打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高速ケベック☆5

万能型


なぜかFS強化編のようになっているここ数回。
今回は高速ケベックの依頼があったのでこれを検討してみます。

頂いたオーダーは、『急加速+航行性能を優先+耐久もちょっと↑』

速度と耐久というのは相反する方向ではありますが、
新造可能かつ強化限界が5回なのでかなりいじれる船ではあります。
で、これを踏まえたシミュレート結果で選定した部品はこんな感じ。

☆1=平大型船体+主帆+汎用砲門+防汚+強化ロープ(急加速OP)
☆2=主帆+汎用砲門+提督居室×2
☆3=主帆+提督居室×2
☆4=主帆+チーク装材+渡し網

ここまでで期待値通りだと
耐久+80、縦+95、横+50、旋回+6、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-8

高速ケベックは旋回10、対波8ですから、強化で対波+3=11以上はぜひ欲しいところ。
☆4までで対波+3つけば文句はないのですが、
提督居室の2個掛けは旋回+3は付きやすいものの対波0~+1×2→+1が付くか怪しく、
あくまで体感ですが1個で対波+0.4~0.45くらいが中間値な気がしてます。
となると4個掛けで+2くるかというと、多分ちょっと厳しい。
と言う事で☆4で先にもう一個対波部品を入れて確実に+3以上を狙っています。
ではこれで実際に☆4まで強化してみましょう。


☆4結果
強化値 =耐久+80、縦+100、横+50、旋回+5、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-10
チーク化=基礎耐久+95、縦+1横+2

☆5結果
強化値 =耐久+110、縦+95、横+95、旋回+6、対波+3、装甲-1、砲室+8、倉庫-12
総合値 =耐久759、縦304、横289、旋回16、対波11、装甲17、船室96、砲室52、倉庫420


新造はマルセイユ要投資なのでまさに通りすがりの某船大工さんに作って頂き、☆2~5を領地で強化。
先ほどのシミュレート結果と比較すると帆と対波はなんとか期待通りに出たものの、
提督4個掛けで旋回+6が出ず、☆5で居室入れて何とか届きました。
通常成功していれば旋回7が狙えた構成と思うのでちと残念。
結果としてはこういう船になってます。


高速ケベック☆5-1

高速ケベック☆5-2


耐久はチーク化+強化ロープ2本入れた事で素のシーダー張りから+205、
航行性能は帆MAX、旋回+6、対波+3に急加速。

さてこんな感じで最初のオーダーからある程度の両立を目指したわけですが、
これをローズウッドにしたらどうなるかとか、
また耐風マストを付与した場合など結構検討の余地の有る船と思います。

部品を付ける順番も結構悩む。

例えば☆1~3まで先に提督居室を6個掛けして旋回+8~9・対波3、
または居室5個+対波1個で旋回+7・対波+4が出たら仕上げ決定として、
☆4で急加速(これも防汚塗装+@1で色々調整できる)というのも、とことんこだわるならアリ。
何十隻かかるか分かりませんけどね・・・。

で、チーク装材は確実に成功するので☆5でもいいですし、
☆5のもう一個は☆4までの帆性能次第で大マストが必要になるかも知れません。
シミュレートしてみれば分かりますが主帆5個+防汚塗装で縦横+90以上にする場合、
縦横どちらかが+90ギリギリなので失敗したら補正がいるんです。
そんな訳で色々付ける順番・部品は臨機応変に変える必要があり、
今回は受注品なのでリスク回避で組み立てました。

さてこのケベック系、よく考えると大型の急加速船で新造から5回も強化できる船はこのケベック系だけです。
大型の新造5回強化可能な船全体で見ても数えるほどしか存在していないのでかなり希少種ですね。
性能的にも元々船員96人乗って急加速付いてる3スロ船ですからかなりの万能型。
FS大型ガレオンも相当に死角の少ない船に仕上がりますが、
ケベックのペイロードはその気になれば遥かに少ない人員で運用できてより長距離移動向けですね。

惜しむらくは帆装が変更できないので前回のような横帆仕様が目指しにくい点くらいでしょうか。
横帆仕様が取れて4回強化の探検ジーベックとどちらを取るか、
ジベ好きはちょっと悩むかも。
個人的には大型ガレオンの強化もかなり気になりますね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっとで!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/23(火) 23:15:09|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fermiの迷走続く? | ホーム | 大キャラック系2種の強化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1007-e0b916dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

