打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

序盤の生産上げ

生産入門地、北海


先日から進めているZ鯖でのテストプレイ。
冒険と商業の上級学校を卒業した段階で、海事学校には通わずに生産修行と資金稼ぎへ。
キャラックあたりに乗れるようになると積載量と速度の関係でだいぶ生産しやすい環境になりますね。

さて今やっているのは調理・縫製・鋳造上げ。
プレイヤーズバイブルEO版にも載るようになった生産修行はどうだったか、
ちょっと確認しながら進めてます。
やー、鋳造上げとか豚Onlineとか何年ぶりだろう。


【調理】R5
R1 小麦→小麦粉
R2 小麦→小麦粉・卵→ベーグル
R3 豚→豚肉→ラード/アヒル→アヒル肉
R4 豚→豚肉→ベーコン
R5 豚→豚肉→ハム、チーズ・ハム・ラード→ハムチーズソテー+20
R5 鶏肉・塩・バター→鶏ロースト+25

食料品と家畜を鍛えるついでに低RANK料理を自作して貯めてます。
あとはまあ、R5+1までいけば行動+55の艦隊料理・魚介グリルが生産できるのでここまででいったん終了。


【縫製】R4
R1 黄麻→懲罰のロープ   セウタは直ぐ近くなのでここは速かったな。
R2 麻生地→予備帆    海事で必ず使うので実用兼ねて貯めてます
R3 羊毛→毛織生地    オスロ・ロンドンで木材と青銅買ったついでに。
R4 羊毛→ニット       縫製はいずれ必要になりますが、現段階ではR3あれば十分ですね。


【鋳造】R5+1
R1 木材→大工道具
R2 木材→予備舵   これも使うので作りため。
R3 青銅→撤収の鐘  たぶん結構使うので貯めとく
R3 鉄材・石炭→弾丸
R5 各種鉱石類→金属レシピ
R5 鉄材・石炭→砲弾
R6 鋼
R7 青銅


見ると分かるように、ある程度の自給自足を目指してますね。
他人事みたいに書いてますが実際 「手なり」 で進めたらこうなってたw
恐らくメインを海事キャラでいくなら先にサポート部隊を作ろうと考えたんだろうなあ。
海事消耗品の予備帆・予備舵・撤収の鐘・手桶・料理・補助帆あたり、
このへんが自力調達できると大分コスト抑えられます。
まあこれらの消耗品は高RANKスキルが要りませんし、初期の生産手段としてもアリかなと。

それから何といっても大砲。
白兵メインなら要りませんが、
砲撃スキルは早い段階からあった方が良いのでここも自作できる能力がぜひ欲しいなと。
んでですね、バザーで買える大砲って基本カロネ・キャノン、せいぜいハイペリエがあるかどうか。
でもこれらの大砲、常々思っていましたが砲術スキルが低いうちはかなり使いづらいですよね。
カロネですらもどかしい。
とは言え装填の早いラピッドやデミキャノンはほとんど売っている人が居ませんから、
欲しいなら自分で作るのが基本になります。

そんな訳で生産上げの第二段階は鋳造上げ。
できればR10あたりまでは中型船乗れるくらいのLVで取っておきたいなと考えてます。
そのあとは大砲生産と火器工業上げも兼ねてイベリア近辺に行く予定。
そこから海事学校行って修行へ。
専業の方からすると回り道しているようですが、
個人的にはこの方が自由度拡がるかなと見ています。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/08(木) 18:25:43|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近読んだ本 | ホーム | 強化アラガレ>>

コメント

コメント失礼致します

いつも歴史系の記事を物凄く楽しみに拝見しております(それ以外の検証系の記事も「かなり楽しみに」拝見してますw)、パナスマキアと申します。

日頃B鯖でだけ遊んでいるのですが、最近わたしも乙鯖で作ったキャラをチョコチョコ動かしてます。

さて、実は学校ギライの為の「学校以外での初期育成」の検証をしているのですが、その中で注目してるのが「陸戦による育成」です

新仕様になり、冒険家なら冒険経験、商人なら交易経験も入り、尚且つ海事名声も貰えるという点に目を付け、やってみてます。

結論として、結構バカになりません♪
標的はトルコ西岸、イェニチェリです。前提クエ無しで行け、かつコンスタントに湧く為、恐らくまともに海事やるより遥かに回転が早いです。
目下、全Lvが7~8位ですが、この状態で1人当たり冒険経験(現在冒険家なので)20強、海事経験20程度、海事名声8が入っています。

アイテムの活用でかなりラクに勝て、低コストで行える点も評価出来ます。
新仕様を活用した育成ルートの1つについての情報として、何かのお役に立てれば幸いです。
※ もう少し育ったらダンジョンへ行ってデータサンプリングをする予定です

長文失礼致しました。
  1. 2010/04/08(木) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. パナスマキア #-
  4. [ 編集]

パナマスキアさん>>
初めまして。
そう言えば3月以降忙しかったせいか、歴史記事あまり書いていないですね。
さて陸戦での経験稼ぎという話、仕様良く分かった上でやっている感じで面白いですね。LVが上がってしまうと中々使えない手だけに、確かに序盤で学校行かないでの育成手段としては検証しがいがありそう。
  1. 2010/04/10(土) 08:11:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

追記

「陸戦での初期育成」についての追加報告です

本体では今まで全然気にしていませんでしたが、海事経験と、各職業経験ですが「敵によって割合が異なる」と初めて知りました。
敵によっては海事経験しか入らない、とか貰える経験の比率に差が有るのですね。
育成目的に応じて敵を選ぶ、という要素も加わって来る様です。

また、ダンジョンでの検証を開始しました。
1対1の方が安全で回転も良いのですが、1.飽きにくい点、2.戦利品が得られる点が魅力でしょう。
なかんずく、ピラミッド2階の色鉱石や乗船券の販売は、初期キャラにとり事実上「現在の仕様下で最も効率の良い資金調達手段」と評価できます。

以上ご参考までに。
  1. 2010/04/13(火) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. パナスマキア #-
  4. [ 編集]

パナスマキアさん>>
確かにダンジョンで取れるものって初~中級キャラで考えたらかなりいい物でますよね。
さすがに先に剣術をある程度上げておかないとギザ上層でも大変かもですが、色鉱石がいま1個数10Kでも売れたり原価0交易品が落ちてたりしますから、クリアできればうまそう。(入手だけなら現地で探索して上級者が捨てた物拾うとかでもいいかもだけどw)
  1. 2010/04/15(木) 07:43:58 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1016-5e9c63c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。