打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

「彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~改訂版」 の紹介

めけ様が時々上げるオンライン小説物をこちらでも紹介。


「彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~改訂版」

http://ncode.syosetu.com/n7154bf/


歴史好きな日本人の青年が、
15世紀中期のワラキア公、ブラド・ツェペシュに転生するお話。

後に串刺公、ドラキュラ公とも呼ばれる彼が、オスマン帝国のメフメト2世、ハンガリーのフニャディ・ヤーノシュ、フス派、東ローマやヴェネツィアといった当時の東欧/地中海勢力の中でどう生きてゆくかを描いています。

作中には未来の知識を活かして羅針盤、望遠鏡、牛痘、壊血病予防のザワークラウトなどを開発したり、テルシオやオランダの士官制度を導入するなど大航海世界にも関わりの深い技術・戦術が出てきますので、大航海プレイヤーが読むにはお勧めでしょうか。

時間的には、作中このままだとあと数年後にコンスタンティノポリスが陥落してしまうので、それまでに対ハンガリー戦がどう進むかといった所。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/30(土) 08:25:55|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2nd Ageは9月20日実装

皇帝選挙って何だろうね


昨日アナウンスされた次回大規模アップデート「2nd Age」、
実装日は9月20日だそうですね。

ついでにパッケージ販売の価格も出てきましたが、
今回は通常版とトレジャーBOXの間に大きな差が出そう。
特にシリアル付きカード添付が1枚と13枚というのは随分違う。

まあ、アップグレード+50日チケット+船内倉庫代だけでも6000円くらいするので、
約20~25%OFFの実売を考えたら通常版でも十分お釣りが来ます。
で、トレジャーBOXの差額約6000円がシリアル12枚+諸々おまけに相当する、と。
これにどれほどの価値があるかは不明だけど、
何かしらの生産レシピがついてくると思うので、
取り敢えずいつもの如く公式でポイント消費して1本注文するかな。
パッケージついてはここまで。

ところで今回の基幹システムとなるワールドクロック。

「時代に応じて発生する歴史的事件にプレイヤーが介入、その結果に応じてクロックの針を前後させ」
という説明と現在の各サーバーの状況、これどこまで影響があるのでしょうか。
そして神聖ローマ帝国の政策実現と皇帝選挙、これの内容も続報が待たれる所。


何しろ既に各サーバーは独自の歴史を刻んでいます。
歴史通りだったら既にTiera Americanaのテーマにもなっている通り、16末~17世紀でポルトガルとスペインは衰退を始め、領地・交易圏を徐々に新興国に奪われてゆきます。ですがサーバーによってはポルトガル最強のままであり、また別のサーバーではネーデルランドが当初から勢威を高くしていたりと全く別の世界としか言い様のない動きをしていますよね。

ではここに、改めて「15~18世紀の」という時間軸、それから「政策」という要素を持ってきてどうなるかと考えると、恐らく動くのは時間・地図・技術・発展度・イベント進行が主体でしょうか。で、採られた政策によって発見に向かうのか、軍事と技術開発に向かうのか、交易/産業に向かうのか、そんな所と予想されます。

そういや、「神聖ローマ帝国」が出てきちゃったらフランス人を始め各国の立場はどうなるんでしょうね。
16世紀になったらフランソワ1世にはぜひとも即位狙って欲しいんだが・・。
この選挙の仕様も不明。
選挙権は侯爵以上にしか与えられないとか普通にやって来そうで怖い。
逆に被選挙権があったりして・・・。


それと、「前」はわかるけど「後」ってなんでしょうね。
歴史戻ってどうするんでしょう・・。
18世紀まで行ったらまた15世紀までリセットされるんだろか。
良く分かりません。

んー、そろそろ開発者インタビューが来るかな?


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/29(金) 08:26:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支援の形

先日


うちの商会に入られた新人さん。
元々他のところでの知り合いとしてこの大航海世界に入って来られたので、
私としてはできる限りあらゆる支援を惜しまないつもりなのだけど、
その距離感と申しますかどこまで支援したら良いかというのは、中々難しいですね。

あらゆる、までやってしまったら、
言うまでもなく彼の楽しみを奪ってしまうでしょう。
かと言って詰まらないところで苦労させるのも忍びない。

現状では、船だけは困らないように提供しているのと、
+して転職支援や手に入りにくくなっている大砲など、
消耗アイテムの一部を支給している状況。
まあ人によっては既に過剰と捉えるかも。

行動に関しては聞かれない限りほとんど助言していないので、
今時珍しく交易LVをほとんど上げずに海事一本で育ってきています。
ひょっとしたら大航海WIKIすら見てないかも。

これが果たして妥当なのか些か悩む所ですが、
長いこと続いてきているタイトルにありがちな状況として
ベテランと新人層との間に乖離が発生しているのはDOL世界も似たような状況と思うだけに、
ちとつらつら書いてみた次第。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/21(木) 08:17:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIX

明青学園ふたたび


先月連載が始まった、あだち充のMIX。

今作の舞台は、あの 「タッチ」 の明青学園、
時間的には上杉兄弟のいた頃から26年後との事。

掲載誌のゲッサンはCMが流れた頃から一気に各書店から消え、
あまりの売れ行きに増刷し、更に今週の週刊サンデーで第一話が再録されたものの、
しかもその週サンも今朝の時点で近所のコンビニ行ったら既に残り一冊という状態。

まだ中等部編で全然話が進んでいないんだけど、
流石に影響は大きかったらしいね・・・。
さてさて、
もろ達也顔(と言うかあだち作品の主人公顔)をしている投馬くんのその後は如何に。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/13(水) 11:27:23|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の爆撃機(DSWEB)

近/長爆ライセンスの登場


大戦略webの新兵器ライセンスの紹介です。
今回は各国に高火力の空対地航空機、いわゆる爆撃機が追加されました。
これまで爆撃機は中射程のみでしたが、
今回初めて近・長射程機が登場し、戦術的にはちょっと注目かもしれません。
またこれまでEU・JP・KR国には爆撃機がありませんでしたが、遂に実装されてきました。
ちなみに今回のタイトルは某ロックバンドの名盤より。
(素で付けてたら若干恥ずかしい)
それではちょっと見てみましょう。


Tu-22Mバックファイア (RS/ME)
火力50 射程長 耐久17 回避32 進軍10 命中0・0・55・65・60・0

旧ソ連の爆撃機です。
DSWEBでは初の長射程爆撃機としての登場ですね。
性能的にはTu-16バジャー対艦の完全上位互換に。
それから武装はKH-22/KH-15と設定されてますが、
これ流石に核武装はしてないよね・・・。
そして長射程の航空占領兵器は、通常ライセンスとしてはこれも初。
検証してみると前衛に置けば自走砲と同じ効果がありました。
数を揃えるのが大変ですが火力以外にも使い道はありそう。

TU-22M.jpg  


B1-Bランサー (US)
火力50 射程長 耐久17 回避34 進軍10 命中0・0・80・70・0・0

アメリカの戦略爆撃機ですね。
Tu-22Mとの比較では、対地命中はかなり上ですが対艦命中がなく、
生産コストと時間はこちらのほうが掛かります。
どちらを生産したいかといえばバックファイアの方かなとは思うものの、
後列の対空車両をファーストフェーズで落とせるメリットは大きく、
長射程の戦闘機や攻撃ヘリに混ぜて火力支援するにはかなり使える兵器になりそう。



ミラージュ2000D (EU)
火力60 射程中 耐久9  回避38 進軍10 命中0・0・64・72・0・0

C-130改 (KR)
火力20 射程中 耐久13 回避22 進軍10 命中0・0・43・52・28・0

BC-1 (JP)
火力20 射程中 耐久11 回避26 進軍10 命中0・0・43・52・28・0

まとめてEU・KR・JPの中射程爆撃機の比較を。
戦闘機ベースのミラージュか、輸送機ベースのC-130改/BC-1かで性能が違いますね。
前者は火力と回避が高くて耐久が低く、対地命中が高めで対艦命中なし。
後者は火力と回避が低くて耐久・対地命中はそこそこ、対艦命中有り。
バランス的にはC-130改が良さそうですが、
この性能だと普通にCNの轟作でいいじゃんとなるんだよね・・・。
特に火力が30以上ない事で数値以上に撃破数が減りそう。
逆に強化する前提ならミラージュの火力が活きてきそう。
いずれにしろ、EU・KR・JP各国共に爆撃機を保有していなかったので、
今回の実装は生産国タイプの平準化という点では寄与しそうです、



殲轟7型 (CN)
火力30 射程近 耐久3 回避41 進軍10 命中0・70・44・54・0・0

CNだけ何だか全然違う方向の兵器が来ました。
この殲轟7型、耐久は普通の戦闘機と同じたったの3。
だけど近射程の航空機としては火力30はダントツ。
しかも対ヘリ命中も高いというのはちょっと比較する存在が無い。
まあ元々CNってこういう極端な設定の兵器がやたら多いですね。
生産時間はマルチロール機のだいたい5倍ですが、他の爆撃機と比べれば1/3程度。
耐久さえ上がればかなり化ける兵器と思います。

殲轟7型_生産



今回追加された爆撃機の中で選定するなら、
長射程のTu-22と近射程の殲轟7型でしょうか。
共にこれまで存在していなかった兵器タイプであり、
対人/テロ相手の両方で見ても持っておきたい存在と思います。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/06/12(火) 20:31:42|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。