打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

『王妃の離婚』に意外な大航海キャラが

「王妃の離婚」に登場していた、意外な大航海時代Onlineのキャラクター


自分のブログを作った時にやろうと思っていた事の一つが、『大航海時代関連の書評もしくは紹介』です。 で、一発目として今日はタイトルとは別の本の資料を作っていたのですが、2重にタイミングの良い事が起きたので急遽差し替えました。

以前、めけさんのブログ「歴史ファンの大航海時代」
に、「大航海時代の離婚ってという記事が出たときに多少のコメントをさせて頂きました。(この記事自体がとにかく面白かったので/できればお子さんはご遠慮を)

>>
この件、佐藤賢一の『王妃の離婚』(直木賞受賞作です)を読むと実に参考になります。実に面白かったので読んでみてはいかがでしょう。


そのとき紹介したのがこの本。
王妃の離婚03表紙

>>
追記です。 この本にでてくる離婚裁判は1498年、もろ大航海時代です。
作中より抜粋 弁護人「王妃(フランス王妃ジャンヌ)が処○検査をうける事を認めます」 弁護人「但し、それに先立ちフランス王(ルイ12世)の男○検査を要求します!」 (一部修正)
こんな感じです。気になるでしょ。(以下略)


と、当時こんな風にコメントしました。

これはこれで良いのですが、今日ある事に気付いてしまいました。
大航海オンラインをプレーしていて、たまたま受けたクエが『プルーンの納品』です。 (カテ2が4枚もらえるので、セビリアからハンブルク方面に鋳造修行しに行くのに丁度良い)

で、プルーンを納品する相手がこの人。
ベリー女公ジャンヌSS
カレーにいる『ベリー女公ジャンヌ』さんです。

ん?ん?

プルーンを納品する前からちょっと引っ掛かっていたのですが、たまたま今日(4/30)、めけさんの方がまたそっち系のネタを記事に上げていて、「大航海時代の離婚って」 の記事を再度紹介していました。

ん?ん?ん? → ん!  ベリー女公ジャンヌさんて!!

思わず本のページをめくりました。
王妃の離婚02ベリー女公
そのページがコレ。(転載です、佐藤賢一さんゴメンナサイ)

大航海オンラインでカレーにいるジャンヌさんは、『王妃の離婚』で離婚裁判中のフランス王妃「ジャンヌ・ドゥ・フランス」だったと言う訳。
(フランス王家の姓はフランス=そのまんまだ)

念の為、手元の系図で確認しました。
ベリー女公ジャンヌ系図
↑ルイ11世の娘(じゃんぬ)がその人です→確かにルイ12世と結婚しています


(歴史上の人物としては)
ジャンヌ・ドゥ・フランス1464-1505年 (ベリー女公ジャンヌ/夫:フランス王ルイ12世)
フランス王ルイ11世の娘ジャンヌ。オルレアン家のルイ(後のルイ12世)と結婚する。ブルターニュ公領の相続問題のため、夫・フランス王ルイ12世と離婚後、ベリー公領を相続し女公となる。ベリー女公となった後は出家して女子修道会の建設などに尽力し、後に聖人に列せられ、歴史に残った。

※オモシロネタにするには恐れ多い位に立派な人だったようですねえ。 
おしまい。

※なんだか連動記事の様になってしまいました。 めけさんお許し下さい。


※追記
肝心の紹介文を忘れていた。作者さんに失礼ですね。
『王妃の離婚』 佐藤賢一著 集英社刊

この本は、15世紀末フランスの王家を舞台にした離婚裁判を、成り行きから王妃の弁護人を引き受けることになった元学士の視点で描いています。(1999年 直木賞 受賞作品です。) 
法廷闘争というロジカルな題材でありながら、中盤はまるでアクションもののようなテンポのよさと痛快さはこの人ならではと言えるんじゃないでしょうか。
正直、序盤にダルさを感じるものの、弁護士が立ち上がる中盤~ 法廷戦術を駆使し、証拠集めに掛かる終盤までの迫力はさすがといった所でした。

佐藤賢一といえば、『傭兵ピエール』 (ジャンプコミックにもなってます)や、『双頭の鷲』がまず有名どころですが、このような作品も作者の引き出しの多さを物語っているのではないでしょうか。 

※今では文庫化されていますので、造船修行中で海にプカプカ浮いている職人さんが読むには丁度いいかもしrません。 (中盤は物語に集中させられるので注意!!)
  1. 2006/04/30(日) 22:26:26|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<船の歴史辞典 | ホーム | 地図の歴史4 地図を年代測定>>

コメント

メールでもおくりましたが!

トラックバックは特に許可なくがつがつやっていただいておkすよ!
こんな詳しい記事すげえっす!
  1. 2006/05/01(月) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/10-a74f59c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。