打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デルの新発表モニタ

4K×IPS=?


PC用ディスプレイで今アツいジャンルといえば、4Kモニタ。

フルHD(1,920×1,080)の4倍となる3,840×2,160ドットで表示するUHDとも呼ばれるモニタですが、昨年時点での相場はだいたい10万台だったのが今年に入って5~6万円台にまで下がって来て入るものの、これまでコンシューマ用途での廉価製品というと、ほとんどが発色や視野角に劣るTN液晶パネル。
IPSやVA、シャープのIGZO等の高品位パネルで4Kモニタというとまだ最も安い製品でもフィリップスやデルので9万台、他だとまだ普通に10万以上する製品ジャンルなんですよね。

で、本日発表された12/12発売予定となるDELLのIPS液晶の4Kモニタはというと、

27インチのP2715Qが、アマゾン予約で59,980円、デル直販予定で69,980円。
24インチのP2415Qが、アマゾン予約で49,980円、デル直販予定で59,980円。

明らかに一段安いですね。

国内シェア1位をここ何年も続けているデルのPCモニタ戦略ってだいたいこういう価格的に優位な製品をいち早く投入するのがまあいつもの手ではあるけど、確かにPCそのものの性能がだんだん頭打ちになって来ている状況の中で出力部分は確かに目で見て分かりやすい向上箇所なわけで、恐らく後2~3年のうちに価格も下がって来るに連れて4Kモニタに置き換わって来るかと思います。


ただ、24インチでUHDというと、ドットピッチで考えれば12インチのフルHD相当。
今の高解像度のタブレット液晶だったら大抵それくらいは有りますが使用時に見ている距離がぜんぜん違う訳で、実際問題として15.6インチのノートPCでもフルHDというとかなり細かい。

もちろCADとかエクセルの細かい作業で高解像度モニタ使うとすごく便利なんだけど、一般用途でそこまで細かいパネルがどこまで必要かというとだんだん微妙になって来そうでは有る。実際の所、例えば超高解像度のスマホって人間の指の大きさが変わらない以上、使い勝手で限界が既に来ているし視力の問題もあるので解像度方向での性能追求はだんだん意味のない話になりつつあるかと思います。


では、コンシューマ用途で高解像度液晶パネルに買う意味は無いかと言うと、さてどうでしょう。

例えば一枚マップのシミュレーションゲーム。
これで信長やったら面白いと思うんだ、対応してるか怪しいけど。
もしくは海外物のリアルタイムストラテジーで4K出力かつ高画質・高リフレッシュレートを求めようとすると、今度はグラボの方の搭載メモリも4GBとか6GBとか要求されてそれでハイ追加予算4~5万てとこでしょうか。んー、それだとむしろ2枚差しとかって話になってもう一段上の予算になるんだろか、考えだすとちょっと怖いけど実際出力する方の性能にかなり依存しそうではある。 
いくら解像度上げても実際に出てくる画像がコマ落ちしてたら意味ないですからね。


次、MMO。
たぶん古いのだと4k出力なんか対応してそうにないけど、例えばD○Lのサポート様にこの件を聞いてみたところ、『解像度はその環境で設定できる解像度が選択リストとして出される、ただし将来の環境での対応を約束するものではない』 という回答に。
今までUWXGA(1,920×1,200)までは出力出来ているけど、まあ4K5Kといった超高解像度での出力なんか10年前は考えられていないので対応しなくても致し方ない所。そもそもUWXGAフルスクリーンで前にやってみたら右上のスキル等のアイコンがちっさすぎて海事などで使いづらかったのでもうこれはUI側の限界もありますね。

その一方で複数クライアントの同時起動といった用途だと、これは強い。
UWXGAでも800×600を縦2段に置けますが、これが4Kだと800×600なら縦3段まで行ける。
1024×768でも縦2段置けるので、DOLだったら1024×768を2×2段で4垢起動しつつ、
なお表示面積は1,792×2,180余ってるのでブラウザとDOL+1を縦に表示するなんてことも出来たりする訳です。

DOL DOL DOL+1
DOL DOL DOLWIKI 

こんなかんじか・・・、面白いけど図としては結構キテるかも・・・。
昔仕事でSXGAモニタ4枚を4本アームで使ってましたが一枚パネルでと言うのは確かにちょっとやってみたいですね。


あとは映像や画像を扱う用途だとこれは文句なしに便利。
ビデオ編集ソフトのいいやつだと解像度高かったら作業スペース拡げられて余裕だし、
PhotoshopやIllustrator等でもモニタ2枚使う以上に明らかに作業しやすくなりそう。

まあそんなこんなで実際に4Kモニタを使おうとすると、出力するグラボ側のポートもディスプレイポート1.2やHDMI1.4等の対応規格の物に更新する必要があってそちらの置き換えも進んで来るし、一方でソフト側の対応待ちの部分も出て来そうですし、単なる演算性能や伝送速度の向上だけでない部分でこうして進歩していくのもまあ、最近だとここ10年で置き換わった4:3→16:10→16:9(フルHD)という表示サイズの変動以来、久々に起きてくるなーという感じでちょっと興味深い所。


取り敢えず私個人はあと2~3日ちょっと検討してみて、
予算とスペースが許せば27インチの方を予約してグラボも更新しようかなと思ってます。


おしまい。


スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/27(木) 20:57:19|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて アメリカーナ準備

早いもので

12月2日のアメリカーナ実装まであと1週間足らず。
やる事多いので絞って大学と商会開拓街の準備だけしています。

商会開拓街は常駐させる倉庫キャラを育成。
LV上げ→副官船長→船2隻作る→カリブ勅命→カリブPF開いて促成栽培。
木材石材の初期積み込みも含めてその気になれば2日くらいで終わりますね。

大学の方は先にロンドンで100回分の報告を終わらせたいので、
錬金術職への転職とレシピ集め、又は言語学。
大学の実装当時は言語学の下克上っぷりが凄かったけど、
今は錬金で水銀や貴重書という選択肢もあるのでどっちでも良さ気かな。
何れにしろこの時はイングランドの人が羨ましい。
錬金だと探索11財宝13の賢者の石が結構ハードル高いし、
言語メモは現地買付けが必要なので準備はどちらも同じくらい掛かりますね。
財宝鑑定R13なんて普段全然鍛えてないから、
ほとんどブースト装備頼みで何とか転職紙入手・・・。
これが結構きつかった。

あとは黒字達成用の交易品備蓄、買付けテーマ用のブースト装備、
海事用のFS船建造と操船上げなどでしょうか。
他にもちょこちょこ準備に動いてますが全部書くのもあれなので省略。

※追記
ベイルートの発展度が4万超えて11/26 21:55に紙が一般開放されました。
37500から300Mほど入れてついでに2位に。


そう言えば準備の一環で先週末は公用戦列艦とティークリッパーの建造なんぞやってました。
公用戦列は商会長と自分用の2隻建造で、耐久MAX、斬り込み+ポンプで作ってみたところ、
2隻とも中間値未満の結果は無くまだ造船R18~19の段階にしてはまずまずのが出来た模様。
久々に作りましたが公用戦列は最大耐久はともかく装甲が柔いので巧匠板等の準備も結構重要そう。

ティークリッパーはあれ最大船室97人の4スロ船なので単なる移動船じゃなくて砲撃も出来るように最大減量しつつ砲室もフルファイヤ64門積めるように強化しましたが、当然砲室増えた分の出足が遅くなるわけで、移動用としてはちょっと中途半端かも。まあリビルドで海事船に急加速付けられるようになる頃にはK鯖も終わりが見えて来るので実験的には良いかと。


(大海戦)
今回の大海戦はFS実装後で初の大海戦ですが、時間ないので出られるかちょっと微妙。
小中型まだ全然作ってませんが日曜だけでも出たいんだけどなあ。
なにせ年末でただでさえ忙しいのに来週にはアップデート控えてて時間とか枠とかいろいろ逼迫しててうわーんな状態。
準備に時間掛かること考えたら6週間に1回くらいの開催ペースでも充分楽しめるんじゃないかと。

それと大海戦、正直参加者がびっくりするくらい少なくイベントとして余り機能してないのが現状。
WCを見ているとどうにも既存鯖の基準で参加のハードル上げる方向の発言を目にするんですが、
ガチ対人募集なんての以外だったら自分のできる範囲の準備したらともかく参加すればいいと思うんですよね。
そこで参加者と繋がり持てれば良いし、何が足りないか知るってのも大きいかと。
もちろんその時点で万全の準備をしてくるすごい人も当然居ることは居るけど、
まず『自分が出たければ出る』、その意思の方が何よりも貴重でして、
全体の参加者が100人なんてとてもとても行かない状況でしり込みする事なんか全然無いかと。

そういや次々回がアメリカーナ仕様だと要塞戦導入ってことになるので、もし実装されるならぜひ出たい所。
超小人数で要塞構築&攻略がどうなるのか、仕様変更なしの可能性もありますがこれは今から気になる。
しかし12月4週めの開催だと12/26(金)~28(日)、昔は12/30まで大海戦→12/31大投資戦でそのままゆく年くる年なんてメチャクチャな年末もありましたが今その日程で人来れるのかなという・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/26(水) 16:46:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Khronos鯖にて 11/24

11月24日(月)時点のメモ

セビリア 
発展度71000台
・一等戦列艦(鉄)、ハイクリッパー、巡航ハイクリッパーの新造を確認
・公用船体レシピ、公用戦列艦、公用一等戦列艦、サン・フェリペの新造を確認


トルヒーヨ
発展度42032
・文化41411 商業41744 軍事41760
・11/24 11:00の判定で中枢都市化


ハイクリッパー系は実際に乗れるのがアメリカーナの実装以降なものの
合計乗船LVの高い船なので強化造船上げの素材としてはかなり優秀。
紳士イベントが終わって造船紙を入手した後でもあり、
この時点で建造する意味は結構あるかと。
公用戦列艦は5段階目まで強化を確認できました。

発展度についてはセビリアは強化4~5回目を考えてもう少し上げれば良さ気ですが、
トルヒーヨは70000まで船が眠ってるのでちょっと厳しいか。
多くの人が立ち寄る交易拠点ではないので広く浅く投資すると言うのが望めないんですよね。
投資の方は昨日確認した時点でセビリア3位/トルヒーヨ2位ですが、
トルヒーヨはまだ170Mしか入れてないので少しテコ入れしないとかな。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/24(月) 14:43:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 予定

は未定


先週末にセビリアの発展度が70,000を超え、ようやく大クリッパー系の強化4/4まで可能に。
あわせてティークリッパーの新造・強化も可能になったので当初の目標は達成という感じ。

セビリアは次に一等戦列艦やハイクリッパー系の建造あたりが目標になるのでしょうが、実際のところ自分自身がそこまで到達するか分からんのと、1.2Gくらい入れた段階で瞬間風速で投資1位になったのもあってセビリアへの投資はもう少し入れて様子見かな。
イスパニア領地に関しては、まだ中枢になっていないトルヒーヨにロイヤルフリゲート、装甲戦列艦、スーパーフリゲートあたりが眠っているのでここに投資をしようかなと思っています。この鯖は誰かが自分で動かないと望むことが実現しないので大変だけど逆にやりがい有るところ。

領地以外だとどこだろう、三層ガレオン/マニラガレオン(マニラ)、ロワ(ジェノヴァ)あたりはちょっと出してみたいですが今後の行動を考えるとそこまで投資力無さそうなので要検討か。
船については造船がR15まであと2000くらいなのでそれ上げるのと、このあと北米開拓地の往復等の移動・冒険用にティークリッパー作る予定です。やっぱり減量&旋回対波に振った船は1隻持っておきたいんですよね。

今日で終わる好景気イベントですが、これなんだかんだで稼げますね、2日に1回のペースで南蛮の高額設定品が出るので、それに合わせて溜めておけばだいたい1キャラで200~250Mくらいにはなりそう。
今回は提灯×1・日本画×2・宋白磁×2回の計5回参加して1キャラ当たり1Gちょっとの売り上げになるでしょうか。紳士イベントで表裏300M持って行かれてかつセビリアに1G程投資しましたが、あと4ヶ月ちょっとの資金としては何とか足りるくらいは稼いだかなと。


さて、12月のアメリカーナ実装まであと2週間。
このあいだ東アジアが開放されたばかりですが怒涛の勢いでもう次を考える時期に入ってきています。
正直普通にプレーしていてこのハイペースに付いて来れるのか分からんけど・・・。

で、アメリカーナはLV上限77・商会開拓街・大学の実装というまた結構大きいコンテンツが実装されてくるので来週にはもうその準備に入ろうかなと思います。特に商会開拓街は建設時に大量の資材と常駐性が求められるので、2ND育成して現地である程度の資材を備蓄できるようにして置きたい所。このへんは商会メンバーさんと協議してですが、同じ場所に2ND商会を設置するのも一つの手かなと思ったり。


まあ、個人的には大学スキルが実装されたらその時点でもう既存鯖とほとんど同じ仕様になるので、その辺りである意味脱線というか本鯖でやれなかった趣味的な行動に走ろうかなと思っています。人によっては既存鯖に移行するためのキャラ育成として動いている方もいると思うけど、私の方は3月で恐らく再び休止することになるかなと見ていますから、残り3~4ヶ月は可能な限り楽しみたいなと。



おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/17(月) 10:36:54|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATPツアーファイナル準決勝を前に

熱すぎる男

マンチェスター・ユナイテッドに行ったりACミランで10番付けたり、
そして4大大会の男子テニス決勝のコートに日本人が立ったり。
サッカー界でも思ったけど、20年前だと夢どころか妄想ですらしえなかった事が現実に起きてますよね。

そんな漫画の主人公みたいなことを本当にやってのけたうちの一人、
錦織圭選手が挑戦する男子テニスのATPツアーファイナル準決勝を控えて、
明日は寝不足になっていること確実な人にこれを。





Jimmy Connors (US
1991年USオープンの1シーン。

個人的にはマッケンロー好きで同モデルのラケット使ってたりしましたが、
この時の大会に限ってはコナーズを応援せずにはいられなかった。
彼の動画は現在でもかなり残っていますが一つ挙げようと思って思い出したのがこれ。
スマッシュ3本耐えて最後パッシング決めた後のアオリ方が半端じゃない。

こういう自分を表現するのって日本人の苦手とするところだけど、
観客を味方に付けるのってけっこう大きいなと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/15(土) 17:03:11|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Khronos鯖にて 発展中

6万超え

11/4のEl Oriente実装以降、ようやく投資が本格化し始めたセビリア。
実装直前の発展度が4万台半ばだったのが、11/11時点で60,000を超えるところまで伸びててきました。
土曜日からの4日間で1万増えてますね。

私自身も紳士イベントに払う分を引いた手持ち資産が今週でようやく1G超えて、
ここ数日はセビリアに帰った際に投資のプールが消化されてたら限度まで入れるようにしてます。
他の方も私より更に入れてますから、このペースだと今週末までに自身の投資額が1G超えるあたりで7万近くまで行きそうな気配。
6.5万あたりで各FS船の新造、7万超えれば大クリッパー系を始めとした船の強化が可能になるかなと期待してますがさてどうなるかな。

で、そうすると造船面では次トルヒーヨということになりますが、こっちは離れている場所なだけにちょっと時間掛かるかも。
この後は12月からの商会開拓街の育成でまた100M単位の資金が必要なので、引き続き稼ぎに行きたい所。

それとバレンシア、遂に50,000超えてスキルブックシェルフの1段目が開いたそうですね。
フィリルさん達がかなり入れてましたが、これはもうほんとお疲れさまでした。
その先のブレーメン・リューベックがどうなっているか不明ですが、
スキル運用枠の増加は全プレイヤーに影響のある事ですのでこれは大きいかと。

そんなこんなで確かに南蛮貿易の下方修正受けて資金調達力は既存鯖ほど上がっていませんが、それでも副官船&FS船の実装で2~2.5倍くらいは稼げるようになっていますし、例のイベントの影響もあって投資力そのものは各プレイヤーかなり上向いている感じ。
特にイスパは11/4のFS実装時に発展度が足りなくて本拠地のFS強化が出来ないという切迫した状況に追い詰められただけに、逆にそれがバネになった感がありますね。元々稼働者数はけっこう多いのできっかけさえ有れば力出してくる感じでちょっと頼もしい所。



例の好景気イベント、2週間開催で1週間ループなのかな、先週と全く同じ流れに。
となると山場は木・土・月ということになりますが果たして・・・。


おしまい。




追記)
11月14日の朝 セビリア投資ランク2位状態で商大クリッパー新造&2/4までの強化を確認。
3/4回目の強化は発展度不足で出来ませんでした。
発展度65,000台でその状態となると実質70,000必要になるのかな。
今日でセビ投資額1Gになりましたがもうちょっと入れてみよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/12(水) 11:45:22|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 南蛮巡回中

状態異常Online


南蛮貿易が始まっておよそ5日。
そろそろ全地域の貢献度溜めて特別交易品出すのに成功しているプレイヤーも出始めてますね。
私は稼ぐ方優先してたので日本だけ4万超えてて、台湾・朝鮮・華南は昨日時点でまだ各10,000~15,000くらい。
状態異常が発生したらそれに合わせて対応品を回せば貢献度25,000はそう困難な数字じゃないので、
イベントこなしつつ今週末にでも到達出来れば良いかなくらいに思ってます。


さて例の史上空前イベント、今回は2週間なので全20種類のうち6種以上は出現しない。
んで南蛮品に限ってみると、イタリア/南仏地域で高値設定されている交易品のうち、
在庫が自然増する物を調べてみると実はそう多くない。
具体的にここでは上げませんが精々4~5種類です。
あとは比較的ためやすい香辛料(ナツメース)くらいでしょうか。

んで実際のイベントですが、既に雑貨(提灯)と美術品(日本画)は登場済。
2日前の美術品の時は元々貯めていた日本画を15,000個ほど売って約670~680Mくらい稼ぎましたがこれ結構大変。
いまのK鯖だと結構ハードルの高いイベントな気がするんだよなあ。
瞬間風速で稼げるは稼げますが、イベント無視してひたすら狭織運んでたほうが楽だったりします。

そもそもK鯖だと南蛮貿易始まったばかりでそうそう対応品を用意できないので、あと2週間先の開催でも良かったかも。
なんだか紳士イベントの時と同じような感想になっちゃってますね。

さて本日11/10は工芸品。
て事で、貯めるのは 「アレはいいものだ」 な例のブツでしょうかね。
あれの希少価値からすると、南蛮交換時に貰ってるのは同じアレでも安物掴まされてる気はするんだが。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/10(月) 12:38:40|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Khronos鯖にて 分岐

実験鯖化を始めたKhronos


【岐路に立つ南蛮貿易】
11/4、El Oriente実装。
各国の勅命レースもヴェネ・オスマンを除いて到達し、いよいよ南蛮貿易開始。
東アジア各港への必要貢献度は1/3くらいに引き下げられてるようで、既に狭織を持って帰っている人も出ていますね。

そして判明した事実、南蛮交易品売価の下方修正。
昨日私もマニラに置いている倉庫から溢れてきた交換品を一旦持ち帰ってみましたが、
種子島がセビリアで27,400くらい。(狭織で31,000くらいの模様?)

種子島は2009年の実装当初で51,700、2ndAgeで調整されて38,600位、
それが今回の修正で27,000台ですから実装当初との比較で53%前後、
既存鯖との比較でも71%前後という、結構な下方修正が来たことになります。

もちろん南蛮貿易が進めばイベリアへ持って帰るのは狭織・湖筆が主力ですから、それとの比較ではまだナツメグよりも売値で20%くらい高い。その一方で東南アジア~東アジアへの輸送距離と交換の手間を考えるとどちらが得か、これは結構悩ましい調整が入ったと思われます。少なくとも何も考えすにやれる交易ではなくなった感じで、ちょっと面白い。軍人や冒険者メインで交易スキルをそれほど鍛えないなら、火器+香辛料でマスケ&ナツメグ往復のほうが最大時給で及ばなくともシンプルで稼ぎやすいでしょうし、逆にMAX狙うなら南蛮いくかと。

個人的には今回の南蛮下方修正はやるにしても-10~15%くらい下げ過ぎかなと感じるものの、資金調達の手段が複数以上出てくる事自体はアリかなと思っています。これで後はトゥンバガ・ピンクダイヤ・ベルベ・インド香料等を上げてくれると結構面白いんじゃないかと。

しかしこれ、「メモリアル鯖」というより「実験鯖」の様相が強くなってきた感が。
交易品の相場など元々最新版の仕様に合わせて先行実装されている部分は有りましたが、参加人数も経済状況も既存鯖より厳しいはずのここKhronosで明らかにKhronos鯖だけの別仕様というのは、普通に考えて将来の既存鯖への導入を見据えてのものと感じますから。取り敢えずこの件に関しては長期計画も含めて次の手がどういう方向になるのかで見極めることになりそう。



【FS船】
どうやら最新版までのFS船が既に実装されている模様?
となると商大クリッパー・一等戦列どころか大福・ロイヤルソブリンですら乗れなくても作ろうと思えば作れるのだろうか。
ちょっと確認してみたい船もありますからこれは別の回に取り上げるとして、FS造船と副官バザー実装でようやくリスボンの部品市場なども活気出て来ていますね。
それから東アジアの船は発展度関係ないので良いとしても欧州の海事船は発展度次第ということになるのだけど、今回の南蛮修正で資金調達はちょっと大変に。こりゃ頑張って稼がないとだなあ。来月のアメリカーナ実装で調査/輸送大クリッパー系も出て来ますから、開拓地も含めて開発したい場所がいよいよ増えてきてますね。


【船員からの依頼】
11月の依頼は堺の道具屋で火縄銃を買ってこいとのこと。
報酬は造船箱。
3個入手してあけたら最後の1個で造船技法書が入ってました、あらびっくり。
メモリアルの方で入手しようと既に重装・指揮杖・設計書まで用意して、
あとはアメリカーナ実装待ちだな~と思っていたのにこの予想外の展開。
現在造船R14+4で16,000/19,600なので、これで何とかR20新造が見えて来たかなあ。
この鯖で大福乗れるかどうかと言うのは想定していなかったのでちと嬉しいかも。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/06(木) 11:57:37|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。