打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大盤振る舞い

忘れずに貰いましょう!


大航海時代Onlineで週末からやっている毎日プレゼント。
7月25~31日の全7回の予定で、
ここまで防災箱10→頭痛薬10→非戦断簡5→冒険教導3ときて、昨日が謎のミケネコ。
んで今日は何かな~と思ったらコレ。


熟練者の宝箱1


「熟練者の宝箱」 ってこれ、確かLV80到達時の褒賞だったような・・・。


熟練者の宝箱2

まさかの強化フル全員配布。

製品版アカウントかネットカフェのアカウントがあれば貰えるので、
今までのイベントのように最後までやって漸くと言った手間もなし。
南蛮羽織もこれ天正遣欧少年使節イベントで貰った貴重な開錠+服だし、
名君の宝剣も過去に再入手イベンがト有ったものだけどアイテムとしてはかなり良い物。

てか強化フルリグドセイルの相場がだいたい150~180Mくらいと考えると、
これ1アカウントあたり3キャラ×2鯖分として凡そ1Gドゥカート相当のプレゼントということに。
くれると言うのだから当然頂くけど、いいのかねえ・・・。

しかし残り1回、いったい何を出してくるんでしょうね。
こうなると逆に興味があります。


それから昨日商会でもちょっと話が出てたアリアドネの祝像。
牛さんとこに潜りに行くなら欲しいよねということでしたが、
これ3月に発売された10周年BOXのシリアルカードにも入ってるんですね。
買ったはいいけど中身ほったらかしなので自分で書いておきながら忘れてました。

あとはあれか、追加情報を読む限り縫製が結構面白いことになるのかも。

カサドールジュストコール
ノーマル 攻撃8・防御48
大成功140% =攻撃11.2(11)・防御67.2(67)
公式SSの大成功品 攻撃10・防御78 =防御がノーマル品の162.5%に?

これ事実だとすると生産の常識を覆すかなりでかい変更じゃないのかな。
攻撃30×1.4=42
攻撃30×1.625=48.75(48)
トルコ服レシピは持っているので最高級染料ちょっと備蓄しようかなと思ったりする。
縫製上げ終わったら材料持ち込みでも対応しますよ。



おしまい。


スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/30(木) 15:44:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みのテーマ


DOL
8月4日のアップデートで変性錬金なるものが実装されるとかで、目下その準備中。
刻印やら貴重書やら名工やらせっせと作っては備蓄してます。
あとは週末にでもオリハルコンの素材っぽい例のアレを取りに行こうかなというところ。

そう言えば今週から始まった毎日のプレゼント、防災箱・頭痛薬・非戦ときて冒険教導ということは、
明日明後日は商人と海事のも来るんでしょうか。
入手する機会がごく少ないアイテムなので来たら結構アツい。


夏休み
お盆休みの間は近所の海へ釣りに行く予定。
日の出前までサッと行ってサッサと帰る短期勝負です。
うちの実家は歩いて数分のところに砂浜があり、
海岸から数10mくらいで水深が急に深くなる地形のため回遊魚が表層のごく近くまで泳いできます。
ソーダガツオ、ワカナゴ(ブリの子供)、シイラ、メジ(マグロの子供)などが対象で、
そこをサビキのカゴ釣りか、ジグなどのルアーで狙う。
ルアー以外にもテンヤ(鉛の板にフックを付けたもの)に豚肉付けて底を探るとタコが釣れたりも。

コマセが要らない手軽さと、ひたすら投げるのが爽快なので
サーフジギングは結構この時期やるとハマる。
ヘトヘトになるくらい疲れるけどね・・。

運良く釣れたら食う。
醤油漬けのフレークにしたり軽く味醂干しにして貰うと飯が進むのですはい。





今朝エプソンから来た新商品のメールが見て即気に入ったので紹介。

WristableGPS for Trek
MZ-500B(ブラック)/MZ-500S(シルバー) 販売価格49,800円




特設サイトは↓
http://www.epson.jp/products/wgps/special/?xmid=esj150728z

GPS、加速度・温度・気圧・地磁気センサー搭載、
登山ルートをPCから読み書きの上、ルートと標高を3D表示可能、かつ軽量。

同じような登山/トレッキング用の時計は各社出ており、
それらと比較した上では表示部分でややアドバンテージがありそう。

個人的に山は登るより釣りに行くことのほうが多く、
時計は機能より頑健性を重視して選んでますがこういうのも持ってたら楽しいかなと。




おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/28(火) 16:53:49|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows10直前に起きたUQWIMAXの騒動

制限付き 『○○放題』 のヤバさ


遂にヤフーのトップニュースになってしまったUQ-WIMAXの広告表示に関する話。

ちょっと整理すると、
まずUQコミュニケーションが提供しているWIMAX2+接続の料金プランは2種類。

・フラット (月間7GB制限/又は3日で3GB超えたら速度制限発生) 
・ギガ放題 (月間データ量の制限なし/但し3日で3GB超えたら速度制限発生)

UQフラットの方は月間7GBの利用制限がかかるプランなのでLTEその他でもよく見かけるプラン。
問題は『ギガ放題』のほうで、
『フラット』に比べて割引前で月額1200円ほど高い代わりに月間データ量の制限は無いものの、
連続3日間での通信量が3GBを超えると速度制限が発生するよ、という条件が付く。
この条件で運用開始したのが確か今年の春からかな。

特に引っ掛かったらしいのが 『放題』 というプラン名を掲げながら、
それを大きく出しすぎて事実上の制限がある事を小さく表記するというのが誇大広告もしくは詐欺的なのではという点。
実際関係省庁に突撃しちゃった人も居るようだけど、個人的にはそこじゃない。

UQ-WIMAXの接続サービスが開始以来最も売りにしていたのは、
データ量の制限がない定額無線データ通信サービスであったこと。

実際私も4年程前からUQ-WIMAXを利用していて、
当時イー・モバイルと比較検討の上で当初はノートPC内蔵WIMAXモジュールを利用、
その後WIMAX2+が登場した際にWIFIルーター使用に契約変更して現在その2年目と言う状況です。

高速移動中や山間部での繋がりにくさといった、今の主流であるLTEと比べて劣る部分は確かにあるにしろ、
当時で下り最大40Mbpsという高速データ接続に制限が無いというのはかなりのアドバンテージだったかと思うんですよね。
あとMMOなどのネットゲームで制限がないのもかなりポイントだった。

そこら辺も踏まえると、今回の事態が発生してUQの方からも既にアナウンスが出されていますが、
「緩和」というのはやっぱりちょっと違う。

そもそも、今どんどん速度を上げている一方で何らかの制限が出るようだと、
これは総量でも規制がかかっているのとほぼ同じ、
って事はWIMAX開始当初からのアドバンテージを自分で否定しちゃってるんじゃないかと。

もちろん機材面での負荷がかかっているのは理解できるし、
景気のいい話を上げている反面、実際結構苦しいんじゃないかとは思う。
WIMAX消滅しちゃうんじゃないかとすら思う時期もありましたから。


あとこれ、2週間後に迫ったWindows10の導入考えると、
今のうちに炎上するのはむしろ良かった結果な気がしないでもない。
だってWindows10のISOイメージをダウンロードしようとしたら3GB制限なんてまず引っかかる。
となると今月末になるともっと うわあああああ な事態に陥ってる可能性もあったかなと。

まあそもそも、GB単位のでかいデータを無線サービスでダウンロードすること自体アレなんだけど、
今月末の『祭り』はまだ有線で契約している方でデータ落とすのが今の段階では賢明ですかね・・・。
基本的にはUQ-WIMAXというサービスそのものは応援してるのでまだまだ頑張ってほしいなと思う。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/15(水) 11:15:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PS4版大航海時代Online他

美麗グラフィックなDOL登場へ


4GAMERの記事見てきましたが、PS4版DOLグラフィック綺麗になってますねえ。
この10年当たり前のように見てきたセビリアのカテドラルなんか、
もう比較するまでもなく素晴らしく美麗になってます。
街の中とかはリアルなのは良いけど、妙に洋ゲーっぽくなっていてちと違和感あるかも。

DOLに美麗グラフィックのバージョン有ったらなというのはかなり前から出ていたテーマ。
個人的にはこれだけ軽い3DMMOもそうそう無いので導入するにしても選択制かなあと思っていましたが、
PC版ではなくPS4で実現というのは結構興味深いですね。
何しろデータとしては9月になったら存在するんですから、
これが将来PC版にも適用・・・というのもあながち荒唐無稽な話じゃ無くなって来たかなと。

それからこの9/15発売のPS4版DOLソフト、
気になるトレジャー版のパッケージ特典に気になる一文が。


PS4_著名人2巻・外伝


この 『著名人衣装集第2巻・外伝』 レシピ、
見た感じ北方の獅子パッケのレシピで作れたデフォルト衣装と
10周年パッケに付いていたレシピ(上記の色変えバージョン)の中間みたいな色使いになっているのかな。

クリスティーナ(グスタフ・アドルフの娘)服の色変えバージョンが数ある10週年レシピの中でも屈指の人気装備となった事からして今回の色違いレシピも結構良さ気ではあるものの、それ以上にこの「特別な力を発揮」てなんなのですかね・・。

Chapter2の要素って確か、先日R15に拡大された錬金術に関する追加仕様が入っていたと思うんだけど、
もしかしてこれ「特定レシピの装備が錬金術で追加能力が付与される」とかって話なのでしょうか。

その場合普通に考えて上記のレシピ以外にも適用されると考えられますから、
ひょっとしたら服だけでなく防具全般、更には武器にも適用とかって話になるとこれは結構影響としては大きい。
って先走り過ぎかw

しかし何となく追加情報次第で各服屋さんが戦々恐々とする事態となる気がしないでもない・・・。
副官や船では自由度が増してきましたが、今まで装備品でエンチャント系の要素って無かったので有れば面白いですね。
私も錬金久々に上げようかなあ。



ヴァイキング討伐イベント


明日から始まる北海方面を舞台としたヴァイキング系の討伐イベント。
先日の地中海オスマン討伐イベントの時もちょっと考えたのだけど、
この手の対NPC用の船って大海戦その他の対人戦で使う物とまた別の設計になりますよね。
レベリング用やソロでレアハントするのともまた微妙に違うし。


・移動力  :帆性能+急加速の取捨選択
・機動力  :旋回+対波性能
・最大耐久  :ボス相当の相手を考慮
・装甲  :砲撃痛い奴への対策
・白兵能力  :収奪時の粘着/雑魚に対する殲滅速度を考慮
・継戦能力  :長時間での狩りを考慮した容量
・オプションスキル  :司令塔・ポンプなどソロ狩り時の対応スキル

などなど要素としては有りますが、
当然ながら全部入りの船なんて望めないので優先順位を付けるとするならどうでしょうか。

私個人の感覚では、
移動力>装甲>機動力>白兵力>オプションスキル>最大耐久>継戦能力 かな。

取合い+海域移動を考えると、僚艦以外でもっさりした船なんてのはちょっと勘弁だし、
アホみたいに砲撃痛い奴も出てくることを考えると装甲はむしろ最大耐久より遥かに重要。
ハインド並にすばしっこいやつを捕まえたり頭取ったりするなら戦闘速度も一定以上には欲しいし。

ここから取捨選択に悩むのが白兵能力で、殲滅又は回数稼ぎするなら人数↑+白兵系のOPスキル搭載、
粘着するなら人数↓+支援系のOPスキル搭載など、相反する要素になってしまう。
でもまあ、大は小を兼ねるの如くで最大人数は積めるならそれに越したことはないので、
選定するなら最低でも170人以上の船を選びたいでしょうか。
ああ欲望は果てしないw

そんな感じで諸々考えつつ選定するとベースはどんな船になるでしょうか。
近年の上位船、特にソレイユ・ロワイヤルやヴィクトリーなどはそれこそ「全部入り」にかなり近い基本性能を持っていますし、インゲルマンやバミューダスループ、ハインドなどはそれぞれ特化した部分ではそれを上回る性能を持っています。
こういう船の設計はそれだけで楽しいので、その先は取り敢えず書かないでおきますね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/07/06(月) 18:43:08|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。