打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレイヤーズバイブルの書評

さて遅くなりましたがプレイヤーズバイブルEl Oriente版の書評です。
項目別・全体評価は以下の通り。


1.南蛮貿易
評価B

南蛮貿易の基本システム解説のあとに付いている各地域での売り買い商品のガイドは結構参考になりますね。既に解析しているページはありますからそれの補完と考えるべきですが、普通の人がデータ取ろうとしない地域のガイドまで出ているので読んでて面白い。あと、ここに書いている事からもう一歩、「このお勧め買い付け品がもっと近くの海域にあったよなー」とかの思考働かせるとプレイヤースキル的な部分で面白くなりますよ。


2.フリースタイル造船
評価A

ここが今回の肝。
造船やる人なら絶対に買いだろなあ。
システム解説のページはちょっと分かりづらい所は惜しいのですが、今まで判明していなかったスキル付与が出ていること、素材データ一覧・船データ一覧・構成例の案内などかなりのボリュームで、大航海WIKIの上を行っている部分(まあそうでないと困るんだけど)が多い章です。
個々の船の新規OPスキルについてはそのうちWIKIにまとめられて来るだろうから特にいいかな。

それにしてもロワに特殊機雷は面白すぎて笑ってしまったw
こんなもん主力の大型艦に入れていいのかなあ、
次回の大海戦は排水ポンプのカスタム入れ必須になりそう。
しかしこうなると公用戦列、また作り直しかな・・。
網+ポンプ+専用に耐砲撃あたりが欲しくなってきた。
あとは装甲の上限開放しだいか、うーん悩みますね。


3.陸上戦
評価S

情報の価値としたらひょっとしてここが一番だったかも。
陸戦鍛えている人ならこれ一点で買いに走っていいと思う。
武器の特性についてはっきり書いている所はまずおっと思いましたし、その後の指南書出現ポイントが全部載っているのは驚いた。(これでしばらくあの内陸都市は人手すごいんだろなあ・・・。)
で、その後ほぼすべてのアイテム・テクニックの解説と罠・商品知識スキルの入手方法まで網羅。ここまでネタばれしていいんだろうかという気はするけど、知ってる人と知らない人とでは全然違う結果になるのでやっぱり目を通しておきたいですね。


4.ダンジョン
評価C

ダンジョンがランダム生成だから地図ガイドは出ない分、場所・階層ごとに出現するNPCとアイテム類の整理が主体ですね。ここはまだこれからのコンテンツなので薄め。(囲み記事とかチラ裏の部分は○)


5.プレイガイド
評価A

全体の4割ほど、今回最もページ数を割いている章ですね。
各地域・系統別に効率的なLV上げの方法を取り上げているのは恐らく今回が初。
冒険では連作クエストのルート整理は見やすいし、生産修行のルートをR1~15までお勧め紹介してたりと(しかも修行だけでなくその先の生産を見据えた取引育成も考えようとまで書いている)初心者が始めるだけでなく、もう5年やっている私から見ても役に立つかなりの良項と思います。イメージ的にはWIKIと効率WIKIを紙に出力して見やすくしたくらいのレベルでしょうか。「ならWIKI見れば用は足りるんでない?」これ確かにそうですが、俯瞰して見れるのは紙媒体の良さですね。


6.その他データ
評価B

最初の職業紹介はまあさわりとして、全副官のスキルが判明してるのは驚いた・・・。
最後についている船の評価、ここの採点ばらばらであんまり参考にはならないんだけど、
掲載されもしない装甲戦列とロワの評価はきになるな・・・。



【全体評価】
★★★★☆

最初の頃の読み物から、今回はっきりとプレイヤーが実際に行動する際の指針としての性格を打ち出して来ていますね。資料としての価値ならば2006年のデータ編2冊といい勝負で、間違いなく「買い」でいいと思います。
しかしこうなるとデータ編はもう出ないのかなあ。
その一方で、PB第三巻でも目立ってた誤字・誤植は今回も何とかして欲しいレベルでちとがっかりする。「商用大型がレオン」とか気持ちは分かりますが、ゲーム内でチャットそのまま打ってるんじゃないんだし、やってる人なら2~3回読めば消せますよ的な間違いが多いので余計に、ね。
おまけのアイテムについてはストームセイルが凄すぎて使いどころを悩みそう。
法被の酒+2も南蛮貿易の事を考えるとじわじわ効いてくる良アイテム。
ジェネコートも非戦闘職では事実上の最強防具に類すると思います。
という事で私は2冊目買いました。
そういや長い事この会社の製品・書籍買っていますが、
同じもの複数買ったのは大航海時代Ⅱ以来かも。
まあ、二冊目は誰かにあげるとするかな。




おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/31(水) 07:26:45|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月の検索キーワード | ホーム | プレイヤーズバイブルP48>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1011-2529b477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。