打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローマ帝国の歴代皇帝を評価する その1

コラボ企画 ~名君の系譜(迷君もね)~

今回は 『歴史ファンの大航海時代』 ブログのめけさんとのコラボ企画です!
ローマ帝国の名君又は有名な皇帝をそれぞれ分担して評価してみようというもの。
私が初代~西ローマ皇帝滅亡までを、めけさんが東ローマ皇帝をという事で行ってみます。

(ルール) 
①リストアップは名君・有名どころのみ登場
②評価項目は内政・外交・軍事・実績・文化・性格・総合の7項目を、S~Eまでで採点。
  (但し他国の歴史上とも比較して、特筆すべき評価はSS可とする)
③書く担当は、私が初代~476年の西ローマ滅亡まで、めけさんが476年以降とします。
④気になる将軍・政治家が居ればコメントに追加も




<ローマ&西ローマ帝国編1>
               
アウグストゥス (BC27~14年)     
内政S・外交C・軍事C・実績SS・文化B・性格B・総合S 
※初代皇帝にして最大の名君。帝国の統治システムを1代で築き上げた統治者としての手腕は、人類史全てを見渡しても5本の指に入るかも知れません。軍事と体力の弱点も、アグリッパという堅実な将を得てカバーしています。(ガイウス・ユリウス・カエサルとの比較で総合SSは見送りに)

ティベリウス (14~37年)
内政B・外交D・軍事A・実績B・文化E・性格D・総合B
※ローマの2代目皇帝。相当に偏屈な性格で、統治期間の多くをカプリ島に引きこもりローマにはほとんど帰らなかったが、即位前後に見せた軍事的才能と、辺境対策・反対者の粛清など帝国の統治を固めた功績は大きい。

カリグラ (37~41年)
内政E・外交E・軍事E・実績E・文化B・性格E・総合E
※あまりにメチャクチャな中身全く無しの狂人皇帝だが、母方はカエサル家・父方はアントニウスの孫の英雄ゲルマニクスと血統はかなりのもの。剣闘士大会など当初の人気取り政策の結果、国庫が空になるや金策に走り次第に支持を失った。 (三国志の劉禅みたいな能力値にw)

ネロ (54~68年)
内政E・外交B・軍事C・実績C・文化A・性格E・総合D
※前半は大哲学者セネカや軍人コルブロなど優秀な臣下の貢献で公共工事やブリタニア対策・パルティア対策では成果を残したが、後に一人立ちすると放漫な経済政策と残虐に家族・近臣を粛清し、一気に民心を失う。前半の功績だけならC以上なんですが・・・

ティトゥス (79~81年)  
内政B・外交C・軍事A・実績B・文化B・性格A・総合B
※即位前はユダヤ戦役でイェルサレムを攻略・終結させた優秀な軍人。即位後は大地震や疫病・ポンペイが埋没したヴェズヴィオ火山の噴火など相次ぐ大災害の危機管理を陣頭指揮し、民意振興の娯楽などもやり遂げた直後に亡くなった。彼が長期政権ならと惜しまれます。

ネルヴァ (96~98年)
内政C・外交D・軍事E・実績D・文化C・性格A・総合D
※五賢帝の1人目。その後に続く禅譲による賢帝の時代を始めた功績は非常に大きい。本人はバランス感覚に優れた常識人ですが、高齢でもあったので目立つ業績はない。というより、わずか2年間ですがやるべき事を無難にこなせば良いくらいに帝国は安定していたと言うべきでしょうか。

トライアヌス (98~117年)
内政A・外交C・軍事A・実績S・文化B・性格B・総合A+
※五賢帝の2人目。パルティア・アルメニア・ダキア(ルーマニア)など度重なる戦役のほとんどを勝利し、帝国の最大版図を築き上げた。外交的には後に各地で戦乱が起こっているなど安定しなかったが、公共施設やインフラ整備も積極的で、全ローマ史でも屈指の名君との評価が一般的です。アウグストゥスとの比較で総合はSに至らず。(+修正済み)

ハドリアヌス (117~138年)
内政B・外交C・軍事A・実績A・文化A・性格C・総合A
※五賢帝の3人目。現場重視で帝国領地内の各所を積極的に巡察して回り、軍事面ではブリタニア北部やゲルマニアに防壁を築くなど安定に努めた。法整備やオリンピア競技会への援助など文化面の業績も高いが実はトライアヌスもハドリアヌスも同性愛者だったり・・・
この人はアウグストゥスとトライアヌスの比較で総合Aどまりに。

アントニウス・ピウス (138~161年)
内政B・外交C・軍事D・実績C・文化C・性格SS・総合C
※五賢帝の4人目。目立つ業績はないが、とにかく慈悲の人。元老院に嫌われた先帝ハドリアヌスが記録抹消にされそうになると涙を流して懇願し、『ピウス=慈悲深い人』と呼ばれた。業績的には安定志向で目立つものはそうありませんが、インフラ整備や防衛ラインの補強など、地味だけど次代に着実につなげた点は評価。(総合Bでもいいかも)


マルクス・アウレリウス・アントニヌス (161~180年)
内政B・外交B・軍事C・実績B・文化B・性格A・総合B
※五賢帝の5人目。別名哲人皇帝とも。思索にふける型の賢者だった。ゲルマニア戦線やパルティアなど自身の資質は軍事面ではないにしても結果として統治期間の大半を戦場で過ごした。娯楽には乏しくても自身で著作を残した点は文化をプラス評価したいです。継がせた子供がどーしようもない点は実績・総合共マイナスですが。。

5賢帝まで来てちょうど良いところなので、今回は一旦ここで切ります。
続きは次回に!(これ書くの思った以上に時間が掛かります;;)

おしまい。



商会ショップ出品数 7/27夜~7/28朝

鳥ニンニク 116個  (累計 625個)
羊ワイン  (製作中)(累計 612個)
ピザ     623個  (累計2916個)
クスクス   999個  (累計1998個)


※なんか売れるの異常に早かったです。小出しに分散することも必要かなあ


FC2ランキング02
押してってね~
  1. 2006/07/28(金) 09:20:05|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ローマ帝国の歴代皇帝を評価する その2 | ホーム | 需要的にはどれ?>>

コメント

おつかれさまーーー。
全体的においらより評価厳しめ?
ともあれ、まだ明日もありやすのでががりまっしょい。
ピウスたんいいよピウスたん。
  1. 2006/07/28(金) 10:14:42 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
評価が固まらなくて、今さっきまで微調整しまくりで・・・(仕事しろよ!)
評価は・・・外交面トップがネロってどうなのって感じですがw
  1. 2006/07/28(金) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

なんかまだ微調整してる・・・こだわりだすと終わらないコレ^^
  1. 2006/07/28(金) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

お邪魔します~

いつも楽しく読ませてもらってます♪
こういうマニアックネタは、大好きです・・・w

さて、個人的に追加されるとうれしい皇帝ですが・・・
第4代クラウディウスなぞ、入れていただけるとうれしかったり?^^;
カリグラとネロの間に挟まれた、隠れた名君だと思ってます♪
趣味が歴史で、それを政治に生かした・・・歴史マニアにはたまらない皇帝だと思ってますw

引き続きこのネタを楽しみにしてます~^^
  1. 2006/07/30(日) 02:44:00 |
  2. URL |
  3. カレッジ #-
  4. [ 編集]

カレッジさん>>
はじめまして^^ & リクエスト了解です~
この企画いつにも増してマニアックで反応なさげだったんで嬉しいですねえw
早速書きますんでお楽しみに~
  1. 2006/07/30(日) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/102-28922ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

