打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 08/28

おまけ装備一式也


大海戦の準備で船の部品は完了したので次は消耗品の準備に入り、
バザーで名工400美酒200買ってあとは手桶と艦隊料理くらいでこっちも完了。
で、今度は装備品どうするかなと考えていて、色々漁った結果はというと

武器 :朝鮮水軍軍弓 攻撃70、剣術+2、応急+1
頭装備:特製蘭陵王の仮面 攻撃20、防御50、回避+2、修理+2、砲術+1
体装備:特製蘭陵王の装束 攻撃15、防御40、貫通+2、水平+1、応急処置+2
手装備:ドゥクスグローブ 攻撃5、防御25
足装備:ドゥクスグリーヴ 攻撃5、防御30
装身具:黄金のシールリング 攻撃10、防御10、突撃+2、操舵+1

スキル合計=砲術+1、水平+1、貫通+2、操舵+1、回避+2、修理+2、応急+3、剣術+2、突撃+2


作るとか冒険するとか残り1日じゃ絶対間に合わないので、
過去の報酬品やパッケージ特典で手元にありそうなのをかき集めたらこんな感じか。
愚者と強化ブーツが揃って来るとそこまで目立つ存在ではなくなりますが、
Tierra AmericanaのPBおまけの手足装備も現段階では結構いい性能してますね。

つか最新版ですら『特製蘭陵王の仮面』は結構な壊れ性能してるような・・・。
何気に90日プレイチケット特典てどれもかなりの高性能で恐ろしい。
あと、この装備一式だと回避ブーストが薄いのでここはちょっと考察の余地ありかな。
スレーンドラジット取るにはちょっと陸戦危ういからカッツ欲しいけどイスパだとレシピが・・・。

装備に関しては、確か装備品の攻撃/防御値+12=剣術/応急R×1相当。
ブースト値も低い現時点の白兵装備に関しては、突撃+剣術とかのスキル優先で選んでもいい気がします。
となると素で掘れる偉大槍の逸品が普通に優秀かねえ。

生産視点では次回がいつになるか分かりませんが、強化ブーツはちょっと進めておこうかな。
今なら防御50くらいのブーツでもかなり欲しいアイテムかと。


おしまい。



スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/28(木) 17:57:53|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

khronos鯖にて 08/25

だーいかーいせーん


が告知されたkhronos鯖。
今週末の開催なのでその準備に掛かってます。

まず造船はR11まで上げて一旦中断。
イゴールが造船覚えればR11+3まで作れるので当面は大丈夫かなと。
先週末にリスボンでガレオン系3種の一般売りが始まったので商用の建造。
戦闘用ガレオンも作れるのだけど、あれ船員108人MAXで4スロなので、
実は16門×4=64門積むとフルファイヤ下限107人でギリギリ過ぎる。
となると今回の主役はレアル/重ガレーなのかなあ。
同じく小型中型の主力となりそうな戦闘記念スループと記念フリゲートも、
恐らく16門を全スロットに積んだらフルファイヤ安定出来ないので搭載砲の選択は悩み所か。


次に大砲。
既に鋳造R15になっているのでカロネード16門まで作れる状況ですが、
週末にかけて作っていたのは特優シュミネ砲16門の方でした。
あれ黒鉱石採集から始めないといけないから時間掛かるのなんの。

バルセロナで砲弾と鋼の一般売りが始まっているから素直にカロ/キャノン作っていれば楽なんだけど、
その数倍の手間かけて60基ちょっと作りました。
60基分の材料となると大体で青銅6000、鋼6000、黒鉱石900、砲弾900、鉛900ほど。
鉛の砲弾は70個以上作ったので実際もう少し集めてますが流石に時間かけ過ぎか。
だけどこれ手間に見合った値段つけても買う人居ないよなあ・・・。

今の経済状況だと恐らく大砲一個に払える金額は1.5~2Mが限界と思う。
後は商会艦隊編成する前提で参加者に渡す分の大砲も生産したら完了へ。


それから兵装品。
大急ぎで縫製R7+2と織物R3 +2まで上げてゲルン帆を生産。
麻生地・木材・鉄材なのでアムスとオスロ往復で大量生産できるのは良いですね。
ファフニールはバザーで300Kという良心的な人いたので購入、
大型船尾楼のレシピがまだ一般入手できない模様なので一応スパンカ系と普通の船尾楼を用意。
装甲は商会レシピの巧匠板を使っていくつか生産。
大成功で巧匠板、通常で硬化鉄板なのでどっちでも良さ気で、これはもう少し作る予定。

消耗品
名工がない・・・のでこれから掘りに行く予定。
それから美酒もないのでどうしよう、これ誰かにお願いするかな。
料理は売っていたら買うか知り合いに頼むか、消耗品は全部自作しようとしても間に合いませんね。
どれか一つに絞って交換するスタイルのほうがいい気がする。


あとは肝心のLVとスキル上げに残りの時間使うかなあ。
最初の大海戦は船も参加者もバラバラでいろいろメチャクチャな展開になって面白いし、
100・200で爵位取れるから諸々大変なのも込みで楽しんで参加したいなと思う次第。
恐らく商会主体で参加することになりそうですが、ペア組むには人数足りないかもなので助っ人さん募集かな。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/25(月) 08:43:48|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

khronos鯖にて 08/19

前回からの進捗


(鋳造関係)
まず鋳造は日曜日にR15にしてマイスターになりました。
R14になると熟練ボーナスがなくなる上に、
R7青銅レシピはR14になると通常成功での熟練が2から1に落ちてしまい一気にマゾくなる。
しかもリューベック真鍮×、ダブリン大砲×、ハバナ鋳金×という他の有力な鋳造上げができない状況。
熟練的に目ぼしいのは武具レシピでの西洋甲冑なんだけど、効率としては移動が必要な分ちょっと落ちるかも。
結局青銅で上げきりましたが既存鯖より大変だったのでもうやりたくないw

生産物については、R12から前回も書いた名匠ラピッド16門を生産してました。
R15到達までに合計で100基ほど作りノーマル品と貫通ボーナスの付かない通常名匠品はバザーへ。
これの売上が約80Mくらいかな。
あとは鍛冶師転職用のクロスヘルムを3個2セット、カロネード16門を少々作りましたが、
大砲についてはインドから帰ってから作りたい物もあるのでじっくりやろうかなと思う。


(造船)
この時点で多少は懐が暖かくなったので、カリカットで造船上げやってます。
カリカ造船で貰えるロット7が300K単位なので、作ってるのは建造費がキリの良い武装ジーベック。
あれチークが1.8M、オークが3.6Mで、売値も1.5/3.0Mで売り買い共に300Kで割り切れてお得なのがいい。
1回の建造で貰えるロットがチーク11枚オーク22枚でロット7×1枚当たりのコストは27.3K。
ロット7はカテ2~4の出現率がだいたい45%程あって名匠仕立ても僅かに出るので、
カテ紙の相場がかなり不安定なもののそこそこペイできてるかなーと思う。
造船RANKの方はあと数時間でR10になるかなと言うところ。

造船上げでトップ走ってる人は恐らく既にR13~14に達してる模様で、
流石にあれこれ手を出してる方としては最低限その時に出る船が作れればいいと思ってます。

R5 サムブーク、アラガレ、大型ガレー
R6 重ガレー、探検用大型キャラック、重キャラック
R7 ラ・レアル、商用武装キャラック
R8 ガレオン系、改装重キャラック
R9 沙船、フレミッシュガレオン
R10 ジーベック系、エミグラントバーク
R12 大型ガレオン系、改ジーベック系
R13 戦列艦、クリッパー系、漕運船、菱垣廻船
R14 ターキッシュガレー
R15 ガレアス、ケベック系
R16 大型スクーナー系、ロングスクーナー、三層甲板ガレオン、ヴェネガレ
R17 大型クリッパー系、ラ・ロワイヤル
R18 装甲戦列艦、一等戦列艦、スーパーフリゲート

多分どんなに上げても最終的にR14+4あればKronos鯖世界では何とかなるかなと。
まあ、本鯖の方は休止してるからイザとなれば造船紙2~300枚くらい叩いてと思わんでもないけど・・・。
どちらにしろ資金稼がないとですね。

出てる船については、本拠地の上位ランカーにガレオン系が見えてる他、
大型キャラック系の一般売り開始、
ヴェネツィアが凄い頑張って発展度上げてるお陰で大型ガレー系に加えて先週末にはラ・レアルが一般売り開始。
次の目ぼしい船は大型ガレオン系、ガレアス系、クリッパー系辺りでしょうが、
流石に発展度が万単位で足りないと思うので当分先かな。
発展度上げるのに投資1Gで発展度+1万とかだと、まだまだ全体の資金力が低い段階の今は厳しいですね。


(その他生産動向)
今後というもう需要発生してますが完全に足りてないのが、実は船首像。
店売りの砲弾回避7天竜像が出ていないんですね。
そろそろファフニール売りが出てはいますが、何気に良いのが砲弾回避6のラナーファルコン売り。
あれ鉄材15木材15と材料少なくて海事上げ需要大きいのでイイトコ突いたなと思いました。
それからゲルン系は元N鯖で獣のつく方のお陰か大量にショップに出ていて500K程と比較的安価に供給されています。
あの方は相変わらずいいトコ狙って稼ぐなあと感心すると共にイスパニアで良かったと思う次第。
改良ゲルン帆は比較的作るの簡単なので必要あれば自作するんですが、こういう必需品が安定的に出るのは地味に有難い。


(9/2に備えて)
恐らく9/2の無料期間終了と合わせてラ・フロンテーラ仕様の実装があると思われます。
ここのトピックは中南米開拓地と東南アジアの実装、
それからオリジナルシップビルド、いわゆるJB造船と技術系スキルの実装。
資金面では東南アジアのナツメースが来ると鯖全体の供給量がだいぶ安定すると思う。

問題はJB造船。
操船熟練度と数値強化の始まるFS造船はEl Oriente以降なので恐らく11月。
これを活かすにはそれまでの2ヶ月間で技術系スキルを鍛えておかないと行けないので、
JB造船が始まったら廃船承知のうえで何かしらのスキルが付いた船を使用していないとと言うことになる。
そんな訳で生産メインのプレイヤーとしては今からその準備に掛かろうかと思案する次第。
長くなってきたのでそこら辺の準備行動については次回にでも。


おしまい。


  1. 2014/08/19(火) 15:41:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Khronos鯖実装から一週間

無いものは出せば良い


実装されて昨日で一週間を迎えた、大航海時代OnlineのKhronos鯖。
既に私もインドとカリブに到達してます。
今回の仕様だと航海者養成学校の3種を卒業すると名声2万を超えるので、
国別イベントをこなさいないでもインドまでの入港許可を貰えますね。

ここ数日はというと、週末までは航海者養成学校を卒業してからそのままインドに直行し、
造船上げつつ胡椒買ってカテクエ受けてみたり、カリブ行って交易路の調査などしてました。
カリブはハバナのみタバコとテキーラが既に見えてるので、ここ一択かな。

インドの方は香辛料取引もサブキャラのほうでR5になったので香料商人そろそろ請けようかと言う所。
共有倉庫に持ち帰った胡椒を放り込んでおいたら昨日ボルドーで香辛料が大暴騰して一気に資金貯まりましたが、
来月以降のアップデートで東南アジアが開放されたら香辛料取引上げて置きたいですし、
南蛮貿易実装されたら酒食料工芸品香料などもあると助かるので、交易に関しては先を見て育成する感じです。
先と言っても一ヶ月単位で順次開放だからあっという間ですね。


(商会)
始めて間もなくでしたが、
元N鯖でフレだったルッコラさんが商会立ち上げてたので入れてもらってます。
セビリアの 「生ハムとルッコラのサラダ」 商会です。
既に47/50人、セビリアでは最大規模の商会になっていますね。


(手探りの鋳造)
んで盆休みに入ったここ2日間は鋳造上げへ。
今の時点でRANK12の真ん中くらいです。
R10からボーナスが+100%まで落ちるのであんまりサクサクという訳にはいかないですね。
今の時点で困るのが、リューベックに銅鉱石が見えてないこと。
リューベックの真鍮上げが使えず、ダブリンの大砲上げも使えません。
投資してランカー2位の状態でやっと鉄鉱石が見えたくらいなので、
大砲作りも兼ねてハンブルグに篭ってます。
その大砲ですけど、こちらもまだ大型大砲と通常大砲強化レシピが見えないので、
R12+1なら作れてしかるべきペリエ、ハイペリエ、キャノン14門が作れません。
そもそもバルセロナの交易品に大砲、砲弾、鋼が見えないので、
鋼じゃなく青銅砲じゃないと生産性悪すぎだったりもします。
そんな感じで現時点だとイングランドが断然鋳造大国ですね。

んで、実際にR12で選んだ生産品はこれ。


・ラピッドファイア砲16門(ノーマル品)


・名匠ラピッドファイア砲16門(耐久100/100、貫通54×16門)


・名匠ラピッドファイア砲16門耐久105~140、貫通55~58×16門)

なぜかラピッド16門は成功判定が3種類あるみたいですね。
レシピは「匠の16門砲製造法」だったかな。
WIKIには載ってないけどそれで作れます。
砲弾・青銅・鉄が素材なので、その上の大砲のように鋼を使用しないのが生産しやすい。
(バルセロナで鋼が見えたら問題ないんだけど)
この後は休み中にR15まで行ければ鍛冶師目指すか、
海事上げ用の大砲備蓄してから造船しつつ海事しようかなと思います。



(発展状況)
一方で首都も含めて港がまだまだ発展してないので、
出ているべき交易品、装備品、レシピ、船などが入手できません。
セビリアでは、昨日で中型大砲、今日になって金属装甲と複合帆レシピが一般開放されました。

船の方は、ヨーロッパがランカー1位でガレオン系、その他で大型キャラック系が見えたらしく、
インドだとジーベック系に乗ってる人が今日になって出始めた段階ですね。
本拠地やカリカットのような重要港ですらまだその段階なので、他は推して知るべし。
船に関してはオリジナル版でも大型ガレオン系、クリッパー系、戦列艦あたりは実装されており、
ジーベック系の一般売りも含めて恐らく眠っているこれらの上位船が何時見えるのかが今後の注目になる気がします。

交易品に関しては、カリカットでまだサファイヤが見えてないので宝石商の転職クエストができないとか。
あとはやはりバルセロナの火器3種か。

取り敢えず気になるのは、恐らく来月だと思われるラフロ相当のアップデート時。
特にLV60の解除イベントで必要な各種アクセサリが無事に開放されるのか、
9/2の無料期間終了である程度参加者減るでしょうからそれまでに自分も含めて投資が進んで行くと良いなと。


本日21:00、これを書いている最中にカリカットで大投資戦が発生。どうしろと。
しかしこれで国家の投資アシスト入るから多少は発展加速してくれるかな。
ジーベックが一般売りされるまで発展するようなら造船上げて新造したい所。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/14(木) 21:18:13|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロンティア

始まったkhronos鯖


8/5に始まったメモリアルワールドことkhronos鯖。
初日から早速始めています。

個人の方は夜しか動かせないので、まだ上級冒険学校の演習中で今夜には卒業予定。
経験・名声・スキル熟練に+500~100%ボーナスが掛かっていますので成長はやたら速いです。
現在冒険LV24。
中級卒業時点で貰える経験、通常+1500のところをボーナス付いて+7500程、
更にアイテムと会員特典を使ったら経験9650入って一気に20台を超えました。
上級卒業時の経験4000にブースト+掛かったらどうなるんだろねこれ。
実際見かける中で早い人は30台に乗っています。

それと、無料期間なので課金切れしているアカウントでもログイン出来るためか、
複垢稼働者が結構多いですね。
多重起動が公認になったのもあって私も後から2アカウント目動かしてます。
ただこれ、多重だと同時にマウス操作できないから2PCの方がやりやすい。
到達状況だと既に昨夜の時点でインド行った人も出始めたようで、
学生さんなどは夏休み中ですからこれなら今月中に結構多くの人が追加海域待ちになりそうな気配。

その一方で、忘れていたのが発展度の問題。
これ結構キツくて面白いです。
何しろ港への投資が1からスタートなので、普通に買えると思っていた商品やレシピが出てない。
例えば交易品だとバルセロナで全く投資してない状態で買えたのは、塩と火器1種のみ。
首都は流石にそこそこ発展してるので交易品はまずまず買えるけど後は全くこれからの状態。
レシピで言うと縫製・生地の書や工芸・酒1などの基本中の基本レシピが買えないので、
生産上げするにも結構レシピ選ばないとと言う状態になってます。

特に店売り品で痛そうなのが、大砲。
初期段階だとほぼ小型砲しか買えません。
昨日から商会員がリスボンでデミキャノンとラピッドファイア8~12門のバザーを始めましたが、
結構みんな悩みながらも買っていく模様で、生産上げしながら稼ぐという懐かしいスタイルも。
初期で1Mもってるから2キャラ目作れば買いやすいってのも有るようですね。

しかし発展度をこれから上げていくとなるとこれ、
何気にランカー入りによる発展度の先食い効果は馬鹿にならないのかも。

大航海時代Onlineは始まって10年目。
MMOとして開発当時の最大の特徴である『知的好奇心を刺激する生活型タイトル』としての魅力、これは色んな変更や拡張を経て残念ながらほぼ変容してしまった気がしますが、今回のように一から育てて行く部分の楽しみを付加すると今でも結構遊べるなと言うのはまだ始めて2日ですが充分感じるものが有りますね。
また成長の早さはあるものの、皆が一からスタートなので変な格差はまだ発生しておらず、ワールド全体で行動圏や需要動向などで共時性を持ってプレイできるのは大きな魅力と思います。

それ以外だと個人的にはシリアル登録や既存鯖での活動によるアイテム受領、ポイント使用などによる、ある種オーパーツ的なものの導入はちょっと気になる部分では有りますが、それがどういう影響をもたらすかはこれから要確認事項かな。
つか私10年もやってたので今だに使ってないシリアル登録アイテムわんさか持ってるんだよなあ・・・。
装備品などは当面材料入手不可で生産できないものもあるので、シリアルアイテムの使用は結構あるなしで個人レベルでの恩恵は大きい気がしないでもない。売る物としてみたら特製16門砲レシピや造船強化部品のレシピ、各種縫製レシピによる生産品はいずれ投入すると思うけど、タイミングに関してはちょっと考えてしまう所。

まあ、今の段階では船が追いついてないので、例えば多門砲はあっても使いドコロが薄いなど、全体の需要を考えて生産品を供給するのはバザーの醍醐味でもある。服にしてもレザージレとか今は何気にあると嬉しいし、操舵+1のアドミラルコートが供給されたら結構人気出るんじゃないかなあ。

あ、そういやセビリア広場の 「あの場所」 にモラ神らしきキャラがいたような・・・。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/07(木) 09:08:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DOLメモリアルワールド/Chapter3直前

本日のメンテナンス明けから


メモリアルワールドことkhronos鯖の開放と、Chapter3の実装となりますね。
定期メンテナンス明けが13:30予定とのことですが、
まず時間通り順当に始まるかが注目だったり。

一旦始まっておいて、夕方くらいで緊急メンテ入りというのが様式美なのだが・・・。
さて、私もこのkhronos鯖は参加予定です。
既に知り合いもちょっとやってみると言ってるので、可能なら商会開くかなあ、さてどうしよ。
知人でセビリアに商会開くようだったらそちらでお世話になるかも。

と言う事で、もしここ見てる方でkhronos鯖やるようでしたら、
遅くとも明日にはキャラ名も出せると思いますから気軽にTEL下さい。
※ログイン後に追記できるようなら本日中に書き足す予定。


それではkhronos鯖の皆さんよろしくお願いします。



おしまい。



※追記
キャラクター名は 「ハミルカル」 で取れました。
イスパニア国籍です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/05(火) 10:12:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。