打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大キャラック系2種の強化

非戦の☆


前回に引き続きFS強化ネタです。
今日は育成段階や非戦キャラがお世話になることも多い大型キャラック系から。
先日の追加でバリエーションが広がってこの船種が相当に使いやすくなってるのは気付いていましたが、
またまた商会員からオーダー受けましたので作ってみます。



【商用大型キャラック★5】

まず1隻目。
素の性能は、縦186、横98、旋回9、対波6、LV8-28-0
オプションスキルに調理室+工作室が付くようになった事で、
俄然生産船として特化された船に仕上がってきていますね。
オーダーは調理室+工作室+旋回重視でという事でしたが、
新造から5回の強化を経てこうなりました。


商大キャラック★5+高層-1

商大キャラック★5+高層-2

(強化値) 縦90、横90、旋回6、対波2、船室-4、砲室8、倉庫22
(総合値) 縦276、横188、旋回14、対波8、船室44、砲室24、倉庫653
(スキル) 調理室、工作室
(専用艦) 高層見張り台


惜しいことに19.9%増量の予定を最後に欲張って倉庫をあと1%上げたら対波がなぜか-1に・・・。
商大キャラックの遅さは対波も結構影響してそうなのでちと残念。



【探検用大型キャラック★5】

2隻目は大型キャラックの上位派生系となる探検用大型キャラック。
この船は新造できないので強化限界が同じ★5まであっても実質の強化回数は4回です。
面白いことにこの船、親方売りがチーク製で最も帆性能が高く縦209、横104。
チーク化して初期化とか考えなくても既に早い材質になってるのはいいですね。

ただまあキャラック系はガレオン系と比べるとどうしても旋回・対波が低めで、
この冒険系の上位船種でも素の性能は旋回9・対波8とまだ外洋向けというには不安があります。
それでもLV30-14-0と非戦キャラでも乗れる船としては最上位に位置している事で、
2NDやサブキャラでは結構需要が有るんじゃないでしょうか。
ではこれをスキルを付けつつ航行性能を追求したらどうなったでしょうか。


探検大キャラック★5+高層-1


 探検大キャラック★5+高層-4

強化値としてはこんな。
副官室+急加速+高層見張りと付けて行ったらこちらも相当に別物の性能に・・・。

(基本値) 縦209、横104、旋回10、対波8、船室68、砲室36、倉庫350
(強化値) 縦90、横90、旋回6、対波4、船室0、砲室0、倉庫-8

(総合値) 縦299、横194、旋回16、対波12、船室32、砲室18、倉庫383

(バーケンティン型) 縦252 横252 (バーク型) 縦189 横352
(スキル) 急加速、副官室
(専用艦) 高層見張り台

で、最後に急加速があるので逆風での性能より追い風での最高速を重視、
帆装をバークにして更に帆も付けてみたらこうなりました。


 探検大キャラック★5+高層-2

横が400↑に達してるキャラックっていったい・・・。
普通に外洋に出れる航行性能あるわ、急加速に副官室も付いてるわで相当に便利なのに、
しかも非戦キャラがこれ乗るとNPCからは強襲も奇襲も受けなくなる仕様に。

先ほどの商大キャラックもそうでしたが、
今回のFS強化のバリエーション増加は上位船だけでなくこうした育成途中での船、
多くの航海者がお世話になる船種でかなり強化されていることが伺えます。

ただまあ、とんでもなく金かかるんだけど・・・。
じっさいのとこLV30台の専業冒険者がこの船作るのに必要な部品+造船代が払えるかというと、
うーんどうなんだろね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/21(日) 22:29:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高速ケベック☆5 | ホーム | 輸送用高速スクーナー>>

コメント

私が作ろうとしてる船だー!!
非戦のキャラが何人もいるもので・・・
商大キャラックに工作室と調理室が付くのはとてもうれしいですねぇ。
コストは・・・確かに高いけど、非戦キャラって大抵メインがほかにいるものですから・・・
  1. 2010/03/22(月) 00:42:26 |
  2. URL |
  3. アウストラ #YlatNgdA
  4. [ 編集]

アウさん>>
まあ確かに作るとなるとメインで稼いだ上で2ND/3RDとかでの需要というのが大きいかな。
ただし造船代だけで見ると数Mくらいで作れるので、生産者だと部品を自作できてかなり安く上がる部分もありそう。
造船スキルもそれほど高くないので最後の増減部分だけ支援してもらえれば自作もいけるとは思いますが、あとは造船の仕様を理解しないとという所ですか・・・。
  1. 2010/03/23(火) 05:25:47 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1006-51ce3822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。