打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第59回奨励会三段リーグ戦

中学生棋士誕生なるか


9月3日が最終日となる将棋の第59回奨励会三段リーグ戦。
全18戦の残り1~2局となった現時点でのトップを走るのは、まだ14歳の藤井聡太三段。
つまり最終週を迎えた段階で、1985年の羽生さん以来31年ぶりに中学生プロ棋士誕生の可能性がまだ残っているんです。
(渡辺竜王は中学3年の3月卒業後に三段リーグ突破して昇段を決めましたが実際の昇段は4月1日)

しかもまだ中学2年の藤井三段は、今期でプロ入りを決めると羽生三冠や谷川会長どころか加藤九段の持っているプロ入り最年少記録(14歳7ヵ月)をも更新する可能性があり、ちょっと大変な事になって来たなという感じがそろそろ漂い始めていますね。

プロ棋士となる四段への昇段条件は、三段リーグで上位2名に入る(四段・C級2組入り)か、3位次点を2回取る(四段・フリークラス入り)ことなので、藤井三段は残り2戦で2勝すれば自力昇段、1勝の場合は3人いる5敗勢のうち2名以上が1敗したら昇段です。(勝ち星が同じ場合は前期順位の高い順に序列されるので、今期から参加している藤井三段は相星だと分が悪い)

さてその三段リーグ戦、
現時点では5人いる6敗勢を含めて10人に可能性が残っていますが、
実質的に対象となりそうな上位の勝敗と前期順位は以下の通り。

名前 前期順位 勝敗  対局相手
藤井 27位 12勝4敗  坂井・西山
池永 05位 12勝5敗  斎藤・なし
大橋 01位 11勝5敗  黒川・谷合
甲斐 07位 11勝5敗  荒木・西田
黒田 04位 10勝6敗  長谷部・斎藤
杉本 06位 10勝6敗  慶田・里見

http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/59/index.html
59期三段リーグ表のリンク

個人的には藤井くん以外だとNHK杯の記録係で長いこと顔を見ている甲斐日向三段、
甲斐なのか日向なのか気になる彼が昇段しないかなーと思い応援してます。



おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/27(土) 10:33:35|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会開拓街の発展状況(8/17)

ほぼ完成へ


8/2に実装されてから大変なことになっていた商会開拓街。
お盆休み+優遇キャンペーン中と言う事もあって商会メンバーの多くが協力して移民クエストを進めてました。

私はロンドンで繊維+火器集積を受けて、帰りに貴金属集積と小麦納品クエストで回してましたが、
開拓街がテラノヴァだとサンファンに行くのがちょっと遠いのが悩みどころで、
楽して行きは火器+干しブドウでもいいかなーと思ったりする。
てか位置的にはボストン近くにある商会が便利すぎてうらやましい。

船窓商会の方は前回からほとんど手を入れていないので、
今回はたまごの方だけその後の発展と現時点(8/17午後)での進捗報告など。




たまごのしろ商会
人口/上限 10650/11782人
移民状況バー 農産75%/鉱工70%/技術85%/社会90% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・公会堂1・広場・住宅33
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘
採掘者
縫製名人(男) 広場
縫製名人(女) 広場



広場について
移民状況バーが平均75%を超えたあたりで縫製名人(男)が出現、
その後に同一周期内で女性NPCも出現したので、実人口や上限の拡大時ではなく、
移民状況バーの上昇だけが条件かなと思われます。

たまごの方はこれで後は酒場や書庫などを建ててそこにいるNPCを出現させ、
各数値が上昇したことで狂った交易品テーブルを調整するか(水晶が消えてちょっと困ってるし)
色鉱石の出現を狙って再構成するかくらい。



施設と人口について
移民状況バーの進捗により最大人口が増加し、その増加人数は住宅分の人口1%でMAX+100%なので、
最大人口が増える機会は移民クエストを一定期間(2週間?)切らさない前提だと100回しかない。
と言う事は基本的には分母が大きいほど人口のMAX値も高いので、
可能な限り住宅に割り振っておくといい・・・・気がしたんだけど、

人口5300の開拓街 →最大人口は5200×2+100=10,500人
人口7100の開拓街 →最大人口は7000×2+100=14,100人

という計算でいいのかな。
施設を建てるために家MAXを壊すと最大人口は-200人ではなく移民で増加した分も減るらしいので、
最大人口にこだわる意味は実はそれほど無いのかなあと思ったりしないでもない。
いずれにしろ壊すときは最大人口に余裕がないと勿体ないですね。

あとはまあ、移民で最大人口の枠が増えることで家の建設枠を減らしてその他の施設を建てる余裕ができるなら、
それを活かして今までより施設のバリエーションを増やせたらそれはそれでメリットかなと思います。



レシピ
広場の縫製名人のレシピ、メモリアル登録のために出したのが動機の主な部分ですが、
女性装備に限って言えば新色だらけなので服を作ること自体が目的にしてもよさそう。
特にチューダーガウンとかウエスタンドレスの赤、パタデコーラの緑がかった水色のとか見た目的にもかなりいいし、
天文学+1の帽子はブーストも優秀だけどあれだけ鮮やかな青は中々ないので人気でそう。
材料がどれもけっこう要求厳しいですけどそれだけの事はありますね。


おしまい。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/17(水) 16:15:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会開拓街の発展状況(8/11)

ここにきて絆ゲームですか


先週実装された大航海時代Online Age of Revolution チャプター2。
以下は1週間ちょっと経過した8/11昼時点での所属商会開拓街の発展状況です。


たまごのしろ商会
人口/上限 8638/8668人
移民状況バー 農産15%/鉱工25%/技術30%/社会35% (おおよその値です)
施設:銀行・工房・大学・工廠・西インド会社・交易所(贅沢品)・鉱山8・広場・住宅34
造船所R3
カウボーイ
カウガール
警官
警官の娘


世界の船窓から商会
人口/上限 7372/7372人
移民状況バー 農産1%/鉱工2%/技術3%/社会2% (おおよその値です)
施設:銀行・酒場・サロン・庁舎・製造管理局・書庫×6・公会堂1・広場・住宅36
造船所R3



(造船所RANK3)
・シップリビルド費用 -20%
・シップリビルド成功率 +20%

開拓街に工廠もあるとシップリビルドの仕上げと操船熟練度が一箇所で出来るので非常に便利です。
操船熟練上げさせてからリビルドすれば成功率も更に微増かな。
ロットがNO.5になるのも地味に嬉しい。
問題は親方売りで重キャラック系統が売っておらず大型戦闘艦は戦闘ガレオンを使用するため、ベース船の購入はちょっと増。
アサルト作る場合はG2まで大型キャラック系でいいのでG3作る時だけですけどね。
全体としては成功率・費用の恩恵と熟練上げもできる訳ですから、市長特典の効く都市よりもかなり優秀。
実際さきほどアサルトフリゲートを1隻作りましたが、G0→G3作るまでに失敗は掛け合わせる方の船の1回だけで、G3までのリビルド総額は200M前後で収まった。


(工廠)
・操船熟練度の上昇が1回目で+94~118、2回目で205に到達しました。
従来は1回あたり熟練度+70前後だったと思うのでここも+30%くらい効果が上がってる模様。
大型キャラックのようなリビルドの掛け合わせ船も2回で熟練MAXまで持っていけるのでここも成功率UPに寄与しますね。




今回の目玉要素の一つとなる商会開拓街のテコ入れ。
移民クエストをこなすことで人口の増加や新たなアイテム・レシピを持ったNPCが登場する訳ですが、単純に人口だけが条件の造船所RANK3は建設だけでもいつかは到達するのでともかくとして、各特殊なNPCは移民クエストによる誘致ポイント取得で農産・鉱工などを伸ば していかないと出現せず、更に特定の施設にしか登場しないため1箇所の開拓街1箇所でメモリアルを埋めるのは不可能ではないにしても相当に手間がかかりそう。

まあこの辺りは3箇所まで他の開拓街を登録できる仕様を活かして絆プレーすればいいのだけど、このゲームってオンラインだけどソロ志向が強い人もいるのでそういった方には縁のないコンテンツになりそう。取り敢えずうちの商会は知らない方でもどんどん登録してください訪問大歓迎です、という姿勢なので見かけたら遠慮無く登録・利用してくださいませ。
特にたまごの方は前商会長の児玉さんの頃に整備されて貴金属宝石10種、西インド会社で購入数UP、大学も併設して単位あげ可能という結構特化された構成なので使い勝手はかなり良好ですよ。

それと今回の移民誘致というコンテンツ、誘致クエスト実行による各要素の上昇と移民状況バーの分母が全然あってない(というか分母が異常に高いw)ので、8/23までのキャンペーンで優遇されているにもかかわらず相当に上げづらい。後発の商会やアクティブな人数が少ない商会では、恐らく今後まともに誘致効果分の人口を維持するのにも苦労する予感ひしひしと言った感じで、ここはいずれ修正される気がします。
ま、キャンペーンという名のテスト期間なのはいつもの事ではある。



おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/11(木) 14:08:52|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造船所RANK3



昨日実装されたAge of Revolutionチャプター2。
早い時間にログインできたので、
最初にマディラ行の移民誘致クエストを一件こなしてから開拓街行きのクエストを受注。

ボストン目指すついでに行くだけで達成できるのでって感じだったのだけど、
メインキャラであるハミルのほうの船窓商会へ行ってみると、
いきなり造船所RANK3が見えてました。

もともと船窓商会の開拓街は資源地も交易所も置いておらず、
代わりに書庫6箇所+サロンという特化編成。
そのため最初に見た時点で人口7350人いるんですね。

んで50枠埋まっていたので家RANK1(なぜか好立地にあった)のを解体して、
さっくり造船所RANK3を建設、必要資源は石材120・鉄材60・粘土50です。
ちょっとうろ覚えですが初期建設10M+追加投資15M(全250口)だったかな。
次に夕方行ったらちょうど周期回るまえで、追加で投資→完成。
特に何の努力もしてませんが完成しました。

現時点の人口・建設画面・実際の建物はこんな感じ。

船窓商会0803

 
造船所RANK3-3


造船所RANK3-2  
(縮小表示しているので実寸はクリックしてください)


平・二層・三層・公用二層・公用三層・特製二層・強化船殻の船体を持って行った限りでは、
特に新しい船は見えず。

まあ、アサルトフリゲートはボストンに埋まっているようなのでそっちの発展待ちですかね。
性能的には機動性が良くてやわいドーファンて感じみたいなのでこれは人気でそう。
あとボストンの位置が例によってファンタジーだけど既存の開拓街の候補地に近すぎるという判断なのでしょうか。

ところで今回の主要素である移民誘致のクエスト、
けっこうやったのだけどバーの伸びが全然感じられない。
相当回数かかりそうですねってか壊れてんじゃないのこれ・・・。


おしまい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/08/03(水) 22:15:33|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

