打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

新人さん

昨日、

世界の船窓から商会に新人さんが入会。
大戦略webで私が連合長をやってるところのメンバーさんです。

あっちからDOLに来るという流れも珍しいのだけど、
入会した時点で既に学校スループ乗ってると聞いて、いいなあと思ってしまった。
ホント今の初~中級船を支給って制度は良いですね。

で、早速入った彼になにか困ったことあれば支援するよと伝えておきましたが、
いえ大丈夫、と心強い事言ってました。

新規で自力ヴェネ人スタートだと今どういう育て方するのか、ちょっと興味深い。
まあそんな訳で 黒鬼くん、大航海世界へようこそ! です。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/30(水) 14:18:08|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

習性

それは今から2週間前のこと・・・


ノルスケロブ乗れない

そうだ海事上げよう

海事LVの解除を手伝ってもらう

大砲作る

ファフニール作る

よーし東アジアいこう

折角だから南蛮交換用の交易品もちょっとだけ積んでいくかな

ワイン積む


~~ここで一旦ログアウト~~


そして二週間後(おととい)

今月の納品物は鉄鎖か・・・

んじゃ東アジア行くついでにインドPFで鉄鎖作るか

倉庫の空き枠いっぱいに皮革と鉄材買う

PFで鉄鎖作りすぎて一旦カリカットの銀行へ

折角だから空いた倉庫に麝香も積んでくかな

台湾と朝鮮と華南で一次交換

狭織が全船満載に

ヨーロッパ帰ろう・・・

交易LVがUP


あれ・・・?


そして昨日、なぜかカリブ開拓地で巧匠鉄板作ってる俺。
海事いつ上がるんだろう・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/21(月) 14:50:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WWⅡ戦闘機ライセンスの実装(大戦略web)

8段目のライセンス

出張中でDOLに入れないので久々に大戦略webのお話です。
先日、第二次大戦兵器ライセンスの第二弾が実装されました。
今回出たのはドイツの戦闘機、イギリスの戦艦、ソビエトの戦車から。
このうち、私はと言うと実装依頼ずっと戦闘機の研究に取り掛かっており、ようやく完成しましたのでちょっとご紹介しておきます。



Ta152【γ】
火力3 射程近 耐久3 回避50 進軍10 命中75・56・8・16・8・0
特性:究極レシプロ(回避が上がることがある)

近射程の戦闘機で火力3は先日出た零戦21型/52型【γ】に続き3機目ですが、
航空機への命中性能はそれらより30ポイント以上も高い。
生産国はEU/CN/KR、特にCN国では既存の近戦闘機が貧弱なため、
コストは増大しますが即座に入れ替えの対象となるくらいの性能でしょう。

史実のフォッケウルフTa152はレシプロの高高度迎撃戦闘機としては恐らく最高レベルの性能を持っていた一機。高度12500mでの最高速度760km/hは現実かどうか不明なくらいの数値ですが、実際に作られた数が少ないため戦局に大きく寄与することは無かったと思われます。


Ta152【γ】生産


Bf109【γ】
性能:火力3 射程近 耐久3 回避55 進軍10 命中64・50・7・12・80・0
特性:一撃離脱(回避が上がることがある。火力が若干上がることがある。)


Ta152との比較では、対空命中は若干落ちるものの対艦命中が大幅に向上しており、
回避能力の高さや特性も含めて対海賊の専用機としてはかなり優秀。

史実のメッサーシュミットBf109はドイツの主力戦闘機としてあまりにも有名な機体。
初期型から後期型まで数えて実に10年以上、延べ生産数は3万機以上、改良に改良を重ねて最後はエンジンから兵装から全然別物に生まれ変わっていた超長命の機体でもあります。後期のG型では最高速度が620km/hを超えるなど、大戦後期まで機体性能は申し分なかったものの、反面その航続距離の短さは最後まで改善し切れませんでした。


Bf109【γ】生産



He162 ザラマンダー【γ】
性能:火力3 射程近 耐久3 回避65 進軍10 命中48・42・54・60・6・0
特性:火蜥蜴の咆哮(火力が大幅に上がることがある。)


これも火力3の近射程戦闘機。
全体に命中が低いですが、マルチロール機としての最低水準には達しており、
火力+の特性を持つ事から十分にカバーしうる性能かと思います。
それより驚くべきは回避性能の高さ。
素で65、これを戦術強化したら70近い性能に達します。
F-22ラプターのようなステルス性能こそ与えられていませんが、
F-22の回避が50である事を考えたら異常な高性能と言わざるを得ません。
残念ながら対艦命中が低いので海賊用にはやや不向きなものの、
トータルで考えたらF-22・F-15E・Su-34などに匹敵する、
最強の近接戦闘機の一つが実装されたと言っても過言ではないと思われます。
できたら実際これらの戦闘機と比較テストしてみたいですね。

但しこれの問題はその研究難易度。
DSWEBでの研究深度は8段目で、
全部で実に192枚もの基礎ライセンスが必要という、
かなり絶望的な研究難度の兵器ライセンスです。

しかも必要となる基礎ライセンスがTa152、F-4、Su-17と全て違う生産国タイプで自力では開発不可能なため、今回これの研究にあたっては連合メンバーに研究支援を頼んでライセンスを交換・供給してもらってようやく完成に至った次第。

ちなみに史実のハインケルHe162は最高速度で905km/hを記録したジェット戦闘機。ドイツ機ではMe262のほうが有名で、この機体は既に資源の乏しくなっていた頃に導入されたため実際の生産数・戦果共に特筆するべきものはありませんが、初期のジェット戦闘機としては最も高速な機体として歴史に名を残しました。


He162ザラマンダー【γ】生産



次回はこれらの戦闘機を実際にぶつけ合ったら、
果たしてどういう結果が出るかちょっとテストしてみようと思います。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/11(金) 11:33:46|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノルスケロブ検討-2

前回からの続きです。

新型船ノルスケロブ、
海事LV73を要求してあの性能はどうなのかちょっと疑問ですが、
では実際に作るとしたら如何しましょうというのが今回のテーマ。
まず、一等(公用)との比較から。

・帆性能:縦+4、横+17
・耐久 :-14
・旋回 :+1
・対波 :-1
・装甲 :+1
・船員 :-19
・容量 :-80


旋回と装甲の+1は船体の差で消えてしまうので、
実際は帆+21、耐久-14、対波-1、船員-19、容量-80という性能差。


このうち船員数MAX183は一等と比べれば見劣りするものの、
装甲戦列やフリゲート系と比べれば遥かに多く、
耐久も1300台半ばとまずまず高く、装甲41はトップクラス。

容量の少なさからも恐らく船足は一等より速く、
実際の船体がややコンパクト。
となると細かい取り回しは楽かなと思われることから、
結構バランスの取れた万能型の主力艦と言って良い存在でしょうか。
イメージ的には中距離で使うと活きそう。

反面、容量の少なさは副官船なしルールの模擬では不利に働くので、
大海戦向きという表現も妥当に思えます。


次に長所でもあり短所でもあるのが、
この船は普通の二層甲板大型船体で建造する点。
公用バージョンがあるならもう少し性能が上がるのだけど、
普通の船体なので建造計画を立てる際は大成功を引くのが前提か。

例えば新造+2回目迄に使う船体+強化ロープ4個で大成功が1回以上出るなら、
耐久+250にする為の残り必要強化値は+50。
オプション選択の軸となる白兵戦迎撃の船尾回廊は耐久の中間値が+20なので、
3回目でOP入れつつ、最後の4回目は耐久部品1個でMAXに届きます。
残った部品枠1個で舫綱あたりを選択するなら、中間値で旋回+3。
ちなみに-20%に減量しても旋回は+1されません。
ちょっとスキル別に比較してみましょうか。


ノルスケロブ05
※適性下限まで減量しても旋回は8のまま

1)司令塔
 船体+司令塔+居室++強化ロープ6個。
 中間値で旋回+3、耐久+250。

2)白兵戦迎撃(耐久大成功1回条件)
 船体+強化ロープ5+船尾回廊+居室+舫=旋回+3、耐久+250。

3)強化砲門
 船体+強化ロープ6+居室1=旋回+1、耐久+250。


OP耐砲撃と重量砲撃は旋回部品を使わないので、
大成功条件でも旋回部品1個が限度です。
この辺は専用で付けてもいいし、ある意味セオリーかと思う。
んでまあ、選択としては大成功条件になるものの、
司令塔との比較となるとやはり白兵戦迎撃でしょうか。

一体何隻作ったら狙い通りに作れるのか甚だ怪しいですが、
性能的にはそれしか選べない気がします。
船としてはかなり魅力あるものの、結構ハードル高いですね。

ただあれだ、
数カ月後の2nd Ageでその上が出て短命に終わる予感も・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/04(金) 19:34:27|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノルスケロブ検討-1

5つ目


昨日建造していたノルスケロブ。
最後のオプション一個は、
『鉛の砲弾+特殊榴弾=重量砲撃』 の様ですね。
自分でも作って確認しました、見つけられた方はほんとGJです。


ノルスケロブ04


いやもう、重量砲撃を予想したまでは良かったけど
組み合わせを追及しなかったのが失敗でした。
『ひょっとして急加速とか付くのか・・?』
くらいまで最後考えてました。
冷静に考えたらありえんしw


比較検討と強化のシミュレート例など大体の原稿は書きましたが、
今日は酔っ払ってるので細かいところは寝てからまたあとで上げます・・・。
取り合えず5つ判明したのでちょっとほっとした。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/03(木) 02:20:18|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】ノルスケロブの建造

大幅底上げ


昨日お知らせした様に、
今回は新型船ノルスケロブの建造報告です。

検証の進行に合わせて随時更新しますので、
取り急ぎは新造時のスペックから。

ノルスケロブ01  


【ノルスケロブ】

建造地 :コペンハーゲン
造船RANK:19
造船日数:30
クラス :大型
必要船体:二層甲板大型船体
船体材質:鉄張り
乗船LV :冒険44 交易29 海事73
強化上限:1/4
再強化 :
金額  :48,750,000

補助帆 :3
船首砲 :1
側砲  :5
船尾砲 :1

耐久  :1099
縦帆  :114
横帆  :256
旋回  :8
対波  :6
装甲  :41
船室  :122
砲室  :90
倉庫  :488

容量  :700
必要船員:64


これだと最大耐久1099+250=1349になるんだけど、
素で装甲41ってのは面白い。
あとはOP2つ入れて+250出来るかどうかですね。

そんな訳で引き続きオプションスキルの検証に入っています。
さて今日中に何個見つけられるでしょう。

火薬庫+提督居室    →強化砲門  ◎
船尾回廊+提督居室   →白兵戦迎撃 ◎
副官室+提督居室    →連携強化  ×
司令塔+提督居室    →司令塔   ◎
修理道具一式+加工鉄材 →耐砲撃装甲 ◎

ノルスケロブ02
耐砲撃+司令塔


ノルスケロブ03
強化砲門+白兵戦迎撃


強化砲門、白兵戦迎撃、司令塔、耐砲撃装甲
ここまでで、オプション上記の4種を確認しました。
あと1つ何だろな・・・
と言う事でまだまだ検証は続きます。


つづく、、のかな?
見付かったら更新します、寸評も後で入れますね。


(16:48追記)
特殊船倉+修理道具一式 →排水ポンプ   ×
マストトップ+司令塔  →直撃阻止      ×
投網+提督居室     →斬り込み防止網  ×
船尾回廊+解体道具一式 →特殊船尾楼   ×
繕帆道具一式+工作室  →繕帆技術     ×
加工鉄材+解体道具一式 →耐火壁      ×
船匠室+修理道具一式  →船匠室      ×

残り一つがまだ見付からず。
有力そうなのは重量砲撃、徹甲弾、強化舵、機雷除去、副官室あたりだけど
変なの混じってる予感も。


(17:55追記)
鉛の砲弾+加工鉄材   →徹甲弾       ×
改良大砲門+鉛の砲弾+加工鉄材 →重量砲撃  ×
掃海艇+投網      →機雷除去      ×
副官室+修理道具一式  →副官室       ×

出ない・・・。
そしてここで臨時メンテ。
そろそろ用意した部品が尽きて来たので、
メンテ明けで部品生産に入るかな。


(21:37追記)
司令塔+修理道具一式  →強化舵     ×
救命艇+渡し網     →救命艇       ×
火薬庫+渡し網     →仕込み爆弾    ×
上質リギング+加工木材 →操船強化    ×


司令塔、投網、火薬庫、纏絡網、渡し網を生産して追加の検証。
主要な海事系のOPスキルで残っているのは、
先制攻撃や強襲甲板、破壊工作などの白兵系あたり。
艦隊旗艦のスキルとしては疑問だけど『デンマークの』という意図ならありうるのだろか・・・。
この続きはまた書きます。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/01(火) 16:22:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。