打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

3月の検索キーワード

普段あまりやらない検索キーワードの抽出。
検索数が2500~3000くらいあってみるのめんどくさいんだもの・・。


・陸上生産 海上生産 大航海時代 どっちがいい
個人的には結構深読みしちゃうキーワード。
陸上限定のマイスター(+5%)と船移動中限定のOPスキル工作室(+10%)、
使用は排他になりますがどちらも大成功率を上げる要素で、その差はわずか5%です。
しかし大成功の出る量だと33%と38%では15%ほども違いますので、
恐らく多くの生産者はここぞと言うときは基本、洋上生産ではないでしょうか?

ただここで気になるのは生産RANKが及ぼす大成功品内の偏り。
なんとなしですが、レシピの要求RANKより所持している生産スキルRANKが高いほど、
大成功でも逸品の良い物が出来やすい傾向にあると思います。

例えば工芸RANK9で作れるファフニール像は素の耐久100で、大成功品はMIN105のMAX140。
で、経験的にRANK9や10のうちは大成功でも105~110が出る場合が非常に多く、
RANK15~16になると120台~140が多少ですが頻繁に見られるようになっていたと思います。たぶん。
で、マイスターは大成功率+5%のほか、生産RANK+1の効果があるのですよね。
となるとこれは逸品を追及する際にどう影響するのでしょう。
恐らく大成功の数を増やす方が効果は大きいと見ますが、
マイスター効果があるかも含めて検証してみたいテーマだなあ。

ファフとか今まで数千個作ってますから、
ちゃんとデータ残していたらいい検証になったと思うんですけどねえ。
まあ問題は陸上生産する状況だとアクセ付けたり副官任命したりという部分を疎かにしてて、
仮説が正しくても生産RANKを最大化する努力をしてないって話も・・。


・江戸 ブーメラン 座標
たぶんこれ色んな人が測定したんだろなあ、何を知りたいのか痛いほど良く分かる。
この記事書いた後に何人かから質問来てて、ロングブーメランの必要座標移動250ポイント(直線だと片道125ポイント)というのは最近の人だと意外と知られてなかったのかも。


・戦闘用キャラベル 兵器技術上げ
キーワード見てハッとしてしまった。
確かに小型で3スロ42門積めるFS戦闘用キャラベルは、合計LVわずか12。
3スロ42門の最低LVを更新できる船で、兵器上げするには相当優れている。
OPに何付けるかも含めて、ちょっと検証したい船ですね。


・スループ論みたいなもの
そういやスループが出て直ぐの頃にこういうの書いたなあ。
むしろこんな検索してくる人が居ることの方が驚く。
今だとカッターとかバグラ?とかの小型快速船が新登場してるし、同系で高速ケッチとかの存在もありますからスループの優位性はだいぶ変わったかも知れないですね。この間のイベントで小型船レースをやったりもしてるのでまた検証する機会は出そう。


・商用サムブークの次に乗る船
16-22-16のあとって何だろ、確かにちょっと離れてますね。
交易船は途中のバリエーションが少なく意外と不遇なのです。
商用スクーナーやポーラッカだと積めなくなるから、今だと先日作った商大キャラックまでサムで頑張って強化船作るかなあ。縦横の合計450以上、旋回14とかにまで到達しますから、ジーベック系やガレオン系をすっ飛ばして大スクーナー系・大ガレオン系・クリッパー系までこれで頑張れる気がする。


・大航海時代 なにしていいかわからない
良くこれで検索してここに到達できたな・・・・。
あとで書くテーマと被るけど取り合えず学校3種卒業目指すと良さそうな気がする。
ただ、冒険・商業はLVが早く上がれば早い船・大きい船に乗れて成長しやすいから問題ないですが、海事学校は卒業するとLV16とかに到達するのにスキルがスカスカでその後やや苦労するかも。その代わり平均してLVが上がってるので、16~19までを頑張ればアラガレあたりに早い段階で乗れる可能性もあるからいいかなとは思います。


・ルナティック どーん
・東一局52本場
・株式会社武富士 株式配当
・鶏肉の原価率が高い

アートディンク、ルナドンの新作は開発中止になっちゃった;
二つ目分かる人はまた賭場で会いましょう。
三つ目はなんで引っ掛かったかな・・・。


・劉邦 ザマ
・モサラベ ムワッラド 違い
・歴史クイズ大会
・ラッコ 食用

上二つはまあ身に覚えあるから分かりますが、
ラッコ食べる検索がすごい多いのは何でだろ・・。
あと歴史のクイズ大会かあ、ウルトラクイズはもう無いだろうから
めけちゃに相談して歴史特化で何かやるのも面白いかも。


・core i7 熱 ノート
・geforce gts 260m 搭載 ヨドバシ
・PC 電源 計算 だいたい
・ノートPCとIONはどっちが性能がいいか?
・大戦略web 降伏

何だか謎なキーワードが多いのがここ。
PC関係の検索だと、Core i7、エンコード、Radeon HD4850の3つが圧倒的に多い。
近日中に1台購入する予定もあるしこの先暑くなってくるのでまた何か取り上げると思います。
大戦略WEBは開始から2ヶ月が経過してそろそろ資源が余り出してるのか、いい感じに殺伐としてきてる鯖も出てきてますね。わたしもこっそり爆撃機(他の村げーだと投石器みたいな位置づけと思ってくれればいいのかな)溜め始めてますよ。


・日本坂PA 上り ラーメン
・牧の原サービスエリア 上り トラック 食堂
・高速道路SAの旨いラーメン
・足柄サービスエリア 改修
・高速ツアーバス 遠州豊田パーキング
・高速道路 SA PA 湧水

高速道路ネタは1~2回しか書いていないのに結構検索に引っかかって来るんですね。
キーワードがどれもピンポイント。
そう言えば過去に問題SAと書いた足柄、さすがに改修入りましたね。
海老名SAの上りも飲食部門が強化されて有名店の出店があったりで、やはり最近のPA/SAのCS意識は侮れないものがあると思う。改装後のトイレなどホテル並みに豪華に見せてますよ。(実は自然素材の代わりに耐久性やメンテナンス重視にダイノック張り多用しててあんまり金かかってないかもだけどw)




おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/02(金) 07:06:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船窓商会 全在籍経験者へ | ホーム | プレイヤーズバイブルの書評>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1012-099d2932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。