打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建造準備

明日の

アップデートに備えてFS部品の準備してました。
棚卸ししてみたら全部で150個以上・・・。

明日はコペンハーゲンからスタートの予定です。
早ければ明日の夕方くらいかな、
ある程度の検証が進んだ段階で速報上げられたらと思います。

問題はカーゴクリッパーとサーヴェイ、
これはどこで出現でしょうかね。

商会開拓街、開拓地、本拠地どこも可能性がありますが、
これは『公用』が存在するかも関わっているので結構注目。
ああ、そういう意味だとノルスケロブって鉄以下が確定なのか・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/30(月) 17:16:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型船3種の事前考察

5月1日の

「1st Age メモリアル」で実装される新型船3種。

あと数日で判明するかとは思いますが、
内容を見る限り久々に重要船種群の実装となるかも知れませんので、
ここは事前にちょっと考察など。


・サーヴェイフリゲート
側砲を5つ付けることができ、冒険も戦闘もこなせる“サーヴェイフリゲート

冒険(移動)と戦闘で船を選択する際の要素としてそれぞれ決定的なのが、
『急加速と側砲5スロット』 この2点に尽きます。
既に台湾船がそれに該当しますが、帆性能ゆえにか乗っている人は少なく、
航行能力に優れた洋式帆船でその2点を備える船が実装された場合、
見た目の良さもあってかなりの需要が出るかなと思います。
あとは帆性能と残りのOPスキルの付き具合、そして乗船LV。
一番問題になるのはアイアンサイズ以上の乗船LVを要求されそうな点か・・。



・カーゴクリッパー
大量の交易品輸送が可能になる“カーゴクリッパー

紹介している画像だと船体が余り大きく見えないのが怪しい点ですが、
既にLV50台で輸送用大型クリッパーが出ている事を考えると、
これは商大クリッパーの倉庫拡張版でしょうか。
もし本当に上位版だったら数年ぶりの交易上限船の実装、
速度に振ったロングスクーナと対称となる存在として大造船ラッシュとなる可能性があります。

画像を見るとマスト数が3~4本らしいので帆性能が若干落ちて、
代わりに最大倉庫が1000に近い仕様でしょうか?
予想乗船LVは交易LV69~72あたり。
70以下だと再強化の余地が出るのでこの点も注目。
関連して交易LV上げ需要が出るかも知れませんね。
逆にもし商大クリッパー以下だと作る意味は薄そう。



・ノルスケロブ
大海戦”での活躍が期待される“ノルスケロブ

ノルディックガレオンのモデル船だと思ってましたが、
本体が出ましたね、と感じたのは私だけではないはず。
個人的に現在登場している船の中ではノルディックガレオンが最も美しいと思っており、
これの派生種だとするとかなりの注目だったりします。

性能面で大海戦に使う、という前提だとまず最大耐久がどれだけあるかが第一。
耐久が1300以下だったら最初から論外になる恐れがあるので、
ノルディックガレオンのMAX127~80台からどれだけ上積みして来るかがまずポイントに。

仮に乗船LVを海事70以上に振って来るなら、
例えば速度は無いけどやたら硬い船とか、帆船なのに船員数が200以上など、
何かしら今までの船にない特長が無いと乗る動機付けをするにも弱く、
その上でオプションスキル次第で選択肢になるかどうかのラインとなりそう。

次に、以前自分でも調べたノルディックガレオンのオプションスキルは、
強化砲門、司令塔、徹甲弾、強化舵、繕帆技術の5種。
これの同級艦でデンマーク艦隊の旗艦たる性能が与えられるならば、
紹介文もヒントにすると連携強化や斬り込み防止網が付いてくると予想。
でもそれだと一等と似た構成となり、船員差で厳しいか。

大海戦向きというと他には重量砲撃なども浮かびますが、
FS強化で帆性能を上げる事を考えると重量砲撃のマイナス要素は悩みどころ。
また、ノルディックガレオンの航行性能は既存の砲5スロ帆船の中で恐らく最も低く、
ここもある程度は底上げしないと厳しいのが現実じゃないかなと思います。


ところで、上限船でひとつ問題になって来るのが、再強化の余地。
LV71以上の乗船LVが割り当てられているとその時点で再強化の余地が無くなりますよね。
強化造船の実装直後や一等戦列の実装時などでも見られた、
強化回数の制限のせいで格下の船の方が強化後の性能は上だった
って状況はあまり望ましいとは言えません。

後から強化回数を増やすこと自体はある程度仕方無いかも知れませんが、
『そこはバランスを考えたものになります』
を地で行く設定を期待する次第。

さて、今週末は部品作りに入るとしますか。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/27(金) 15:10:24|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1415

今年の夏はジブラルタルが熱い?


7月 Reconquista
『大航海時代の幕開けとなった戦いをモチーフとした大規模海戦イベントを実施します。』



長期計画の7月予定に出ている上記イベントって、
コメントと季節を考えると、、、
1415年7月23日にリスボンから出撃した、
エンリケ航海王子の初陣となったセウタ攻略戦が有力でしょうかね?
手元の資料だと実際に陥落させたのは8月21日ですが時期的にはあってます。

確かにこの攻略戦、史実ではイングランドとの関係で
(エンリケの母親はイングランドのランカスター公の娘)
この遠征にイングランドの長弓兵が参加してますし、
他にも他国の騎士が参加してますから、ある意味多国籍軍ではありました。

ただ攻略先がアフリカなのと、
既に自身は再征服を完了させたポルトガル艦隊が主力のイベント、
ここにオスマン国籍のプレイヤーはどう参加するのでしょうね。

史実イベントとしてはかなり古い所を持ち出してきた気はしますが、
海事系のLIVEイベントはこの世界でも屈指の楽しみなのも確か。
色んな船が見られる機会でもありますから可能な限り参加したいですね。

※下に関連エントリを貼っておきます。

エンリケ物語その4 初陣
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-669.html

エンリケ物語その5 軍人エンリケ
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-670.html


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/24(火) 16:45:42|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(妄想記事)歴史+競馬シミュレーションゲーム案

今回はふと思いついた、
こんなの出ないかなネタです。


ウ○ニングポスト 1930(仮)


1927 ブレニム、ダイオライト  ←この年が1930年のクラシック世代
1928 トゥルビヨン、プリンスローズ
1930 ハイペリオン
1932 フェアトライアル
1933 マームード、シービスケット
1934 ウォーアドミラル
1935 ネアルコ、ボワルセル、ブルリー
1936 ファリス、ブルーピーター
1937 ジェベル
1938 オーエンテューダー
1940 ナスルーラ、カウントフリート
1942 ダンテ
1943 カーレッド
1944 テューダーミンストレル
1945 サイテーション、アリシドン
1946 コロナティオンⅤ


1930~1950の20年間でみると、世界だとこの辺りの名馬たちが出て来る時代。
と同時に日本でも現代の競馬に繋がる重要な時代なんですよね。

特に1931年はアメリカから下総御料牧場へ星旗、星若、星友あたりが輸入された年。
明治40年(1908)にイギリスから小岩井牧場へと輸入された、
ビューチフルドリーマー、フロリースカップ、アストニシメントなどと共に
現代まで続く名牝系として絶大な影響力を誇る名牝群が入って来た時期ですので、
例えばプレイヤーがこれらの牝系を受け継ぐ仔を入手して、、、
というシナリオだったらぜひやってみたいなと。

また人物面でこの時代の世界に目を向けると、
17代ダービー卿、アガ・カーン3世、マルセル・ブサック、フェデリコ・テシオなど、
馬産の歴史に残る偉大な人物が出現していますので、
これらの歴史上の人物とイベントが発生するというのも面白いかも知れません。

ただまあ実際のところ1930年スタートだと、
残念ながら開始10年後あたりから戦争の影響がチラついてしまうんですよね。

日本だけでなくドイツ、フランス、イタリアあたりの馬産も大きなダメージを受けており、
もし仮想世界としてそれがなかったら世界、
それから日本馬の質はもう5年10年進んでいてもおかしくない訳で、
1980年代の時点で世界レベルの競走馬が出現していたかも、
などと想像が膨らんだりします。


個人的にはやってみたい設定だけど需要は低そうだよね・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/12(木) 19:39:52|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tower of Babel実装

早くも修正へ


すー○の あ○しにー か○さーれたー(以下略

って、塔ダンジョンが実装されたわけじゃないのよね?
おっさん世代にはロデムLV60が守護してますとかだと夢あるんだが・・・。


さて実装初日。
取りあえず船つくるべーと思ってたんだけど、
よりにもよって目玉となるべき新ガレーで船体部品を間違えるという痛恨のミスが。
これは非常に残念。

かと言って今回の新船武装インディアも恐らく直ぐには作らない気がする。
そもそも最近似たような性能の4スロ船がかなり増えて来ており、
さりとていざ大海戦に使えるかってとどれも物足りないから船枠の関係で後回し、
こんな選択局面がやたら多い。

この状況だと早くも次の海戦が来ることもあって、
むしろ小型の選定と調整の方が影響大きそう。
取り急ぎはガンボ再設計したらどうなるか後で計算してみよう。

それにしても小型は例の記念艦実装以降、
完全にかつての中型と同等近い性能になって来ましたね。
長く続いた重フリゲート耐久546の時代がちょっと懐かしかったりします。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/04(水) 19:04:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロックコートとシルクハット遂に揃う

ようやく


4月になって特別生産のテーブルが変わり、
NOTOSではシルクハットが登場しました。

そう、これでフロックコートと合わせて初めて揃いになった訳です。
TA実装からおよそ1年、長いと言うか何と言うか、
もうちょっと早く揃えば良かったですね。
って、これまだ他の鯖だと揃わない状況なのかも・・・・。
もうそろそろ後数ヶ月でTA終わりなんだけどいいのかこれで・・・。

ともあれ早速合わせてみたらこんな感じ。


コート&ハット

正面からのSSは照れるので後ろしか出しませんよ?
ディテール気になる方は生産してみましょう。
(1個余ってるのでフレ知人等にはお譲りします)

ちなみに合わせた手足装備は魔法使いの手袋と靴です。
黒に合わせるならこれだろうと。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/04/01(日) 16:41:29|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

