打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

CP2情報2回目

GW大海戦なのか、な?


うーん、大海戦はほんとにCP2の仕様変更後になりましたね。
前回からもう3ヶ月が経過、こうなると前回・前々回が如何にテスト的なものだったかが伺えます。
あの当時、FS造船システムの実装直後に作った船はその後に色々なデータが出てきており、
作る側もノウハウが蓄積されてますから恐らく一部は作り直しになりそう。
そろそろ仕様と部品を考えるとするかな。

さて、今日の更新で量はちょこっとだけど影響は大きい情報出てきましたね。

・大型クリッパー系 強化上限が3から4へ
上限船でもあり、人気船種ランキング1位の商用大型クリッパーもこの系統にあたりますから、これは影響受ける人が非常に多い変更に。商大は恐らく旋回か対波を上げる人が大多数と思いますから、これは旋回・対波部品にでかい需要がきそうですね。恐らく鯖単位だと数千個とかの部品が動くんじゃないでしょうか。
大型クリッパーは逆にどういう方向にするのか考えてしまうかも。
基本的に航行性能の強化でしょうが、既に帆はMAXにしてる方が多いでしょうから、あとはチーク化、旋回・対波・OPスキルと今までの3回強化でやれなかった方向の補完になりそうで、これは幅が広い。

両船とも一度仕上げたら長く使う船なだけに、最悪作り直しなんてこともありそうで怖いな・・・。
というのも、新造も含めて4回強化ということは縦/横帆の部品をそれぞれ2個ずつ入れられることになります。
となると上手くやり繰りすれば部品枠が1個空くんじゃないかと。

ちょっと計算してみますね。
1)大ガフ1・大ラテン1・大スク2入れた時の中央値=縦+65横+85
2)急加速に使用する防汚10/05+大マスト20/20の中央値=縦+30横+25

これに+5マージン見ても縦+20横+5あればもう縦横+110が見えてきます。

3A)高層見張りOPの上リギング10/10+マストトップ10/10=縦+20横+20
3B)工作室OPの大マスト=縦+20横+20
3C)耐風マストの大マスト=縦+20横+20

ああ、やっぱり主帆4個+OP2個分だけで縦横+110到達がほぼ確定的。
これだと☆3の時点で既に部品枠1~2個が確実に空きますね。
部品枠2個あれば旋回でも対波でも+3上乗せできますからこれは大きい。
商大クリッパーは作り直し決定だわ・・・。
こりゃでかい需要来るなあ。

一等戦列についてはまだ作ろうと思うか微妙な強化数。
確かに2回でも相当硬くなりますが、装甲や公用と戦うにはあと1回は欲しいような・・・。


・陸戦で応用剣術RANKが近距離武器ダメージに影響を
なんだかんだ言って剣を使っている人は多いですから、この変更がどう計算に入れるのか、
わずかの違いでかなりの影響が出るところなので注目度は高いと思います。
そもそもEl Orienteの実装時に陸戦の攻撃・防御力計算が変更された結果、近距離武器は応用剣術がなぜか攻撃力判定から外されて命中のみの影響になっていた訳ですが、今回の変更で近距離の打撃力だけ相対的に上がることで実際のバランスはどう変わるのでしょうね。近距離扱いなのに射程がそこそこある槍は今回恩恵大きそうな気がしますが、さーてどうなるかな。


・銃の新奥義 【乱射乱撃】が追加
えーと、この銃って何発装填なんだろう・・・。
しかも振り回すとき片手で持ってるし、そろそろ短銃出てくる予兆なのかしらん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/13(火) 22:43:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<発掘 | ホーム | 最近読んだ本>>

コメント

プレイヤーズバイブルで手に入れた、デルフィンストームセイルの封印を解く時が来たようですね。私の場合、大クリの4回目の強化でこれに加えて提督居室を2つ付けて、対波+3と旋回+3を狙う予定であります(ついでに縦+110、横+110も達成)。
  1. 2010/04/14(水) 18:35:27 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

ヤッサバ隊長さん>>
そう言えば私もそんな物もってたなあ・・・。
まだ一個もシリアル使っていないからアリなんだけど、あの手の再入手不可な消費アイテムはその先に拡張が有るか無いかで使いどころが難しいですね。今回の4回拡張なら無駄のない帆強化ができるから検討してみようかな。
  1. 2010/04/15(木) 06:44:44 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1018-789b2704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。