打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 紳士現る

資金繰り


やな言葉だなあ・・・。

11/4のEl Oriente実装と同時に紳士NPCも2週間限定で登場するとのこと。
2週間×2キャラ×10M=280M。(期限当日も入れれば最大15日間なので300M)

現時点で1アカウントあたり280Mドゥカートを保有している人は数えるほどしか居ないと思いますので、
これは南蛮貿易実装で収入が増える事を見越しての措置でしょうか。
「アメ用意するから頑張って稼げよ」って。
ただまあ、それなら告知だけしておいて開始はEO実装後2週間~1ヶ月後でもいい気はする。

これにより発生する問題としては、各都市の発展度がいまだ足りていない為に南蛮貿易実装後に稼いで上げようと思っていた所に対して、このイベントはプレイヤーがシステム(交易)から上げた資金を投資に向ける前の段階で消費(回収)させてしまう点で、これで都市への投資力をKhronos鯖の総計でいうと恐らく10Gドゥカート単位で奪うことになりそう。

もちろん、投資行動による港の発展にはそれほど興味がなく、キャラクタの育成を優先している人も居ますし、むしろそちらのほうが多数と思いますから、そうした層のうちある程度先行している人にとってはやや早い段階で紳士イベントが実装されることはプラスに働くでしょう。ただ、育成主体の人でも11/4から2週間以内に東アジアに到達することが厳しいプレイヤー層もかなりいるのが現実なので、平均レベルで見ればやはりあと1ヶ月後でも良かったかなと思います。

まあ、造船紙・ヴェールを始めとして基本的には引いたロット(贈答御礼品)は10M以上の価値を持つのですから、トータルで考えればヴェールを使用した交易などで中長期的にはプレイヤー側の収益力増加に寄与するイベントにはなるとは思いますが、『そこはバランスを考慮したものになります』 がいつもの如く斜め上に発動した結果な気がしないでもない・・・。

私ですか、
毎日全部貰えるだけ贈答御礼ロット貰って、なおかつG単位で稼いで本拠地その他に投資しようと思います。
この鯖の仕様だとハードル上げて来られたらかえって燃えるんだよね。

あとは既に告知されている 『南蛮貿易の利益調整』 の中身がちょっと気になる所。
実装当初の売価に近い単価設定又は原価0計算、はたまた在庫変動量や交換比率の調整でもするのでしょうか。
ある意味これは他の鯖へのテストを兼ねているのかも。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/30(木) 11:53:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 風待ち

EO実装まであと一週間


【PC買い替え問題】
自宅のデスクトップPC壊れた、いや壊れつつ有るのかな、そろそろ駄目らしい。
元々排熱に問題の有るケースなので真夏はケース開けて送風してやらないと厳しかったんだけど、
ここ数ヶ月は立ち上がってから2~3回落ちて何とか安定するという危うさ。
それが2日前になると温度センサーがビービー言ってたが放置したらいきなり停止。
たぶん設定温度の上限に引っ掛かって落とされたんだと思うけど、メモリなどもそろそろ怪しい。

まあ、2008年にCore2Duoで組んだ後、2010年にCore2Quadに積み替えて使ってるPCだから、
ゲーム用途としてはそろそろ換え時かなあ・・・。
元が結構高いマザーボードだったけど流石に6年間ゲームでぶん回してたら厳しいかと。

ただ、いま仕事の関係で平日はほぼ出張していて自宅のPCは週2日しか使わない為、
先週10万ちょっとでGeforce GTX850MのノートPC買ったばかり。
一台組むにしても予算絞らないとかなあ・・。



【造船上げの裏で】
さてDOLのほう、オリエンテ実装待ちでメインは造船上げしている所。
その一方で2~3キャラ目が暇なので何回か交易させてましたが、
どうせ南蛮貿易+副官船長が実装されたらその数倍の効率で資金稼げるようになるのでちょっと勿体無い。

と言うことで昨日から生産上げなんぞを。
取り敢えずはメモリアルで重装船尾楼の報酬条件になってる船部品作り(鋳造12+縫製9)。
やってて思い出したけどマイスター制度で弟子になると生産R+1まで可能になるんでしたね。
お陰で縫製取得して1時間ちょっとでR6+3の大スパンカーまで作成完了。

次は今日から2キャラで鋳造上げですが、R12(10+2)でいいなら1~2日もあれば行きそうな気がする。
となるとあれだ、2NDも全員やれば造船技法書のメモリアルで消費する分くらいは結構貰えちゃうんじゃないかと思ったり・・・。
まあ造船技法書のメモリアル報酬での入手については結局のところ商会開拓街の実装待ちなのと、重装取るにしろ造船箱で直接行くにしろ収奪するなら大学スキルが実装されてからやればいいとか生来のモノグサ根性が働いててイカンですね、Khronos鯖の砂時計は砂金のごとく貴重だと言うのに。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/28(火) 09:26:50|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて EO準備

11/4El Oriente実装に向けて


もう再来週に迫ったKhronos鯖のEl Oriente実装。
主要素となるFS造船と副官船長といった船周りは今のうちから準備に入ってます。
この鯖だとある程度自力で部品調達しないといけないのでやりがい有りますね。
以下は自分用のメモを兼ねたリストです。


【船建造/FS強化予定】
新造
商大クリッパー×3(急加速+見張り、急加速+工作、工作+見張り)
商用ガレオン×2(副官用)
樽廻船×1(南蛮交換用)

強化のみ
商用クリッパー×1(急加速+調理)
商大ガレオン×1(副官用)


商大クリッパーは実装直後は発展度足らずで新造が出来ないと思われるので、
繋ぎとして先に商用クリッパーも強化が必要。
恐らく3キャラ目は商大ガレオンのままなので当面は副官船を含めて計4隻仕上げればOKかな。
樽廻船は東アジア造船紙入手後に建造予定で、これは南蛮交換乗り換え用ですね。


【船部品リスト】
平甲板大型船体×3 済
東アジア大型船体×1 (東アジア3+加工木材+加工鉄材)
大ガフ (強化ロープ+加工木材+麻生地30)×6 済+2
大ラティーン×8 済
大スクウェア×12 済+2
大改良砲門 (鉄材40+加工木材+加工鉄材)×5 済+1
大マスト (鉄材30+加工木材+強化ロープ)×6 済+5
防汚塗装 (黒い泥15+硫黄15+石灰/工芸12レシピ)×3 済
渡し網 (加工鉄材+ロープ+強化ロープ/ドミンゴ縫製14)×7 済+1
提督居室 (高級家具10+ワックス10+加工木材/アデン工芸14)×11 済+17
工作室 (木材30+大工道具10+加工木材/ハンブ工芸13)×4 済+1
金庫 (鉄材20+鋼10+加工鉄材/リガ保管12)×9 済+2
貯蔵庫 (ネコの置物+ネコイラズ20+加工木材/カーボ保管10)×6 済+2
特殊船倉 (木材30+加工木材+加工鉄材/ケープ保管14)
調理室 (魚肉30+小麦粉30+加工木材/ルアンダ調理12)×2 済+2
東アジア貿易船倉 (東アジア2+貯蔵庫+加工木材/工芸13)×1
マストトップ (望遠鏡+加工木材+強化ロープ)×2 済+2
上質リギング (鉄材10+木材20+ロープ/本拠地)×3 済+1
副官室 (洋書10+ベルベットクッション+加工木材/ジャマイカ工芸12)
加工木材
加工鉄材
強化ロープ


上記リストは順次更新します。
部品は余分に作るだろうからおおよそ100個ってところでしょうか、
アイテム枠圧迫激しいなこれ・・。

あとはマニラに倉庫設置して物資運び込み中。
勅命達成したらいったん欧州に戻る事になりますが、
交換用はともかく進物は先に4箇所ぶんを最寄り港に置いておけばいいかなと。
将来的には堺あたりに倉庫設置するからこの辺はあくまで実装当初の措置ですね。


※10/27追記
部品の準備はほぼ完了。
上記に加えて船体・強化ロープ・轟音機雷・特殊榴弾・鉛の砲弾等の在庫もあり、
FS部品の備蓄は全部で160個を超える事態に。
不要品かなり処分して特典倉庫にも放り込んでる状態で、さっさと作ってしまいたい所。
しかも準備が終わった今週は手空きで造船上げしてるくらいなので、
できたら海事か生産上げするのに更にアイテム枠空けたいんだが、さてどうしよう。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/24(金) 12:02:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第62期 王座戦五番勝負 第5局

決着まであと数時間



10月23日18:00現在、最終第五局が行われている将棋の第62期王座戦タイトル。
羽生名人(王座・王位・棋聖の現在4冠)が先に2連勝したあと、
豊島七段が盛り返してここまで2勝2敗。
フルセット最終局までもつれ込んだ訳ですが、それ以上に先週の王将リーグ戦での対局も含めて直近の
5局すべて違う戦型というオールラウンダー同士の対局にふさわしい展開を見せてて非常に面白いですね。
しかもこの両者、通算勝率・王座戦勝率ともに7割を超えているという

今日の最終局は羽生名人が振り駒で先手を取り、戦型は横歩取りに。

http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/62/ouza201410230101.html
(主催の中継サイトは上記)


近年、20代前半の若手棋士がタイトル戦に挑戦する機会が増え、
実際に2010年の広瀬王位のように大学在学中にタイトル保持者となるケースも出ていますが、
現時点でのタイトル保持者の最年少は渡辺二冠の30歳。
40代になって今だに全7タイトルのうち4つを持っている羽生さんが凄すぎるって話でも有るんだけど・・・。

そういう意味では現在羽生さんの王座タイトルに挑戦中の豊島七段(24歳)、
それから森内竜王に挑戦中の糸谷七段(26歳)の二人のタイトル挑戦の結果は、
若手が実際に羽生世代からタイトルを取れるかという所も含めてこの秋~冬の棋戦動向は注目です。

取り敢えずあと数時間で決着の付く王座戦はさてどうなるかですが、
夕食休憩の時点でこれだとまだまだ掛かりそうな気配。


おしまい。


  1. 2014/10/23(木) 18:42:18|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 伝説の艦隊イベント2

レポートその2


先週から開催の収奪イベントは明日までですので実質今日でほぼ終了。
ということでほぼまとめで前回からの続きを。
二日目以降はだんだん狩場を東に移動していってます。
開始から現時点まででLV52→54、ブースト込み収奪R11→13、剣術9→11、突撃9→12に。
さすがKhronos鯖、3日ほどで各スキル2~3つくらい伸びてますね。
あとは副官がもう少しで積荷強奪覚えそうなんだけど時間なさ気。


マタラム海賊
ガレアス×2。
落とすものは略奪紙くらいなので砲撃で掃除。
2隻で経験1200台入り、かつ装甲柔いのでカロネ2発で終わる。
これ砲撃高スキル+キャノン16門だったら1発で撃沈いけるのかも。


商戦襲撃隊
重ガレオン×2、大型ガレオン×2だったかな。
こいつも略奪紙ドロップくらいなので基本砲撃で掃除。
LV50台で経験2000弱入るのでレベリング相手としてはいいですね。
これと似た構成の漂流海賊もかなり落としたんだけど戦闘後ドロップほとんど出なかった。
漂流海賊のラック増築道具はちょっと欲しかったのだが・・。


スマグラー
商大ガレオン×5。
主なドロップ品はインカノーブルドレスの黒。
元たまご&船窓商会で一緒だったファナさん達と狩って約15艦隊ほどで2個収奪。
出る率としてはバッカニアとほぼ同じかな、結構高い気がします。
男キャラしかいないので2着とも献上したけどあれは性能より見た目がいいですね。
商船なのになぜか突っ込んでくる脳筋AIなので、白兵してると密集しすぎてワープ
あと白兵中も直ぐに抜けられるのでこれ専門で狙うならコーヴァス付けたかった。


沿岸海賊
一等戦列×1、大ガレオン級×3。
お供が大ガレオンだったか重ガレオンだったか忘れたけど、ソロでやるとかなり資材消耗します。
一等戦列の砲撃が結構痛いので開始位置は一等となるべく遠いところから、かつ回避接舷いれてから入りたい感じ。
白兵そのものは強くないので最初の1隻を落とせれば後は割りと行けました。
ただ一等戦列の方が乗ってる素戦列より明らかに足が早いので2隻以上の艦隊推奨かなあ。
こいつから船塗料取れるようなのだけど30艦隊以上狩って収奪なし、
終了後のクローゼット増設は1個ドロップ。


ゴールデンハインド艦隊
ゴールデンハインド×5。
とにかく砲撃痛くて耐久底の戦列艦+鉄板3枚+回避10程度だと横2発で落とされてしまう。
動きも早く横で削れないから開幕で1~2隻拿捕出来ないと護符以外で勝ち目無さそう。
なので3人艦隊でやった時は誰か1隻は支援するために白兵入らないで狩ってました。
それでも落ちるときは落ちるんだけど・・。
こいつから巨匠と板は確認しましたがあと船体も出るようなのでなんとか欲しい所。



おしまい。


  1. 2014/10/20(月) 09:57:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 伝説の艦隊イベント

参加初日


造船上げ中でしたが別キャラの縫製がR15まで来たのでいったん欧州に戻り、
木曜日の夜から始めた伝説の艦隊イベント。

キャラのほうは現在海事LV52、
地方海賊、スキルがブースト込みで収奪11、剣術9、突撃9、回避9くらい。
船は鉄戦列艦、
軽量鉄板×3枚、カロネ16×5、天竜、大船尾×2、ゲルン4又は3+メインスル1。

これでどんなもんかなーと思って5種類ほど臨んでみましたが、
ソロだと相手によってどうにもならないのがいますね。
海域はバレアレス諸島とリグリア海、下は白兵収奪狙いの場合での感想です。

余裕:ディンカ、ガラパゴス、バッカニア
不味:漂流
無理:黒海巡洋艦

バッカニアは戦ガレオン×4?
船員72人で白兵スキル使ってこないので割りと狩りやすい。
経験は600台しか入ってこないので今一ですがソロで白兵スキル上げる相手としてはこの位が丁度か。

漂流海賊は重ガレオン3+大ガレオン1。
砲撃だと経験的にも結構美味しい相手なのですが、
白兵だと突撃・銃撃・防御使ってくるので時間掛かるわ消耗するわで砲撃で掃除したほうが良さげ。
欧州圏内でお手軽にやれるので収奪で取るもの取ったらこいつに移行するのはアリかも。

黒海巡洋艦隊はサーヴェイフリゲート×4。
耐久980台で船員98人くらい、見た目行けるかなーと思いましたが砲撃が痛すぎる。
横で170~190くらい持って行かれるので回避カンストにして装甲ガチガチにしてどうかという感じ。
艦隊組んで開幕白兵で落としに行くならまだやれるかなあ、
相手のほうが耐久装甲速度全て上なのでこれソロだと護符以外勝てる気がしない。
例えて言えば金剛型×4隻に対して日露戦争時代の三笠1隻で挑むようなものか。


週末以降は商会で艦隊組んでやることになるかと思うので、
今夜からもう少し東に移動しつつ他の艦隊ともやってみる予定。

それにしても、うーん。
できたらFS造船実装後に挑戦したいイベントだったかも。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/17(金) 08:23:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 10/10

投資/開拓地納品に効果ブースト付く


クルス相当の拡張アップデートが実装されたKhronos鯖。
同日、投資と開拓地の納品効果を大幅に引き上げる修正も行われました。
それによると投資と納品効果は、

発展度25,000以下は投資効果+400%
発展度25,001~50,000じゃ投資効果+100%
開拓地の文化度、商業度、武装度の上昇量が常に30倍
になるとの事。(公式の下記リンク先に記載有り)

http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/10th_anniversary/memorial_detail.htm

実際に開放されたばかりのオセアニア・中南米西岸で投資をしてみると、
100M投資で発展度は3桁から一気に40,000を超えたという報告が・・・。
確かに投資は発展していない状態のほうが元々投資効果は高かったと思いますがこれは激しい。

それではと思って実際にトルヒーヨに投資100Mと、硬化銅板を50個納品してみました。
トルヒーヨは発展度1万を超えているので、3桁状態とどう違うかなと。
さて検証。


発展度12,727、文化度11,496、商業度10,782、武装度12,727

発展度19,517(+6,790)、文化度11,496、商業度10,782、武装度12,727

発展度19,517、文化度11,496、商業度10,782、武装度19,517(+6,790)


うーん、50個だと多すぎたか。
確かに前よりかなり発展度上がるんだけど、
低いところから一気に投資入れてしまうと元々高かった所との発展度が逆転するというのは、ちょっと理不尽さが残っちゃうなあ。
かつての信長・天翔記の内政システムがこういう仕様だったけどそんな大味でいいのだろうか。
あと開拓地納品の30倍は少し盛りすぎでは・・w

いずれにしろ、これで発展度の問題はある程度の目処が立ちそう。
取り敢えずイスパとしてはセビリア・トルヒーヨ、
それからスキルブック家具の出ていないバレンシアに注力すべきなのかな。

ちょうどいいバランスを取るというのはかなり難しいところでは有るでしょうが、
出ていた要望をちゃんと修正してくるというのは遊ぶ側として一定の評価をしていいかと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/10(金) 23:10:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて クルス明日実装

エレナ再び


明日のメンテナンス明けでKhronos鯖は2007年のクルス・デル・スール相当のアップデートへ。
入港許可関係では南太平洋(オセアニア)、中南米西岸、パナマ運河、スエズ運河が実装。システム面ではプライベートファーム、沈没船、バトルキャンペーン、上級錬金術、マイレシピ、拠点回航などの実装が目ぼしいところでしょうか。

振り返ってみるとこの拡張アップデート、2007年夏~2009年末のエルオリ実装まで実に2年4ヶ月も引っ張った事になり、DOL史上において最も長い期間適用され続けた拡張アップデートでした。更に言うとLV上限はラフロ実装時の65のままエルオリ実装まで3年以上据え置かれており、このいささか長すぎる実装期間を経たことでLVよりスキル依存の強いDOLですら流石に3年以上も放置されてはクルス終盤で結構な閉塞感を覚えたものです。

その一方で、打開策なのか各種のオプション課金が実装されたのもこのクルス時代でしたね。アカウント共有倉庫などは無いとまともにプレイ設計出来ないくらいの必須要素でしたが、今持ってこれは基本料金に含まれていて良いような気がするなあ・・。

実際、古参フレンドの引退やIN率が結構低下したのもこのクルス実装期間だったと思う。またこの当時の自身の行動はと思ってここのブログ記事を読み返してみると、この期間中に上級錬金術に手を出し、造船カンストさせ、今は亡き三国志Online(また別の形で復活しないかな)を体験し、歴史系のシリーズ記事を何10本か書いたりと、時間を使うコンテンツに手を出したりDOLの本筋とは別の要素でブログ記事を繋いでいる感が結構あったりする。

あとは何気に当初違和感が有ったのが、キャラクターデザインの変化でしょうか。初期~クルス期の間でイベントキャラクターの絵師が変わっており、絵心のある人にはこの点でもちょっと突かれていたのを覚えています。特に世界周航イベントで登場してくるエレナ嬢については結構いろんな感想が。


そう言えば世界周航のイベントですが、確かこれ最初に入港許可さえ貰えれば完走させないでもその後の勅命には影響がなかったかな。完走して得るのはサーカムライナーの称号と同称号装備とその恩恵効果くらいで、本鯖でやってない人も居るんじゃないでしょうか。なので面倒だったら王宮で入港許可だけ貰ってエルカノじいさん放置してそのまま南米西岸の勅命を、、、などというモノグサプレイも有りといえば有りなのかな・・・。逆にサバイー島のPFを開発する人はついでにやってしまうのが良さそうでは有る。いずれにしろ急加速OPがない状態で太平洋を逆風横断するのは結構キツいと覚悟すべきか。

そんな訳で既に欧州に帰還してアップデートを待つばかり。
時間調整で造船上げしてますが別キャラで南蛮実装に備えて医薬品/雑貨上げでもしようかなー。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/06(月) 20:16:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 証券イベント終了

来週からクルス実装


先日取引期間が終わった今回のアムス証券イベント。

最終的な総資産は、表キャラが5,740、2ndキャラが5,440に。
両方共売買行動はほぼ同じでしたがアムス常駐にしていた2NDは毎日の10資産販売を、
メインの方は高騰時の現地謝礼をある程度貰っていたのとポルトベロの売却が1日後になった差が出たようです。

今回はあまり複雑に考えずにコメント通りに買っていれば良かったのだけど、あれだけシナリオの軸にしたセビリア私設海軍の高騰が意外としょぼく、逆に1行しかコメントの出なかったポルトベロ漁業のほうが大爆発してたというあのよく分からん相場設定はさすがに読めなかったw 一番マメに稼いだ&追加報酬貰った人で今回6000行くかどうかというところでしょうか、まあ最後は調整品に交換するので4000くらい稼いでいれば充分かと。

あとは海外銘柄の高騰時に貰えるのが例の投資御礼贈答品であったのは結構イイ、
というかむしろこっちの方が当たるとでかかったような。
何しろ中身が贈答NO.1相当で造船紙×20とか教導書×15とかでしたから。

んで交換品の主力である死霊の宝箱を6キャラ×2=計12個開けた結果はというと・・・

強化フルリグドセイル×5
漆黒の短剣×6
羽根帽子×1。

何種類か出るはずなのになぜかこの3種だけ。
更に羽根帽子は女性装備の家畜+2頭装備なので商会員にあげた。
強化フル5枚は嬉しいけど出来たら別のも欲しかったかなあ。
他の人もこんなに偏ってたのだろうか。




先日、Khronos鯖で初のPK被害に。

カナリア最南端で沿岸の最短距離を走ってたら遭遇しました。
何故かミスチル歌いながら突撃してくる面白い人だった。
そして取られたのは所持金数100Kと香辛料のダミー用に釣っていたヒラアジ1匹。
なんというか、PKさんちょっと不遇だわね・・・。

実際のとこ久々に襲われて思うんだけど、今は拿捕されてもアイテム取られないし、拿捕後も必要船員数まで回復するわ保護時間は10分もあるわで、仮に高額交易品を取られたとしてもこれだと同海域にいてもほぼ警戒度低いというか強制力として余り機能しないような。だって取られるものって所詮はちょちょいっと交易システム内で得たに過ぎない物に留まってますから。

確かに日本人て農耕民族染み付いてるというかMMOでも他者に害されることに慣れてない部分あるので人によってはこのくらいの仕様でも襲われることに衝撃受けてしまうかも知れませんし、私自身2005年に初めてPK被害受けた時は結構ガツンと来たのを覚えています。が、今の仕様だと弱めの暴言ぶつけられた方が余程精神的に来る、その程度でしか無くなっていてあれまあという感じ。
んでこれに加えて更にPK回避のオプション課金手段もある訳で、青ゾーンなし/大海戦ですらアイテム収奪されたごくごく初期の極端な例はともかく、10年で何度もバランス調整を経てこのくらいのライト仕様のほうが今は受け容れられているという事なのかな。
個人的にはこれだと毎月青旗500円払うより30日+色々おまけ貰えるバーチャルパック2000円の方が良さ気。




大雨警戒


既に関東でも雨降り始めてますが、
今週末~来週初頭に掛けて台風が日本列島直撃コースで来そうな気配。
かなり勢力大きいので皆さん要警戒で。

私も週末いったん帰ったら早めに持ち場に戻るかなあ。
ヘタしたらこれ週明けに東名その他交通機関が止まるかもしれないし。

しかしこの状況で台風来たらいま御嶽山付近に展開している自衛隊・消防・警察の方々、
山だけでなく周辺も要注意範囲に広がってくるから今よりかなりキツイ状況になりそう。
大変だけどご安全に。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/10/02(木) 18:26:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

