打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

7.5カ国祭後記 その2

バルシャレースの実施


イベント2日目に行われたバルシャレース。
参加された方、応援・支援してくださった方々ありがとう&お疲れ様でした。
やや時間経ちましたがちょっとこのイベントについて振り返っておきますね。

まず船の仕上がり。
上位者は例外なく急加速付きで参加してました。
急加速OFFで試走した際は往復で11分ほど(街中移動なし)、
これが急加速付いてタイム的にどの位違うのかなと興味持っていたら、結果は以下の通り。

(セビリア教会→ヒホン街中→セビリア教会)
1位=10分52秒
2位=11分34秒
3位=12分12秒

これは街中移動と折り返し地点でのバザー購入も含めての総合タイムなので、
洋上での時間だけだと更に数十秒速いでしょう。
となると急加速OFF/ONでだいたい1~1分半は優に違って来ていると思います。
それにしてもタイミング良くと言うかレース開催週にあったFS造船のバリエーション追加により、
専用OP以外でバルシャにも急加速付くようになった事が今回はかなり影響しましたね。
さすがに普通の人で専用紙3枚払ってまで付けようとは思わなかったでしょうから。

実際FS強化仕様になっての今回のバルシャレース、
司会進行やってたので洋上でのレースそのものは見れなかったのだけど、
本気で仕上げてきたバルシャは見た目じゃ想像できないくらい速かったらしいですね。
デモ船作っていたから有る程度知ってはいましたが、
強化バルシャ同士が本気で競りあうと伴走していたギャラリーが下手すると旋回後に一瞬置いて行かれて、
そのインパクトがすごかったとレース後の雑談でもしきりに出てました。

まあさすがにマスト1本で旋回17とかになると素で航行している場合、旋回後の減速がそれほどないんだけど、その代わり今回のように急加速アリ仕様だとON/OFFのタイミングでかなりコーナリングに違いが有ったといいます。
参加者の感想ではその辺の追求がレースとしてかなり熱かったというから、
むしろ急加速付いて面白くなったのかなとも思いました。


次にコースについてですが、
実は最初の設定ではセビリア→ヴェネツィア往復のレースでした。
これをスタッフが試走してみたら素バルシャで往復53分、
これだと時間掛かりすぎるなとなり、
バルシャ限定ではなく小型限定にしようかと言う案でいったんまとまりかけていたんですね。
今って副官船の実装で船枠がかなりきつく、
それなら冒険用のスループやケッチ、大海戦に使っているガンボートやボンバルダなど、
持っている人が出やすい仕様のがいいんじゃないかと言う事も考慮しての判断でした。

んでまあ、これだと速い人も遅い人も混在になるから最終のゴールが21:30~22:00くらいかなあと想定していたんだけど、これはその後の打合せで同日やるオスマンイベントがセビリア洋上でかぶるという事でボツ案に。
その代わりとして浮かんだのがセビリア→ヒホンに航路短縮のバルシャ限定戦。
ヒホンというのは最初にイベリアでキャラ作った時に持っている北大西洋入港許可証で行ける町としては一番遠い所の一つで、アゾレスやマディラのような直線ルートではなくイベリア半島をぐるっと半周する、コーナーと直線が程よく混在したルートになっていると言うのがその理由でした。

実際試走してみたスタッフの評判も良く、
後に強化バルシャを作ってみた私もけっこうこれ遊べるなあという感想で実施に。
一方ではバルシャ限定だと船枠目一杯の人が出られないと言うのはありましたが・・。


さて今回レースをやってみての感想ですが、
次回もレース系のイベントをやるなら今度はもう少し遠くでもいいんじゃないかと思いました。
だいたい昔のブリテン島一周バルシャレースとかの方がはるかに過酷だったし、
中級者以上のプレイヤーが本気でイベントとして楽しめる仕様というのも燃えるかなってね。

その場合、レギュレーション的にはやはり制限するのはクラス別だけで他は基本なんでもあり。
今回副官船を禁止にしたのだけど、あれって副官船入れるとかえって速度上昇率が落ちそうな気もして禁止事項にしてもほとんど意味なく、戦闘時の援軍禁止すら不要なんじゃないかと。

コース例としてはセビリア→ナポリ→ヴェネツィア→アテネ→セビリアとか、
セビリア→ナント→ロンドン→セビリアなど、
20~30分くらいあるとだいぶ性能+操船技術が問われて上級仕様になるかなと見ますがどうでしょうね。
まあ、次回のイベント企画でまたレースやるかどうかは不明ですが、
合同の商会イベントでレースやるとかでも面白いかなと思います。

皆さん次回イベントもよろしくね!



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっ と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/17(水) 22:22:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輸送用高速スクーナー | ホーム | 祭りのあと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1004-09bba087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。