打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

セビリア19番商館取得

(ほぼ知人向け記事)


今のメインキャラが所属するセビリアの たまごのしろ商会、
その主力メンバーが4月にK鯖からE鯖に復帰して3回目となる6月15日の商会コンペ判定日。

先月からたまごのしろ商会ではセビリア商館の取得を目標に納品活動をして来ており、
5月は700点台まで上げたものの2位で敗退。

それならと私を含む主力メンバーがここ3週間ほど東アジアに篭った結果、
ある程度まとまった枚数の特別納品書を備蓄するに至り、今月再度挑戦することに。

前日夜の時点で560点、当日朝にも戻ったメンバーが入れてくれて、
素の納品成績760点で予定の納品は完了。

ちなみに朝の時点でセビリアの1位は某商会さんの980点。
私が預かっていた納品書を全部使えば1300点以上にはなる目算だったので、
応戦されても何とかなるかなあと思いつつ納品書の連打連打・・・。


201506-1050点  


入れられるのが私1人だったので、最終的に余裕見て1050点で待機。
納品作業って結構時間掛かるんですよね。
お昼近くなるとセビリア商会管理局付近には他のプレイヤーさんも多数集まり、
雑談しながら待つこと数分・・。


201506-19番商館


そんな訳で所属するE鯖セビリアのたまごのしろ商会が商会コンペで取得1位となり、
悲願だった商館を獲得しました。

メンバーの皆さんお疲れ様でした。
現地でお祝いしてくれた他商会の方々にも御礼申し上げます。

取得前の19番商館保有は記憶が確かなら元々NOTOSイスパの超老舗商会さんですので、
新たに取得した側としても大事に守っていきたいですね。


一方たまごのしろ商会は元々NOTOSナポリにあり、
マルセイユにある世界の船窓から商会とはほとんど兄弟商会みたいなところ。
主メンバーが昨年の夏からKhronos鯖で活動していたことも有り、
K鯖の終了とともにそっちで作っていた商会と合流してセビリアに移転。
実質2回目の挑戦となる商会コンペでなんとか商館を所得するに至った次第です。
(ナポリ時代の実績で商会RANKは現在5に)

さてこれで今月から維持する戦いに。

現在E鯖セビリアの商館下位の納品成績はだいたい500~550点前後。
今回のようにスタックアイテムが納品対象なら力技で納品することも出来るのだけど、
非スタックアイテム月は素の納品人数が何より強みなので今後はそこが課題でしょうか。

取り敢えず昨日からヤッファで掘り掘りしてますが
近々に商会イベントも予定しているのでそこら辺もちょっと詰めましょうね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/06/16(火) 15:49:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Windows10対応

先日

一斉に告知が来たWindows10へのアップグレード予約案内。
既存の7と8.1を利用している方は一年間無償でアップグレード可能というものですが、
これ地味に罠じゃないのかと思ったり。

個人的にはテクニカルプレビューが出てから試しに数ヶ月使ってみて、
確かに8.1ユーザーならまあ問題ないかなと思うレベルには既に達している感はあります。

ただ、例えば仕事で使っているWin7入れたPCだと古いアプリも入れてますし、
もしそれらの中で一つでも動かないもの出た時のダメージが大きすぎるから、
普通まず最低でも半年は様子見るか、影響のないPCに入れて確認してからということになる。

先日WinXPのサポート期限切れた際でもXPの利用シェアが依然として非常に大きく、
いまだに・・という人が結構いるのを承知でわざと推進しようとしてるんだろうけどMSさん、
ちょっと押し付けっぽくてヤダ。

などとあえて感情論に訴えてみてもいいけど、
実際のところどうなるか知らんで予約しちゃう人結構いると思うのよ。

特に7ProのXPモード前提で使ってたり32bit互換のものとかね。
動かないと泣けるんですよ。
エ○ゲの話だけじゃないよ?

特に大航海シリーズだとⅡとⅢ、
最近だと久々にやったけど銀英伝ⅣEXとかいまだに時々昔のPC立ち上げて遊んでますし。

まあいずれは切り捨てられるとは理解しているものの、
そういった古いソフト資産の問題はそれこそ5inchフロッピーディスクや98DOS時代からあるので、
経験している人なら業務用とは逆にホビーが主用途のPCで敢えて7使い続けている人でも言えるかと。

実際古い洋ゲーとか移植物だと98やme、精々XPまでしかサポートしてないとか普通に有りますから、
今でもWIN98とXP機、それからフロッピーの外付けドライブなども置いてますし、
何気にNECのPC98もまだ動く状態のものを保存してたりします。
再インストールの手順とか完全に忘れてる気がするけど・・・。
(プラグ&プレイ導入される以前とかほんと今から考えるとかなりマゾい)

んでまあ今回の10導入に備えては、売り切れる前に7のディスク購入しました。
7ホームのDSP版なら今9000円弱、7Proでも16000円くらいでまだ買えますからね。
10アップグレードの予約するならそっちで試しに使って見ようかなと。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/06/09(火) 08:57:13|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。