多くの方の目に留まる様お知らせしようと思った次第。

それにしても、、
早すぎる訃報に驚くばかりで全く心の整理がつきません。。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/13(火) 22:57:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

生産で単位を稼ぐ!

R15大成功を狙え


今回は単位取得のお話です。
先日のアップデートで大学の単位取得に修正が入って以降、
錬金&言語学などの生産系の研究が軒並み下方修正されました。

単位はスキルの入れ替えで結構消費が激しく、
上位スキルだと10000点以上を要求される事からも、
稼ぐ手段は個々人で確立しておきたい所だと思います。

候補としてはカテ4系買付け、修理系、転職10回、
更にはダンジョン10回や移動ものなどいくつか考えられますよね。

で、色々考えたけど、
生産者なら一番恵まれてるのは調理、次に工芸じゃないかと。
そう、取得単位3500を誇る、生産技術☆4研究のR15生産大成功狙いです。
実際に何回か使ってみて有用と感じたので改めて検証してみます。


さて、R15以上の生産物ですが、
縫製と鋳造には量産性に優れたものが見つかりません。
保管も砂30→砂金レシピしかなく、これも使えない。
残るのが工芸、調理ですね。


個人的には調理推しです。
R15以上の料理で量産性が良いのは、

1)肉料理レシピの、子牛肉のグリルライム添え
2)アンデスレシピの、パチャマンカのマカ和え


両方とも高い回復量を誇る主力料理でもあり、
生産物がプレーに活かせるという点でもお勧めしたい。
これ以外だと東南アジアのレシピも優秀ですがちと遠い。

んでまあ、この研究は大成功で20点取るのが目的なので、
調理室>工作室という事を考えると調理の方が良いかなと。
非優遇のR10でも神秘使えば+5されて実施可能なのも○。

R15 子牛肉のグリルライム添え
牛肉1、ブランデー1、木の実1

R15 パチャマンカのマカ和え
マカ1、パチャマンカ1

前者は木の実を、
後者は石をそれぞれ集める必要がありますが、
生産をボルナンとリマで固定でやれるのも結構大きい。
マカ和えのほうはマカ買い付け&パチャマンカを大量生産しておき、
アパか銀行に備蓄で本拠地生産でも良さそうですね。

では試しに子牛肉でやってみます。


一回目
R10+神秘+調理室発動
+大成功1~4
872→2000=+1126ページ
生産86回
1126/86=平均13.1ページ
2000/13.1=152.7回


途中からだったので半端な数字ですが、
わずか生産回数150~160で3500点稼げるなら
これめちゃめちゃ楽じゃないでしょうか。
ちなみに調理室なし、
マイスター無しのR10+5生産を陸上生産したらこんな結果に。


二回目
R10+神秘 陸上生産(大成功1~4のみ)

生産213回
2000/213=平均9.39ページ
所要時間5分30秒

子牛グリルライム


生産研究☆4


非優遇でも6分足らずで単位3500。
生産1回あたりの取得ページ数はかなり落ちているものの、
これなら材料買い付けを入れても恐らく時給2万は稼げると思います。
学者の前で捨てて単位稼ぐのもアリですが、
出来る料理が優秀なので銀行に行って備蓄しましょうw
パチャマンカのマカ和えなら売り物&自分用としても優秀ですし。

んでまあ、非優遇ですらこの結果ですから、
転職してマイスター+学者前生産すればもっと改善されそう。



ちなみに今回は触れていませんが、
工芸だと羊皮紙+油で作る油彩画の一択です。
こっちは油さえ用意できれば生産そのものはシンプルですね。
優遇職に転職する必要はありますが非常に作りやすい。
普段から羊皮紙と植物油を備蓄しておき、
学者の前で一気に叩けば良いんじゃないでしょうか。

で、調理・工芸どちらで上げるにしても、
店売りしていない材料の調達が必要です。
生産回数を考えればそれほど負担は大きくないですけどね。
それでも普段からPFで木の実と植物油を貯めて置きたいかな。
999貯めておけば5回×3500単位くらい狙えるので、
生産で単位を稼ぐなら是非お試しを。

それとこれ、
実は王立艦隊の貢献値が研究1回で37稼げるんですよね。
研究1回を平均7分で計算しても、時給300以上。
マイスターか洋上生産でやるならもっと上を狙える気がします。
王立稼ぎの手段としても悪くないんじゃないかなあ・・・。
こっちの比較検証はした事がないので不明ですが、どうなんだろう。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/11(日) 09:42:25|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スキアボーナ100の生産

最も楽な100武器?


途中は省略。

1)サーベル→シュバイツァーの段階で大成功品を選別。
2)砂を掘る
3)スキアボーナ約40本を生産
4)攻撃50台が20本残る
5)攻撃70台が10本残る
6)攻撃80台が 8本残る
7)攻撃90台が 5本残る
8)攻撃100が4本完成。



いくら軍刀は基礎値が高いとは言え、
10本に1本の割で100武器が出来るってどうなの・・・。

生産ルートは軍刀がアテネ販売だったこともあり、
石炭と鋼はオデッサとベイルートで往復してました。
砂掘りはエジプト北岸。

所要時間はだいたい6時間です。
買い付け、生産、砂掘り、移動のうち、
一番かかったのは砂掘りだったと言う・・・。
予定より簡単にスキアボーナが出来てしまったため、
2000個くらい余ったのを倉庫とショップに放り込んでますが。

あとは消費したカテ2がだいたい70枚くらい。
ブーストなしの工業品R10+1だと90~100程しか買えませんね。
砂・石炭・鋼がかなり余ったから何か1本作るかなあ。


追記
余った材料からタルワールを20本作ったら、
そこから100樽が2本出来ました・・・。


スキアボーナ100


先日から生産してますがスペシャルスキルの実装以降、
ほんと今までの生産セオリーが通じなくなってますね。
もっと言うと南蛮貿易による通貨余りの末にこれが来て、
上級者同士の流通は物々交換の時代に入る予感が。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/10(土) 10:43:35|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

100愚者の生産

破損率18.13%


このところ続けて書いている生産話。
今回は所持品整理も兼ねての愚者手強化編です。

在庫を確認した所、鉄手が14個+強化途中の愚者が19個。
鉄手は防御15~16のものだけです。
そういや元々サプリで鉄手足バザーを始めたのって、
選別落ちした鉄手をバザーで捌く為だった気がする。


さて実行レポートです。
まず鉄手14個を愚者にした時点での愚者在庫が、
50台×5、40台×8、30台×6、10台×14=33個。

ここから全て50台になった時点で残り15個。
60台で残り9個。
70台で残り5個。
壊れるときはガンガン壊れますね。

SPスキルは大成功1~4とアイテム強化を使用。
今回は最後に名匠秘伝で仕上げるつもりなので、
気持ち的には割と楽ですね。
本気用には100が1個出来ればもう十分ですし、
普段使い用も必要なので実質80台がどれだけ残るか次第。


と思いつつ気楽にポチポチしていたら、
残り5個の時点で73・72・72・71・70。
そろそろ余裕なくなってきた。

んー、これでもう充分じゃないだろか。
強化が押し詰まって来ると急に妥協したくなる・・。
まあ、材料はまだまだ有るのであと1~2個壊しても良いかと思い、
残り3個になるまで叩いてみる事に。

82・82・81・81・80。

あっれ。
ここにきて70→80台へ底上げするのに全部成功。
愚者で1度に+4とか6とか上がるとほんと大きいですね。


などと余裕こいて書いていたら、
次に3回連続で壊れ・・た・・。

この時点で残が82・82の2個。

仕方ないので、残りは秘伝使って100仕上げ。
82→87→92→96→99→100と、5枚で到達しました。


愚者100


もう一個の82は普段使いするか機会見て叩くかするので、
取りあえず終了かな。

ちなみに今回消費した白薬液は176個。
33個スタートで残り2、
秘伝使用5=消費171なので31/171=18.13%。
20%を基準と見るならそう悪い破損率では無さそう。

それでも秘伝使わなければ90台が1個出来たかどうかとなると、
防御50台で15~20個用意するのが準備段階での目安になるでしょうか。

武器だったらかなり余裕を持って作れると思うのだけど、
矢張り工作船が使えないのはちと痛いのかな。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/09(金) 00:40:55|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強化造船の検証-2

戦闘用キャラベルの強化


前回あまり芳しくない結果が出ていた強化造船とSPスキルの関係。
部品200個使って大成功が一度も出ないというのは流石に何かあると思いますが、
汎用品の問題なのか、
スキル編成の問題なのか、
船クラスの違いなのか
はたまた造船RANKなのか、
ちょっと良く分からない結果なので少しずつ条件を変えてみます。
二回目のアプローチは、RANKとクラスを下げての検証。
部品・強化項目・スキル編成はそのままです。

実施したのは、大海戦でも使用する方が多い戦闘用キャラベル。
1回目のFS強化は要造船RANK1です。

前回と同じく店売りの汎用部品、
縦帆、砲門、耐久、装甲部品の4種を使用して、
計25回、部品100個分の強化造船をしてみました。
結果は以下の通り。


強化造船-3_R1戦闘用キャラベル

大成功 3回
成功  94回
失敗  3回

中型船2種をテストした前回よりは良い結果ではあるものの、
特段目を引くものではないですね。
汎用品と生産品で大成功の発生率が違うかどうかは不明ですが、
これくらいなら今までも出ている気がします。

いや寧ろ大成功・失敗ともに妙に少ないような?
もう少し検証したいのでこのテーマはいずれまた取り上げます。


おしまい。

FC2ランキング02


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/07(水) 07:23:03|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番の100武器

上方修正の恩恵


今まで溜まっていた強化途中の武器を整理しようと思い、
2~3時間でちゃちゃっとやってみました。

100カッツ2本
100タルワール2本
100フラムベルグ1本
100偉大槍 3本

スキアボーナだけ98で壊れたので失敗。
武器在庫はブリーチローダーの50~70台が数本あったので
これやったら従来の希少レシピ品の生産はひと段落かな。
壊れてくれた? お陰でだいぶアイテム枠があいたw

このあとは40~50台の愚者が10数個と、
愚者用に取ってある防御15~16の鉄手が10数個あるので
これで100愚者が出来るか試してみる予定。

今日叩いてみた感じでは、
50~60台が6・7個あるとだいたい100到達までに1~2個くらいは残っており、
その感覚だとどれかしら届くかなと期待してたりする。

それにしても、これだけ強化生産が上方修正されるとはなあ。
作り易くなった影響で相場が下がって来ているものの、
南蛮貿易に比して死に掛かっていた
生産商人的な稼ぎ方を志向する人が増えて来るのかなと、
ちと期待しないでもない。
植物油などは既にけっこう高騰して来ており、
あながち妄想でもないと思うんだが・・・。


おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/04(日) 22:00:52|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

登場間近のRadeon HD7000シリーズ

いよいよ


来週月曜日に発表となるAMDの新GPU群、Radeon HD7000シリーズ。
最初の目玉は7800系(Pitcairn)の7850と7870となるでしょうか。
予想価格帯は199~249ドル。

最近の世代では3桁目が700台と800台がコンシューマ用途の主力品であり、
消費電力的にもかなり向上して来るでしょうから、これは恐らく相当売れる。

そして上位のHD7900系(Tahiti)はもう少し後、1月に登場のようですね。
機能面でも7800系に載せていない新アーキテクチャが追加される模様。

現時点で出て来ている情報をみる限りでは、
HD7950、7970、7990のうちで気になるのはHD7950の384bit品かなあ。

ここがどういう性能か(電力面も含めて)次第で購買する物を決めようかと思う。
価格帯が350~450ドル台なら数年に一度更新する物としてはまあ入れてもいいかなと。

あと注目はカードの長さ。

ホント最近のRadeon製品てだんだんカードが長くなって来てて、
かなり大きいうちのメインケースでもそろそろ干渉しそうな予感がw
普通のATXケースで収まらないカード出して来たら笑えない話なのだが・・・。


あとあれだ、
コードネームみて、Pitcairnてフェアトライアル系だよねと思ったのは俺だけじゃないはず。
タヒチ→ピトケアンと連想できないのは、うん、これは仕方ない。
何の事やらな人にはさっぱりな話ですんません。


おしまい。

FC2ランキング02

明日は検証記事を挙げる予定です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/03(土) 19:11:47|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。