打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Khronos鯖にて 開拓街-3

完成間近


【商会開拓街の建設状況】

2014年12月30日 11:00現在
セビリア:ルッコラと生ハムのサラダ商会
建設場所 :ヌーベルフランス、テラノヴァ海域の一番南
人口 :4,046人/収容数5,900
建築枠 :40/50

(施設)
造船所R2、工房、交易所1~4、広場、住宅MAX×29戸、
鉱山R1×2、人工林R1×1、畑R1×1

(交易品)
クランベリー、鉛鉱石、亜鉛鉱石、ゴム、鉄材、真ちゅう、木材、石材、長弓


文化値を下げるために銀行を解体し、
鉄材・木材・石材を産出するように調整しました。
建物建設にも直接使用しますが、
近くのテラノヴァ北岸で白鉱石が採集できるので、
地の利を活かして名工の現地生産にも使えるかと思います。

但し銀行が無いので同じ場所に作ってある『新鮮たまご商会』を使用することに。
登録される場合はぜひこちらもどうぞ。

今後の予定は、人口5,000を超えたら工廠・製造管理局・庁舎を建設する予定です。
畑が機能していないので銀行含めて専門施設を建設後に調整するかも。
それと、たまご商会の方が大学・西インド商会・印刷局を建設する予定なので、
この2箇所で補完する形ですね。

これで本年の打倒ブログの更新は最後となります。
しばらく大投資戦がきてないのが気になる所ではあるけど・・・。
皆様良いお年を~!


おしまい。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/30(火) 11:39:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大航海時代Online 10周年記念BOX

今回はほぼ告知関係


【キャンペーン告知】
運営からのメールでいくつか告知来てたのでこちらにも上げておきますね。

①年末年始フリータイム&ボーナス実施
期間は12月26日~1月4日まで
対象時間は、期間中の16:00~19:59まで
Khronos鯖 :フリープレイタイム(無料プレイ可能に)
A・E鯖 :経験値20%ボーナス取得+α


②2ndAge無料アップデート
1月20日(火)10:30の定期メンテナンス開始までに達成することで、
2月3日の定期メンテナンス後に2ndAgeに無料アップデートされるそうです。
条件
・冒険、交易、海事の各職業レベルを合計30以上に上げること。
・いずれかの職業レベルを20以上に上げること。
・対象はKhronosワールドのプレイヤーキャラです。



③大航海時代Online10周年記念BOX発売


2015年3月16日に10周年を迎えるにあたり、10周年記念BOX発売とのこと。
かなり内容多いですが一応書いておきます。

(パッケージ商品:Windows版)
GAMECITY予約品
1)10周年記念BOX 12,800円+税
2)10周年記念デラックスBOX 29,800円+税

(バーチャルパック:PS3版) 
3月3日発売
3)10周年記念バーチャルパック 5,800円+税
4)10周年記念デラックスバーチャルパック 14,800円+税

すべて30日プレイチケットとGran Atlasアップグレードチケット付き
初回生産分は初回特典が付属


1)~4)基本特典 
・10周年記念衣服の収納箱/10周年記念頭飾りの収納箱
エキス・トリコルニオ (女性専用、頭装備、香辛料+2、酒類+2)
エキス・ファルダ (女性専用、体装備、視認+2、探索+2、航行技術+2)
エキス・パンダ (男性専用、香辛料+2、酒類+2)
エキス・ロパ (男性専用、体装備、視認+2、探索+2、航行技術+2)
※男女いずれかを選択して交換
※デラックス版は上記を3セット付属


・熟練船長の護符
雷神のお守り 15個 (1時間 スキル熟練+50%)
海神のお守り 15個 (1時間 経験値+50%)
風神のお守り 15個 (30分間 船速度+50%)
炎神のお守り 15個 (1時間 名声+50%)


・副官の育成術大全
船長の秘伝書 1個 (副官にスキルを習得させられます)
副官の航海日誌(冒険)(交易)(戦闘) 各5個 (職業経験値を1個あたり90,000獲得) 


・夢追い人への贈り物
なめし革の道具袋 1個 (アイテムの所持可能数+1、上限+10)
名匠の秘伝 10個 (必ず生産大成功)
豪商の秘伝 10個 (必ずふっかけ成功)
特別便乗船券 10個 (世界中の定期船発着街まで移動)
緊急造船依頼書 10個 (造船の残り日数を0にする)
座天使のヴェール 10個 (5時間、自然災害回避)
非戦密約の手簡 10個 (5時間、戦闘回避)


・宮廷人の化粧道具箱
10周年記念整髪用具 1個 (特殊な整髪用具、髪型変更)
名理容師の染色料 3個 (髪の染色料)
変身道具 3個 (顔を永続的に変えられる変身道具)


・稀代の名工の修練グ入れ
特注仕立て道具 5個 (装備品の耐久度回復)
名匠の鍛冶道具 5個 (武器の耐久度回復)
武器職人の鍛錬具 5個 (武器の性能+)
防具職人の鍛錬具 5個 (防具の性能+)


・熟練船匠の道具箱
大砲職人の鍛錬具 3個 (大砲の貫通力+)
名工の特殊修理道具 5個 (船部品の耐久+)
装甲職人の鍛錬具 5個 (追加装甲値+)


・遺跡探検家の秘密道具箱
10週年記念アップデートで役立つ3種のアイテム

・10周年記念露店敷物染料
30日間、バザール中の敷物の柄を記念柄に変更可能


・著名人の衣装箱 (「Gran Atlas」で登場した3名の著名人の装備品レプリカ)
ゾフィー特注ドレス (女性専用、嗜好品+3、工芸品+2、社交+1)
モーガン専用コート (男性専用、収奪+3、統率+2、銃撃+1)
トラデスカント愛用冒険服 (男性専用、生物学+3、地理学+2、生存+1)


・特注船材の発注目録
特注スカイセイル
特注砲門
特注縫帆道具一式
特注兵員室 (船室+)

・船匠の素材設計書
特殊拡張倉庫 (船室+)
舷側水槽
特注マスト (帆性能+)


・10周年記念引換券・帽子版/衣服版/武器版
魔導師の帽子 (男女兼用、宗教+2、開錠+1)
魔導師の装束 (男女兼用、宗教+2、考古+2、天文学+2)
魔導師の杖 (財宝+2、美術+2、調達+1)
ラフィアンズキャップ (男女兼用、回避+2、防御+1)
ラフィアンズジャケット (弾道+2、砲術+2、操舵+2)
金装飾の剣 (応用剣術+2、収奪+2、突撃+1)
大資産家の帽子 (男女兼用、工業品+2、会計+1)
大資産家のコート (武器取引+2、嗜好品+2、社交+2)
白うさぎのぬいぐるみ (染料+2、保管+2、補給+1)


2)・4)豪華版特典内容

・10周年記念著名人衣装集(レシピ帳)
2ndAgeまでに登場した著名人の特別衣装の色違いを作成できる(縫製R16)

・10周年記念特別衣装集(レシピ帳)
エキス・ロパをはじめ10週年記念の4種の装備品を作成できる(縫製R10)

・著名人衣装集第3巻・特注(レシピ帳)
Gran Atlasで登場した著名人3名の特別衣装を再現できる(縫製R10)

・エキス・アングラ (武器、操舵+2、剣術+2、兵器技術+1)


1)・2)Windows版特典内容
・10周年記念コンプリートサウンドトラック(4枚組)
サービスインからGran AtlasまでのBGM 全83曲収録

・Gran Atlas航海図
羊皮紙風の地図、沈没船の位置を記した地図が手に入るシリアルナンバー付属


2)デラックスBOX特典内容
・10周年記念海賊ピストル (大きさ約36センチ、原産国スペイン、ロゴ・製造番号・木製台座付き)
  ※弾丸発射機能はありません。手作りのため個体差アリ。
・10周年記念望遠鏡 (大きさ14~32センチ、真鍮製、原産国インド)
・10周年記念コンパス (大きさ約8センチ、原産国インド)


初回生産特典
1月21日まで
・早期予約特典 :早期購入御礼贈答品 (技能書3、納品書3、私有地3、名匠フル帆1、名匠ローヤル帆1、改良カロ1)
・初回特典 :10周年記念宝箱 (武器鍛錬具10個、防具鍛錬具10個)

3月2日まで
GAMECITY予約特典 :スミスコート(体装備、鋳造+1)


http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/10th_anniversary/product_info.htm
パッケージと特典内容は上記に記載してあります。

まあ、これはなんというか豪華ですね、値段も相応に高いけど。
予約品なので私も既にデラックス版の予約入れました。

内容で気になるのは、まず10周年記念アップデートで役立つアイテムのところ。
3種てのは新スキルか新コンテンツが3つ出るということなのかなあ。
それから装備だと、操舵+2の武器、収奪+3の服、生物+3の服、引換券の全装備、
特に海事品のラインナップが結構すごいかも。
早期特典の鋳造+1服、体装備で鋳造ブーストはこれ初かな?
あとはサウンドトラック4枚組83曲、これ初期のも入ってるので何気に一番価値高いかも。

デラックス版の税込み32,000円台はともかくとして、
通常版は色々割引サービス使えばそこまで高額品じゃないので検討の余地はありそう。




【商会開拓街の建設状況】


セビリア:ルッコラと生ハムのサラダ商会
建設場所 :ヌーベルフランス、テラノヴァ海域の一番南
人口 :3,426人/収容数4,800
建築枠 :35/50

住宅RANK2は全て撤去してMAXへの切り替えが進んでいます。
目標は30枠6,000人くらいですが、データ上は5,501人以上あれば良い模様。
そろそろ5,000人が見えてくる段階なので、施設の建設計画はもうちょっと詰めておきたい所。

施設については既に造船所RANK2が完成していますので、
ロングスクーナー等が建造可能になっていますね。
もし使われるようでしたらどうぞルッコラ商会街をご登録下さい。

それから人口が今日で3,500人を突破するので広場が建設可能に。
これで人口収容枠5,000以上にできるので年明けには専門施設も建てられるようになりますね。

尚、同じ場所に建設しているもう一方の新鮮たまご商会は完全に鉱山系に振ったので、
昨日で水晶が交易品に並び始めてます。
この先人口5,000までにペリドット、めのう、ガーネット、トルマリンあたりで数種出せればと言ったところ。

ルッコラ商会は別の方向に振ったほうが良いので、産出品についてはもう少し考慮しないとですね。
現状は工業系で鉄材が見えてるからここで強化造船上げやろうと思えば出来るかな。
畑作りたい人もいるから方向性出すのが中々むずかしいかも。



追記)

大英博物館が収蔵品14点の3Dデータ公開したっていうニュースが有ったのでちょっと見てみた。
興味有る方居れば一応リンク貼っておきますので下記からどうぞ。

https://sketchfab.com/britishmuseum



おしまい。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/26(金) 12:01:21|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて 造船所R2


商会開拓街 12月20日時点

人口 2522/2800
建築枠33/50 建築中4

昨日で人口2400を超えたので造船所RANK2の建築開始。
完成は恐らく明日の夜でしょうか。

(開放されると思われる船)
巡航型ガレオン(41-16-17)
スーパーコルヴェット(30-08-42)
調査用大型クリッパー(58-20-14)
輸送用大型クリッパー(22-58-12)
ロングスクーナー(65-28-18)
商用ロングスクーナー(35-65-12)
インディアマン(44-49-32)
武装型インディアマン(50-73-46)
カーゴクリッパー(66-72-26)
アイアンサイズ(69-65-70)

※乗船RANK等はDOL+1参照なので違ってたらすみません。

ロングスクーナー系は汎用性の高い船で今でもある程度の需要があると思うし、
最初からチーク材質なのでいまだに装材作れない状況だとこの鯖ではかなりありがたい。
アイアンサイズは乗れなくても強化造船上げでも使える船ですね。

開拓街はこの後3500で広場、5000突破で専門施設の建築、
それまでは住宅と生産施設の整備くらいで多少余裕出るかな。
動きが出るのは年明けと予測。
開拓地の登録はご自由ですので船作りに来られる方はぜひどうぞ。


(イベントと陸戦装備)
今週末にたまご商会のイベントでテノチティトラン発見ツアー開催。
あれの実装当時は上陸地点が祭りの会場みたいになってたのがちょっと懐かしい。
あそこで支援が出たり順番待ちが成立するのが日本人らしくて実に良かったなと。

んでまあ、商会イベントに合わせて冒険装備整えようと思い、
昨日までにゲイボルグ・白銀兜・白銀鎧までは入手。
ヴィンランドの連作クエマラソン相変わらず長かった・・・。
これから弓まで行ければいいけど応用上げしたいから後回しかなあ。

それから商会チャットで陸戦装備のうち投てき武器の選定でけっこう悩ましいという話出てましたが、
ほんと時間少ない中で強化鋼揃えるのとかちょっと既存鯖の感覚でいるとだいぶギャップありますね。
これだったら冒険等で普通に入手できる銃と弓で良いかと思ったりもする。
それ以外だとブーツはSSスキルでどうにでもなるし、
愚者はまあ一個二個なら作る手はあるから装備はトータルでそこそこ行ってれば充分じゃないかなと。

あとは、某所でナポリ開発の話があったのでちょっとあれしてみようかなあ。
装材は公用含めて金属系は結構入手手段あるし実際私もいくつか持っているんだけど、
木製系の流通は投資・生産含めていまだ根本的には未解決。
来月にはガナドールの実装も控えてて資金の流れがさてどう動くかなと言ったところ。


おしまい。






テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/20(土) 09:46:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MY GAMECITYのGCボーナス

及び開拓街など

12月10日から、MY GAMECITYでGCコインのチャージ時にボーナスが付くキャンペーンが始まっています。
年末にボーナスキャンペーンやるのは恒例ですね。

今回は1回目+5%、2回目+10%、3回目+50%の三段階で、1,000円・5,000円・10,000円の3コース。
例えば1,000円課金を3回すると通常3,000GCですが、
期間中は1,050+1,100+1,500=3,650GCに。
10,000円×3回だったら36,500GCだから昨年程ではないけど結構大きい。

GAMECITYの市民IDからログインできてDOLの課金もここで支払いできるので、
年間パスポートとか90日プレイチケット等のまとめ払いするならGCコイン決済は結構お得だったりする。

http://my.gamecity.ne.jp/

上にMY GAMECITYのURL貼っておきますので興味あればどうぞ。




商会開拓街 12/13

現在人口1,392人/2,000
建築枠28/40で住宅建設中×3。

人口2,000人で住宅RANK MAXが建築可能になりますが、その際余裕見ても収容枠は2,300人分あればOK。
という事であとは工房・造船所RANK2・酒場・広場等の建築枠を残せば新規建設は一旦様子見へ。
RANK2×23枠=2,300人でその他施設×6~7として30枠、
残り20枠で家R3×15ほど建てれば5,300人収容出来るので専門施設×3+生産施設×2くらいは可能かな。
そんな感じでここまでが煩雑でしたが一応は軌道に乗ったかなというところ。

後は人口増加ですが、やはり時限鯖で待つだけってのはちと勿体無いですね。
生産テーブルがいまいち計算通りに出てない気もするので途中どこかで実験してみようかなあ。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/13(土) 09:07:23|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Khronos鯖にて 開拓記


アメリカーナ実装されてロンドンにかつてない人が!!
と思ったけどそうでもなかった。

確かに初日二日目は多少は居ましたが、皆が皆大学やるわけじゃないってことかな。
取り敢えず100本ノックは上級生産でさっくり終わらせたので、目下のところ冒険しながら研究達成の数増やしてます。
ゲイボルグとかヴィンランドの連作クエ報酬貰えるところまで行けたらいいなと。

思ったけど速度上昇スキル、K鯖は元々+10%デフォで底上げされているから速度3~4あたりを入れると目に見えて速くなって通常の移動もだけどながらで委任航行する時も良いのかも。地中海のちまちました冒険移動する時ってもう面倒だから結構委任にしちゃってるので、そういう時に素の航行速度が少しでも上がるとまあ有り難い。
あとは実装当時はスキル仕上がってたから何とも思わなかったけど冒険上げしてる途中で調査と学問のスキル補助有るとこれは助かる。開錠だけは地図とかで上げるにしても、主要スキルが+2くらい最初からされてるとブースト装備の選定が一気に楽になる。まあ楽な方に振るのがゲームバランス的に良いかというと長期で見たら微妙ではありますが、時間の限られた鯖で使う分にはアリかなと。


それから商会開拓街。
実装2日目にヌーベルフランスに設置して12/8朝の時点で人口600人を超えたあたり。
造船所と住宅RANK2は昨日で建て始めて次のターンで銀行設置すれば一応は体裁整う感じですね。
同じ場所で一緒に作っているセビリアのたまご商会もまだ工業系の産出なのでほぼ一緒の進捗で、
宝石系に振るのは人口が4~5000くらいになってからかな。

あとは工房作って強化船体レシピ出しと、造船所がRANK2になれば色々FS新造できるものも増えるけど、
問題は開拓街の仕様が既存鯖と同じ(人口+30/ターンになった後期仕様)なので、
人口が5000人を超えるのはどんなに速いところでも恐らく来年1月。
人口の増加数か施設の進捗消化ターン数あたりで優遇措置されると思っていたのでここは想定外で、
来年3月でこの鯖終わるのに使えるレベルになるのが1月末くらいだと、開拓を諦める商会も出そう。

まあ終わる時期は最初から分かっていてやることなので、むしろこれは趣味コンテンツと考えるべきか。
うちの商会は造船屋多いからロンスク・アイアン・強化船体目指すために邁進してますが、
育てそうにない所の人は無理せず育てている所を利用させて貰うのが良いんじゃないでしょうか。
あれ、でも銀行って自分の所の商会じゃないと枠増加くれないとか仕様どうなってたかな・・・。
なんかもう忘れてますね。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/08(月) 10:35:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khronos鯖にて アメリカーナ準備-2

未来への助走


さて、明日のアップデートでTierra Americanaコンテンツが実装されますね。
前回書いた後いくつか抜けてるところと進んだ所とあるのでちょっと追記しておきます。


【大学】
・言語学スキルとレシピ取得、ロンドン間の移動が手間ですが経済的に回数こなすならこっち。
 紙はロンドン・マルセイユ(要投資)、ベイルートは一般売り開放されてます。石墨はプリマスかPFで。
・錬金術は辰砂でその場生産が可能なものの、行動力消費が半端無いので大量の料理必須。
・黒字系の達成用に高額交易品を備蓄、数を用意できるならこれメインに回数稼ぐでもアリかな。
 この系統だと100K黒字×10回ってのがあるので、狭織50個くらいで研究1回分いける。
 商業技術系の研究だけでも6種類あるから何れにしろ交易品は必要ですね。
・副官料理と美酒もあると尚良し。


【商会開拓街】
メインの所属するセビリアのルッコラ商会と、2NDの所属している新鮮たまご商会合同で分担開発することに。
・建設場所はヌーベルフランス、テラノヴァ海域の一番南です。

ルッコラ商会の方は造船キャラ多いので、工廠+製造管理局(+庁舎又は医務局)で工業品産出を目指す予定。
こちらは私のサブキャラを副長にして解体&建設&景気対策用に常駐させることに。

新鮮たまごの方は恐らく大学+サロン+西インド商会などにして、単位稼ぎと冒険の拠点にすれば良さ気ですが、こちらは後で要打合せかな。こちらも建設&景気対策用のサブキャラを常駐させます。

開拓街の目標としては、早期に銀行建たあと造船所RANK2と工房を建設し、ロングスクーナー等のFS造船と強化二層船体を作れる環境にして最終的に上記の施設建設を目指すことになるでしょうか。後はどちらかに書庫6カ国分の設置など。

上記に伴い、常駐させるキャラには
・カリブでPF設置、最低限の銀行枠を開通させておく。
・中南米東岸の勅命達成、倉庫船と副官船を準備。
・工芸スキルとレシピ用意、樹脂の産出、草採集→ロンドンで乾草を生産。
・初回運搬用の木材と石材を備蓄


【メディチ工房】
ここへの納品準備もしておきたい要素ではありますが、個人的には既に強化設計書は持ってるので、ぶっちゃけスルーしても良いって話も・・・。んー、強いて作りたいのと言ったらなんだろう、天文学は休止期間中に実装されたスキルなので最後にこれやるためのブースト生産品あたりかな。

一応点数稼ぐならマンボウ10(調理+保管)・トゥンバガ8(工芸+縫製)、大砲6(鋳造)あたり、トゥンきつければ古美術品6(工芸)、トルコ絨毯6(縫製)を備蓄すれば一週間で各種200点貯まります。全種MAXはちょっと無理だから普通は縫製と工芸品を優先に、余裕有れば鋳造品、酔狂で保管と調理。
そういやマンボウ地道に貯めていたら既に300匹超えてるけど、保管と調理は隙間埋める時に使う物だから恐らくこんなに要らんよな・・・。最大使うにしても、10匹×17週=170匹でKhronos鯖終了。
一部の生産品で累計点数が要ウン万点とかどうしろと。


【ルーブル宮殿】
大展示はともかく小展示室が全部埋まるほどのプレイヤー数は居ないので、忙しければ展示物だけ用意しておけばいいんじゃないかと。ハトシェプスト、ゼノビア、ラバルナ、ピトハナ、海民あたりは取ろうと思えばわりと直ぐ行けそう。この鯖で安土城とかのオーナメント展示する猛者が居るのかどうかもちょっと気になる所。



しっかし・・この手の累積コンテンツって時限鯖には全く不向きと思うんだけどなあ。
何しろ、鯖終了まで半分を過ぎて残り17週間。
「まだ」と見るか、「もう」と見るかはともかく、コンテンツの一部はどう見ても期限内に終らない訳で、
今までの傾向から各コンテンツで最低2倍位の条件緩和を折り込んで、漸くどうにかと言ったところ。

挙げてみると結構やっておくこと多いですね。
ラスト1日でどこまで行けるかなー。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/12/01(月) 13:19:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

