打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

発掘

週末ゲーマー


【発掘】
3年くらい前までメインで使っていたPCを押入れから引っ張り出した。
なぜか大航海3がやりたくなって・・・。
ところが久しぶりに起動させたらこれが見事に立ち上がらなくなってました。
ここには数年前までのコーエー作品があらかた入っているので、
普段使ってないくせに動かないとなると気になってしょうがない・・・。
三国志9PKとかたまーに今でも遊びたくなる時あるんですはい。
で、調べたらグラボがいつの間にかお亡くなりになっていたらしく、ビデオの信号だけ来てなかった模様。

ただしこのPC、2003年ごろからあるやつなのでビデオカードのスロットはAGP。
AGPでもアスロンXP2500にGeforce6600載ってたのでDOLくらいなら問題なく使えてた。
んでまあ、これを直すのにPCI-EXのカードなら2~3枚予備が有りましたが、
流石にAGPグラボは持ち合わせがない・・。
若干考えた結果、そのまま朽ち果てさせるのもなんとなく勿体無く感じたので手直しする事に。

そんな訳でAGPのカードを探し始めた訳ですが、今でも結構選択肢あるんですねえ。
改めて探してみると結構良い物あるある。
例えば某比較サイトでみるとこんな。

GEFORCE6200A 256MB 4,380円
RADEON HD3450 512MB 5,980円
RAREON HD3650 512MB 7,159円
RADEON HD4650 1GB  9,770円
RADEON HD4670 1GB  11,770円 

ゲフォもありましたが、コストパフォーマンスと世代で選択するとAMD優勢ですね。
実際RADEON HD4650や4670あたりだとわずか一世代前のミドルレンジGPU。
PCI-EXカードなら3DMARK06ベンチで5~7000点台は出しますから、AGPでも充分使える所まで行くでしょう。
3DMARK06で5~7000点台のGPUだったら、
AGPでも恐らくDOLベンチでもノーマル1000点くらいは充分出るんじゃないかなあ。
でもまあ、今回はそこまでの用途を求めていないし(DOLが動くPCなら他に5~6台ある)、
電力供給の事も考えていっこ下の4650を地元のショップで取り寄せに。
こいつは貴重なXP機なので、データ吸い出したら古いアプリを動かす際にまた動いて貰うことになりそう。


【大戦略WEB】
開始から2ヶ月余りが経過したこのブラゲ。
昨日でかいバグ発覚&修正が入って一気に混沌としてきました。
公式掲示板が荒れる荒れるw

どうも1鯖で最大規模の勢力を誇っていたV○P連合がこの仕様の穴を突いて兵器数やスキル数を異常に増やし、結果高LV士官を量産していた、というような話らしい。確かに1時間にフル稼働でも5~10機作るのがやっとの爆撃機が一人で1~2万機も編成して攻撃されたら何事かと思うわねw
結果として非常に見やすかったV○Pの大戦略WIKIは祭り終了&移住と言うことなのか、昨日で突然多くのデータが消去・遺骸が残ってるだけになってしまって非常に残念な事に。取り合えず個人的にはそんな頂上の話は影響ないんだけど、バランスが著しく崩れたかも知れない1鯖はいったいこの先どうなるのか、ちょっと気になるところ。

さて今の私のメインは2鯖で、順位的にはだいたい500/20000くらいの位置。
たぶん1週間もすると300~400番台くらいまでは行くかなーと見ています。
ただまあこの戦功ランキング、わたし1週間前までは3000/20000くらいだったのが、海賊狩り始めると急速に上がり始めており、実力に比例しているかと言うとそうでもなく、あまり参考にはならないって話も。

その一方で、「2倍以上の基地規模の相手とは戦闘できない」 という変なルールがあり、
やたら基地規模を上げるだけでなく士官を育てるほうも同じくらい重要だったりします。
そういう状況だと2~4個くらいの基地数を維持しつつ強いというメンバーはそれはそれで貴重なのですね。
そんな訳で中期的には最大4個程度の基地でLV10~15くらいの士官を揃えるのを目指すかなーというのが目下の目標です。
週末には敵対相手へメンバー合同での一斉攻撃を予定してるので今夜は戦術会議。



【明日はいすぱにゃん議会】
なんつうか今回はネタが薄いんだよな・・・。
3ヶ月も海戦ないとさすがに困る。
取り合えず出席できたらたぶん進行やると思うのでよろろです。
再来週に控えたCP2については造船関連の話でもしようかなと思ってるので明日考えるべか。



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と宜しくっす。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/16(金) 19:34:29|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<商大クリッパーを作り直す その1 | ホーム | CP2情報2回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1019-8a8a7eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。