打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

祭りのあと

御礼


二日がかりで行われた今回の7.5カ国祭。
どうやらピーク時のセビリア人口が二日間合計で1100~1200人ほどになっていたらしく、普段の週末人口を引いても去年のタベラ博を大幅に上回る来場者には、スタッフの一人としてただもう感謝するばかり。皆さん本当に有難うございました。

イベントやるのって、運営側でもお手伝いではなく主体的に関わるようになると、正直なところ準備段階からかなりたいへん。当日もバザーなどの静的イベントはそれまでの段取りが非常に重要なのに対して、レースとか戦闘などLIVE進行のイベント(似顔絵屋さんなんかLIVE進行そのものですよね)を主催する場合は段取り・告知はもちろん重要ですが当日どれだけ動けるかもかなり影響してきます。

それだけにこういう大規模参加型イベントは多くの方に楽しんで頂けたかどうか、その辺の反応を感じられるとそれまでの大変さがホント吹き飛ぶほどに嬉しいんですよね。既に何人かの方はもうブログの記事にされてますが、これからゆっくりいろんな方の視点を見てゆきたいと思っています。

さて今回のイベント、最初にこちらへ企画のお話があったのが既に1月末頃で、五周年という性格を考えると日程がほぼ固定だったのでけっこう慌しかったですね。元々のイベント企画のあったヴェネツィアの方たちがバザーや街中イベントなど主体となる初日の主催、わたし達が窓口となった二日目はレース・陸戦・模擬戦など参加型イベントが主体。この二日連続イベントというのはNOTOSではちょっと近年だと記憶になく、1ヶ月そこそこの準備日程で間に合うのか、正直なとこやや疑問ではありました。

ただまあそこはそれ、他鯖からの方も含めてかなりのイベンターが集結してますから、合同での打ち合わせが3~4回で何とかなっちゃう辺りはコミュニティが形成されて5年経ったことの良さでしょうか。

そういや、あの7.5の5は最後までよく分からんかったなw
私はElorienteの実装と参加者の国籍が日本メインてことで0.5カウントにしたのかなあと勝手に判断した訳ですが、そうだとしたら初日にやった和服限定の賭場開帳てのはその意を汲んだものになってたのかなと思ってもみたり。


五  
(SS合成してゴザ文字画像にしてみました)
※名前が出ている方もいますので不都合などありましたらご連絡下さい


まあ、あとでゆっくりログとSS見直して続きを書くとします。
とり合えずレースの話とかは次回に。


皆さんお疲れ様でした!


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/15(月) 22:21:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7.5カ国祭後記 その2 | ホーム | 7.5カ国祭 二日目のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1003-477ea9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。