打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ハミルカル・バルカ@乙鯖

バルカ付くのが私です


【新兵】
先週あたりから、ゼフィロス鯖でキャラ作って遊んでいます。
名前は同じなのでZの皆さん見かけたらよろしうに。

最初「ハミルカル」で作ろうとしたら既に存在しているらしく、
「ハミル」は大昔にフランス国籍で作っているのでこれも×。
E鯖に作った「Hamilcar」なら恐らく通ったかもだけど、結局元に落ち着きました。

目標は決めていませんが、今回は由来通りに軍人RPで行く気がしています。
となると海事の時はガレー系で育てるのかなあ。
普段が器用貧乏に育てがちなので、メインキャラでは全く生産系のスキル取らないとか普段出来ないルートにしたらネタ書けるかなとか思ってますがさてどうなるやら。

それにしてもZ鯖、地中海に新規さん多いですねえ。
スク茶も2つとも満員なのが普通になってる。
そういう意味では同じ時期にキャラ作ったのはいいかも。
ジェノスク復活して募集がわりと直ぐ埋まるとかもいい傾向と思う。

んでまあ、私はというと本格的に進路決める前にとり合えず学校通ってます。
現在のところは冒険と商業課程を卒業してLV17-14-5だったかな。
船乗るにしても入港許可取るにしてもまず最低限の名声とLVないと色々不便なのです。
そう船だ。

新しい鯖に来て何が困るって船の用意ですねえ。
これだけはちょっと自分で作れないので今のところ店買いしてます。
恐らくこの先海事の課程出たら軍人キャラに傾倒してゆくと思うので、
今のうちに乗る船考えておかないと。
うーん、誰か強化アラガレ出世払いで作ってくれるひといないかな・・・。
いまだとガレーは強化して対波だいぶ向上するから大抵の所には行けるようになるかなと。
まあ、あてにする以前に稼げよって話だなw


【難易度】
さて、学校通っているもう一つの目的が、初期プレイの確認。
初期の頃の動作とか完全に忘れてるし、仕様も5年前とは大分変わってるのでその辺の確認もしてますが、これ大分初期プレイ楽になってるのね。最初に5万もらえるとかなんて手厚いんだろう。
船もなんと無しに昔より速いような気がしますし、移動が楽になっているのは感じます。

それから制服・制帽が優秀すぎw
初期キャラを 作ってわかる お茶の味、じゃなくその恩恵。
制服・制帽って上級課程を卒業すると強引に脱がされるんだけど、(あれだけ卒業時に盛り上げる演出しておいてこの興ざめする仕様どうにかならんのかな)変装と正装同時に高いし防御もそこそこありますし、王宮でもいきなり入れるわNPCも普通に話せるわで(これ仕様変更だっけ?)、卒業時に貰える服より上位の性能あるのはすごい恵まれてるなと。

個人的には学校できた当初のラフロぐらいまでの難易度に現在のチュートリアル(これ受講してみると相当に優秀なの実感する)くらいがいいかなーとは思いますが、そこはPS3組もいる事だから取っ付き易さを追求し出しているんだろうね。

まあ、それでも北海でキャラ作った後いきなしリガ行ったら詰むくらいの厳しさはあるか。
しかしここも、リガで途方にくれてもいまはスク茶あるからまだ助かる。
とか書きつつ昨日も冒険卒業後に北海/バルト海の港発見にいったら身体言語持ってないで突っ込んだせいでリガの酒場マスターと話せなくて同じこと繰り返しましたが・・。


【バランス】
次に気になったのが、アイテム振る舞いイベントの常態化による初期~中盤バランスの崩壊。
確かに初期が親切設計になっているのはかなりいいなと思います。

ただ、最近のDOLイベントって基本的にストーリーを楽しませるのもがほとんどなく、
その代わりに豪華アイテム(微妙なのも多いけど)で〆る形式が大半です。
しかもこれ名声500だからちょっと育てれば参加できるイベントでも。
これ果たして初心者にとって本当にいいイベントなのでしょうか?

例えば先日の海洋調査イベントでわたしE鯖のキャラ総動員してバザー品買わせてもらっては納品した結果、名匠鍛冶道具だけで100M以上も稼いでしまいました。その前のオポルト釣りイベント、あれなども配布された強化フルリグドセイルの市場価格を考えると、初期でもめちゃくちゃ稼げます。
こういうイベントが常態化してたら初心者的にどうなのでしょう。
書くか若干悩みましたが敢えてそのまま掲載。

「初期のLV上げなんてきついだけで面白くもなんとも」
「早く大きく速い船乗って世界中にいきたい」
って人も確かにいるでしょう。むしろ大半かも。

でも、個人的には初期にいきなり大金持たされてもモチベーション落ちると思うんです。
確かに今は通貨の価値が半減してますし、それほど大きな影響を持ってません。
それでも交易や生産ルートを試行錯誤しながら自分なりに探し、稼ぎ育てる方法見つけたときの方が満足度高いですし、近距離から中距離・遠距離と交易スタイルを移してゆくことで初期のスキルが(PCスキルも含めてね)醸成されると思うんだけどねえ。例えば近距離交易がほぼ死んだラフロ以降に作った商人キャラって、それ以前の人と比べるとLVの割りに会計・社交・取引スキル育ってない人が多いんじゃないかなと。

「近距離なんかより香辛料やればいいじゃん」
「南蛮貿易だけやってれば?」

南蛮はむしろ幅広い取引スキル育てるのがすごい重要になって面白いなとは思いますが、最終的にこれだけでいいのか、初期育成の話とは外れますがもっと先も似たようなテーマが控えてますから、これそろそろ世界が拡張しきってきたDOL内での課題として残るかもなあ、とふと学校クエやりながら思い至った次第です。

ああ、かなり脱線してる・・。
荒れるだけなのでやめとこう。
まあそんなこんなでまだ育成中ですがZの皆さんよろしくねん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/04(日) 09:16:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<強化アラガレ | ホーム | 船窓商会 全在籍経験者へ>>

コメント

>うーん、誰か強化アラガレ出世払いで作ってくれるひといないかな・・・

このセリフがなければよかったのに・・・
  1. 2010/04/04(日) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

船大工というRP上、初心者さんと接する機会が多いのですが、いろいろ考えさせられることが多いです。

体験垢の方と接するときに特に多いのですが、学校が初期の育成をスムーズにしてくれてる半面、
いろんなことから目をふさがせてる傾向があるように思いますね。なまじ転職証をもらえるため、
ギルドで転職クエを自力で引くための諸条件について把握してないとか、初期の転職をせずに見習い
のまま10レベルくらいまでバルシャのままとか。
体験版でもいい船乗れるんですか、と真顔で聞かれることもありました。もちろん乗れますとも。

初期2000デュカート時代のあの緊迫感は、当時のプレイヤーに「しくじったら終わる」くらいのプレッシャー
を与えてくれて、それが迅速な船の乗換えを意識させた気がします。
今の新規さんでも速めに船の乗り換えの重要性に気づいた人はいち早くステップアップしていくのですが。

体験版ではアイテムをバザーすることもできませんし、案外お金を稼ぐ方法は限られてしまいますから
学生の中でもその辺ははっきり二極化している気がしますね。
そんな中でたまにスクチャキャラで共有倉庫の出し入れの為にインすると、「海事は船耐久底になって
から」とか「機雷は艦隊戦では使えない」とか、ジェノバで野良艦隊組んで感じた程度のことを吹聴してる
人を見かけて、蹴っ飛ばしたくなる衝動に駆られたりするわけですが。
上記のようなことを言う人に限って平気で提督と逆走したりしますし、船にクリもらうことに無頓着で
操船が雑だったりするのですよね。あとは、イング籍軍人キャラに金策で豚オンライン奨める人とかw

学校のクエやスクチャで身につかないものというのが確かに存在すると思うのですが、どんどんそれが
学びにくくなっているように思います。近距離で醸成されるスキルなどと同様に。

まあ、ちょっとこの辺はまとめて近いうちに自分のブログにでも書いてみようかと思ってます。
会計なしで軽キャラベル資金をためる方法とか。
  1. 2010/04/04(日) 20:05:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの船大工(いつもの #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

GUESTさん>>
ついつい楽したいって本音が出てますね・・・。
まあ、何かしらで稼いでから考えるかな。


通りすがりの船大工さん>>
先日はどもでした。
初期プレイが楽になって、特に学校の存在によって今ではLV10~14くらいが実質のスタート地点になってしまってる感、ありますね。

自分でやってみて驚きましたが、
今ではたった1日で冒険LV12~13に達します。
上級始まる直前まで、私もキャラベル乗りませんでした。これだと1回目プレイの人は本当に意識しないと乗り換えようと思わないかもしれませんね。

その一方で学校行っててあのぬるいペースのままやっていると必ず詰まるのも、恐らく船。海事上級課程のラストだけはいきなり難易度が上がってバランス崩れてます。
この時点で海事LV11以上=戦闘キャラベルの乗船LVを超えていますから、本来なら「普通の」厳しさなのだけど、初期とあまり変わらない船で強襲ガレーを相手にするからソロではどーにもなりません。

まあでも、2004年には出来上がっていたDOLの当時の一般的なMMO基準と、PS3にまで開放されて小中学生すら参加している現在のDOLとでは置かれた環境が大分変わって来ているのでしょう。
作りたてのキャラが身包み剥がされるなんて殺伐とした世界設定の他MMOがまだ残ってた2000年代前半の時代からしたら、『最初に数1000ドゥカートあってしかも船持って初期転職クエストも紹介してやるんだから、後は自分で何とかしろ』 的な初期設定で充分だったともいえます。

そうした厳しい設定は、子供もユーザーに取り込みつつある今では恐らく受け入れられないでしょう。
その分、育つ過程で身に付けるべき何かしらの知識/Pスキルを置き忘れてる、そんな感じを受けますね。
  1. 2010/04/04(日) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

20:56のGUESTさん>>
B鯖もそうですが、Z鯖で動かすのはほとんど今回が初めてですね。

  1. 2010/04/04(日) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 20:56のGUESTさん>>
> B鯖もそうですが、Z鯖で動かすのはほとんど今回が初めてですね。

ごめんなさい、なんかコメ消えてるかも・・・
  1. 2010/04/04(日) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

確かに、最近のDOLは「自分で楽しみを見つける」というMMO最大の問題点が露呈した形ですね。

パワーレベリングのような形になってしまっている現状が良いのか私には分かりませんが、少なくとも私はちょっと残念に思います。

…それとエンドコンテンツの底の浅さもどうにも…
  1. 2010/04/04(日) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. B鯖へたっぴ軍人 #-
  4. [ 編集]

B鯖へたっぴ軍人さん>>
LVを上げなくても、お金稼がなくても普通に生きていけるのがDOL世界の良さなんだけどねえ。その良さに気付かないうちに育っちゃうと、結局のところ寿命を縮める結果になり兼ねないなという部分はありますね。
戦闘だけ・強くなるだけの作品じゃないのだから、ひたすら上昇志向でなく、ある程度の自由度を得た時点で水平方向に展開できたら理想的でしょうか。
  1. 2010/04/08(木) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1014-f432d0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。