打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOL生放送での情報メモ

本日の

KOEIの竹田P他が出演されたニコ生放送で出てたもののメモです。
間違ってるところが有るかもしれませんがご容赦を。

名誉市長 :同じプレイヤーの毎月連続選出はされない

新型船:
フライングクラウド(大型) 
縦402 横564 旋回10 耐波12 装甲21 耐久643 
強化5回 船室65-砲門24-倉庫838 LV68-77-35

ハーフムーン(大型) 
縦250 横270 旋回10 耐波10 装甲25 耐久700 
強化5回 船室92-砲門64-倉庫489 LV73-48-32

バミューダスループ(大型)
縦261 横175 旋回11 耐波11 装甲34 耐久1092
強化5回 船室106 砲門80 倉庫484 LV50-33-70


船に帆が付いているかと改造してあるかは不明です。
バミューダスループこの船体とマスト1本で大型とは・・・w

港:サンフランシスコ
そこから北に上陸地点で金が採掘可能
採掘は一定回数掘るとチャンスタイムに突入→フィーバーするとか?w
「金塊」とその期間しか入手できない「大型金塊」がある。
ピッケル使用で入手量がUPする。


(質問等)
・新レシピは? :アメリカ大陸にちなんだ服レシピの実装有り。
・馬に乗れる? :まだ乗れないけどペットとしては実装検討中。
・スウェーデンの国家プレイヤー実装は? :元々増やすつもりで入れているのでいずれ可能にしたい。
・カーゴクリッパーの乗船LV調整は? :なるべく早期に修正予定
・1キャラクターでの複数都市の名誉市長は? :可能
・街中での追従コマンド実装は? :検証する
・メモリアルワールドの期間終了後の移動は? :現行鯖への移動可能
・キャラクタースロット増枠は? :技術陣と相談して増枠の検証中
・ゴードンは金を返さないのか? :返しません。
・新しいダンジョンの実装は? :考慮中
・ペンギンの着ぐるみは? :


それにしても左にいたウチダさん? 
コーエー本社で昔やったファンミーティングの時も突然指名されて前に出て
実に怪しい挙動してたけどほんと緊張する人なのね^^;
当時は船増枠の要望出されても頑なに抵抗してたけど、
あれから数年経って余裕出来たのかだいぶ柔らかくなった感じ。




王座戦 挑戦者決定トーナメント決勝

生放送と同じ時間に佳境を迎えていた将棋の王座戦の挑決トーナメントの決勝。
135手にて先手の豊島七段が丸山九段を下して羽生4冠の王座タイトルに挑戦へ。
だったのだけど、なんだこの将棋・・・・。

夕方からずっと中継見てて先手優勢も寄せきれずに持将棋指し直し模様かと思ったら、
129手目の▲6一と から一気に寄せて後手玉ほぼ頓死。
さすがに開始してから13時間、持ち時間切れた秒読み状態で丸山先生見落としてたのかなあ。
最後に5分残ってた先手が流石というべきなのか。
あとで棋譜並べてみよ。

http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/62/ouza201407290101.html

↑は主催の日経新聞社の中継サイトです。


おしまい。


スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/29(火) 23:25:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモリアルワールドの仕様検討

始まる世界


昨日発表になったDOL世界におけるクロスワールドの仕様詳細。
ぱっと見わかりづらい所もあるので要点を確認しつつ、その影響を考えてみようかと思います。
特に留意すべきと思われる点については赤字で記載しました。



(アカウント/オプション利用)
・期間 :2014年8月5日~2015年3月31日
・料金 :2014年9月2日まで無料開放
・オプション :
   共有倉庫NO.1=全アカウント無料開放、
   船内金庫+スキルノート =製品アカウント+ネカフェ開放
   プレイヤー海賊回避 =オプション課金
   キャラクタースロットNO.1・2、共有倉庫NO.2、@モバイル&WEB =利用不可
・アカウントは現行ワールドと共通
・クライアントもそのまま利用可能
・期間終了時 :
   作成キャラクターはメモリアルワールド閉鎖時に現行ワールドに移動可能
   キャラクターごとに所有しているものはキャラクターとともに移動
   共有倉庫内のアイテムは破棄
   所属商会・商会ショップ・開拓街は削除される


(仕様)
・クロスワールド :開設時は利用不可
・成長促進ボーナス :LV帯毎に経験/名声共に+400~100%まで設定(LV77以上は無し)
・航海者養成学校 :当初から設置
・海域変動 :安全・無法海域共に発生
・PK行為 :LV差戦闘不可、アイテム収奪不可
・亡命 :オスマントルコ契約可能
・毎月のアップデートで開放される内容は、一定のLV帯以上で利用可能になる



赤太字で記したように、最も大きい要素はクロスワールドが当初は利用不可となっているところでしょう。
というかメモリアルワールドの要点はここの仕様に尽きるかと。

・全プレイヤーが新規キャラクターでの利用となる

今回のように全てのプレイヤーがLV1から新規で始める事で、
スタート後しばらくは皆同じような行動範囲で活動することになります。
となるとかつてのジェノスクや壺のような特定の場所と時期での人口集中も起きやすく、
また交易ツアーや冒険回しのような活動も現在より発生しやすくなるでしょう。
メモリアルワールドの最大の利点はその共時性と思うので、これはむしろ最低条件とすら言えるのかも。

その一方で気になるのはスクールチャットの上限数で、
全員加入したら300人を超えてしまい入れない人が多数出る可能性があるかなと思います。
まあそこまで参加者いるか不明ですが少なくともこうして期間中復帰してみようかという者が居る訳で
それなりに盛況となるんじゃないかと見ています。


・現行ワールドの経済がほとんど反映されない
今までクロスワールドで運搬できた船・アイテムなどの生産品や冒険等で入手したアイテム、
それから交易による獲得資金もメモリアルワールドには反映されないことになります。
おそらく2ndAgeが実装される来年初頭までは。

となるとそれら全てがメモリアルワールド内でしか供給されない訳で、
船・大砲・装備品・料理などの生産品はその時点での最高性能品が出る
例えばかつてのジェノスク時代だと通常作られるキャノンやカロネ、ペリエ系だけでなく、
むしろ装填が速いラピッドやデミキャノンに人気が出たりという状況が生まれるかもしれません。
また生産修行においてもカテ紙の大量入手は当初かなり困難となると思われるので、
カテ供給者としての造船というのもそれなりに需要が出るかもしれませんね。
カリカットやザンジバル造船が主流だった当時と違って最初から共有倉庫が使えるとなると、
供給側の資金調達自体はそう苦労しないかもしれません。

あと特に無視できないのは冒険入手による装備品の供給状況でしょうか。
例えば船大工転職クエストで必要な戦術Rank7を満たすためのブースト品。
スキピオ兜、エパ鎧、アレク鎧、サラディン剣など、
全て新規に考古クエストを達成した冒険者による供給か自力入手に頼らざるを得なくなります。
しかも時間に限りのあるメモリアルワールド内で冒険者を目指す人がどれだけ居るかわからない。
冒険入手品の希少性は現行ワールドより遥かに高くなることが予想されますし、
そもそも放出する気になるのかなという・・・。
となると今回の仕様では熟練度の入手にも大きなブーストが掛かるので、
頑張って自力入手を目指すスキル構成にする人も結構出るんじゃないかなと思います。


次の注目点は終了時の取り扱いで、現行鯖へ移行可能なことが表明された点。
これは現行鯖にも影響のある要素と見ています。
何しろ無料期間が約4週間あり、
更に経験名声スキル入手にブーストが掛かる上に同期プレイヤーが多い状況だと、
新規に始める人はほとんどがこのメモリアルワールドを選ぶのではないでしょうか。
となると来年3月末までのおよそ8ヶ月間、
現行鯖への新規プレイヤー参加が激減するのですからこれは大きいかと。


それから実際の開始時に関して言えばやはり航海者養成学校の初期実装でしょうか。
以前も書きましたが、名声の獲得や記念船の入手は恩恵として非常に大きく、
ここの育て方でだいぶ変わってくるかなと見ています。
取り敢えず経験名声と船入手の関係上、個人的意見としては冒険を先に卒業したほうがいいかな。
あとはそこからの名声上げと入港許可の獲得を如何にスムーズに取ってゆくかが、
メモリアルワールド進行の際のポイントになるかなと見ています。
何しろ一ヶ月でもうラ・フロンテーラ(中南米と開拓地の実装)が控えているのですから。


そういや一点わからないのだけど、今までのパッケージについていたシリアル登録形式のレシピ帳やアイテム類、
それから航海者特典でアカウントごとに既に配布されている物も最初から使用できるんでしょうかね?
もし使えるといきなり課金帆や16門大砲レシピ、更にはサンタマリア船などの特典品も導入できてしまうのだけど・・・。
書いていない以上は可能と判断するべきなのでしょうか。
こういう細かい所で変な格差が出ちゃうのは「持ってる側」としてもちょっと気になるところ。


今回のように追体験として短期間に各要素が拡張されて行くというのは所謂「強くてニューゲーム」の一種なのかも知れませんが、スキルやLVなどの単純な能力での反映でないぶん、プレイヤー側の知識と情報・スキルが今まで以上に結果に大きく影響される世界となりそう。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/27(日) 11:06:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合いの子船の登場

Chapter3の新型船情報より


久々に船の話を。

8/5実装のChapter3 『Wild West』 で登場する予定の新型船。
3種類出ていますが個人的に注目は、小型船と思われる「バミューダスループ」でしょうか。




これ、8年くらい前の新型船予想記事でも書いたハーマフロダイト(合いの子)船みたいですね。
一つのマストに横帆と縦帆をくっつけた帆装で、確か18世紀中盤以降に登場してきた形式だったと思います。
1本マストの軍船なのでスループ扱い、
2本マストだったらハーマフロダイトスクーナーとか合いの子ブリッグとか呼ばれるでしょうか。
スクーナー(△△)であり、ブリッグ(□□)でも有るという、如何にも進化した系譜の先にある帆船というべきか。
DOL内でいうと既に登場しているカッター船にも似てますがカッターよりマストの位置が前にあるのかな。

後の船に関しては、「フライング・クラウド」 は1851年にニューイングランドで建造・進水した、
エクストリームクリッパーと呼ばれた船種。
従来のクリッパーよりも船首部分が鋭角で帆の面積も大きいのが特徴で、
アメリカ東海岸から西海岸への航海を南米最南端周りで90日足らずで走破したという、
速度面で非常に優秀な記録を作った船です。

最後の「ハーフ・ムーン」はヘンリー・ハドソンが1609~1610年の航海に於いて
ハドソン湾を発見した際に使用していた船なのでこれだけ時代が古い。
帆船模型でも人気の船ですが、
模型メーカー各社だいたいキャラックではなくガレオンとして扱われてるところが多いかな。



先週までやってた体験版は一旦終了、
10Mくらい貯めてから最後はケープまで行って力尽きました。
カディールここに眠る。
所属した商会の方々お世話になりました。

昔買ったDOLのパッケージが確認したらまだ4本未使用状態なので、
復帰するのはいつでも出来ますがこの後はメモリアルワールドの発表待ちですね。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/22(火) 19:10:43|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOL体験版レポート-3

カリブ貿易の検証


前回の予告の通り、
セビリアでカリブ入港許可をもらって早速カリブ交易の検証です。


(行き)
セビリア→ラスパルマス→サンファン→ドミンゴ→ジャマイカ売り
マスケット204個売り(112%位)
利益75万
経験2380
名声222


(帰り)
ジャマイカ→セビリア→パルマ売り
テキーラ50個(128%)
カカオ50個(84%)
タバコ50個(79%)
パイナップル50個(100%)
利益60万
経験2695
名声200
カテ4×3枚入手


航海日数は、ジャマイカ→セビリア直行で片道28分。
さすがに急加速のない小型船なので大西洋横断はそれなりに掛かりますね。
行きは中央大西洋まで南下してから横断したので、もう少しかかってる印象。
商用の記念スループは必要船員12名で倉庫246積めるので物資枠40で充分横断できてます。
水食料の代わりにセビリアでワイン積んでいけばもう少し交易品を積めそうな感じ。

往復の合算では利益135万、経験5000、名声420。

単価的にはタバコとテキーラが特に売値4~5Kという高い商品。
昔と単価変わってたのに気づいてなかったり。
今回はコンボ売りするために妥協しましたが、
タバコとテキーラがもう少しいい相場だったら70万近く稼げるかもしれません。
酒嗜好品の取引RANKが高ければ4種積まないでもこの2種でいいかも。

こんな感じでマスケットの積み込みと移動の所要時間は火器取引が低いので多少掛かるものの、
名産品を運ぶことによる経験コンボの上乗せと名声入手を考えると
イスパ人限定では有りますがこの段階でのカリブ~地中海交易は充分やる価値ありそう。
1往復で利益1.2~1.4Mと名声400稼げるなら、序盤なら充分かなと。
これで交易LV20のピンネースまたは23の記念ポーラッカになれば更に積めますしね。
カリブ交易の検証は以上です。

体験版の有効期間があと4日あるけどさてどうしよう。


おしまい。



7/17追記


カリブ→地中海交易時にテキーラとタバコだけ運んだ場合
交易LV18、マラガ売り
利益111万(吹っかけ2回)
経験3327
名声346
カテ1×2枚

カリブ帰りはコンボ数にこだわらないで高額品優先にしたほうが良さそうですね。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/16(水) 10:40:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOL体験版レポート-2

名声獲得緩和の恩恵


引き続き、体験版のレポートです。
自動で入った商会の副長さんが話ししてみたらここのブログの読者だったようで、
驚きつつ更新リクエストされたので続き書いてみましたよ・・・。

さて前回は養成学校の恩恵と緩和措置について見てみましたが、
今回はそのもうちょっと先までのお話。

まず現在の状況から。
航海者養成学校の方は冒険・交易・海事全て上級まで終了し卒業済。
それから安全海域の港も上級冒険終了後に記念スループに乗れる冒険LV14に達したために
スループに乗り換えて全て発見・報告しています。
その時点でLVは冒険18-交易15-海事14で、合計名声は確か6,000~6,500程。
爵位も2個貰って銀行3枠が使えるようになっています。
時間的には卒業までで約1週間で、今日が10日目。

そう、1週間かそこらで合計名声が6,000を超えてるんですね。
これは各上級卒業試験時に1000ずつ貰えるのが非常に強く影響しており、
それが無かったらら名声3000ちょっとですからこれはでかい。
何しろ2005年当時を思い起こす(過去ログ読んでみると)と、
序盤は合計名声がなかなか上がらず、カリブ/インドへ行くまでかなり苦労してましたから。

んでこれを活かすべく、卒業後は1日かけてイスパニアイベントを進めており、
現在はカーボヴェルデにエドゥアルドと一緒に行った後セビリアに戻ったところなので、
たぶん次のセビリア入港でカリブ入港許可貰える段階。

その前に昨日までちょこちょこ転職して酒・嗜好品・火器・鉱石・鋳造・造船スキルを習得。
バル~パルで資金貯めつつ取引鍛えつつ、
それから最初に取得していた食料品R4、調理はR4になったので、豚肉さばきつつ
そら豆スープとパウンドケーキ(この組み合わせ地味に懐かしい^^)を備蓄して、
あとは造船R3まで中途半端に上げて今はカリブ行きに備えてマスケット買いだめしてます。

繰り返しますけど、まだ10日目。
しかもまだ合計LVはが50に満たないのでPKとかも考慮しなくていい。
(合計LV50未満又は最大LV制限が相手の半分以下時など、
 対人戦闘の可能LV制限は昔より厳しくなっている)

イスパニア国籍の恩恵の一つに、合計名声6,000でカリブの入港許可が降りる所というのは相変わらずで、
他国だとイベント進めても名声16,000が必要。
このアドバンテージを活かすべく寄り道しなかったら、ほんと一週間でカリブ海に到達できると思われます。
ここからは近距離交易で取引スキルを鍛えながら、
マスケット→カリブの名産交易品を積んで帰るというパターンで、
たぶん安定的に名声/経験共に稼げるルートに乗るんじゃないかなと見ています。

そこからは例えば資金貯めて鋳造鍛えて大砲生産やったり武器商人&造船目指すも良し、
そのまま交易して更に資金貯めて縫製系に行くとかでも良し、
資金たまったら軍人行くにしろどうにでもなるかなと。

これがポルトガルだったらもう少し頑張って名声8,000↑でインド行って胡椒を買って帰り、
そこから東アフリカ~インドで香料/香辛料/宝石あたりを鍛えて香料商人か宝石商を目指すのが、
素直な稼ぎ手段になるのかな?
いずれにしても昔より遥かに初期の名声稼ぎが楽になっており、
ちょっとポルトガル商人をやったことがないのでこっちは要確認ですが状況は似た感じかと。

迅速に木下 胡椒WIN

なんか混ざってるけどまあいいか。

しかしあれですね、
もしメモリアルワールドの実装初期から養成学校がもし有るようだと
促成栽培のように一気にカリブに行く人が一斉に存在する事態になるような気がするんだけど、
そうなると取引スキルも持ち船の容量もろくに育ってないから、
必然的に誰も暴落調整なんかしないで火器落ちまくりというのが想像できてしまうような・・・。

この場合、カリブに居るのは確実に全員イスパニア人な訳で、
こういう時に暴落調整のコミュニティ形成ができるかというのもちょっとポイントになりそう。
暴落戦士とか砂糖戦士再びとかいう展開はいすぱにゃん的にはちょっとアツい。
食品/調理取るなら工芸も鍛えたほうがいいんだろかw



さて、この体験版もあと4日。
取り敢えず記念船によるカリブ往復で時間辺りどれくらい稼げるのかは一回検証してみるとして、
今週のメンテ後にもしメモリアルワールドの仕様説明があるようだったら
本体のほう動かすかもう一回体験垢で検証するかちょっと判断しようかと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/15(火) 18:24:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOL体験版レポート-1

今の航海者養成学校って


8月から大航海時代Onlineのメモリアルワールド(仮)が始まるらしいので、
それに合わせて先週末からEos鯖で体験版やってます。
DOLの無料体験版は2週間有効で7/19までの期間なのであと10日ちょっとですか。
キャラ名はカディール、いつもの如くイスパニア籍です。
流石にここのブログを見ている人ももうそんなに居ないと思うけどこっそりやってます。
声掛けてもらって全然構わないんですけどね^^;

そう言えばEos鯖で始めた初日の先週末、
セビリアに入ったらバザーと陸戦大会とライブ?等の複合イベントやってました。
知ってる方も多く健在だったのでちょっと懐かしかった。

さて実際のプレイ状況、まともに動かすのが数カ月ぶりというのも有りますし、
全く支援のない完全な初回プレイというのがほんと久々というのもありますが、
それ以上にワールド統合や近年の仕様変更もあったりで色々気付かされる所ありますね。
体験版の期間終了まで短いですがそこら辺をつらつら書いて行こうと思います。



(養成学校 冒険篇)
・卒業記念船が優秀
急加速どころか強化造船の能力底上げが使えない状況だと船足の遅さはかなりストレスになる中、
初級・中級卒業でもらえる各学校の卒業記念キャラベル/スループ系がかなり同LV帯の船と比較して速く、
かつ積載量・戦闘力共に高い。
特に砲スロット3枠が元々付いている記念戦闘用キャラベルはノーマル版より砲門数・船員数も上がってるので、
店売り大砲を使う前提だと中級でもらえるスループにも劣らないくらいに使い勝手が良いと思われます。
造船屋なんて居ないと思われる新鯖では恐らくこの船プレゼントの恩恵は有ればかなり大きいかと。
まあノーマル戦闘キャラベルの方は大海戦でも候補に上がるくらいだから優秀さは今更言うことでもないか。

あれ、そう言えばメモリアルワールドって養成学校も最初は実装してないのかな?
DOLの歴史通りだと養成学校の実装はクルス・デル・スール(2007年8月22日)からなので、
そうすると2014年10月のアップデートから実装開始という可能性も。
プレゼントの実装はもっと後ですが流石に同一コンテンツ内の仕様変更まで歴史通りにやってると煩雑すぎるので、
ここでは一括で導入される前提で書いてます。

んでまあ2ヶ月も経てば少なくともアフリカ沿岸、早ければ恐らくインドやカリブ辺りまでは到達していそうで、
東アフリカまで行けばアラガレ/サムブークが買えますし、インドならジーベックまで買えます。
また欧州系の船なら大型キャラック系、頑張ってガレオン系くらいまでは乗れるLVになっていると思うので、
それまでに学校船が有る無しと言うのは船の調達において非常に大きい要素ですね。


・中級のあの関門
中級学校の途中で受ける例の3人パーティ編成クエスト。
あれっていつの間にか受講必須では無くなったんですね。
世界が拡散して人も希薄になった状況だと昔よりハードル上がったかなと思っていただけに、これは地味に良変更と思った。
恐らくメモリアル鯖の方だったら皆同時スタートで稼働している場所も近いから苦労しないだろうけど、
意外とMMO慣れしてない人ってこういうコミュニケーション強制みたいな仕様は困るんですよね;


・上級冒険マラソン
かつてはと言うか私も何度もやった冒険上級演習の10回クエスト。
あれいつの間にか5回でOKになっていたんですね。
最初はいつもの如くハンニバル像クエスト5回まわしてみたところ、5回目でちょうど考古学R3に。
卒業試験の考古R4クエストをこなすには、
東地中海のクエストで考古学アクセ取るかもう少し他の考古クエストやってR4にする必要ありますね。

それと思ったのだけど、演習の距離こそ短いハンニバル回し、
考古学で卒業試験をクリアするには開錠R2が必要なんですよね。
で、冒険名声と学問スキルが低い状態だと開錠地図も開錠クエストもまあ出ないこと出ないこと。
散々書庫も篭もりましたが地中海近辺で安定して出るのはナポリの地理で出るカナリア行きの沈没船地図くらい。
リスボン・セビリア・ジェノバとかの財宝地図はリストに有っても全然出ませんでした。
RANKは満たしてても出ないのはこれ前提か冒険名声とか関係有るんですかね?
ロンドンアムスとかの地図はどうなのか、今夜にもちょっと引いてみようかと思います。
ちなみにR1カナリア地図の開錠熟練は40なので、R2にするには3回引く必要あり。

それで、開錠というハードルを回避する場合、
演習が5回で済むなら地理クエストで卒業した方が意外とすんなり行くような気がしないでもない。
ヨーロッパで入手できる地理学ブーストだったら地理学入門+1アクセがあるし、
地理R3なら普通に近海のクエストだけで達成できます。
後の事を考えたら考古学は鍛えておいたほうが良いと思うけど、あくまで上級卒業という話だったらそういう見解に。

冒険・上級
交易・初級
海事・初級



今の進捗はここまで。
さて今回のDOLの無料体験版は2週間有効で7/19までの期間なので、
このアカウントはあと10日ちょっと。
まだメモリアルワールドの仕様詳細が上がってませんが、
やれる仕様かどうか判断して、本キャラのほうで課金するかどうか決めるつもりです。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/07/09(水) 11:17:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラク三国志

反政府武装勢力 改め


最初は「反政府テロ集団」などと
各メディア等では言ってたはずの勢力がいつの間にか「イスラム国」の建国宣言をして、
しかも宗教指導者がカリフを称するという展開に、
ちょっと自分の中の整理を兼ねてコメント残しておこうかなと。

そもそも戦闘車両を保有して進軍して来るような勢力なのだからこれ、
テロリストどころじゃなくて完全に軍事組織ですよね・・。
しかも北方にいるクルド人の勢力は油田も押さえて自治への方向が見えてきてますし、
ここまで来るともう完全にイラクは内戦に入ってるのが明白に。

そもそも国境線なんてほとんど意味のない地域だから国より宗派と民族で捉えるべき話で、
落とし所を「イラク政府」と「イスラム国(ISIL)」と「クルド自治政府(仮)」で
イラクを3分割して線引きしてハイ手打ちネ 
なんて処では収まるとはとても思えません。

つかISILは現シリアの一部など隣国まで主張してるし、
勝手にカリフ称したら周辺国、特にイランとかが黙ってないだろうと。
という事で素直に予測するなら軽く十年単位の地域争乱ルート。

で、かつてのユーゴとかカフカスとかアフガンとかもそうでしたが、
こういう争乱が起こると人類共通の文化財とかほんと蔑ろにされてしまうんですよね・・。
しかも今度は人類の最も貴重な遺跡や出土品が残っているメソポタミア地域ど真ん中な訳で、
もうほんと早い内に国際社会が手を打たないと、
失われた物の大きさに後世の研究者が嘆く事態が容易に想像できてしまう。


ところで、イラク政府がアメリカからのF-16×35機の購入が間に合わないからと、
急遽ロシアからSU-25(フロッグフット)を5機(総数で12機予定)購入したというニュース。
F-16とSU-25はそもそも用途が違うんじゃないのかなあと思うんだけどどうなんだろう。

SU-25と言えば重装甲で口径の大きい機関砲と対地ミサイルを主装備とした、
対空戦闘よりもどちらかと言うと対地攻撃寄りの用途がまず浮かぶ。
って事であのSU-25、後からSU-30も納入されるようですが、
あれらはISILが空軍持つ前に対地攻撃に投入して使い潰すつもりじゃないのかなあ。
なんてゲーム脳で予測入れるようですみません。



おしまい。


  1. 2014/07/02(水) 16:09:23|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOLメモリアルワールド

2014年8月から特別ワールド実装

大航海時代Onlineが
期間限定で2005年のオリジナル版サービス開始からの各拡張パックを再現するワールドを設置するとの事。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/10th_anniversary/memorial.htm

最初からプレーしていた私もかなり忘れてるのでちょっと整理してみます。
年・月は毎月実装する場合として割り当ててます。



2014年8月 オリジナル版 (2005年)

2014年9月 La Frontera (2006年) 
中南米東岸、東南アジア、ジョイントビルド造船実装

2014年10月 Cruz del Sur (2007年)
 世界周航、オセアニア、オスマン・トルコ、PF、運河実装

2014年11月 EL Oriente (2009年) 
東アジア、南蛮貿易、フリースタイル造船実装

2014年12月 Tierra Americana (2011年) 
北米東岸、内陸都市、大学実装

2015年1月 2nd Age (2012年) 
ワールドクロック、トレジャーハント、ガナドールなど実装

2015年2月 Gran Atlas (2013年) 
北極海、北東航路実装など



懐かしいからちょっとやってみようかなこれ。

ただこの短期間だとみんな造船なんてとてもじゃないけどスキル上げやってられんので、
このゲームの最も基本的な移動手段である船の入手で相当に手こずる気がする。
「+8%までできます~」とかでも引っ張りだこな造船屋とかある意味面白いかも。
解消するとしたらスキル上げの必要熟練を1/10くらいにしてくれるならまあ・・。

次に移動速度か。
船の速度って現在は最初のノーマル状態でも結構上げて来てるので、
恐らくスタート時は相当にストレス感じる予感。
そういう当時の不便さも楽しめるくらいじゃないとプレー出来ないかなと思います。

それから危険海域なんだけど、やっぱり東地中海は危険海域ですよね?
それともマディラ辺りまで巻き戻すんだろうか、あなおそろしや。
またババガレ海賊とか出るんだろうなあ。
期間限定ワールドなだけにPKまわりはカオスになりそう。


なんだかんだ言って今回のアナウンスが結構気になってる訳で、
大戦略WEBと大航海Ⅴを休止してから今特にやってるゲームタイトルも無いから
期間限定ならちょっとここで遊んでみようかと思ったりする。

恐らく同じ名前、少なくとも私と分かる名前でやると思うので、もし会ったら宜しくです。
そういやパッケージに付いてるプレイチケットって同じように使えるのかな?
流石に毎月拡張パック代払えとかは云わないと思うけど・・・。



おしまい。


  1. 2014/07/01(火) 16:47:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。